himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-05 おしまい。
2012-01-20 世界は広いな大きいなー。
2011-11-05 バランス
2011-09-17 表現するということ
2011-06-29 結婚することになりました。
2010-07-04 俳句やってみたい。
2009-12-02 欠陥
2009-09-03 何色?
2009-07-29 短歌はお休み中。
2009-05-31 術後2日目


2012-02-05 おしまい。

引越しの日が迫ってきました。
結婚式の打ち合わせもほとんど決まり。
ひまじん日記は続けようかと思ったけど
一つの区切りとして、これで終わりにしたいと思います。

新しい環境で新しい気持ちで頑張って行きますね。
今までありがとうございました!

つっこみ 先頭 表紙

LmAtor / vwrsawvqc ( 2019-01-20 20:09 )
読んでいて楽しかったです。こちらこそありがとうございました。 / iku ( 2012-02-15 15:37 )
あああああ……残念です。でも、新しい環境で心機一転、いいですね。私はずっとひまじん続けるつもりなので(←学生街の喫茶店のように)良かったらたまに遊びに来て下さい。そういえばずっと連絡しそびれていました。mixi id=1684836です。こちらも良かったら見つけてください。また会えますように。ここではひとまずさようなら。 / みなみ ( 2012-02-07 22:04 )

2012-01-20 世界は広いな大きいなー。

引越しに伴い、新しいピアノの先生を探すため体験レッスンに行ったり、
いろんなピアニストの演奏を聞き比べてみたり、音楽漬けの毎日を送っています。

いろんな先生にお会いして、いろいろなお話を聞いたりしていると
「自分がいかに狭い世界に住んでいたか」を思い知ります。
狭く深く、も良いんですが、30代半ばはもっと自分自身の視野や
世界を広げる時期かなって思います。「自分はこれしか出来ない、やらない」と
決めてしまって突き進むのもありだと思うけど、色々なものを自分の目で見て
経験して、心を豊かにすること。今はそういうことを大事にする時期なのかなって
ぼんやり思いました。もちろん時間は無限ではないので、明らかに無駄だと
思われることに時間を割く必要はないのですが、ピアノの練習にしても
「今日やったことが明日成果が出る」とかではなく、1年後、2年後にどうなるか、
と言うことが大事だと思うし、全ては積み重ねだと思うので。

さて、そろそろこの日記も、短歌日記改め、音楽日記にでもするか?

つっこみ 先頭 表紙

2011-11-05 バランス

例えば悲しみ、煮えきれない思い、痛み、苦しみ。
すべてが音楽に昇華できたらいいのに・・・そう思います。
もちろん楽しみも、幸福も、ね。

この文章も読み手が存在して初めてその存在が認識されるわけで、
受け手がいて初めて、音楽も存在するんだろうね。

どちらにしろ、そこに「自分」がなれば無味乾燥でつまらない。
だけど、過剰すぎると「ごてごてしていてうるさい」。

自己表現のバランスは難しいなと、楽譜を読みながら、考えてしまった。

つっこみ 先頭 表紙

ikuさん そうですね 「風のようなもの」これも素敵な「表現」ですね。 / いしざきともこ ( 2011-12-05 10:59 )
本当にバランスを考えると難しいですね。反省することも有りますが、表現とは風のようなもの、だと思っています。 / iku ( 2011-11-10 15:44 )

2011-09-17 表現するということ

ピアノ・・・音楽。短歌への熱はすっかり消えて、ピアノ3年目になりました。
一生続けて生きたいと思える趣味が出来て本当に良かったと思います。
常に自分自身と向き合って、どうすればいいのか自問自答して、試行錯誤して
より高いところへ行きたい、より良い表現をしたい。人に届くような。
だんだん欲張りになってきたのかもしれません。
日々鍛錬です。例えば悲しみや苦しみを感じることがあっても、
そこから得るものもたくさんあるし、そこから生まれる表現がきっとあるんだし
どんな思いも音楽に反映させていけばいいと思う。失敗から学ぶこともたくさんある。

私は人として欠陥のあるタイプであると自覚しているので
今まで自分自身の未熟さから失ったものもたくさんあったと思うけど
失うことで、得るものもたくさんあったりもするものでね。人生の不思議。


ああ、真面目なことを書いてしまった。肩が凝るなー。


短歌を書いてないので、ここの日記のタイトルはそのうち変えようと思う。

つっこみ 先頭 表紙

いくさん そうですね。理由があるんだろうなあ。言葉は言葉でしか、音は音でしか表現できないことがあるのかしら。深いですよねぇ。 / いしざきともこ ( 2011-10-31 11:57 )
言葉も音も何か理由があって出現しているんですね。きっと。 / いく ( 2011-10-18 18:21 )
言葉も音も発するものなんでしょうか?ピアノはできませんが、no music no life です。ジムノペティが好きです♪ / いく ( 2011-10-18 18:16 )
みなみさん、そうなんですよ。短歌も表現の一種ではあったのですが、どちらかというと内向きだったというか。今も内向性は持ちながらも、自己表現を外に向けていこうという意識が出来てきたかもしれません。 / いしざきともこ ( 2011-09-27 18:36 )
いしざきさんといえば短歌、なイメージだったのでちょっとびっくりです。でもピアノ楽しんでらっしゃるようで何より! 一生続けていきたいと思えるなんていいですね。 / みなみ ( 2011-09-20 22:39 )

2011-06-29 結婚することになりました。

って、完全放置していたこの日記。
ここを見てくださっている知人の方が何人いらっしゃるか不明なんですが
来年の春に結婚することになりましたので、一応ここにも報告をしておきます。

永住するかと思っていた千葉を去ることになりました。

まだ、先ですので、もうしばらく独身生活と千葉っ子生活を満喫したいと思います。


ここの日記も整理しないとなー。

つっこみ 先頭 表紙

みなみさん ありがとうございます。おぉ、埼玉よく行かれるのですね^^しかしまさか自分が結婚することになるとは思っていませんでしたよ。 / いしざきともこ ( 2011-07-24 21:28 )
おめでとうございます!! 親戚がいるので、埼玉はほぼ毎月のように行っています。まあ埼玉と言っても広いですけど……親近感♪ / みなみ ( 2011-07-16 23:27 )
あ、とは言っても引越し先は埼玉なんです。同じ関東ですから、そう遠くないですよね。 / いしざきともこ ( 2011-07-12 15:14 )
ikuさん、おひさしぶりです。ありがとうございます。千葉を離れるのは私もなんだか寂しいですよ。なんだかんだ10年近く住んで愛着があるので。 / いしざきともこ ( 2011-07-02 08:21 )
おめでとうございます。吉報、こちらも嬉しいです。こちらは相変わらず千葉ですので、なんだか寂しい気がしてしまいます。 / iku ( 2011-06-30 12:10 )

2010-07-04 俳句やってみたい。

今思うと私はいろいろなことを悔やんでいるのだと思う。
こうやって自分自身を赦せないまま時だけが過ぎていくのは
あまりにも非生産的じゃないだろうか。

ピアノばかり弾いている。ピアノを弾くことは精神安定につながっていると思う。
短歌が作れない。31文字がやけに長く感じてしまう。
代わりに、と言うわけではないけど最近俳句を勉強してみたいと思っている。

ピアノを弾いたりするのも、文字を使って何かをつくりたいという思いも、自己表現欲なのだろうか?
でも何もやらないよりは、生産的に生きてゆけるような気はしている。

先頭 表紙

まるとさん、ありがとう。相変わらずピアノばかり弾いています。 / いしざきともこ ( 2011-06-29 20:18 )
適当に思いついたままやればいいと思う。 / まると ( 2011-05-19 01:41 )
まあさん まあさんはその手で作品を生み出していてすごいなって思います。私は消費するばかりで何も生産できていないんですよね・・・。(ここの日記放置してましたが月記くらいは書こうか?と思ってます。) / いしざきともこ ( 2010-08-09 21:11 )
命のリレーを続けない代わりに、何かをその手から生むのだからよい。と他人から慰めの言葉(誉め言葉?)をもらったことがあります。多少に関わらず「生産」というのは自分のためにすることなのかもしれませんね。 / まあ ( 2010-08-01 23:10 )

2009-12-02 欠陥

寝返りをうったら眩暈がした。回転性の眩暈だ。
今年の春から時々眩暈の発作が起こるようになった。
数時間で治るので、たいしたものではないのだが。
眩暈のときは、精神的に動揺がある。神経が過敏になって
常に脳に刺激を受けているような状況になる。
忘れていたような小さな、些細な、そしてとても大切だったはずの
記憶が細切れのように再生される。

愛された記憶が脳を駆け巡った。とたん、吐き気がした。
これは、私の欠陥。私は赦されないだろう。

先頭 表紙

何か今年の初めから眩暈がちょこちょこ起きますね。「記憶のフタやカギが外れやすくなる」←この感覚なんとなくわかります。体が弱っているときは精神面も要注意です。 / いしざきともこ ( 2009-12-29 20:34 )
眩暈、心配ですね。お大事に……。体調が良くない時は、私も過去の記憶(特に嫌なこと)を細切れに思い出します。記憶のフタやカギが外れやすくなるというか。多分、普段は無意識のうちに一定のパワーを使って記憶にフタをしているのが、体調を崩すと、そこまでパワーを回す余裕がなくなるんではないかなと思ってます。 / みなみ ( 2009-12-02 06:42 )

2009-09-03 何色?

今年ももう半分もないじゃん。
近頃はわたしにしては珍しくわりとアクティブにすごしてる。
常に視野は広くしておきたいんだよな。

今後の人生のこととか色々考えてる。じぶんの
将来を少しでも明るいイメージで見ることが出来ればいいんだけどね。

先頭 表紙

2009-07-29 短歌はお休み中。

再び完全に短歌から遠ざかっております。
一時は、短歌会に入会しようかと思うくらい
燃えたこともあったのに。その波は去ってしまいました。
いつかまた帰ってくると思います。
ここも、まったく短歌日記じゃないし、タイトル変えた方がいいよーな。

習い事は続けています。1時間かけて通うのにも慣れました。
しかし、それだけではなく、8月からピアノを習うことにしました。
生きている間に、やりたいことをやろう!の精神。
一応作業療法士に断りを入れましたが、2時間も3時間も弾きつづける
のではなければ、指のリハビリにもなるし、ピアノOK!とのお答え。
ひとつだけ条件があって、手首はサポーターで固定すること、でした。
サポーターくらいいくらでもしますよー。

やりたいことはたくさんある。やりたいことができる、しあわせ。
30代って、なんか楽しい。

先頭 表紙

>いくさん おお♪いくさんも!でもこのペースだと30代はあっという間に過ぎそうです。 / いしざきともこ ( 2009-08-04 04:22 )
同感です♪ / いく ( 2009-07-30 11:11 )

2009-05-31 術後2日目

歩いたときの引き攣れと、痛みは昨日と同じくらい。
昨日シャワーのあとにガーゼ交換をしたけど、まだ
ところどころ血がにじんで来てた。
でも、縫合はうっとりするほど正確で綺麗だ。
やはり傷が残るなら形成外科へ行って正解だったかも。
同じ創の縫合でも普通の外科と形成外科じゃ全然違うなぁと感動。

昨日今日と、傷跡の感じを画像に撮ってる。
治るまでしばらく続けます。完全に趣味。
なんか血が騒ぐ。困ったものだ。

昨日は自宅で安静にしていることが苦痛で、
うっかり出かけてしまい、内出血が広がった感じなので
今日は安静にして、家で読書でもします。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)