himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-13 会社より忙しい3連休・・・
2004-01-09 すげーなこいつら・・・
2004-01-08 睡魔大戦
2004-01-07 ちょっと待って!靴紐ほどけてる!
2004-01-06 消えていくもの・・・
2004-01-05 やばいです。
2004-01-04 DJソフトでノリノリ!?
2004-01-02 新年になったことだし
2003-12-15 本日最終日!
2003-12-12 脂肪肝らしいです・・・(笑)


2004-01-13 会社より忙しい3連休・・・


土曜日
会社の主催講習会を受けることを決めていたのでそれを受けに行く。
CCNA対策講座だ。最初なので基礎的な感じだったからちょっと退屈(汗)
同じ会社でもいろんなやつがいるなぁと感心。
自習部屋で一言も口を聞いていないやつが、講習でおねえちゃんが
隣に座ると俄然デレデレモード爆発だったやつを見てすっかり呆れ
返りながら受講する。
そんな中、そのデレデレされていたおねえちゃんと講師がアグレッ
シブをやっているという話を聞いて、すっかりスケート話に花が咲
く。まさかこんなところでスケーターに出会うとは・・・。
よほどスケートに縁があるらしい。
その夜駒へ行きスケート。

日曜日
ぷーさん主催「七輪で鹿肉を食おう」大会。夜からの予定だったの
で新しいケータイを届けてもらう。そのケータイにデータを以降し
てもらうため近所のボーだフォンショップに寄ってチラシなどを眺
める。するとVにも着うたがあるようだ。しかもV-801SA専用じゃね
ーか!V-601SH買ったばっかりだっちゅうのに!まあよい。デジカメ
のかわりに買ったようなもんだからこれはこれで使っていこう。
SDカードも買わなきゃならんが、もうちょい安くなってからにしよ
うかなぁ・・・500円〜1000円くらいじゃないとなんか買う気しない(汗)
で、夕方にのりてる&ゆうしと合流して秋葉へ。
本日の早買い競争はのりてるがトップ!早かった!スケート並みの
早買いだった(笑)ちなみに合流時にゆうしの手には袋がぶら下が
っていたけど、これはフライングなので認めず(笑)
結局、その日は俺の買いたいエナジーが高まっただけで終わった(爆)
あと、初めて他人に俺の狭い部屋を見せた。汚くは無いが散らかっ
ていたかも・・・すまん(汗)
夜遅くに駒に行ったらまだ七輪やってて、もううまいわさむいわ!
よくわからん状態だった。その日はあらあら邸にお泊り、やまめぐ
もいた。

月曜日
どうもショップが気になって、再度秋葉へ。そしたらMIXMAN-DM2が
展示現品で落書きされているけどあるとの事。もちろんゲットした。
そのまま中身を見ないで帰ったが、夜遅くに開封したら、製品のCD
が入っていないことに気づく。早速メール。今日になっても返事が
無いのであとででんわしよ。
なんかいろいろあって、すごい忙しい連休だった。
今日は結構疲れてる

先頭 表紙

了解しました。では早速・・・・・・・・・・・(笑 / まさと ( 2004-01-14 08:50 )
ここに恨み辛みを残してください(爆)http://dengon.net/bbs/machami / まちゃ ( 2004-01-13 22:52 )
なるほど、ということは裏らくちゃへの入り口は無くなってしまいましたね(笑 / まさと ( 2004-01-13 15:13 )
前の会社辞めたからトップは削っておきました。 / まちゃ ( 2004-01-13 15:07 )
日曜日来てたんですね、しかし寒かったっす。ところでTOPページは無くなりましたか? / まさと ( 2004-01-13 13:23 )

2004-01-09 すげーなこいつら・・・


どこの世界にも
「天才」はいるもんだが、こいつら尊敬するよ。
SoftEther作った彼なんて19歳でこんなもん作っているなんてすごすぎ。
おれの19歳の時なんてどうやったらおねえちゃんとエッチできるかとか
そういうことばっかり考えてたもんね。まあ、どっちがえらくてどっちが
えらくないとか、正常か異常かとかの問題ではなく、人間社会というのは
面白いもんだなということの一例である。

こういうやつが
いる限り、IT業界まだまだ捨てたもんじゃありませんよ。おとーさん。
どんどんこういうやつがIT業界を引っ張っていってほしいもんだ。
まあ、ゲームばっかやってちゃだめって事ですよ(笑)

そうかと思えば
こんなPC作るやつもいる。おれ正直感動した。見た目以上にきちんと使え
るPCになっていることがそもそも感動に値すると思う。
ほんとにこういうことできるやつは尊敬するよ。・・・そういえばこうい
うことするやつが身近にいたなあ・・・。
今度「エイリアンPC」でも作ってもらおうかな?どう?やってみない?(笑)>Y氏

先頭 表紙

2004-01-08 睡魔大戦


会社のラウンジで
1日の大半を過ごしているが、何が一番つらいかって「睡魔」だ(笑)
勉強もそこそこやると飽きてきてやっぱり眠くなる・・・。
目の前に工学院大学やら小田急ビルやらを眺めながら一日過ごす。
とはいえちゃんと勉強もやってるんだよ(汗)上から眺めてると
ここのところ天気もいいし、風は強いけど遠くまで見えるし、弁当
生活にも慣れたし(笑)おかげで安上がりな生活満喫である。

そういえば
ちょうどLPI試験のテストセンターが帰り道にあるからここで模試
とかやってないかな?帰りにチラッと寄ってみるかなぁ〜。
ひとまず、今月一個受けてみようかなと思ってる。

前回の試験に受かってから
期間が空いたのでまたやり直しムードが漂っている・・・。(汗)
これに受かったら後はゆっくりとCCNA〜CCNPとかを受けようかな?
ほっといても受かるとは思うが、せっかく金出すんだから。
満点合格を今回も目指すよ。

そんななか
全然関係ないけどDJソフトをまたGETしてきて、これで完璧だ!と
思いながら、使い方をマスターすべく練習しないといかんな・・・。
とりあえずループサウンドやらダンス系のCDを買って帰ろうと思う。
HDの肥しはどんどん増えていく。

先頭 表紙

2004-01-07 ちょっと待って!靴紐ほどけてる!


前回はラグビーだったので
今回はアメフトで・・・。ってまあ、そんなことはどうでもいいのだが。

眠い!とにかく眠い!
もうなんかやること無くて・・・。今は1日中勉強してて実際にプロジェ
クトに配属されるまでの猶予期間なので適当に勉強しててくれって言わ
れたのはいいんだけど、実は本当にやることが無い。

勉強なんてものは
時間が限られているからこそ集中してできるもんだが、こう時間が余っ
てると集中力が続かんな。研修期間みたいに誰かと一緒にやるわけじゃ
ないからなおさらなんだが・・・。

ま、そうは言っても
やることはやらなきゃならんので、今はLPI−Level2対策の勉強中です。
コマンドもさることながらやっぱりオプションを含めた問題や細かい
ファイル名を答える問題、後は普段使わないSambaやNFSといった問題が
結構あったりして以外に覚えることが多かったりする。

でも8時間の中で
できる時間はせいぜい2時間がいいとこなので、あとは何してるかとい
うと社内ポータルサイトをうろうろ見て回ったり、その他こんなものを
こそこそ書いてみたりしてる・・・。
社内ポータルもそれはそれで面白いがわけのわからんやつも大勢書き込
みするので業務スキルや申請関係以外は食傷気味・・・。
たとえ社内でもアフォは相手にしない姿勢は崩すまい。

ああ、疲れる。
意味無く座ってんのも疲れる・・・。
帰りたい・・・(笑)

先頭 表紙

俺はデジビデの代わりにケータイ予約した。土曜日着予定 / まちゃ ( 2004-01-08 13:47 )
今日、デジビデ買った〜♪¥59800(あっ昨日か・・) / フジモ ( 2004-01-08 01:05 )
何時の間にやら復活してるジャン!今年もお世話になるつもりだから本当によろしくね〜♪ / フジモ ( 2004-01-08 01:03 )

2004-01-06 消えていくもの・・・


またひとつ、過去の大きな遺産が
消えようとしている。PCのBIOSが無くなり、新しく改変されるようだ。
参考URL:CNETの記事

今でも結構使うし
これが消してベストというわけでもないのだが、このCUI操作は唯一
昔のPC世代から変わらないOSなしで直接操作できるものであり、PCを
操作している実感を持てる手段の一つであったことは間違いない。

どうやら
これがGUIに取って代わられるようだ。また今までアセンブラで記述
していたものが、C言語に変わるようだ。まあ、C言語使いにとっては
うれしくないわけではないが、なんだかちょっと寂しい気がする。

なにがなんだか
わからないものを、調べて、実践して、そして達成することそのもの
がPCの楽しみ方だと思うのだがそういうことの象徴的な存在がBIOSだ
ったりしていただけに今回の決定は新しい時代の到来と哀愁が漂うな
あ・・・。

こうやって
どんどんおっさんになっていくんだろうな・・・(汗)

先頭 表紙

2004-01-05 やばいです。

結局スピーカ買いますた(笑)
CREATIVEのi300で1万円もしやがった(汗)
帰ってきて、使ってみたが隣から苦情が来るくらいの勢いで
安心した(笑)。合計4Wながら、ここのメーカのスピーカは
さすがにすばらしい。
家庭用のポータブルなものとしては群を抜いてすばらしいと
思う。

ちなみに家では
OWL-SP668っていう3980円のスピーカがあるんだけど、
これはこれで結構いいのだ。木製キャビネットで結構な音量
にも耐えうるものだ。その昔打ち込みをかじっていたころに
使っていたものにも勝るとも劣らない性能をたたき出してい
たがクリエイティブのものもさすがにすげーな。ちょっと
感動した。

また土曜日に
駒に行くのが楽しみになってきた。
がんばろ(スケートもな)

先頭 表紙

これでいっそうにぎやかになるね〜!! / araara ( 2004-01-09 10:25 )

2004-01-04 DJソフトでノリノリ!?

この前中村君って
いう子が来て駒でDJをやってくれたんだけど、彼がいないときも
そんな気分を味わいたくて、ちょっとソフトをあさってみた。
Tactics12000ってのとOts CD Scratch1200というのがよさげ。

前者は
MP3をミキシングするもので、後者はCDを直接操作するものらしい。
TacticsはCUE出力とOutputを2系統使えるのに対して、Otsは使える
が製品を購入しないと使えなくなっている。daemonToolsを使えば
CDプレーヤを2個用意しなくてもよいがHDD容量があほほど必要なの
で外付けUSB−CDプレーヤを買った方が安く付きそう。

というか
やっぱり、つまるところポータブル電源と大き目のスピーカがないと
どうしようもないことがはっきりしたので、本気で考えよう。スケート
を置く場所さえ貸してくれるやつがいればミキサーとスピーカとPCを
持ってくればよくなるので助かるんだけどね。
後はみんなのお気に入りCDを持ってきてもらえばいつでもかけられる
って寸法なんだけどどうよ?(MP3でも可)(笑)

先頭 表紙

2004-01-02 新年になったことだし


いい加減再開するかな(笑)
この前やっと待望のノート購入(ThinkPad-R31)んでそれと
一緒に無線LANカードWN-B11/CMB、例のAir-H"とコンボで使える
カードらしい・・・。

ところがこれ
このPCと相性が悪かった(汗)
電源投入時にカードを挿しているとモデムカード側を認識しない。
OSが起動してからカードを挿さないと認識しない。とんだ食わせ
もんだったことが判明した(笑)
ま、使えりゃどうでもいいってのが本音だが、いちいちOSを再起動
するのは面倒だなあ。

そのうち
ドライバがバージョンアップすれば解消するんだろうからまあいいや
とあきらめることにする。

それに
無線LANといえば、うちの近所のスタバとマック、ロッテリアなんか
がほとんどスポットだということに気がついて改めて無線で正解だっ
たと思った。ちなみに電源が取れないので当然長居はできないが、
なんといっても家の目の前にスポットがあるのでコーヒーついでに
ってのがなんともモバイラーチックでいいではないか(笑)
今後もお世話になるだろう。コーヒー一杯で粘るよ〜(笑)

そういえば今年はアクティブな正月だなぁ・・・
去年まではめっちゃ寝正月っぽかったのに・・・。

先頭 表紙

アクティブな正月お疲れっす〜!暴飲・暴食・爆滑りで健康体を目指そう!? / のりてる ( 2004-01-04 01:58 )
あけましておめでとうございます!どうせ更新されてないんだろうなぁって思ってみたら、更新されててびっくり!そろそろ帰ってくるぅ? / こえり ( 2004-01-02 14:56 )

2003-12-15 本日最終日!

今の会社での仕事は今日が最後
というわけで、本当に当分多分年明けまでネット環境はなさそうだね。
ま、半月くらいネットの無い生活をしてもいいんじゃねーかな?
その分、スケートや読書でもしていよう。
ていうか、駒の諸君!年忘れ卓球大会でもやりませんかな?(笑)
まあ、俺の脂肪肝脱出企画という話なんだけどね。

ところで
土曜日はイッセー尾形の新ネタ見にいってきましたよ。いやぁ
おもしろかったっす。おれ、初めて生で芝居というものをみにいったのね。
そのはじめての芝居が彼のでほんとによかった。ちょうどDVD収録と
重なったので、2本余計に見せてもらった。もちろんDVDは買いますよ。
次の講演も見に行こうと思わせるような芝居でよかったなぁ・・・。
また見に行こう。

こういうときは
一人が身軽でいいなと思ってしまうんだよな(笑)まあ、どっちでもいいか。

んで今日は
また例の情報漏えい事件の事情聴取ですよ。いやぁ〜まいった。
1時間くらいいろいろ根掘り葉掘り聞かれた挙句、帰ったと思ったら
また電話があって、一人外に呼び出されて、再聴取。
まあ、俺が一人で管理してたから無理も無いが、最終日にしては
ヘビーな仕事だったな。

さて、今後は
もし会社とかで更新できそうなようなら更新するけど、そうじゃなければ
年明けにノートPC買うまで「おあずけ」だね。
ではではぁ〜。

先頭 表紙

突然だけど、ワシントンに知り合い居ないっすか? / あらあら ( 2003-12-16 10:09 )

2003-12-12 脂肪肝らしいです・・・(笑)


健康診断の結果が出てきて
肺の機能はまったく異常なかったんだけど、これはタバコを
やめた効果があったみたいで良かったんだけど今度は肝臓ら
しい。

これはもう
烏龍茶飲みながら、カプサイシン摂ってもっと運動しなきゃ
いけないようです。きちんとダイエットしなおさなければ。
あ〜あ、なんか若くねーなもう・・・。体のメンテナンスを
やらなきゃ弱っていく年代になったってことなんだろうねぇ。

とりあえず
バドサークルでも探してバドミントンで肝機能改善を目指す
か!?田舎だったらなぁ・・・。知ってるバドサークルがあ
るからそこに行くのだが。ちょっとトレーニングウェアとラ
ケット買って、来年から始めよう。なぜ来年か!?(笑)
だって給料日まだだもんね。

それまでは
なんとかスケートとウォーキングで持たせよう。
あと、お菓子をやめて・・・野菜ベースの食事に切り替えだ。
もう肉は食わんぞ。揚げ物も、とんかつもやめよう。
去年の今頃はごはんにふりかけ生活だったんだし。
そう考えてたら、電磁調理器とかやかんとか、いろいろ買うも
のが増えるなぁ・・・。やっぱり健康って高ぇなぁ〜(汗)

先頭 表紙

キャベツにマヨネーズ・・・ってやっぱ脂肪取ってんじゃん・・・(笑)ま、運動します。 / まちゃ ( 2003-12-15 10:28 )
ごはんにふりかけは太りそう。キャベツ食おう!!キャベツ!! / araara ( 2003-12-15 09:31 )
私も脂肪肝です。。。 / ぴ〜 ( 2003-12-15 02:14 )
しばらくネットが使えなくなるから、更新できないかも・・・?ま、いずれ復活するさ / まちゃ ( 2003-12-12 17:58 )

[次の10件を表示] (総目次)