himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-20 大丈夫?
2005-08-19 Lille-Brugge
2005-08-18 Everybody's changing
2005-08-17 捨てられる運命
2005-08-16 あいのり
2005-08-15 誰の体?
2005-08-14 移動の達人  Orleans-Paris-Auray-Penthievre-Rennes−St Malo
2005-08-13 Paris Plage
2005-08-12 You're Beautiful
2005-08-11 投函されなかった手紙


2005-08-20 大丈夫?

日本語 ビギナ−の フランス人でも

元気? ちょっと待って  馬鹿

寿司 柔道 空手 漫画 ヲタク など

神風 すりみ なんてのも 知ってたり


フランス人との 電話

ちょっと 黙りこくると

大丈夫? と 日本語で 聞いてくる

フランス語だと Ca va? の つもりで

簡単に 話しかけてくれてるんだよね



だけど

なんだか 日本語で 大丈夫?って 言われると

心の 琴線に 触れてしまうようで

つい ほろりと してしまう


本当に 気に留めて もらってるのかな

心から 心配されてるのかな?


涙ぐみそうになるよ


やっぱり 私にとっての 母国語は 日本語

響き方が 違う 不思議



フランス語で  Casse-toi と 言われて

意味は 分かるけれど 落ち着いていられるもの

日本語に訳すと 相当な 響きなのにね

先頭 表紙

Casse-toi は カッストワって 発音して とっとと失せろ 出て行け 見たいな 意味かな / タマ ( 2005-08-31 22:46 )
「Casse-toi 」の意味はなんですか? やはり日本人は日本人なんですね。(当たり前か?) / コナン ( 2005-08-31 04:25 )

2005-08-19 Lille-Brugge

Lille-Brugge

車窓から、大きな 風車? が 見える

白くて ゆったりと まわっている

風力発電所


なんだか ほっとした 優しい気持ちになれた


Orleans の 近くで 原子力発電所を みた

原子力発電も 多い フランス

当たり前だけど 電気を 大切に 「でんこ」ちゃんな 気分。

-------------------------------

外国で 日本文学を 愛でてくれる 人がいるのは 嬉しい

川端 三島・・・

むむむ 日本人でありながら 著名な 作品について さえ

語れないではないか (専門の フランス文学も 忘れてる)

帰国したら 読もうかな・・・

文体が 堅そうなのが ひっかかって

日本人 失格? に ならないように 気を つけないと

PS ビールが うまい Brune, Blonde, Blanche ほろ酔い★

先頭 表紙

遊びに来てくれてありがとう 私もかすみちゃんとこ 遊びにいきたいよ- でもフランスからで リンクわからないの 昔のほっとメ−ル有効だから 時間あるとき ホ−ムペ−ジ教えてね☆ / タマ ( 2005-08-31 17:48 )
たまに遊びにきてます。久しぶりにタマちゃんの文章を見ると交換日記をしてたことが懐かしいよ。日本に帰ってきたらまた交換日記したいね♪ / 霞草 ( 2005-08-29 19:49 )

2005-08-18 Everybody's changing

今晩の バックミュージックは コレで

Keane
Everybody's changing
"Hopes & Fears"

http://www.paroles.net/lyrics/chansons/35699.htm


Says everybody's changing
And I don't know why


So little time
Try to understand that I'm
Trying to make a move just to stay in the game
I try to stay awake and remember my name
But everybody's changing and I don't feel the same


みんなは 日本 私は フランス

どんどん 変わっていく 日本も みんなも

私だけ 取り残されてしまうようで

どこから 来て どこへ 行くの? 私?

みんなとは 違う道を 歩む 異端児

Sans issue どうしたら いいのかな?



PS 英語力は ないけれど・・・
  フランス語 と 英語の歌しか ない 中にいると
  英語恐怖症の タマで さえ 英語の歌が 好きになってくる
  詞が よく分からなくても 自己解釈で? 感じれば? いっか。 爆
  つっか、日本で 今 誰の歌が はやりなの?
  大塚 愛 を 知ったのは つい 最近デシタ 白状しまふ

先頭 表紙

2005-08-17 捨てられる運命

そう 知りながら

送り続ける 絵はがき

読んだら おしまい ゴミ箱行き

それなのに どうして?

絵柄を 選んで 言葉を 選んで



お母さま との 約束の せい?


実家から 遠くに いる あなた

ほうっとけない

健康が 心配

心身共に 元気でいるの?


日本語から 離れて いる あなた

無視できない

お節介が 厄介

機会があれば 勉強するの?


私が 出来ること

Je viens juste pour t'embeter.

Je continue a t'ecrire un petit mot en japonais

Je sois la toujours pour t'encourager et remonter ton moral.

Meme si je rentre au Japon dans 1 mois, tu ne resteras que 2 mois

a cette ville. Ca va vite. Apres, tu retrournes a Strasbourg ou

il y a ta famille et pleins de tes copains... Tu n'as plus besoin de moi.

Je le sais bien. C'est pas la peine de t'annoncer mes nouvelles...

J'ai deja mon nouveau copain... Je suis avec lui...

Pardonne-moi. J'aimerais juste etre gentille avec toi. Comprends-moi stp.



PS 友達の家に 遊びに行ったりして 絵はがき 飾ってあるの
  たまに 見かける。。。 私が 送ったの 貼ってなかったりする 汗
  それでいて 元カノ や 他の子 の 絵はがき 見つけると。。。
  切なくなるのよね 隠しておくくらいの 思いやり?って ないか。
  私達 ただの友達だもんね 気遣い ないのが 気楽なのよね ^^;

先頭 表紙

2005-08-16 あいのり

フランスにいると

某番組 さえも 何ヶ月? 

遅れで 見ることになります



「瀬里葉」ちゃんの 恋

愛する思いと 愛される思い

いったい どちらが 幸せなんでしょう???



私 「瀬里葉」ちゃんの 選択とは・・・

正反対の答え 選ぶかもしれない





愛されてないの 知りながら

相手に 負担を かけないように

元彼女 いい友達 って 自ら 宣言して

それでいて 相手が 困っていると ほっとけない

都合のいい女 ただの友達 って 気づきながら

それなのに 相手に 頼られると 頑張ってしまう




愛されてるの 感づきながら

知らない振りをして 優しさに もたれかかる

あなたへの愛 迷いがありながら

あなたの真似をして 笑顔の裏にある 心を隠す




私の あなたへの 思い

あの人の 私への 思い

綱引きのように 右に 左に 引っ張られ

心が 引きちぎれそうになる

抵抗しても 強さには かなわない

作戦を練っても 運命には 逆らえない

Vas-y Fonce!




愛される日を 待ち続けるより

愛してくれる人 愛する私 仕向けるほうが
簡単だよね? 苦しくないよね?

先頭 表紙

2005-08-15 誰の体?

人に 体を 洗ってもらう

一糸 纏わぬ 姿で 身を 委ねて・・・

なぜか マルグリット デュラスの

L'amant を 想像してしまうけど



丁寧に 泡で 包み込んで もらって

指が 優しく 肌を 撫でていく

ぬるい水が したたっていく

抱き寄せられるまま 胸の中に 滑り落ちる

鏡に映る ふくよかな肢体 蒸気で まどろんで

虚ろに 空を 見る 他の人を 思いながら



大事に されてるの? なんて 思えるけど



なんだか 怖い


私の体なのに あなたの 所有物になって しまった ようで

私の形をした 人形を あなたは 愛でているの?

Ta peau est douce et lisse...



PS やっぱり 日本人なら お風呂が 恋しい? 笑
  ボディブラシに ナイロンタオルで ごしごしと?
  豪快に 洗いましょ? ← 色気に 縁遠い・・・

先頭 表紙

2005-08-14 移動の達人  Orleans-Paris-Auray-Penthievre-Rennes−St Malo

Une Semaine


毎晩の 電話で 説得された

   --- 計画を 変えてく 不思議な 力 ---

Samedi 行く予定を Vendredi soir に

   14時に マクドで 日本語の質問に 答え

   16時半には オステルリッツ駅

   17時半 仕事帰りの あなたが 駅で 待っていた

Lundi 帰る予定が Mardiに なって

どうして 私 Mardi 何も 予定なかったの?

   --- 計画を 変えてく 不思議な 力 ---

Mardi 事務所勤務 定時後 キミを 車で送ると

働くあなたを あなたの家で 待ちわびて

   21時 GPS示すままに Peripherique 通ってく

Mercredi あなたと 迎えた 朝

   6時 帰る背中 重たい瞼 こじ開け 見送る

   --- 計画を 変えてく 不思議な 力 ---

   14時 事務室 書類提出 

   15時 TGV 滑り込む

あの人に 会うつもりなんて なかったのに

   --- 計画を 変えてく 不思議な 力 ---

仕事で ミスしちゃって 滅入ってるんだ

タバコも やめちゃって ちょっと 変なんだ

こんな メッセージ 届いたら 無視できる ハズがない

買った切符 途中下車 たまたま 有効だったから

   --- 計画を 変えてく 不思議な 力 ---
   
   18時半 途中下車 降りた駅 大雨 身動きとれず

   19時  毎晩の電話 いる場所 悟られぬ様 受話器をとる

   20時 仕事あがりのあの人 バーで 再会 元気そう

   20時半 Tire-bouchon に 乗り込んで

   21時半 レストラン あたってみても 閉まってる

   22時  雨の中 たどり着いたのは マクドナルド

落ち込んでるって 聞いたから 心配だった

間髪いれず くだらない話で 笑わせようと 必死だった

嵐の中の テント あの人の 悩みも 運び去ってくれたかしら?


Jeudi あなたの出勤と 同じ電車で 途中まで

   9時半  無人駅 もう一生 ココに 戻る事はないだろう

   10時  ここからは やっと予定通り 座席に座る

   11時半  少々の 遅刻は ご愛嬌 

   12時   ウィンドウズ98に 日本語セット 手伝って

   13時   強風の中 Rempartを 目指す

   19時   テントのあの人 気になりつつも 無人のアパート拝借

   20時   毎晩の電話 音楽ボリューム 大きめに 気づかないで

   21時   あなたへのフォロー 忘れずに いつになく 早めのメール


ここからは 未来


もう 不思議な力は おこらないよね?




Vendredi キミに 会って 真実を 告げられる?

   21時   終電に 乗れるかしら?

Samedi  リールに 果たして 行けるのかしら?

   10時   待ち合わせ 大丈夫?

Lundi   リールから 帰ってこれる?

   14時   テスト 実力だせる?

   16時半  またもや 説得に負けて あの電車に乗るの?

先頭 表紙

2005-08-13 Paris Plage

Paris Plage, jusqu'au 21 août
: sous le bitume… la plage !

パリに砂浜?
セーヌ河畔に、砂を持ってきて・・・ 笑

サマータイムのおかげで、夜も長い
セーヌ川を眺めながら、腰掛けて

ビール と サンドイッチ

アマチュアの 音楽が どこからともなく 流れてきます

大胆にも 浴衣を着て 散歩してきました

京都の 鴨川? と 同じような 感じかな? 笑

http://www.paris.fr/portail/Culture/Portal.lut?page_id=102&document_type_id=4&document_id=12311&portlet_id=11078

先頭 表紙

けっこう注目浴びましたよ〜 快感になりそうで 爆 って 露出狂とかじゃないけど アフリカの民族衣装は見慣れてるのに 着物浴衣には フランス人はまだ見慣れてないようです / タマ ( 2005-08-26 07:02 )
浴衣を着てパリを歩いたんですね。注目を浴びましたか? / コナン ( 2005-08-20 04:15 )

2005-08-12 You're Beautiful

http://www.paroles.net/lyrics/chansons/36761.htm

↑ 歌詞のリンク James Blunt

You're Beautiful It's true...

日本を 離れていると 流行歌 分からなくなって

ラジオや テレビで 流れてる歌 なんとなく 聞いている

フランスでは フランス語の歌、英語の歌 半々くらいで 流れてる


この歌 MP3プレーヤーに 入れて 聴いている

何度も 聴いて 自己暗示をかけて? 笑

歌詞は 切ないけど・・・

メトロの 中でも 微笑んでいれば? なーんて★

おバカな タマでした


もっと 若いときから こんな風に

自然に 英語に なじむ環境だったら

英語も 好きに なれていたのかな?

話せないのが コンプレックス。。。

先頭 表紙

2005-08-11 投函されなかった手紙

こんな 手紙 送ったら
変な 誤解 されそうだから
破って 捨てた

--------------------

日本に 帰るのが 怖いの

実家に 居場所がなくて

再就職の ストレスだけでも しんどいのに

針のむしろの 軟禁状態の 実家じゃ

人生 再出発 出来るか 不安で・・・


どなたか 心優しい?


「フランス語が 出来て

ぼけていて 風変わりで

料理と 掃除は そこそこする

住み込み 家政婦 探してる 

男の子(若くて活きの良い★) いない?」


本音: 誰か 居候させて〜 涙 しっかり 働きまっせ♪


---------------------------

残り1ヶ月ちょいで

保護してくれる フランス人 見つけた方が

手っ取り早いかなぁ。。。 ^^;


昨日も ナンパされたが また じいさんだった。

「Je reste a Paris jusqu'a la fin d'aout.
Mon petit ami japonais m'attend, alors...」

なんて、嘘で 断ってみたけど

Fruit de mer ごちられたかった <おひ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)