himajin top
日はまた暮れる

年度も変わった事ですし〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-23 青天の霹靂
2005-09-15 こたつダイニングセット
2005-09-08 その程度なんだよ
2005-09-03 初体験
2005-08-31 誰もが通る道なんだけど、通り方は人それぞれ
2005-08-29 仕事する事
2005-08-20 今日は夜更かし
2005-08-16 ホントに日記だったり(笑)
2005-08-15 幸せ者 その2
2005-08-14 幸せ者だね〜(笑)


2005-09-23 青天の霹靂

地元には、常勤の仕事がないから、出身大学の近くで、小学校の常勤講師をすることになった長男。
一年は安泰だと思って、液晶テレビまで買って送り出したのに、実は契約は半年だったという悲しいお話。
お盆で帰って来た時、オレたぶん9月でクビと言ってたけど、私は信じていなかった。

心配性の夫が電話してみると、やはりクビ。
というか単に産休補充だったらしい。10月から復帰するのだとか。
他も紹介してもらえず、プータローになるそうだ。
まあ、「土方」でも、なんでも、働いてくれれば、いいんだけどね。

家に戻ってこられても、荷物が入らないから、安アパートに、住んでもらうしかないね。一番は食事。末っ子が家を離れなかっただけでもショックなのに、さらに食べる時間の違う人が増えたんじゃ、私、大変で痩せ細ってしまいますわ。

来年ダメだったら諦めるように、我が家にとっても、背水の陣で、生活費と、お熟代を補助しようかと、検索したけど、「高校社会コース」は見当たらない。
ってことは、合格は無理ってことかい?

高校野球の監督になって、甲子園に行きたいなんて、バカなこと言ってると、一生プータローになっちゃうぞ〜!!

でも、ここで反省
我が家はゲームに子育てしてもらったから、ゲームの世界のように、現実もうまくいくと錯覚してるんだと思う。
「育てたように、子は育つ」ってか(がっくり)

先頭 表紙

ということで、(というより、ぎりぎりにならないと出来ない性格により)スーツケースは未だ、空っぽ。旅行ってのは、行くまでが楽しみなんだから〜、さあ、頑張るぞ!その前に天気調べ。え?香港って真夏の気温。半袖かい。ますます面倒になってくる。「赤い運命」も見たいし〜、準備は夜中になる模様。 / マイ ( 2005-10-06 18:06 )
ハンゲーム?と検索したら、登録が必要なんですね。今私のメールボックスには、毎日30〜40通の逆援助などの怪しいメールが来ます。4日もパソコン開けなかったらすごいことになるだろうな〜。が悩みなので、登録は差し控えさせて・・(笑) 昨日海外用のレンタル携帯が届いたのはいいけれど、SDカードが使えないらしい・・意味ないじゃん!!と、きっと旅行もこんな感じで、え?え?の連続かな〜と、あまり気乗りのしない私なのでした。 / マイ ( 2005-10-06 18:00 )
スーパーマリオブラザーズは私達夫婦もやりましたよ、子供が寝てから交代で(笑)マージャンゲームもやりました、ドラクエもね(;^_^ A プレステ2辺りからあの3D?立体感の有るゲーム等に付いて行けなくなりました(笑)今はもっぱらPCオンラインゲームで遊んでいます(^-^;ハンゲームとかね・・・(汗) / ベル ( 2005-09-29 23:47 )
私はゲームは、「スーパーマリオブラザーズ」の時に一家で夢中になって、末っ子をおんぶ(子守り)してる人が遊べるという夫婦間の暗黙の約束で、やってましたが、そのあとは、まったりなゲームが多くてハマれませんでした。そのため私はプレステの使い方知りません。夫は一途に「マージャン」ですが、プレステで遊んでいます。 / マイ ( 2005-09-29 21:12 )
子供もゲーム好き、私もゲーム好き、子供とゲームの話しをする時はお友達(笑)旦那だけが蚊帳の外(^-^; / ベル ( 2005-09-26 21:48 )

2005-09-15 こたつダイニングセット

とうとう申し込んできた。

結婚した時、私がフルタイムで働いていたせいか、婚礼タンス以外の家具選びは全部お姑さんが、やってくれてた。
お値段は知らないけど、サイドボードも座卓も、とにかくデカイ。
ダイニングテーブルは普通だけど、今となってはチープ感漂っております。子供の頃行った、ラーメン屋さんの雰囲気。

どうしてもソファーが欲しくて、そのテーブルセットはお蔵入りして、リビングダイニングセットとなって、10年ぐらい経ったかな〜?(ソファーと両方置くスペースがないため)カタログショッピングだから、もっと前かもしれない。すでに皮が剥がれてる。

今回のリフォームに伴って、そのテーブルセットが、庭を眺める絶好の位置に配置されたのは、つい最近。実家の親にも、「○○ばあちゃんに買ってもらったのだから、捨てられなくて取ってあった」と説明したのも束の間。
ヨーカドーの3階にあった、コタツダイニングに一目惚れしてしまった。
夫には、「ほら、冬は毎月2万もストーブのガス代かかるでしょ!そのコタツで、月1万節約していけば、2年で元とれるよ。」と説得。

リビングセットと、ダイニングセットの位置交換し、大画面テレビをチープな椅子に座らせて見せながら、今心の準備をさせている所(笑)
リビングダイニングってのは、見かけはいいけど、食べる姿勢は悪くなるしね。

いろいろ見て、結局、東京インテリアの物の方が安いので、そっちに決定。もちろん1人で見て歩ったんだけど。
10月始めには、○○ばあちゃんのダイニングセットも、粗大ゴミとして、クリーンセンター行き〜。

どう考えても、今より場所が必要なので、昨日の夜は、息子に「アンタ何かに憑かれてるみたいだよ。」と言われながら、気が狂ったようにお片づけ。
自分でも、何だか心配になってきた。
まさか、旅行で飛行機落ちたりしないよね〜。なんて(笑)

先頭 表紙

(続き)私達は、一目で日本人とわかる、田舎っぺなので、スマートにはなれないでしょうけど、他のツアー客のウォッチングもおもしろいかも。わくわく。 / マイ ( 2005-09-22 22:37 )
我が家、普段からレディファースト。荷物も持って、とっとと先に私が歩くわけで・・(笑) ホテルの部屋は、夫に最初に下見させるんですね。これはメモメモですね。おかしな人が、潜んでたりはしないでしょうけど。今BSで『初恋』という韓国ドラマやってますけど、日本ほど貧富の差が少ない国も珍しいのかも。カトリーナの時の報道でも、アメリカ(ニューオーリンズ地区?)は10%の豊かな層の人たちが、70%の富を持ってるって聞きました。 / マイ ( 2005-09-22 22:37 )
海外旅行に行ったなら、是非実戦してみて下さい(旦那様へ)レディーファースト(^-^;国内では気恥ずかしくて出来ない事ですが、外国だと自然に出来てしまうのですよ(^_^)エレベーターの乗り降りとか車の乗り降りとか、反対にホテルの部屋に入る時は旦那様から・・・お土産やスーツケースはもちろん旦那様がお持ちになる、周りから見てスマートで洗練されているように見えます。中国とは言え香港は国際的都市ですから、裏を覗かない限りは先進国です(;^_^ A / ベル@貧富の差が激しい国です ( 2005-09-21 20:39 )
午後出発で夕方到着のようですが、詳しい日程表は、まだ来ていません。ドル高いんですか。そういうことに、まるで興味がなくて。自分で株やドル買って、かわいいギャンブルしてた頃は、新聞もよく見たのに、最近は新聞とも、すっかりご無沙汰。ドルが安い時買っておけばよかった〜。とギャンブラーの血が騒いだり(笑)。 初めての経験なので、さっぱりわかりませんが、とりあえずスーツケースだけは買ってきました。 / マイ ( 2005-09-17 22:17 )
何時出発ですか?私の周りは皆この秋海外旅行に行くらしい・・・私もどこか行きたいですぅ〜だけど今弗が高過ぎて(;^_^ A / ベル ( 2005-09-16 22:32 )

2005-09-08 その程度なんだよ

私の働いている所のトップはもちろん店長、その下に副店長、と共に業務統括という人と、食品統括という人がいる。
この4人は店の壁に写真が貼ってあるから(笑)偉いんだと思う。

業務統括という人は、私を日頃から快く思っていないようだ。
「私はレジ上がり」と言ってるそうだから、かなりこの会社に貢献してきたんだと思う。

そして、またまたブチッの出来事。
私は今朝、早番だった。3連休明け。

カトリーナの募金のビンが金庫室にあったのは気がついたんだけど、今日の金庫室の早番の人も、いつもと違う人、「これ持ってくの?」と聞くと「わかんない」で終わり。

昼頃になって、業務統括が、いきなりレジに来て、ゾロッと10台揃ったレジ全部に響き渡るように、怒鳴りった。「早番なのに、どうして持ってこなかったの!!!?」

お客さんまでビビッてた。
私も一度はカッとしたけど、そのうち、「その程度なんだよね。もともとレジのおばちゃんだもの、言ってみれば貧困の象徴」という結論に。
貧困でも心豊かな人は多いけど、彼女は残念ながら・・・

しか〜し、私も同じく気の強いおばちゃん、帰るとき、ちょうど業務統括がサービスカウンターで包装の手伝いしてた。
レジマネージャーに、「来月4連休貰いますから」と切り出した。
「ちょっとー、なんでよー」と当然のように話は続く、「えーっ。チーフも銀婚式だよね。」「そうよ〜。あたしだって銀婚式だよ。11月」とチーフもいて盛り上がる。「え?どこ行くの?韓国?」・・・・と続く。

と自慢してみる私だった。

同じくおばちゃん。はいいけど、これで、さらにイジメがエスカレートしたりして〜?ぞぞ〜。

先頭 表紙

8月29日に出演済みのおばちゃんです。 / マイ ( 2005-09-08 22:00 )

2005-09-03 初体験

アマゾンは、子供がよく利用している。もちろん最初は私が教えたんだけど、競馬の本のバックナンバーとか、店に行かずに、調べられるから、あ、これも欲しい、あ、こんなCDがあった・・・などなど。

普段は必ず代引き。多少価格の上乗せがあっても、安全な方がいいから。
ところが今回、私が中古の雑誌を買った。するとクレジットカードしか受け付けないという。
仕方なく、使ったことのないカード買い。

そんな時に限って、昨日の詐欺の番組。ウィンドウズをアップデートしてみたり、預金を、クレジットが落ちない方に移動しようか・・などとビクビク。
今日、現物が届きました。そして衝撃の事実が明らかに。

え?送り主が、伝票書くんだ。ご丁寧に電話番号まで書いてあった。
アマゾンから、Eメールアドレスは、知らされていたけど、かなりびっくり〜。
これじゃ個人情報まる見えだよ。
てっきりアマゾンが間に立つんだと思ってた。確かに送料倍になるから、個人→個人がいいんだろうけど??

オークションも眺めるだけで、やったことないけど、基本的にはこういうことなんだね。
今回は結果的には、出品者はいい人みたいで手紙付き、キレイな本だったけど、わずか400円節約のために、リスクが大きいと思うのは私だけ?




とか言いつつ、そのうちハマって、出品者になってたりして(笑)

先頭 表紙

再び「え〜っ?」香港って中国に戻って、通貨は元なのかと思ってました〜。日本円でもOKなのは、ありがたいですね。今日はパスポート手続き、着々と準備は・・というか、どこに行っても貰えるのは『お土産』のカタログ。お土産はこれを利用して、現地では自分のお土産買えばいいかな〜(笑) / マイ ( 2005-09-05 22:44 )
観光客が行くような(ツアーガイドに連れて行かれるような)お店や免税店では日本円が使えるので、香港ドルは少なめに替えて行く方が無難で、残った小銭は香港の空港でお菓子などを買って方が良いかもです。もちろんアメリカドルも使えますよ(y^^y) / ベル ( 2005-09-04 23:17 )
え〜っ?そうなんですか。こちらは地方なので、元に変える銀行あるかな〜?と、言ってたところでした。ドルはOK(息子の修学旅行で変えました)ですけど。私「香港はアメリカ並みにカード決済なんじゃない?」夫「香港はイギリス領だったんだけど・・」などと、話してたところでした。情報ありがとうございます。 / マイ ( 2005-09-04 21:06 )
香港では絶対カードは使うなって香港駐在の友達に言われたよ、世界一偽物作るのが上手い国らしいから(^-^;と言うか絶対にカードは持って来るなって言われた( ̄◇ ̄;知らない間に偽物カードが作られるらしい、紛失もしないので気がつかないで、日本に帰って忘れた頃に請求がって事よく有るらしい。 / ベル@要らぬお世話かも(^-^; ( 2005-09-03 22:59 )
わかった!!図書館で借りればいいんだ。物も増えないし、タダだし。 / マイ ( 2005-09-03 22:32 )

2005-08-31 誰もが通る道なんだけど、通り方は人それぞれ

友達のお姑さんが、とうとう亡くなったそうだ。
末期の膵臓ガンが見つかったのは、今年になってから?
2月頃、あと1ヶ月と宣告され、友達も、そのつもりで、病院に通っていた・・
が、70代後半で、車を運転して、遊びまわるパワー全開のお方だったからか、友達も「疲れた。早くお○え来ないかな。」と、愚痴るほど、生命力があった。

規模は大きいけど、レベルとしては中ぐらいの病院に入院していたから、病気のことを知らされていないお姑さんは、回復しない事を不思議に思って、大学病院に連れて行ってほしいと、家族に頼んだそうだ。

やっぱり、お金で買えないものも、まれにあるんだよね。
朝、ぺ・ヨンジュンのイベントのワイドショーを見ながら、たぶんお姑さんもファンって言ってたと思うから、病気にならなければ、あるいは埼玉まで・・・

比較的幸せな人生だとは思うけど、一般論としては、老人が長生きするから、福祉に金が要るなんて、思ってるけど、知ってる人の訃報には、もうちょっと・・と思ってしまいます。

先頭 表紙

2005-08-29 仕事する事

は、つまり対人関係。
今日は、ちょっと、プンプンというか、泣けましたね。

勤務時間に入らない、タダ働きで、いわゆる会社内の検定を受けてるわけなんですけど、いよいよ、開店前に入った人の中で、最後に残ってしまった。
最後に入ったんだから、仕方ないと言えばそれまでだけど、試験官はおばさん。

ずっとこの会社に身を捧げてきた人で、たぶんのんびり子育てしてきた私が気に入らないんだと思う。
ほとんどが独身か離婚組のパートの職場だからね。私は異色。

正直、明日から行かないぞ!ぐらいカッとしてる。
でも、行くけどね。
ダンナが退職後の嘱託になって、手取り18万じゃね〜。私のパート代7万が減るのは痛い。

我慢、我慢、我慢〜〜〜。

それにしても、子供が多ければ多いだけ大損。家も2人っこなら、私一生専業主婦出来たかも。
昨日ホームセンターに行ったら、チワワちゃんが5万円で売られてた。
チワワちゃんと共に、家でゴロゴロしたい。あと半年で50代に手が届くっていうのに、何でこんな半イジメに遭わなくちゃなんないんだろう。

一人っ子で、最初の職場に働き続けていれば、給料、ボーナス、年金、がっぽがっぽ入ったのに。
まあ、そうなっていれば、夫に主夫になられただろうけどね。そういう夫なんだよね。

今年とうとう銀婚式だから、海外旅行でもしようよ〜と誘ったら、その答え、

「お母ちゃんが、クビになるからイヤだ」

もっと頼りになる、年下のダンナ見つければよかった。

先頭 表紙

新婚旅行も国内旅行だったので、パスポートもはじめて取得です。夫、張り切って(?)早速、月曜日会社に遅刻します。って言ってきたらしい。私は昨日から、いきなり家計簿(笑)。単調な毎日も、行くまでは、わくわくドキドキで楽しめそうです。 / マイ ( 2005-09-02 21:07 )
香港へ行かれるんですか、それは楽しみですね〜もう直ぐディズニーランドもオープンじゃ無かったかしら(^-^;100万ドルの夜景も忘れずに見てきて下さいね、とっても綺麗でしたよ(*^^*) / ベル ( 2005-09-02 00:18 )
やっぱり今しかない!夫の退職金もまだ使い果たしてはいないし、2人の息子は一応自活、末っ子も大学生。70代後半実父母もなんとか元気。ということで、3泊4日の香港ツアーに申し込みました。「何だか騙された気分だ」と言いながらも、夫もまんざらでもない様子です。お勧めに後押しされました。ありがとうございます。 / マイ ( 2005-09-01 20:56 )
韓国は美味しいものがいっぱい、有名店は観光用なので、屋台店なんかで充分韓国料理を味わえます。女二人で1000円あればお腹いっぱいです(*^^*) / ベル ( 2005-08-31 23:06 )
はじめまして。つっこみありがとうございます。実は私も、織姫さん、うららさん、けりこさんつながりで、時々ベルさんち覗いてまーす。もうこの際、韓国ひとり旅でもいいから、行っちゃおうかな〜。パスポートも無しに、一生を終えたくないです。 / マイ ( 2005-08-30 21:25 )
初めまして、銀婚式で初海外旅行しましたよ(^-^;是非お勧めします人生観が変わりました(*^^*)主人は会社が休めないので、次の年からは友達と行くようになりました。金婚式(後15年)まで元気でいたら、また夫婦で行きたいななんて思っています。最近はもっぱら娘と孫二人連れて行ってます(^-^; / ベル ( 2005-08-30 00:01 )
意味不明なんで付け足すと、タイムや筆記試験で競うわけでなく、超曖昧な判定負け状態。 / マイ ( 2005-08-29 21:38 )

2005-08-20 今日は夜更かし

今日も明日も仕事だけど、明日は12時からだってさー。
ってことは、終わるのは夕方6時になっちゃうね。
でも、明日は日曜の上に、5時以降の200円増しがつくから、5時から6時は時給900円以上だ。ガンバレ〜

2、3日前の事、私は買い物のカートを片付けてた。どこかの母娘連れの母親の方が、私が戻そうとしていたカートを使おうとしたので、「どうぞ〜。」一緒にあった買い物カゴは濡れていたので、「済みません。こちら濡れていますので」と、カゴだけ取った。すぐそばにカゴが積んであるので、当然そのオバちゃん、そっちのカゴを入れてくれると思ったら、様子がおかしい。
娘さんらしき人が、「カゴは濡れているんだって」と説明してくれたが、納得がいかないらしい。そのうち娘さんの声が荒立って来る。私も棒立ち。

私が状況を飲み込んだ頃は遅過ぎ。
もっと早く別のカゴにすり替えてあげればよかったのに。

今日もレジを通った息子と母親、こちらは息子が変。ぶつぶつ何か言い続ける。

世の中、みんないろんな苦労を背負って生きているんだな〜。なんて

先頭 表紙

2005-08-16 ホントに日記だったり(笑)

今日は地震があった。被害は「こけし」が倒れたぐらい。

明日息子が帰ると言う。未だ新幹線は運転再開していない。車で来て良かったね〜。高速道路は2時間後ぐらいには、通行止めが解除された。

ひまじんの夫、会社で高速道路眺めていたらしい。上りは地震後、すぐに下に降ろされたけど、下りは、なかなか通行止めにならなかった。だと。
それに反応した私、「えー、いいんじゃないの?上が震源地だったんだもの」

それに対して末っ子と夫突っ込み。あのね、そっちは下りっていうんだけど。
あっ、そうか〜。地図じゃ上にあるんだもん!上るのは仙台方面って思っちゃうじゃない。

それはともかく、今宵は食い放題、飲み放題。
寂しさ20%、すっきり80%。
本人には言えないけどね〜。

孫ってのは「来てうれしい、帰ってうれしい」って、聞くけど、私、息子もそんな感じ。すでにババアなのかな?

先頭 表紙

2005-08-15 幸せ者 その2

夫は太ってる。そのうえすごいイビキ。
茶の間で寝てても、子供達に言われてた。「息止まってるよ。」

やっぱり命は惜しいらしい。一年ぐらい前に、普段通ってる病院で相談して、大きな病院に行くようになった。一晩の入院を2回もした。
ところが、私はその病院の行き方も知らない(笑)

そして、治療法として、酸素マスクのようなものを装着して寝ている。ただの空気が出ているらしい。
が、しばらく経つと寝ている部屋が、まるで病人がいるような臭いになってきた。
丁度息子も出て行ったし、私は避難。
ちょっとは申し訳ない気もしたけどね。

夏になって部屋を開けて寝ているので、部屋の前を通っただけで臭い。A型だから、病院で言われた通り、マスクや空気の通るパイプを2週間に1度台所の洗剤で洗って干しているにもかかわらず。

でも、本物の病人になった時、私は介護できるのかな〜?無理だろうな。

先頭 表紙

2005-08-14 幸せ者だね〜(笑)

うちの夫。
昨日はコープでハーゲンダッツが安かったからと、全種類買ってきた。
大好評で、次々なくなる。
そして今日は、恥ずかしいから(誰も覚えてないと思うけど)別のコープで買ってきたそうだ。

良かったね。今週も大好きな買い物できて・・・
と思っていたら、私が夕方寝てたら、その間に居なくなってた。
帰省中の長男が、「買い物行ったよ」

へ?自分の実家行ったでしょ。ご馳走になってきたでしょ。途中で仕事帰りに合流した私だって、お腹いっぱいで昼(夕?)寝だよ。
うちの冷蔵庫には、お隣からもらった半分の大きなスイカが野菜室の仕切り板洗えと言わんばかりに取り出され、入っているんだよ。このうえ何か必要?

そして帰ってきました〜。ゼリー、ジュース・・てんこもり。
なんとか冷蔵庫に入れたみたいだけど。

夫のために、土日休みの仕事になってあげたいけどね。
今朝も、求人広告眺めながら、こんな日に限って残業って、最悪の仕事だね。
でも、1日行くだけで3千円。今日は日曜で6時間だから5千円ぐらいだ。
捨てるに捨てられないよ〜。と出て行った。

でも、案外お互いのためなのかも。夫はそうやって、買い物。なにしろ趣味は日曜朝8時の仮面ライダーと、昼ののど自慢と、夜の大河ドラマ見るだけだもんね。
残りの時間は、プレステでマージャン。
そして、当たらない懸賞生活。

良かったね〜。厳しくない奥さんで。太り過ぎで病院通いしつつ、好きなもの食べられるなら早死にもありと豪語(笑)し、何買って来ようが、文句言わず、喜んで食べてくれる、これまた太った子供達と奥さんに囲まれ幸せいっぱいの人生。

案外、アンタみたいな人が、人生の勝者かもね。出世街道には縁がなかったけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)