himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-15 本日最終日!
2003-12-12 脂肪肝らしいです・・・(笑)
2003-12-11 TVは相変わらず・・・
2003-12-10 またDVDを・・・
2003-12-09 王様の耳はロバの耳
2003-12-08 I am a Sk8er
2003-12-05 ええっと、本当は
2003-12-04 この前の未払いの
2003-12-03 奇跡の赤子か・・・
2003-12-02 アニメの影響!?


2003-12-15 本日最終日!

今の会社での仕事は今日が最後
というわけで、本当に当分多分年明けまでネット環境はなさそうだね。
ま、半月くらいネットの無い生活をしてもいいんじゃねーかな?
その分、スケートや読書でもしていよう。
ていうか、駒の諸君!年忘れ卓球大会でもやりませんかな?(笑)
まあ、俺の脂肪肝脱出企画という話なんだけどね。

ところで
土曜日はイッセー尾形の新ネタ見にいってきましたよ。いやぁ
おもしろかったっす。おれ、初めて生で芝居というものをみにいったのね。
そのはじめての芝居が彼のでほんとによかった。ちょうどDVD収録と
重なったので、2本余計に見せてもらった。もちろんDVDは買いますよ。
次の講演も見に行こうと思わせるような芝居でよかったなぁ・・・。
また見に行こう。

こういうときは
一人が身軽でいいなと思ってしまうんだよな(笑)まあ、どっちでもいいか。

んで今日は
また例の情報漏えい事件の事情聴取ですよ。いやぁ〜まいった。
1時間くらいいろいろ根掘り葉掘り聞かれた挙句、帰ったと思ったら
また電話があって、一人外に呼び出されて、再聴取。
まあ、俺が一人で管理してたから無理も無いが、最終日にしては
ヘビーな仕事だったな。

さて、今後は
もし会社とかで更新できそうなようなら更新するけど、そうじゃなければ
年明けにノートPC買うまで「おあずけ」だね。
ではではぁ〜。

先頭 表紙

突然だけど、ワシントンに知り合い居ないっすか? / あらあら ( 2003-12-16 10:09 )

2003-12-12 脂肪肝らしいです・・・(笑)


健康診断の結果が出てきて
肺の機能はまったく異常なかったんだけど、これはタバコを
やめた効果があったみたいで良かったんだけど今度は肝臓ら
しい。

これはもう
烏龍茶飲みながら、カプサイシン摂ってもっと運動しなきゃ
いけないようです。きちんとダイエットしなおさなければ。
あ〜あ、なんか若くねーなもう・・・。体のメンテナンスを
やらなきゃ弱っていく年代になったってことなんだろうねぇ。

とりあえず
バドサークルでも探してバドミントンで肝機能改善を目指す
か!?田舎だったらなぁ・・・。知ってるバドサークルがあ
るからそこに行くのだが。ちょっとトレーニングウェアとラ
ケット買って、来年から始めよう。なぜ来年か!?(笑)
だって給料日まだだもんね。

それまでは
なんとかスケートとウォーキングで持たせよう。
あと、お菓子をやめて・・・野菜ベースの食事に切り替えだ。
もう肉は食わんぞ。揚げ物も、とんかつもやめよう。
去年の今頃はごはんにふりかけ生活だったんだし。
そう考えてたら、電磁調理器とかやかんとか、いろいろ買うも
のが増えるなぁ・・・。やっぱり健康って高ぇなぁ〜(汗)

先頭 表紙

キャベツにマヨネーズ・・・ってやっぱ脂肪取ってんじゃん・・・(笑)ま、運動します。 / まちゃ ( 2003-12-15 10:28 )
ごはんにふりかけは太りそう。キャベツ食おう!!キャベツ!! / araara ( 2003-12-15 09:31 )
私も脂肪肝です。。。 / ぴ〜 ( 2003-12-15 02:14 )
しばらくネットが使えなくなるから、更新できないかも・・・?ま、いずれ復活するさ / まちゃ ( 2003-12-12 17:58 )

2003-12-11 TVは相変わらず・・・

やらせばっかりやのう。
そのやらせも口頭注意だけで済まされるんだから、TV業界も
たいしたこたぁねえな。
ま、もっともTVなんてみねえけどな。

だから
「TVCMでおなじみの」とか「あの番組で紹介された」とかっ
ていう、いわゆる「同調意識」を付いたキャッチコピーは
俺にはまったく通じない。いくら世の中の大多数がTVを見る
からとわいえ、それを前提にした商売や多数がそうだからこ
の政策は正しいのだといった風潮がどうもおおいね。

本来の多数決の
意味を、どうも忘れているような気がする。ちなみに多数決
とはこういう意味です。

多数決・・・民主主義は、民衆の意思を政治に反映させるという理念を掲げている。この理念で考えた場合、すべての人が最も望ましいと思う政策があり、その政策を全員一致で承認することが最も望ましい状況と言える。しかし、人々の価値観や利害には様々な差異があり、現実には全員一致による意思決定の成立は難しい。このため、意思決定を行っていくために何らかの次善の策が必要となる。そのために考え出された決定方式が、多数者の意思によって決定を行う、多数決である。

多数決は、多数者の意思の方がより真実に近い(1人の人間の判断力は2分の1以上の確率で正しく、その判断に人々が集まるとより確率が上昇する)という考え方に支えられているが、それ以外にも、あらゆる意見を公開の場で自由に討論することによって、その過程で少数意見の視点も採り入れ、より多くの賛同を可能とする政策を導き出していける可能性があるという利点もある。
(次世代情報都市みらい「http://www.mirai-city.org/index.html」より抜粋)

この中での「少数意見の視点も採り入れ、より多くの賛同を
可能とする政策を導き出していける可能性」の部分は当の昔
に忘れ去られた様な気がしてならない。「ごり押し」だから
逆らえない構造にされているし、今まで何度も政治家を変え
てもなにも変わらないという失敗経験を重ねてきたからこそ
今のような現状になっているにもかかわらず、「選挙率が低
い」と憤慨したりするのは言語道断なのだ。

もう、こうなったらあれだね
すべてをリセットするしかないんだろうね。国会開催中に国
会議事堂と皇居にミサイル攻撃するのがいいと思うよ。首都
機能と政財界機能が崩壊して、そこからまた日本が這い上が
ったときに変わるんじゃないかな?きっとそこからが本当の
改革なのだろう。

それにしても議事堂かぁ・・・
ものすごい近所だなあ・・・・・・(汗)

先頭 表紙

ユダヤの人たちは議会での全員一致案はあえて採用しないらしいですね。何故なら「全員一致案は誰もが見落としている重大な問題をはらんでいる。」からだそうです。一理ありそうですね。 / araara ( 2003-12-15 09:29 )

2003-12-10 またDVDを・・・


買ってしまいました(汗)
どっちにしても買う予定で、汐留のWAVEに「8時だよ!全員集合」
があるかなぁ〜とか思っていったら、あれは1月7日なのね、発
売日。なぁんだ、つまらんと思いつつなにげな〜く見て回ったら
なんと、「イッセー尾形」がBOX出しているじゃありませんか!
2つ出してたけど、まあ、あんまり無駄遣いしてもなぁというこ
とで1個だけ買うことにした。

とりあえずこれだけは
見ておかないとと思ったのが「津山ひろしラストステージ」(笑)
これを見ているうちに寝ていたらしい・・・また見ないと(汗)
6枚あるので、これで正月のお供ができた。ていうか正月休みが
あるのか!?それを考えていなかった。まあよい。
これと「全員集合」で当分楽しみが持続するな。おれってテープ
なら切れるまで見続けるタイプだからDVDだとどうだろう?
ま、そのくらい見るということで。

今日は最後の
船サポートが入ったのでまた「ひまわり5号」に行ってきます。
多分機関室と航海室両方に設定しなきゃいけないので本日も長
丁場。ケータイの電池が満タンになったらいってきます。

先頭 表紙

2003-12-09 王様の耳はロバの耳


いつもは目覚ましが
なってから、一度止めて2度寝するんだけどどうも止めずに寝てた
見たいで2度寝していたその15分が1時間くらいに感じられて、
慌てて顔洗って、飛び出したんだけど今日はやけに電車が混むなぁ
とか考えながら会社に来たら、誰もいない・・・。

なんで?
とか思いつつも鍵をあけて自分のデスクに座って時計を見たら、
いつもの出社時間よりも1時間半早かった(爆)
あり?俺は一体何を見間違えたんだろう・・・。ま、こういう日も
あるわな。

とまあなんだか
奇妙な一日のスタートにふさわしい事件があった。
実は例のあの事件の・・・)(’()’$#&’)#=!&’#=
ってねぇ、さすがにいえねーだろ。こればっかりは。ま、多分明る
みにはなると思うのだがそれまでは黙っておかねばならない。

でもいいたい
いいふらしてやりたい(笑)地獄の業火の中に放り込んでやりたい。
○○○は腹を切って死ぬべきだ!(爆)
でも、被害にあった人のことを考えるとね・・・年寄りとかはわかん
ねぇもんな、ついうっかりってこともあるしな。本当にあいつはもう
DNAレベルの詐欺師だな。もうばかばかしくなってきた。やれやれ。

先頭 表紙

お返事ありがとうございました。どうも一つのPCCardスロットが変のようで反対側にするとls /proc/ideにてide0,ide1を認識してくれます。お騒がせしました。 / ariri ( 2003-12-15 08:48 )

2003-12-08 I am a Sk8er

しばらくぶりに駒で
SK8履いたら、これまたしばらくぶりにAzuがやってきた。
軽く話してQooをいじり倒して(笑)で帰っていった。
なにやら彼女らしきおねえちゃんを連れていたが、あえて
突っ込まないでやった。おれ大人(笑)

結構人が多いな
と思ったら、韓国の人かな?中国の人かな?とか、CRのひと
たちが来ていた。たぶんねぎが呼んだんだろうな。こんな
活気のある駒(アットホームという意味で)を見るのもひさし
ぶりだ。 中国(?)の「キム」さん(まあ日本で言えば
「佐藤」さんくらい一般的)が教えてくれというので教えて
いたら、軽い講習会のノリになってしまった。(笑)
次に言われたら、あらあらとかに振ってやろう。
ま、久しく忘れていた「履いて滑っているだけで楽しい」
スケートにまた出会えたような気がした。そういう意味では
お礼を言わないとね。みんなありがとさん。

ところで
あと1週間に迫ってボーナス交渉をしていたが、金額的には
納得いかないまでも+顧問契約という形で一応の決着を付け
た。これでとりあえずは落ち着いた正月を迎えられそうだ。
しかしまあ、新しい会社の配属先によっては相変わらず、年
末年始に休めるわけではないので、いずれにしても帰省はし
ないことに決めた。家(か、もしくは家の目の前のスタバ)で
ゆっくり本を読もう。

この前「バカの壁」を読んで以来、ちょっと養老さんの本を
いくつか読んでいる。何冊か読んでいるうちに「唯脳論」で
言わんとしていることがぼんやり(まだぼんやりだが)見えて
来たような気がする。これらを読むと心理学を「心理機能科学」
と呼びたくなってしまうのは私だけだろうか?今後のさまざま
な学問をひょっとしたら解剖学の見地から掘り下げると何か
今まで見えなかったようなものが見えるような気がしてならない。
恐るべし、解剖学である。そういえば、人体の解剖実験の教則
VTRとかないのかな?あと実験の視聴講生制度とか、ぜひ用意
してほしいものだ。

先頭 表紙

2003-12-05 ええっと、本当は

今、セキュリティー調査に
来てる会社や調査内容についての報告をしよう・・・っとおもったが、
なにやら守秘義務があるらしいね。残念だなぁ・・・。
ま、いろいろ調べてるのは事実です。ってこと位しかいえないのがち
とつらいがまあ仕方がないな。
また、皆が忘れたころにでも書くとするか。

つまんないぃぃぃ〜〜〜。

そういえば
あと1週間ですねえ、今の会社。
やっと、阿呆どもから開放される、あまりに暇なので本でも読もう。
なんか、仕事がちょこっとあるらしいけど、無視中(笑)

昨日図書館に行って
貸出票作ったから、とりあえず3冊借りたけどこれから図書館めぐり
が休日の楽しみになりそうだ。

現在読書中の本
図解雑学 発達心理学 図解雑学シリーズ
町沢静夫 現代人の心の中にひそむ「自己中心性」の病理
現代思想の源流―マルクス・ニーチェ・フロイト・フッサール 現代思想の冒険者たちSelect

上2冊は今日中に読み終えそう、現代思想の源流は買ったやつなので
ゆっくり読もうかな。

それにしても「発達心理学」が雑学とは・・・これは常識だろう。
こんなことを雑学といっているからカウンセラーなんて職業がなり
たつんだ。

こんなアホの多い中
町沢静夫さんは良くやってるとおもう。また機会があれば講演に行きます。

先頭 表紙

2003-12-04 この前の未払いの

話なんだけど
まだ確証が取れたわけじゃないけど、これが関係あるのかも
知れないということが分かってきた。
今のところ良く分からないけど、このうちの60人くらいに送られた
可能性があるらしいのでまだこのデータが使われているかどうかと
いう確証はどこにもない。

というわけで
明日の朝から日本総研が来て調査するらしい。
調査内容はクラックできるかどうかのテストを外部および内部から
行うというもののようだ。
そんなもん皆外からやってるだろうに、いまさら来てやったところ
でどうにかなるわけじゃないだろうと心情的には思うが、これも証
拠をきちんと残すためには避けられない行為であるので、明日の調
査に備えておこう。

うちのネットワークとの
関連性も調査対象になるようなら準備しないとね。
俺はそういうことを未然に防ぐように、顧客にも自社にも提案を何
度もしているので、それを怠ったために発生したことが原因となれ
ば、会社としての管理責任は免れないだろう。
俺としてはすでに必要なものの提示と要望を出していたのでこの時
点で責任回避はしているので今回はほぼ他人事。

これで、いかに
ネットワーク管理というものが大事かということに気が付いただろ
う。その前日に、年末調整や離職票の話、ボーナスの交渉などをし
ていたのでちょうどいい具合に追い風が吹いた形となった。
「15日以降も連絡だけは出来る状態にしておいてくださいね」と
お願いされたので、「はぁ・・・」と生返事だけはしておいた(笑)
とりあえず、明日どういう調査が行われるのか楽しみだ。

先頭 表紙

2003-12-03 奇跡の赤子か・・・


朝っぱらから笑わせてもらいました
この記事だけどこれって頬のあざが人の名前だから良かったような
ものの、このあざがもし(もちろんアラビア語で)「ちんこかゆい」
だったらどう説明するのかのほうが非常に気になる。
神の啓示なんだろ?説明してもらおうじゃねーか(笑)

実に都合のいい
話だ。「うそくさい」と一蹴されても仕方ない話だな。
ま、もともとあっちの人たちは何も見えてないから藁をもつかむ
おもいなんだろう。ドーデもいい話だ。

そういえば
明日は不健康診断だ。歩いていけるところに病院があるのはありがたい。
朝っぱらから病院にいくなんて、爺さんになった気分だ。
痔の検査とかもあるんだろうな。あれは気持ち悪いんだよなぁ・・・。
皆よくあんなプレイに耐えられるなと感心するよ。
保険契約時の健康診断のほうがよっぽどらくだ。(笑)
あれはほとんど口頭ベースだからね。
「元気ですか?」「元気デース!」で終わるようなもんだもん。
新しい会社への入社時に必要なものとはいえ、8500円もだして
受けるのは経済的意味でつらいなあぁ・・・。
つーか、こんなもん会社で受けるもんだろーがよ。まったく
あまりに腹が立ったので、ボーナスださねーとここのネットワーク
がどうなってもしらねーよと言ってやった。
給与分の仕事量に調整したうえで退職しよう。その後はケータイも
変えて、メルアドも変えて・・・完璧だ(笑)

お客さんにも
俺が辞めることを伝えておかなきゃなぁ。さすが師走、ちょっと
忙しくなりそうな気配・・・。

俺としたことが・・・(PM16:00)
リンクを貼り忘れていた。貼り忘れると「ちんこかゆい」だけが
際立ってしまって、なんとも間の抜けた記事になるな。いや、失敬

それと写真に意味がなかったので
差し替えることにする。ついでに一言
こんなところにも少子化の一端が見えるようになったな。
俺の時代は一番多かった時だからサルがぎっしり埋め尽くされてお
まけに西暦まで人文字でかけるくらいの勢いだった。
なんかかわいそうだな・・・。今の子供は。

先頭 表紙

2003-12-02 アニメの影響!?

これってさぁ
見た瞬間に大笑いだった。いつの時代もこうした気違いはいるもんだ。
風呂敷首に巻いて「ガッチャマン」って言って2階から飛び降りるのと
なんら変わりはない。まあでもこいつもせいぜい15年くらいで出てく
るんだろうが、周りの人たちで社会はそんなに甘くないことを身をもっ
て体験させてあげてほしい。

ほかにも
このように同じような考え方で別の方法をとった人たちもいる。
いずれにしても最終目的である「死」とか「滅亡」とかが彼らにとって
のテーマなのだろうがまあ、ごくろうなこった。
人の意見がまるで自分の意見のようになってしまう、こういうやつは
信仰宗教にでも放り込めば格好の鉄砲玉になっただろうに。
オウムで言えばサリン事件の実行犯にあたるやつだな。

誤解のないように
書いておくと、人類の平和の究極の形は「死であり無であり滅亡である」
という考え方は決して間違いではない。間違いではないがあまりにも短絡的
だということである。
たしかに大自然にとっての一番の脅威は「感情」であり「欲望」であり
「文明」なのだろう。
そのすべてをあわせ持つ人間という存在は地球自然保護の観点から見れば
なくなってしかるべき存在であり、淘汰されなくてはいけないとも思う。

が、そうでない方法を
導き出すために人間には感情が備わっているわけだし、言語を使うことも
機械を生み出すこともすべてこのためだと考えている。
でも、それを作り出したのが「神」だとは思っていない。ましてや「神」
などいない。キリスト教は偶像崇拝を否定するが、もともとは自分たち
が偶像崇拝者だということに気付いていない。キリスト教だけじゃなく
宗教全般が矛盾だらけなのでどの宗教にも属したくない。

ついでにいうと
オッパイフェチも同じだからね。地下鉄の駅のホームで風が強くてスカート
がはらりとめくれて中のパンツが見えたときに、思わず手を合わせてしまう
ような行為などは呪物崇拝といいます。
多くの人は何かを崇拝していないと不安で仕方がないのでしょう。
ただ、そうでない人もいるのでどちらがいいとか悪いとかの問題ではない
ことを認識しておかなければならない。
こういうのを認識していない人たちが戦争を起こしたりするから今のイラク
情勢のような厄介な問題に発展するのだ。

そういうことを
がんがえていくと争いは宗教によってもたらされるということとイコール
とも捕らえることは可能だ。今回の事件の場合で言うと、このアニメに
はまって、その他の情報を自己遮断し宗教化したのではないかと考えられる。
ま、いずれにしても頭の悪さが露呈した事件でした。チャンチャン。

先頭 表紙

宗教は信仰する人もいれば、まったく必要のない人もいる。それでいいのだ。 / まちゃ ( 2003-12-03 11:20 )
宗教も偶像崇拝も、本当はいいことなんだけどねー。争うためのものじゃないのに、争いの「ネタ」にしちゃう愚かな人間がいるから、「宗教」が悪者になっちゃうんだろうなー。真っ当な宗教本には、本当にいいことばかり書いてるよ。 / うり ( 2003-12-03 05:27 )

[次の10件を表示] (総目次)