himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-12 引出しの奥底。
2007-10-06 宇治茶梅酒。
2007-10-05 休日限定。
2007-10-04 いつか武勇伝を。
2007-10-02 メインクーンのキス。
2007-10-01 秋のチョコレート。
2007-09-14 決断。
2007-09-07 安否確認。
2007-08-31 確信。
2007-08-22 ひとりDVD鑑賞。


2007-10-12 引出しの奥底。

 転職に伴い買った専門書が、行方不明となっていました。
 引っ越して8ヶ月、いまだ乱雑に積んであるリビングの本の中にもありません。
(そのうち本棚を買う、と言い続けてはや8ヶ月・・・。)

 本日、職場の机の引出しの奥底に、探していた専門書を発見いたしました。
 買ったことすら忘れていたもう1冊の専門書とともに、仲良く出てきました。
 温存というか、出し渋りというか、いや、どちらでもないですね・・・。
 しっかり読んで、勉強します。


先頭 表紙

いしざきともこさん。今のアパートへ引っ越すときは、私も2年開けないままの段ボールが、しかも5,6箱ありましたよ。やっとすべて開けて、不必要なものは処分いたしました。 / 菜種 ( 2007-10-21 08:38 )
わたしも・・・以前引っ越したときは2年空けないままのダンボールがありました・・・・。 / いしざきともこ ( 2007-10-19 20:22 )

2007-10-06 宇治茶梅酒。

 この夏、1本だけ買ったものです。
 黒糖梅酒が好きでたまに買うのですが、入ったスーパーには黒糖梅酒がなく、
でも同じメーカーのこの宇治茶梅酒があり買ってみました。
 なんともさわやかな甘みで、夏にちょうどいい風味。
 ボトルに少し残っていた分を、飲み干しました。冬になる前に。
 


先頭 表紙

いしざきともこさん。チョーヤからはいろいろな梅酒が出ていて、すべて試してみたくなってしまいます。黒砂糖が好きなので、黒糖梅酒が出た時には飛びつきましたよ。 / 菜種 ( 2007-10-15 22:00 )
もんちゃさん。かっこいい、かなぁ。でもさすがに、ボトルからそのままではなく、グラスに注ぎましたよー。 / 菜種 ( 2007-10-15 21:57 )
YINさん。このさわやかさはおすすめです♪ / 菜種 ( 2007-10-15 21:55 )
ほおお〜。普段梅酒って全然飲まないのだけど、いろんな種類があるのですね?黒糖梅酒も美味しそう♪ / いしざきともこ ( 2007-10-10 22:35 )
飲み干しましたってところが、かっけーーー。 私には出来んわあ・・。 / もんちゃ ( 2007-10-09 21:09 )
おいしそうですね。こんど探してみようと思います。 / YIN ( 2007-10-08 20:20 )

2007-10-05 休日限定。

 職場で、ぎょうざを共同購入しました。
 評判がよく、リピーターが多い品なのだそう。
 おととい届いたのに、事務所の冷凍庫に入れっぱなしになっていました・・・。
 冷凍庫を開けて取り出すと、すごいにんにくの香り!
 平日に食べるのには勇気がいりそうです。
 


先頭 表紙

2007-10-04 いつか武勇伝を。

 私がここ数週間抱えている難しいケースの件で、他病院のMSWと電話で話し、
衝突してしまいました・・・。
 そのMSWは、経験も実力も地位もある人。
 でも、個人情報保護の観点から、私としてはどうしてもゆずれないことがあった
のです。しどろもどろで、内心泣きそうになりながらも。

 私が尊敬する某MSWは、MSW協会の会長とけんかして協会を辞めた武勇伝(?)を
もっています。
(協会に属さないMSWもたくさんいます。)
 今日私が話をしたMSWも、MSW協会の実力者。
 その人とはきのうも電話で話をしたのですが、そのやりとりに、きのうから
ひどく悩んでいました。
 でも今日の衝突の後はもう、開き直って、来るなら来い!という感じです。
 いつか私も、武勇伝(?)を作ってしまうのかなぁ・・・。

↓ 妹が、私の撮ったメインクーンの携帯画像を加工してくれました♪
  ペットショップのメインクーンは、かつて妹が飼っていたメインクーン
 のアビィに似ています。
  アビィと、それからもう1匹いたメインクーンのサニィも、こんな風に
 フレンドリーではなかったですけど。


先頭 表紙

2007-10-02 メインクーンのキス。

 オレオのフードを買いに、ペットショップへ行きました。
 売りもののフェレットに話しかけてから店の奥に進むと、いつもはガラス越し
だったメインクーン(売りものではない猫。)が、今日はチンチラのケージの上で
寝そべっています!!!
 スタッフの方に許可を取り、さんざん携帯カメラで撮影しました。
 メインクーンはおとなしく、でもとてもひとなつっこくて、すごくかわいかった
です。

 妹へ、妹にあきれられるほど、何枚も画像を送信してしまいました。
 


先頭 表紙

いしざきともこさん。ほめていただき、ありがとうございます。しかし私、メインクーンににやけっぱなし・・・。あ、メイクイーンも好きです。 / 菜種 ( 2007-10-04 20:30 )
もんちゃさん。きたあかり、素敵な名前ですよね。スーパーで見かけましたよ。美人オーラ、ですか。ありがとうございます。もんちゃさんの毒舌が大好きです。ファンは私だけではないはず♪ / 菜種 ( 2007-10-04 20:28 )
ちゃな坊さん。ふさふさの猫ですよ。この画像では見えない位置に、ふきでものが出ています。朝にはなかったのに、仕事中にお手洗いの鏡で発見!朝にはなかったふきでものが仕事中にできること、よくあるんです。 / 菜種 ( 2007-10-04 20:26 )
ほんとだー!きれいなおねいさんだー!メインクーンがメイクイーンに見えてしまいました・・・ / いしざきともこ ( 2007-10-04 00:23 )
この画像、菜種さま?すっごい美人オーラが出てる!!!いいなーー、きれいなおねえさんっていいなーーー。私はまずこの口から治さないとな・・。下品おくち。 / もんちゃ ( 2007-10-03 21:55 )
じゃがいもの話かと思った。 北海道で買ったキタアカリ食べたけど、ほくほく以外わからず。私、味音痴なのかなあー。 ネコ大好き!!!!絶対結婚したら買うんだから!! / もんちゃ ( 2007-10-03 21:54 )
猫・・・なんですか?ふさふさですね。あと、肌きれいっすね。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:12 )

2007-10-01 秋のチョコレート。

 きのうは、両隣の空き部屋で引越しのもようでした。
 朝から夜まで、ずっとばたばたしていました。
 先月から両隣の部屋が空いていてしばらく静かな日々だったのですが、人の気配
が戻ったのはなんだか嬉しいです。
 せっかく気に入っているアパートなのに、埋まらず空き部屋が多いと不安になるし。
(ちょうど転勤や異動のシーズンかも。)

 今日、左隣の部屋の入居者の方がごあいさつにいらっしゃいました。
 学生っぽい、若い男性。
 音楽をやっているので、気をつけるけれどもしうるさかったら言ってください、とのこと。
 メリーのチョコレートをいただきました♪


先頭 表紙

ちゃな坊さん。複数の人で夜中に騒がれるのは困りますよね。2部屋同時に引っ越しで展開が心配でしたが、今のところだいじょうぶそうです。 / 菜種 ( 2007-10-04 20:16 )
YINさん。引越しのごあいさつにせっけんをもらったことがありますが・・・チョコレートは嬉しいですよ♪気分が高揚しました♪♪♪ / 菜種 ( 2007-10-04 20:13 )
最近は、ごあいさつにこられるような方はなかなかいません。つい先日越してきた隣人が、よく友人と夜中まで騒いでいることが多いみたいで、論文とか書いてるときになることがありますけど、なかなかいえないものです。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:11 )
チョコレートもってご挨拶とは若い方なのに気が利きますね。 / YIN ( 2007-10-02 23:50 )

2007-09-14 決断。

 ほしかった答えをもらったような気がして、少し泣きました。
 答えというか、サインというか。
 それは望んでいたものではなかったけれど、でも、消化不良の気持ちが
落ち着きました。
 泣いたららくになるかも、とずっと思っていましたが、号泣というほどの大泣き
でもなく・・・。
 気持ちが乾燥している感じがしました。
 めずらしく寝付けなくておふとんから起き出し、ケージで寝ていたオレオを
起こしててしばらく遊びました。
(たぶんオレオは大迷惑。)

 毎晩、夢を見ました。
 誰かと付き合おうとして(それは毎回私の知らない人。)、付き合う前に
目が覚めます。
 さすがに毎晩そんな夢を見るのは苦しかったです。
 もう、そんな夢を見ることもないのでしょう。


先頭 表紙

もんちゃさん。恋は難しいですねぇ・・・。私はフェレットと遊ぶのが楽しくて、もう1匹フェレットを買ってしまおうかな、なんて、考えてしまいますよ。 / 菜種 ( 2007-10-02 22:32 )
Sherryさん。オレオにはいやされますよ。だっこをする時間が増えました。冬に向け、首に巻いてしまいそうです。 / 菜種 ( 2007-10-02 22:28 )
ん?恋関係かしら。私も進む意気が全くないドコロか、ずっと遊んで暮らしたくて参ってるよ。ああ、恋って超難しいね。でも、進もうとして頑張ったんなら自分をほめるのだ! / もんちゃ ( 2007-09-15 07:55 )
悩んでいたころが吹っ切れると寂しいと同時に、「もう悩まなくて済むんだ」という安心感というか妙にすっきりした感じがありますよね。可愛いオレオちゃんに癒されて早く元気になってね。 / Sherry ( 2007-09-15 07:16 )

2007-09-07 安否確認。

 きのうは、仕事の帰り道どこにも寄らなかったのに、いつもなら30分かからない
道のりに1時間もかかってしまいました。
 すごい渋滞で、気分的にぼろぼろの帰宅でした・・・。
 
 台風や地震があって2次的に驚くのは、元彼から安否確認があることです。
 ありがとうございます。
 生きております。
 「仕事は順調。」と聞かれもしないのに言ってしまうのは、なんか私、いかにも
強がりです。


先頭 表紙

2007-08-31 確信。

 3日間取れる夏休みの、2日間を取りました。
 そしてこの2日間を利用し、研修へ出掛けました。
 研修のお知らせが届いたときには、平日だしどうしよう・・・と思ったのですが、
夏休みに予定していたことが流れ、じゃあこの夏休みを研修に利用しよう!と
思ったのです。
 夏休み利用なので、報告書を書く必要もないし、行き帰りも自由気まま♪

 研修はけっこうな規模で、名簿を見ると参加者は全国から。
 会場では顔なじみのMSWに逢いましたが、みなさん職場の人と1日交替で出席
したり、半日は仕事だったりで、大変そうでした。

 2日間、集中して、夢中になって話を聞きました。
 私は大学での専攻が福祉ではないため、どこか自分が正統派ではないという
気持ちがあるのですが、この2日間で、自分のやり方はけっして間違いではないと
いう確信が持てました。
 すごく嬉しかったです。


先頭 表紙

もんちゃさん。ありがとうございます。MSW1年目に、上司から「1年目の新人でも、4年間福祉に身を置いた人なら判断できることが、君にはできない。それは、経験で補ってゆくしかない。」と言われました。だからこそ、コンプレックスを抱えながら必死になってしまうのでしょうね。MSWは、バーンアウトして辞めていく人も多いですよね。でも、自分には合っている仕事だと信じておりますよ。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:40 )
ちゃな坊さん。論文、お疲れさまです。こんな夏休みかぁ、と思いましたが、でも有意義でした。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:34 )
石崎友子さん。この生き物、寒い時には首に巻くんです。ぐるぐる巻くには長さが足りないんですけどね。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:33 )
Sherryさん。名前を呼ぶと、来ますよ♪でも、気まぐれなんですわ。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:31 )
私は福祉の大学の福祉学部卒で、ソーシャルワーカーやってるけど、だからって何も関係ないと思うんだー。何を学んできたかっていうより、ソーシャルワーカーになって何を学んだかだと思うのよ。だから、福祉学部卒が正統派っていうのは、間違いだと思うし、私は福祉しか知らないから、むしろそこんとこが負い目だったりするよ。MSWが続けられてるって、すっごいと思うよ。私には無理じゃぁー。  / もんちゃ ( 2007-09-11 23:31 )
↓訂正:自身→自信。 / ちゃな坊 ( 2007-09-10 18:27 )
夏休みにそんな研修だなんて・・・って思っちゃうのだけど、自身がついた研修だったのだから有意義な時間の使い方ですよね。私は、ちょっぴりうつ状態で論文が進まず苦戦しました。ようやくめどが立ったー。 / ちゃな坊 ( 2007-09-10 18:27 )
研修お疲れ様です。画像和みました。かわいい生き物! / 石崎友子 ( 2007-09-10 00:15 )
ひょこっとのぞいた頭がキュートな写真ですね。可愛いなぁー。名前呼んだら走ってきたりするのでしょうか? / Sherry ( 2007-09-09 23:51 )

2007-08-22 ひとりDVD鑑賞。

 きのう、ひさしぶりにツタヤへ行き、そしてDVDを初レンタルしました。
 レンタルもですが、ツタヤへ入ること自体が数年ぶり。
 なんだか時代が変わっているような気がしました。
 会員カードをつくる際には「何年か前に会員だったことはないですか?」と
聞かれ「8年くらい前ですけど・・・。」
 数年前だったら記録などがあったりするのでしょうが、8年前と言うのも
なんだかはずかしかったです。
「なにか質問はないですか?」と店員さんに言われ、「返す時はどうすればいい
ですか?」と聞いてしまいました。はずかしいので、小さい声で・・・。
 でも、店員さんはすごく親切にしてくれました。
(かわいそうに思われたかも。)

 本日は、仕事はお休み。
 借りてきたハリー・ポッター2作を観ました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)