himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 やっと、ソウルが
2004-04-03 1週間が8日の生活
2004-03-31 得るものと失いかけてるもの
2004-03-30 ちゅらちゅらちゅら・・・・
2004-03-24 公言どおり・・・
2004-03-23 あ〜あ
2004-03-20 あさっぱらから
2004-03-18 こんなに風が強かったとは・・・
2004-03-16 物事を覚えるためのアプローチ
2004-03-14 日曜のTV東京の朝5時


2004-04-04 やっと、ソウルが

できましたよ・・・。ふぅ(汗)
これまで、びびっちゃってびびっちゃってどうしようも
なかったグラインドだけど、やっとちょこっとだけでき
るようになってしまいました(笑)。

ま、今は低い階段
でやってるんだけど、最初はやっぱりカーブに飛び乗る
練習と片足ずつカーブに乗って滑る練習とを分けてやっ
てた。それを繰り返した後、少し滑りながらジャンプし
てカーブに乗る練習にを交互にやる。

少しずつ速度を上げて
乗ると、少しグラインドらしきものができるようになる
のでもう少しスピードを上げる。

結果的に
ソウルグラインドの完成ということになる。

後は
もっとスピードに乗って長い間グラインドできるように
練習しないとな。ジャンプでなければある程度長く乗っ
ていられるようにはなったので後は組み合わせの練習だ。

なんか
たった1つの技だけど、アグレッシブの技って一つ一つが
難しいだけにできると感動も大きい気がする。いや〜嬉か
ったなぁ・・・。どんどんアグレッシブ楽しくなってきた。

先頭 表紙

僕もグラインドで「あ、ちゃんと滑ってる!」って初めて感じたとき、とても感動しました。もぉ、ものスゴいビビりなだけになおさら(^^; FILMヤバいっす!やる気出てきた!でも本気で真似したら死ねますね(笑) / かっつん ( 2004-04-05 08:03 )

2004-04-03 1週間が8日の生活

だいぶ、体にも余裕が出てき始めた
ような気がしてきた。新しいプロジェクトの仕事もほぼ
わかってきた。なれないのは夜勤明けに起きていること
位かな?

ま、これは
起きていられないので結局寝ることにした。
あとは、会社の休憩時間に(夜勤の2時間休憩)スクワット
とかはじめたら逆に眠気を増進させてしまってやばかった(笑)

それと
変な時間にやたら腹が減るのは夜勤病かも知れんがここで
食ってしまったら負け(笑)なのでできるだけ食わないよ
うにしている。

そんなことは
まあよいとして、久しぶりにあの「アラレ」が訪ねてきた。
悩みがあるので相談にのってほしいということだったが、
まあどうせくだらない内容なんだろうと思って聞いてみれば
本当にくだらない内容で悩んでいるので、ちょっとムカっと
きてしまった(笑)

なので
自分の悩んでいることは如何に取るに足らないかということ
を小1時間説いてやった。まったく、相変わらずろくなこと
で悩まん奴だ。

会社で
「フーゾクに行く男の人は嫌いです」って言ったんですけど
月曜日に会社に行ったら変な風に思われないですかね?って
言い放った瞬間にアラレのケツ目掛けて俺の蹴りが飛んだこ
とはいうまでもないが(笑)仕事の悩みかと思っていたので
そこから俺の説教が始まって、ファーストキッチンで大泣き
という結果に終わった(爆)

おれに久しぶりに
説教されて、アラレもまんざらではないようで最後は笑って
帰っていった。まったく、あいつはなんなんだ・・・。
次はコロス(笑)

先頭 表紙

2004-03-31 得るものと失いかけてるもの

ここ一月間
夜勤のある生活をしてきたが、そこで感じたものは大幅な休みの
増加と友人との接触時間の減少かな?あとは夜勤の疲れの回復に
かかる睡眠時間が大きく変わったこと。

思っていたほど
体内時計が狂ったわけでもないことは自分のなかでの安心材料か
なとおもったりもする。

今まで以上に
体調に気を使わなくてはならないなと感じる今日この頃、休みの
日にはなるべく体を動かそうと思うので近所を(といっても靖国
通り沿い)スケートで滑ったり、グラインドの練習したりして暇
を潰している。

一人の時間が
圧倒的に多くなったので、田舎の友達のことを思い出しながら夜
勤明けのすごし方や休みの過ごし方を考えていかなきゃなと思っ
たりした。
今は取りあえず、アグレッシブのDVDとか見ながら暇を潰した
り、ゲームしたり、寝たり(笑)しているが金に余裕が出来たら
平日の温泉とかもいいかも知れんな。

そんなことを
考えているうちに、暇のあう友達や彼女とかほしいんだけどね、
こればっかりはなかなか縁のない話で・・・。今年は(というか
もうこれから先)無理な話だな(笑)

先頭 表紙

そういえば最近見てないですね。元気ですか〜。 / ムネミツ ( 2004-04-01 12:56 )

2004-03-30 ちゅらちゅらちゅら・・・・

土曜日は
芝居にでかけ〜、

日曜日は
花見でだらり〜、

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜

ちゅらちゅらちゅらちゅ〜ら〜ら〜〜。

芝居は例によって
イッセー尾形ですよ。見に行きましたよ。今回はほんとに腹抱えて
笑うようなネタばっかりでしたな。で、原宿のクエストに行ったら
前回の収録分のDVDが発売になっていて、、、ええ、買いましたとも
2巻に別れてるんだもんなぁ・・・商売うまいんだからほんとにもう。

まあ
こんどから行ったら必ず1枚買ってそれにサインしてもらおう。
そのうちぜんぜん関係ないアグレッシブのDVDもっていってサインして
もらったりして・・・(笑)

花見は。。。
ええっと、花はきれいでした。(爆)

先頭 表紙

今年の桜は早いですね。 / ムネミツ ( 2004-03-31 09:30 )

2004-03-24 公言どおり・・・

スケートはいて
ミーティングに行った・・・のだが!
ミーティングが1時間長引いて、結局雨が降ってきた(怒)
ま、仕方ないな・・・。予報もそうだったし。

というわけで
降ってないところでやろうと思って帰り道に品川あたり
が降っていなければと思っていたんだけど。川崎はまだ
降っていなくて、この分ならと思っていたら品川で雨・・・。

もういいや
なんか休んでないかんじ(っていうかやすんでない)
だしなぁ・・・。

ま、土曜日は
花見&芝居だからそれをたのしみにしておこうっと。

先頭 表紙

さすが!雨ならスライドの練習しやすいよ(笑) / aramune@ベアリングさびさび ( 2004-03-24 22:21 )
さすが!雨ならスライドの練習しやすいよ(笑) / aramune@ベアリングさびさび ( 2004-03-24 21:48 )

2004-03-23 あ〜あ

休みなのに・・・
ミーティングだけ出席しなきゃいけないとは・・・。
腹たつから会社にスケート履いて行ってやる(笑)
その足で帰りは中華街に寄って・・・何しよう?(爆)
実際、中華街ってしらねーんだよなぁ・・・。
それに、中華料理って最近全然食べてないし。

というより
脂っこい料理はほとんど食べてないなぁ。もちろん
油ものは素材の味をマイルドにするからうまいのはわか
るんだけどそれが油によるもので、結局はごまかされて
るんだなぁって気がして・・・。
最近はどうも食べる気がしなくて・・・。

まあ、精神的な
もんだろうからそのうちたまには食うんだとは思うが
なんとなく避けるようになったなぁ。年かな(笑)?

また明日は
ソウルの練習しよ。また体ぼろぼろ・・・(汗)

先頭 表紙

そのまえにワイドな靴買ったからそっちでやる(笑) / まちゃ ( 2004-03-26 00:52 )
ソウルやるならまちゃもワイドにしない?スラローム激ムズッ!! / aramune ( 2004-03-24 22:24 )

2004-03-20 あさっぱらから

腹抱えて笑って
しまいました。夜勤調整で早起きになってしまってから
暇な時間はTVでも見るようになったんだけど・・・。

あの「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」
あれはなんなんじゃ?(笑)なんか毎回毎回相手を歌で
やっつけるストーリーなのか?敵と遭遇したらいきなり
「ライブ・スタート!」とか言いながら歌い始めて、そ
れで相手は苦しがるみたいなどこからどう考えても意味
がわからん(笑)

というか、この
シチュエーションは「ジャイアンリサイタル」じゃねー
かよ!まあ、歌が下手なところはおなじようなもんだな
とおもった。

ま、歌と恋と勧善懲悪
を組み合わせたところが新しかったのかもしれないけど
どう見ても失敗臭い気がする・・・。最近の「なかよし」
はよほどいい漫画がないのかなぁ?ま、読まないからど
うでもいいけどね。おれは「花とゆめ」派だもんね(笑)

しかし・・・。
すでにGBAのソフトやらいろいろ出てるみたいだなぁ。
売れるのか?大丈夫かよ・・・。

先頭 表紙

2004-03-18 こんなに風が強かったとは・・・


日勤にも関わらず
外界の状況がよくわからないところで日々働いておりますよ。
まあ、たぶんなにが起ころうともここだけは大丈夫だろうと
いうところで働いているとついつい外界のことを忘れがち。

IDCというところは
とにかく何もかもが頑丈らしい。耐震構造も電源も。とりあ
えず、ここにいれば命だけはたすかるというところなので、
天災からの身の安全はとりあえず万全かな?(笑)

今日は歓送迎会で
会社の近所で飲みだったが、オペレータやSE同士と飲む席
ほどつまらないものは無いな。改めてヲタク嫌いだというこ
とを認識。飲みの席で真剣にDBなんか語られたくね〜よ。
ほんとにつまんねぇ。

こんなつまらん
場所と時間に使うお金はたとえ1000円でももったいない
とおもう。ま、歓送迎会なので仕方ないがもう行かない。
日々会話する人間と仕事が終わってまで会話したくない。
四六時中一緒にいる漫才コンビが面白いだろうか?考えてみ
ろよとおもうのだが・・・。ま、いいけどさ。

久々に
道端にIQ低い落書き(これぞ落書き)を発見したので載せ
とこう。やっぱ落書きはひらがなで「うんこ」に限る。

先頭 表紙

ふぅーんそうなんだ!!俺も参考にしよう>うん○ / フジモ ( 2004-03-19 12:13 )

2004-03-16 物事を覚えるためのアプローチ

ちなみにゴキブリは「コックローチ」
ま、オヤジギャグ書きたかっただけです。(笑)

3月から新しい
プロジェクトに配属されて、まあやっていることはシステムの運用監視&
SI作業なんていうのもある。システムとしてはでかいとおもう。
最初のうちは本当に何をどう管理するのか?いわゆる作業ベースでのOJT
はあったんだけどシステム全体がどう構成されていてその中のここの部分
をやっているんだといういわゆる「アブソリュートな作業位置の把握」は
誰一人として存在していないことに愕然とした。

システム全体をわからないで
何の管理をしようというのか?そんな管理は意味がないし、だからいつま
でたっても余計な作業をさせられて「わからないから従うしかない」状態
になっているのだろうなという気がした。

当然だが俺が入ってきたので
そんなことはさせないし、知っているからこそ楽になる(手が抜ける)と
ころなんていうのは圧倒的にあるはずだ。実際、概要がわかっただけでも
全然気持ちが変わったし、J2EEをすこしかじるだけでも変わった。
自分のPCが持ち込めない分、現場で集中して勉強することが多いが、そ
れでもなんとか概要はつかめた。おおよそ頭の中でリンクできたので。

あとは適当に
別の勉強でもするとしよう。せっかく自由に使える時間が長い夜勤なんだ
からせいぜい有効に活用させてもらうよ。どうせ来月には資格1つ取らな
きゃいけないんだし。来月はさらに余裕ぶちかまそう(笑)

先頭 表紙

2004-03-14 日曜のTV東京の朝5時

って話題の医学を
やってるんだけど、これって誰が見るんだろう(笑)?ていうか
見られる奴もすげーと思うが、一般視聴者をまったく無視した構
成がいい味だ(笑)

今回は膵癌の
外科的治療方法として用いられる膵管―空腸粘膜吻合術について
の術式のポイントの映像と解説を15分間の番組でやっていた。
膵臓癌の治療法としては膵臓の機能を残しつつ腫瘍の切除をする
んだけど、その際に膵臓と十二支腸の各一部を切除らしい。

まあ、もともと
膵液が十二支腸を媒介として腸に分泌されていることを考えると
ごく一般的に膵管と空腸をつなぐ管がないので直接くっつけちゃ
う方法が取られているらしい。これをチューブなどでドレナージ
することによる吻合不全が起こった場合の合併症を考えると、膵
管―空腸粘膜吻合術のほうが、リスクは少ないといえる・・・の
だそうだ(笑)

妙に納得しながら
15分間見入ってしまった。(笑)おれこういうの見るの好きな
のでいいけど、こういうのを放送するTV東京に気合を感じた。
気にいった!、おきてたら毎週見よう(笑)。

そんなことはともかく
田舎に帰る決心をしたうり、これからは好きな家族の下でゆっくり
すごしてほしい。スケートは大濠でもできるし、サイトもこのまま
残ると思うので、これからも心穏やかにすごせるように願っています。

でも、正直帰るところがあってうらやましい気がするなぁ・・・。
ひがみでもねたみでもなんでもなく、帰るところがあるということは
いいことだとおもう。そういうことがある度、自分のことを思うこと
になるんだけど、自分にはやはり帰るべきところはないのだと感じて
いる。自分にとっての自分の家族はやはりまだ「異質なもの」だから
違和感が拭い去れない。

自分にとっての
帰るべき場所はどこなのかな?そんなことをチラッと思った1日。

先頭 表紙

こえり>帰ってもれっどさんには住もうとは思わんな(笑) / まちゃ ( 2004-03-14 22:42 )
うり>来月バタバタする前にみんなで飲もう!ま、花見は多分27日で確定だと思うよ。 / まちゃ ( 2004-03-14 22:41 )
まちゃみん、色々ありがとう。何か今は忙しくて、みんなにちゃんとお返事とか出来てないのが申し訳ないなー。まちゃみんネットのせいか、何人からかメールが来たり駒で聞かれたり、、でした(*^-^*)。あ、花見はぜひ行きたいです〜。またゆっくりメールでもするね〜。 / うり ( 2004-03-14 20:50 )
えぇ、あるじゃん。れっどさん!…で、いつ帰ってくるの?帰る帰るっていいながら全然帰って来んね…。早く帰ってきましょう。 / こえり ( 2004-03-14 18:56 )

[次の10件を表示] (総目次)