himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-05 ピザ配達の 兄ちゃん
2005-09-04 一体 何がお望みなの?
2005-09-03 携帯電話 と 男のパック
2005-09-02 Une redaction sur le voyage au cours d'ete a la Sorbonne
2005-09-01 帰国を告げる タイミング
2005-08-30 Saloperie 小包の中身
2005-08-29 Combien mesures-tu?
2005-08-28 身長
2005-08-27 口先だけ
2005-08-26 確かめられない


2005-09-05 ピザ配達の 兄ちゃん

日本で あり得ない事が フランスで 起こる

友達と 宅配ピザを 頼む

17ユーロの注文で 20ユーロ紙幣が 手元にある



30分、遅れて ピザ到着。

いかにも がらが 悪そうな 兄ちゃん

頼んでもない 缶ビールを くれた

(おかしな事に、ピザのチラシメニューに、そのビール見あたらず
未だに 怖くて 怪しくて 飲んでない)

20ユーロを 差し出して おつり。。。。

おつりが 全然ないと 言う 1サンチームも!

呆れて 空いた口が ふさがらなかった

そんなこと言われても おつりはおつり

納得いかないで 主張したが

配達の兄ちゃんは 不機嫌そうに 急いでると 言いだし

友人のフランス人は じゃ 仕方ないって 言うもんだから

3ユーロの 貴重なお金 ← 貧乏タマにとって



この 配達兄ちゃんに 奪われることになった


最後に 私は 叫んでやった

「Tricheur!」



ピザ兄ちゃんが 帰った 後

フランス人友人に 文句をたれたのは 言うまでもない

だから 言ったじゃない 注文時に

注文金額は 17ユーロで こちらの手持ちは 20ユーロ

だから おつりを いくら 用意するように

注文をとった 電話番に あらかじめ伝えろって!



日本だったら ピザの兄ちゃん

自分のポケットマネーで 立て替えるか

後でおつりを 返しにくるか するでしょう?

フランスだったら ピザの兄ちゃん

平気で 故意で おつり ぼったくります。




こういう社会だから 先手をとって

あらゆる可能性に 対処しておかないと

泣きを みる 羽目になる

ただでさえ 外国人 見下されてます

そして 不平は ちゃんと 言う

暴言を 吐く そうしないと やってられない国

それが フランスの 醜い 一面




日本は 礼儀正しくて ちゃんとしていて

常識が 当たり前で 通る。。。

ずっと このままで ありますように。

愛する母国 日本の 美徳

先頭 表紙

2005-09-04 一体 何がお望みなの?

キミは どうしたいの?
Qu'est-ce que tu veux?

何が したいの?
Qu'est-ce que tu veux faire?

ボクに 何を 望んでいるの?
Qu'est-ce que tu attends de moi?

ボクは キミに 何が出来るの?
Qu'est-ce que je peux faire pour toi?




一筋縄では いかない タマ

Tu es terrible, tu n'es pas facile!
という 証言つきw


これやって それやって あれやって

お願いすれば 誰だって 出来る


でも 指示することで 命令になってしまう

具体的な依頼で 人を 動かすのは 簡単

バカでも 言われた命令に 従うことは 出来る



考える頭 持ってるんでしょう?

自分で 考えてみたら?

私の 放った言葉 すべて 拾って

そこから 私の意図を 探ってみたら?

私のこと 愛してるっていうなら

言葉の行間だって 汲み取れるでしょ?



して欲しいこと 聞くのは 簡単

でも 相手の望み 感じ取ること 放棄してる

楽して 私の本心 知ろうなんて 10年早い 爆




大事なのは 自発的に

相手に 耳を 傾けて

相手が 何を 求めているのか

相手との 会話の中で 探り

答えを 導き出すこと



全ての人が 素直とは 限らない

あまのじゃくからは 言葉の裏の 真意を 読み取り

寡黙の人からは 1を聞いて 10を受け取る



PS どうせなら 人を 験す為に 無茶なお願いしてみる?
 例えば かぐや姫の様に? 爆

先頭 表紙

2005-09-03 携帯電話 と 男のパック

携帯電話網 フランスでは 3社が提供

そのうち 一社だけ i-mode 扱ってます

でも 携帯のe-mailは

普及するには まだまだ ほど遠く。。。

ショートメッセージの世界デス 号泣



携帯電話を 買い換えようと

3社の パンフを 比較読み



なっなんと、パンフの中に

パックをしてる 男の写真が!


携帯のパンフだから オシャレに

憧れの かっこいい 携帯ライフを

アピールするような パンフのハズ。。。


日本じゃ 考えられないよね? ね? ← 確認を求める


携帯パンフに でかでかと

パックでくつろぐ 男の写真


ホモさんが 多い フランスだから

美を磨く 男も 多いのかしら?

フランス男にとっては パックは日々の手入れ?

むむむむむむ




パック 買いに行かなくちゃ

お肌の手入れ 怠っていたわ! 反省

PS 少なくとも タマ知り合いの フランス男 10人程
 パックは していない。。。

先頭 表紙

2005-09-02 Une redaction sur le voyage au cours d'ete a la Sorbonne

Lorsque je me suis réveillée, j’étais dans le ciel bleu clair. Je rebondissais comme un balon sur les nuages blancs qui étaient comme de la barbe à papa. Il n’y avait aucun bruit…. Silence. J’ai crié à pleine voix “Y a-t-il quelqu’un?” C’était seulement l’écho qui continuait à me répondre. Brusquement, je sentais quelque chose et je me suis retournée, là, mon feu frère souriait un petit moment, puis il a disparu. Il ne m’ a pas permi de lui dire juste “Adieu”. J’ai couru pour le rattraper de nuages à nuages que mes pas ont colorés en rouge dans le sang. Mon coeur versait des larmes tout rouge. Je voyageais au hasard, je n’ai pas pu savoir comment arriver au-delà. Ma dernière bouteille de vin m’a emmenée et m’a guidée jusqu’ ici. Elle savait où j’avais voulu partir, vers mon petit frère. Ce que j’ai vu au loin tout à l’heure, c’était un mirage? Je ne suis pas habitant d’ici…. Il faut arrêter ce voyage pour recommencer ma vie actuelle en ce monde. Où est la sortie qui me mène à la réalité pour me battre avec la tristesse de sa mort? Je nageais dans les orages qui m’empêchait de trouver la clef de la porte. Quelque chose brillait dans un éclair… J’ai levé les mains vers cet éclat. Je l’ai bien saisi et il a brûlé tous mes souvenirs avec lui. En passant la porte ouverte , je suis descendue par les cordes dorées d’éclair. Je suis revenue sur terre. Mes pieds ont confirmé le sol. La pluie a commencé à tomber... Elle m’a trempée et m’a lavée, moi et mes taches rouges.... Je me suis laissé marcher comme le vent me poussait. Il m’a seéhée jusqu’au fond des blessures de mon coeur. Le voyage est fini. J’avance en regardant juste devant moi...

------------------------

フランス語 夏期講習
週末の宿題 小作文

日曜の真夜中まで 放っておいて
ポルトを 飲みながら 綴った文

先生に トレビアーンと 褒められた 汗


酔っぱらった方が 文才 冴えるのかしら?

日本語訳 近々 載せるけど

読んだら ちょっと 衝撃的かな。。。


事実は 小説より 奇なり

夢の世界も また然り

先頭 表紙

2005-09-01 帰国を告げる タイミング

帰国のフライトは 変更不可

確実に タイムリミットは 近づいている




キミに 以前 一時帰国として

10月初旬に 帰ることは 告げてある



だけど


キミの態度からして 忘れてるね

私が ずっと ずっと

パリ - レンヌ に いると 思ってる




キミはいずれ 田舎に 帰る身

あと 2ヶ月

私はいずれ 日本に 帰る身

あと 1ヶ月


レンヌの短い日々 笑って過ごせればいいよね



私が いなくなった後 1ヶ月

辛い仕事でも 一人で 乗り切れるよね?


キミが 田舎に戻る日まで 2ヶ月

戻れば 家族 友達 出迎えて

寂しくない 楽しい 新しい生活待ってるね




ごめんね

私の身に 起きたこと

キミに 告げることできないで

1ヶ月だもの 何もなく 穏やかに 過ごせればいい



1ヶ月後 帰ること 告げたかったけど 喉から声はかすれてた




また じゃ 今度ね 次回は 日本語 ちゃんと 勉強するから





次回は もう ないかもしれないのに

今回の 訪問の目的 私物を 全部 取りに来ることだったのに




コトが 終わった後 枕に 顔を 埋めた

あたかも 脱力状態で 寝そべるように

枕を 湿らせてしまったのは 私

普段 泣けない私が 涙流してた



別れが 悲しいのではなく 

別れを 言えない 自分を 責めてた

次の 新たな 放浪先 告げられない 自分が 憎かった

先頭 表紙

2005-08-30 Saloperie 小包の中身

以前父であった人

私が 私の父であることを拒否した 人から

小包が 届く



先日 日本 フランス 距離的見地から

地理的 心理的に 友達と 隔たりができ

連絡も 途絶えがちになることを 綴った


まさか 以前父であった人が 

ココのサイトの存在を 知る由もなく

小包を 送りつけてきたのは 偶然といえる



この人の 勤務先から

確かに 河童橋問屋街には 近いが




なぜに フランスに

パフェ クロワッサン の ゴムの 食品見本 送りつけるの?





単なる 嫌がらせ?

センス めちゃくちゃ 疑います

Ca ne sert rien du tout!




レストランの前 ガラス越しに

メニューやプレート 見本が 飾ってある

あの手の オブジェだけ ごっそり 送ってきました





送料の 無駄遣い





日本食に飢えているのに

ゴムの寿司じゃ

煮ても 焼いても 食べられない







まだ 一粒の 米の 方が

一滴の 醤油の方が 役に立ったのに





フランス人に 見せても

絶対 送り主は 何を考えてる? と 疑われること 間違いなし

100歩譲って 一度だけ ジョークグッズで だまして 笑って おしまい

それで ガラクタ行き 決定デス






かまわないで ほっといて と 元父に 言ったのに

小包不在配達票で 心 めちゃくちゃに かき乱され

小包の中身で 更に 心 呆れて ため息 受け取り拒否すりゃ 良かった





それでも 礼儀だけは 忘れちゃいけないと

ありがた迷惑でも お礼一筆かかなきゃ あかん

お礼で 喜んでると 勘違いされたくもなし

いつになったら 自由になれるのか この人の死を 待つしかない?

なーんて えげつない 発想が よぎる



PS 日本でなじみの レストランショーケースの食品見本
  イメージ捉えやすく 注文するときに便利だけど
  フランスにはないのよね〜 メニューも フランス語だけ
  アルザス風とか ブルゴーニュ風とか 地名で 言われても
  その地名が 何ソースなのか 何味なのか 知らないと ちんぷんかんぷん

先頭 表紙

その送付する真意はなんだったんでしょうか? / コナン ( 2005-09-11 04:50 )

2005-08-29 Combien mesures-tu?

金曜日 Reunionais 170cm
土曜日 Strasbougeois 193cm
日曜日 Nantais 165cm

Qu'est-ce que j'ai fait avec eux?
Des betises? Des conneries? lol
Ils sont tous tres importants pour moi...
En tous cas ils sont toujours gentils.
Merci de tout coeur.
Je tiens a leur dire merci avant mon depart.

-------------------------------------------



フランス人

地方 人種 様々

フランス人って 背が高いイメージあったけど

ラテン系って 考えると そうでもない

アルザス地方では ドイツ人っぽい人も多い

海外領土県に住む フランス人もいる

アラブ人も アフリカ人も 皆等しく フランス国籍の人

ベトナム人も 中国人も 帰化して フランス国籍持っている








日本にいたときは

皆 黒い髪 黒い瞳 中肉中背で 褐色の肌 → 日本人

日本人以外 → 外国人

って 捉え方が 無意識のうちに こびりついてたけど


フランスにいて

自分が 外国人という立場になって

人種のるつぼに なじんでいく中で


ようやく 日本にいたときの 誤った捉え方から 解き放された



私は

地球人 アジア人 そして 日本人

そして

私は 私以外 何者でもなく

私でしかない 私は私


日本にいた時のように

出る杭は 打たれることはない



肩の力 抜いて リラックス



ココに残るか アソコに戻るか

人生のワカレミチ

先頭 表紙

2005-08-28 身長

身長って 関係ありますか?

成田空港まで 見送りに来てくれた 男の子

若くて 細くて ちょっと 小柄だった

だけど 私の両親に ちゃんと 堂々と 挨拶してくれた

それも 静岡から わざわざ 来てくれたのに・・・


「あんな ちっちゃい 若造」 母は 言い放った

それ以来 トラウマに なってる




親の 些細な 言葉

反響して ずっと 脳裏に こびりついてる



言った 当の本人は とっくに 忘れてるだろうけど

言葉の暴力 どれだけ 受けてきた事か




185cmの彼もいれば 165cmの彼もいた

黒い瞳の彼もいれば 青い瞳の彼もいた

(カラーコンタクトでは ない 念のため)


栗色の髪の彼もいれば 染めて金髪の彼もいた 爆

(元からブロンドでなく、染めて、茶髪金髪がポイント)


フランス人の彼もいれば 日本人の彼もいた


なーんて 書くと すごい 男性遍歴もって そうだけど

ちょいと? だいぶ? 誇張してるのは 勘弁してもらって



32歳 まわった 賞味期限? いや消費期限の おなごに

目をかけてくれるだけ ありがたいと思わなきゃあかんよ

って 両親に言いたい 汗

売れ残るより 売りさばけ 自爆


身長は 関係ないよね?


でも 親を納得させるために

安定した仕事に ついてるとか

お金持ちとか 頭がいいとか

好条件 見せないといけないのよね

はぁ ため息

先頭 表紙

コナンさん いつもありがとう 相手が身長低くても 気にしないんだけど 私より小柄だったり 私より体重軽かったりすると 私自身 気になって落ち込んでしまうことは良くあります 苦笑 / タマ ( 2005-09-10 19:03 )
LENNON さん いらっしゃい 書き込みありがとう 雅子さんと皇太子のカップル、女の人の方が背高いけど、雅子さんがヒールの低い靴履いたり.. 結局は本人同士次第ですよね。  / タマ ( 2005-09-10 19:02 )
僕も身長低いですから、そういう言葉はこたえます。昔、お見合いした時に身長の低さで断られたことあります。未だに忘れられません。 / コナン ( 2005-09-09 04:11 )
ひまじんTOPよりタイトルにつられて来ました。156cmの21才です。つらいけど、やっぱりいろいろ言われてきた身からすると、少なくとも関係ないことはない、って思いますね。それにしても独特のいい文章ですね、頑張って下さい。 / LENNON ( 2005-09-09 03:25 )

2005-08-27 口先だけ

フランスに行くって 言うと

手紙書くよ 日本食送るよ




なんて 優しい言葉 いくつ 聞いたことか




結構 言葉だけ だったりする



律儀に 絵葉書だして 頼まれたモノ 探して

入手して 梱包して 送って



私が 思ってるほど 周りは、、、

それほど じゃ ないんだよね



親友って 思っていいかな?

もしかして 私のこと 待っててくれてるのかな?



なんて 甘い期待は 日々に 薄れていく




フランスに 再び来て 早一ヶ月



誰も あてにしちゃいけないよね

誰も 助けてくれないよね

誰にも 期待しちゃいけないよね

誰にも 相談しないで やってきたよね


でも


誰かに 頼りたいよね

誰かに 守られたいよね

誰かに 助けてもらいたいよね

誰かに 認められたいよね




あなたに 心から 愛されたかったよね

一瞬 愛されてる? 勘違いしたけど 幻想だった



外国の 厳しさは 母国の ちっぽけな 悩み

すべて かき消してくれる

サバイバルだもの 生きるだけで 精一杯

先頭 表紙

ありがとー 霞ちゃん メール送ってみるね ハート♪ / タマ ( 2005-09-10 18:58 )
やっほー♪タマちゃんには、待っていてくれる友達がたくさんいるよー♪メッセのアドわからないので私のメッセアドを kasumi_soul(この後は同じだよね)です♪ここにのせるのがまずかったら消していいからねー。 / 霞草 ( 2005-09-04 23:57 )

2005-08-26 確かめられない

見せてもらった あなたの宝物

幼少時の 絵本

古い切手の コレクション

キミが 初めて 撮った写真の アルバム

幼いキミの笑顔 額に入った 小さな写真



--- これ あんまり 人には 見せたことないんだ

--- うん...



確かめられなかった

キミと 一番仲がいい あの子には 見せたんでしょ?

勇気がなくて 確かめられなかった



やきもちなんて 見せたくない それ程 愛してないもの

困らせて 相手を 虐めたかったけど

それも 愚かな行為に 思えた



---- 人に 見せたことないって 言うけど
     あの子には 見せてるんでしょ? 嘘つき


日本語で 早口で 唇を 尖らせて

相手が 私の言葉 分からないの 百も 承知で

ずるいよね キミ 悲しそうな顔してた



---- ごめんね 日本語 分からないんだ
     お願いだから フランス語で 言い直して




キミより たくさんの過去が あって

キミより いろいろな秘密が あって



本当は 謝らないと いけないのは

私の方なのに 自分を 偽って 隠して

それでいて 相手の小さなコト 気にしてる

フェアじゃないね ずるいよね

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)