himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-30 CCNAガン詰め劇場(笑)
2004-01-29 この前から
2004-01-28 ここは神保町スキー街
2004-01-27 やっときた・・・。
2004-01-26 会社変わってから
2004-01-23 会社でマジ寝(笑)
2004-01-22 そういえば
2004-01-21 CCNA受験勉強その5
2004-01-20 ガンタンクっ!(写真)
2004-01-19 ポータブルHDD


2004-01-30 CCNAガン詰め劇場(笑)


今日も営業の人に
CCNAのお勉強をやってもらった。
アドレッシングやサブネッティングからVLAN設定まで、なぜ
そうなるのか?どうしてそういう考えに至ったのか?問題集
の違う答えはなぜ違うのか?半日問い詰めた(笑)さすがに
本人は参って散歩中のようだ(笑)

でも1週間で
着実に成長しているのでやっぱりすごいなぁと思うよ。
ぜんぜんわからないところからの勉強だし、自分の中にある
パラダイムをすべてシフトさせて考え方をまるっきり変えな
きゃいけないもんね。おれはもう業界長いから覚えることも
そんなに苦にならないからいいけど、ほんとにお疲れ様って
かんじだよね。

なんて事いってたら
帰ってきたのでまたガン詰め劇場再開しようっと(爆)
どこまで耐えられるかな?

先頭 表紙

2004-01-29 この前から


メールアドレス晒したら
早速ウィルスが5件/日くるようになった。
やっぱりHPにめるあど晒すと絶対ターゲットにされるな
ということが証明された。
俺のメルアドで送られているようなのでアドレス変えて
送ろうと思う。

ていうか
その送り方のほうに興味深々である。(笑)
また暇な時に調べよっと。

今週は
なんか、営業の人にCCNAの勉強としてIPアドレッシング
やサブネッティングを徹底的に叩き込むということで、
4日間教えてきたが、ここに来て問題を与えるとほぼ解け
る様になってきて、しかも考え方も説明できるようにな
ってきた。何にもしらない人だったが、これは俺の教え
方がうまかったと自負しておこう(笑)

このまま
いけばほんとに受かりそうだな、ていうか受かってほし
い。俺は来月にならないと受けるほどの貯金も無いので
来月以降にするが、多分俺も受かるな・・・。
これでCCNAはもらった!ってかんじがしてきた。

先頭 表紙

2004-01-28 ここは神保町スキー街


ボードウェアを
買いに来たので、ちょうど俺も帰ってきたところだったので一緒に
お店周り。こうやって人と一緒に歩かないとなかなかスキーショッ
プに入る機会なんて無いから(スキーもスノボもやらないので)、
ウェアを買いたいあらあらとはまた違った視点でそれぞれのお店を
楽しむことができた。

総じて
K−BOXは顧客満足度が高いことが伺えた。まあ、結局あらあら
もここに落ち着いた(まあ、商品があったからに他ならないが)。
接客の態度や気配り、また顧客の情報をどの時点でどれだけキャッ
チできるか?などいろいろあるが、K−BOXはこういうところが
良かった。

お客様に
気を使わせないように付かず離れずのところも好ポイント。また、
聞きたいときには必ず居て必要なことを的確に伝え、さらにアドバ
イスする点も○。そして試着の時にあらあらがコートを俺に持たせ
たが俺ははなから買う気がないのでそのまま持っていようとすると
それを預けるように促した、この辺も○。さらにノートPC持つの
が重たくなったので置いて動き回っていたらさりげなく側に置いて
いる。こういう気遣いができるようなお店や店員さんに会えること
は意外と少ないのだよ。こういう店員さんは後のサポートもしっか
り対応してくれることが多いのでこういうところにチェックを入れ
て買うのがいいと思うよ。

で、3Fに寄って
インラインのコーナーは・・・って無いじゃん!!(笑)
春までお休みだね。パーツだけになってたよ。

帰りに
もう少し時間的に早ければ「キッチン南海」に連れて行ってやった
が閉店の時間なので「カロリー」で我慢。あらあらにはうれしい値
段と量だった。でおれが多めに頼んで(無料)あらあらに分けてや
ればなおうれしい(笑)って感じになるのでカツをおすそ分け。

ほんとに昨日は
一通りスキーショップを回って、改めてここはスキー街だというこ
とを知る。今度は「ここは楽器街だということを知りたい」のでだ
れか楽器買う人は声かけてくださいね(笑)

先頭 表紙

食いきれなくても責任もたんよ(笑) / まちゃ ( 2004-01-31 00:26 )
その節はありがとうございました。次回は南海行きましょう!! / あらあら ( 2004-01-30 09:27 )

2004-01-27 やっときた・・・。


DM2のドライバが。
結局普通に注文して買うよりも長かったんじゃね〜の?(汗)
これでやっと使える・・・。と思ったら設定が結構めんどく
さかった。

早速、ドライバと
添付のソフトを入れてみる・・・。10分で飽きた(爆)
添付のものはDM2の各ボタンに別々のドラムループとボイス
パターンを用意してそれの組み合わせとスティックに割り当
てたエフェクトで、てきとーにmixすると言うものなので途
中で曲やパターンを変えるとか、そういうことはできないよ
うになってる。
これでロングmixをしようと思ったら各ボタンに1曲ずつ割り
当ててそれらしいタイミングで切り替える・・・ってことくら
いかな?できるとすれば。
まあ、本来の購入目的からはずれるのでこういうのもあるんだ
ってことでCDはしまった(笑)

本来はと言うと
DJソフトをDM2でコントロールしたかったのでその設定をやった。
まず、DM2toMIDI
ってソフトでDM2をMIDI楽器として使うためのソフトをインス
トールしなければならなかった。このDM2 to MIDIを使って実際
にノート情報(音符)やコントロール情報(音色)をPC内部で
処理するためにバーチャルMIDIルータが必要らしいのでそれも
ゲットしてインストール。これが動いていて初めてMIDIソフトに
信号を送ることができる。なので、ソフトMIDIシーケンサをつか
う上で音量や音色やつまみ情報などをDM2から入力できるように
なるのだ。かといってDM2につまみが無いのが寂しいところだが。
まその辺は安かったので運用でカバー(笑)

俺のノートが
遅いせいか、タイミングは結構ずれるので俺が早めに動かさない
といけなかったりするので、その辺も含めて練習は必須・・・。
練習に使う曲も数種類用意しようと思うし、そういえばマリオの
効果音ゲットしたのでそれも使った練習曲もちょいとつくろうと
思う。一気にやること増えてきたのでちょっと充実してきたぞ(笑)

先頭 表紙

スペシャル(もういい(笑) / まちゃ ( 2004-01-29 08:39 )
春の祭典 / まさと ( 2004-01-28 21:16 )
ザ・ワールド(懐 / まちゃ ( 2004-01-28 14:07 )
なるほど・・・ / まさと ( 2004-01-28 09:02 )

2004-01-26 会社変わってから


土曜日は研修に出ているから
実質1日しか休んでないなあ・・・。えらいなあ、俺(笑)
試験に受かったら少しきちんと休もうと思う。なんか1日
がものすごいスピードで流れているような気がして、家に
帰って、ご飯作ってお風呂に入ったら、あっという間に1
0時だったりするとほんとにびっくりする。勤務時間帯が
変わってここのところは12時には寝るようにしているが
いまだに時間の使い方が良くわからん。やりたいことの半
分もできていないような気がするが、ま、それはそれでい
いだろう。大人なんだからゆっくりやればいい。そのうち
できるようになるだろう。

さて、日曜日は
ここんとこ楽器屋に通っている。といっても楽器をやるわ
けではなく、サンプリングCDをあさりに行っているのだが
大きいところは、視聴機で聴けるので聴いているとあっと
いう間に1時間くらい経っている。で、結局買わずに帰る
のだが・・・(汗)買うのはお給料日だな。普通のCDより
ぜんぜん高いのでおいそれとは買えんのだよ。

とはいえ
興味を持ったものは必ずHOWTOビデオとかを買う俺にとっ
てはGROOVEが出している「HOWTO DJ MIX」が目に留まっ
て、結局この日はこれを買った。
すごい!!「へぇ〜」ボタン連打(笑)って感じで見てい
たが見終わったら「そんなもん出来るか!」(爆)ってつ
ぶやいた。うまいやつの手元を延々写して「HOWTO物」と
いってしまうあたりはさすがリットーミュージック(笑)
だな。こういう無理やりっぽさが面白いんだが。
てな感じでひたすら物欲を刺激して帰った。あとは駒行っ
て滑ってあらあらと飯食って帰った。夜中に腹が痛くなっ
たので多分俺にはあの店は合わなかったんだろう。次は違
うらーめんにしよう。

先頭 表紙

ハラ痛くなったんですか。それは大変。お大事に。 / あらあら ( 2004-01-26 16:21 )

2004-01-23 会社でマジ寝(笑)


今日は朝
少しCCNAの勉強して社内資格の初級をゲットして・・・。
その後ほんとにやること無くて・・・ってなぜかと言うと
明日の講習でやることの予習だらけになってしまうので明
日のことは明日やろうと思ったのよ。

そう考えてたら
やたら眠くて・・・こういうときにばれないように寝る技
術をマスターしておいて良かったと思った(笑)もうその
寝方はすでに神業の粋に達しているかも?(爆)

なので
会社でほとんど何もしてません。・・・(汗)
人のサイトチェックして、フリーの音ネタ探して、ROM探
して・・・てな事くらいしかしていないのにもう夕方だ!
ああ、よく寝た。

先頭 表紙

よっしゃ!寝技なら任せとけ!・・・って俺が言うと意味が変わるなぁ・・・(汗) / まちゃ ( 2004-01-25 22:25 )
ばれない寝技、伝授していただきたい^^ / 眠人 ( 2004-01-25 11:55 )
その寝る技術講習会キボーン / いつも眠い ( 2004-01-23 18:05 )

2004-01-22 そういえば


俺って去年の末まで
ネット見られなかった状態が続いていたので、昨日久々に
お気に入りの整理ついでに見ていたらこんなの発見して
年を少し振り返ってみたりした。
まあ、表現方法は賛否両論あるだろうが改めて関西の犯罪
が目立ってきたなあと感じるものだった。

もちろん関西
全体の人間がこうだとは思わないし、かといって擁護する
気も無いんだがそういう気質の人は多いと思う。首都圏も
そうかもしれないがいろんな町や人を見て思うのは「関西
は居るだけでストレスがたまる」ということだ。

どうしても
過剰なスキンシップとプライバシーの侵害がどうも肌に合
わない、どちらかというと神田の豚カツ屋の大将のように
独り言なのか喋りかけてんのかわからないくらいのスタン
スでボソッと話しかけられるほうが好きだし「粋」だと思
うのだ。

まあ、あんな
事件を起こすようなやつらには「粋」なんて言葉も意味も
わかんねーんだろうな・・・。

先頭 表紙

URL付け忘れてた・・・。すっかり寝ぼけてんな、俺(汗) / まちゃ ( 2004-01-22 17:56 )

2004-01-21 CCNA受験勉強その5


じゃあその4までは
どこに行ったのか?よくわからんが適当である。今日もWEBと
問題集、それから人の会社の実機(爆)で勉強する。
とにかく暗記することが多いな・・・。新しく出てきたセン
テンスを実機で確認という作業の繰り返しだけどとにかく細
かいものが多いので、いちいち出力に関することを覚えてお
かないといけない。LPIより断然難しいと思う。まあ暗記が
苦手だから言ってるだけだけどね。

ちなみに参考書は
買ってないのだよ。ひたすら問題集とWEBだけ。でもってWEB
ここにお世話になってるなかなか詳しくてさらにすっきり
まとまっているので結構便利に見させてもらってる。あとは
会社主催の土曜講習に毎週参加して勉強してる。これを取得
した後は多分CCNP〜CCDA〜CCDPへと進んでいくんだろうが、
相変わらず勉強することが多いなぁ・・・。ま、じっくりや
れてるので特に不満もなくやってる。朝9時の出社も大分慣
れたし、結構快調になりつつある。

今までの自分の
リズムとは明らかに違うリズムが流れている。テクノからJAZZ
に変わったくらいビートが変わってる。これがサラリーマンっ
てやつだな。とりわけ変化も無いが趣味にも集中できるように
なったのが大きな違いだな。これはこれでいいかもね。

そうそう
最近はDJに興味津々なのでDJ親分のページや雑誌なんかを読ん
だりしているが、あの辺の楽器類も結構値が張るな。ミキサー
16万か・・・ちょっと鬱(笑)

先頭 表紙

資格が欲しいって言うよりは、Linuxの事一通りはわかってますよって言えるようになりたいので、目指すは満点…ですねぇ、やっぱり。一朝一夕では無理ですよね。昨日会社にマイサーバー立てたのでそれで遊びながら勉強しまっす。 / かっつん ( 2004-01-22 12:06 )
LPIはほんとに半分くらいできれば受かるから受けてみなよ。まあ、目標をどこに持つかだけどね / まちゃ ( 2004-01-21 19:37 )
CCNAは今のところ受けるつもりはありませんが、LPIは僕も取ろうと思っています。Linux、部分的にしか使ってないから勉強しないと…。 / かっつん ( 2004-01-21 16:17 )

2004-01-20 ガンタンクっ!(写真)


まあ、そんなことはどうでも
いいんだけどさ、ちょっと遅い昼飯食って、帰ってきたら
会社に一人しかいねぇでやんの。全員外でミーティングっ
て事で会社はもぬけの殻。鍵がかかってたからちょっとあ
せった。
てなわけでここにはいま俺一人なのでこうやって好き勝手
にすごしている(笑)今日一日誰も帰ってこないので後は
適当に帰るだけだ・・・。
ぼ〜っと新宿の町並みでも眺めて過ごそう。

というと
ぜんぜん仕事して無いように見られるかも知れんが、こう
見えてちゃんとやってるんだな、これが(笑)いまはプロ
ジェクト配属までの空き時間を利用して、ラボで試験対策
の真っ最中なのだが、そう丸一日集中できるわけもなく、
ほとんどの時間をぼ〜っとするか、悟られないように寝る
かネット見たりツール使ったり・・・って前と変わんない
のか?あれれ?

う〜ん
考えてみるとやってることは去年の10月あたりとかわらね
ぇな。職場と保障制度が変わった位かな?変わらないこと
は仕事は30%の実力でやるもんだってこと。いつもいっ
ぱいいっぱいになってたんじゃそのうち潰れるよ。
がんばって50%くらいのところでとどめておかなきゃ。
残りのパワーは趣味やランクアップに使わないといつまで
たっても苦しいばっかりだしね。常に相手の期待を上回る
ようにって会社では必死に言ってるやついるけど、顧客満
足度って「カレーを頼んだのにカツカレーが出てきた」と
か、そういうことじゃないよ。そもそも注文違うじゃん!
って話だよな・・・。そうじゃなくて頼んだものが意外と
早く出てきたりってのが満足度が高いことであって、上限
も下限もあるものだからいかに「下げないか」って言うと
ころに視点を置いておかないと苦しいばっかりになるよ。

ま、
この辺はじっくり時間をかけて少しずつ理解してもらえば
いいや。まだ時間はあるんだから・・・。

先頭 表紙

カツカレーといえば「キッチン南海」だな。あそこの大盛はありえん!(笑) / まちゃ ( 2004-01-21 14:24 )
そうだったのかー、よくわざとカツカレー作って楽しんでます。 / カレーギュウも好き ( 2004-01-21 11:27 )

2004-01-19 ポータブルHDD


ケースを買いに
いったんですよ。前使ってたThinkPadのHDDを外付けにしようと
おもってね。そしたらさ、そのHDDつけたら「カッタンカッタン」
ていいやがってうごかねーのよ。ああ、買ったさHDD。

なんでケースの
ついでにHDD買わなきゃならんのだ!?と口走りながら秋葉を後
にした。ま、そのおかげでノートに入れてた音楽は全部そっちへ
行ったので満足なんだけどさ。家のデスクトップマシンにファイ
ルを適当に追い出してやっているのでそのうちきちんと整理して
引っ越した暁にはファイルサーバでも立ててやろうかな?
つーか、sambaサーバをちゃんと立てて試験勉強ちゃんとやらん
といかんな。帰ったらちょっくらたててみっか。

日曜日は
天気も微妙だし、なんせ寒すぎるからと思って駒には行かないで
いたらなんかそんなに寒くなかったみたいね(汗)どーせ明日は
寒いんだろうと思って、レオと二人でマリオテニスやってた。
彼の家のTVが25インチになったらまたやろう!(笑)どうせすぐ
に買うんだろうし(にやり)待ってるよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)