himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-23 会社でマジ寝(笑)
2004-01-22 そういえば
2004-01-21 CCNA受験勉強その5
2004-01-20 ガンタンクっ!(写真)
2004-01-19 ポータブルHDD
2004-01-16 犬猫=赤ん坊!?
2004-01-15 勉強も1日中やると・・・・
2004-01-14 せっかく買ったのに・・・。
2004-01-13 会社より忙しい3連休・・・
2004-01-09 すげーなこいつら・・・


2004-01-23 会社でマジ寝(笑)


今日は朝
少しCCNAの勉強して社内資格の初級をゲットして・・・。
その後ほんとにやること無くて・・・ってなぜかと言うと
明日の講習でやることの予習だらけになってしまうので明
日のことは明日やろうと思ったのよ。

そう考えてたら
やたら眠くて・・・こういうときにばれないように寝る技
術をマスターしておいて良かったと思った(笑)もうその
寝方はすでに神業の粋に達しているかも?(爆)

なので
会社でほとんど何もしてません。・・・(汗)
人のサイトチェックして、フリーの音ネタ探して、ROM探
して・・・てな事くらいしかしていないのにもう夕方だ!
ああ、よく寝た。

先頭 表紙

よっしゃ!寝技なら任せとけ!・・・って俺が言うと意味が変わるなぁ・・・(汗) / まちゃ ( 2004-01-25 22:25 )
ばれない寝技、伝授していただきたい^^ / 眠人 ( 2004-01-25 11:55 )
その寝る技術講習会キボーン / いつも眠い ( 2004-01-23 18:05 )

2004-01-22 そういえば


俺って去年の末まで
ネット見られなかった状態が続いていたので、昨日久々に
お気に入りの整理ついでに見ていたらこんなの発見して
年を少し振り返ってみたりした。
まあ、表現方法は賛否両論あるだろうが改めて関西の犯罪
が目立ってきたなあと感じるものだった。

もちろん関西
全体の人間がこうだとは思わないし、かといって擁護する
気も無いんだがそういう気質の人は多いと思う。首都圏も
そうかもしれないがいろんな町や人を見て思うのは「関西
は居るだけでストレスがたまる」ということだ。

どうしても
過剰なスキンシップとプライバシーの侵害がどうも肌に合
わない、どちらかというと神田の豚カツ屋の大将のように
独り言なのか喋りかけてんのかわからないくらいのスタン
スでボソッと話しかけられるほうが好きだし「粋」だと思
うのだ。

まあ、あんな
事件を起こすようなやつらには「粋」なんて言葉も意味も
わかんねーんだろうな・・・。

先頭 表紙

URL付け忘れてた・・・。すっかり寝ぼけてんな、俺(汗) / まちゃ ( 2004-01-22 17:56 )

2004-01-21 CCNA受験勉強その5


じゃあその4までは
どこに行ったのか?よくわからんが適当である。今日もWEBと
問題集、それから人の会社の実機(爆)で勉強する。
とにかく暗記することが多いな・・・。新しく出てきたセン
テンスを実機で確認という作業の繰り返しだけどとにかく細
かいものが多いので、いちいち出力に関することを覚えてお
かないといけない。LPIより断然難しいと思う。まあ暗記が
苦手だから言ってるだけだけどね。

ちなみに参考書は
買ってないのだよ。ひたすら問題集とWEBだけ。でもってWEB
ここにお世話になってるなかなか詳しくてさらにすっきり
まとまっているので結構便利に見させてもらってる。あとは
会社主催の土曜講習に毎週参加して勉強してる。これを取得
した後は多分CCNP〜CCDA〜CCDPへと進んでいくんだろうが、
相変わらず勉強することが多いなぁ・・・。ま、じっくりや
れてるので特に不満もなくやってる。朝9時の出社も大分慣
れたし、結構快調になりつつある。

今までの自分の
リズムとは明らかに違うリズムが流れている。テクノからJAZZ
に変わったくらいビートが変わってる。これがサラリーマンっ
てやつだな。とりわけ変化も無いが趣味にも集中できるように
なったのが大きな違いだな。これはこれでいいかもね。

そうそう
最近はDJに興味津々なのでDJ親分のページや雑誌なんかを読ん
だりしているが、あの辺の楽器類も結構値が張るな。ミキサー
16万か・・・ちょっと鬱(笑)

先頭 表紙

資格が欲しいって言うよりは、Linuxの事一通りはわかってますよって言えるようになりたいので、目指すは満点…ですねぇ、やっぱり。一朝一夕では無理ですよね。昨日会社にマイサーバー立てたのでそれで遊びながら勉強しまっす。 / かっつん ( 2004-01-22 12:06 )
LPIはほんとに半分くらいできれば受かるから受けてみなよ。まあ、目標をどこに持つかだけどね / まちゃ ( 2004-01-21 19:37 )
CCNAは今のところ受けるつもりはありませんが、LPIは僕も取ろうと思っています。Linux、部分的にしか使ってないから勉強しないと…。 / かっつん ( 2004-01-21 16:17 )

2004-01-20 ガンタンクっ!(写真)


まあ、そんなことはどうでも
いいんだけどさ、ちょっと遅い昼飯食って、帰ってきたら
会社に一人しかいねぇでやんの。全員外でミーティングっ
て事で会社はもぬけの殻。鍵がかかってたからちょっとあ
せった。
てなわけでここにはいま俺一人なのでこうやって好き勝手
にすごしている(笑)今日一日誰も帰ってこないので後は
適当に帰るだけだ・・・。
ぼ〜っと新宿の町並みでも眺めて過ごそう。

というと
ぜんぜん仕事して無いように見られるかも知れんが、こう
見えてちゃんとやってるんだな、これが(笑)いまはプロ
ジェクト配属までの空き時間を利用して、ラボで試験対策
の真っ最中なのだが、そう丸一日集中できるわけもなく、
ほとんどの時間をぼ〜っとするか、悟られないように寝る
かネット見たりツール使ったり・・・って前と変わんない
のか?あれれ?

う〜ん
考えてみるとやってることは去年の10月あたりとかわらね
ぇな。職場と保障制度が変わった位かな?変わらないこと
は仕事は30%の実力でやるもんだってこと。いつもいっ
ぱいいっぱいになってたんじゃそのうち潰れるよ。
がんばって50%くらいのところでとどめておかなきゃ。
残りのパワーは趣味やランクアップに使わないといつまで
たっても苦しいばっかりだしね。常に相手の期待を上回る
ようにって会社では必死に言ってるやついるけど、顧客満
足度って「カレーを頼んだのにカツカレーが出てきた」と
か、そういうことじゃないよ。そもそも注文違うじゃん!
って話だよな・・・。そうじゃなくて頼んだものが意外と
早く出てきたりってのが満足度が高いことであって、上限
も下限もあるものだからいかに「下げないか」って言うと
ころに視点を置いておかないと苦しいばっかりになるよ。

ま、
この辺はじっくり時間をかけて少しずつ理解してもらえば
いいや。まだ時間はあるんだから・・・。

先頭 表紙

カツカレーといえば「キッチン南海」だな。あそこの大盛はありえん!(笑) / まちゃ ( 2004-01-21 14:24 )
そうだったのかー、よくわざとカツカレー作って楽しんでます。 / カレーギュウも好き ( 2004-01-21 11:27 )

2004-01-19 ポータブルHDD


ケースを買いに
いったんですよ。前使ってたThinkPadのHDDを外付けにしようと
おもってね。そしたらさ、そのHDDつけたら「カッタンカッタン」
ていいやがってうごかねーのよ。ああ、買ったさHDD。

なんでケースの
ついでにHDD買わなきゃならんのだ!?と口走りながら秋葉を後
にした。ま、そのおかげでノートに入れてた音楽は全部そっちへ
行ったので満足なんだけどさ。家のデスクトップマシンにファイ
ルを適当に追い出してやっているのでそのうちきちんと整理して
引っ越した暁にはファイルサーバでも立ててやろうかな?
つーか、sambaサーバをちゃんと立てて試験勉強ちゃんとやらん
といかんな。帰ったらちょっくらたててみっか。

日曜日は
天気も微妙だし、なんせ寒すぎるからと思って駒には行かないで
いたらなんかそんなに寒くなかったみたいね(汗)どーせ明日は
寒いんだろうと思って、レオと二人でマリオテニスやってた。
彼の家のTVが25インチになったらまたやろう!(笑)どうせすぐ
に買うんだろうし(にやり)待ってるよ。

先頭 表紙

2004-01-16 犬猫=赤ん坊!?


とうとうでたね
whycry(ホワイクライ:販売サイトの一例)。もはや赤ん坊も
犬や猫と同格になってしまいました。どんどんこうやって
大事なものが失われていくんだよ。なんで気づかないんだ
ろうね?赤ん坊の泣き声はこんなもん無くても聞き取れま
す。だからこそ、最初の半年間は状態を把握しやすくする
ためにホルモン分泌のバランスが変わるんだし、赤ん坊も
回数泣くことで状況を伝え、徐々に母親に刷り込みをして
いくんだよ。

そういうところから
親子関係とか、密接な愛情が生まれてくるんだよ。昔はよ
く、人の赤ん坊を少しだけ預かって、お母さんはちょっと
用事を・・・なんて事が良くあったけどそういう時って赤
ん坊が泣いて困った経験とかないかなぁ?そんなときにそ
のお母さんが戻ってきて「あ、おなか減ってるのね?」と
かいっておもむろにミルク飲ませるとか。

おれは幼心に
その母親が天才に見えたりした。ある種の職人芸である。
そういう意味では母親というものはすべての人が職人なの
だ。だからこんなもんに頼らないで自分の内面磨こうよ。

つい最近
おれの買った携帯にもバウリンガルコネクトがついている
が、これはほんとにつまらんな。この機能はいらんから「
着うた」つけてほしかった。

先頭 表紙

2004-01-15 勉強も1日中やると・・・・


飽きるな(爆)
1日のうちのほとんどを「いかに起きているように見せるか」に
費やしている俺にとって、本当に死活問題だな。biglobeのメー
ルは送信できねーし問い合わせに出した返事はとんちんかんな
内容の答えだし。まったく持って許せん。テクサポにこそ、ハイ
レベルな人材を投入しないとほんとにやめてやろうかと思う。
まあ、Air-H"のハード購入割引適用だから入ってやっただけなの
でこんなものはとっととやめるに限る。(笑)

IIJなんかでメールサービス
を受けると結構そのよさに感動するんだが、基本的にはテクサポ
に問い合わせる前にほとんどのことが解決してしまうからだろう。
見習えBIGLOBEよ。

今週の土曜日も
研修があったりして、日曜しか滑れない状況が続くがまあ仕方な
い。いまはCCNA寄りの勉強になってきた。
というか、用語とか特殊機能とかがわかれば取れるような気がす
るので、もうちょいやったらとってみるかな?
取れそうな気がしてきた・・・。

そういえばMIXMANのCDの件
連絡が無い・・・。顧客満足度(CS)低いなぁ・・・。こういう
ときは1日1回経過報告メールするのが常識だろうがよ!。
まともなショップがすくねーなぁ・・・。
アフターフォローがいいだけじゃいいショップとは言えないんだ
からもうちょっと勉強しやがれと思うんだが・・・。
連絡くらい一瞬だろうに。場当たり的な対応なら犬でもできるぞ。
よく考えろ。

先頭 表紙

2004-01-14 せっかく買ったのに・・・。


ドライバがないときたもんだ(笑)
先日Mixman DM2を買ってきたんだけど、そのときにドライバソフトを
入れてもらったんだが、そのドライバはもともとのCDを必要とするた
め、問い合わせたらどうやらなくなっているらしい・・・。
(俺は捨てたと思ってる)

いずれにしても
製品のCDはもらうつもりなので(というかこれが無いと動かん)
現在納期問い合わせ中。それまではデモビデオを見て研究する。
まあ、多分今度来るCDはアップデータを含んだものになると思う
ので遅くとも2週間もすれば届くんじゃないかな?

問題はそれまで
何をするか・・・なのだがこれがまたはまりそうなのだ。
駒で音楽を大音量(10W程度)で流そうと思ったのだが、どうやら
無線屋に通って中古のアンプを探さなきゃならないようだ。
スピーカは今、自宅で使っているものを応用するとして、電源なし
で使えるようにひょっとしたら改造するかもしれないけど、それに
してもほとんどお金はかからないので、ここはまあよしとして
問題はアンプと電源だ。いかに安くアンプと電源を確保するか
がこの作戦の肝となる(笑)
予算は5000円。これでアンプと電源を確保することになる。
電源は電池ケースとニッカド電池を使うことになりそうなので
電池+電池ケース+充電器で2000円を目標にしよう。
残り3000円でアンプ・・・・・あるのか?(汗)
ここまでやると常にキャリーとともに生活することになるが、
大丈夫だろうか?俺・・・(滝汗)

先頭 表紙

あ、やべぇ 本人の許可取るの忘れた(爆) / まちゃ ( 2004-01-14 20:00 )
あれっ? 写真、やなさんだ。 / スタイルもそっくり ( 2004-01-14 16:55 )

2004-01-13 会社より忙しい3連休・・・


土曜日
会社の主催講習会を受けることを決めていたのでそれを受けに行く。
CCNA対策講座だ。最初なので基礎的な感じだったからちょっと退屈(汗)
同じ会社でもいろんなやつがいるなぁと感心。
自習部屋で一言も口を聞いていないやつが、講習でおねえちゃんが
隣に座ると俄然デレデレモード爆発だったやつを見てすっかり呆れ
返りながら受講する。
そんな中、そのデレデレされていたおねえちゃんと講師がアグレッ
シブをやっているという話を聞いて、すっかりスケート話に花が咲
く。まさかこんなところでスケーターに出会うとは・・・。
よほどスケートに縁があるらしい。
その夜駒へ行きスケート。

日曜日
ぷーさん主催「七輪で鹿肉を食おう」大会。夜からの予定だったの
で新しいケータイを届けてもらう。そのケータイにデータを以降し
てもらうため近所のボーだフォンショップに寄ってチラシなどを眺
める。するとVにも着うたがあるようだ。しかもV-801SA専用じゃね
ーか!V-601SH買ったばっかりだっちゅうのに!まあよい。デジカメ
のかわりに買ったようなもんだからこれはこれで使っていこう。
SDカードも買わなきゃならんが、もうちょい安くなってからにしよ
うかなぁ・・・500円〜1000円くらいじゃないとなんか買う気しない(汗)
で、夕方にのりてる&ゆうしと合流して秋葉へ。
本日の早買い競争はのりてるがトップ!早かった!スケート並みの
早買いだった(笑)ちなみに合流時にゆうしの手には袋がぶら下が
っていたけど、これはフライングなので認めず(笑)
結局、その日は俺の買いたいエナジーが高まっただけで終わった(爆)
あと、初めて他人に俺の狭い部屋を見せた。汚くは無いが散らかっ
ていたかも・・・すまん(汗)
夜遅くに駒に行ったらまだ七輪やってて、もううまいわさむいわ!
よくわからん状態だった。その日はあらあら邸にお泊り、やまめぐ
もいた。

月曜日
どうもショップが気になって、再度秋葉へ。そしたらMIXMAN-DM2が
展示現品で落書きされているけどあるとの事。もちろんゲットした。
そのまま中身を見ないで帰ったが、夜遅くに開封したら、製品のCD
が入っていないことに気づく。早速メール。今日になっても返事が
無いのであとででんわしよ。
なんかいろいろあって、すごい忙しい連休だった。
今日は結構疲れてる

先頭 表紙

了解しました。では早速・・・・・・・・・・・(笑 / まさと ( 2004-01-14 08:50 )
ここに恨み辛みを残してください(爆)http://dengon.net/bbs/machami / まちゃ ( 2004-01-13 22:52 )
なるほど、ということは裏らくちゃへの入り口は無くなってしまいましたね(笑 / まさと ( 2004-01-13 15:13 )
前の会社辞めたからトップは削っておきました。 / まちゃ ( 2004-01-13 15:07 )
日曜日来てたんですね、しかし寒かったっす。ところでTOPページは無くなりましたか? / まさと ( 2004-01-13 13:23 )

2004-01-09 すげーなこいつら・・・


どこの世界にも
「天才」はいるもんだが、こいつら尊敬するよ。
SoftEther作った彼なんて19歳でこんなもん作っているなんてすごすぎ。
おれの19歳の時なんてどうやったらおねえちゃんとエッチできるかとか
そういうことばっかり考えてたもんね。まあ、どっちがえらくてどっちが
えらくないとか、正常か異常かとかの問題ではなく、人間社会というのは
面白いもんだなということの一例である。

こういうやつが
いる限り、IT業界まだまだ捨てたもんじゃありませんよ。おとーさん。
どんどんこういうやつがIT業界を引っ張っていってほしいもんだ。
まあ、ゲームばっかやってちゃだめって事ですよ(笑)

そうかと思えば
こんなPC作るやつもいる。おれ正直感動した。見た目以上にきちんと使え
るPCになっていることがそもそも感動に値すると思う。
ほんとにこういうことできるやつは尊敬するよ。・・・そういえばこうい
うことするやつが身近にいたなあ・・・。
今度「エイリアンPC」でも作ってもらおうかな?どう?やってみない?(笑)>Y氏

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)