himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-12 You're Beautiful
2005-08-11 投函されなかった手紙
2005-08-10 アルザスへの片思い
2005-08-09 飲んで 戯言
2005-08-08 祖母の指輪
2005-08-07 Bon ami 男友達
2005-08-06 NO MORE HIROSHIMA
2005-08-05 一緒の写真
2005-08-04 レ・アルのフナックで
2005-08-03 無力 そして ふがいなさ


2005-08-12 You're Beautiful

http://www.paroles.net/lyrics/chansons/36761.htm

↑ 歌詞のリンク James Blunt

You're Beautiful It's true...

日本を 離れていると 流行歌 分からなくなって

ラジオや テレビで 流れてる歌 なんとなく 聞いている

フランスでは フランス語の歌、英語の歌 半々くらいで 流れてる


この歌 MP3プレーヤーに 入れて 聴いている

何度も 聴いて 自己暗示をかけて? 笑

歌詞は 切ないけど・・・

メトロの 中でも 微笑んでいれば? なーんて★

おバカな タマでした


もっと 若いときから こんな風に

自然に 英語に なじむ環境だったら

英語も 好きに なれていたのかな?

話せないのが コンプレックス。。。

先頭 表紙

2005-08-11 投函されなかった手紙

こんな 手紙 送ったら
変な 誤解 されそうだから
破って 捨てた

--------------------

日本に 帰るのが 怖いの

実家に 居場所がなくて

再就職の ストレスだけでも しんどいのに

針のむしろの 軟禁状態の 実家じゃ

人生 再出発 出来るか 不安で・・・


どなたか 心優しい?


「フランス語が 出来て

ぼけていて 風変わりで

料理と 掃除は そこそこする

住み込み 家政婦 探してる 

男の子(若くて活きの良い★) いない?」


本音: 誰か 居候させて〜 涙 しっかり 働きまっせ♪


---------------------------

残り1ヶ月ちょいで

保護してくれる フランス人 見つけた方が

手っ取り早いかなぁ。。。 ^^;


昨日も ナンパされたが また じいさんだった。

「Je reste a Paris jusqu'a la fin d'aout.
Mon petit ami japonais m'attend, alors...」

なんて、嘘で 断ってみたけど

Fruit de mer ごちられたかった <おひ

先頭 表紙

2005-08-10 アルザスへの片思い

アルザス地方の 友人を訪ねて
国境越えて ドイツへ。。。

Europa Park へ 行ってきました

http://www.europapark.de/

英語・フランス語表示あるので 大丈夫
Montagne Russe
ジェットコースターが いっぱい
アミューズメントパーク デス

特に Silver Star が めちゃくちゃ 怖い。
27 euros で 一日 乗り放題。
大小 アトラクション 17乗りました。

連れていってくれた 友達に ありがとう
ジェットコースター 乗れた 自分に 拍手

PS 国境沿いの町って いいな。。。
 ベルギーや、スイスとの国境沿いの町も 憧れます。。。
 戦争の歴史も感じるけれど、いろいろな文化・風土と触れ合いたい。


町を好きになると その町を去る瞬間が 切なくなる。。。 くぅ。

先頭 表紙

2005-08-09 飲んで 戯言

毎晩のように 電話かけてくるのって?
ただの 優しさ? それとも 気があるの?

あんまり その気にさせちゃ いけないとも 思いつつ
精神安定の為に かけてもらった電話に でてしまってる

どうして 思う人に 思われず
思わない人に 思われるのかしら・・・?

私の 思い人。。。
元カノの ポジションだったり
友達以上 恋人未満の 曖昧な関係だったり


この年になると 付き合っても 勢いがなくなる
A君 B君 C君、、
いいトコ 悪いトコ 人それぞれあって。。。

面白くても 優しくなかったり
真面目でも つまらない人だったり
かっこよくても 仕事ができなかったり
夜の相性は 良くても それだけだったり 爆

長所・短所 比較材料が 多くなってしまい。。。
自分の賞味期限? 消費期限も来ていて。。。

失敗が怖くなり 流されるままが 楽になる。

若いときは 好き その気持ちだけで 勢いで 突っ走れた。
あの頃が 懐かしい。 かな。。。


Ne t'inquetes pas. On arrivera a trouver une solution.
Tu peux compter sur moi.
Tu peux m'appeler quand tu veux, n'importe quelle heure.



愛のない家庭に 押し込められ続けるのなら
外国で 一人で 生きたい
せめて 自由が あるのなら
お金も 名声も 何もいらない

生活と 少々の酒と 音楽があれば・・・

もう こりごり
弟を 殺して 私の心も 脅かす
Laisse-moi en paix, laisse-moi en traquille.
もう、放っておいて。 静かにして。

それだけの願い、それさえも 受け入れてもらえないのですか?

子供が 親を選べないのなら、
これくらい 聞き入れてくれても 許されるでしょう?

Ca suffit... Vis ta vie. Ca ne me regarde pas.
もう、たくさん。勝手にすれば? 私にはもう 関係ない。

Tu n'es plus mon pere. Adieu... Ce vieux salaud!


かけてもらった 電話で 長電話
愚痴を 聞いてもらって 落ち着いたけど
弱みを みせて 落ち込む 私
心を 許してると 思われてるよね?

先頭 表紙

2005-08-08 祖母の指輪

と 言って 渡された指輪

シンプルな 銀色の わっか。。。

祖母の 結婚指輪だった らしい。

さほど 重荷に 感じず いただいてしまった。



後から 思えば すぐに 返せば良かった。。。

今も 返せず 引き出しの 奥に眠ってる。



大事なモノを 戴いたことに 気づいたとき

時は 既に 遅く 物事は 進んでいた

日本人ならではの 曖昧な 苦笑いで

逃げて 交わして きたけれど

それも そろそろ 限界に 近づき

都合の悪い 言葉は 分からないふりを して

ごまかし 駆け引き 頑張ってきたけれど

日本人みたいに 態度で 分かってもらえないのなら

ガツンと 言うっきゃないね

私が 一番 嫌いとする 苦手とする 事だけど

相手に 恨まれても 当然 分かっていた 結末

ほっとして 安堵のため息

これで 良かったんだよね

もう少し はっきり しないとね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランス人も 酔っぱらう

私より 先に へべれけになってくれると 面白い

当たり前の事だけど 彼らも 同じ人間なのね

しらふの時は 関心示さなかったのに

私の 鞄についてる 鈴

牛についてる Cloche みたいだって・・・ 笑

だって 丑年だもん かわいく 揺れる鈴

タマが 迷子にならないように

鈴の音 導いてくれますか?


からかわれたって はずせない

ピンクのかわいい お守りだから

先頭 表紙

えっちょおお。の連絡先はまだ生きてるのかな?boketama に送って〜。 10月に帰ってくるよー。 今まだパリですん。 / タマ ( 2005-08-16 23:57 )
霞ちゃん!ひさー、今まだ、フランスだよ!帰国は10月予定ですー。 久しぶりに話したいな★ / タマ ( 2005-08-16 23:54 )
帰ってきてるのに、連絡なしかよぅ(涙 / えちょぅ ( 2005-08-13 23:53 )
お久しぶりー。検索したらここがでてきました^^元気そうでよかった♪ / 霞草 ( 2005-08-13 23:03 )

2005-08-07 Bon ami 男友達

Tu es tres tres bonne amie, mais pas ma petite amie...

思い詰めた顔、、 やっと切り出した 一言。

「彼女が出来たから、もう会うのは辞めようと思う。。。」

例の決まり文句


おめでとう。よかったね。
彼女が出来ると 終わっちゃう友情なんだ。。。

どちらも 本音。



あなたも いつか 私のもと 去っていくのかな?

どうして あなたは 独りで いるの?

もてるハズなのに。。。

私が フランスに いる間に 幸せに なっちゃってよ。



あまのじゃくなココロ。



あなたが 優しいままだと 期待しちゃう。

勘違いさせないで。 お願いだから。

私のこと 好きで いてくれてるかな? なんて。



分かってるもの。 別れた時に知った・・・

私の短所 あなたの冷たさ うまくいかないこと。



それとも 時間の流れの中で


二人は 成長したの?



今の二人なら・・・? やっていける?




嗚呼、こんなことなら、ビザの為

Mariage Blanc 偽装結婚 手を打っておけば よかったかな。

何せ、恐れ多くもこのタマと 結婚していいって 言うんだから!

貴重な生け贄だったのに。。。 爆

(あくまで ビザの偽装で、実体ナシ)

さすがに、悪魔に ココロ売ること出来ず 諦めましたっ

PS 今日はチュイルリー公園で 白髪老人にナンパされかかる。
  片言の日本語で 親切そうに 話す変な人に注意っ。
  フランス語で あしらった 若い男寄ってこい 爆

先頭 表紙

2005-08-06 NO MORE HIROSHIMA

フランスでも 広島特集の番組は 数多くあった

異国の地で このように 取り上げてくれるのは 嬉しい

皆が 忘れないでいてくれること 関心を持ち続けてくれること


フランス語力 まだまだ 完璧じゃないから

100%理解は 出来なかったけれど

日本の原爆投下前後の様子、証言、町の様子

アメリカ軍の作戦の一部始終、証言、いきさつ

両面からの番組構成になっていて 興味深かった


原爆投下者からの 立場でもなく

原爆被害者からの 立場でもない



一緒に 見ていた フランス人も

番組終了後 言葉を 失っていた

相当 衝撃的な 内容だったのだろう

しばらく経って ぽつりぽつりと 会話した



戦争の問題

原子力爆弾の問題

原子力エネルギーの問題

そして 放射能の問題


被爆国の 一国民として
きちんと 知識を持ち 理解し
一個人として 意見を持ち
主張して 伝えていきたい そう思った
地球市民の 一人として
傍らにいる 仲間と 考えていきたい

日本人として 日本を まずは 知ってもらいたい
それから 理解に 繋げたい
良いところも 悪いところも・・・

日本に対する 誤解を 解きたい 少しずつ
歪曲された 情報を

できること?

自ら 接することの出来る 他国民の人数 限られるケド
日本について 語れる機会 大事にしたい
一期一会で 大切に

もちろん 自国に対して 無関心じゃ??? 汗
勉強不足を 痛感しました 笑

先頭 表紙

コナンさんこんにちは。私個人は、たまたま仕事の出張で、広島を訪れ、そしてドームを見に行きました。このチャンスがなかったら、、、。行ってみると、言葉で表せない思いを深く感じました。 / タマ ( 2005-08-16 23:51 )
フランスでもそういう番組やってるんですね。素晴らしいことだと思います。広島の原爆記念館を訪れたある偉い方も仰ったそうですが、「この記念館に世界中の人が訪れるべきだ」と。僕も訪れた時に同じ事を思いました。 / コナン ( 2005-08-09 21:25 )

2005-08-05 一緒の写真

あなたの家で デジカメ写真を 見せてもらう

いろいろな トコロ 旅したんだね

いろいろな 日本人(女の子)と 知り合いなんだね

笑顔で 写ってる 2ショットの写真

わたし 事情があって あなたのところに トキドキ 居候

だけど あなたとわたし 二人で撮った写真って ないね 一枚も・・・


写真を 見せながら 思い出を・・・

大事そうに 懐かしそうに 語る あなた

私が 日本に 帰ったら

あなたは 同じように 誰かに 語ってくれるかしら?

私と 過ごした 短い 日々を・・・

私のこと 大事な 友達と 言うけれど

誕生日も 気に留めてなかった くせに・・・




居候させてくれる 優しさで 十分だものね

感謝してます ありがとう 不平は 言っちゃいけない

ココに 書いて 深呼吸して 微笑みのタマに 変身。

微笑んでいれば 無害で 傷つけないで いられるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本から 唯一 持ってきたのは 誰の写真でもなく

愛鳥コロちゃんの 写真だけ 家族の写真も 何もない

キミの 写真・・・ 贅沢言えば 2ショットの写真

撮ったこともないけれど 持っていきたかったな

パソコンやクリエの データだと 物足りない

きちんと 現像して 肌身に 持っていたかった

キミの笑顔 私の胸に・・・ いつも

先頭 表紙

2005-08-04 レ・アルのフナックで

また おじさんに ナンパされた ^^;

なかなか タイプの 男の子に ナンパされない ← おひっ

日本では 賞味期限切れてる タマも

アジアン マジックで まだ 若く 見られるらしい★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたと 別れたと 言う 事実があって

あなたと 友達と 言う 関係があって



それなのに・・・

あなたのこと 思ってる 自分が いる

ちゃんと 気持ち 整理して 友達で いられたのに



私のこと もし・・・ 万が一・・・

思ってくれちゃってたり するなら

一度で いいから 思い 表現して 欲しい。



タマだって 女のはしくれ。

おじさんは NGダケド・・・

気持ち届かない 片思い 続けるより

思ってくれるヒトの 胸の中 飛び込みたくなる。





PS タマって 何人の元彼君達と
  穏やかで 居心地の良い 友達関係 続けてるのやら。。。
  だから 新しい恋 踏み出せないのかな???
  恋愛も たくさんして 人生 豊かにしたけれど
  長く 一緒に 歩める 信頼できる パートナー。。。
  この世の中 たった一人で いいから 巡り会えないものか?
  なーんて ちょっと センチメンタル 30代女の独り言。
  恥ずかしくたって 情けなくたって 正直に 等身大で GO!

先頭 表紙

2005-08-03 無力 そして ふがいなさ

日本の 友達からの メール

直接 落ち込んでる とか 参ってる とか 書いてなくとも

行間から 見える あなたの コンディション

なんとか 力に なりたい 励ましたい 和ませたい

だけど・・・

あなたは 忙しい人 きっと 時間がないよね?
私は 外国の人 きっと 遠すぎるよね?

距離 と 時差 の ハンデを 背負って

私が 出来ることって・・・

たった 一通のメールに 思いを 込めること だけ

重すぎず 軽すぎず 読んだ瞬間

顔を ほころばせる そんな 言葉

あなたを 勇気付ける 魔法の言葉が あればいいのにね

-----------------------------------
フランスの お友達

母親と 電話していて 何気ない 会話

楽しそうに 笑ってる

でも その後 悲しい話題に なったみたい

友達 電話を 受けながら 頬に 涙がつたってる

何も できなくて

ティッシュを そっと 差し出したけれど

避けるように・・・ 台所へ 向かい

料理に 取り掛かる

私に あなたの 悲しみ 分かち合う コトは 許されないのね

同じ 空間にいるのに むなしくなった

席を はずして 何か 買ってくるかな












日本の 友人にも フランスの 友人にも
今一歩 届かない 私の おせっかい心

心配するだけ 馬鹿かな?
自分の コトだけ 考えればいいのかな?


無力さに ふがいなさに やりきれないです

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)