himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-24 最近は・・・
2004-02-22 バリ筋肉痛・・・(笑)
2004-02-20 卵巣嚢腫で・・・
2004-02-19 たまにはインラインについて
2004-02-18 ううぅ・・・
2004-02-17 今朝見た
2004-02-16 土曜の捻挫で・・・
2004-02-13 食べてみました・・・金のつぶ
2004-02-12 お見舞い
2004-02-10 朝っぱらから


2004-02-24 最近は・・・


ここんとこひそかに
人気が出始めた「ATMハック」だが、今日見たサイトはびっくりした。
というか感動した(笑)世の中やっぱすげー奴はいるなぁ・・・。
カメラを仕込んでいるパンフのBOXはいいとしても、カード挿入口
のところなんて、あんなもん保守部品じゃねーのか?そもそもなんで
というかどこで買うんだ?とか思った。

やっぱハードオタクは
神に近いな(笑)俺もキットになってればある程度はできるが、まず
カメラが高いのと部屋が臭くなる&汚くなるのでやってない。昔実家
でやってたころはほんとに部屋に半田のくずとか抵抗の足切ったかす
とかが散らかってたもんな。

いくら大人に
なったからといって、ただ楽しむためだけに10万も20万もかけられな
いからなぁ・・・。ピンホールカメラだって昔は結構(今もそうかも
)高かったもんな。今は普通のビデオカメラにつけるタイプのピンホ
ールアタッチメントがあるみたいだけどそれでも結構高い。

ま、買ったからといって
どうすることも無いんだが・・・。セキュリティー商材にはなるだろ
うな。ま、そもそもこういうものは表裏一体だからね。

これからは
ちょっとコンビニで金おろすのも気をつけないとな。ちょっとした違
いとかよく確かめてからおろそう。それと一番危険なのは後ろの人ね。
ソーシャルハッキングは一番危険度高いから暗証番号は見られないよ
うに。

先頭 表紙

2004-02-22 バリ筋肉痛・・・(笑)


またジャンプ大会
今度は俺がけしかけてしまった。(汗)
なんかパイロンとパイロンの間におくものがどんどん大きくなって
いるのは俺の気のせいかな?(笑)そのうち絶対パイロンとパイロン
の間に火を焚かれる気がしてならんのだが・・・(爆)

でもああいうのを
やってみると心の中での限界と体の限界がはっきりわかるような気
がするのでやっぱいいな、うむ!納得!てぇな具合だ。
さすがに3回目ともなると焚きつく人も出てくるようで、なんか昔
「かんたく」でやっていたやつの気持ちがちょっとわかった気がし
た。

あのときの
俺のレベルではできなかったことなのでいまいちピンとこなかった
けど、今はその気持ちがわかってきた。やっぱジャンプは面白い。

なんかここにきて
インラインの面白さ倍増してきた。
帰り際に会った”とし”くんが(っておれは久々に会うなぁ)やっ
ていた練習をみて帰り際なのにちょっと焚きついた(笑)

やりたいことも
課題も多くて・・・やっぱインラインはやめられねーな。
来週も楽しもう。

先頭 表紙

アイデアはいいけどほんとにやったらインライン禁止になるな(笑)>火 / まちゃ ( 2004-02-23 10:53 )
火はナイスアイデアかも、ついでにブーツも燃やそうよ(笑 / n@宿題やっといてね ( 2004-02-23 00:42 )
気のせいだよ(笑)次回はそろそろ10人くらいを寝せて、本番に備えた練習をするよ!? / のりてる@パスは3回まででヨロシク!(笑 ( 2004-02-23 00:38 )

2004-02-20 卵巣嚢腫で・・・


ほんちゃんが
入院していたらしい・・・昨日電話で話したら言いやがった。
そういうことはきちんと言えよ、友達がいのないやつだなぁ。
本人的には言うのを控えていたらしいが、卵巣嚢腫じゃねーかよ。
婦人科の病気っていうから、またほんちゃん変なもんもらったの
かな?ってそっちのほうを心配したじゃん。(笑)ま、変なもん
をもらうということはそれなりの事をしているということだから
妙な安心をしていたが、本人との電話でそうじゃなかったという
ことをきいて、ちょっとがっかり(笑)いい加減彼氏作れよな。
お互いいい年なんだからさ(笑)

ま、もう仕事にも復帰
したらしいのでいいのだが、次は言うように!まあ言われても見
舞いにいける距離でもないんだけどな(汗)まあ電話くらいはし
てやるがな(笑)

ともかく
ひどい病気でなくてよかった。しかし入院費がよくあったな・・・。
俺もきちんと入院費用くらいは貯めておこう。

その前に
今度行くプロジェクトがほぼ決まって、なんと磯子になった・・・。
めっちゃ遠いじゃんかよ!!入院費用の前に引越し費用を貯めねば
ならん。早く残業手当つかねーかなぁ・・・。

先頭 表紙

2004-02-19 たまにはインラインについて


まじめにカタロニア(汗)
ここんとこ、めっきり春らしくなって無謀にもインラインなんて
マイナーなスポーツを始めようとしている人もある程度いるので
はないでしょうか?(笑)
そういう人たちは、ぜひ「講習会」を受けることを勧めます。
もちろんなかには有料のものもあるけれど、そういうのを含めて
ぜひ受けましょう。基礎から系統的に教えてもらえるのはやっぱ
り講習会だしそのほうが上達も早いと思います。

なので・・・
基本的に俺は「・・・について教えてください」とか「講習会が
やってないので今教えてください」という風に言われない限り、
こちらから「教えましょうか?」などとアプローチすることはあ
りません。ていうかそんなのはありえません。

よく講習会の場で
中途半端なやつが中途半端に下心だけ満載して教える姿を目にす
るけど、もしやっているやつがそうでないと否定をしても見た目
には「羊の群れに舞い込んだジャッカル」のようにしか見えませ
ん。講習会の場でそんなことをやるやつの神経を疑います。

教えている人(講師)の
やっている講座(や教え方)の否定になることすらわかっていな
いんだから手に負えません。そして脈が無いとわかるや否や、と
っとといなくなる。散々引っ掻き回してその後始末をするのは残
ったひと(講師)などのフォローなのだ。

無論
恋愛も否定しないし、同じ趣味の人が恋人になるのは大いに結構
な話だが、逆のアプローチをしてくるやつは死ね、くるな。とい
いたい。恋愛をしようと思ってスケートに来るんだったら、別に
スケートじゃなくてもいいじゃん。そういうやつはテニスクラブ
にでも通え。ああいうところなら受け入れてもらえるんじゃねー
の?女の子のほうもそれ目的とか多いみたいだし。(まじめにテ
ニスしている人はごめん)

結局
アフターが目的なんじゃねーかと思われるような行動は慎めとい
うことなんだよ。こういうことはやっぱちゃんと言うべきなんだ
ろうな。大人の責任じゃな。

先頭 表紙

いろんな意味で「人の気持ちを察する」事のできる人が少なくなってきたな・・・。そうおもう今日この頃。 / まちゃ ( 2004-02-20 11:10 )
逆もあったよ。聞かれたので教えても、話を聞いてくれていないなってことが。何で俺、give&giveなんだって思った(笑) / araara ( 2004-02-20 10:29 )
う〜ん、どう考えても臭わん・・・って俺が慣れた?(早っ!) / まちゃ ( 2004-02-19 19:36 )
あと、金のつぶ。全体的に臭いが控えめなのかも。でも、黒いパッケージのにおわなっとうは、本当に臭わないよね。 / うり ( 2004-02-19 18:44 )
逆に、純粋にインライン教えて欲しいのに変な干渉の仕方されて 「うーん」 と困ったり。でも、教えてくれる人が欲しいので素直に従ったり。スポーツをキッカケに出会いを求め、そういう交流で心を潤す必要がある人もいるやろうし、動悸は何だろうと自由なので、全て責めることは出来ないけど、でも純粋に取組みたい人にとっては、ちょっと困った話ですよねぇ。結局は、動悸がどうであれ、そこに自己責任や思いやりや感謝の気持ちがないとメーワクですよねぇ。 / うり ( 2004-02-19 18:43 )

2004-02-18 ううぅ・・・


今日は同じ会社の
人のための講習会で久々の講師業だった。
今日明日の2日間にわたってやるんだけど、今日はメールサーバ構築
でした。
久々にやると時間配分がわからなくなって結局1時間オーバー(笑)
別にオーバー分はやらなくてもよかったんだけどメンバーの依頼でや
ることになった。

最初の40分
位はひたすら、俺のうんちくを喋って終わった感がある(笑)まあ、
概念は絶対覚えておいてほしいのでひたすら解説。
その後実習したが、どうも環境が違うようでやたら失敗が目立つ。
あらかじめ用意していたメールサーバを使ってもらってほとんど3分
クッキング状態(汗)。
まあ、それはそれでいいんだがやっぱり腑に落ちない。

その後
居残りで検証をやっていたがタイムアップで検証すらできなかった。
いまだになんで遅れなかったのか(原因はわかるが、解決策が見つか
らない)わからずじまい。やるべきことはやったが、なぜかできない。
ううぅぅ・・・なんでだ?

明日のHTTPサーバ講習
が終わったら引き続き検証してみよう。できない理由が明確にわから
なければ、できる方法は導き出せない。これ逆転の発想だが、こうい
う考え方は大事なのでIT関連の人は特に覚えておこうね。

さて、捻挫のほうは
というと昨日より少し軽くなった。今日はシップの変わりにバンテリ
ンを朝塗って過ごしているけどひねりが無ければ普通っぽく歩けるま
で回復。すごいぞバンテリン!(笑)

さ、後は
長い日報でも書いてうちに帰ろう・・・。
って、そうそう!「金のつぶ」の製品って基本は「におわなっとう」
なのかな?いまいちわからん。昨日意を決して「ふっくらなっとう」
を買ったんだけど、これも食べられたので気になった。

先頭 表紙

2004-02-17 今朝見た


ネットニュースで
アイレディース宮殿黒川温泉ホテルが廃業へ・・・ってのがあった。
政治的な絡みの上での判断なのかどうかもわからないし、ZAKZAK
なので(笑)まだ信用していないのだが本当ならちょっと納得い
かないなぁ・・・。

もともと
こういうことってよくあることでしょ?ハンセン病だからこんな
ことになっているだけで、コンジロームになってる奴のほうがよ
ほどたちが悪いとおもうのだが・・・。

しかも
わざわざホテル業を廃業することは無いと思う。何らかの思索が
あったに違いないだろうが、ホテルそのものが不良債権だったの
かな?とも思える。アイレディースはグループ企業9社のうち、
ホテル業はこの1社のみだ。(滝川にもあるがこれは研修施設)
とりわけホテルが無くなったとしてもグループ自体は何の痛手も
ないだろうし、これを研修施設にすれば今までどおり資産はその
ままに人件費を抑えて、規律を守る社員に貸したほうが安く上が
るし、設備維持も容易だろう。

どうも
そういう気がしてならないのだ・・・。
世の中もっと怖い感染症はたくさんあるというのに・・・。

そう考えてみると
今まで恐ろしい感染症で根絶したのは「天然痘」くらいじゃない
の?ま、菌だけはまだあるらしいけどね。

先頭 表紙

2004-02-16 土曜の捻挫で・・・


たいしたことができず
不完全燃焼で終わった日曜日だった・・・(泣)まあいずれ
回復するだろうからいいけど、ちょっとモトヰさんの気持ち
がリアルにわかった(汗)ちょっとした階段がつらいので今
日様子を見て明日も変わらぬ痛みならサポータでも撒いとく
かな。

やっぱり
アグレッシブはもっと集中して、気合を入れてやらないと、
最初のうちは怪我が絶えんな。とりあえず捻挫は気をつけよ
うと思った。上半身はある程度怪我しても足が動けば何とか
仕事は可能なのでやんちゃするのはもっとうまくなってから
にしよう。

なんか2年前の
インラインをはじめてやったときの感動がちょっとだけ蘇っ
てくるような気がするからおもしろい。ジャンルによってこ
うもちがうものかと思い知らされた。ただ、スケーティング
だけではなくてグラインド、スライドなど自分の中の課題が
たくさん出てきたしそれとともに、フリースタイルというこ
とにも関心がわいてきた。

とはいえ
いずれにしても足が治るまでは何にもできないから、それま
では何しようかなぁ・・・。
アグレッシブのDVDとか見てても気持ちは上がるけど足が動か
ないからどうしようもない。
こういうときはやっぱり筋トレかな?スクワットとか10回
くらいで萎えてしまうんですが・・・(笑)
ま、ちょっとずつね(汗)

先頭 表紙

重症じゃなくて良かったですね!僕も捻挫で2、3週滑れない経験が2度ほどありました。あのうずうず感はたまらない(^^; / かっつん ( 2004-02-17 00:34 )
おお〜!軽傷でよかった。来週のN'z CREW(笑)は、ハイ・ジャンプです。目標は工事用パイロン飛び越え(爆 / のりてる@今日はだるだる(^_^;) ( 2004-02-16 20:17 )
捻挫2日目にして回復の兆し!うずうずするけどここで我慢!来週のN'z-CREWは出るよ(笑) / まちゃ ( 2004-02-16 17:55 )
回復したら、○'z CREWリハビリ用のメニューを一緒に考えよう〜(笑 / 来月あたり行っとく?(^_-)キラリ ( 2004-02-16 14:50 )
捻挫した体勢がとにかく痛そうやった。。グキッて感じで‥お大事に〜(_ / のりてる。 ( 2004-02-16 14:48 )
痛くないほうの足でワンフットしましょう! というか昨日跳んでたじゃん!! / aramune ( 2004-02-16 13:33 )

2004-02-13 食べてみました・・・金のつぶ


いやぁ・・・ほんとに
におわないね、金のつぶ。米を買うついでにスーパーで「極小粒」
を買ってみた。ふたを開けた瞬間ににおってきたら捨ててやろうと
思っていたし、納豆を食おうとした自分を恥じることもしようとし
たが、結局食べられた。

だからといって
納豆すべてを好きになったわけではない。におわないから食べてい
るのだから、「オクラ」を食べているのと変わらない。でも結果的
には食べられたんだから文句は言うまい。

ふたを開けた
時からかき混ぜてたれとからしを入れ、食う直前まで相当臭いを嗅
いでみたがやっぱりにおわず、口に入れたときもやっぱり「からし
」が良かったらしく、俺の口に合う味になっていた。

さすがに
納豆の糸が切れないときはちょっといらいらしたが(笑)食い終わ
ったあとは結構うれしかった。
これで、豆腐+納豆+温泉卵+味噌汁&ごはんというメニューが俺
の晩御飯の定番メニューになりそうだ。いやぁ・・・安上がりだな

先頭 表紙

ああ、でも粘りは基本的に好きだからいいのだ。においさえなければこっちのもん(笑)納豆山芋オクラ食べよう(^^v / まちゃ ( 2004-02-13 15:17 )
うちの父さんは納豆が嫌いで、そんな父を何とかしようと 「納豆オムレツ」 もどきが食卓に出てたよ。多分、ダシ+タマゴ+納豆+ネギ(みたいなの)、、、を混ぜてフライパンで焼いてたような、、。あの独特の粘りはなくなるよ。たんぱく質も繊維質も取れて健康的です。父は結局食べなかったけど(笑。うりは納豆が好きなので、独特のにおいがない 「金のつぶ」 は少し苦手。食べれて良かったね(*^-^*)。 / うり ( 2004-02-13 13:32 )

2004-02-12 お見舞い


スケート仲間のモトヰさんが
バイクで事故ったらしく、今は明るく引き篭もっているらしいので
あみたん(;´Д`)ハァハァとやなっちの3人でモトヰ邸にお見舞いに行
ってきました。

さすがに駅から
遠い物件だけあって、まあ広い広い(笑)2DK(だなありゃ)で
俺んちよりぜんぜん安かった。さすがにあんだけ広い家を見せられ
ると本気で引越ししたくなった。

そんなことはさておき
暇だろうから、ボーガンのおもちゃをお見舞いの品として渡してみ
た(笑)んで、さっそくいろいろゲームして遊んだ。
コリン・マクレー3は相変わらず面白そうだったなぁ・・・。うち
の環境ではできそうも無いので断念(何をだ?)モトヰご自慢のプ
ロジェクターでダライアスやった。あれはちょっと感動だなあ。
もともとの筐体の画面の大きさそのまんまだったので家に帰ってや
るゲームがしょぼいこと(笑)今度はMYスティック持って行って
格闘物だな。

そんなこんなで
夜になっておなか減ったので車でご飯食べに行くことになった。
自分が運転して走っているとなんだか国道2号線を走っている感覚
が襲ってきた。やっぱり街道はどこもこんな感じなんだなぁ・・・。
懐かしさに浸りながら「ほうとう」のおみせに行って食べた。これが
けっこううまくて良かったな。

そのあと
バスの時間なんかでけが人を車に残して帰ったんだが大丈夫だっただ
ろうか?ちょっと心配だが、また行こう。お大事に。

なんか
見舞いになってないような気もするがま、いっか(笑)
見舞いに行った証拠写真でも貼っとくかな。

先頭 表紙

ありゃりゃ、お大事に!! / あらあら ( 2004-02-13 09:27 )

2004-02-10 朝っぱらから


仕事なんてしちゃいました(笑)
朝は決まってニュースサイトみて、インライン系のサイト見て、おもしろ
サイト見て〜、メール見てこれ書いてっていろいろ忙しいのに(笑)なに
やら会社のラボルームのPCの調子がおかしいから見てくれって言われたん
だよね。だりぃなぁ・・・(写真)

結果的には
あっさり直ったんだけど、一応報告書代わりにここにかいとこ。なぜここ
に書くかは秘密だ。別に書くことが無かったからとかそういう理由じゃな
いよ(笑)。

問題は
LinuxとWin2000のデュアルブートにしているマシンがあって、それのLinux
のほうがGUIで立ち上がらないということ。
もう一点はマシンの立ち上げ時に起動機器選択画面が出るが、それを消した
い、ということだった。

自作やってるやつなら
何てこと無い問題だと思う。起動画面のほうはBIOS立ち上げて設定変えた。
GUIで立ち上がらないのはXの設定ファイルが無いのかな?と思っていたら
/etc/X11/Xっていうシンボリックリンクファイルが無かった(爆)
これが無いと、エラーメッセージを吐いていたので作り直した。
ついでにやっぱり設定ファイルも消されていたので、作り直し。
つーか何にも知らんやつにrootで入らせるほうが悪いとおもう、絶対。
そりゃ消したくなるのが心情でしょ?自分のマシンじゃないんだから。
おれが見てたらそんなのさせませんよ。

その昔
高校で講師をしていたときもPCはやりたい放題されてたし、おれもしてた(笑)
だから、電源切れば設定が元通りになるアプリとか買ってましたよ。
そのくらいしないとねえ。いくら大人だとはいえうっかり消してしまうこと
だってあるわけで、故意で消すのは十分考えられるし、やっぱりきちんと
考えないといけないわけですよ。

そうこうしている
うちにあっという間に2時間も経過・・・。さ、後は何して遊ぼうかな?
こんなご時世、スチャラカ万歳!(笑)

先頭 表紙

はいはい。おめでとさん / まちゃ ( 2004-02-10 17:44 )
今日は私の誕生日♪ / こえり ( 2004-02-10 11:09 )

[次の10件を表示] (総目次)