himajin top
日はまた暮れる

年度も変わった事ですし〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-19 オークション
2006-01-15 昨日もクレーム
2006-01-08 成人式
2006-01-06 落ち込む・・
2006-01-04 今日の出来事
2006-01-01 謹んで新年のお慶び。
2005-12-29 年賀状終了(≧∀≦)/
2005-12-25 年賀状
2005-12-22 ちょっとー、そこのオバちゃん!
2005-12-15 さぼてん


2006-01-19 オークション

いよいよ、デビュー(笑)
某ヤフーで、任天堂DS落札〜。おめでとう。

ヤフー決済が1000円也〜。ヤフーゆうパックでも、多少は儲かるんだろうな。
さすがは実業家。

その点、某ライブドアって、やっぱり『虚業』って言われても仕方ないかも。
いろんなパフォーマンスで名を売っても、結局「出る杭は打たれる?」

でも、あっちのオークションも見てこようかな。今更だけど。

先頭 表紙

12000円台がバンバン出てる。と思ったら、発送は一ヵ月後だってさ。その頃はいくらだって流通してるでしょ。『今』ほしいんだって! / マイ ( 2006-01-19 22:06 )

2006-01-15 昨日もクレーム

いよいよ週報に名前が載りますね〜。
今回はなんと4人も出しているから、小さな字で苗字だけかな?残念!(笑)

今度のは『2重スキャン』ほんとのところは3重スキャンなんだけどね。知らぬ間に、ラップが2度も入ってたんだよね。
そんなのは気がつかずに、もう一度ピッとやったわけ。
たぶん、カゴ動かした時に入っちゃったんだね。
ラップ類は、先にスキャンするのがいいね。ってか普通はそうしてたんだけど。

それにしても、9千円も買い物して、クレジット払いだってのに、ちゃんとレシート、チェックするってのがスゴイよね〜。普通見ないから。
というより、私が、山盛りのカゴと格闘してた頃、あのお客さん、気づいていたのかもね。
レシート見て、「やっぱり!」と言いに来たってか?
気づいたらすぐに言ってよね〜。クレジットだって、やり直しなんだから。マネージャーが暇だったから、喜んで(?)やってくれたけど、私は出来ないからね。教えられてもいないしね。クレジット事故になると、処理が大変だからなのか、サービスカウンターに入るような人しかやらないみたい。

それはそれで、前回のもあるから、逆にホッとしたんだけど、その後が大変。
マネージャーと、ホッシーが、つるんで私をイジメルわけ。

いよいよ「辞めさせて頂きます」の気分。
3月に契約更新だから、その時と思ったけど、3月に息子2人の引っ越しがあるから、この際2月いっぱいでいいか。ということは1月末には、決心しないとね。

朝から、求人情報眺めてたら、末っ子も見ながら、「今のアンタの仕事と同じような求人しかないよ!」
そうなんだよね。スーパー、コンビニ、テレアポ・・・求人があるってことは、辞める人がいるってことで、いい仕事じゃないわけだ。

でも、おもしろくない事があった時、「辞めさせて頂きます」っていうのは、ある意味、快感だよね。主婦のパートならではの。
子育て中も、独身の時と同じ仕事できた人は、簡単には言えないだろうけどね。それなりの給料もらえば、そんな簡単な話じゃないから。
でも、そういう仕事の人は、20も30も年下の人にイジメられたりしないだろうけどね。からかい半分なのだろうけど、度重なると嫌になる。

私同様、「ドジでノロマ」の人には、この2人はあまり言わない。彼女には、事務室の人がキツイ事言うみたい。私も清算が早い訳じゃないけど、私はもじゃもじゃ(商品券、ギフト券、クレジット伝票など)はさておき、現金はスパッと清算しちゃうからね。
「あまり時間かかると、不正してるんじゃないかと思われるよ」と言われたという彼女曰く、こんな厳しい所は初めて。・・ということは、今までいい仕事に就けていたんだね。
私も子供2人だったら、うまく再就職できたかも知れないけど、3人居る分、スタートが遅かったからね〜。

とは言うものの、30代で、遠くから、通って同じ時給の小学生のお母さんもいるし。悩むところだな。学校関係は優先的に休めるから、魅力なのかな。その人は、ほとんどドジ踏まないから、怒られるってのもないだろうけど。

月7万失うのは痛いし、次は果たして見つかるのか。見つかったところで、振り出しに戻って、また仕事覚えるパワーも、ちょっと不足。
専業主婦になるには、貧乏すぎ、パワー余りすぎ、と、うまくいかないよね人生。

先頭 表紙

2006-01-08 成人式

今日は成人式だったらしい。
一昨年、「私のお母さんは38才」と、私をびっくりさせた、レジの子が今日着物姿で、挨拶に来てくれた。
マネージャーはインフルエンザ、チーフもいっぱいいっぱいで、お祝いもまとまんない状況だったけど、律儀だな〜と感心してしまいました〜。

ちっちゃくてちょっとぷっくりなんだけど、目鼻立ちが綺麗だから、着物が似合うこと。大げさにいうと別人(笑)

ここ2日間、朝出て行くのが嫌で、求人情報眺めたりしてたけど、やっぱりこの職場おもしろいから、もうちょっと頑張ろうかな〜なんて(単純)

先頭 表紙

2006-01-06 落ち込む・・

去年はほとんどなかったのに、今日、1時間他の人のレジに入っている時クレーム発生。
3割引シールの見落とし。

あと2秒ぐらい、そのお客さんが早く言ってくれれば、返品の前に訂正できたのに・・

ところが今日はチーフが機嫌がよかったのか、「商品交換」で、お咎めなしだった。
これが、「見落とし」となると、クレーム発生となり、始末書書かなくちゃならない。さらには全店に掲示される週報に名前が載る。
自分では覚悟しちゃって、他のレジのメンバーに、やっちゃった。とぶつぶつ言いつつ、チーフにハンコをもらいに行ったら、クレームにしなくていいと言う。
「まったく黙って私の所に持って来なさいよ」と、そっちにお咎め(笑)
厳密に言えば『不正』だもんね。こっそりやんないとね。

普段から、「返品」に不正がないか、返品の商品を持ってハンコをもらいに行くことになってるから、今回のは、正式にはアウト。
返品して、割引して、差額を返金したから、その商品は、ないわけで・・・

今、マネージャーと、いつも強気の若いお姉さんがインフルエンザで、休んでる。
いつも元気な私は、昨年末、急に病休の人が出て、私は休みだったのに、4時過ぎにチーフから電話が来て、5時に出勤して10時まで働いた借りを返されたらしい。
もちろんこれが、1時間後に店に電話があったなどという時には、何があろうとクレームとして処理されるけどね。

そんなこんなで、クレームにはならなかったけど、逆にかなり落ち込んでる。どうして見落としたんだろう。普段はたとえ見落としても、カゴに入れる時に気づいて直したりしてるのに。
やっぱり人のレジってことで、お金にばかり気を取られていたんだとは思うけれど、「やっちゃった」あとは、もう、ぐちゃぐちゃ。これも明日まで、心配の種。

何しろ、今の所、今年になって違算出した人がまだ居ないんだもんね。誰だってトップバッターにはなりたくないから、ましてや人のレジ荒らしたくないから、異常に緊張している状態。

遅番の人は、人のレジに入るってことは、ほとんどないけど、私達は、遅番の人が出勤すると、自分のレジを清算して、あとは「渡り鳥」
失敗を重ねて人は成長するんだろうけど、帰りの車の中で、レミオロメンのCD聞きながら、少し泣けてきた。
仕事なんか辞めたいなーと。

かえって、クレームのトップバッターとなり、始末書書いた方が、スッキリしたかも。でも、それはそれで落ち込むのかな〜?

マネージャーさえ、インフルエンザの予防注射受けずに感染して、メンバーに迷惑かけてるんだから、私はそういう意味では優秀。ちゃんと受けたからね。
でも、やっぱり自己嫌悪。許せない。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます。この仕事、命がいくらあっても足りないって感じですよね〜。ざらざらですか〜。私の店は、落ちてるお金を、シール貼って清算に持っていくのも禁止されました。落ちてるのは拾得金として、別の書類に書いて保管します。今日現在も違算0記録更新中。私も無事だったけど。ますます追い詰められてる気分です。 / マイ ( 2006-01-10 21:58 )
レジ仕事、自分もやってますので日記を読みながらそうそう!と共感しまくりでした。違算の恐怖はどこも同じなのですね。今日レジ下をさらってみたら500円玉や100円玉がざらざら出てきた; 細かい違算にはもっと気をつけようと思いましたよ♪ これからもがんばってくださいね…! / 未ログインでごめんなさい; ( 2006-01-09 00:09 )

2006-01-04 今日の出来事

今日(正確には昨日)は、北関東地方に嫁いだ友達と、地元友達と、3人でプチ同級会。1つのお店に、なんと4時間、会費は2000円でおつりがきた。
お決まりの、愚痴と自慢大会だけど、やっぱり楽しい。

帰りは、ちょうど末っ子のバイトが終わる時間、夫に迎えにきてもらって、もちろん行きも夫の送りだったから交通費ゼロ。

そして明日は仕事休み。息子もバイト休み。
夫は会社だけど、知らんふりで寝てるつもり(笑)

気の毒な夫の4連休は、アッシーで終わったって感じ。でも、3日行けばまた3連休だもんね。
大好きな買い物もいっぱいしたし。
私を送った後も、私の行ってるスーパーに寄ってきたらしい。すでにレジ仲間には、あのちっちゃくてブサイクで、最近は珍しいカラフルジャンパー(20年程着てる)のおっちゃんは、○○さん(私)の夫ということは、有名らしい。

脳年令がわかるというニンテンドーDSは、昨日ヤマダ電機、サティ、その他探したけど昨日は全て売り切れ。
今日は私は仕事だったけど、夫と長男はトイザラス(恥)で、発見したらしい。でも買ってこなかったんだってー。長男が欲しいのは売ってなくて、そのままお帰りだったらしい。

夫、買い物好きなんだから、買ってくればいいのに。
明日、貯金おろして、自分のお年玉ってことで買ってこようかな〜。

先頭 表紙

昨日から株価チェーック。バーチャル株主は1日で75000円も儲かった〜〜!!  はあぁ。いらない200万があればの話だけど。 / マイ ( 2006-01-05 17:47 )
ニンテンドーDSどこにも売ってないよ〜。オークションでもすごいことになりそう。結局は『たまごっち』みたいに売れ残りの処分に困ることになるんでしょうけど。ってことで、5月頃に買うことにしようっと。 / マイ ( 2006-01-04 21:06 )

2006-01-01 謹んで新年のお慶び。

の行事その1、夫息子3人を連れて夫の実家へ。
私は当然仕事!暇で死にそうだったけど、ついでに新年早々、清算したら現金が10円足りない。ゴミ箱あさりか・・?と思ったけど、次の瞬間「コウカリジェクト」の文字発見。
「ぎざ10(回りがギザギザの10円硬貨)だ!びっくりさせないでよ〜」
ということで、無事帰れた。

行事その2、私の実家。大学生の末っ子は夕方からバイトで行けない。
到着したら、すぐにカンパーイ。兄の一家5人、我が家4人、いよいよ40代に突入した独身の弟と、老いたジジババで、宴会。

兄嫁と片づけをしていたら、どういう訳か、マージャンが始まった。
私はもちろん、兄さえも、こんな道具があったことは知らなかったそうな・・。
メンバーはジジ、兄、弟、そして毎日のようにプレステやパソコン相手に対戦している夫(笑)
ジジはどこで覚えたのか知らないけど、あとの3人は大学生の時に修行したらしい。

我が家の長男は、多少のルールは知ってるけど遊べないそうだから、弟と息子の間の15年で、マージャンは忘れられていったんでしょうね。

今も修行を怠らない夫が勝つわけではなかったけど、あれこれ説明なんかしちゃったり(笑)かなり楽しい時を過ごしたようですね〜。
末っ子のお迎えの時間があったので、ゲームの半分(この辺も私にはよくわからないけど)で帰ってきたけど、車の中で長男に、「良かったね。機械じゃなく、「人」相手にゲームできて」と言われてたけど、ホント、楽しみ増えておめでとう!
来年もみんな元気で、またできるといいけどね。

っていうか、気づくの遅すぎだよね。もっと前から恒例行事に組み込んでもよかったのにね。
専門学校卒の兄嫁も興味津々で見てたけど、4大に行ってれば、女でもマージャン覚えられたのかな?自宅通学のお嬢様短大(いよいよ自慢大会スタート?)卒では、マージャンのマの字もわかりません。
夫、よかったね。東京の2流私大に行かせてもらえて。あれだけの外見で、私のような才色兼備&働き者の人と結婚してもらえたしね〜。

もっと自慢することないのかな〜?と思っても見当たらないから、今日は終わり。
宝くじはお決まりの−5400円の大赤字だったし。

先頭 表紙

今年もよろしくお願いします。私はマージャンは全くわかりません。ドンジャラも我が家では、ブームにならなかったし、なにより生ゲーム見たのが、今回初体験でございます。ほー、取る順番は反時計回りで、パイは時計回りに取っていくんだ〜。のレベル。覚えないうちに、ボケてしまいそうです(笑) / マイ ( 2006-01-04 00:03 )
明けましておめでとうございますm(__)m マージャン楽しいですよぉ〜特に生人間としてる時は性格出ます(^-^;結婚してから覚えたマージャンですが、お金を賭けないでゲームとしてやっていればボケ防止になりますよ、お金を賭けると汚い手で上がる事を覚えてしまいます(笑)時々しかしないマージャンですが家族全員知ってます、ココ6年ほどやってないですけど(^^ゞ / ベル ( 2006-01-02 00:37 )

2005-12-29 年賀状終了(≧∀≦)/

その気になれば、2時間もあれば出来るのにね。
これで、楽しく遊べ・・ません。掃除、最低でも神棚だけは掃除しないと、新年を迎えられません!

今日はこの地方のお正月料理のひとつ、松前漬けの、こんぶ無しを、作ってみた。
人参は、大根おろし器の様な道具を使って切ったけど、するめは子供時代を思い出して、はさみでちょきちょき。

昔は、全部手作りだったから、子供でももちろん手伝わされた。
それは「チャングム」じゃないけど、教育でもあるんだよね。
自分で切ったするめの行く末が心配で、よく見てたから、作り方もだいたい覚えてるってわけ。
あんこも、小豆から煮て、ざるで皮を取って、布で水を絞って、砂糖を入れて・・と、こしあんさえ、道具があれば作れると思う。

日本列島は改造され、あんこ作る人、運ぶ人、売る人、食べる人と、細分化され、毎日がお正月状態になったけれど、今後の事は・・?
少なくても、面倒な昔には戻れないでしょうね。

先頭 表紙

2005-12-25 年賀状

年末の最大の難問。
掃除は人に見られないからいいけど、これはそれなりに必要。

昨日しかたなく『筆まめ』あけてみた。
ん?17年元旦がないよ・・・?

それもそのはず〜〜。去年は、義父の喪中で出したんだ。
なんだか5年ぐらい前の出来事のような気がするのは、やっぱり働き過ぎかな〜(笑)

それにしても、不思議な事があった。
前回の記事を書いた次の日、お昼に上がろうとした私にマネージャーが言う。
M「チーフとケンカしないでね」
私「えっ?ケンカしてるんですか?」(意味不明)
M「そうじゃないけど、チーフも今お昼に上がったから」

テレパシーなのか、あるいはここ関係者に知られたとか?
前に「あんな店行かない」ってネットに書き込まれた。って事件があったから、その時、その道のプロに頼んで、怪しいURLをリストアップしたとか?

ま、その割には、名前検索で調べても、そんなにカウンターは上がっていないから大丈夫かな〜?
この日本だけでも何億もあるブログやなにやらから探すのは、そう簡単じゃないと思うけどね。

もし、知られても真実しか書いてないし。
この際だから、今後は誇張とか、自慢とかの路線にしてもいいな(笑)

年賀状作れなくて、悩んでるなんてのは、しめっぽいから、
『有馬記念』でドカーンと大穴。ディープインパクトがこけてくれるなら、単勝でも結構儲かるはず。ルン。
そうだ!別の単勝も買っておこう。

競馬場に行く前に、なんとかデザインだけでも決定したいな(振り出しに戻る・・)

先頭 表紙

ここに書き込んで心の整理して、単勝をディープインパクト1本から、他の3頭に100円づつを付け足さなかったら大赤字だった。感謝!(誰に?) / マイ ( 2005-12-25 19:25 )
ハーツクライ単勝の賞金は1710円也。あーあ、200円買っておけばよかった。結局−270円。夫−260円。末っ子−4000円。長男は現地だから、相当やられただろうな。収入順に(末っ子もバイト始めた)負ける金額が多くなる不思議。 / マイ ( 2005-12-25 19:19 )

2005-12-22 ちょっとー、そこのオバちゃん!

もちろん、チーフのこと(笑)
オバちゃんはお互い様だけど、今日、とんでもないことを言われた。

毎日スーツ。最近は+コートで買い物に来る40前後と見られる男性がいる。
いつも一点買い。そして、袋持参のカードのスタンプを貯めている。
買い物に来るのは午前中。買い物の後もベンチに座って時間をつぶす。
支払いはほとんど小銭。あるいは商品券でおつりを受け取っていく。

と、こんなお客様の会計が済んだ後、私にチーフが話しかける。
「あの人、○○さん(私のこと)に似てるから、ずっと、○○さんのお兄さんか弟さんかと思ってた」・・・

ちょ、ちょっとーーー!!
つい、「違いますよ〜」と大声を出してしまったじゃないですか。プンプン!

まったく、なんの恨みで、そんなこと言うんでしょうね〜。
「怪しいおじちゃんトップ3」に入るあの人を、私の兄弟だなんて・・・。

私のお兄ちゃんは今でこそ、パッとしない仕事してるけど、私に似ない(?)で、ハンサムだし、大学だって出てるんだからね!!。3流私大だけど。
就職難の時代に卒業じゃなく、いい所に就職できれば、うちのダンナよりも、仕事も付き合いも上手だったと思う。
弟なんか、国立大の工学部出て、それなりの所に就職してるし。結婚しない変人だけど。

あんな怪しいおじちゃんと・・・って、いつ誰がどうなるかは、誰にもわかんないけどね。
でも、冗談なのか本気なのか、どんな意図でそんな事を言い出すのか・・・?
いつもの「ふん!10年前から貧困の象徴のレジのおばちゃんやってるんでしょ!私はまだ2年目だから!」はともかく、とりあえず、私とあの人の共通点を探してみる。@背は高く、Aいつもニヤニヤ、B異常に腰が低い・・・

@は、私は似てないね。私の兄と弟は背が高いけど。Aは会社の方針でやってますよ。にっこりだけど。Bは確かに。悲しいけどそういう性分なんだよね〜。

っていうかー(昔の女子高生風)、私達のお給料は、お客様から頂いているんでしょ。私に「えーーっ?!!。違いますよー。」なんて、まだ例のお客様が、ベンチに座っているのに言わせるアンタって!!そりゃ、あんな客来なくたって、一度に1万も買ってくれる客に親切にすればいいって思ってるのかもしれないけど、それは間違ってるからね。
世の中全て、小さいことの積み重ねなんだから。

とは言うものの、一億当たったら、こんな仕事すぐ辞めるけど!

そうだ!その前に「お客様アンケート」用紙に書いてやろうかな?左手で。
だってあのお客さん、私達のやり取り聞いて、すぐ帰っちゃったもん。

とにかく変なオバちゃんが多すぎる職場だ。

先頭 表紙

2005-12-15 さぼてん


↓の写真、ボケボケ
さて、別のを撮ってみたけど、画像処理のソフトがないんだよね。パソコンについているのは、使えないし・・・
ってことで、新しく画像貼れる日記借りてと思って申し込んだら、すでにかりてあるって・・・(笑)

この写真では、左が私が子供のように放っておいて育てたサボテン。右はお隣から10年以上前にもらって、うまくお世話できない別種のサボテン。

<追記>
うまくリンクされないことに気がついたので、やり直し〜。

先頭 表紙

これは丈夫ですよね。シクラメンもなかなか丈夫で、3年目の今年も蕾がついてきました。 / マイ ( 2005-12-22 22:23 )
うちもやっと蕾が膨らみだしました。外に置いてたから葉っぱがシワシワ、この前買った温室に入れたら一気に蕾が色付いてとても楽しみ(*^^*) / ベル ( 2005-12-20 21:38 )

[次の10件を表示] (総目次)