himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-02 もうそろそろ
2004-06-17 電話番号が・・・・
2004-06-15 どうもHDDの調子が悪く
2004-06-12 BB申し込んできた
2004-06-11 うぉ〜〜〜!PCぶっ壊れた!!
2004-06-09 なんかブームになってるの?
2004-06-05 昨日の夜に
2004-06-03 どうも巷がうるさい
2004-05-31 もう梅雨明け!?
2004-05-28 なんか久しぶりの


2004-07-02 もうそろそろ


ここのサイトをおさらばして
自分のサイトを構築しようかと思っている。どうせすぐに引越しは
するんだろうけどそれもすぐに終わるし、いろいろ自分でやりたい
ことも出てきたのでPC切り替え機を買いにいってサーバマシンを
入れっぱなしにするか、どうするかちょっと迷っている。

何を迷っているかというと
実はノートPCをサーバにしようかとも思っているので悩むところ。
今の職場ではノートPCを使う機会がまったくないし、家で使うに
してもMIDI環境はデスクトップのほうで完結してしまっている
し、電力も食わないしと思うと今やりたいことは結局ポータブルH
DDとUA−30とマイクとマイクスタンドだけ持っていけばあと
はPCは借りればいいじゃん、とも思うし・・・。
もう少し考えよう。どうでもいいがとにかくここが遅いし、不安定
なのは気に入らない。

MIDIで思い出したけど
今日、仕事の前にヤマダ電機に行ってきてEZ−GっていうYAM
AHAのギター音源があったのでデータ入力用にどうかな?と思っ
てちょっと使ってみた。
結果は▲というところかな?このギターにできないことが2つあっ
てスライド奏法とミュート奏法ができない。要するにギターのギタ
ーらしい奏法ができないということで、リードとコードストローク
の入力だけしかできない感じだった。これに3万はどうかなぁ?
確かにギターの打ち込みは大変だし、かといって今から弾く練習っ
てのもやなので(笑)いろいろ考えてはいるが、使い方でカバーでき
るかどうか、今後もちょっと考えてみよう。

先頭 表紙

新しいところではこういうタイプの日記とネットラジオを目玉にしていければと思っています。告知はここともう一箇所くらいでしかしないので見逃さないでね(笑) / まちゃ ( 2004-07-04 01:11 )
インラインで検索してたらひっかかって、以来、コソっと読んでます。ページ構築したらぜひここでも告知してください。 / 栄@sk8er ( 2004-07-03 12:18 )

2004-06-17 電話番号が・・・・


NTTの担当のねーちゃんから
電話があって、うちの電話番号がきたらしい。
で、教えてもらったんだけど今日はあいにく夜勤なのでむにゃむにゃ
いいながら、聞くだけ聞いて電話を切った。

で、夜になって
忘れていることに気が付いた。Yahooに教えてやらんといかんのに。
しまった・・・。

ま、いいや
明日聞こう。夜勤前の爆睡中の電話は肝心なところを絶対忘れる。
かかってきたことそのものも忘れることはあるのだが・・・。

やれやれ。
担当者の名前すら忘れたよ。

先頭 表紙

2004-06-15 どうもHDDの調子が悪く


デスクトップのHDDが本気で吹っ飛んだ(笑)
みたいだ。仕方ないので予備の使い古しをフォーマットしてまたXP
をインストールして必要最低限のアプリをインストール。それから
ためしにDVDやCDを焼いてみたりした。

ここでHDDを買って
しまったら、なんだか負けたような気がするのでケーブルを交換し
て対応してみることにする。
あのショート事件以来やっぱり様子はおかしいが新しいPCにする
のは逃げているような気がするので、もうすこしがんばろう。

というか昨日は
気分を変えて代官山に行ってきた。おれ、代官山デビューである。
ちょっと恵比寿っぽくもあり、こじんまりとした表参道のようでも
ある。そんなことをおもいつつ「Waffle’s」にワッフルを
食べに(それだけのために)行ってきた。

ワッフルって
地元にいた頃はちょくちょく食べていた。ま、尾道に「こもん」と
いう有名なワッフル屋さんがあるからだ。ちなみに「こもん」はイ
ートインとテイクアウトで店舗が分かれている珍しいパターン。
今回行ったところはそこにはおとるもののうまかった。ただ一点だ
け注文があるのは、ワッフルはたとえトッピングに何がのろうとバ
ターはいるぞ、絶対に。味に何かが足らないと思ったのはこのせい
だった。ま、次はプレーンだな。ということでちょっとミーハーな
休日であった。

先頭 表紙

2004-06-12 BB申し込んできた


のだが・・・・。
うちには電話がないのでモジュラー変換工事をせねばならん。
どうもこれに1万円くらいかかるらしい。それから電話加入
権もどうするか聞いてきたので「そんなもんはいらん!」と
いって断り、なんだかんだいってると結局3週間くらいかかる
らしい。

まあ、AirH"を解約
するときにはBBがつながっている状態にしておきたいのであ
と正味1ヶ月ほどは使わなきゃならないということだな。
この間にできることはせいぜい情報収集くらいなのでURLの
修復ついでに色々考えながらやっていくことにする。

さて、2日間にわたった
PC復旧作業もデスクトップのほうが終わり、リーム-バブル
ケースから直結にしたらどのHDDもきちんと動作したので、
やっぱりショートしたのはリムーバブルケースのようだ。
思いがけず出て行くお金はやだなぁ・・・やっぱり。
これでSCSIのHDDが飛ぶと思うと、ぞっとするな・・・。
お〜〜〜こわ!

先頭 表紙

2004-06-11 うぉ〜〜〜!PCぶっ壊れた!!


やっぱさすがはIBM
だな。きっちり1年でぶっ壊れやがった。まあ、HDDだけなので
許してやるが消えたのはメールのデータが半年分と半年分で更新
されたURLのブックマークくらいかな?

URLのほうは
また見に行けばいいとして、メールはちょっと痛かったなぁ。
あとはIBMのマシンってリカバリCDとかついてないものが多くて
このマシンもご多分にもれず、ついてないので結局手持ちのXP
でインスコしなおそうと思ってHDDを買ってきて換装してほぼ
終わった。

そんで
データをデスクトップから取り込もうと思ってデスクトップの
電源を入れようと思ったら、入らないのでおかしいなぁ?とい
うわけでいろいろ見ていたが特にここんとこ電源入れてなかっ
たから接触悪くなったかな?と思い、一度マザーから電源をは
ずして再度接続して電源入れたらしばらくして「バチーン!!」
という音がした。ゲ!!と思い、めちゃくちゃ焦った。

これで電源が
切れたら、PCをそっくり買い替えになるのかとずいぶん凹ん
でいるところだが、その後は何事もなかったように動いている
のでなんだったのか結局わからない。
埃が溜まってそれがショートしたのかな?電源部分で?なんて
結論付けて今のところは問題ないかな?と思っていたら、
スタートメニューが消えたりとか微妙な動きになってきたので
そろそろデスクトップのHDDもリムーバブルをやめて直結し
ないとそろそろやばくなってきたのかもしれない。

ここまでくると
もうかまってやらないわけにはいかなくなってきたので、PC
オタク再開かなぁ〜と思っている。明日あたりBB契約を済ま
せてAirH”環境から脱却することにしよう。そう思った時
にふと気づいたが、YahooBBはスタバでのサービスをや
めたらしいのでこれがいい機会なのかも知れないな。

Windows環境は
割とナローバンドでも別にいいやと思うところもあるが、Li
nux環境を使おうと思ったら絶対にブロードバンドでないと
どうしようもないからなぁ。(DebianとかGentooだから特に)

せっかくの休み
なのにおかげでいろいろやることができてしまった。ま、たま
には少し忙しいのもいいかな?

先頭 表紙

2004-06-09 なんかブームになってるの?

ふとした事から
タイの王女の写真を見てしまった・・・。
どーでもいいけど「めっちゃキレイやん!!!」どういうこと?
ちょっとタイ行ってこようかなぁ?(爆)生王女見に・・・。
こういう人を国の象徴といいたいねぇ。ほんとに。

まあ、日本の
皇室の女性がすべて不細工だとは言わないけど、まあかわいそうな
くらい同情する人もいるわな(笑)皇后は昔からすんげーキレイだっ
たから今もそれなりにキレイなんだが、あの人髪染めればいいのに
と思う。もっと若々しい姿でいて欲しいもんだな。

ま、俺としては
今は秋篠宮んとこの眞子ちゃんが熱いんだけどね。あの子はモデル
にしたほうが絶対いいよってくらいかわいいなぁ、演劇の世界とか
芸術の世界に来てほしいなぁ・・・そしたらいっぱい見る機会がで
きるから。

まあ、そんなことはさておき
今日会社で昔話に花が咲いて、過去にやっていたネットラジオ
の話になって、久しぶりによく聴いていたサイトで「五村富士」
を聴いた。

まあ、彼らはプロみたいなもんなので
話はうまくてあたりまえなのだが、過去に自分たちでやったラ
ジオの製作秘話なんかを話していた。
自分たちだけで作るラジオ番組ってかなり面白くて収録してい
る時や編集しているときなどは楽しくてしょうがなかった。

結構懐かしくなって
もう一度、作りたくなってきた。なんと言っても、普段あえな
かったり話をする機会がなかったりする「ぶっ飛んだ子」と話
せるってのが魅力的だ(笑)今ある機材を有効に活用してまたや
ってみようかな?ま、それにはネット回線を高速にしないとい
けないんだけどね。あとぶっ飛んだ子とパーソナリティーもね。
N'zネタ&メンバーでやろうかな?(笑)本人たちの了承もなしに(爆)

先頭 表紙

2004-06-05 昨日の夜に


東海道線から月が見えた・・・。
月を見るのは何日ぶりだろうか、ふと考えて、次の瞬間
どうでもよくなった。それにしても大きくて丸くて月を
見ながら寝ていた頃を思い出してしまった。

満天の星や
小さく、それでいてやさしく光る月を見たりしながら眠
れていた頃がなつかしい。今はビルに阻まれ、月はおろ
か太陽も見ることはできない部屋で暮らしている。
都会に順応してきている証拠なのかと妙に納得してしま
う。たまには夜に月を見ながら眠りにつきたいなぁ。

ベッドから
見上げるように星を見ていると自分が星空の中にいるよ
うな感覚になる、あの感じをまた味わいたいなぁ。
そんなことが夢のように思えてくるとは、相当生活が荒
んできてるのかな?(笑)

先頭 表紙

さあ?どうなんだろう?俺犬飼ってないし・・・ / まちゃ ( 2004-06-11 04:23 )
おしゃれーこれは顎とかケガしたんですか? / ヒポコトリ ( 2004-06-09 13:07 )

2004-06-03 どうも巷がうるさい

とおもったら
カッター使って同級生の首刈ったんだって?、そんなもんは
よくあることじゃんかよ(爆)いまさらわいわい騒ぎ立てる
ようなことか?

俺の小学校時代
にもそういう話(まあ、殺しはしなかったけどね)はあるよ。
算数の時間だったかな?女子の言葉に切れた男子がいきなり
カッター出して腕を切りつけて大騒ぎになったことがあった
が、まあ普通に喧嘩だということで終わったような気がする。

かく言うおれも
同級生を殺してやろうと思ったこともあったし、実際に喧嘩
で殺しかけたこともある。俺の場合はギリギリのところで先
生にとめられたが、見つからなければ確実に殺していた。

一歩手前のことは
どこにもある話しだし、表に出てきていないだけの事である。
昔と今の子供の違うところは「コミュニケーション手段が豊富」
なことだ。今の子供たちには「工夫」ではなく「使い分け」を
教えなければならないし、使い分けの認識をもたせなければな
らない。子供には本当に住みにくい社会になったと思う。
かわいそうだな。

予行演習が
なされていないだけなのに、それを実現する具体的な方法の芽
をつぶしているのは大人であるわれわれなのである。
喧嘩は心の発達上必要不可欠なものであることを忘れてはなら
ない・・・。

先頭 表紙

2004-05-31 もう梅雨明け!?

週休6日最終日
いやぁ〜、昨日は暑かったねぇ・・・。日焼けがちょっぴり
痛いくらい外で遊んでたな。鵠沼はサーファーがいっぱいい
たし、朝9時だというのに27度あって湿度も75%と不快
指数は高かった。助かったのは電車が混んでないことくらい
かな?加齢臭と秋葉臭が漂ってこなければそれでいいのだが
(笑)。

みんなはミニラン
やってたので俺も人のをじっくり見たり、落下したり(爆)
していた。ドロップインはおかげでなんとか怖さが半減した。
というより、ドロップインするのが怖いんじゃなくてその先
どうしたらいいのか分からないから行くのが怖いっていう感
じの怖さだな。まあ、これもやってればそのうち何とかなる
のかなぁ?と思う。

それはそうと
テント内は風が吹かないから暑くてどうしようもなかった。
あれだけでどんどん体力奪われていくからなんとかして欲し
いね。扇風機とか設置してもらえるとありがたいんだけど、
無理かな?

ひとしきり
遊んだあと、かけちゃん、なおいくん、あき○兄さんは海の
方に行ってボディーボードをやっていたみたいだ。しばし兄
さんの筋肉美に見とれつつ、おれはフィットネスに履き替え
てパイロンもあったのでしばしスラった。でも暑くてちょっ
とやっては休憩し、また滑るの繰り返し。で結局14時くら
いまでやってデニーズに行ってご飯食って駒へ行った。
最近、ファミレス率高いなぁとちょっと思ったがまあ、人と
いっしょじゃないとファミレスには行かないのでよしとする。
マンゴーのスィーツがおいしかったので、また人と一緒に行
こう(笑)。

実は今週も
土日休みなので、どうしようかなぁ〜。全身筋肉痛が取れた
ら行こうかなぁ?起き上がれなくて(腹筋痛くて)朝びっく
りした。トイレに行けるかちょっと不安になった(笑)。でも
朝になって全身筋肉痛で痛い反面、ちょっと安心したところ
もある。まだ大丈夫なようだ、おれ(笑)

先頭 表紙

2004-05-28 なんか久しぶりの

会社のような気がして
それだけ休んだ感がある。こういう休みはいいな(笑)できるだけ
仕事したくない(でも給料はたくさんいる)のは当然の欲求だな。

んで会社に行ったら
今日は全体ミーティングだったらしいが、おれは夜勤なので欠席
うちの会社の偉そうなやつが来ていたらしいが、どうでもいい話。

適当にそこらへん
の話を聞いて、普段考えていることとほぼ相違ない内容なので資
料に一通り目を通して終わり。

それから勉強会の
内容を聞いて資料ももらった。今月はWSH(WindowsScriptingHost)
だそうだ。AppleScriptやHyperScript(だれもしらねーだろうな)
を見てきた俺にとってはどうでもいい存在(爆)。結局はVBScript
を使ったバッチという位置付けに過ぎない。いい悪いの問題を語
るつもりもないがWSH至上主義はどうかと思う。

いいんじゃね〜の?
TeraTermマクロで(笑)と思ってしまうのだ。そもそもそん
な運用をしなければならないなら、もっと簡素にできないか?そっ
ちのほうに注力していけばいいと思うぞ。

しかも資料に
VBSはOOPだとか書いてあるのには驚いた(爆)SmallT
alkを知らん世代はこれだから困る(笑)確かにVBはクラスを使
えるが、だからといってオブジェクト指向なわけではない。BAS
ICはあくまで逐次処理の言語なのでそこんとこヨロシク!(笑)
そのうちオブジェクト指向の何たるかはしっかり叩き込んでやらね
ばなぁ・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)