himajin top
日はまた暮れる

年度も変わった事ですし〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-03 ふ〜ん
2005-11-26 嘘つき
2005-11-20 金銭感覚のない息子その2
2005-11-15 バカ正直
2005-11-13 明日は休みだ〜
2005-11-08 専業主婦
2005-11-03 熟年離婚
2005-10-29 うちの子に限って・・
2005-10-25 明日は
2005-10-21 慕情


2005-12-03 ふ〜ん

昨日、今月、早速の違算。−9円。
前日、いつも出す、私よりもちょっとお姉さんが、1日から出してた。78円とかいう訳のわかんない違算。

でも、私は昨日、早番だったから、チェック。ふむふむ、6時間で50万も流したんだ〜。
日頃は私達『新人おばさん』に「スキャンが遅い」と言う管理者たち。その点は評価しないで、違算だけで「また〜?!!」という扱いらしく、昨日もその人の事を、「ほら、表示機見てないでしょ」と話しているのを、耳をダンボにして聞いていたら、こんなことになったって訳。

天敵のチーフは、ついでに私にまで、「なぜなぜ」とかいう始末書、書かせて、そのうえ、毎日の目標と反省を書く用紙を自分で用意して、毎日書けと言う。
ふん、いくらでも。と慣れないワードで作りましたわよ(私は一太郎しか使えない)。
でも、簡単に作っていったのが気に入らなかったのか、今日の目標を書き換えさせられた。

ちょっとプチッと切れて、清算の前、「今日はどうでしたか?」と聞かれたから、「今日もダメだったら、みんなの迷惑になりますから、さようならします」って言ってやった!!

今、求人出してるんだけど、誰も応募しないようだしね(笑)

でも、まるで効き目はないようだったけど。
同じ年代だから、わかってるんだよね。経済状況が。先行きの不安を考えたら、次の就職考えたら、辞められないってこと。

息子たちは、あてにならないっていうか、はっきり言ってお荷物状態だし・・・

「目指せ3億!」も、結果が300円ってことは、わかっているし。
こんなで50代を迎えるとは、10年前、20年前は、考えつきもしなかったね。

60代は、どんなふうに迎えるんだろう。せめて国民年金でも、もらえるなら、パンのみみかじってでも、それなりに生きて・・・?

でも、ローンはないけど、この家に住んでるだけで、光熱費6万。
熟年離婚って、相当金持ちじゃないと出来ないと思う。

先頭 表紙

2日間ほど、『東京見物』に行ってました。浅草の宝くじ売り場でも、また買ってみたり(笑) 私の働いているスーパーも、それなりに忙しいですけど、スーパーが多すぎて、大変なようです。目玉商品しか買わない、お客さんもいるし。本社が県内で、従業員の時給が最低ラインだから、潰れるってことはないでしょうが、ボーナスは無しかも。 / マイ ( 2005-12-09 23:25 )
師走に入るとスーパーも忙しくなりますね、うちの方では大手のスーパー(ダ○エー)が閉店してしまったので、他のスーパーは今年が儲け時とばかりにセールやってます。ジャ○コは敵無し状態ですわ、斜め向かい同士で5分ぐらい歩いた所に有ったもんだから(^-^; / ベル ( 2005-12-06 21:39 )

2005-11-26 嘘つき

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1508663/detail

私もこの人の本持ってるんだけど。
ひとつ嘘をつくと、次々上塗りするようになるってか。

本屋さんでも、マスコミでも、大々的に取り上げた責任はどうなっちゃうんですかね〜。

耐震問題と違って、命にはかかわらないけど、詐欺は詐欺。はあぁ、騙された。
ま、子供居ないから、そんな節約も可能と冷ややかに読んだけど。

一発で、辞めて、あとは静かに暮らせば、バレなかったかも知れないのにね。残念でした!

私も一発当てて、残りの人生、静かに暮らすように年末ジャンボは連番で買ったよ。

先頭 表紙

2005-11-20 金銭感覚のない息子その2

私のパート代で払っているアパートに住んでいる息子の所に行くはずが、今日は仕事だそうで、結局半年無職の息子の所に遊びに行って来た。
今日は予定のなかった末っ子も同行。

無職息子は、半年寝太郎らしく、さらに太ってた。
末っ子は、今まで忙しく、寝太郎の新居は初めて。一通り眺めて、私はソワソワ。だって高い新幹線代払って来たんだから、「ね〜、ディズニーシー行こう」

男3人は反対。寝太郎がユーホーキャッチャーでゲットしたという、ディープインパクト(末っ子のため)を見ながら、競馬場は?

ってことで、府中まで行ってきました。
私は父が好きだったから、競馬は嫌いじゃないけど、酒、タバコ、ギャンブルを毛嫌いしている夫は乗り気じゃなかったけど、なぜか息子達に軍資金を1万づつくれるし、電車代、昼食代、全部夫払い。太っ腹〜(笑)

結果は3人ともまるでダメ。寝太郎はもらった1万全部すったらしい。
私は、堅実ですよ。
息子達の競馬新聞を見比べて、人気馬5頭に単勝で200円づつ賭けて、1レース1000円で8レース。
当たらなかったのは1度だけで、7回も払い戻しを楽しんだ。
特に京都のG1(←なんのことか、よくわからないけど)では、100円で1180円だから、お札が2枚も戻ってきた。

結果的には、出したのが8000円で、戻ったのが6000円だから、決して『勝ち』ではないけれど、もし、土日休みの仕事だったら、病み付きになりそう(笑)

ケチな夫は、生まれて初めての競馬で、1度も払い戻しに行けなかったから、(たぶん資金も全部で1000円ぐらいと思われる)今後もハマることは、ないでしょう。

書いてみるとバカバカしい、浪費の1日だったけど、結局のところ人生は思い出作りと考えれば、それなりに意味のある1日だったな〜ってことで・・。

しか〜し、寝太郎も末っ子も、一攫千金ばかりねらって、ほんと、全然ダメな人たち。

家に帰ってから、「複勝って何?」と聞くと3位までに入るのを予想するんだって。はやく教えてくれれば、8000円で、8100円ぐらいになったかも知れないのに〜。
と、一番ハマりそうなのは、私でした。

先頭 表紙

2005-11-15 バカ正直

なのが長所であり短所の私。
今日は1円玉を落として、何度も這いつくばって探しても見つからない。落としたのが混んでいた時で、たぶん下に落ちてるはず、と3人ぐらいの会計をしている間に、きっとお客さんが、自分が落としたと思って拾ったか何かで、行方不明になったと思われる・・。

自分で失くしたものを弁償するんだから・・と思って、お昼ご飯の時、エプロンのポケットに1円をしのばせたものの、清算する前に、結局チーフに『告白』
私としては、「もう違算でいいよ。」って気持ちだったけど、チーフは絶対探せと言う。
困りきって探してる私に、私の子供と同じ年のアネゴ肌のおねーさんが、一円玉転がして「○○さん!こんな所に落ちてたよ」と助け舟。

そうだよねー。私ってバカだよね。プロなら、このぐらいのパワーないとだめだよね。

この彼女、毒が強すぎて、管理職までもが、一目おいている。
2、3日前、彼女が私と同じようなお人好しのメンバーさんのこと、「○ちゃんはお昼に上がるの遅いから」とわっはっはと笑っているのを、偶然聞いて、(まったく、アンタ達みたいに自分勝手で片付けもしなければ、早く上がれるでしょ)と、心の中で怒ってたら、今日は助けられちゃったり(笑)

後でこっそり、すみやかに、お返ししましたけどね。
先月は汚い50円玉に騙され、今月は一円に泣かされ・・・
こんな思いをして働いた給料は、素通りで息子の家賃となるなんてね。

夫も来春は、家に連れ戻そうと思っているのか、今月の私の日曜の休みの日に、息子の所に行こうと誘われた。
その事を、メールしたけど、返信なし。
「白血病で死ぬ運命」(ビデオの見すぎw)よりはマシだけど、金銭感覚のない息子って、ほんと困る。
この子、小学生から嘘つきの常習犯。
産院で取り違えた様子もないんだけど。ってか遠くから見ると、長男と次男はそっくりだし・・・

親がバカ正直でも、子供もそうとは限らない〜〜〜か。

先頭 表紙

す、すごいですね。私はパチンコもタバコも、結婚以来1度たりともやっていません。結婚前も、ほんの興味本位でやってみただけ。息子達は、反発なのかどうかわかりませんが、タバコも吸うし、競馬も大好き。 / マイ ( 2005-11-21 23:57 )
上へのつっこみだったのにぃ〜( ̄◇ ̄; / ベル ( 2005-11-20 23:42 )
私もギャンブル大好き!40年弱のパチンコ歴を持っていましたが、今年の年頭から止めてしまいました。なんか空しくなってしまったのですよ、土日をこんな事でつぶしてしまうって事が・・・タバコも2年余りになりますね、禁煙してから(^-^;今の楽しみはって聞かれると、美味しいものを食べることだけになっちゃった(- -;) / ベル ( 2005-11-20 23:41 )

2005-11-13 明日は休みだ〜

一般の人とズレてるのが、悲しいけど。
夫も寂しいらしい。天気がいいと、自転車で遠くまでサイクリングするらしい。
それもすぐ飽きて、今日はゲームかな?
午前中は息子がいたから、気がまぎれていたのかも。
今は本なんか読んでる。
最近、ちょくちょく本なんか買って、さもインテリ風を装ってるのは、何なんだろう〜?
昔から、大の大河ドラマファン。実家の父は、本は読まないけど、大河ドラマのストーリー本だけは、いつも散らかしておいた。夫はそれを見つけると、よく読んでいたから、子供の付き合いで本屋さんに行った時など、「買えば?」というと、「いい、立ち読みで」っていう、ケチクソおやじだったんだけど、どうしたんだろう。

私が仕事から帰ってからは、お決まりの「惣菜ショッピング」
これは、私が専業主婦だった頃からの、習慣だけど。(こういうのは、夫はもともとケチらない)

そして私は、2、3日前から、「秋の童話」ってのに、ハマってる。
日本のドラマも、最近好きになってきたけど、やっぱり韓国ドラマは最高だ〜!
これは「冬のソナタ」よりも前の作品らしい。

どう考えても、古い日本のドラマを、リメイクって感じだけどね。
お決まりの、出生の秘密、交通事故。貧富の大差、今回は記憶喪失は、ないみたいだけど、白血病は出るらしい。(まだ、そこまでいってない)

でも、これが号泣なんだな〜。泣くのは健康にいいらしいけど、ほんとスッキリするね。ちょっと今日は目がしょぼしょぼで、また違算ださないか心配だったけど。

私たちって、マンガ世代だからね。病弱のヒロイン。豪邸。イジメ。王子様。・・そんなのに、めちゃくちゃに弱い。
私の中で、王子様は、すでにヨンジュンさんから、スンホニさんに代わったね(笑)
明日の朝は、レンタルビデオ屋さんに直行〜〜〜すると思われる。

ちょっと前まで「空の巣症候群」なんていう言葉が流行っていたけど、最近聞かないよね。子供より、夫より、『スンホニーさま〜〜っ!!』な、主婦が多い?
職場では『つまぶきく〜ん』の方が多いようではあるけど。(お昼時に聞こえてくる、会話から)

先頭 表紙

私も夫と同じく、土日休みだったら、きっと腹立てていたと思います。私の休みはいつ?なんて。うちの夫は、スーパーの惣菜やほっか弁でも、かえって喜ぶタイプなので、助かりますけど。 どちらさまも「タンスにゴン」?ですね。(笑) / マイ ( 2005-11-15 23:38 )
私は明日が休みだわ、専業主婦にとって亭主の帰って来ない日が休みなんです(笑)明日は高知へ出張、夜ご飯も手抜きで良いし弁当買っても文句言わない息子と2人だけ(^-^;亭主の休日って、一日中ご飯作ってるって感が拭えない(笑) / ベル ( 2005-11-14 08:33 )

2005-11-08 専業主婦

状態(笑)
3連休なんだな〜。本日2日目。
でも、なかなか忙しい。

月曜日、次の電車にすると言う息子を、強引に大学に送り、帰り道、すぐ近くの実家でガス台磨き。
前に行った時、気になっていたので、出かける前に、洗剤付きタワシ一個とゴム手袋持参。
午後は期限がせまったレンタルビデオを見て一日が終わる。

火曜日、まず掃除、天気がいいので、息子のシーツなどを洗って、夫が干して行った洗濯物を部屋の中に入れて、大物を軒下に干したまま、珍しく自転車で、友達とランチ。
途中でどしゃぶり。晴れるまで粘ったから濡れなかったけど、シーツは濡れてた。

水曜日、県庁見学だってさ。理由:不明。小学校の遠足以来だから、まあいいか〜。
そのあと、高校時代の友達がリフォーム状況を我が家に視察に来る。・・・らしい。

先頭 表紙

高校時代の友達、話しているうちに、うちの息子の野球部仲間の親と懇意にしていたことが発覚。世の中、どこで繋がってるかわからないから、悪い事はできないね。 / マイ ( 2005-11-09 21:06 )
県庁じゃなくて、知事公館見学だった。その時は、は〜、ほ〜って見て歩いたけど、正直、どうでもいいよね(笑) でも、勲章(いらないけど)授賞の予定もないし、1時間で終わったし、それなりに楽しかったです。 / マイ ( 2005-11-09 21:03 )

2005-11-03 熟年離婚

奥さん出て行って、だいぶたつけど、家がキレイだよね〜。
うちだったら、ダイレクトメールが山積みになりますから。

まあ、ドラマですからね。生活感がないのは当然。急に寄った奥さんが、ご馳走作っちゃうしね。材料はどうしたの?
何も出来ない夫なのに、普段から貝なんか冷蔵庫の中に置いておく〜?

と突っ込みしつつ、なんとなくビデオ予約してるのに、リアルタイムで見てしまう私(笑)

あの夫のどこが問題なのか不思議。いいダンナじゃないですか。
フルタイムで働いて、そのうえ家事をするのは大変だから、家を出たのかな?
働いて、帰りにコンビニでお弁当買って夕食って、かなり『おじさん』ですから。
でも、おばさんには、憧れの光景?

私には、専業主婦で、家を磨いて、おいしい食事作って、海外旅行に備えて夫と共に英会話教室に通うのは、チョーおいしい『妻像』ですけど。
35年間、きちんと家事してきた人は、やりたくないって?
そうだね。私はまるで理想の妻、母とは、かけ離れた生活態度だったから、そのへんで感覚の差が生まれるのかも。

でも、でも、やっぱりありえませんから〜。
離婚するのは、だいたい暴力夫とか、金がらみ。
それに22で結婚したとして、ただいま57才だとして、元同級生の特別配慮があったとしても、特別の美貌を考慮にいれても、仕事見つけるのはそんなに簡単じゃないし、いったい何年働けるわけ?
身体とか、不調はないわけ?更年期障害とか。

夫側にしても、60定年だとしても、今厚生年金がもらえるのは62才からのはず。
ってことで、わりと会社に残ってる人が多いんではないかな〜。

とは言うものの、不思議ドラマおもしろい。

先頭 表紙

2005-10-29 うちの子に限って・・

って言葉が流行ったけど、2男はいわゆるそういう子。
中学の成績、常に後ろからベストスリー。ってことはワーストスリーか(笑)
でも、欠席が少ないため、私立高校に、クラスで一番に進路決定。

中2の時は、学校の徴収金を溜め込んで、家出、六本木付近で警察に保護されたっていう経歴の持ち主だけど、中学校では伏せてくれたのかな?

高校では、同じ授業料払いながらも、1個たりとも、資格はとらず、就職も決まらず、専門学校に推薦という道で、またまた進路決定。

そして、専門学校は修学旅行が終わったら中退。
ただいま、憧れの東京で、1人暮らし中。

私の泣き泣きのパート代は、この子のアパート代に消えておりますのです。夫も大学に行かせたと思って、22の春までは面倒見ようっていう考えで、この点に関しては一致。

他の、中学いつもベストテンの兄と弟に比べて不憫と思って、こんな生活続けてるんだけど、今日は、ちょっとうれしい。

毎年私の母は、誕生日のプレゼントの変わりに5千円を封筒に入れて、真ん中(つまりこの子)の誕生日付近に、一斉に渡してる(忘れられる子、防止のため)。
今回は、なぜかメッセージ付きだった。下手だ下手だと言ってるけどキレイな字と思っていた母の字は、なんだか乱れてて、お年を感じちゃったけど、これを、香港土産と共に次男に送った。
1週間遅れで荷物は届き、2男はこっちの方に感激したらしい。電話番号こうだったよね。とか、もう寝てるかな?とかメールをよこし、ちゃんとお礼の電話をしたらしい。

他の優秀なお子さん(笑)とは、また別の良さがあるんだね。
いつ「○イフル」の魔の手で、尻拭いさせられるかと、実はビクビクなんだけど、事件起こすのは、学校の成績とは無関係だもんね。

時代も悪いのは承知してるけど、早く正社員に昇格(笑)して、親、ジジババを安心させてほしいもんです。

先頭 表紙

今は女の子の方が、しっかりしてますよね。お隣さんは、娘2人だから、6年程前から、夫婦2人暮らし。うらやましいけど、あちらから見ると、お世話する人がいることは、ちょっぴりうらやましいらしいです。 / マイ@二つ目のマイホームがほしい♪ ( 2005-10-30 20:40 )
子供3人の我が家、長女は2度の結婚そのいずれもマイホームを持ち、1度目の結婚は家を持ったにも拘らず離婚・・・2度目の結婚で幸せを見つけましたが、二女に関しては姉を見て結婚への願望を無くす、30過ぎて今老後の為の貯金に燃えてます(笑)末っ子の長男は全く嫁取りは諦めてます、どっぷりぬるま湯生活に浸っています(- -;)夫婦二人の生活は来そうにも有りませぬ(T.T) / ベル@二女は自活しております ( 2005-10-29 22:49 )

2005-10-25 明日は

いよいよ、ほんとの結婚記念日。
25年、振り返ればあっという間だね。

確実に年取ってる証拠でもある。
何しろ薬師丸ひろ子ちゃんも、母親役好演なんだから、しょうがない。
「セーラー服と機関銃」なんか、ちょっと前にやっていた気がするけど、母親役、全然違和感がないのが悲しい(笑)

来年は年代も超える。30になる前の日は、なんと車をぶつけたし〜。
警察にも病院にも行かない事故だったけど(修理費は5万)こういう節目って、ちょっとあがいたり?

明日はおとなしく・・でも、用事がてんこもり。仕事が休みの日の方が忙しい・・。

先頭 表紙

2005-10-21 慕情

この海岸が『慕情』の撮影に使われた。とガイドさんに聞いて、早速DVDを借りてみた。

メロドラマのはしり?
女優さんの歩き方も、ちょっとあやしい(笑)

でも、気になるのは、やっぱり、白人が中国人を、まるで奴隷のように、メイドが何人も雇えるとか、言ってる所。
それでもたくさんの難民が流れてきて、あんなのっぽアパートに住むようになったんですね〜。

まあ、香港は今、偽物売りでもなんでも、それなりの生活レベルは保っているだけいいのかな?

『慕情』に出ていたヒロインの重慶の実家。あらまあ・・ゴージャス。貧富の差が激しい様子。今もあまり変わらないかも。
日本も戦前は、きっとそんなだったんだよね。
一部の『爵』がつくような人や、財閥関係はスゴイ生活で、一般ピープルは、「おしん」状態。

今は一般ピープルも、パソコン、携帯、車は、誰でも持ってるし、夕ご飯も、きっとおかずが2品ぐらい多いぐらいの差ではないかと・・・

香港の中国人の皆様は、結構感じ悪かったね。最初の夜、怖がりやの夫、ホテルの部屋の普通の家で言えばチェーンみたいな物が壊れているのを発見。フロントに連絡したら、すぐにボーイさんが来てくれたのはいいけれど、「今すぐ直すのか、後でもいいのか」というような事を、英語で怒ったような口調でまくしたてる。日本にいる英語を話す外国人、たいがいフレンドリーに穏やかに話してるのにさ。あんな聞き方されたら、答えようもないよ。
歴史のある国なのに、大陸だから、いろんなことがあって、あんなふうになっちゃったのかね?

または、日本人というだけで、嫌いなのかも。

地理も歴史も嫌いだったけど、なんだかちょっと好きになっちゃったなー(笑)

先頭 表紙

ハワイでも、そうなんですか。日本人は金儲けの対象としてしか、価値がないということなのかな?そうだとしても、日本は基本的に全国共通だから、他の国見てみたいですね〜。次回は美しく産まれなおして、テレビのレポーターになりたいな(笑) / マイ ( 2005-10-22 21:53 )
異文化って興味深いよね、旅行が趣味になると世界地図広げて、遠い国に想いを馳せるのがとっても楽しい(^-^;主人曰く、日本の地理さえ知らんくせに外国の地理なんて・・・と私を馬鹿にします(笑)意外と、ハワイでも日本人は差別の対象になってるんですよ、例えば見晴らしのいいレストランで窓際に案内されないとかね(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-10-22 07:54 )

[次の10件を表示] (総目次)