himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 食べてみました・・・金のつぶ
2004-02-12 お見舞い
2004-02-10 朝っぱらから
2004-02-09 アグレッシブしんどい(汗)
2004-02-06 ビスコきた!
2004-02-05 ここ2・3日で・・・
2004-02-04 そういえば・・・
2004-02-03 よく寝た
2004-02-02 充実した1日・・・
2004-01-30 CCNAガン詰め劇場(笑)


2004-02-13 食べてみました・・・金のつぶ


いやぁ・・・ほんとに
におわないね、金のつぶ。米を買うついでにスーパーで「極小粒」
を買ってみた。ふたを開けた瞬間ににおってきたら捨ててやろうと
思っていたし、納豆を食おうとした自分を恥じることもしようとし
たが、結局食べられた。

だからといって
納豆すべてを好きになったわけではない。におわないから食べてい
るのだから、「オクラ」を食べているのと変わらない。でも結果的
には食べられたんだから文句は言うまい。

ふたを開けた
時からかき混ぜてたれとからしを入れ、食う直前まで相当臭いを嗅
いでみたがやっぱりにおわず、口に入れたときもやっぱり「からし
」が良かったらしく、俺の口に合う味になっていた。

さすがに
納豆の糸が切れないときはちょっといらいらしたが(笑)食い終わ
ったあとは結構うれしかった。
これで、豆腐+納豆+温泉卵+味噌汁&ごはんというメニューが俺
の晩御飯の定番メニューになりそうだ。いやぁ・・・安上がりだな

先頭 表紙

ああ、でも粘りは基本的に好きだからいいのだ。においさえなければこっちのもん(笑)納豆山芋オクラ食べよう(^^v / まちゃ ( 2004-02-13 15:17 )
うちの父さんは納豆が嫌いで、そんな父を何とかしようと 「納豆オムレツ」 もどきが食卓に出てたよ。多分、ダシ+タマゴ+納豆+ネギ(みたいなの)、、、を混ぜてフライパンで焼いてたような、、。あの独特の粘りはなくなるよ。たんぱく質も繊維質も取れて健康的です。父は結局食べなかったけど(笑。うりは納豆が好きなので、独特のにおいがない 「金のつぶ」 は少し苦手。食べれて良かったね(*^-^*)。 / うり ( 2004-02-13 13:32 )

2004-02-12 お見舞い


スケート仲間のモトヰさんが
バイクで事故ったらしく、今は明るく引き篭もっているらしいので
あみたん(;´Д`)ハァハァとやなっちの3人でモトヰ邸にお見舞いに行
ってきました。

さすがに駅から
遠い物件だけあって、まあ広い広い(笑)2DK(だなありゃ)で
俺んちよりぜんぜん安かった。さすがにあんだけ広い家を見せられ
ると本気で引越ししたくなった。

そんなことはさておき
暇だろうから、ボーガンのおもちゃをお見舞いの品として渡してみ
た(笑)んで、さっそくいろいろゲームして遊んだ。
コリン・マクレー3は相変わらず面白そうだったなぁ・・・。うち
の環境ではできそうも無いので断念(何をだ?)モトヰご自慢のプ
ロジェクターでダライアスやった。あれはちょっと感動だなあ。
もともとの筐体の画面の大きさそのまんまだったので家に帰ってや
るゲームがしょぼいこと(笑)今度はMYスティック持って行って
格闘物だな。

そんなこんなで
夜になっておなか減ったので車でご飯食べに行くことになった。
自分が運転して走っているとなんだか国道2号線を走っている感覚
が襲ってきた。やっぱり街道はどこもこんな感じなんだなぁ・・・。
懐かしさに浸りながら「ほうとう」のおみせに行って食べた。これが
けっこううまくて良かったな。

そのあと
バスの時間なんかでけが人を車に残して帰ったんだが大丈夫だっただ
ろうか?ちょっと心配だが、また行こう。お大事に。

なんか
見舞いになってないような気もするがま、いっか(笑)
見舞いに行った証拠写真でも貼っとくかな。

先頭 表紙

ありゃりゃ、お大事に!! / あらあら ( 2004-02-13 09:27 )

2004-02-10 朝っぱらから


仕事なんてしちゃいました(笑)
朝は決まってニュースサイトみて、インライン系のサイト見て、おもしろ
サイト見て〜、メール見てこれ書いてっていろいろ忙しいのに(笑)なに
やら会社のラボルームのPCの調子がおかしいから見てくれって言われたん
だよね。だりぃなぁ・・・(写真)

結果的には
あっさり直ったんだけど、一応報告書代わりにここにかいとこ。なぜここ
に書くかは秘密だ。別に書くことが無かったからとかそういう理由じゃな
いよ(笑)。

問題は
LinuxとWin2000のデュアルブートにしているマシンがあって、それのLinux
のほうがGUIで立ち上がらないということ。
もう一点はマシンの立ち上げ時に起動機器選択画面が出るが、それを消した
い、ということだった。

自作やってるやつなら
何てこと無い問題だと思う。起動画面のほうはBIOS立ち上げて設定変えた。
GUIで立ち上がらないのはXの設定ファイルが無いのかな?と思っていたら
/etc/X11/Xっていうシンボリックリンクファイルが無かった(爆)
これが無いと、エラーメッセージを吐いていたので作り直した。
ついでにやっぱり設定ファイルも消されていたので、作り直し。
つーか何にも知らんやつにrootで入らせるほうが悪いとおもう、絶対。
そりゃ消したくなるのが心情でしょ?自分のマシンじゃないんだから。
おれが見てたらそんなのさせませんよ。

その昔
高校で講師をしていたときもPCはやりたい放題されてたし、おれもしてた(笑)
だから、電源切れば設定が元通りになるアプリとか買ってましたよ。
そのくらいしないとねえ。いくら大人だとはいえうっかり消してしまうこと
だってあるわけで、故意で消すのは十分考えられるし、やっぱりきちんと
考えないといけないわけですよ。

そうこうしている
うちにあっという間に2時間も経過・・・。さ、後は何して遊ぼうかな?
こんなご時世、スチャラカ万歳!(笑)

先頭 表紙

はいはい。おめでとさん / まちゃ ( 2004-02-10 17:44 )
今日は私の誕生日♪ / こえり ( 2004-02-10 11:09 )

2004-02-09 アグレッシブしんどい(汗)


筋肉痛・・・。
それほど激しい運動はしていないはずなのに・・・。(笑)
昨日は一人でカーブの練習してました。ちょうどJISCの講習会
やってたけど、すんごい人だったねぇ。
助けてほしそうな顔で滑る女の子とそれを目当てにくる男(笑)
がわんさかいて楽しそうだった。

さすがに見た瞬間に
引いてしまって遠くから眺めてた。やっぱり基本的にウオッチ
ング派らしい、おれ。かっこつけるんだけどいまいち決まって
ないなぁ・・・、とか思ってそいつらのために講習会してやろ
うかと思うくらいだな(笑)

そんなことばっかり
考えながら、ゆっくり滑りながらカーブに乗る練習とグライン
ドのみの練習に分けて左右練習した。ひざを入れて前に向く姿
勢を保つのがどうも苦手なんだけど、スラロームと違ってナチ
ュラルとアンナチュラルの差があんまり無い。(まあ、どっち
もできてないから当然だな)まずはソウルの姿勢をキープする
ことからやらないといけなさそうだ。

今週は水曜日
お休みだからまたチャレンジしに行こう。でも、カーブでほん
のちょこっとできただけでも結構うれしいもんだなぁ。これで
インラインの楽しさがまた増えた。

先頭 表紙

何!!日曜日そんなに楽しそうなのか!! / 行きたい。。。 ( 2004-02-10 12:20 )

2004-02-06 ビスコきた!


会社の「オフィスグリココーナー」
からビスコが消えて早1週間・・・やっと復活したようです。
何気にオフィスでのグリコ製品って売れるんだよね。なんで
だろうね?ま、安いってのもあるんだろうけど結構食べるこ
と位しか楽しみ無いって言えば無いんだよな。

ってなわけで
ティータイム用のビスコ、買い占めました(笑)これでコン
ビニで不意にお菓子を買わなくて済むのでちょっとうれしい。
やっぱ今度はケース買いしようかな?ちなみに前々職では菓子
卸業者のシステムに関わっていたりもしたので今でも言えば
ケースでくれるので配送料分を考えて、安く上がるようなら
考えてみようかな?

おれね
普通のビスコはだめなんですよ。ビスコのイチゴ味とコーヒ
ー味と、今お気に入りの小麦胚芽がいいね。小麦胚芽はちょ
と塩が利いてていい感じ。クラッカーの硬さもちょうどいい
感じで、やっぱはまるね、これは(笑)

んで
これ食べてたら、うんこがちゃんと出るようになってそれも
また良いのですよ。食物繊維のおかげです。やっぱビスコ最
高です。

先頭 表紙

2004-02-05 ここ2・3日で・・・


けっこうかかとが
痛かったんだけど、よく寝てるせいかな?比較的落ち着いてきた。
もう、何やっても痛くて最近はバンテリンなしではいられなかっ
たんだけどなんか調子いい。やっぱり週に3時間以上は体をきちん
と動かさないといけないのかな?と思った。

たしかに先週の
日曜日のCRとスラロームが効いてるようなきがするがやっぱり
運動は必要だということだよ。うんうん。
あとはなんだろうな?効いてるとすれば毎日の「豆腐」だな。
この1ヶ月間、実は毎日豆腐を食べててちょっと元気になったよ
うな気がしないでもない。1日1丁は食べてるのでこれとご飯だ
けで結構良かったりもする。豆食い派からすると本当は「納豆」
なんだろうけど、俺は納豆だめなんだよな・・・。

だれか
納豆をおいしく食べる(というか好きになる)方法を伝授してく
れるやつは居ないもんかねぇ?あれが食えるようになると非常に
経済的に安く上がるし、そのくせ栄養だけはしっかり取れるって
いうお手軽生活をエンジョイできるから、どうやってあの「足の
裏の臭い」を克服したのか?聞かせてほしい。

まあ、嫌いと好きは
表裏一体というが、そのへんの経験をしている人が居たら教えて
ほしいもんだ。

先頭 表紙

金のつぶか・・・試すべきか・・・。つーか自分で作って食べられなかったらショックだから、人が作ったものをちょこっと食べたい。 / まちゃ ( 2004-02-06 10:40 )
野沢菜いっぱい混ぜるといいらしいよ。あと、たれを倍に薄める。ずいぶん前に あるあ○ でやってた。金のつぶ におわなっとう に野沢菜+たれ2倍希釈(+タマゴ)。納豆うまいのにねぇ。もったいない。 / うり ( 2004-02-06 00:21 )
豆腐サイコー!! / 豆腐職人になりかけた人 ( 2004-02-05 17:17 )

2004-02-04 そういえば・・・


昨日は節分なんじゃ・・・
ないかといま思い出したよ(笑)豆撒いて老人は食いきれないくらいの
豆を食べ、みんなで太巻きを「いや〜ん、こんなのお口に入んな〜い」
(爆)とか言いながら、一億、総尺八状態になるあれの日ですよ。(笑)

ってかおれは
なんもしてません。昨日もあらあらが今度はブーツを買いに来たのでま
た付き合ったが結局振り出し近くのお店で買った。(笑)たぶん以後、
その振り出し近くの店かK-BOXでいいんじゃないか?と思えてきた(笑)

ちなみにおいらは
K-BOXでしか買わない。ま、知り合いが居るしと言うところが大きいが
やっぱ気楽なお店が一軒あればそれで十分だし、俺自体はスキー街に
住んでいるから、1日2軒くらい寄ればいいくらいの時間があるからかな?

そして
例によって(笑)その後のご飯ですよ。今度は「カロリー」の裏にある
「BANBI」って店ね。ここも大量に食わせて低料金の学生向け洋食屋で
ある。ご飯の大盛はどんぶり(うどん用)をひっくり返したようなやつ
でやってくる。これも無料サービス。でハンバーグとコロッケで670円
でサラダ・スープが付く。お惣菜を買ってきて家で食べても大体こんな
もんになっちゃうから自炊が面倒になるんだよね。今度はさらに安い店
を探しておこう。

先頭 表紙

食べてもないし撒いてもない・・・忘れてた・・・(笑) / まちゃ ( 2004-02-05 08:41 )
まめ、まきました??^^ / 眠人 ( 2004-02-04 20:52 )
またまた、お世話になりました。バンビ量多くてよかったっす。 / あらあら ( 2004-02-04 17:16 )

2004-02-03 よく寝た


けど、会社に着くと
眠いんだよなぁ・・・。なんでだろう?と思っていたんだけど
どうやら自習コーナの付近は酸素が薄いようだ。かなり眠い。

途中
オオカワちゃんとこで見た恋愛成績表とかやって適齢期を過ぎ
たことにがっくりしながらまたうとうと・・・。
ちなみにおれの結果おれとの相性診断ね。

昨日の夜は
早く寝て、すんごいすがすがしくおきたら真夜中だった。(笑)
頭にきたのでまた寝たが体の疲れはしっかり寝たせいかわりと
取れた。

これを書いているうちは
いいが、書き終わるとまた眠たくなってしまうので最近では会
社で寝放題という状況になってしまっている。会社で何度か完
全に意識が無かったことがあるが、まあ、文句言っても仕方な
いし眠いものは仕方ないので、気づかれないように寝ることに
しよう。

おやすみなっさ〜い。(爆)

先頭 表紙

「南海」じゃ!(笑) / まちゃ ( 2004-02-03 16:53 )
あっ、今日行くと思います。後で連絡します。よろしく!! / あらあら ( 2004-02-03 14:36 )

2004-02-02 充実した1日・・・


日曜日だというのに
ちょっとはしゃぎすぎたかも・・・(汗)
おかげで電車の最終は品川どまりで、結局タクシー使ってしまった。
根性なしでした。
江戸屋猫八(笑)からレオ邸までCRしなかったら滑って帰ってたか
も知れないけど、さすがに疲れました。

今日は
昼前にまたしてもLAOX楽器館に行ってきましたよ。今回はヘッドフ
ォンを買いにいったんだけど、今までのヘッドフォンではやっぱり
長時間聞いていると耳が痛くなるのとやっぱり高音が目立ち過ぎる
ので疲れないヘッドフォンを探していた。

ほかにも
お店を回ったが、AKGなんかもあったんだけどとてもじゃないがあん
な高価なものは買えるはずも無いので1万くらいで狙いを絞って探す
ことにした。

んで、結構目に
飛び込むくらいの勢いで俺の前に主張してきたのがVestaxのDM-01だ。
ていうかVestaxってヘッドフォン出してたのかぁ・・・。なんて関
心しながらほかのものと聞き比べ。SONYも良かったが完全密閉式じゃ
ないのと、これはオオカワちゃんが持っているのでやめた(笑)。
Technicsのものも完全ではないし、pionnerは高すぎ。
というかほかのものに比べて、中音域だけ強調されたような「もこ
もこ感」がなく、満遍なく音を拾っている感じだったので、迷った
挙句ゲット。今日一日4時間くらいつけてたけどヘッドフォン独特の
痛さもなく快適だった。これはいい買い物だったな。

ついでに
USB2.0I/Fカードも2000円だったので即ゲット。閉店セールで安
かった。つーかアプライドじゃん。ま、つぶれるわな(笑)。

その後
駒沢で久しぶりにたっぷりすべった。おかげでウィール1個取れたよ
ね(笑)結構初心者で口を挟んであげたほうがいいのかどうか迷う
事が結構あるんだけど、とりあえず今日は口出してみた。
なかなか「教えてくれ」光線を出してくれないとたまに「ほっとい
てくれ」っていう感じの人と区別できないのでこっちもやっぱり
気を使う。アドバイスする分にはやぶさかでないのでそういう人は
やっぱ聞いてくれたほうがいいなあ。だって、こっちからでしゃば
ってもしょうがないしね。

たっぷり滑った後に
食った、猫八のうどんはサイコーでした。
これで明日からの仕事に張りもでる!?って事も無いような気もす
るのでもう寝よう。(汗)

先頭 表紙

ほんと、過激・爆裂トークでした(笑) / まちゃ ( 2004-02-03 11:30 )
はっ!と気づいたら12時だったね(笑 でも爆裂トーク楽しかった(^o^)丿 / のりてる@どう頑張っても駒5時入り ( 2004-02-02 12:51 )

2004-01-30 CCNAガン詰め劇場(笑)


今日も営業の人に
CCNAのお勉強をやってもらった。
アドレッシングやサブネッティングからVLAN設定まで、なぜ
そうなるのか?どうしてそういう考えに至ったのか?問題集
の違う答えはなぜ違うのか?半日問い詰めた(笑)さすがに
本人は参って散歩中のようだ(笑)

でも1週間で
着実に成長しているのでやっぱりすごいなぁと思うよ。
ぜんぜんわからないところからの勉強だし、自分の中にある
パラダイムをすべてシフトさせて考え方をまるっきり変えな
きゃいけないもんね。おれはもう業界長いから覚えることも
そんなに苦にならないからいいけど、ほんとにお疲れ様って
かんじだよね。

なんて事いってたら
帰ってきたのでまたガン詰め劇場再開しようっと(爆)
どこまで耐えられるかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)