himajin top
日はまた暮れる

年度も変わった事ですし〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-08 専業主婦
2005-11-03 熟年離婚
2005-10-29 うちの子に限って・・
2005-10-25 明日は
2005-10-21 慕情
2005-10-15 銀婚旅行日記
2005-10-11 〜〜初海外旅行終了〜〜
2005-10-03 こたつダイニングセット到着
2005-09-26 昨日から
2005-09-23 青天の霹靂


2005-11-08 専業主婦

状態(笑)
3連休なんだな〜。本日2日目。
でも、なかなか忙しい。

月曜日、次の電車にすると言う息子を、強引に大学に送り、帰り道、すぐ近くの実家でガス台磨き。
前に行った時、気になっていたので、出かける前に、洗剤付きタワシ一個とゴム手袋持参。
午後は期限がせまったレンタルビデオを見て一日が終わる。

火曜日、まず掃除、天気がいいので、息子のシーツなどを洗って、夫が干して行った洗濯物を部屋の中に入れて、大物を軒下に干したまま、珍しく自転車で、友達とランチ。
途中でどしゃぶり。晴れるまで粘ったから濡れなかったけど、シーツは濡れてた。

水曜日、県庁見学だってさ。理由:不明。小学校の遠足以来だから、まあいいか〜。
そのあと、高校時代の友達がリフォーム状況を我が家に視察に来る。・・・らしい。

先頭 表紙

高校時代の友達、話しているうちに、うちの息子の野球部仲間の親と懇意にしていたことが発覚。世の中、どこで繋がってるかわからないから、悪い事はできないね。 / マイ ( 2005-11-09 21:06 )
県庁じゃなくて、知事公館見学だった。その時は、は〜、ほ〜って見て歩いたけど、正直、どうでもいいよね(笑) でも、勲章(いらないけど)授賞の予定もないし、1時間で終わったし、それなりに楽しかったです。 / マイ ( 2005-11-09 21:03 )

2005-11-03 熟年離婚

奥さん出て行って、だいぶたつけど、家がキレイだよね〜。
うちだったら、ダイレクトメールが山積みになりますから。

まあ、ドラマですからね。生活感がないのは当然。急に寄った奥さんが、ご馳走作っちゃうしね。材料はどうしたの?
何も出来ない夫なのに、普段から貝なんか冷蔵庫の中に置いておく〜?

と突っ込みしつつ、なんとなくビデオ予約してるのに、リアルタイムで見てしまう私(笑)

あの夫のどこが問題なのか不思議。いいダンナじゃないですか。
フルタイムで働いて、そのうえ家事をするのは大変だから、家を出たのかな?
働いて、帰りにコンビニでお弁当買って夕食って、かなり『おじさん』ですから。
でも、おばさんには、憧れの光景?

私には、専業主婦で、家を磨いて、おいしい食事作って、海外旅行に備えて夫と共に英会話教室に通うのは、チョーおいしい『妻像』ですけど。
35年間、きちんと家事してきた人は、やりたくないって?
そうだね。私はまるで理想の妻、母とは、かけ離れた生活態度だったから、そのへんで感覚の差が生まれるのかも。

でも、でも、やっぱりありえませんから〜。
離婚するのは、だいたい暴力夫とか、金がらみ。
それに22で結婚したとして、ただいま57才だとして、元同級生の特別配慮があったとしても、特別の美貌を考慮にいれても、仕事見つけるのはそんなに簡単じゃないし、いったい何年働けるわけ?
身体とか、不調はないわけ?更年期障害とか。

夫側にしても、60定年だとしても、今厚生年金がもらえるのは62才からのはず。
ってことで、わりと会社に残ってる人が多いんではないかな〜。

とは言うものの、不思議ドラマおもしろい。

先頭 表紙

2005-10-29 うちの子に限って・・

って言葉が流行ったけど、2男はいわゆるそういう子。
中学の成績、常に後ろからベストスリー。ってことはワーストスリーか(笑)
でも、欠席が少ないため、私立高校に、クラスで一番に進路決定。

中2の時は、学校の徴収金を溜め込んで、家出、六本木付近で警察に保護されたっていう経歴の持ち主だけど、中学校では伏せてくれたのかな?

高校では、同じ授業料払いながらも、1個たりとも、資格はとらず、就職も決まらず、専門学校に推薦という道で、またまた進路決定。

そして、専門学校は修学旅行が終わったら中退。
ただいま、憧れの東京で、1人暮らし中。

私の泣き泣きのパート代は、この子のアパート代に消えておりますのです。夫も大学に行かせたと思って、22の春までは面倒見ようっていう考えで、この点に関しては一致。

他の、中学いつもベストテンの兄と弟に比べて不憫と思って、こんな生活続けてるんだけど、今日は、ちょっとうれしい。

毎年私の母は、誕生日のプレゼントの変わりに5千円を封筒に入れて、真ん中(つまりこの子)の誕生日付近に、一斉に渡してる(忘れられる子、防止のため)。
今回は、なぜかメッセージ付きだった。下手だ下手だと言ってるけどキレイな字と思っていた母の字は、なんだか乱れてて、お年を感じちゃったけど、これを、香港土産と共に次男に送った。
1週間遅れで荷物は届き、2男はこっちの方に感激したらしい。電話番号こうだったよね。とか、もう寝てるかな?とかメールをよこし、ちゃんとお礼の電話をしたらしい。

他の優秀なお子さん(笑)とは、また別の良さがあるんだね。
いつ「○イフル」の魔の手で、尻拭いさせられるかと、実はビクビクなんだけど、事件起こすのは、学校の成績とは無関係だもんね。

時代も悪いのは承知してるけど、早く正社員に昇格(笑)して、親、ジジババを安心させてほしいもんです。

先頭 表紙

今は女の子の方が、しっかりしてますよね。お隣さんは、娘2人だから、6年程前から、夫婦2人暮らし。うらやましいけど、あちらから見ると、お世話する人がいることは、ちょっぴりうらやましいらしいです。 / マイ@二つ目のマイホームがほしい♪ ( 2005-10-30 20:40 )
子供3人の我が家、長女は2度の結婚そのいずれもマイホームを持ち、1度目の結婚は家を持ったにも拘らず離婚・・・2度目の結婚で幸せを見つけましたが、二女に関しては姉を見て結婚への願望を無くす、30過ぎて今老後の為の貯金に燃えてます(笑)末っ子の長男は全く嫁取りは諦めてます、どっぷりぬるま湯生活に浸っています(- -;)夫婦二人の生活は来そうにも有りませぬ(T.T) / ベル@二女は自活しております ( 2005-10-29 22:49 )

2005-10-25 明日は

いよいよ、ほんとの結婚記念日。
25年、振り返ればあっという間だね。

確実に年取ってる証拠でもある。
何しろ薬師丸ひろ子ちゃんも、母親役好演なんだから、しょうがない。
「セーラー服と機関銃」なんか、ちょっと前にやっていた気がするけど、母親役、全然違和感がないのが悲しい(笑)

来年は年代も超える。30になる前の日は、なんと車をぶつけたし〜。
警察にも病院にも行かない事故だったけど(修理費は5万)こういう節目って、ちょっとあがいたり?

明日はおとなしく・・でも、用事がてんこもり。仕事が休みの日の方が忙しい・・。

先頭 表紙

2005-10-21 慕情

この海岸が『慕情』の撮影に使われた。とガイドさんに聞いて、早速DVDを借りてみた。

メロドラマのはしり?
女優さんの歩き方も、ちょっとあやしい(笑)

でも、気になるのは、やっぱり、白人が中国人を、まるで奴隷のように、メイドが何人も雇えるとか、言ってる所。
それでもたくさんの難民が流れてきて、あんなのっぽアパートに住むようになったんですね〜。

まあ、香港は今、偽物売りでもなんでも、それなりの生活レベルは保っているだけいいのかな?

『慕情』に出ていたヒロインの重慶の実家。あらまあ・・ゴージャス。貧富の差が激しい様子。今もあまり変わらないかも。
日本も戦前は、きっとそんなだったんだよね。
一部の『爵』がつくような人や、財閥関係はスゴイ生活で、一般ピープルは、「おしん」状態。

今は一般ピープルも、パソコン、携帯、車は、誰でも持ってるし、夕ご飯も、きっとおかずが2品ぐらい多いぐらいの差ではないかと・・・

香港の中国人の皆様は、結構感じ悪かったね。最初の夜、怖がりやの夫、ホテルの部屋の普通の家で言えばチェーンみたいな物が壊れているのを発見。フロントに連絡したら、すぐにボーイさんが来てくれたのはいいけれど、「今すぐ直すのか、後でもいいのか」というような事を、英語で怒ったような口調でまくしたてる。日本にいる英語を話す外国人、たいがいフレンドリーに穏やかに話してるのにさ。あんな聞き方されたら、答えようもないよ。
歴史のある国なのに、大陸だから、いろんなことがあって、あんなふうになっちゃったのかね?

または、日本人というだけで、嫌いなのかも。

地理も歴史も嫌いだったけど、なんだかちょっと好きになっちゃったなー(笑)

先頭 表紙

ハワイでも、そうなんですか。日本人は金儲けの対象としてしか、価値がないということなのかな?そうだとしても、日本は基本的に全国共通だから、他の国見てみたいですね〜。次回は美しく産まれなおして、テレビのレポーターになりたいな(笑) / マイ ( 2005-10-22 21:53 )
異文化って興味深いよね、旅行が趣味になると世界地図広げて、遠い国に想いを馳せるのがとっても楽しい(^-^;主人曰く、日本の地理さえ知らんくせに外国の地理なんて・・・と私を馬鹿にします(笑)意外と、ハワイでも日本人は差別の対象になってるんですよ、例えば見晴らしのいいレストランで窓際に案内されないとかね(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-10-22 07:54 )

2005-10-15 銀婚旅行日記

ここにアップしてみました。

先頭 表紙

見ました。竹の本数もハンパじゃないでしょうね。びっくり。下の方の記事の「ホワイト専用地区」というのも気になりました。内情はいろいろある国のようですね。やっぱり日本に生まれてよかったかも。 / マイ ( 2005-10-17 20:49 )
そう、普通にどんどん高く高く繋いで縛っていくのです、近代的金具等は使わないそうですよ。近くへ行ってみて見ましたが、竹も埋め込んだりはしていませんでした。普通にハシゴのように立て掛けた状態から組んで有りました。ココ見て下手な説明より分かり易いかも(笑) / ベル ( 2005-10-17 19:18 )
80階建てで、竹の足場って、ちょっと想像もつかないですね。どんどん縛って高くする?まさかですよね。ある程度パーツが揃っていて、組み立てかな?どっちにしても、ある意味スゴイ技術。ビルの屋上は、相当暑いでしょうね。10月でも30℃ぐらいなんだから、食べ物も排出物も・・・おそろしい。 / マイ ( 2005-10-17 11:03 )
貧富の差は激しいようで、ビル群の写真にも写ってたけどマンションも借りれない人は、ビルの屋上に無断でバラックの小屋を建てて住むそうです。風呂もトイレも無いので衛生が悪く排出物は自分で持って降りて処分するそうですよ(;^_^ A この建物も近くで見ると古い建物が多いですし、道路を歩いているとクーラーの水が上から落ちて来て汚いです。一番ビックリしたのが、こんな近代的ビルを建造する時も足場は全部竹なんですよねぇ〜信じられませーん80階建てのビルディングでさえ竹の足場で作るって言うんだもん(◎_◎;) / ベル ( 2005-10-16 22:42 )
↓「変えない」じゃなくて「買えない」でした。お土産で一番よかったのは、1700円也の免税のタバコ。1000円も得した〜。けど、1人1カートンしか持ち帰れないみたいですね。オーダーメイドといえば、その絹物屋さんには、「あゆ」がオーダーのチャイナ服を着ている写真が飾ってありました。宝石屋さんには、マイケルジャクソン、スティービーワンダー、曙の写真。なんというか霊感商法が公然と行われている国って感じ。でも、機会があったら、また行きたいですけど。同じツアーにもリピーターがいました。 / マイ ( 2005-10-16 21:04 )
ローカルの人の生活、興味深々ですね。見かけは華やかだけど、日本ほど豊かではないかもと思いました。ガイドさんが、太ってる人がいないのは、お茶飲んでるからって言ってたけど、それよりも簡単にお菓子やジュースが変えないからでは?なんて思ったり。あと、病院の看板はあまり見かけなかったです。近々レポートしようと思っていますが、桂林で唯一見かけたのも、泌尿器、婦人科の病院の看板。内科などは、漢方と医食同源で治しちゃうんでしょうね。 / マイ ( 2005-10-16 20:53 )
香港在住の友達に1日観光に付き合って貰って、駐在員ご用達のお店に案内してもらいお土産は悩む事もなく買って来る事が出来ました。唯一失敗したのがオーダーメイドの靴屋さんで作った靴が気に入らなかった事(・_・、)出来上がりが帰国前だったから文句が言えなくて・・・キツイの(・_・、) / ベル ( 2005-10-15 23:25 )
絹物屋さんに連れて行かれた時、私はパスして近くのローカルの人達の生活を見学しに行きました。たまたま香港の達人の方と知り合えたので行きましたが、一人でだったら絶対歩けないような所でした(^-^;香港には知り合いも居たので、日本からお米や現地には無い食料品などを持って行ってあげました。面白い物では山芋の粉末とか、フェミニーナ軟膏(女の人なら分かる)とかが欲しいとメールを貰いました。もちろん買って持って行ってあげました(爆) / ベル ( 2005-10-15 23:17 )

2005-10-11 〜〜初海外旅行終了〜〜

始まりは25年前(笑)
右肩上がりの景気に乗って、2回のお色直しで、芸能人気取りで結婚式を挙げた私たちの世代、新婚旅行もたぶん海外、国内は50/50ぐらい?
夫もハワイに行こうと言ったけれど、私の親、「黒い赤ん坊が産まれるからダメ」
ということで、九州旅行だった。
その事が原因で兄夫婦も国内旅行、いつかはその呪縛(って言わないか)を解くべく、海外旅行はしたいなと、ぼんやり思っていたけれど、ここに書き込んだのが決まり手となり、実現いたしました〜。
今日はお土産を実家にも届けて、両親の目が黒いうちに、その呪縛は解けたのでございます。

そんな事は忘れたであろう夫の感想、「もう添乗員付きの旅行じゃないと絶対行かない!」だそうです。
現地係員の所まで辿り着くのが一苦労だったのです。
中国語で話しかけられても、英語で話しかけられても、まるでダメ。

さらに、お土産は、ほとんど「絹もどき」「宝石もどき」の品物。もっとも安物しか買いませんでしたけど。
ツアーだから、買い物タイムがあるから、一応お付き合い感覚だったけど、開けてビックリ。

良くも悪くも、目からウロコの初海外旅行でした。

背中を押してくれたベルさんに感謝。

先頭 表紙

スリにも遭わず、病気にもならず(たぶん)、帰ってこれました。漢方薬のお店にも連れて行かれ、夫は『ヤセ薬』をすすめられ、1カ月分7千円、3ヶ月分1万4千円、もちろん3カ月分の方を買ってきました。さてさて、どれほど痩せるのかお楽しみ。レポート忘れないうちに、書きたいけれど、何しろ私は休んだ分、6勤中。夫はしっかり夏休み中なので、旅行費用明細書作ってました(笑) / マイ ( 2005-10-12 21:29 )
お帰りなさ〜い!旅の面白レポートの提出を楽しみにしてますヨォ〜(笑)ハプニングが有ってこそ旅の思い出が色付くのですよ、さてさてどんな旅だったのかな((o(^-^)o)) / ベル ( 2005-10-11 23:09 )

2005-10-03 こたつダイニングセット到着

したのはいいけど、やっぱり座り心地がいまいち。
見かけは立派なんだけど。
ヨーカドーの展示品の方が、やっぱり良かったかも。
東京インテリアは、店員さんが寄って来るからね。
ついつい、「このイスは、暖かい空気が抜けないような形に作ってあるんです。」
に、なるほど〜。
ほんとは別の場所にあった、普通のダイニングセットの、座り心地のいいキャスター付きのイスに、あのコタツつきダイニングテーブルにしようと思って、あちこち座りまくっていたのに、結局、いわゆる重点商品を売りつけられたって感じ。

でも、いいか。我が家はペアガラス時代じゃないので、結露がすごいから、大きな出窓のカーテン取っ払って、障子風(目隠し)のサッシつけたから、それが変だったんだけど、このテーブルの出現で、和洋折衷が、まるで明治の雰囲気(大げさ)で、自己陶酔中。

最悪の昨日に比べて、今日はいい日だったね。
座り心地はダメだけど。
でも、一生ものなのに、どうして誰にも相談しないで、買っちゃうんだろうね〜。ちょっと反省。

昨日の最悪は『違算』
10円玉色に変色した穴のあいた硬貨と一円玉の小銭を受け取り、普通に5円と思って、やり取り(お互い)
受け取った硬貨は汚くてお客様には返せないと思って別の場所に保管。
日が動いて、ティル(お金入れる箱)の中が明るくなった時、異変に気づく。
「え〜〜〜っ!!?こ、これ、50円かも・・。」裏返して汚れをこするとしっかり50の文字。

あの・・、50円は銀色でないと・・せめて変色も黒じゃないと・・・

といっても無理なのよね。マネージャーも冷たく、「よく見ないのが悪いんだから、そのまま清算して!」
ということでプラス45円。
こっそり45円落し物です。って無理か。あるいはネコババ。

あのお客さんさえ私のレジに並ばなければ・・・
でも、正直に生きていれば、いつかはいい事あるでしょう。

明日も行きたくないけど、(今日は休み)、夫の収入と、この先考えたら、私はあそこで働くしか道はない・・と思う。

先頭 表紙

2005-09-26 昨日から

ダイエットちゅう〜

昨日も今日も、立ち仕事が終わる頃には、腰が痛くなってるんだよね。
なにしろ妊娠7ヶ月状態だから。
体重は、ただいま57キロ。もともと下半身デブで、20才の時も50キロぐらいだったけど、一説によれば20才の時が自身のベストだそうだから、7キロ多すぎ。しかも脂肪がつくのは、どうしても妊娠でのびた部分。

夫は、長男の授乳で、一年で5キロぐらい痩せて、会社の検診で、何かあったか聞かれたそうだけど、その時に比べたら25キロ近く増えてるけどね。
それでも死なないんだから、私の7キロなど、カワイイもんだけど。

でも、やっぱりマズイ。
ってことで、昨日から、早寝、遅起き(笑)起きてるとお腹空くでしょ。

さあ、今日は何キロになったかな?お風呂に入って、さっさと寝ようっと。

先頭 表紙

昨日の夜は、決心した日に比べて、体重1.4キロ減。しか〜し、体脂肪は3%も増えてました。今日は焼酎で、たぶん逆戻り。体脂肪だけは同じだったり?4キロ8万円ですか。でも、2キロぐらいはどうにかなるけど、4キロは、かなりの努力が必要ですね。リバウンドがなければ、払う価値はあるかも・・。(当然ありますよね) / マイ ( 2005-10-01 21:26 )
私もご主人さまと同じ程・・・身体の半分近く体脂肪です(涙)孫の運動会が済んで、松山に帰って来てから本格的にダイエット始めます。2年前、マ○クロダイエットで4キロ痩せたけど8万円かかった、食べられないストレスは辛い(-_-)ゞ゛ / ベル@また溝に金捨てるのって言われる(汗 ( 2005-09-29 23:53 )
この書き込みに偽りありました〜(笑) 夫、25キロ増じゃなくて17キロ増だった。しかも体脂肪私の方が多いんだけど・・。どっちにしても2人とも肥満。何かのCMと同じで、「明日から〜」になる毎日。でも、中間報告できるように、がんばりまっす。 / マイ ( 2005-09-29 21:05 )
ダイエットは私の永遠の課題ですわ、40歳までは平均的な体型でしたのに今は立派なお相撲さん(・_・、) / ベル ( 2005-09-26 21:52 )

2005-09-23 青天の霹靂

地元には、常勤の仕事がないから、出身大学の近くで、小学校の常勤講師をすることになった長男。
一年は安泰だと思って、液晶テレビまで買って送り出したのに、実は契約は半年だったという悲しいお話。
お盆で帰って来た時、オレたぶん9月でクビと言ってたけど、私は信じていなかった。

心配性の夫が電話してみると、やはりクビ。
というか単に産休補充だったらしい。10月から復帰するのだとか。
他も紹介してもらえず、プータローになるそうだ。
まあ、「土方」でも、なんでも、働いてくれれば、いいんだけどね。

家に戻ってこられても、荷物が入らないから、安アパートに、住んでもらうしかないね。一番は食事。末っ子が家を離れなかっただけでもショックなのに、さらに食べる時間の違う人が増えたんじゃ、私、大変で痩せ細ってしまいますわ。

来年ダメだったら諦めるように、我が家にとっても、背水の陣で、生活費と、お熟代を補助しようかと、検索したけど、「高校社会コース」は見当たらない。
ってことは、合格は無理ってことかい?

高校野球の監督になって、甲子園に行きたいなんて、バカなこと言ってると、一生プータローになっちゃうぞ〜!!

でも、ここで反省
我が家はゲームに子育てしてもらったから、ゲームの世界のように、現実もうまくいくと錯覚してるんだと思う。
「育てたように、子は育つ」ってか(がっくり)

先頭 表紙

ということで、(というより、ぎりぎりにならないと出来ない性格により)スーツケースは未だ、空っぽ。旅行ってのは、行くまでが楽しみなんだから〜、さあ、頑張るぞ!その前に天気調べ。え?香港って真夏の気温。半袖かい。ますます面倒になってくる。「赤い運命」も見たいし〜、準備は夜中になる模様。 / マイ ( 2005-10-06 18:06 )
ハンゲーム?と検索したら、登録が必要なんですね。今私のメールボックスには、毎日30〜40通の逆援助などの怪しいメールが来ます。4日もパソコン開けなかったらすごいことになるだろうな〜。が悩みなので、登録は差し控えさせて・・(笑) 昨日海外用のレンタル携帯が届いたのはいいけれど、SDカードが使えないらしい・・意味ないじゃん!!と、きっと旅行もこんな感じで、え?え?の連続かな〜と、あまり気乗りのしない私なのでした。 / マイ ( 2005-10-06 18:00 )
スーパーマリオブラザーズは私達夫婦もやりましたよ、子供が寝てから交代で(笑)マージャンゲームもやりました、ドラクエもね(;^_^ A プレステ2辺りからあの3D?立体感の有るゲーム等に付いて行けなくなりました(笑)今はもっぱらPCオンラインゲームで遊んでいます(^-^;ハンゲームとかね・・・(汗) / ベル ( 2005-09-29 23:47 )
私はゲームは、「スーパーマリオブラザーズ」の時に一家で夢中になって、末っ子をおんぶ(子守り)してる人が遊べるという夫婦間の暗黙の約束で、やってましたが、そのあとは、まったりなゲームが多くてハマれませんでした。そのため私はプレステの使い方知りません。夫は一途に「マージャン」ですが、プレステで遊んでいます。 / マイ ( 2005-09-29 21:12 )
子供もゲーム好き、私もゲーム好き、子供とゲームの話しをする時はお友達(笑)旦那だけが蚊帳の外(^-^; / ベル ( 2005-09-26 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)