himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-01 幸せの青い鳥
2003-06-27 トンボ
2003-06-23 浴衣
2003-06-21 血液型
2003-06-20 ICO
2003-06-18 携帯メール
2003-06-17 サッカー♪
2003-06-16 カラス
2003-06-15 忙しい1日
2003-06-13 試写会 All or nothing


2003-07-01 幸せの青い鳥

幸せの青い鳥

昔から そこにいて
慣れてしまって 当たり前になっていた

自然体でいられるから 居心地がいいから
何も考えず ずっとずっと 時を重ねてきた

グループのメンバーとして
大切な友人として
育みたい 壊しちゃいけない

無意識で 惹かれていた・・・ と思う
だけど 壊しちゃいけない みんなの調和
友情以上の気持ち 抱くことは
意識的に 避けていた・・・


お酒の力で 素直になれた
いろんなことが あったからこそ
今 遅いかもしれないけど 身近にいた
やっと 気づいたの

誰が 大切な存在だったか

当たり前になっていて 気づけなかったけど

そんなことが 一番 ありがたいことだったか

一瞬の ドキドキとは 違うの
このまま これからも 末永く 一緒にいたい
つのる思いで 溢れそうなの

ふられちゃうかもしれないけど 好きって
友達でいてくれて ありがとうって
感謝と 好意 伝えたかったんだよ・・・

先頭 表紙

2003-06-27 トンボ

出張中の知り合いから 「トンボが飛んでる」と・・・
この季節は まだ田舎だけ 赤く色づいていない トンボが飛んでるのかな?

ずーっと 東京圏に住んでいると そんなことからも 遠ざかってる
秋にしか 見かけない トンボ 急に 懐かしくなりました
自然に 田舎に ふらりと 旅に 出たくなっちゃいます

冷や奴は 絹豆腐 と 決めているのに ドジドジ
木綿って 書いてあれば 間違えないのに 綿豆腐って
書いてあったから ついつい 絹豆腐と 思って 買っちゃった
私としたことが・・・ 悔しい!
(マザーの イチゴ豆腐 一度でいいから 食べてみたい 余談デスガ)

コンフェデは録画しました。どんな試合内容か楽しみ。
カメルーンが心配・・・。 初のアフリカ勢決勝進出だけど、
過密スケジュールと 30度を超える暑さで 惜しい選手を亡くしました。(><)

先頭 表紙

2003-06-23 浴衣

浴衣

もう 何年も 着てないかな・・・
季節を 情緒を 味わいたい

気に入った柄が前に出たけれど
高価だったから 買うのを 躊躇しちゃった

実家には 浴衣はあるけれど 今は持っていない

ユニクロが 廉価で 浴衣を発売とか???

http://www.uniqlo.com/L3/w62.asp

あれー 殆ど 完売してる 涙

どの柄がいいかなぁって 思いつつ
迷ってるうちに 売り切れちゃうのは 良くある話

もうすぐ 花火シーズン
今年はどこか 花火大会 行けるかな?
浴衣を着て 夕涼みできるかな・・・

近くの公園で 線香花火も いいな・・・ (^^)

先頭 表紙

え。もう売り切れなのー。ヽ(TωT)ノ ウワァァァァーーーーーーン!!!ほしかったのにぃぃ浴衣 / 男爵29歳 ( 2003-07-01 17:58 )

2003-06-21 血液型

血液型

血液型の分布には地域差がある
そこまでは 知っていたのだけど
きちんと説明できなくて、調べることにしました。

血液型には歴史があって、
O型が最初の血液型 狩猟型
A型が次に出てきた 農耕型
そこから派生した 遊牧型
農耕型と遊牧型の混血がAB型

時の流れからしても
AB型は新しく絶対数も少ないとのこと

http://www.catv296.ne.jp/~butakusa-no-niwa/rekisi.htm
http://www.geocities.jp/taiki_odyssey/Diet.htm

確かに免疫や体質的には特徴はあるみたい

ここから発展したのが 血液型占いだろうけど・・・

占いで一喜一憂するのは 好きだけど
血液型を先に聞いて そこから・・・
人格をあてはめられてしまうのは 先入観みたいで嫌いデス

ひねくれ者だからかな? あてはめられようとすると
その裏をかこうと 敢えて ひねりを入れてしまいそうな
型破りな 性格な私だからかも 知れません(^^;)

人の性格って 個性って そう文章で表現できるものじゃなくて
断片的に 合ってるところもあるだろうけど 違うトコもある
だからこそ 先入観なく その人との 交流で 人を見てみたい

今日は なんとなく 力を入れて 語り口調で♪

先頭 表紙

2003-06-20 ICO

http://www.i-c-o.net/

ゲーマーって 程じゃないけれど
弟の 影響や つき合ってた人に 感化されたこともあり
少しくらいなら かじってます (^^)

ゲーム音楽も 好きになる要素の 一つ
このゲームは 遊んだことない
確かベスト版に なっていたかな?
いつか 機会があったら 遊んでみたい

ずっとずっと CMで 流れていたメロディが気になって
ふと CD売り場に足を運んで 見つけました。

哀愁漂う メロディ ボーイソプラノの中性的な声
そして、6/4 だったかな? 拍子も 独特。


何もない 部屋に 高品質の スピーカーを 置いて
ただただ 音楽に 浸ってみたいな 目を閉じて
ゆっくりと 調べに 陶酔して 身を任せてみたい

CDが 一枚 増えるたび そんな気分になります
切ない メロディ 心の琴線 共鳴して 振るわせてみたい

先頭 表紙

2003-06-18 携帯メール

携帯メール

いつもなら 送って 受けて 送って 受けて
もしくは その逆で キャッチボール

だけど 送ってないのに 2通目が来ることがある
だけど 受けてないのに 2通目を送りたくなるときがある

どうしてかな・・・? 理由を 考えてみる

本文自体は たわいのない 無難なこと
相手に 応答してほしくて メールを打つための 口実

寝る前 ふと おやすみって 存在を確かめたかったり
疲れたと 愚痴ったら ご苦労さまと いつも 言ってくれる
ありきたりだけど 一番ほっとする そんな優しさを求めたかったり
最近どうしてる? 元気?って 質問しながら、
元気じゃなくて SOS状態 空元気な自分だったり

電話みたいに 相手の応答を 強要しないから
メールなら そっと 送信することができる

そんな様子を 察知したら

お節介かもしれないけど
すぐに 返事したいな 何時だと しても

面倒かもしれないけれど
すぐに 返事をほしいな たとえ 1言でも

電波を 通じて 遠くだけど
すぐに 自分に 応答してくれた 安心感
電話の 先に 自分に向いてくれた 友の存在を感じる

※ 今日も創作部分いれて 詩的にしてますー。

先頭 表紙

2003-06-17 サッカー♪

サッカー 関連情報で

ビールはそんなに沢山飲めないけど
日本応援のタオルマフラー付♪
また おまけにつられて 欲しいなって思ってる。
http://www.kirin.co.jp/brands/TR/tanrei_fc/limited/

イルハン選手が車istのCMに アンケートに答えてプレゼント
https://www.toyota.co.jp/Showroom/spc/ist/enquete/enqist.html
クリックしても サーバ落ちてるのか? 開けない 涙

ええい ついでに 行きたい試合もピックアップ

http://www.a-box.ne.jp/asobox/ticket/detail.asp?WS=CNI&CD=22300
サントリードリームマッチ FC東京 VS レアル・マドリード

http://www.family.co.jp/sho/tic/t_s_0.html#00
横浜マリノス VS レッジーナ

券発売そろそろだったかな・・・。券とりたい!

コンフェデ間近、ガンバレにっぽん♪

先頭 表紙

2003-06-16 カラス

カラス

祖母の一周忌に行って参りました。
都心からは遠い 自然豊かな霊園へ。

故人を弔う 正座のしびれが 辛いです。
どうしたら しびれない 座り方出来るのでしょう?
焼香まで いつも くらくら じんじんしています。
恥ずかしながら 転倒しそうになったことも 苦笑

まだ 身内の事だから 笑ってもらえるかもしれないけれど
会社関係の場合も 出てくるだろうから・・・
長時間の正座ができないのは 悩みの種

さてさて 先祖代々のお墓 祖父母が眠っている
今回は いつもより お供え物が 豪華でした
カラスが 旋回してる のどかな 場所
だけど お供え物は すぐ片づけるように 霊園事務所からの通達

せっかくの供物だから 30分ほど お供えして
お寺の方に 向かいました

戻ってきたら お墓の周りは めちゃめちゃ
缶ジュースは 持っていかれ 箱に入った高級菓子
嘴でつつかれ 中身はなくなっている
おせんべいや お酒のおつまみも 袋だけ残っていた
リンゴも びわも 食べ散らかり 散乱していた

唯一残っていたのは 大きなメロン 一玉
(重かったのかな? メロンはカラスも未知の果物?)

お墓の番人カラスに召し上がってもらったと言うことで
苦笑いしながら お墓掃除を みんなで再び

カラスを 侮るべからず<今日の教訓

先頭 表紙

2003-06-15 忙しい1日

忙しい1日

12時に 待ち合わせ
映画の席を 予約して・・・
レストラン街で ランチタイム
13時半の映画の回に 駆け込んで
16時に 終了 そして 解散

しばし 次の待ち合わせまで 休憩

17時半に 次の待ち合わせ
また 映画を みる
始まるまで お茶で 時間を潰す

映画をみて 解散
帰りの電車 満員で 痴漢に遭遇

駅で降りたら 今度は
英会話の先生と ばったり
2.3分 いきなり即興英会話

スーパーによって 閉店間際の 半額狙い

箇条書きでも ハードな 1日・・・

先頭 表紙

2003-06-13 試写会 All or nothing

http://www.tokidokihare.com/
人生は時々晴れ

http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=rd&id=20030605000ec
上記の映画批評ページ

all or nothing の 意味は
すべてか無の,絶対的な,妥協を許さない.

一般向けはしない 映画だなぁと思う
ただ これに似た様な 家族模様
ふたを あけてみれば すぐそこにいそう・・・

私の家族も 問題を抱えてる
解決する きっかけもないまま
隔たりは大きくなって 時間が過ぎる
溝はどんどん深く 意志疎通が できなくなる

映画の中の 印象的なシーン
タクシー運転手の夫が フランス人マダムの客を乗せる
彼女の英語は フランス語なまり
語尾に アクサンがくる! うーんいい♪
運転手が英語で話せば 彼女はフランス語で答える
それでも 会話はなりたっているし 字幕は日本語
言葉が 分かると おもしろい 楽しい

試写会の後 同じ仏文仲間と そこのワンシーンだけで
銀座の大通り 立ち話で 30分 そんな金曜の夜でした

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)