himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 イカスだろ?
2003-10-29 とにかく重い・・・自民党
2003-10-28 言ってるそばから
2003-10-27 回る回る・・・・
2003-10-26 古代エジプトの
2003-10-23 見てはならんものを・・・・
2003-10-22 XEON解禁
2003-10-21 ひまわり5号・・・
2003-10-19 お茶会逝ってきた
2003-10-18 ジャンプの最後のページに


2003-10-30 イカスだろ?


俺のひげ(笑)
なんて思ってんだろうなぁ・・・。
たまたま見たサイトで発見した世界口ひげ選手権からの抜粋(写真)
もうなんか、日常生活が危うい人ばっかりって気がする。

写真のおっさん
なんて友達と会食しようものなら隣の人は迷惑だ。
目の前に長いひげがぶらぶらしてる上に、このおっさんが
後ろから呼ばれようものなら「ひげチョップ」を食らうは
めになるのだ。

そんな友達をなくしそうな
かわいそうなおっさんたちが集まっている大会なのだろう
きっと・・・。

もう少し
暇を見て、「くだらない選手権」を探してみよう。

先頭 表紙

2003-10-29 とにかく重い・・・自民党

総選挙公示日から
とにかくHPが重い自民党・・・。マニフェストを読むのも
ままならないくらいだ。
あと、トップページを開くと別ウィンドウで開くニュース。
あれもタブブラウザを使っている人にはうっとおしい。
仕事場の新橋も自宅の神田もどこでマニフェストを配っているか
判らないので(判ったところでもらいにいく暇はないが)

ひとまず今日は
自民・民主・公明の3党。(というかほかの政党には悪いが
後で読んでも十分間に合う(笑))のマニフェストをHPで読む。

まず自民・・・。
重い・・・(笑)読むだけでかなりの時間を要する。
後で読も(爆)

次!民主
おっ!PDFがあるじゃん。早速DL・・・。
うぅ〜〜〜〜ん・・・。
菅直人の写真集!?(笑)
その場しのぎの公約だなぁ・・・と直感で思った。

公明!
自民とたいした差はない。まあ今の連立政権を考えると
必然的にこういう政策になるのは仕方ないな。
そんな中でも女性と子供をターゲットにした公約は目を引く。
さすが、創価学会婦人部ネットワークの力は大きい(笑)。
宗教と政治が一体でなければ評価するんだけどね。
ここが公明党(創価学会)の嫌なところ。

今回のマニフェスト
コンピュータのシステムに置き換えると・・・。

連立与党:ダウンサイジング・分散処理・クラスタリング至上主義
野  党:アップサイジング・中央管理・スーパーサーバ至上主義

という感じになるかな?

ま、個人的にはこのIT時代にもはやアップサイジングはありえない
と思っている。
が、国民投票制度はどこが政権政党になっても実現してほしい。
現在の投票率低下は選挙制度そのものが問題なのだ。

選挙では人を決めるだけ
その後は国民の意見はないがしろで、政権政党が勝手に決める。
という仕組みになっているから国民が政治に関心を持たないのだ。
国民投票制は早期に実現してほしい。

有権者は
自分たちの意見を託した議員を選んだのであって、好き勝手に
させるために議員を選んでいるわけではないのだ。
というかこれを書いている間中共産党がうるさく回っている。

心配するな
お前らには入れないから。

先頭 表紙

つっこみボタンを押して、しばらくしてから『あ゛??』って思ったの。気付くのが遅いよね。ありがと!! / なお ( 2003-10-31 19:14 )
じゃあ1日に連絡します。昨日の書き込みはメールトラブル防止のため、削除しました。 / まちゃ ( 2003-10-31 10:12 )
大丈夫かなぁ、ほんちゃん。この前もなおっきぃのメルアド忘れたとか言ってたよ?俺にアドレス知らない?って電話してきたくらいだから・・・。電話ならかけてあげたほうがいいと思うよ? / まちゃ ( 2003-10-30 17:50 )
はいっ、かしこまり〜ぃ!ほんちゃんからの連絡を待つ事にするね。 / なお ( 2003-10-30 12:56 )
なんにも決まってません(笑)でもまあ、汐留・台場・六本木あたりになるのかなぁ・・・。 / まちゃ ( 2003-10-30 10:20 )
いつも素敵な日記をありがと!!気分がスーッとしたり,ガッツを貰ったり,時には声を出して笑わせて貰ってます♪突然だけど、今週末はほんちゃんが来るんだよね。TDL以外の予定は決まっているの?少しでも逢えたらいいなぁと思って… / なおっきぃ ( 2003-10-30 01:34 )

2003-10-28 言ってるそばから


指切りました(笑)
といっても薄皮切っただけだから別に血が出たわけじゃないけどね。
でも、一回やるとはまってくるのでそのうちトリック用ペンとか買っ
てこよ。
Zippoは知人のイタリア土産をそのままつかってて、ナイフは自分で
買ったBalisongの古いやつ。ちなみにこんなやつね

普通のは
刃渡りが7インチ半から9インチなんだけど俺のは6インチ。
長いやつのほうがアクションも簡単なんだよ、と少し指切った言い訳
をしてみる(笑)
まあ、実際ほんとに長いほうがやりやすいことは確か。
俺が持ってるやつは、もう手に入らないやつなんだなぁ・・・。
ちょっと探してみたけど、絶版になってるらしい。

そのうち
短いタイプをもうひとつ買おう。
2つでやることといえば、やっぱり両手での「ダブルアクション」ですね。
冬にお金が少し余ったら考えよ(笑)

先頭 表紙

そうそう、ナイフとしての機能性と安全性を追求するとこうなるんだよね。片手で出して、使って、片手でしまえる。これだよ。 / まちゃ ( 2003-10-30 10:22 )
本来は釣りの時に使ったりするやつだよねー、仕組みとしてはとてもよく考えられているモノですね。 / aramune ( 2003-10-29 22:52 )

2003-10-27 回る回る・・・・

この前
PenTrixというサイトを発見して、その後「そういえば・・・」
ともう一個自分がはまってたやつに関するムービーを探してたら

やっぱありました。
BalisongKnifeのサイトこれもよくやったなあ・・・。
たまに失敗してよく手指を切った思い出が・・・。

最初は
かっこいいと思ってやり始めたけど、さすがに切れると
怖いので、ガムテープ巻いたり刃のないやつでやったり
いろいろやった。
ま、2つ3つくらいしかトリックはできないけどね。

Zippoも
そんな感じ。
今では、たばこもやめたし、ナイフは持ち歩かないので(笑)
そんなことができても一文の得にもならないが、結構面白かった。
また、ちょっとやろうかな?トリック。

先頭 表紙

2003-10-26 古代エジプトの


ファラオ(王)ラムセス1世
が140年ぶりに帰還したそうだ。
さぞかし、写真の様だったに違いない(爆)

古代エジプトといえば
ピラミッドが有名ですが、ちょうど土曜日にそんなTV番組を
やっていたので、ついつい見入ってしまった。
2時間以上ニュース以外でTVを見るのはほんとに久しぶりだ。

ピラミッドは
長く、王の墓であると言い伝えられていたことやそのピラミッド
自身は奴隷によって作られたものであることを根本から覆された。
目の前に「へぇ〜」ボタンがあったら確実に壊れるまでたたき続
けるだろうなっていうくらい(笑)

ピラミッド建設に
携わった設計者・労働者たちは皆、喜びに満ち溢れていたんだなあ
と思いその仕事に対する思い入れの深さを感じた。

そして
ピラミッドには実は部屋が4つあったことや、いままで棺といわれ
ていたものは棺などではなかったこと、そしてピラミッドのふもと
に埋葬されていた船はもう一石あるということ。
なんかそんなことまで判ってきてほぼピラミッド最大のなぞは解明
されたといっていいくらいの情報だった。

やっぱ
こういうのをTVでもっとやらねばいかんよ。民法各局にはがんばっ
てほしい。NHKはこういうの作るのは当たり前だしもっと民法から
学ぶべきものはたくさんあるはずだ。

てなわけで
土曜日はTV漬け(笑)

日曜は
あらあら講習会でわりとたくさんの人がいた。
あえて、ほとんど手も口もださないように心がけたつもりだ。
ここからあらあらが何を感じて何を考えるかは彼に任せよう。
若いし、可能性があるやつだから大丈夫だろう。

そしてその後は
俺は年甲斐もなく階段で少しグラインドの練習。
なんとなく乗れたような気がするが、一回でん部を打って
そのまま萎えた(笑)
また来週少しやろう。

先頭 表紙

2003-10-23 見てはならんものを・・・・


見てしまった・・・。
こういう物欲にはすぐ火がついてしまう。
某所でAltoの話が出てきて、その流れでAppleIIの話や
Lisaの話は当然出るわけで・・・。

したらさ
いまだに売ってやがんの(笑)AppleII。
しかもビミョーに高いんだよね。
よかったビンボーで(笑)
物欲大爆発するところじゃった。

でも
マニュアルはちょっとくすぐられるなぁ・・・。
この前のCPU本とセットで読むと面白さ倍増
間違いなしなんだが・・・。

しかしこれを買うと
またしても物欲が・・・・。
しばらくは写真だけ眺めておこう。
ここここで。

先頭 表紙

つーか、マニュアルだけでも家宝物だよね!、これ1冊でハードにもソフトにも詳しくなれるという伝説のマニュアル!・・・ほすぃ / まちゃ ( 2003-10-24 10:17 )
AppleIなんてどう? > http://www.zdnet.co.jp/news/0310/17/njbt_05.html / さくら ( 2003-10-23 12:06 )

2003-10-22 XEON解禁


昨日の夜から新しく
会社で使うPCにDELL Precision 450を購入しセットアップ。
もちろん会社の金で買うので、VGAは安く、CPUも1個しか乗ってない。
その上、キーボードは日本語バージョンじゃ。

まあ、もうすぐ辞める会社だからどうでもいいがキーボードの
配列は英語にしてほしかった。
どうせローマ字入力しかしないんだからキーボードくらい自分の
好みで選びたかった。

CTRLきーとCAPSLOCKは
間違うし、”と@を打ち間違うし・・・。アンダースコアは変な
位置にあるし・・・。そもそも「・」の位置も違うし。
散々だ。

ま、とりあえず必要な
タブブラウザとメッセンジャVer6とiTuneとZendStudioをインスコ。
あ、Becky!もか。というわけでさっさと入れて、会社のデータを
移して・・・。
これでやっと自分のPCがかえってくる。
今まで使わせた腹いせに当然HDDはパクるし(笑)あとはメモリも
もって帰りたいところだが、俺のメモリってよく考えたらRIMMだから
もって帰っても意味がない・・・。

というわけで
PRIMERGY ES280をゲットしてやった。とりあえずSCSI−RAID
ついてるから許す(笑)
とはいうものの、ただでさえ12uの我が家・・・。どう置こう?
ひとまず部屋を片付ける口実はできた(笑)

先頭 表紙

2003-10-21 ひまわり5号・・・


この写真では
大きさが分からないと思うけど・・・相当でかいよ。
昨日はこの船のPCメンテナンス。
早くしないとまた夕方出航だっていってたからいそいでたら
どうも、船の後部のウィンチにワイヤーが絡まるトラブルが
あったらしく、これが直るまで積み降ろしができなかったらしい。

というわけで
ゆっくり調子を見ることにした。
どのみち船舶電話はアナログダイアルアップなので急いだ
ところでどうにもならないんだが・・・。

今回は
船員事務室と機関室の2台でこの間が実に100mくらい
あいてて、高低差もある上に階段が急で金網だから下が丸見え・・・。
こわいよ〜〜〜〜〜。

などとは
いってられないので、びくびくしながら移動して、作業。
機関室は計器だらけでなんかかっこよかった。

4時間くらいの
作業が終わる頃には、ウィンチも修理されて東京湾の夜景を
眺めながら帰った。
今度は遊びで来よう・・・。

帰りに汐留のWAVEに
寄ってCD見てたら、グロリア・エステファンが新譜出してる
のでそっこーGET(笑)
もう、だしてんなら言ってくれればいいのに・・・。

先頭 表紙

2003-10-19 お茶会逝ってきた


仕事場の近所の喫茶店で
台湾茶のお茶会があるというので逝ってきた。
今回は三宝園の郭春秀さんによるもの
阿里山高山秋茶を楽しむというもの。
一応、中国茶にも茶の作法があるので、それに
のっとって行われる。

今回飲んだのは
金宣茶と特級阿里山高山茶の2種。
いずれも50g2000円位する代物。

金宣茶は
さわやかな甘みが特徴のお茶で、飲んでいて飽きない。
この後特級阿里山高山茶を飲むが、俺はこっちの方が
すきだな。
高いとか安いとか以前に自分にマッチするかしないか
の方が重要なのだ。

で、一通り
中国茶の入れ方から、作法まで習ってきて
中国茶で商売するには・・・とか俺にはあまり関係ない
話しまで、いろいろ聞かされた。・・・カタコトで(笑)
ずいぶんせっかちなおばさんだなぁ、ってのが印象に
残った。

あ、でもお茶は一級品だし、おいしかったよ。
お茶請けも全然甘くなくてまさに俺好み。
日本では手に入れにくいらしい。
またあのおばさんに頼もう。

先頭 表紙

2003-10-18 ジャンプの最後のページに


広告のってるじゃん。
あれの、ひげが薄くなるクリームはどう見てもヤバイだろ(笑)
なんでも女性ホルモンににた成分を皮膚に塗り込むことによって
ひげを薄くするんだとか・・・。

にしても
写真の男!?は明らかにヤバイ!!!
女性ホルモンの投与のしすぎで、おかまだかおなべなんだか
わかんなくなってるし!!
しかもビミョーに化粧してるし・・・。

どう考えても
女に近づいてるぞ・・・。
買うやついるのか・・・・?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)