himajin top
み〜の「ちょっとお散歩にいってくる♪」

お散歩好きみ〜の平凡な日記です♪
2003.05.13 日記開始です♪  
2003.07.20よりカウンターつけました(o^v^o)
きり番 500番は2003.07.23 りんたん♪でした〜♪
きり番 777番は2003.07.24 あずきちゃんでした♪
きり番1000番は2003.07.26 あずきちゃんでした♪
きり番2000番は2003.08.03 あずきちゃんでした♪
きり番2222番は2003.08.04  わたくしでした(o*_*o)
きり番3000番は2003.08.10 ちかちゃん☆でした♪
きり番3333番は2003.08.11 わんこちゃんでした♪
きり番4000番は2003.08.17 わんこちゃんでした♪
きり番4444番は2003.08.20 ふじさん♪でした〜♪
きり番5000番は2003.08.24 ステイさん♪でした♪
きり番5555番は2003.08.29 あずきちゃんでした♪
きり番6000番は2003.09.03 いっちょさんでした♪
きり番6666番は2003.09.08 ゆらりちゃんでした♪
きり番7000番は2003.09.10 わんこちゃんでした♪
きり番7777番は2003.09.17 ゆらりちゃんでした♪
きり番8000番は2003.09.19 がんこちゃんでした♪
きり番8888番は2003.09.28 わんこちゃんでした♪
きり番9000番は2003.09.29 私が踏んだかも(o*_*o)
きり番9999番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番10000番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番11111番は2003.10.08 申告なしのため不明♪
きり番12345番は2003.10.15 がんこちゃんでした♪
きり番20000番は2003.12.05 にんばすさんでした♪
きり番22222番は2003.12.25 申告無しのため不明♪
きり番30000番は2004.03.06 みくるちゃんでした♪
きり番33333番は2004.04.03 申告無しのため不明♪
きり番40000番は2004.06.05 申告無しのため不明♪
きり番44444番は2004.07.07 あずきちゃんでした♪
きり番50000番は2004.08.17 申告無しのため不明♪
きり番55555番は2004.09.25 あずきちゃんでした♪
きり番60000番は2004.10.28 あめちゃんでした♪♪
きり番66666番は2004.12.26 僕の彼女さんでした♪
きり番70000番は2005.01.24 僕の彼女さんでした♪
きり番77777番は2005.03.31 申告無しのため不明♪
きり番80000番は2005.04.18 申告無しのため不明♪
きり番88888番は2005.06.26 申告無しのため不明♪
きり番90000番は2005.06.30 申告無しのため不明♪
きり番99999番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番100000番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番111111番は2006.02.12 くるみさんでした♪
きり番123456番は2006.09.06 カーコさんでした♪
きり番130000番は2007.02.01 申告なしのため不明♪
きり番140000番は2007.07.28 ペコさんでした♪
きり番150000番は2008.03.31 申告なしのため不明♪
きり番156000番は2008.10.12 みーさんでした♪
きり番160000番は2009.04.30 申告なしのため不明♪
おめでとうございます(o^v^o)
次は170000番です♪
GETした方は教えてね♪(o^v^o)
document.write('');
counter
カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-15 小旅行 3日目 大阪・梅田〜地上に広がる光のアルプス〜
2005-01-15 小旅行 3日目 兵庫・神戸〜節目にはならない10年〜
2005-01-15 小旅行 3日目 兵庫・姫路-神戸〜あちゃ〜!し〜らない^^〜
2005-01-15 小旅行 3日目 兵庫・姫路城〜小雨に舞う世界の白鷺〜
2005-01-14 小旅行 2日目 大阪・阿波座〜おでんと酒〜
2005-01-14 小旅行 2日目 京都・錦市場〜ありがとう京都〜
2005-01-14 小旅行 2日目 京都・平安神宮〜今年の運勢は??〜
2005-01-14 小旅行 2日目 京都・銀閣寺--南禅寺〜銀以上に値する苔と重厚な上水路〜
2005-01-14 小旅行 2日目 京都・二条城〜丈夫な城壁の中にある繊細な庭園〜
2005-01-14 小旅行 2日目 京都・嵐山〜冷たくて柔らかい川面の鏡〜


2005-01-15 小旅行 3日目 大阪・梅田〜地上に広がる光のアルプス〜

小雨の中、モザイクからメリケンパーク方向へ。次の場所へ行くためにバス停に向かっていたところ、バス停にシティーループバスが停車しているのが見えた♪わたしたちは重たくなった体で走った^^ 間に合ってよかった♪(o^v^o)

メリケンパークから南京街へ、運良く一番前の席が空いていたので友人はそこの”指定席”へ。わたしはその後ろ。南京街までは10分ほどで到着。正門ではなく南門から入った。土曜日とあって観光客が多いかと思ったけど、小雨まじりの中ではそれほど多くなかった。少し西へ歩いて右折、チャイナ服を着たブタの人形の前で友人の写真を撮る。(あとで確認してみたら、友人は目をつぶっていた。まだ酔っ払っているのかな?^^)

アーケードのある商店街に入って、ここから三宮駅まで徒歩で歩く。こっちのほうが人が多い。あちこちに「震災10年」のペナントのようなものが飾られている。今度神戸に来たときはどんな顔になっているかな。

三宮から新快速で大阪へ。予定通りに行動が進んでいるので安心だ♪大阪には20分ほどで到着。梅田スカイビルへ向かう。友人が上から景色が見たいと言っていたので最終日にくることになった。大阪駅につくなり、スカイビルを見回して探す。(実はスカイビルは駅の近くにあると思っていて、ちゃんと調べてこなかった^^)見回してもなんだか見えないな〜。友人が観光案内所でスカイビルの場所を聞いてくれるらしい♪とても助かる♪^^

友人がスカイビルへの行き方の紙をもらってきた。ヨドバシの裏あたりから行けるらしい。そこまで歩いていくと、なんだか変なところへ来てしまった模様。あれ〜?行けそうもないみたい。結局よくわからずに、道路側へ出て、大回りして行く事になってしまった。(あとでよく見ると地下道から行けたみたい。)40分近く歩いてスカイビルに到着。ようやく展望台にいけると思ったら、今度は展望台へ上がる入り口がよくわからない。ビルが2つあって、

わたし「エレベーターがここにあるからこっちのビルから入るのかな?」
と思って確認したところ、なんと遠いほうのビルのエスカレーターを上がっていくみたい。なんだか迷子迷子で展望台に上がるまでに疲れた(o*_*o)

ようやく40階に到着。ネットでプリントしてきたコーヒー無料券で一服♪しばしわたしも休憩。旅行の残金を確認しながらコーヒーをいただく♪(コーヒーなんて普段あまり飲まないけど、このときはなぜかおいしく感じた♪^^)

最上階屋上、空中庭園展望台。傘と帽子の使用は禁止と書かれている。飛ばされちゃうんだろうな〜。展望台から大阪の街が360度一望できる♪地上に広がる光、山あり谷あり、まるで光のアルプス山脈のよう。この光の中で人は動いているんだな〜。

7:30pm 大阪から米原行きの新快速に乗車、大垣を経由して名古屋に着いたのが10:10pm、楽しい旅も最終章、名古屋駅の喫茶店で旅の話をして最後の時間は過ぎた。
11:55pm発の「ムーンライトながら」に乗り込んだわたし。次の旅はどこがいかな〜ってまた考えちゃった^^

旅に同行した友人もお見送りまでありがとう♪
おつかれさまでした♪

写真:大阪・梅田スカイビルからの夜景
   赤い観覧車も小さく見えるほど高かったんだな〜♪
   3日間、無事もな、全てまわれてホッとした♪(o^v^o)


先頭 表紙

こまき:完全に大回りしてしまった(o^v^o) あれは行き方をどこかに書いておくべきだよね〜。大阪に行くといつも看板や案内が足りないな〜って思う。もうすこし親切だったらいいのに(o^v^o) スカイビルまでチャリ?うらやましい(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-21 17:29 )
あずきちゃん:次の旅は島に渡ってみたい(o^v^o) どんな島でもいいんだけど、例えば淡路島、伊豆大島、佐渡島、対馬、壱岐などどうかな〜?(o^v^o) 暖かくなったら気持ちいいよね(o^v^o) あ〜楽しみだな〜♪(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-21 17:27 )
スカイビルまで40分!?めちゃ遠回りしたんだね〜ヨドバシの裏の地下道わかりにくいものなのかなぁ?福島まわりで行ったの?前の会社が毎日スカイビルを通って行ってたからあのへん詳しいなりよ☆こないだスカイビルまでチャリで駆け抜けたよ(^-^;梅田も難波もチャリで15分なの☆ / こまき ( 2005-01-21 11:32 )
楽しい時間はあっという間に終わっちゃうね。だけど終わりは始まり!次の旅は島めぐりなんて楽しそう。今度の切符は暖かい春だよ。綺麗な花が咲く頃だね。早く春にな〜れ^^ / 【豆】 ( 2005-01-21 11:30 )

2005-01-15 小旅行 3日目 兵庫・神戸〜節目にはならない10年〜

神戸で降りようか三宮で降りようか迷った末に三宮。駅に到着するといろんな張り紙があり「10年」の文字が目立つ。あれから10年、何度か訪れているこの街に目に見える傷跡は少なくなってきたけど、イベントなどによって風化させない思いや強さがあることをこんな形でも伝わってくる。

シティーループバスに乗って三宮駅前から北野〜南京街〜ハーバーランド方面へと進んでいく。土曜日なのにバスの乗客も少なくゆっくり座って街をながめながら向かった。友人は....寝てた^^ 昨年の夏に来たときよりもまた変わっているところもあった。復興しているのではなく、新規にOPENしているところがある。次々と根を生やしていく灰色のブロックは傷跡のバンソウコウにならないといいな。

ハーバーランドの少し前で友人は起きたみたい。そして.....

友 人「降りる〜!」
わたし(え〜、まだ目的地は先なのに〜。)
なぜ降りたのかと言うと.......。
ビールの飲みすぎだな...^^

メリケンパークからモザイクまでは徒歩、友人も”スッキリした”笑顔で歩いている♪
モザイクのほうから音楽が聞こえる、路上でもやっているのかな〜?15分ほどでモザイクに到着♪友人の一番楽しみにしていた今日のメインの時間がやってきた♪^^

魚介類を中心においしい食べ物が数十種類並んでいる♪朝もバイキングスタイルだったのに、今日はかなり胃袋が広がりそうだ^^ わたしも負けずといろんな種類のものを少量ずつ持ってきてはいっぱい食べてしまった(o^v^o)ちなみに、友人の飲み物はもちろんあれね♪(o^v^o)

写真:モザイクのフィッシャーマンズマーケットのバイキング
   ランチバイキングが5:00pmまでというのがまたいい♪


先頭 表紙

あずきちゃん:神戸来たら毎回ここ?(o^v^o) 確かにここもいいけど、南京街や北野のほうにもおいしそうなお店いっぱいあるよ(o^v^o) それに、今度は神戸のデザートを堪能したくない?^^ パンだっておいしそうだし、まだまだ神戸の「食」に関しては制覇してないよ(o^v^o) このお店のパンナコッタはわたしのなかでもデザートでは1番でした(o^v^o) 海やポートタワーなどを見ながらの食事は本当においしかった(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-21 08:49 )
こまき:こまきが言っていたお店ってここだよね? ちゃんとありましたよ(o^v^o) 魚介類の種類が多くてよかったよ(o^v^o) 特にパエリアは最高においしかった(o^v^o) デザートでは抹茶のパンナコッタがよかった(o^v^o) ドリンクバーも安い値段でうれしい♪ ひとつ注文があるとすればお寿司があるんだけど、自分で好きなネタを1貫ずつ取れる形にしてほしいな〜。 いちご、魚介類とバイキングしたら、今度は焼肉の食べ放題がたべたくなった(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-21 08:44 )
ここのバイキングはお気に入りだよ。神戸行くたびにここでランチするって決定事項にしようかな^^ここの一押しはデザートのパンナコッタだよね♪あの味が忘れられないよ〜。また食べたい / 【豆】 ( 2005-01-21 08:27 )
ファッシャーマンズマーケットあったんだね〜。CSの宝塚でこないだやってたをだけど再放送だったんだよね〜。ゆったもののつぶれてたらどうしようかと思ったけど…(^-^;あたしも次の日に宝塚友達と行ってきたよ〜おいしかった。また明日行くのだ〜☆ / こまき ( 2005-01-20 22:03 )

2005-01-15 小旅行 3日目 兵庫・姫路-神戸〜あちゃ〜!し〜らない^^〜

姫路城大手門前から姫路駅まではループバス、ちょうど11:35amのバスがもうすぐ来るみたい♪これに乗って姫路城を1周して姫路駅へ向かう。ループバスが姫路城の裏へさしかかったとき、お濠の中に白い動物を友人が発見♪それはなんと「ガー子」(o^v^o)こんなところにもいたのね(o^v^o)どこのガー子もかわいいもんだ(o^v^o)バスは姫路駅前に到着、友人が予定になかった次の目的地「姫路港」への行き方を運転手に聞いたところ、どうも行きやすい場所ではないらしい。友人の友人がこの姫路港から船で渡るところにいるらしくて、行きたい場所だったんだけど断念。行かせてあげたかったけど、「ビールを2本」買って新快速に乗り込んだ。

早速ビール片手に色々としゃべりはじめる^^ 友人のいつものパターンだ^^ お酒が入るとつい話したくなるみたい(o^v^o) 友人はいつも窓側、窓の外は明石大橋や瀬戸内海が見える。友人も外を見ながらデジカメで外の景色を撮ろうとしている(o^v^o)

しばらくすると友人がデジカメをいじりはじめた。すると......

友 人「あっ!」
わたし「なに?」
友 人「やっちゃったよ〜(o*_*o) 間違って画像消しちゃったよ〜(o*_*o)」
わたし「どれが消えたの?」(まさか...)
友 人「静岡から今日の姫路城の初めまで全部消えちゃった〜(o*_*o)」
よく見ると友人は既にビール2本とも空けていた。
まったく酔っ払いは仕方が無い^^ し〜らない♪

写真:姫路駅から姫路城を周回して戻ってくるループバス♪
   神戸のシティーループバスに負けないほど素敵な感じ♪(o^v^o)
   ネーミングの「お姫様」も姫路らしい♪


先頭 表紙

あずきちゃん:デジカメをそれぞれ1個ずつ持っていてよかったと思う。 ふたりしてカシャカシャしていたからだいたいの場所の写真は残っているんだよね(o^v^o) わたしのほうで残っているからね(o^v^o) わたしのほうの画像は友人より枚数をそんなに撮っていないけど、ほとんどは目に焼き付けている感じ(o^v^o) いろんな場面が脳裏に残っています(o^v^o) 今度の旅は18切符を使って「島」へ渡ってみる旅なんか面白いかもしれないね(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-21 08:56 )
んでもそうゆう時のためにデジカメが2つあるのは助かるよね〜。2つで良かったね♪ / 【豆】 ( 2005-01-21 08:44 )
もんちゃ:あはは(o^v^o) デジカメにカビ生えるなんて初めて聞いた♪(o^v^o) よっぽど環境がよかったのか生育しちゃったのね(o^v^o) わたしも先月、長野の温泉にデジカメ持っていったから、もしかしたら内部のどこかに生えていたりして(o^v^o) けど、この季節は温泉は最高にいいね(o^v^o) まずは早く風邪治さなきゃね。 体温計も探さなきゃ♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-21 08:36 )
こまき:姫路は雨が降っていたということもあったけど、大阪や京都より寒かったね〜。 サファリパークなんてあるの? そんな情報はどこにもなかったな〜? 宝塚市は内陸だから姫路よりもっと寒いんじゃないかと思うよ。 耳が寒いときは、よく100円ショップとかで売っている「耳あて」つけたりしなかった?(o^v^o) あれってあたたかいんだよね(o^v^o) それより、半袖はやめなさい(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-21 08:32 )
うわーー、いいなー。かわいいねえーー。しかしキレイに撮れてるねえーー。私のデジカメ、レンズにカビが生えたので・・。温泉にもっていってはダメだったわあーーー。 / もんちゃ ( 2005-01-20 22:18 )
姫路って寒そう〜(*_*)姫路なんて何年も行ってないけどサファリパークにいったことしか覚えてないや…今日の宝塚は耳がちぎれるかと思うほど寒かった〜!しかもなぜかコートしたは半袖だったの(^-^;来週はいよいよディナーショーだよ〜〜。ゆみこちゃんファンになってはや1年が過ぎたなり〜。また大劇場のチケットの取り次ぎ、お茶会、ウェアーの案内がきてたわ、すでにチケット7日分購入予定☆最低でも7回は見るなりよ(笑) / こまき ( 2005-01-20 21:38 )

2005-01-15 小旅行 3日目 兵庫・姫路城〜小雨に舞う世界の白鷺〜

7:30am 朝食はバイキングスタイル。朝からなつかしいナポリタンを大盛で食べてしまった(o^v^o)朝食バイキング付きで一人3200円のホテル料金は安くてよかった♪

8:00am本町-梅田・大阪-姫路9:29am 新快速のスピードは東京を走っている総武快速よりかなり速いように感じる。姫路駅の外へ出るとすぐに白鷺がはばたいているオブジェが目に入った。そして、そのオブジェの白鷺の向こうに”世界の白鷺”が見えた♪駅から直線にして見える世界の白鷺は、いくさの将軍のように一番奥でどっしりと構えているようにも見える。
 あの場所までどうやっていくか事前に調べていたわたし、神戸と同じようなループバスがあることを知っていた。バス停がどこなのか少し迷ったけどバス停を発見♪少し時間があるようなので友人は一服、わたしは旅程表を確認していた(o^v^o) しばらくすると後ろにとまっていたループバスにバス停じゃないところで乗客を乗せていることが発覚!そんなのあり〜? あわててわたしたちもバスへ乗り込む♪ 間に合った♪^^ 早速1日乗車券を購入。姫路城の割引があるのでこっちを買ったほうが20円お得だったことも知った(o^v^o)赤くておしゃれなループバスに乗車して5分程度、姫路城の入り口に到着。少し小雨が降っている模様。そういえば今日は雨の予報だったんだ〜。
 1日乗車券を提示して入場券を購入♪2人で240円の割引♪ラッキー(o^v^o)早速姫路城の中へ入っていく。城は城でも京都にあった二条城とは外観も高さも違う。行けども行けども天守閣まではまだかなり距離があるみたい。下から上を見上げるとスケールの大きさに圧倒される♪さすが世界遺産の姫路城だ♪外から写真を撮りながら20分歩いてようやく城内に入れた。お城独特の急勾配の階段を上り、6階の天守閣へ着いたときは、二人ともかなりばてばてでした^^ しかし天守閣の窓から見える風景はすばらしい♪ 海抜92mの天守閣は、街も山も遠くまで見渡せるほどの位置にあり、きっと本多忠政は城下町を上から見守っていたのだろう。

お城を出ると雨が強くなっていた。はやく次の場所へいかないと〜♪

写真:世界遺産 国宝 姫路城
   平成5年12月 法隆寺とともに日本で初めて世界遺産に指定された。
   


先頭 表紙

あずきちゃん:この値段にはびっくりしました(o^v^o) 朝食付きのところでも、こんなに安いところはないのに、バイキングだからね〜(o^v^o) ホテル業界も顧客獲得に必死なのかもしれないね。 朝食でかなり食べたのに、お昼もそれ以上に食べられたのはきっと姫路城であれだけ運動したからに違いない(o^v^o) 姫路城に感謝です(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-21 08:39 )
私の大好きなバイキングが付いてこの値段はお得よね。私もいろんな場所のホテルに泊まったけどこの値段で泊まれる所ってなかなかないよね。姫路城はどうどうとしていて素敵なお城だね。世界遺産に指定されたなんて姫路の人達も誇らしいね / 【豆】 ( 2005-01-21 08:33 )

2005-01-14 小旅行 2日目 大阪・阿波座〜おでんと酒〜

6:31pmロッカーから荷物を取り出して急いで京都から新快速に乗り込んだ。さすがに混雑している。次の駅の高槻までは座れなかった。大阪駅から四つ橋線に乗り換えて本町へ。そこから徒歩で今夜宿泊する阿波座のホテルへ向かった。到着するとわたしはまず予算の確認。実はこの旅行はお互い同じ金額を出し合ってその中でやり繰りするんだけど、お金はわたしが全て一括管理しているのでテーブルの上で計算機とにらめっこになる♪^^すると、今回の旅はここまでで約1万5千円ほど少なく旅をしていることがわかった♪早速それを友人に伝える。

わたし「これだけ余っているけどどうする?」
友 人「この旅で全部使い切る♪」
お金を管理している人の苦労はあまり考えてないみたい^^ まぁいいか(o^v^o)
わたし「おいしいものでも食べにいこうか♪」
友 人「うんうん♪」

ホテルを出て近くをうろうろすると、交差点付近のお店に「おでん」と書かれたのれんがある♪わたしたちの決断は早い(o^v^o)

ビールで乾杯、まわりはサラリーマンが多い。今日は平日だ(o^v^o) おでんをもらうと大根がおいしい♪温まる♪(o^v^o)そういえば友人とお酒を飲むことなんてほとんどなかったな〜?初めてかな?(o^v^o)2日間まわったところの話や明日の予定なんかを話した。あと1日、明日はどんな素敵な場所が待っているかな♪

写真:京都・平安神宮前の大鳥居
   車の大きさからこの大鳥居がいかに大きいかわかる♪


先頭 表紙

あめちゃん:大阪はね、2日目と3日目の夜にいただけで、あとはほとんど大阪はまわっていなかったんだ〜。 友人とはお酒を交えての席ってなかなかないことだったから、貴重な時間だったと思います(o^v^o) 平安神宮は鳥居の大きさもだけど、境内の大きさにも驚かされますね(o^v^o) 野球やりたいぐらいでした(o^v^o) あは(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-20 20:34 )
Ruri:平安神宮の鳥居は大きかったよ〜♪鳥居の上に四角の枠があるじゃん、あそこに下に走っているタクシーを手で捕まえて通してみたいし、バスならピッタリはまりそう♪(o^v^o) そのぐらい大きい(o^v^o) 今週末の日曜日はかなり気温が下がるみたい、あたたかいおでん、いいかもね(o^v^o) いつもありがとう♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-20 20:31 )
とらちゃ:あは(o^v^o) おでんと言えば柏においしいおでん屋さんがあると聞いたことがある♪ しかも、今週発売の「千葉ウォーカー」を見ていたら、おいしいら〜めん屋さんもあるじゃない〜(o^v^o) ちょっと柏に行きたくなってきちゃったよ(o^v^o) ちなみにおでん屋さんは屋台とかじゃなくて普通のお店だったんだけど、焼き鳥もサラダもある居酒屋風でした(o^v^o) 柏のおでん屋さん見つけたら教えて(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-20 20:28 )
カーコ:おでん屋さんはおいしかったよ(o^v^o) 最初にね、おでんの盛り合わせ(500円)を注文したんだけど、そこに玉子がなくて別のものが入っていたのね。 関東との違いを感じたけど、それはそれでおいしかった(o^v^o) ちなみに玉子が別で注文しちゃった(o^v^o) ジャガイモもおでんの具なんだよね〜。 わたしの好きなのは大根もいいけど、「ちくわぶ」も好きです(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-20 20:25 )
こまき:さすが大阪出身だね、本町から阿波座は結構歩いたよ(o^v^o) 阿波座は千日前線もあった?? それだったらそれを乗ればよかった(o*_*o) よくわからなかったから御堂筋に乗っていったよ(o*_*o) 阿波座は高速が走っていて車の多い街だった。 今回は「かむくら」が食べられなかったので、次回はかむくらは絶対に食べます(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-20 20:22 )
あずきちゃん:おでん屋さんで食べたおでんはもちろんのこと、普段あまり食べなかったんだけどおいしいものがあった♪(o^v^o) それは”銀杏”♪ 焼いたものが殻のまま出てきたんだけど、熱々の殻を取って食べた銀杏は最高においしかったです(o^v^o) おでん屋さんにはジュースもあったけど、予算が余っていたので気兼ねなくビールをいかせてもらいました(o^v^o) アンバサは置いてないでしょう〜(o^v^o) あはは(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-20 20:18 )
大阪も行ったんだねー羨ましい♪おでんも最近食べてないので食べたくなった♪友人との仲の良さが日記にでててほほえましいです(*^-^*) お酒を飲んで話をするっていうのも楽しいよね♪ 平安神宮も久しく行ってないので今度私もいってこよっと♪ / あめ。 ( 2005-01-20 18:29 )
お店で食べるおでんって何であんなに美味しいんだろ〜♪体も温まるし、今度の日曜日にでもおでんにしよっかなo(*^▽^*)o~♪平安神宮行った事にゃ〜い。 / Ruri ( 2005-01-20 18:15 )
昔、住んでたトコロは当時は駅前におでんの屋台があって よく会社の友達と寄ったモノです。オシャレなお店もイイけどかざりっ気のない屋台もイイ♪と思った20歳の頃の私がソコにいました。今じゃ、美味しいモノを出してくれればドコでもいいゎ(笑)   おでんには日本酒♪辛口のね(笑) / とらちゃ ( 2005-01-20 16:48 )
私おでん屋さんって行ったことないです〜。きっと美味しかったんでしょうね〜。私おでんでは、ジャガイモとかコンニャクとかが好きです。もちろん大根も♪お友達と飲むのは本当に楽しいですよね(*^_^*) / カーコ ( 2005-01-20 13:40 )
本町から阿波座って結構歩いたんじゃない?阿波座は地下鉄だと千日前線だよ〜ちなみに阿波座から玉川まで出るとJR野田駅に繋がってて野田のお隣りの駅は西九条なり。USJに行くなら阿波座も便利かもね。ちなみにあたしは阿波座までチャリで10分なり〜 / こまき ( 2005-01-20 10:45 )
小さな居酒屋の雰囲気も私は好き♪よく一人でふらふらしていると、チェーン店みたいな大きな居酒屋は入りにくいんだよね。一人旅の寂しい所は一人で食べるご飯がおいしくない事なの。。それでおでん以外は何がおいしかったのかな?さすがのみ〜ちゃんも居酒屋ではジュースじゃなかったのね。アンバサが置いてあったらビール飲まなかった?(笑)幹事さんお疲れさまでしたぁ^^ / 【豆】 ( 2005-01-20 10:42 )

2005-01-14 小旅行 2日目 京都・錦市場〜ありがとう京都〜

平安神宮を出るころにはもう薄暗くなっていた。次の本能寺で拝観するところは終わり。バス停に少し迷ったけどなんとか23番のバスに乗れそうだ♪友人はタバコが切れちゃったのでレストランの横でタバコを2個買ってバス停へ。
 動物園前から京都市役所前までは渋滞していた。ちょうど帰りの混雑する時間帯と重なったみたい。市役所前についたときは外は暗かった。バスを降りるとまず京都市役所を探した。その位置によって本能寺がマップでわかる♪どれが市役所かな〜?この立派な建物かな?けど、その建物はホテルだった^^ それじゃ一体どれが市役所?わたしが指をさして言った。

わたし「向こうのあの建物は市役所にしては小さいよね?」
友 人「うんうん」
その建物は京都らしい小さな建造物のような建物だった。交差点近くにあるイルミネーションが綺麗だったのでデジカメで撮っているうちに、はす向かいに本能寺の看板を発見♪ということは、さっきの建造物が京都市役所?わたしたちが見ていたのは市役所の側面からだった(o^v^o)正面から見た市役所は横に長く立派なものだった(o^v^o)申し訳ない(o^v^o)

交差点を渡って本能寺の看板の下から中へ入っていくと管理人らしき人に呼び止められ、「もう終わりだよ」って一言。やっぱり間に合わなかったか〜(o*_*o)友人は本能寺の入り口を撮っていた^^(しかし、その後新京極へむかう途中で本能寺の正門を見つけて撮りました♪ここで信長公はむほんにあったんだな....。正門前のパチンコ屋さんも潰れていた。むほんか?

新京極を歩いていると修学旅行生は少ないもののジャージを着た女性がいる。どうも府外の人のよう。京都御所でも走っている姿を見たな♪週末に京都で行われる都道府県対抗駅伝の選手かな?(結果は地元の京都が優勝しました♪)わたしもここには夜クラスメイトと来て、おみやげを買った覚えがある(o^v^o)修学旅行は本当に思い出がいっぱいだ♪(o^v^o)

新京極から錦市場へ右折、生活感あふれる庶民的なお店が並ぶ。この錦市場は友人がどうしても行きたかった場所だ♪^^ お茶や魚屋、それに和菓子屋、京都だな〜♪そんな中、友人がたこ焼き屋を見つけた。

友 人「ねえねえ、160円だって!」
わたし「本当だ、安い♪食べる?」
友 人「食べる♪」
さすが節約旅行♪もう2日目が終ろうとしているのに静岡で合流してから二人で使った金額はホテル代を入れてもたったの2万円ほど(o^v^o)たこ焼きはアツアツでとてもおいしかった(o^v^o)

四条烏丸の交差点へ出てきた。あとは京都駅まで最後のバス乗車になる。計画を一部追加したり変更したりだったけど、なんとか京都をまわることが出来た♪満足な京都だった♪(o^v^o)

ありがとう京都♪
友人もいっぱい歩いておつかれさん♪
帰りの電車は疲れて座り込んでいたね^^

写真:銀閣寺境内の竹林
   京都らしい感じ♪
   また京都にこなきゃ♪(o^v^o)


先頭 表紙

カーコ:京都の旅は最高に楽しい旅となりました(o^v^o) 静けさと優雅、歴史を感じる事が出来た旅だったと思います。 こんないいところにお住まいのカーコさん、京都の風を感じて生活していることに誇りを持ってくださいね♪^^ 時間が出来たら自分の街をお散歩してみるのも楽しいし、きっと新しい発見もあると思います(o^v^o) 今度京都に行ったら私も京都の良さを負けじと堪能したいと思います(o^v^o) 千葉にくるときは教えるからね♪^^ いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-20 20:14 )
あずきちゃん:子供の頃であっても大人であってもそこに行けばそれぞれの思い出が残るよ(o^v^o) 京都の思い出は大人の思い出だけでもいいんじゃない?(o^v^o) 修学旅行で大熱だなんて、ちょっともったいないけど、それも思い出じゃない?(o^v^o) うちらのときも先生には結構迷惑かけちゃってて先生大変だったよ(o^v^o) そういえば昨日TV観てたら”劇団ひとり”という芸人がわたしと同じ高校出身で驚いた(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-20 20:09 )
京都の旅、楽しまれたようで、何か私まで嬉しくなりました。ずっと京都にいると、京都の良さってなかなか感じたりしないけど(^^ゞ私も時間ができたら京都のいろんな所行ってみようかなと思えてきました♪ / カーコ ( 2005-01-20 13:43 )
京都の思い出。。大人になった今しかないよ。みんなでの自由時間は大熱出して寝込んでいた思い出だけだ。だけど同じような子は必ずいるもので、私の他にもいたんだよね。それでね、その子に朝言われたけど寝言でおかあさ〜んってうなされていたんだって(笑)恥ずかしいや^^;だけど私達を看病していた先生方も自由時間奪われちゃって可愛そうだよね。子供の頃の京都の思い出は無いけど今の思い出がいつか懐かしくなってくる時がくるんだろうな / 【豆】 ( 2005-01-20 10:30 )

2005-01-14 小旅行 2日目 京都・平安神宮〜今年の運勢は??〜

南禅寺から平安神宮までは徒歩、そのほうが早く着きそうな感じ。もう時刻も5:00pmになりそう。動物園の横を流れる浅い川沿いに歩き、京都美術館が近くなると朱色の大きな鳥居が見えてきた。平安神宮まではあと少し。

わたし「足疲れた?」
友 人「少し疲れた」
いつもならこの時間になるともっと疲れるのに今日の友人はまだ大丈夫みたい。よかった♪

平安神宮の境内に入ると

わたし「やってた〜。よかった♪」
実はここでおみくじを引こうと思っていた。今年の運勢を占う♪
おみくじは200円、まずわたしから引くと番号は6番。巫女さんに番号を伝えておみくじをいただく。友人も番号を伝えておみくじをもらった。そして結果は...

友 人:吉
わたし:中吉  でした♪

昨年は大吉だったわたし、今年もいいんじゃないかな♪

願事:始めは思わしからねど、後になりて叶う
方位:西の方全てよろし

一番うれしかったのが
失物:人に尋ねて探せ  
よく物を忘れたりなくしたりするので、人に覚えておいてもらいたい^^

今年はどんな1年になるかな〜?(o^v^o)

写真:南禅寺の上水路
   水路をさわってみたら水が染みていた。お疲れ様でした。


先頭 表紙

あずきちゃん:腕時計がどっかにいっちゃって行方不明なんだよね〜。電波時計だから狂ってないしとても便利だったのに見当たらない(o*_*o) どこかへおいてきちゃったのかな〜?いつからないのかも不明。 外出して外す事なんて温泉にでも入らない限りないしね。 あ・・・温泉・・・・。 あはは(o^v^o) ケンカは勝ち負け無し、いいことだね(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-20 18:57 )
時計も早く人に尋ねて見つかるといいね。そういえば私の願い事は人に頼らずに自分の力で努力すれば叶うだって。。やっぱり人間、努力をしなきゃあ駄目よね。だけど私の願いって何だろう?今は友達と仲良くしたいだよ。喧嘩ばっかりだ。だけど喧嘩も出来る友達がいるのっていいかもね。争いは勝ち負け共に無しだって。当たってる^^ / 【豆】 ( 2005-01-20 10:23 )

2005-01-14 小旅行 2日目 京都・銀閣寺--南禅寺〜銀以上に値する苔と重厚な上水路〜

二条城からバスで銀閣寺へ。鴨川は冷たそうな水が緩やかに流れている。銀閣寺付近のバス停で下車して銀閣寺まで歩く。

わたし「金閣寺は金色だけど、銀閣寺は銀色してないからね。」
友 人「そうなんだ〜?期待しているのにな。」

銀閣寺へ向かう途中から「哲学の道」がある。
わたし「哲学の道あるよ。」
早速その道に行ってみる。すると
友 人「え〜、これが哲学の道なの〜?なんだかショック〜。」
わたし(どんな道をイメージしていたんだ?^^)
わたしは知っていたから違和感は無かったけど、この調子じゃ「銀閣寺」もやばいな^^

哲学の道をあっさり通り過ぎて銀閣寺へ向かう坂にさしかかる。左右には人力車の乗車をアピールする若者がいる。そういえば、以前来た時より人力車の数も多く感じるし、アピールも迫ってくるほどの勢いになっていて、ちょっとびっくり^^
 坂の途中でおもしろい「ガチャガチャ」を見つけた。中には京都のピンバッチが入っていて、どれが出てくるかはわからない(そういえば、今はガチャガチャのことを何と言うのだろう?ガチャガチャで通じるのかな〜?)私と友人、1回100円、わたしと友人それぞれ1回ずつやってみる。友人は「京都パート3」のガチャガチャ、わたしはパート2のほう。わたしが出したのはさっき見学してきた二条城のピンバッチだった。そして友人のほうは......

友 人「なんか変なのが出てきた。」友人のピンバッチを見ると、このあと行く予定の平安神宮の大鳥居をバックに京都三大祭の「時代祭」の時代行列の風景が描かれたものだった。
友 人「なんかイヤだな〜。」と言う友人。わたしが出したピンバッチを見せると、
友 人「二条城じゃん!わたしこっちがいい!」
ということは.....^^ やっぱりね^^

坂を登りきり銀閣寺へ到着、銀閣寺も数年ぶりだな〜。なつかしい。もう夕方近くになってきて訪れる人も少ないのかな、中はそんなに混んでない。そして、友人が銀閣寺とご対面♪友人に感想を求めると

友 人「なんだ、銀じゃないんだ〜。なんで銀閣寺なんだろう〜?」
わたし「あとで調べてみたら?^^ ここでは庭を埋めている苔も見てみてね。」
銀閣寺の苔は本当に素晴らしい。種類も多く、斜面に生えている様は緑の虹のよう。抹茶の粉末をかけたようにも見える。さすが京都だ♪階段を上り上から銀閣寺を見下ろす。更に向こうには京都の町並みも見える。都会のような高層マンションが無く、景観もいい感じ♪

銀閣寺からバスに乗り次は南禅寺へ。南禅寺は友人がどうしてもコースに入れてほしいと言っていたところ。どうやら目的の場所があるらしい。南禅寺まではバスで5分ほどのバス停で降りて、そこから10分ほど歩いた。銀閣寺からは哲学の道でも通じているが、歩くには2kmぐらいあるようなのでバスで♪^^ 南禅寺へ向かう途中、周辺には「湯どうふ
」と書かれたのれんが多い。お店も何件かある。ここは湯どうふで有名なのかな?南禅寺に入るととても静か、車の音も聞こえない。境内を歩いてまわっていると、

友 人「あった!ここに来たかったんだ!」
それはレンガで出来ている橋のようなものだった。かなり高さがある。なんだろう?わたしもそこまで行ってみる。近くまで行くと説明が書いてあった。この橋の上は水路として水を通していたらしい。また、この建物は西洋風なものの、建築にあたっては日本人だけで作り上げたものらしい。とても素敵だ♪

もうだいぶ暗くなってきた。早く行かないと次でやることがある〜。

写真:銀閣寺
   光り輝いていなくても、そこにある重みは堂々としている。


先頭 表紙

カーコ:東寺はわたしは行ったことがない〜。どんなお寺なんだろう〜? 今回行こうと思ったけど、あとで外したところがあるんだけど、「三十三間堂」というところ、今度は訪れたい場所です(o^v^o) わたしみたいに京都=観光地としている者にとっては、どうしても有名どころを含めて周りたくなってしまうところがあるかも(o^v^o) 東寺も次回予定に入れてみようかな(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 22:20 )
とらちゃ:銀閣寺なかなかいいよ〜(o^v^o) とらちゃさんは絶対に好きなお寺だろうな(o^v^o) 千葉から京都って近くはないけど千葉にはない空気や景観があっていい♪(o^v^o) 南禅寺に行く途中、東山付近で鐘が鳴って京都だな〜って思った(o^v^o) 朱印帳どこいったかな?(o^v^o) みつかるといいね(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 22:13 )
この写真、何かいい感じですね〜〜。でも私、銀閣寺って行った事ないかも・・・。京都人の方が、案外有名な所、行ってなかったりするのかも???東寺はよく見るんだけど・・・(^^ゞ / カーコ ( 2005-01-19 22:12 )
こまき:銀閣寺から河原町まで?? かなりの距離があるんじゃない〜?? 歩いたら3時間ぐらいかかりそうだ(o^v^o) わたしも若かったら歩けるかもしれないけど、今じゃ無理だ(o^v^o) 平安神宮の赤い鳥居は立派だと思うけど、何で寒気なんだろう〜? 不気味かな〜? なんか霊感でも感じるんじゃない〜?(o^v^o) たまには京都にも行ってきなさい^^ おまいりもね(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 21:48 )
あずきちゃん:銀閣寺がなんで銀閣なのか調べたら教えてね(o^v^o) わたしは金閣寺よりこの苔のきれいな銀閣寺のほうが好きなんだけどね(o^v^o) この写真は銀閣寺の出口に近い場所で撮ったもの.。 京都らしくてこの旅行中に撮った写真の中ではかなりお気に入りの写真です(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 21:23 )
私ねぇ、銀閣寺に行った事、ないのよねぇ。。。 そんなに素晴らしいコケが生えてるんだ。  あぁ、実家にいる時、行けばよかったな    でもね、嵯峨野と嵐山は朱印帳を持って行ったモノです。確か、今でもあるはずなんだけどなぁ〜 朱印帳。。。ドコイッタ? / とらちゃ ( 2005-01-19 20:44 )
銀閣寺までよく河原町から歩いたよぉ〜。。ありえない距離だったけど・・昔から平安神宮の赤いとりでを見たら寒気するんだよね・・なんか不気味じゃない? / こまき ( 2005-01-19 17:39 )
ほんと、銀閣寺は何で銀閣寺って言うんだろうね。どんな由来なんだろう。教えてね^^この写真すごくいいね。京都らしさが良く出てるよね。負けた / 【豆】 ( 2005-01-19 17:19 )

2005-01-14 小旅行 2日目 京都・二条城〜丈夫な城壁の中にある繊細な庭園〜

体も温まり、本格的に市内観光へ。JRの嵯峨嵐山駅へ向かうかバスで市内に向かうか迷ったけど、バスの時刻表を見るとあと10分ぐらいで来るみたい。バスを気にしながらバス停の付近のお店に寄ったりした♪

バスは思ったより早く来た。すぐにバスに乗って京都市内方面へ。乗客はわたしたちだけ、なんだか貸切のような感じ^^ 嵐山から太秦、花園、そして丸太町へ。乗客はどんどん増えてくる。いつのまにか席は全て埋まっていた。
 堀川丸太町で下車、そこから徒歩で10分ほどで二条城へ到着。城壁に沿って歩いてきたけど、頑丈でどんな戦火にも耐えそうなぐらい立派に積み上げられている。入場料を払って中へ入ると砂利のいい音が体に伝わってくる。静かな空気の中にこの音は心地いいな♪(o^v^o)
建物の中へ入り歩くとキュッキュ音がする。この音、修学旅行以来のなつかしい音♪うぐいす張りという仕組み、そっと歩いても音がしてしまう。忍びにとってはやっかいな床だ^^床だけでなく天井に描かれている模様も部屋や廊下よっても違う。なんてきれいなんだろう。庭園にまわるとそこには和の良さが出ていた♪きれいに掃かれ、水の音が建物に当たって跳ね返っている。車の音もほとんどしない。別世界のよう。細部にまでわたって行き届いている和の華。それを守る強固な城壁。これほどまでも対照的な内と外、この差ってどこか楽しさも感じる♪

じっくり観ていたら1時間もここにいる。
次に行かないと周れなくなる〜。

写真:二条城の庭園
   こんな庭園があったら癒されそう♪^^


先頭 表紙

あめちゃん:京都行ってきた〜(o^v^o) 誰かさんが「京都行った」って言うから行きたくなっちゃったのもあるかもね(o^v^o) 冬の京都も良かった(o^v^o) 今回は二条城と嵐山、それに鴨川の東側へ行ってきました。 寒かったけど、観光客も少なくて落ち着いて周れたよ(o^v^o) この庭園いいでしょう♪ 向こう側にある石の橋を渡ってみたかったけど入れないみたい。もちろん”たたいて”渡ると思う(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 21:20 )
あずきちゃん:この庭の持つ重みとでもいうのかな〜、作られたときから今日までの四季をじっと動かずに感じてきた強さと大きさを感じたよ。 人間もこんな感じだったらいいのにな〜♪ お城の中が暗いのは窓(障子)が閉じていたので光があまり入らないようになっていたね。あれも中の全てのものを陽射しから守るためなのかもしれないね(o^v^o) 変なことではないよ(o^v^o) 気づくことは大切です(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 21:10 )
Ruri:太秦の映画村、今回の予定には入れなかったけど、京都から嵯峨野嵐山駅に向かう途中で車窓からセットが見えるって友人気づいたんだよね〜。いろんな撮影がやっていると思うし、一度は行ってみたい場所です(o^v^o) 仲村トオルがいたんだ〜、けど知らないときってそんなものかもね(o^v^o) わたしもあまり知らない人だと興味なくて通り過ぎちゃう^^ 京都をまわったこの日、夜は大阪の阿波座という場所で飲んでました(o^v^o) そこらへんはこのあとの日記で♪(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 21:01 )
こまき:平日の昼間に行った? それって学校サボッたのかな?(o^v^o) 休日に行くよりは平日に行くほうが静かでいいかもしれないね(o^v^o) 空気も冷たくて気持ちよかった(o^v^o) 奈良方面は今回は予定には入れてなかったんだ〜。奈良は中学の修学旅行で行ったけど、大仏と鹿以外はあまり覚えてないな〜。それも駅がよくわからない。 奈良の魅力を知らないので知っていたら教えてほしい(o^v^o) それより、西九条から奈良まで、どうやっても160円じゃ行けないぞ! こら〜!(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 20:55 )
カーコ:二条城の近くに実家があるの〜?いいところじゃん(o^v^o) 二条城は大きくて立派なお城だったよ(o^v^o) 市バスは確かに緑色だったと思うけど、最近は広告のバスが多くていろんな色にも見えちゃう(o^v^o) 今日とのバスのいいところは路線番号が大きく表示されているところと、バス停によっては次乗るバスが今どこらへんを走っているのかわかるのがいい♪ それに1日乗車券も500円と安いね(o^v^o) また乗りたい(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 20:48 )
京都行ってきたんだねぇー冬の京都も凄くいいよね♪この庭園風情があっていいね♪心静かになる感じです(*^-^*) また私も京都へ行きたいなあ。風邪っぴき中のあめ。でした。 / あめ。 ( 2005-01-19 11:36 )
人間癒しって必要だね。そういえば、このお庭って昔っから植えた木や庭石はそのまんまなのかなって思っちゃった。それにお城の中って昼間でも暗いけどあの暗さで書物とかやっていたのかな〜。私って変な事ばっかり考えちゃうな / 【豆】 ( 2005-01-18 10:10 )
太秦映画村行った時、まだ売れる前の仲村トオルが来てたの。けど「知らん」の一言で見ずに反対側に行ったんだよね。勿体無い事をした(笑) / Ruri ( 2005-01-17 20:55 )
嵐山によく高校生のとき行ったよ〜なぜか平日の昼間によく行ってたなぁ(笑)ジャニーズショップがあったはず…そこによく行ったよ。高校の遠足も嵐山だったし(笑)遠足でもジャニーズショップにずっといてた記憶あり…。奈良方面は行かなかったのかな?奈良にもよく平日に行ったなりよ。家は西九条なのになぜか160円でよく奈良まで行ってたなぁ〜学生時代にもどりたいわ〜 / こまき ( 2005-01-17 16:12 )
綺麗な庭園だね〜☆二条城は実家から近いので、よく通りますねー。市バスも最近全然乗ってないな〜。京都のバスは緑だったでしょー(*^_^*) / カーコ ( 2005-01-17 15:58 )

2005-01-14 小旅行 2日目 京都・嵐山〜冷たくて柔らかい川面の鏡〜

7:30am ホテルの朝食を食べ終えて出発。外は風が強いものの、お天気は良さそう♪名古屋駅からすぐそばのホテルだったので移動が楽で助かる♪(o^v^o)

名古屋-大垣-米原-京都と電車を乗り換えて京都へ行く。7:50am出発で京都には10:31am着、しばらく電車の中でのんびりと揺られる。友人は乗換えのときは起きるけど、あとは寝ている^^ わたしは昨日の静岡の行動中に今日の京都の行動場所が変更になったので今日の予定表をもう一度チェックしていた。それは静岡駅に置いてあったトロッコのパンフで、友人が「乗ってみたい」と言ったので追加していた。そして、そのパンフを見ていたときのこと、衝撃的な事実が発覚!なんと3月まではトロッコは冬季休業で走ってないと書いてある〜!(o*_*o)友人を起こす。

わたし「これ見て〜、トロッコ走ってないよ〜(o*_*o)」
友 人「本当だ〜、そんじゃその前の案で行こう」
実は当初の計画の次の修正案があってそれも静岡で決めていたんだった。嵯峨野・嵐山。

京都駅で持ち歩かない荷物をロッカーに入れて、バスの1日乗車券を購入し、再び駅の構内へ。山陰本線嵯峨野線、10:55am発の亀岡行き。わたしも初めて乗る電車だった♪友人は寝ていたのが良かったのか、目が覚めたようで早速ビールを飲んでいた^^ 11:14am嵯峨嵐山駅に到着、なんとも味のある駅、トロッコの駅は静かだった^^ 駅から南方向へ歩いていくと、わらぶき屋根って言うんだったかな? 今では滅多に見られない屋根を発見♪どんなお店なのかと思ったら「畳や」さんだった^^ ちょっと納得♪(o^v^o)

ものの10分ぐらいで川沿いに到着、右に渡月橋が見える♪京都に来たんだな〜って実感する♪^^川にはカモメらしき群れがいた。河川敷にはハトもいる。友人が一服するというので、わたしはハトにお菓子をあげようと「さきいか」をあげた♪すると、食べない^^ ハトってだいたいのものはたべるのかと思ったら食べなかった^^ リュックに柿ピーがあったのでそれをあげた。すると、ものすごく食べる!辛くないのかな〜?ピーナッツもすごい勢いで食べていく。それを見ていたカモメがやってきた。わたしたちのまわりがハトとカモメでいっぱいになっちゃってなんだか恐い^^ 友人は少し離れたところに脱出して、そんなわたしを写していた^^ 1袋まるまる食べられて脱出、渡月橋へ向かうとハトが先回りして着いて来る!京都のハトは賢いな〜♪^^ 

橋を渡って中之島へ、更に小渡月橋を渡って右折、ボート乗り場方面へ。さすがに平日で今日は貸し出しもやってないけど、川の水面が静かでとてもいい感じ♪ここでシャッターをたくさんきった♪^^ 友人とどっちがよく撮れているかくらべっこ^^ 友人のほうがよく撮れている。ちょっとくやしい^^

時計を見るともう12:00を過ぎている、おなかすいた^^ 嵐山のお店をいろいろ見ながらどこでお昼にしようかな♪^^友人は天ぷらが食べたいみたい^^わたしは京都らしいものが入っているものがいいな♪^^友人は天ぷらご膳、わたしは湯葉の入った鍋焼きうどん♪外が寒かったので体が温まった〜♪ ビールもおいしかったね^^ ご馳走様でした^^

写真:嵐山 京都らしい感じ♪
   山も川も舟も静寂を演出しているよう♪


先頭 表紙

カーコ:そうみたい、トロッコは冬季期間は休業中みたいですね〜。 トロッコで終点に行って、そこから舟下りするのがいいみたいですね♪(o^v^o) 高校の修学旅行でクラスごとにオプションが選択できたんだけど、舟下りのクラスが多かったのに、うちのクラスはなんと琵琶湖まで行って遊覧船だったんだよね〜(o^v^o) トロッコが走る季節に京都に行ったら舟下りもしたい(o^v^o) 嵐山は「美空ひばり記念館」もあるんだね(o^v^o) いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 20:28 )
とらちゃ:電車じゃなくて汽車ね(o^v^o) うちの実家のある五井駅にも小湊鉄道という電車がそこから出ていて、あれも汽車と呼ばれている(o^v^o) 味があってなかなかかわいい汽車なんだけどね(o^v^o) モー娘。のCMにも小湊鉄道と五井駅が使われた模様(o^v^o) ”千葉都民”と呼ばれるわたしたちのところには電車ばかりだから、汽車の良さを知っている人も少ないのかな〜。山陰本線は初めて乗ったので、”天ノ橋立”に行くときは使ってみようかな^^ いつもありがとう(o^v^o) / み〜 ( 2005-01-19 20:06 )
あずきちゃん:トロッコは春以降に行って乗るしかない(o^v^o) トロッコのパンフレットを見ていたら、どうも秋の紅葉の季節に行くときれいみたい。 秋に京都に行った事がないので紅葉の京都もいいな〜って思った。 桜の咲くころの京都が本当はいいんだけどね。 どうしてもジュディマリの「KYOTO」の曲を思い出してしまう。カゼは治ったかな? お大事にね。 いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-01-19 19:53 )
トロッコって冬は走ってないんだね〜。地元なのに知らなかった・・・^_^;私は今までトロッコに3回くらい乗ったかな・・・。嵐山も全然行ってないなぁ。昔とはずいぶん変わってるんだろ〜な〜〜。 / カーコ ( 2005-01-17 15:55 )
山陰本線に乗ってず〜っと行くと実家に到着だ(笑)  今じゃ、車ばっかだから汽車(電車じゃない)に乗る事もなくなっちゃったけどね。 / とらちゃ ( 2005-01-17 14:08 )
トロッコ電車走ってないなんてショックだね。。んじゃ冬の京都じゃなくて春の京都なんていいじゃん?桜が咲く頃がいいかもね♪いっぱい歩いた後のビールって最高でしょ?私なんてどこでも最高だけどさ(爆)今日ね、身体が痛いって思っていたら何と熱が38度近くもある〜!風邪は治ってませんでした(しょぼ〜ん)寒さと寒気で最悪だよー! / 【豆】 ( 2005-01-16 15:36 )

[次の10件を表示] (総目次)