himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-23 ドキドキ
2003-12-22 Je donne ma demission.
2003-12-21 コロちゃん・・・ (><)
2003-12-20 弱音
2003-12-19 ヨロコビノウタ --- 明日は、どこへ行こう
2003-12-18 le 18 decembre 2003,,,, bis?
2003-12-18 未来日記・過去日記
2003-12-17 どうしたらいい?
2003-12-16 涙腺が 弱く・・・
2003-12-15 決断の時


2003-12-23 ドキドキ

1.最近 友達になった フランス人の女の子^^

まだ 数回しか会ったことないんだけど・・・





この前歩いていたら すーっと 腕を組まれた




ドキっと しちゃったではないかぁ・・・ ^^;







これからは 女路線に 走ろうか <マテ






2.ファミレスで 向かい合わせ

「もうだめだぁー」と テーブルに へばったタマ

頭を 撫でられた・・・ (><)

照れてしまったのは 不覚

うつむいた 顔 相手に 気づかれなかったのが 幸い



「ふぃー」 と 伸びをしたら

その伸ばした 腕を つかまれて

さらに 伸ばしてくれた

「あ、ありがと・・・」 はにかんでみたけれど

ドキっと させないで (><)















タマ 10代の おなごじゃないです 汗
3倍の 30歳だぁ・・・ こんな事で びびってちゃいけない






自分から 男の子に タッチするなんて するなんて
(こういう表現する時点で 終わってるが 爆)

そんな 大それた事出来ないわ






免疫って どうしたら できますか???
予防接種って アリマスカ?
日本男児A型とか 香港C型とか アリマスカ???







冬です インフルエンザに注意です




オチに なってない m(__)m

先頭 表紙

タマさんて以外にウブ?積極果敢かと思いきや(w<毒は毒をもって制すしかないんじゃないっすか?<って、全然フォローになってないね。(汗 / kuma ( 2003-12-25 01:10 )

2003-12-22 Je donne ma demission.

I'm going to hand in my notice...

先頭 表紙

社長名が二年前のままになってた 爆  午後上司とバトル、もっと早く辞めたくなった★ / タマ ( 2003-12-22 18:14 )

2003-12-21 コロちゃん・・・ (><)

私の 蕨での 一人暮らしを 支えてくれた
良き相棒 小桜インコのコロちゃん・・・

一緒に フランスに 連れていけるかな (T_T)

まずは 

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm

農林水産省の動物検疫所のホームページ
海外旅行をされる皆様へ
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq1/aq12-3.htm
日本からの出国編=ピーコちゃんの場合(小鳥)

ピーコちゃんの場合って言うのが 笑ってしまいますが
真面目に読まなければ・・・ (><)


http://www.ambafrance-jp.org/japanese/vivre_au_japon_j/aller_france/douanes/animaux.html

フランスに行く 税関 フランスへの動物の持ち込みについて

鳥類 

鳥類は一家族につき、オウム類 (インコも含む)は2羽まで、それ以外の小鳥は10羽までの持ち込みが許可されています。日本の獣医師による仏文または英文の、署名と発行日を記した健康証明書が必要で、病気の兆候のない健康な状態である旨、明記されていなくてはなりません。
また,持ち込む本人が、「この鳥は自分に属するもので、売却する意志はなく、必要な検査を全て受ける意向である」という誓約書を仏文ないし英文で用意しなくてはなりません。
さらに、フランス入国時にPFI(Poste d'Inspection Frontier)において、検査を受けなくてはなりません。






うう、、手続きっていろいろ大変なのね (><)
これを調べてる間に キーボードの指を かじって
いたずらする 凶暴な コロちゃん・・・

あなたを 一緒に フランスに連れて行くか しらべてるんだぞぉ・・・

先頭 表紙

泊まるところがペット持ち込み禁止だったらどうしよう ホテルとか。。。 涙 / タマ ( 2003-12-22 15:05 )
うわぁ!やはり手続きが大変なんですね。でも連れて行かなくては・・・ですね。 / コナン ( 2003-12-22 02:30 )
海外へペットを同伴させるのって何かと大変なんですねぇ。無事、連れて行けるといいですね。 / kuma ( 2003-12-22 00:56 )

2003-12-20 弱音

いつから 弱音を 吐けなくなったんだろう?


親の ずるさ 醜さ 愚かさから 逃れる為に

家を 飛び出してから 帰る場所はないと 突っ張ってきた


弱音を 吐ける相手は 付き合っている彼だけだった・・・




時に お酒を飲んで もろくなって 弱音を こぼす

何 甘えてんだよって 言われてしまうと・・・

そうだよね 甘えだよね 笑って 流してしまう




私を さらけだして うけとめられる人いるのかな???



今かかえている 弱音って 単なる弱音かな?
今口から出る 愚痴って 単なる愚痴かな?




心境を 訴えては 説得力がないから
理詰めで 事情を 説明する

内部の社員に 理解されないから
外部の税理士に 打ち明けた






税理士さんだけに 見えるように メモを渡した。。。

「職員の忘年会に、70,000円」
「会計相談サポート会員費用、会費70,000円」
忘年会に浪費してるのに 必要経費承認されません。
さすがに、上司の神経には呆れてしまいます。
経理、決算、会社の軸であるのに・・・。

「ここだけの話ですけれど、来年、退職予定です。
留学を考えているんですよ。だから、しっかり決算完了して、
引き継いで、、、と考えているのもあって、しっかり会計したいんです」







税理士さんの 返事はこうだった
「それだけ 覚悟きめてるんだったら、
何も責任負う事ないですよ。ストレス溜まってしまいますよ。
できないものは、できないと言い切ってしまっていいんですよ。
無理することはないですよ。応援してますよ。」





ほろりとしてしまいました。
職場で そんな 理解してもらえる台詞 言われたの始めてでした。
5年以上勤めているのにね・・・。 緊張がとけてしまいました。。。
肩の荷が下りた気がしました。。。


税理士さんが 帰った後
職場の雰囲気は 変わらず 上司も変わらず・・・。



引越しと 学校の時期だけ 考えて
早く 会社辞めようって 改めて決意しました。


弱音と決意が 交錯してる私
Fragile もろいです






誰か 甘えさせて m(__)m
まだ 24日 暇だぞ〜
オチは いつも ここにたどり着きます
キャラ 変えられなくて 苦笑
真面目な話だけ 書くのも なんだか ぎこちないの

先頭 表紙

kuma:どうもありがとう。 いざ、いってきます〜。^^ / タマ ( 2003-12-22 15:00 )
税理士さんの一言、『できないものは、できないと言い切ってしまっていい』って言えるトコ、凄いですね。割り切った方ですねぇ。タマさんも無理せず自分のできる精一杯の範囲で頑張って下さいね。 / kuma ( 2003-12-22 00:54 )
コナン:タマがよわっちいのか、なかなか自分の中だけで消化できなくて、、、困ったものです。 / タマ ( 2003-12-21 22:31 )
こんな世の中だもん、愚痴や弱音がでてもなんらおかしくないですよ。みんな何かは抱えてますよ。しらーん顔しててもね。でも話の分かる税理士さんで良かったですね。 / コナン ( 2003-12-21 01:02 )

2003-12-19 ヨロコビノウタ --- 明日は、どこへ行こう

■ ヨロコビノウタ

http://music.j-total.net/data/035mo/012_MONGOL800/009.html

モンゴル800の 新曲 (^^)
ストレートで 分かりやすい 歌詞が好き
聞いてると 悩んでる気持ちも すっきりしてきます


決めました!

週末、貴方と友達が 家に来る
食材 足りないふりして、こっそり スーパーへ
そっと 二人きりにしちゃう 作戦です♪

男と女 惹かれ合う者 磁石の様に どう 引き離したって
男と女 合わない者 水と油 どう くっつけたって

見守ります そっと
友達が いいなら それでいい 受け入れよう 現実を
何千人 女の子を 紹介しても 私と 言ってくる人 じゃなきゃ!
それくらい 胸を張って 生きようよ。

カタオモイ でも ヨロコビノウタ 熱唱したい!

■ 明日は、どこへ行こう

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20169493

サッカー 小野伸ニ選手 と 女の子の 微笑ましいCM
トヨタカローラフィルダーの 優しいピアノの旋律

TVCF 4ヴァージョン DVD付!

あの女の子に 共感しちゃいます
憧れてるのに 素直になれないで
意地悪な言葉しか 言えないの

穏やかな眼差しで 見つめる小野選手にも 胸きゅん!

CM リピートで 流していたら こんな時間

撮影された場所 行ってみたくなりました




あっち行けよ
来いよ。
あっち行けったら
ヘマでもしたか?
そうじゃないんだな。
何だよ。
引っ越しちゃうんだ。。。
やるよ、それ。
小さくまとまるなよー







気がついたら 2時だぁ。

Good night sleep tight ダーリン♪

モンパチの歌詞から 引用で




う 自分で ダーリンって 打ったら 悪寒が・・・

きっと 寒い冬のせいね・・・ 気のせい 気のせい

オランダ繋がりで・・・






オランダ人夫と 添い寝したい 謎
だって 妻じゃ まずいでしょ???





こういう発言しちゃうのが タマなのだぁ 汗








Bonne nuit dors bien, mon cheri♪

先頭 表紙

みんなぁ、、、ひかないで(><) 深夜番組モード入ってるので、問題発言が。 ネタよ!ネタ! 決して欲求不満ではありません。<弁解して さらに自爆気味w / タマ ( 2003-12-19 01:47 )

2003-12-18 le 18 decembre 2003,,,, bis?

タマへ

時々、タマのことうらやましく思う事があるんだ。
本当にうらやましくなる。
だって、心を揺さぶる、大きな情熱を持っているから。
タマには、夢があるから。

だからね、例え、もし、今の時点で、
その夢に手が届かないとしても、
たいしたことじゃないんだよ。

だって、タマ、現に、生きているんでしょう?
生きてる限り、どこへでも動きまわれて、
息を吸って、考えることだって出来る。
タマの夢、生き続けている。

つまり、その夢を、生かすも殺すも、
タマ次第なんだから。

夢見てきた事、実現できなくて、
きっと、落ち込んで、悲しんでいるんだろうね。
それは当然だよ、人間なんだから。

だけどね、一つ一つの出来事、
起こった事、起こらなかった事には、
それぞれ、ちゃんとした訳があるんだ。

だから、起こった事を受け入れながら、
再び、人生を歩み出さなければいけないんだよ。

僕たちって、運命を予知したり、操ったり、、
まず出来ないよね。。。
つまり、実際、人生の中で、タマが
いったいどの地点にいるのか、、、
って、正確に把握するのは難しいと思う。


よくあることだけど、
例えば、なんとしてでも、実現させたい事があって、
へとへとになるまで、頑張るけれど、
どうしても、叶わない事ってあるよね。

それはこう説明できるんだよ。

実現出来ないとは、言いたくない。
簡単に言ってしまえば、
まだ「その時」が
来てなかったって言うだけなんだ。

「他の様々な出来事」がタマのところだけに、
起こっているとも言えるんだ。
きっと、他の事だって、どんなことでも、
素晴らしくって、面白くって、
人生が豊かになる、そんな出来事に違いないよ。


タマが今、そこにいて、
生きてるってこと、忘れちゃだめだよ。
夢を忘れちゃいけないよ。
諦めて封印するなんてもってのほか。。

夢はね、ずっとずっとタマの中で、
活き活きと、輝いているものなんだから。
心の中にありつづけているのが夢なんだから。


なによりも、なによりも、心を揺さぶり続けるもの、それが夢なんだよ。



--------------------------------------------------------

会ったこともないのに 落ち込んでた 私に
メールじゃなくて、 直筆で手紙を 書きたいと
なんとなく 教えた 住所 届いた 手紙

嬉しかったから 意訳してみました

面と向かって こういう事 言ってくれる人って
なかなか いない ありがとうです



あ、、、 返事 フランス語で 書かなきゃ 汗

Cher Fred,
Merci pour ta lettre si touchante.
Je te repondrai aussitot que possible.
Je t'embrase, Tama

先頭 表紙

コナン:これくらいは平気だよぉ^^ 上司に見つからないように便箋隠しながら読むのが大変だったぁ。 / タマ ( 2003-12-19 01:46 )
返事も大変でしょうけど、最初にこの文章を翻訳も大変ですね。でも嬉しい内容でしたね。 / コナン ( 2003-12-18 17:31 )

2003-12-18 未来日記・過去日記

「タマちゃんに 教えてもらって
早速 お礼のメールしてみたよ」

「あのね 直ぐ 返事が来たの」

「丁寧な文章書く人なんだね。
人柄でてるのかな? メール続けられそう!」








耳を 塞ぎたい 目を 伏せたい

二人が 仲良く なっていくの

間近に 居ながら 耐えられる わけがない

友達の いいところ
貴方の 素敵なところ

二人とも 私にとって 良い人だもの
だからこそ 仲介しなくちゃ・・・
自信を もって 紹介するよ





-------------------------------------------

「あいつさー、二人目できたんだって」
「男なんて、そんなもんだよ。そっちはどう?」







親友の前では 奥さんの前では いいパパのふり?
二人目かぁ・・・ お幸せに 子供にだけは 悲しい思いさせないで


世の中には 知らなくても いいことがある
あの人の 消息 尋ねてもいないのに
小さな親切 大きなお世話


「そっちはどう?」

教えたところで 何になるだろう・・・。









教えずに そっとしておくのも 優しさよ

「あの人 相変わらず 浮気してるの 知らないんだね」

返事は しない 永遠に

届いた アドレス 確認して 着信拒否

もう 一生 関わることは ないでしょう







あの人の 表と裏 知ってるのは 私だけ


表のあの人 二人目身ごもる妻の為 働く夫 そして父
裏のあの人 里帰りした妻を残し 愛人に浸る男





男性不信な 今日この頃 ^^;

先頭 表紙

2003-12-17 どうしたらいい?

「すごく優しそうな人だよねー。」

「ただ本音言うと、付き合うのはどうなんだろうかなーと・・・」

「私の中では、タマちゃんの元彼&現お友達っていう印象が強すぎるんだよね」

「タマちゃんとやっぱり仲いいと思うよ。相性いいんじゃない?
腐れ縁? きっとうまくいくよ〜」

「なんか色々こじれちゃうのやだし、なんて気にしすぎ?!」





大切な 友達 かわいらしくて 素敵で 優しい 魅力的な子


貴重な 元彼 頼りになって 甘えられて まだ 好きなの





友達も 元彼も お互いに 好印象 みたい・・・







別れる時 告げられた 「お前とは ありえない」
過去に言われた あの台詞 ずっとずっと こだまする

好きだから 都合のいい女 そんな扱い 気づいているのに
お人好し 女の子まで 紹介してる



私に 優しい笑顔 もう 向けないで
「彼女が出来た」と「結婚する」と 早く言って


私に 構わないでほしい 関わらないでほしい


ありえないって 言われたのに
笑顔を 投げかけられると 期待してしまう

ありえないって 忘れてないのに
優しくされると 勘違いしてしまう


私の気持ち どうしたらいい?


隠し通しますか?
再び玉砕しますか?




あまのじゃくに なってしまいそう


友達には
「好印象なら 私に 遠慮しないでね ^^」
「応援するから〜。私は日本を発つ身だもん。ノープロブレム」
「つきあったっていっても 浅い軽い 友達程度のつきあいだよ。
気にしないで大丈夫。」

元彼には
「友達が 優しい人だって 言ってたよ。 好印象 やったね」
「仲良くなりたいのなら、もう一肌脱いで キューピットになるよ」





自分を 幸せにする 術は知らずとも
人を 幸せにする 術は知る

先頭 表紙

コナン:うーん 人間的にとか性格的にと、限定して褒められることは多いけど、、、タマって人間トータルで見て、大好きって言われたことは、、、 ぎゃふん。 (整形すれば無敵かな 汗) / タマ ( 2003-12-18 11:38 )
ころん:さんってほんとにいろんな歌ご存知なんですねー^^ この歌の歌詞も分からないよう 涙 / タマ ( 2003-12-18 11:37 )
僕はそういう性格のタマさんが人間的に大好きです。 / コナン@口説いてるんじゃないですよ。 ( 2003-12-17 23:30 )
あ〜〜!古内東子の「誰よりも好きなのに」思い出しちゃった〜! / ころん@カラオケで歌う歌です♪ ( 2003-12-17 13:41 )

2003-12-16 涙腺が 弱く・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-00000074-nnp-kyu


仕事中に これを 読み 目頭熱くなった タマ
その後 トイレに 行ってきたのは ナイショ★



日本でも 面倒くさい 証明書
取り寄せるのも かったるい

卒業証明書 戸籍抄本 住民票 などなど

フランスで 入学手続きを する際に
高校卒業証明書が 必要らしい・・・ ハテハテ

留学代行業に 頼んじゃえば 楽勝だけど・・・
ふむふむ 情報収集して 頑張りますか!

<高校卒業証明書の場合>

まずは 高校に赴き 証明書を発行してもらう (日本ではこれでOK)

フランス大使館指定の 業者に 法定翻訳を 依頼する

4〜5,000円かかるらしい (><)

フランス大使館に行って法定翻訳付きの証明書、翻訳査証をしなければ

約 1,600円 ひえぇぇ

これで やっと 入学手続きに 使える書類になる 


むむむ 普段使わない 難しい単語がぁ (^^;)
時間も お金も 手間も かかるのね〜



※ 日本がEU加盟国だったらいいのに ヾ(=^▽^=)ノ
(バカっと 怒られそうですがwww)


PS 今日の 悲しいとき〜 悲しいとき〜

26歳の A君
彼と 同い年の子は ちゃん付けで 呼ぶのに
タマには いつも さん付け・・・

オバサン 差別 はんたーーーーーーーーーいw
意外と デリケートなのよ これでも

先頭 表紙

ころん:元の歌詞もでてこないよぉ。。。スピードって一回復活したんだっけ? 芸能情報に疎い (><) / タマ ( 2003-12-18 11:36 )
やはり「海外」というのは壁が厚いですねー。/下のつっこみ返し:スピードの「マイ・グラデュエーション」を主人への熱い思いを替え歌にして・爆 / ころん ( 2003-12-17 11:16 )

2003-12-15 決断の時

一週間で 考えようと思います

取り出したのは 昔書いた 辞表

便箋を開いてみたら 十三年になっていた

日付は 空白のまま いつでも 書けるように


あの時は ぐっと こらえたんだっけ・・・

頑張った自分を 褒めてあげたくなる

今年は十五年 三をうまくごまかせば 五に訂正できるハズ!



フランスの学校の春学期が2月から・・・

退職届も 学期の登録も 
遅くとも 1ヶ月前に すませないと



タマ 決断の時です



思い残す事は ないよね・・・



上司に訴えたところで 変わらなかった





今度の週末で じっくり考えて 決断です




ボーナスは 貯金へ 苦笑
留学したら 無一文 だけどねー^^;




今日買った物 宝くじ 10枚 ハハハ

先頭 表紙

ころん:やりたくても出来ない後悔:結婚、ウェディングドレス、親孝行 ^^; 何の歌歌ったの〜? / タマ ( 2003-12-16 14:23 )
コナン:それなら策略的にできちゃった婚作戦もありですか? 爆 / タマ ( 2003-12-16 14:22 )
ドレす→ドレスでした!訂正! / ころん ( 2003-12-16 11:16 )
私の実家の父も↓コナンさんと同じ事を言っていたので披露宴(親族のみ)でウエディングドレす姿で歌を歌いました・笑 / ころん@途中で歌詞忘れちゃいました★ ( 2003-12-16 11:15 )
僕個人的には迷ったら「やらなくて後悔するくらいなら、やって、後悔した方がマシ」と思っています。 / コナン ( 2003-12-15 22:50 )

[次の10件を表示] (総目次)