himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-09 強行スケジュール
2003-08-08 汗について(^^;)
2003-08-07 ベッカムよりグティより・・・
2003-08-06 蝉 せみ セミ 
2003-08-05 ゆかた
2003-08-04 危険な 狂気な ココロ
2003-08-03 ちいさな 幸せ
2003-08-02 蟹 かに カニ
2003-08-01 誕生日・・・ (><)
2003-07-31 今どき・・・


2003-08-09 強行スケジュール

前夜 夜〜 朝 5時半まで 語り明かし・・・

束の間の 仮眠 8時半 起床

朝風呂 朝食 片づけ

宿を 後にしたのが 11時

12時18分 MAXたにがわ 乗車

13時22分 大宮へ

14時前 家到着

14時半 家出発

15時過ぎ 上野滑り込み 友達と 待ち合わせ

22時過ぎ 解散

23時前後 家到着




そして 爆睡 笑



栄養ドリンク と ヒエピタで 乗り切りました。
もう 若くないのに・・・。


PS  自分が 気にするほど 考えてるほど
相手は 自分のこと 気にもとめてなかったりするよ
そんなもんだよ って 指摘された チクリときた
ヒトを 気遣わないでいられたら もっと 生きやすいのにね

PS2 夏と言えば このカレー♪ 知るヒトぞ 知る!
ついつい 売ってるコンビニ探して 買ってしまった
辛さに ついていけるかな・・・?


先頭 表紙

マハラジャは行ったことないなぁ そこのお店はナンもでるの?>やじろべぇ 金沢実家くつろいできてね / タマ ( 2003-08-14 10:44 )
カレーといえば、マハラジャの食べ放題。。。 知らないきゃな / 通行人やじろべぇ ( 2003-08-14 01:42 )
カレーと言ったら、マハラジャのカレー食べ放題。。 / 来週田舎に帰るやじろべぇ ( 2003-08-14 01:40 )
新宿マハラジャ(カレー屋)に行ったら、ウエイターをしているインド人が熱いお皿をアッチチって言ってた。 んん?日本語?? / 来週田舎の金沢に帰るやじろべえ ( 2003-08-14 01:39 )
お、カレー好き? 辛いの好きだよぉ 藤沢は・・・ ちと遠い もっと近いトコあったら教えて〜>くるぽん / タマ ( 2003-08-12 10:14 )
夏限定で ○ーソンに良く売ってるよ 昔は ×40倍もあったとか?>大阪さん★ / タマ ( 2003-08-12 10:13 )
辛いカレー、好きかも。JR藤沢駅の駅ビルの中に辛くておいしいカレー屋さんがあるんだって〜 / くるぽん ( 2003-08-11 23:28 )
そのカレーくってみたい・・・ / 大阪人 ( 2003-08-11 19:14 )

2003-08-08 汗について(^^;)

ポカリスェットは POCARI SWEAT(汗)
だから 海外から来た人には ウケが悪いらしい
だって 飲物に ポカリ汗って 書いてある様なモノ

汗ジュース飲みたいですか??? (^^;)



ポカリスェット 公式ページより 引用↓
「スエット」は、
英語で汗の意味です。
カラダと水分の関係を
象徴的に表すものとして、
商品名に含めています。 
「ポカリ」は、
語感の軽い明るい響きを
もつ言葉としてつけられました。

http://www.otsuka.co.jp/product/pocarisweat/index.html

そんな トリビア的な ネタは この辺にして・・・


今日は の 話題

タマの 疑問 に 答えてくれる ページ発見

http://www.gomiclinic.com/press/nikkeihealth1308.html

太った人は汗かきが多い&過度なダイエットもにおう

ちゃんと ↑ には 根拠がある みたいです

まいう〜風に おデブちゃんは
皮下脂肪が厚く一度上昇した体温がなかなか下がらない。
体は深部体温を下げるためにどんどん発汗して体温を下げようとするのだ。
通常、肥満の人の汗には遊離脂肪酸が多く、それが分解されて通常より汗臭さが気になる。

ダイエッターは
過度なダイエットや断食をすると糖質が欠乏するため、
エネルギー源とした遊離脂肪酸が使われる。
その代謝中間産物として出てくるのがケトン体で、
甘酸っぱい「ダイエット臭」といわれるにおいになるのだ。

いろいろ あるのねー(><)

PS 今日の写真は 友達と 一緒に 頑張ってゲットした
ノバウサギ VIVA NOVA USAGI
グッズ情報 皆様より お待ちしてまーす


先頭 表紙

う、、痩せてない。。。 涙 / タマ ( 2003-08-12 10:15 )
しっかり食ってしっかり運動。ダイエットの基本です。^^ / 3ヶ月で7〜8kg落とした大阪の人 ( 2003-08-11 19:18 )

2003-08-07 ベッカムよりグティより・・・

ベッカムよりイケメン「グティ」

雑誌 AERA の つり革広告の 見出し

そんなこと 既知の事実よぉ〜 何を いまさら!

タマは 前々から みんなに グティこそ! と 叫んでいたのに♪

http://www3.asahi.com/opendoors/span/aera/current.html

こういう記事で ギャルサポや ミーハーが 増えて欲しくない 笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっそく 浴衣お披露目♪ ※ ただし 顔はナイショで (^^;)

着るまでに 汗だくに なっちゃいました 下駄のはなおも 痛かった

さぁ タマは どっちの おなごでしょう?


当たった方には



何もありませんっ


先頭 表紙

お、みんな見てくれてありがとぉーーーー m(__)m / タマ ( 2003-08-12 10:17 )
夏は浴衣がいいですね。良くお似合いです眼福眼福。。。どちらかは分かりませんがヽ( ´ー`)ノ / ねも。 ( 2003-08-11 22:50 )
もしかしたら、写真撮ってるのが本人だったりして・・・(^−^;そりゃないか。右! / 大阪人 ( 2003-08-11 19:17 )
いや、、ゆかたとっかえっこしたってことは、、ないか(笑)よって右! / ios ( 2003-08-11 11:16 )
右!だって前に浴衣の写真出てたもん。。。 / Y ( 2003-08-11 10:30 )

2003-08-06 蝉 せみ セミ 

蝉 セミ ミンミンミン

蝉って 言っても ところ変われば
ミンミンだったり シャーシャーだったり (^^)

タマの住んでる近くでも アブラゼミ? ミンミンゼミが?
うるさく 元気良く 夏を 暑苦しく 演出してくれてます★

**********

蝉もこれから増えてくるでしょう…。知ってる?
蝉って卵から産まれてから7年も土の中で過ごすことを。
地上に出ても二週間ぐらいで死ぬんだよね…。
子供の時それを聞いて可哀想と言うか俺だと気が狂いそうって思いました。


  蝉の話知ってますよ。渋谷とか新宿の蝉をみて、
  6.7年前からずっと眠ってきた土がまだあったんだなって
  ほっとします。蝉が鳴かなくなったら、、、周りの土が掘りおこされたり、
  土や緑がなくなるって事の兆候かもしれないなって。。。
  しんみりしちゃうけど、そう考えちゃいます。


段々自然が無くなってゆくのは心が苦しいような気分になるよね。
この先人間は生きてゆけるのかなって…。

**********

場所は違っても 繋がってる空を見て 同じ地球で 大地を踏みしめて
蝉の羽の根を 聞きながら 感じた事が 似ているのは 嬉しい瞬間

PS 関係ないけど 空蝉 って 言葉が 頭にひらめいて
 源氏物語を インターネットで 検索しちゃいました (^−^)

今日の写真は 家に転がってる トログッズで


先頭 表紙

京急のトロ、、銅像と記念撮影しにわざわざ品川に行った過去が 苦笑>やじろべぇ / タマ ( 2003-08-11 10:27 )
トログッズはいっぱいあるよー>男爵 セミ取りしてる子は、プレステゲーム 僕の夏休みの中になら発見したよ>くるぽん / タマ ( 2003-08-11 10:26 )
抜け殻何匹分くらいあるのかな?>大阪さん / タマ ( 2003-08-11 10:25 )
そういえば、高校時代、京急の品川の駅にトロがあったにゃー / 通り人 やじろべぇ ( 2003-08-10 03:42 )
蝉の鳴声って、自分が子供の頃より減ってきている感じがします。カブトムシやクワガタもけっしてお店で買うような事は無かったなぁ。 / ねも。 ( 2003-08-09 04:13 )
セミ取りしてる子供って、もういないのかなぁ・・・ / くるぽん ( 2003-08-08 22:10 )
きゃおおおおんトログッズやーーー。いかすー。かわいすぎーヾ(●≧∇≦●) / 男爵29歳 ( 2003-08-07 02:12 )
ウチの家の裏では毎年蝉の抜け殻でイッパイになります。夜中にも鳴いてる事があるし。。(^−^; / 大阪人 ( 2003-08-07 02:00 )

2003-08-05 ゆかた

浴衣

今年の夏は 着る機会あるかなー?
友達との旅行で 浴衣でお散歩しようね♪って 約束 ヾ(=^▽^=)ノ

着つけ方 忘れてしまっているのが 心配 どうしよう どうしよう

着つけも出来る母 着物も浴衣も 母娘 兼用であるけれど

実家まで 取りに行くのが 面倒なので 奮発しちゃいました♪

誰か・・・ 夏の終わりまでに 浴衣でぇと 誘って欲しい 笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.jp-daiwa.com/s-y-mituko/1mituko-syoukai.htm

志形充子の「MITSUKO YUKATA」
京都市立芸術大学卒業後、イラストレーター後、
川端健夫氏に日本画を師事
日本グラフィック展奨励賞・同佳作・JACA展・
上野の森美術大賞展・IBM・ABC放送P&I展入賞

http://www.jp-daiwa.com/s-y-mituko/y-m96.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PS ちょっと 辛口に(^−^)

メールを 開かない権利
受信しても 読むか 読まないかは 自由なの
例えば、件名で判断 開封出来ない メールもあります。

件名「確かに・・・」
呼応の副詞の様に 日本語って 文末に何がくるか?
おおよそ 想像 できますよね?

確かにの 使われ方って・・・
「確かにおっしゃることは分かります。が、、、、」
の様に 相手の意見を 受け入れつつも 相手とは違った意見を
続きに 述べる表現に 使われること 多いデス。

だから 件名だけで 私の意見 結局は 否定されてること
本文を 開かなくても 容易に 推測しちゃいました。

みんなは 似たような経験ありますか?
否定が 来てること 予測しつつも 読めるまで
時間が かかりそうです 読めないままかも しれません。


先頭 表紙

田舎があるって 素敵ですね 帰る予定はないのかな?>やじろべぇ / タマ ( 2003-08-11 10:29 )
うん その 件名の・・・には続きがあるのー 苦笑>SS / タマ ( 2003-08-11 10:29 )
やっぱり日本人ですよねー★ 着た姿は・・・ 笑 8/7に♪ / タマ ( 2003-08-11 10:28 )
浴衣といえば、花火大会、夏祭り!! 田舎が恋しい。。。。 / 通り人の淋しがり屋 やじろべえ ( 2003-08-10 03:45 )
浴衣姿の女性を見ると、日本人でよかったとつくづく思います(笑) / くるぽん ( 2003-08-08 22:07 )
件名で判断って未承諾広告みたいなものだ・・・ww / SS ( 2003-08-06 13:36 )
お、かぁいい柄の浴衣だねぇ。着た姿も見てみたい♪ / ios ( 2003-08-06 12:23 )

2003-08-04 危険な 狂気な ココロ

危険な 狂気な ココロ

JR御茶ノ水駅の ホーム

中央線快速と 各駅停車 ひっきりなしに

列車が 到着し 出発していく

細長い 狭いホーム 通勤・通学で 混み合っている

ホームの 白線を出て すれすれに

人混みを 避けて 歩く・・・

人とぶつかったり 転んだりして 万が一・・・

線路に 転倒したら・・・ 事故は すぐ 隣り合わせ

頬を 切る如く 風が かすめて・・・

減速しながら 入線してきた 車両が 肩を追い越して行く

事故や 死 間近に 横に 待ちかまえているような

緊迫感 スリルさ 厭世観に 支配された 今

これが 何よりも 心地よい・・・

同時に 対比して 現実を 生をも 実感出来る 瞬間

先頭 表紙

夏休みが終わったら、チェックしちゃうぞ!!9時半娘のタマちゃん / 通り人 やじろべぇ ( 2003-08-10 03:47 )
9時半前後の 御茶ノ水橋口の先頭は めちゃ混み。 ダッシュしてるのが一通勤客を見たら、それがタマデス。 / タマ ( 2003-08-06 10:17 )
私の学校は御茶ノ水 今は夏休み。 混んでるのかな???? / 通り人 やじろべえ ( 2003-08-06 01:48 )

2003-08-03 ちいさな 幸せ

ちいさな 幸せ

ふと目にした 電車の つり革広告

ハンバーグ弁当が 380 → 300 円 ヾ(=^▽^=)ノ

最近 食べてないなぁ・・・ 苦笑

せっかくだからと 今日は ハンバーグ

315円で 幸せを かみしめられる 庶民の代表 タマ★

うれしいような かなしいような・・・ (^^;)

http://www.hokkahokkatei.com/tobu/

PS
ココロが 弱ってるとき
アドバイスを 与えるか 気持ちを 汲み取るか

ゆとりがないって 分かっても
それを 相手に指摘したら 余計 辛くなる
ゆとりがないから 相談する 打ち明ける
相談相手は それに 気づいて いるのでしょうか?

気持ちを 指摘して 行動を 示すより
まずは 汲み取って 理解して 落ち着くの 待ってみよう
そこから やっと 踏み出せると 思う

時間が 必要なのに 追いつめられると めちゃ 辛い


先頭 表紙

ほ○弁で一番買うことが多いのがデミハンバーグ! / SS ( 2003-08-06 11:23 )
デミハンバーグに、家でスライスチーズを載せるのさ 滝汗 ひもじぃぃ / タマ ( 2003-08-06 10:15 )
消費税込み お得だー(@@) / タマ ( 2003-08-06 10:15 )
おいらもチーズで幸せつかみますたw / アクア ( 2003-08-06 09:28 )
あれ、私の家の近くのホカ弁屋さんは、消費税込みで300円だったけど。 / 通り人のやじろべぇ ( 2003-08-06 01:44 )
おいらはチーズハンバーグ弁当で幸せ掴みました(アホ / kuma ( 2003-08-06 00:24 )

2003-08-02 蟹 かに カニ

中華丼の きくらげを 残しちゃう タマです(^^;)
↑ とある日の 昼ごはん

遠方の友 とっても お世話になってます

はるかかなた 稚内 優しい 素敵な お友達

蟹を送ってくれました(^−^)

とっても とっても 感激したので 写真をアップ★

蟹=高級 と イメージが止まってしまう 小市民

蟹といっても ズワイ タラバ 毛ガニ 渡りガニ?

姿も味も 区別つかないです・・・(><)

そして この蟹 は また お友達へ おすそ分け

友達の輪って いいね(^0^)

PS ここ数日 凹んだ 私を
はげましてくれた しかってくれた お友達
どうもありがとう Merci!


先頭 表紙

キクラゲ残すとはもったいない(笑)キクラゲ大好きなのでください(笑) / ios ( 2003-08-06 12:24 )
これからはカニの味の違い!が分かる女になりまw / タマ ( 2003-08-03 13:14 )
カニを食べてまた元気になって。でも、渡りガニは違うと思うのw / アクア ( 2003-08-03 13:06 )

2003-08-01 誕生日・・・ (><)

種明かし

写真を 公開して クイズにしてた 場所は♪

http://www.daimaru.co.jp/tokyo/beer/index.html

でしたー。学友と3人で 仲良く食事をしました。

飲み物と 食べ物の 様子は・・・ 写真を 参照

東京駅すぐの デパートの上なので
関東じゃない方も 東京に降り立ったら・・・ 分かるかなと
思ったので クイズにしてみました★


PS カタストロフな 誕生日でした。 ゼロって 感じです。
 自棄の反動のパワーも バネに できるかな?
 あ、誕生日過ぎても プレゼントうけつけてます。
 励まし 慰め からかい? の 言葉も ありがたいな。。。


先頭 表紙

誕生日おめでとう!ひとつひとつ年を重ねて、いい年の取り方をしたいですね、お互いに。 / ねも。 ( 2003-08-04 01:30 )

2003-07-31 今どき・・・

今どき・・・ ミシン。

ちょっとした タペストリーを作りたい
巾着袋作りたい パソコンカバーを 作りたい

手縫いじゃ・・・ 時間かかりそう★
ゆとりができたら 買おうかな。。。

売ってるトコ 値段の相場 分からないから
ゼロから 調べるところから 始めようと 思う ヾ(=^▽^=)ノ


指先不器用だから 編み物とか 苦手だけど
フェルト細工とか 細々したもの 好きだったの♪



今どき・・・ 封ろう。

心 気持ち そして 言葉 文章

大切なふみ 認めたいって 思う。
もちろん モンブランの 万年筆。
インクは 濃紺で・・・。

(大学で 論文の成績で もらった♪)

生成の厚手の 紙に 一文字一文字 手書きで
そして 封ろうで 刻印を 押し 封をする。

手紙の 原点に 戻りたいって 思う・・・。
(かといって、日本の昔の様に 巻紙に 毛筆で
飛脚に 届けてと 頼めないけれど・・・。 笑)

だから 洋風に・・・
気合いを入れて 本格的に こだわってみたい。


PS 今日 友達に 尋ねられて 辞書で 引いた言葉
けん‐せい【牽制】
相手の注意を自分の方にひきつけるなどして
自由に行動させないこと。「人の行動を―する」「―にひっかかる」

↑ こういう事 なるべくしちゃだめだね まっすぐ 素直に・・・
反省しなくちゃ 深呼吸しなくちゃ。


先頭 表紙

アナクロで、アナログなそんな感じ。忙しいだけの日を少し忘れて、ちょっとゆっくりな時間。いいなぁ^^。 / ねも。 ( 2003-08-01 15:18 )
小桜インコ、Tiger cherry 種で、 ほっぺが桜色であることから、このインコは小桜って呼ばれてるんですよ。<トリビア的かな。 / タマ ( 2003-08-01 10:01 )
インコの顔が赤いのは照れているのか酔っ払っているのか。。(・_・?)ハテ / ささ ( 2003-07-31 17:01 )

[次の10件を表示] (総目次)