himajin top
お水・カヲル。夜の蝶もお悩みいっぱい・・


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-13 碌でもないや・・
2003-10-12 連休だあー!!!
2003-10-07 ただ出勤している、という感じ
2003-10-04 だるだるでした・・
2003-10-02 だるぃ
2003-10-01 女性客Sちゃん
2003-09-30 泣いた夜・・・
2003-09-29 唯一の男性従業員について
2003-09-28 今日は店休日
2003-09-27 業者さんとのつきあい・・


2003-10-13 碌でもないや・・


連休だからといって、ろくでもないです。あたし・・。


義母や義妹に気を使い
同居人はマイペースだし、
これじゃあ仕事で気、使ってた方がよほどましだわ・・


ちょっと自分の思い通りのことをあたしが言わないだけで
途端に機嫌を悪くする。
クチをきかなくなるんだ。
それが最もしんどい。
まだ、
ああじゃこうじゃと言って来られれば
こちらも話す機会が得られるというもの、
相手が黙っているのにこちらが喋るのも変。


それで互いに貝になる・・。




こんな空気の中でも
晩御飯の支度して、洗濯物取り込んで猫にえさをやる。
それが常。
あたしの日常。



店はあたしの現実逃避場所かもしれないわ。。





右目が疲れて、
白目部分に血がにじんでいる。
ものを見ると黒い虫が飛んでいるようで、二重に見える。
あした、病院いってこよう。
いろいろ先行き、不安になってきた。
いろんなこと、
忙しさにかまけて棚上げしてきた部分、
不安で不安でたまらなくなってメイラックスを飲んだ。



抗鬱剤や安定剤、
断薬に向けていいペースでいたつもりだったのに、
たかが2日の連休でコンディション、崩してしまうなんて。。。



だめだ・・あたし。

つっこみ 先頭 表紙

あら……りあさんのつっこみ読みました。月の日記、カヲルさんだったんですね。わたしも好きでよく見ていました。今もひまークつけて再開を待っています。もちろんこの日記も。 / みなみ ( 2004-03-11 00:20 )
大丈夫ですか、きっと大丈夫じゃないんでしょうけど。あの月の日記もカヲルさんだったんですね。きれいでよく見てましたよ。色々あるでしょうけど生きる意欲はなくさないでね。こんなにクリエイティブな才能があるんだもの / りあ ( 2004-01-12 13:41 )
おひさしぶりです。義母とか義兄弟とかって付き合うの嫌ですねっ。だから、アタシのところはもう11年ぐらい会ってないです。とっても幸せ♪でも、そう簡単には縁切りとはいかないですよねっ。 / さおりんっ ( 2003-12-03 17:12 )
あたしも義母や義姉とはしょっちゅうそうなります。いい加減疲れちゃうよね・・。家庭が円満ぢゃないと、逃げ場所である仕事もうまくいかなくなる・・・・悪循環になりますね。お互いそれなりに、もがきながらでも頑張りましょう・・・ / ai ( 2003-11-28 22:08 )
私事ですが、今年は身内の不幸が続き、苦手な親戚づきあいでもの凄くグロッキーでした。たかが二日?二日も続けば充分コンディション崩れますよ。自分の心を大事にしてね。 / denko ( 2003-10-23 11:46 )
(._.?) ン?ありゃま。ゆっくり休んで無理しないでね。カヲルさん♪ / mai3 ( 2003-10-21 12:59 )
1ヶ月ほど、所用でネットから離れます。こんなあたしと言葉を交わしてくださった方々、どうもありがとう。そしてみなさまに健康と幸せが満ち足りますように・・。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-19 15:04 )
仕事に、家庭と両立はさぞ大変かと思います。自分の職業以外の日記を見るのってとても考えさせられますし、勉強になります。体調を崩されませんよう、草葉の陰から見守っています♪ / まこちん ( 2003-10-17 06:21 )
目に出るのは疲れが溜まってるんですね。お目が良くなるまでご養生なさって、うちなんかにツッコミにいらしたりするお気遣いは全く無用です。お大事になさってください。 / 壱弐九八 ( 2003-10-16 00:53 )
肩の力を抜いて・・・・ふぅ〜 っとね*^-^* / とらちゃ ( 2003-10-15 14:35 )
病院へは行きましたか?心は落ち着きましたか?追い詰めちゃだめだよ。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-15 10:20 )
せっかくのお休みなのに貝なんて…でもカヲルさんのところは二人で貝なんですね。うちは私が貝になることは絶対ありえないので…笑。目は早くお医者様に見せたほうが良いですね。ゆっくり休んで、元気になってください。 / サリー ( 2003-10-14 19:58 )
職場が現実逃避であったりすることはありますよ。職場の現実逃避も何処かにあるはずだし・・・けれど安らぎの家で貝は辛いわね。喋りたい私は無言の攻撃ほど嫌なものは無いわ。実母に無視されることがたまにあります。怒ってはるから・・・妙にそれが恐ろしいのよね。 / みゆ姉さん ( 2003-10-14 09:50 )
思い通りじゃないと口をきかないなんて子供みたいな人ですね。でも、うちの○○も・・・ / ( 2003-10-14 09:27 )
出遅れましたが!どうもm(_ _)m あそびにきましたょ。 / ゴン ( 2003-10-14 09:08 )
目は怖いですよね、何事もなければいいですが・・・。女同士の付き合いって難しいね。特に義理の母とか義理の姉妹はね・・・。 / さえこ ( 2003-10-13 23:05 )
休日がストレスになる事わかります。うちも似たような家族構成だから。。減薬はお医者様の指示?薬は指示通り飲みましょうね、自分の為に♪ / あおぞら ( 2003-10-13 21:31 )
今まで後回しにしてきたいろんな事、わたしもイッキにきて鬱になったりしてました。そしてお互いが「貝」になっちゃうのもわかる・・わたしもそうだったから。今はわたしと主人しゃべるけどわたしの内面的な難しい事、そして悩みとか位こと話すと途端に不機嫌になって昔軽い暴力もしてきたから言えなくなってね。。。明るくふるまうわたしです。 / ゆずね。 ( 2003-10-13 20:27 )
すみません、さっき途中で送信してしまいました(^^;できるだけ、ゆっくり休んで下さいね。初めましてでした☆ / マキ ( 2003-10-13 19:41 )
大丈夫ですか?心配です(_ / マキ ( 2003-10-13 19:39 )
カヲルさん 優しすぎるんです・・・ 結婚の経験の無い私にはダンナ様の家族って良くわからないけど大変ですね  / *りゅうママ* ( 2003-10-13 18:50 )

2003-10-12 連休だあー!!!


ぐずぐずしながらも休まずどうにか1週間、勤めてまいりましたわ。
そして今日明日と、連休〜〜〜〜!!!!

ぅぇぇええええええーーーーーーーーーーーーーーーーん・・

なぜかうれしくてむせび泣きそうなあたし・・・。




客商売って、離れているときは
「あら、あたしってば、やっぱり客商売が合ってるんだわww」

なーんてこと、思ったりするくせに、
実際、その最中に入ってみたとたんに
「やっぱり本質的には、苦手なのかもしれないわ・・」



なーんて、マイナス思考に走ってしまう。
それがあたしのダメなところ。




昨夜は常連さんと、お店がはねた後でアフター。

このアフター、ってのも驚きなんだけど、この10年の間に確立されたパターンらしい。
昔は、店はねた後で、客とどこ行くよ?!
つまりは、どっかにしけこみたいんだしょ?!・・みたいな。。。ね?



結局、帰宅したらば午前4:30。

おかまのママさんの店に連れて行かれたけど
そのママさん、あたしを目の仇のように睨むのよぉ・・・ぅぅぅ

あたしゃ、おかまじゃないんだってばぁ!!・・・(なみだ。





昨夜の疲れを引き摺りつつ
今朝は手書きでお手紙書きました。
古くからのおなじみさんの奥方が、来週、お誕生日とのこと。
以前、お店で一度、お目にかかったことがある品のいい方・・。


あたしはかつて風俗勤めの時にはむろんしてなかったけど、
クラブ、お座敷勤めの時に当時の先輩から学んだ哲学を
未だに信じているのです。


それは、
通ってくださるお客さま本人(男性)はもとより、
その御家族(奥様やお子さま)の誕生日や記念日をおさえる、ということ。


会社関係で使ってくださってる場合は特に、
そのご家族にプレゼントやおみやげを持たせます。

そうすると、
気持ちよく「あら、あのお店に行ってたのね」と、また、旦那を出してくれるものなのです。



これは、
現在あたしが生活している同居人にもいえることなんですが、
なんでもない居酒屋のママさんが、
彼が行く度にこのあたしにおみやげを持たせてくださる。

「あのママが、おまえに、だってよ」

と、しゅうまいだったり漬物だったりなんだけど、
ああ、あの店は安心なんだな、と、感じさせられてしまう。ww




これって不思議です。
人間の深層心理、複雑ですもの。。





あたしは、
ご自宅で専業主婦されてる奥さまには、
その時に出ている国産メーカーの新作口紅(無難な色)を1本
お贈りするのが定番です。

専業主婦ともなると
毎回、新作ものの口紅は買わないはず。
だから頂けば、うれしいもんなんです。

あたしだったら、うれしいもん^^








さてと。
今日と明日は、旦那孝行をしようww
生理中ですが。wwww

つっこみ 先頭 表紙

心遣いって大切ですよねぇ。するだけじゃなくって気持ちもいれないとですしね^^連休・・どうやってすごしてるんでしょ?満喫されてますか?^^ / ゆずね。 ( 2003-10-13 17:07 )
あっという間の連休でした・・・。 / ( 2003-10-13 16:32 )
水商売の心遣いって案外普段の生活にも生かせる大切なものかもしれませんね。勉強になりました。 / サリー ( 2003-10-13 16:06 )
案外、休みの前が一番楽しかったりして(* ̄m ̄)プッ 楽しい事って過ぎるのが早い(-"-;) うーん。。女性の心理とは複雑怪奇。でも根は単純なのにね。ww / mai3 ( 2003-10-13 09:08 )
確かに新作の口紅って嬉しいと思いますよ〜!主婦になると、2000円3000円でも大きいですものね^^ / さえこ ( 2003-10-12 20:38 )
お水は ちょっとした心遣いでお客さん 喜んでくれますよね^^。お休みは のんびり過ごしてください(#^.^#) / あおぞら ( 2003-10-12 19:15 )
外で飲まないおっとっとーは何も貰って来ない(笑)・新作の口紅欲しい〜!。たまには出かけてくれ〜〜〜!!。 / うらら♪ ( 2003-10-12 14:33 )
1週間お疲れさまでした☆☆ゆっくり休んでいらっしゃいますか〜。カヲルさんの日記はどうも私には現実世界と感じることが難しいです((φ(._.*)知らないことばかりだからかな。手書きの手紙(´・ェ・`)じーん。ィィ。新作の口紅も、絶対喜んでもらえる(≧▽≦)/ / angelleaf ( 2003-10-12 14:14 )
はじめまして お水の世界って奥が深いんですね・・・ 驚きました! ダンナ様も大事にしてるし、世の奥さま達もこんなお店なら安心して「いってらっしゃ〜い」って言えそうね。  / *りゅうママ* ( 2003-10-12 12:41 )

2003-10-07 ただ出勤している、という感じ


日記を記す気力が残っておらず、ww
しかし、どうにか休むことなく一応、店には出ています。。

労働して賃金を得る、ということの大変さ、
今更ながらに知りました。
20代の頃のあたしであれば
一晩、熟睡できれば飛んだ疲れも
日曜、丸1日、寝ていてもまだ残る倦怠感。。 。

嗚呼、情けない。



今夜のお通しは、筑前煮。
今、大鍋で煮ています。




昨夜、久しぶりのお客さまに言われたの。
「いつ来ても、いつも同じ雰囲気はありがたいよね」と。




そうだわ。
あたしにとっては
毎日が代わり映えのしない
倦怠感の蓄積でも、
たまに見えるお客さまにとっては
安息の空気。



毎日、同じことを同じだけ、繰り返すことの難しさよ。
これって、
家庭での日常生活と似ている。


飽きて疲れて、他に刺激を求めても
やがて朽ち果てるのは、己のカラダなりけり。





いや、
今のあたしは他に刺激を、っていうほどの
元気もないんだけどね・・(苦笑

つっこみ 先頭 表紙

今日、こっちは晴れてます。青空の様にカヲルさんのだるだるもスッキリするといいですね。お大事に。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-09 09:34 )
家庭のように変わりない温かさを求めてお客さんがやってくるのでしょうね。 / ( 2003-10-08 09:28 )
おはようございます !! ここのつっこみは凄いですね !! お友達が沢山ですね ? / hisatomo ( 2003-10-08 07:05 )
おつかれさまです^^体的なものとこころ的なところでも疲れてしまってるんですね。難しいかもですが、できるだけココロも休ませてあげてくださいませ^^ / yuzune ( 2003-10-08 05:33 )
あんまり無理しないでくださいまし。カラダは資本ですわよ〜。そして、なんとか気持ちの切り替えをしやすい環境を作ることが大事かも?って、なかなかそんなことはできませんが。お水は疲れますね、確かに。。。 / Miss_| ̄|○がっくし ( 2003-10-08 02:54 )
この間は来て頂いてありがとうございました。仕事をするのに楽とか大変とかないですよね。同じペースで続けることこそ大事だと思います。お互い頑張りましょう♪ / まこちん ( 2003-10-08 02:17 )
なるほどね〜。仕事場でも家庭でも、舞台で演じる俳優のように毎日が初日のように役を演じないといけないのかもしれませんね。自分に飽きたら終わりですしね。 / りあ ( 2003-10-08 00:51 )
仕事上、いろんな面で精神的に疲れるからお客様からの一言で癒される時がありますoでも接客業ってホント大変〜ξ / 暇人@まぁ ( 2003-10-07 23:37 )
はじめまして、ローリー☆と申します。商売って大変ですよね。毎日同じ事の繰り返しでも、毎日変わらずお店をOPENする事が大事なんです。「商い(飽きない)」って言うでしょ。←昔、同業者の親分に言われました。 / ローリー☆ ( 2003-10-07 22:55 )
毎日 同じ事の繰り返しがあるから 買い物やちょっとした息抜きが楽しかったりするもんです^^。接客業は疲れるから 心も疲れちゃうよね。焦らず ボチボチね♪ / あおぞら ( 2003-10-07 21:24 )
挨拶前にわざわざおこしいただいて申し訳ないです。出来ればこの日記の場が安息するポイントになればいいですね。お互い。 / はだかんぼ ( 2003-10-07 19:29 )
でも、そんなコトバをかけてくださるお客様の存在も、助けなのかもしれませんね。・・・・違ったらゴメンナサイ。でも、人って、そうやって楽しみきてくれる人がいるから多少となりがんばれたりしますよね。まぁ、負担になっちゃう時もあるけどサ! / ぺんぎんぷぷ ( 2003-10-07 15:01 )
つっこみ有難うございました。人をホッさせることができる空間を作るのってたいへんですよね。 / ちかぶー ( 2003-10-07 14:49 )
忙しそうですねぇ(^^) 温泉でものんびり(  ̄_ ̄)ボーとつかりたいもんですねw ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ / mai3 ( 2003-10-07 14:17 )
それでも お客サンは ほっとできる場所を求めてカヲルさんのとこに来てる・・・・・ がんばれ〜〜!。。。って私も何もない生活の中でなんとなく生きてます(笑) / とらちゃ ( 2003-10-07 14:10 )
何かの歌じゃないけれど、「変わらない毎日」が一番幸せなのに、でもだんだんと飽きてきちゃうんですよね。「何か新しいことないかなぁ」とか。毎日、出勤して仕事して〜の繰り返しはだるいけど、がんばらなきゃですね〜・・・(私も・・・) / さえこ ( 2003-10-07 13:48 )
こんにちは☆私の日記にカキコしてくださってありがとう!!毎日変わらない生活を疑うことなく、これでいいんだ。って思うようなものであればもっと楽な気持ちで毎日を送れるのにね。そうはいかないのかな〜。その雰囲気やあり方を好む方(お客さん)もいることだし(≧▽≦)/ / angelleaf ( 2003-10-07 13:24 )
同じ事の繰り返し・・・平和なことですわ。平和ってそんなもんかもしれない。失ってからでは気付いても遅いことってたくさんあるから。退屈でもダルくても何もないってことが良いのかも。ささやかな喜びや幸せを感じることができれば平和は続くのですよ。自分にもそう言い聞かせて日々、同じことの繰り返しざんす。 / みゆ姉さん ( 2003-10-07 13:00 )

2003-10-04 だるだるでした・・


昨日は、日記を書くのもだるだるなかんじで、
お店に出る寸前まで、化粧するものおっくぅで、

やだなぁ・・
しごと、休みたいなぁ・・、と、
ため息ばかりついていて、ダメなダメ子さんでした。


心療内科のカウンセリング予約が入っていた日でもあったのに、
出かけるのもおっくぅで、
結局、ドタキャンしちゃいました。。。


3時を過ぎてからようやく、お通しを作らないと、と我に帰り、
でも、やる気が起きず、
オーナーママに電話したら、

「いいわよ、そういう日もあるわよ、今夜のお通しは私が引き受けるわ」


と笑って言ってくださり
なんとなく気が楽になり・・。




でも、夕方ギリギリまで、寝巻きのまんまでうだうだしてました。(なみだ。






5時の段階では、休むつもりでした。
んで、
5:30過ぎに、お客さまからメールが届き、
「今夜はいくぞー!」と。



しゃあない、
休むわけにはいかないな、とようやく支度をして出勤。


出てしまえばいつものように忙しい怒涛の週末。



はぁ・・・・。
忙しかった。





それにしても、
急に腑抜けになっちゃったみたいで、
実は今日も、だるだるなのですぅ・・・

つっこみ 先頭 表紙

そういう時ありますよ。やる気マイナス200%みたいな時(笑)行ってしまえば忙しさに任せてなんてこと無いけど暇な日になったら地獄やったわ。お客サン来る忙しい店のようだしマシだよ〜でも休みたい時あるよね〜葛藤の時間は誰しもあります。頑張りましょうや! / みゆ姉さん ( 2003-10-06 10:22 )
何かとバタバタしており、今夜は疲れてこのまま就寝・・・。また明日にでも・・・。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-06 00:23 )
オレもここんとこ、ダルダルなんですが、CD聞いて無理やりモチベーション上げてます。 あと、口笛吹いてます。 これ、いいですよ。 / 担当 ( 2003-10-05 21:25 )
ワタシもでゴザイマス。<ダルダル そしてそういう自分を許している。(苦笑)バイオリズムには逆らえないし。 / 壱弐九八@自分に極甘 ( 2003-10-05 12:56 )
昨日は書き込みをありがとうございました !! これからも宜しくです。毎日一枚写真をアップしています ♪ / リック ( 2003-10-05 06:41 )
しなきゃいけないことがある時、忙しい時ほど意外と充実してるかもしれませんよ。 / いさWO ( 2003-10-05 03:45 )
しなきゃいけないことがあるのに気持ちと体がついてこないってときって、ありますねっ。カウンセリング受けているんですね。アタシは、病院だけでカウンセリングは受けてないです。受けてみたい気もするけど・・・。お仕事終わったら、とにかく体中の栓抜いちゃいましょう。電源オフに出来れば、いいかもしれない。。 / さおりんっ ( 2003-10-05 01:00 )
なんとなく自分に似てる部分があるぅ〜 あたしもそんな時期がありました(汗)でもお互い頑張りましょぉ♪ / 暇人@まぁ ( 2003-10-04 22:05 )
そういう時って、あるある。ちょうど、お仕事復帰して、そんな頃なのかも・・・。でもとても優しいオーナー・ママさんで良いですね! また、元気のカヲしゃんになるさ!  / ぺんぎんぷぷ ( 2003-10-04 19:33 )
行ってしまえば波にのれる。でもそれまでの間がとても重い。ってことありますよねぇ。今日のわたしの祖母の病院の付き添いがちょっとそれでした。いってしまえばそんなことはないのに、行く前は眠れずにいらない考え・・・。 / yuzune ( 2003-10-04 18:31 )
はじめまして。夜のお仕事大変なのが伝わってきます。カウンセリング、私も1度受けてみたいです。 / ( 2003-10-04 17:36 )
なんだかそういう日ってありますよねぇ。出勤前のお化粧すら面倒で、「お休みしたいなー」って思う日が。それでも、どーにか出勤はするんですけどね^^; / さえこ ( 2003-10-04 17:27 )
忙しいんですねぇ(´Д`)友達にカヲルさんと同じお仕事してる人が居るからわかる気が・・・(´・ω・‘) / なお ( 2003-10-04 15:00 )
誰だって無性に休みたくなるときってありますよねぇ(^^) 思い切って早めに休みを知らせとけばお休みできるかもぉ〜♪たまにはリフレッシュかだらだらもいいですよねぇ(^^) / mai3 ( 2003-10-04 12:37 )
つっこみありがとうね♪ダルイ時は ゴロゴロしましょう。心の休息も必要^^ / あおぞら@薬はきちんと飲もう! ( 2003-10-04 10:32 )
えらい! ちゃんと、出たね。 ママは、店の顔! 自分だけの体じゃないから、ママがいて店の空気が張り詰めた雰囲気に変わる。 オフタイムは、思い切って外に出て、体を動かしたらどうでしょう。 そんなメリハリが、ボクのストレス解消法です。 / まつばら 明光 ( 2003-10-04 10:16 )
HP来ていただき、ありがとうござります〜♪ / 余白 ( 2003-10-04 10:12 )

2003-10-02 だるぃ



昨夜の営業は、まじだるくて早く帰りたかった。
そんな夜に限って、後半、めちゃ混んでなかなか帰れず・・・。とほほほ。。




うちのお店では最近、焼酎がブームでして。
割と最近までは「ジンロ」か「いいちこ」ぐらいしか置いてなかったんだけど、
レアな芋焼酎とか、一升瓶で数種、冷やしてある。

それを水割りで呑む方が多い。

一昔前、
焼酎は、レモンサワーぐらいがせいぜいで、
おやぢのドリンク、という印象が強かったんだけど、
これも時代なのかなぁ・・・





基本的にあたしは、芋焼酎が苦手なのです。
したたか酔って
もう何、呑んでんだかわからんほど酔っていれば呑めますけど。ww



ウィスキー(サントリー・リザーブ)や
ブランデー(サントリー・VSOP)を、ボトルキープして呑む人が
ほんとうに少なくなりました。



スナックでの定番、だったのにねぇ。
やっぱ単価の安い焼酎に流れたんだろうね。
でも、レアな芋焼酎ともなると、
これがグラス売りでもけっこうなお値段になるのよ。


こういうのが流行る、ってことは
景気、回復しつつあるのかしらん??





あたしは、シーバスリーガルとか、山崎、あたりのウィスキーがすきだな。



ちょっと甘いチョコなんかが欲しくなる。





そうそう!!
昨夜、生ビールのサーバーがぶっ壊れて
営業中、調理場は泡だらけで大騒ぎになりました^^ww



今日はその修理と交換で業者さんが見えるので
早めに出なくては・・・。






ちなみに本日のお通しは、れんこんのキンピラです^^

つっこみ 先頭 表紙

気持ちで凸凹あるのは当たり前♪あ、泡盛なんかもいいですよ。少量で幸せ気分だし、あまり翌日にひびかない。(^^)私はただの酒好きですが(^^;;  / mai3 ( 2003-10-06 04:14 )
>mai3さん・・ どうもありがとう。。今日はまだ凹んでいます・・・ぅぅぅ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-04 09:25 )
どうもお初です。先日はお騒がせ致しました。無事に治りました。m(_ _)m ペコッ / ポメ ( 2003-10-04 00:45 )
焼酎飲むならぁ〜♪ ・・・やっぱ水割り☆ 最近ちょっと寒いから熱燗グビって飲んでこの時間へべれけになってますぅ(笑)☆ / 暇人@まぁ ( 2003-10-03 21:45 )
調子はどうですか?私はお酒はほとんど何でもOKなので、気分で飲むものが変わるけれど、義理で飲んできた日は、家で飲み直しです。(笑) / denko ( 2003-10-03 14:20 )
本当に焼酎って多いですね〜。現在、我が家には「いも」「ごま」「黒糖」があります(笑) ロックで飲むと美味い! / とらちゃ ( 2003-10-03 13:29 )
お酒は薄味カクテルくらいしか飲めないので れんこんのキンピラだけ頂いて帰ります〜ウマー / めいじ@つっこみありがとー ( 2003-10-03 12:12 )
最近女性同士でも入りやすいBARが増えて嬉しいです。カウンターに座ってウイスキーを頼んでも、オヤジっぽくなくお洒落に飲みたいもんね〜。バーテンさんにお酒の薀蓄を聞きながら飲むのも楽しいし、年齢を重ねてきたからできる飲み方ってのもありますよね。 / うらら♪@アルコールなら何でも。 ( 2003-10-03 09:09 )
ここでもそうですけれど、貴方の周りには人が沢山集まるんですね(^^) いつも賑やかに時がすぎtっるようですね♪ / mai3 ( 2003-10-03 08:16 )
レアもの増やしていいお値段にしていくのがいいかと思われます。「珍しいのがテに入ったからお店にきて〜」とか営業してみたり。好きなお酒だけ飲めるんだったらいいんだけどなー。 / やり逃げ女@水割り嫌い ( 2003-10-03 04:14 )
れんこんのキンピラは、ワタシも好きでよく作りまする。 / 壱弐九八@お初様でゴザイマス ( 2003-10-03 02:03 )
芋焼酎は、アタシもニガテです。あの匂いがダメなんだなぁ〜。でも、今はアルコール飲めないです。薬のせいもあるけど、飲まないでもいられるから、でもたまーにワイン飲みたいです<赤が好きですね♪ / さおりんっ ( 2003-10-02 23:27 )
私も、水割り!・・・レモンを、ちょいと絞ってね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-02 17:03 )
>みゆ姉さん・・ 今は、そんなガッツある女の子、いなくなりましたよ・・ww 今の店は、売り上げ重視で棒グラフ張っちゃうような処ぢゃないので(苦笑)ほんと、ある意味では楽ですけどね・・ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-02 13:46 )
酒屋とかが勧める焼酎を1ケース買い込んで売りさばいてた傾向はありましたね〜焼酎の方は私の時代は少なかったですけど、たまにいましたね。ヘネシーとコルドンブルーの客だけ接客してました。あとビールは売上貢献度で飲んだりワインも売上貢献度で飲んだり、高いやつをベロベロになるまで飲んでました。キープボトルならウィスキーでもバーボンでも一気飲み空けしてました。死ぬ気で売上してました。もう今は絶対無理ですがね。金と思えば飲めたもんです(笑) / みゆ姉さん ( 2003-10-02 13:24 )
私は焼酎とかってワリと好きかな? って、何でも好きなのかも知れないけど(^^; れんこんのキンピラ、おいしそう! / ぺんぎんぷぷ ( 2003-10-02 12:25 )
そういえば、昔バイトをしていたお店も、ママさんの意向で焼酎を置いてなかったです、確か「あっという間に酔ってしまうから、儲けにならない」っていう理由だったような・・・。でも、お客からの要望はやっぱりあったみたいです。安いですしね^^ / さえこ ( 2003-10-02 10:33 )

2003-10-01 女性客Sちゃん


うちの店には、女性がひとりで来る、というパターンが珍しくはない。
同じお水仲間であったり、
また、一般主婦(50代の方)であったり、
早い時間帯がメインなんですけどね。


その中で唯一、10時も回った頃に一人で見える女性客・Sちゃん。
自称34歳。ww
しかしどう見ても、50歳前後。wwww

自分で自分のことを「sちゃんはね、、」と話す。
舌っ足らずで可愛さを演出してるのか、はたまた本当に舌が短いのか(苦笑

服装も、ぎょっとする。
見るからに、10代後半ぐらいの子が着そうな服を着てミニスカート。
なのに、ふくらはぎには、しっかり血管が浮き出ている。




彼女とはあたしが客で通ってた頃や
バイトで半年、入ってた頃からの顔見知りだったんだけど、
深く話したことがなかったのよ。。



昨夜はそのsちゃんと話してみようかな、と思いつつ
しばしの人間ウォッチング。。。




すると、
うちのおなじみさんの男性客が彼女に向かって言い出したのだ。

「sちゃん、こんなとこで商売してたらダメだよ。
 ママが替わったばかりなんだから、妙なご祝儀残していくなよ」と。


sちゃんは、なんだか急に焦った顔になり、
すぐにお勘定をして帰った。



後におなじみさんに訊いてみた。
すると・・・。




sちゃんはこの界隈で有名なんだそうだ。
一人で来てる、まだその店のおなじみさんではない男性客に声をかけ、
いわゆる「援助交際」の相手を探しているとのこと。

そのおなじみさんも、5年前に声をかけられてついて行って3万円を要求されたとのこと。


うちのお店のお客さまも、
かなり彼女を通じての●●兄弟 がいるらしい。






はぁ・・・・、なんとも。





絶句な気分。










そういうことも有り、だろーな、ぐらいに思ってはいたけど
事実、目の前でそれが判るとどう言っていいのかわからない。



オーナーママに電話して相談したら
「あら、Sちゃんは、あたしがもう出入り禁止にしてあったんだけどねぇ。
 あなたに代わったから、いいと思って、こっそり来てたのね!」と。




カラダを売る商売を、かつてあたしはしていました。
自分を自分で売ることが何故、悪いのか、わからなかった。
泥棒するよりマシなことじゃないか、って胸張って、売春してました。

でも、あるときに気づいたの。
「気持ち」や「魂」のあるものは、売り買いしちゃあいけないんだ、って。

まったく、自分から「気持ち」を取っ払っちゃって
でくのぼうみたくなってみたら、
面白いぐらいに客がつかなくなったわ。(苦笑






このあたしも、
売れるものがなんにもなくなっちゃったら
50歳になった頃でも、このカラダ、また売っちゃうのかしら・・・




生きてく、ってなんなんだろう。
メシを食ってうんこをする。
うんこをする為にメシを食う。
その消費の為に生きているだけなのなら・・・







なんだか。
とても切ない気分の夜 でした・・・。

先頭 表紙

心ちゃん・・ そうだね。単純理性で動かない、ってとこ、なるほど、とおもいました。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-02 10:08 )
ボクは、・・・コメントできない。遊んだコトがあるから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-10-02 09:23 )
最初のページの画像が変わりましたね。前の写真もきれいだったけど、月の光りに照らされる椅子とテーブルも雰囲気ありますね。 / 栗栖 ( 2003-10-02 00:22 )
なんだか、やりきれない気持ちになりますね。。。でも、それがその人の生き方なら仕方ないんでしょうけど、目の前にするとその現実に、ホント絶句ですね。。。 / さおりんっ ( 2003-10-01 23:57 )
友達が中東の貧しい国に旅したとき、宿の部屋に、もうおばあさんみたいな売春婦がやってきて、「セックス、セックス」とドアのところで怒鳴られたそうです。いくら断っても帰ろうとしないんだって。そうする以外に食べる手段がないのかと思うとやりきれなかったと彼は話していました。お金をあげて返そうかとも思ったけれど、それもおかしい気がしてできなかったと……。あまり関係ない話でごめんなさい。ちょっと思い出したので書いてみました。 / みなみ ( 2003-10-01 20:38 )
売るものか・・・なんだか切ない気がするよ。自分を金銭に例えるほど切ないものはないと思う。生きる意味、価値なんぞは自分で決めるしかないからね。50歳か・・・若い時のつけってことでは済まされない年齢にきてるなぁ〜 / みゆ姉さん ( 2003-10-01 15:15 )
自分を自分で売る事が悪いと思わない…この気持ち同じ様に思ってた時期ありました。そう思う時期、否定しても売ってしまう自分、何とも思わない時期、オンナの気持ちは単純理性じゃ動かないときもあるんだろうなって思ったりします。 / 心 ( 2003-10-01 14:57 )
今50歳です・・・・う〜む・・・・。 / うらら♪ ( 2003-10-01 11:36 )
絶句ですね。しかし50前後で売春をしなければならないSちゃんも、何か抱えているんでしょうね、、、。 / さえこ ( 2003-10-01 10:40 )

2003-09-30 泣いた夜・・・


大泣きしていた。
気づくともうとまらなくて、しゃくりあげて泣いてしまった。。。




昨夜は7時に8名さまの団体予約が入っていて
地元の某高校の先生方の集まり。

にぎやかにカラオケ三昧で、10時に解散。


ドア外までお見送りを済ませ、
他のぽつぽつとカウンター席にいらっしゃるお客さまに笑顔まきつつ後片付け。

そんな時に
ドアの開く気配が。


「いらっしゃいま・・」


声をあげたその後ろに
さっきまで団体でカラオケ愉しくの先生のひとりが。。




「薫ちゃん、ちょっといいかな」


ん?忘れ物かな?、と思いつつもいつもと違う様子の彼。
その先生は、かつてあたしがお客で出入りしていた頃からの顔見知りの方。
40代後半。
恰幅の良い、歴史の先生。


団体さんでお見えの時にも
いつもリーダー格の方。




「呑み直したいんだ、すこしね」






先ほどとは一番離れたカウンター席の椅子をひき、
「こちらでいいかな?」と。

促す席に彼は静かに腰掛け、
改めてあたたかいおしぼりで手を拭く。




団体さんの時とは別人のよう。




詳しい内容まではまだ、このあたしの中で完全消化されていないので
ここに記すことはできないんだけど、
いわゆる人生裏話、になって・・・。


カウンター越しに
あたしはグラスを磨いたり、他のお客の相手もしつつなんだけど、
彼はぽつりぽつりと話をやめなかった。



あたしは、
目の前のグラスが汗をかいているのを拭こうとしたその瞬間、
ほんとうに何かの瞬間、という言葉がふさわしいほどわずかな隙間に
きゅぅん、となるものが込み上げてきて
泣いてしまった。


目の前の先生が、驚いて、これまた泣き出した。

すると、その2つ椅子を離した別のお客も、つられてもらい泣き。



なんていうか、30分間ほど、泣いてしまっていた。




不思議と、すっきりした。
彼を送り出すとき、「また、ひとりでもこっそり来るよ」と言われて
すごく照れてしまった。ww



なんだったんだろう・・
昨夜のあたしは。
彼に恋愛感情を持ったわけではないの。

何の涙だったのか、
冷静に考え直すことがいけないことのように、今はそう思ってる。

先頭 表紙

なんだか・・とってもいい夜だったんですね。(^^) 妙に訳も無く人に話を聞いてほしい時ってあるんですよねぇ♪ / mai3 ( 2003-10-01 21:01 )
映画を見て、感動的でもなんでもないときに涙がこぼれたり、時折ありますね。僕の好きな物書きの人がこういってました。「たぶん、信用するに足る、自分がとても好きな世界に身を置くとき、僕は感情のガードを少し外してしまうのだと思う。」と。 / はだかんぼう ( 2003-10-01 10:41 )
>うらら♪さん・・ オトコの前では泣けない、というの、あたしも一時期ありました。今、思うと、理由に心当たりはあるんですが、その当時には自分でも理由がわからなかった。。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-01 10:41 )
私もつい最近、昔お世話になってたママに突然逢って号泣したんですが、泣いてて自分で訳わからなくなりました。そういう感情ってありますよね / 看板娘 ( 2003-10-01 09:44 )
お店の中がドラマの舞台みたいですね。(ああ〜ちんけな例えだ・・・;;) / さえこ ( 2003-10-01 09:42 )
最近、歳の所為か涙もろくなりました〜。なのに男の前では泣けない・・・♪なんでだろ〜?♪(古!)。 / うらら♪ ( 2003-10-01 09:23 )
泣くことは、いいことですよねっ。私も最近はあんまり泣かなくなったけれど、以前は泣いてばっかりいました。でも、泣いた後って、なんだか気持ちがスッキリしたような気持ちになりますね。人と同じ時同じように感じるの難しいけれど、そのときは、きっとそれが出来た瞬間だったんですね。なんだか、神秘的。 / さおりんっ ( 2003-09-30 23:24 )
ぷんぷんさんの所から飛んできました。私は年齢を重ねるとともに涙もろくなりましたよ。どうしてなんだろう。経験をつむうちに自分のことのように感情移入しちゃうのかな。でもそういう感性って大切にしたいと思います。笑ったり泣いたりそう言う感情は人間にしかないんですものね。 / サリー ( 2003-09-30 23:21 )
自分の感情で泣いた記憶って、もう10年以上無い気がします。無感動な人生なんでしょうか。泣けることがうらやましいと思います。そして、人の気持ちの伝わる、素敵なお仕事なんですね。 / スーツ犬 ( 2003-09-30 23:10 )
親父が急死してから1ヶ月。何をしても吹っ切れない。楽しくない。しっかりしなきゃと思うんだけど力が入らない。住職にそんな話をしたら、「無理もないこと。なかなか吹っ切れるものじゃありません。あせらず、ぼちぼち行きましょう」って、おっしゃった。いい年をして涙が出てきた。けど、少しだけ、心が軽くなった。涙を流すたびに、軽くなるのも事実。我慢できない時は、無理をせず、涙はながしたらいい。 / まつばら 明光 ( 2003-09-30 16:50 )
そう言えば最近泣いてないなぁ。「泣くとか「笑う」とかって、癌細胞をやっつけるくらいカラダにいいんだって!ストレスやイライラの解消にも・・・、カヲルさんスッキリしました? / 栗栖 ( 2003-09-30 15:33 )

2003-09-29 唯一の男性従業員について


お店に、唯一、ひとり、男性従業員がいる。
彼は調理場担当の、料理人さんです。
元、寿司職人さん。

だからうちの店のおつまみは、
他店にはない手の込んだものも出せてる。
女性客にはその内容、かなり好評^^


彼は午後1時には一度、鍵で店に入り
表と裏口の扉を全開にして、店に風を入れてくれている。
換気扇をフル稼働しても、ほとんど窓のない店内・・・
やはりタバコをすう方が多いからか、
スナックなどの飲食店、たまに臭い店もある。

うちの店はそんなことはないのだ!^0^


そして買い物、その後、料理の仕込み、
その間に酒屋さんや他の業者さんが届け物をしに来たりする対応までしてくれてる。

夏場ならクーラーをONにして、
冬場ならヒーターをONにして、
その後、彼は夕方4:30頃に一度帰宅しているそうだ。



だから、夜7時からの営業に間に合わせてこのあたしが6:30頃に出勤しても、
すっかり店は営業体制、整ってるわけです。

あとは、丸めてたたんできたおしぼりをセットし、
本日のお通しを作り、
花を生けるぐらいで済む。



ほんと、ありがたい。
感謝してます。
裏方さん、の力って、すごいね。







さて、今日から、お金のことも任されるようになってしまい、
毎日銀行行って、もろもろやって、
つり銭の両替やら何やら・・
雑務も増えてきました。

自分がバイトで働いてたときには
「自分が目立ちたい!」みたいなきもちがどこかにあったけど、
今はそれだとやってけない。

若いバイトの女の子をなるべく前に前に出してあげて、
自分は影に回るぐらいのきもちでやらないと、
一日の営業がまわっていかないのだ。


中にはこのあたしのことを
「薫ちゃん〜」と、通ってくださる方もいますが、
それでも、
「この子、若いだけじゃなく、やさしくていい子なのよぉ〜」なんて、
他の子を売り出すようにしないといけない。



トイレでゲロ吐くお客もたまーにいるし、
呑んでからんでくるやな客もいる。





でも、翌朝になればまた新たな日は昇るし、
店は、昨夜の出来事を何もなかったかのように迎えてくれる。


それもこれも、裏方の努力なり。



これらは、主婦の仕事や、
サラリーマンの地道な仕事に通じるものがあるかもしれない。。

職種に限らず、「働く」「そしてお金をもうける」ということは
そういうことなのかもしれない。






20代、バリバリだった頃のあたしは、こう考えていた。



女なんてさ、

稼ぐ(kase_gu)も、
嫁ぐ(totu_gu)も、
貢ぐ(mitu_gu)も、おんなじことじゃん!

ってね。(苦笑





その基本的な考え方は、今も変わっていない。(苦苦笑・・



でも、その意味が、大分変わってきている。ww

先頭 表紙

正直、いろんなことに不満0かといえば嘘になるけど、でもあたしはまだ恵まれていると思っています。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-30 12:50 )
「ありがとう」と「お蔭様で」の心って常に忘れちゃいけませんね♪持ちつ持たれつですものね。 / 桃子 ( 2003-09-30 11:05 )
そうそう独特の臭いありますよね〜。ホテルもそうよ。うらら♪のとこもチェックインまではずっと窓を開けてます〜。 / うらら♪ ( 2003-09-30 10:23 )
近くの料理屋の板さんは、朝、市場。9時には店に来て、休憩。12時過ぎから仕込み。時間が空くと、料理の本をいつも読んでいる。仕事が終わるのが、0時。よく、体が続くよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-29 16:03 )
接客面の最前線に立つのが女の子達で、ママさんはお店の経営を考えつつ女の子を育てる側、って感じなんでしょうか。それにしても、裏方さまの仕事ぶりは凄いですね。 / さえこ ( 2003-09-29 14:38 )
料理人って几帳面な人が多いから、そんな人なら味にも力いれられるよねっ。お水っていろいろあるけど、お客さんに助けられることもあるから、やっていけるってとこあるよねっ♪ / さおりんっ ( 2003-09-29 14:03 )
使える裏方は有難いけれど・・・いてもいなくても一緒とか、ちょっとだけ便利とかなら・・・苦痛の何者でも無い気がしますね。感謝出来る裏方さんがいて良かったですなぁ〜恵まれてますやん♪ / みゆ姉さん ( 2003-09-29 11:26 )
40代過ぎても、一年、一年違ってくるのよね。だから、人生、面白いのかも。 / denko ( 2003-09-29 10:41 )

2003-09-28 今日は店休日



昨夜は、戦争の如く、忙しい夜でした。
入れ替わり立ち代りでお客さまが途切れなくて
化粧直し、している間もないままラストまで。。。


25日後の土曜日だからかなぁ・・。
世の中、不景気とは言えども
お金、ある所にはあるもんなんだなぁ・・(ブツブツ。。



うちのお店には
まあ、一般的なカラオケがあるんだけれども、
常連さんと呼ばれるような方々には
どうやら2つグループが大きく分かれていて

とにかく謡いたがるグループ(笑)と、
しずかに語りたがるグループ   とがあるのです。



それらが重なってしまうと、
当然、お店の雰囲気はどうしようもなくなり、
昨夜のようにてんてこ舞い + まさにちゃんぽんで悪酔い
したかのような状況になるわけで・・。




しずかに語りたがるグループ の中のお客さまで
まぁ、こちらでは仮に「Tさま」といたしましょう^^


Tさまは、昔からの顔なじみの方ではなく、
あたしが今回、仕事で出るようになってから
顔見知った方でございます。

むろん、男性・・・。




たまに、どこかのお店の女性を連れておいでになる。

なーんか、気になるのよねぇ・・。ww




特に、好みのタイプ、ってわけでもないんだけど
いや、好みに入るかな?(笑

なんていうか、
はい!っ、。気になる存在です。(赤面^^





全体的に、お客さまの年齢層が高い店です。
だからほとんどが家庭をお持ちの方。


女性のお客さまもおいでになりますが、
やはり男性客のほうが多いですかね。







最近、プライベートで、
一回り年下の男性と、接する機会が多いカヲルの日々でございますが、

いやぁ・・!!
やっぱ、年上の魅力も、たまらんです。(自爆しそうな今日。

先頭 表紙

アタシ的には、どうも年下はダメです・・・年上が好きだけど「ズルさっ」のある大人の男は嫌い! / さおりんっ ( 2003-09-29 13:56 )
>はだかんぼさん・・ お言葉どうもありがとう。匂い、しましたか?ww うん。歩くしかないよね^^ でもねぇ、あたし基本的にまーったりしている方だから、けっこういーかげんにしているのよ(苦笑 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-29 09:37 )
はじめまして、スーツ犬、看板娘の日記から飛んできました。社会人になっていろんな所で遊び初めて、いろんな人と話してると、結局お水とか関係なくて、みんな対して変わらぬ悩みを持って、考えたり落ち込んだり充実感を得たりするんだなぁと最近やっとわかりました。「私だけが不幸!」的な言い方する奴は嫌いですけど「でもまあ、歩くしかないよね」ととぼとぼ歩く奴らは好きです。カヲルさんにはそんな匂いを感じました。うは。長々と失礼。 / はだかんぼ ( 2003-09-29 00:40 )
はじめまして。つっこみありがとうございます。10年のブランクの後のお仕事ですか。大変でしょうけど、いろんな人と知り合えて密かな楽しみもできたのでしょうか?いろいろ書いてくださいね。時々おじゃまさせていただきます。 / 栗栖 ( 2003-09-29 00:17 )
最近年上でステキな人には会っていないのでうらやしい。物静かな大人の男。むふふ / りあ ( 2003-09-28 21:58 )
お給料日直後で大変だったんですね、お疲れ様でした!ゆっくりお休みできましたか?^^ / さえこ ( 2003-09-28 21:42 )
楽しませる側と楽しむ側には色々ありますねぇ(^^) 一緒に楽しめる時間が一番心地良いですよねぇ。 / mai3 ( 2003-09-28 21:08 )
はじめまして。 お酒を飲みながら、会話を楽しむお店っていいですよね。 お互いに適度な緊張感があるのって、好きです。 そういうの、ダルイっていう人もいるけど。 自分も仕事は「会話」が核になるので、飲み屋さんに行っても勉強になりますホント。 頑張ってね! / 担当 ( 2003-09-28 20:03 )
ずずぃ〜っと初めから読ませて頂きました。気軽に働くのと、任されるのでは、気持ちの使い方が天地ほど違いますね。社会復帰、勇気がいるわー。 / denkoお初です! ( 2003-09-28 17:28 )

2003-09-27 業者さんとのつきあい・・


昨日は夕方に、酒屋さんの招待で食事の席があった。

オーナーママと一緒に。
これからの諸々の引継ぎも兼ねて、かなりむずかしい話だったな・・



町の酒屋さんで、お酒を買うよりも、
今は
ディスカウントのお店で買ったほうが4割は安い。

安く仕入れができれば
お客にも安く提供ができるわけだし、
その方が良いようにおもえる。




しかしながら、
やはりこの街で看板あげて商売をするからには
いろんなしがらみや、つきあい、ってもんがあるらしい。

中には、
新規オープンしたスナックで
町の酒屋を通さずに、ディスカウントスーパーで仕入れしてた店、
半年でつぶれたそうな・・・。



そういうことすると、
酒屋から他の関連業者に連絡が行って
商売が思うように運べなくなるんだってぇ。驚き!





町の酒屋さんも
個人客は、大手のディスカウントストアーに持ってかれちゃうから
ターゲットは飲食店みたいなとこだけなんだろうね。
必死さが伝わってきて、気の毒なほどだった。



でも、ここだけの話、
ドンペリなどの高額なシャンパンなどは、
酒屋からではなく、
オーナーママが個人的にディスカウントストアーで仕入れてくるという。




・・だよね??



だって、買値で1本、ヘタしたら10000円の違いがあるんだもん。

それを酒屋で正規の値で仕入れたら
当然、お客に請求する金額も増す。

単価が高いやつはどうしてもね・・・。






あと、乾き物専門の業者さんとかも入っていて、
飲食店もなかなか、つきあいが大変なのである。



おしぼり屋さんだけは
オーナーママの意向で断っているという。

すこし値段が高めのおしぼりを発注しても、
洗いが荒いのだ。
ビニール袋あけて開いたら、

  ・・どこの毛よ?この毛??、、、・・


みたいな毛が繊維に挟まってて、笑うに笑えない状態なのだそうだ。





ま、過去にピンサロ経験者ゆえ、
意味はわかります・・ww






だからおしぼりは、毎日スーパーのかごに持ち帰って
自宅で洗濯。
柔軟仕上げ剤(用途のメインは、香り付け)多目で仕上げて
かたく脱水はしない。


それらを手作業でていねいに丸めて
半分は冷蔵庫
半分は温蔵庫。


乾燥しちゃうから、ゆるめに脱水しておくの。

こういうことも、今までは全く知らなかったこと。




120本のおしぼりを丸めていると、
前夜のお客さまの顔が、なぜか浮かんでくるから不思議^^

先頭 表紙

撫子さんのそういうスタンス、かなりすきですわ・・・ww / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-29 09:38 )
すいません。やり逃げしました。。。 / 撫子 ( 2003-09-29 03:52 )
撫子さんが、ぃ、いない・・・ww / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-28 14:18 )
120本のおしぼりを洗って丸める・・(大変!)・・・ママさん頑張って! / 桃子 ( 2003-09-28 11:22 )
スーツ犬のところから飛んだんですが、シングルモルト好きですか!私もなんです♪ここ、またきます〜!! / 看板娘 ( 2003-09-28 04:38 )
いろんなしがらみがあって、ほんと嫌になりますね。日本独自なのかなぁ〜?あ〜もっと自由になれたらいいのにぃ。 / さおりんっ ( 2003-09-27 23:28 )
人を相手に仕事をする。裏方同士のつながりもまた、人付き合いなんですね。世界はつくづく、奥深くできているなぁと実感させられました。 / スーツ犬 ( 2003-09-27 15:34 )
ディスカウントで買えば儲かるだろうに、なんで・・・・?って思ってたの。そういう事だったのね〜。な〜る〜。 / うらら♪ ( 2003-09-27 14:37 )
ドンぺリ、安いと8000円とかで買えちゃうからなぁ。確かにその方がいいかも。。。って、ドンぺリはあんまし好きじゃないんだけど。。。 / 撫子 ( 2003-09-27 12:04 )
飲みに行って、カバーがかぶった白いおしぼりや、紙おしぼりだとがっかりする。ちょっと、したコトが嬉しいんだな。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:49 )
私の叔母の店(料理屋)も、おしぼりを自分で洗ってましたよ。たくさん、たたむ日はいっぱいお客様が来た証拠。大変だけど、うれしいって言ってました。 / ぷんぷんやさん ( 2003-09-27 10:32 )
おしぼりを自分で洗うなんてきちんとしたお店ですね。清潔でいいなあ / りあ ( 2003-09-27 10:22 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]