himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-23 プレッシャー。
2006-12-21 消耗。
2006-12-18 冬の味覚と聴覚。
2006-12-15 深夜のおでん。
2006-12-14 12月。
2006-12-12 熟成。
2006-12-11 再始動。
2006-12-08 お菓子の癒し。
2006-12-01 駅前商店街。
2006-11-30 ドラゴンフルーツ。


2006-12-23 プレッシャー。

 朝、入浴後にフェイササイズをしていて、笑顔のゆがみに気づきました。
(いろいろ変な顔をしたあと、仕上げには笑ってみるのです。変な顔ではなく、笑顔を
形状記憶するように。)
 人間、多少左右は非対称の顔とはいえ、いつもとは違う左右の感じは、まさに笑顔の
ゆがみ。
 この1週間、気分は常に戦闘体制でした。
 きのうも遅くまで仕事でした。
 きっと、その名残なのでしょう・・・。

 パスタを食べに行ったものの、半分ほど残してしまいました。
 仕事のプレッシャーが長く続くと、車酔いのように、軽い頭痛と軽いめまいと軽い
吐き気が出てきます。
 だから食欲も減退なんだ・・・と思ってみたのですが、よく考えてみれば、先に出た
サラダはもりもり食べたし、パスタはボリュームある大皿、しかも注文したのは大盛。
 人並みには、十分な量なのだわ。
 

先頭 表紙

YINさん。すみずみまで血液がまわっている感覚って、気持ちがいいですよね。 / 菜種 ( 2006-12-28 21:42 )
サラダを食べたなら、ビタミンは充分ですね(と前向きに)。年末は色んなことのペースが狂うので病院も忙しいのでしょうね。私もストレスがたまると耳のあたりがボーっとしてきます。田中 宥久子の顔筋マッサージが私的にはオススメです。すみずみまで血が通う、という感じがするのです。 / YIN ( 2006-12-26 09:20 )

2006-12-21 消耗。

 もう少し気持ちに余裕があったら、もう少し適切な対応ができたかもしれない。
 今日は、ずっとそう考え続けました。

 今日のスケジュールはハードでした。
 いつもの3倍程度のケースカンファレンスと、2件の面談同席、2件の入院時面接。
 その他にも、すでに退院した人について地域包括支援センターからの問い合わせ、
施設入所希望の方が判定会を通った旨の施設からの連絡と病棟への伝達、退院後に
入る高齢者向けの賃貸住宅ではケアマネジャーはどうするのか作業療法士に確認され
施設に問い合わせ、入院患者様の病棟を移したほうがいいのでは?所得はどれくらい
なのか?という病棟クラークからの問い合わせ、介護保険申請済みでもちょうど要支援
と要介護の狭間レベルの人の介護度が出るまでの対応を地域包括支援センターに依頼
したものの意外な対応をされたり(市町村によって対応もいろいろなのです。)
・・・もうなにをこなしたか覚えていません。
 この人はどうなってるの?まだ連絡はない?という病棟からの質問の数々。

 この業務量をどうしろっていうの?・・・と、なんどもなんども心の中で叫びました。
 もう少し自分に能力があったら、経験があったら、こんな日でも適切な対応ができたの
かもしれません。
 でも、すごくがんばっていることは確かです。
 消耗しています・・・。

 今日は、いつもより長くオレオと遊びました。

先頭 表紙

YINさん。ありがとうございます。経験はなんでもこやしにしてやる!と思っています。脂肪にしかなってないとなると、それは困りますが・・・。 / 菜種 ( 2006-12-26 05:13 )
今、自分に能力がないから、というよりは、この経験がのちの菜種さんの能力に繋がっていくような気がしました。おつかれさまです。クリスマスはゆっくりできるといいですね。 / YIN ( 2006-12-24 19:53 )

2006-12-18 冬の味覚と聴覚。

 予定通り、セブンイレブンでおでんを買いました。
 70円×9で、630円。
 今回は、いちばん大きなカップに入れてもらいました♪

「大好きだよ。」
「・・・え?」
 電話の声がちょっと遠くて、なんどか聞き返し確認。
「買い過ぎだよ。」でした。
 もちろん完食した私。
 食べ過ぎだよ、と言われそう。

先頭 表紙

YINさん。たしかに、おうちで作るのであれば食べる機会はなくなりそうですね。 / 菜種 ( 2006-12-26 05:11 )
Sherryさん。そのぶんアメリカの味が楽しめるじゃないですか!っていっても、でもやっぱり、懐かしくなる冬の味ですよね。 / 菜種 ( 2006-12-26 05:04 )
おでんは好きなので、興味津津なのですが、実家に住んでいると、コンビニのおでんにはなかなか手が出せません。「だったら作ったのに…」と不満そうな母の顔が。。。 / YIN ( 2006-12-21 00:02 )
日本の冬にはおでんがあいますよね!日本だと楽に手に入る材料ばかりなのでしょうが、こちらだと日本食の専門店に行かないと無いものが多いのでアメリカ来てから食べてないかも。羨ましいぃ〜。 / Sherry ( 2006-12-18 23:05 )

2006-12-15 深夜のおでん。

 新しく募集が出た病院への履歴書を仕上げ、深夜、ポストへ投函しに行きました。
 履歴書を書くのには、パワーが要ります。時間もかかります。
 職務経歴書、カバーレター、封書の書き方入れ方、全てに神経をつかいますから。
 美容も部屋の片付けもアバウトなのにこんなところだけは完璧主義なのね、と一人
つっこみをいれながら仕上げます・・・。

 帰り道、どーうしてもあったかいおでんが食べたくて、セブンイレブンに寄りました。
 先週食べたセブンイレブンのおでんがおいしくて、それからずっとまた食べたくて
しょうがなかったのです。
(なにもこんな深夜に買うこともないんですけど・・・。)
 店員さんにおでんを入れるカップの大きさを聞かれ、いちばん小さいサイズにした
ものの、ついつい入りきらない量を注文。
 店員さんは、入れなおして、なんとかぎゅうぎゅうつめこんでくれました。
 おでんは、数日間全て70円! 
 また買いに行かなくちゃ♪

先頭 表紙

YINさん。試してみてくださいな。 / 菜種 ( 2006-12-26 05:03 )
なるほど!「入職」ですか。ありがとうございます。今年の分は書いてしまいましたが、次の機会からはそう書くことにいたします。 / YIN ( 2006-12-21 00:01 )
YINさん。私は「入職」ということばを使っています。塾講師をしていたところは株式会社だったので「入社」と記載しています。いろいろ職歴があると、記載も大変です・・・。 / 菜種 ( 2006-12-18 22:24 )
履歴書を書くのって疲れますね。特に手書きの場合は。私は仕事のなかに単年度契約のものがあるので、毎年書かなければなりません。ところで、会社に入社したときって履歴書に「入社」と書きますが、病院の場合は何て書けばよいのでしょうか?「就職?」未だにこの疑問が解けません。 / YIN@今年もまた書いています ( 2006-12-18 08:51 )

2006-12-14 12月。

 部署の忘年会がありました。
 今年は、相談室(MSW)とリハビリスタッフの合同です。
 私は、長く接客業をしていたくせに、飲み会というものがとても苦手です。
(合コンには、せっかくお義理でお誘いがあっても出られません・・・。)
 食べて飲む能力は人並み以上に長けているのですが、集団行動は苦手のよう
です。
 仲良しの2,3人までくらいなら楽しめるのですけどね。
 
 1次会を終えて帰ると、アメリカにいる大学時代の親友りくちゃんからクリスマス
カードが届いていました。
 動物がいっぱいのカードで、私の動物好きを意識してくれているのかも。
 返事を書かなくちゃ。

先頭 表紙

2006-12-12 熟成。

 辞退と内定先からの再度の条件提案のやりとりを重ね、週末を挟んだ熟慮の末に
内定は辞退させていただきました。

> また何かの縁でお会いすることがあるかもしれません。
> タイミングが合えば、また応募してください。

 内定先の誠意あふれる対応には、嬉しくて、感動してしまいました。
 面接も、重ねたやりとりも、自分にとってはとてもいい経験になったと思っています。

 強い気持ち、忘れていたのではなくしまったおいた感情は、熟成したのか、かつてと
変わらないようでいてより上質になっているのかも。
 チーズもワインも好きなことだし。
 この気持ちは、今後もゆっくり熟成させていこうかと。
 そして、現状を悲観するのではなく、確かな気持ちを信じていこうと思います。
 

先頭 表紙

ちゃな坊さん。お疲れさまです。人事や受付の対応がよくないと、気持ちも萎えますよね。今回の活動中、私も2件ほどそんなことがありました。今の職場で続けること、それも、考えます。今の職場のすべてがだめ、というわけではけっしてないので。どうなることか・・・。 / 菜種 ( 2006-12-16 21:53 )
私の方は、転職活動が今は行き詰まっています。一つは一次が通りましたが面接ではあまりにも相手方の雰囲気が悪く、冷めてしまったところでした。もう一つは、かなり興味がありましたが書類でダメでした(うちの業界はかなり書類選考のウェイトが大きい)。今の仕事に専念しろということなのかなと思い、今の職場での昇格を目指そうかと考えています。なかなか難しいですが、これも熟成かなぁ? / ちゃな坊 ( 2006-12-16 18:42 )

2006-12-11 再始動。

 止まっていた時計が、突然動き出しました。

 時計を買ったのは、もう7、8年程前。
 華奢なカタチとかわいらしさ、旅行や帰省に使えるし普段からも愛用できそう、と
買ったものです。
 だいぶ以前に電池切れで止まったものの、なんとなくそのままテーブルの上に
置いていました。
 目覚ましに使うのは携帯電話で、部屋にいても時計を見るのは腕時計。
 もうあまり使わないかな、と、数週間ほど前、リモコンなどを入れる箱にまた
なんとなく放り入れていました。
(部屋の片付けとか、わりといいかげんなのです・・・。)

 さっき気がつくと、秒針の音が聞こえてきます。
 驚くことに、指しているのはほぼ正確な時間。
 これって、すごい偶然。
 流れの止まっていた感情が、再び動き出したような気持ちです。
 確かな気持ちを、信じられそう。


先頭 表紙

Sherryさん。コンパクトのようにふたが閉じます。持ち運びにも安心ですが、年月が経ち、すでにがたがたなのです。 / 菜種 ( 2006-12-16 21:49 )
うわ。不思議なこともあるもんですね。それにしても可愛い時計ですね。 / Sherry ( 2006-12-12 14:43 )

2006-12-08 お菓子の癒し。

 抱えるケースの多さに、かなり疲れています。
 困難なケースも、そこまで難しくはないケースも、ひたすら数が多くて脳が追いついて
いかない感じです・・・。

 MSW部屋では、大和田さんとふたり、よくお菓子を食べています。
 先週くらいから、せめて身体にいいものを・・・とドラッグストアにて栄養調整食品の
お菓子を買っております。
(一部ではイケメン店長がいるという理由でドラッグストアに通っているという噂も
ありますが、けっっっしてそうではなく、通勤路にあって牛乳と豆乳が安い、という
理由で行っているのです。なんて誤解なんだろう・・・。)
 栄養調整食品のお菓子も今はいろいろな種類があって、選んだり試したりするのは
楽しいものです。
 それと、チョコレート。
 チョコレートは、私にとってはスナック菓子より栄養調整食品に近い(?)身体にいい
食べものなので。

 たまに実家から届く南部せんべいは、ごまがたっぷり。
 ごま以外にも、かぼちゃの種とかりんごとか落花生とか。
 これもまた、ヘルシーなおやつなのかも。
 南部せんべいは大和田さんもお気に入りで、喜んで食べてくれます。
(南部せんべいのおみやげ目的に、私に帰省をすすめるのはどうかと思いますが・・・。)


先頭 表紙

みゆさん。おひさしぶりです!疲れたときには、やっぱり甘いものですよね♪ / 菜種 ( 2006-12-11 23:17 )
おひさしぶりです。仕事中は、疲れると甘いものが欲しくなりますよね。うちもお菓子ボックスを机の中に常備してます。年末に向けて、ばたばたした日々が続きますが、お互いがんばっていきましょうね〜。 / みゆ ( 2006-12-11 22:41 )

2006-12-01 駅前商店街。

 スーツを着る機会があり、駅前商店街を歩いて写真屋さんに行きました。
 この機会に、また証明写真を撮っておこうと思ったのです。
 いつもは車でおうちから近いところに行くのですが、今日は違うお店に行ってみる
ことに。
 すると、その写真屋さんにはとってもひとなつっこい犬がいました。
 現像ができるまで(3回撮ってくれて、その中から選ばせてくれました。)、ソファに
座って、同じくソファの上でひっくり返っておなかを見せるその犬と戯れていました。
 家族経営らしく、「なにを甘えているんだ。」「おまえもおねーさん(私ね。いえ、
そんなに若くないです、と否定はしましたよ。)と一緒に帰ってもいいよ。」と、いれ
かわりたちかわりその犬は家族からつっこまれていました。
 犬は、とても愛されてかわいがられている感じ。
 なんだかあったかい雰囲気で、また行きたいと思いました。
 ピーターラビットの写真立てがあったので、こんどは写真立てでも買いに行こう
かなぁ。

 駅前商店街を抜けると、マーガレットハウエルを置いているお店を発見。
 なんとなく見かけたことはあったものの、いつもは車だし、入るのは初めてでした。
 お店のスタッフの方は、私のもつマーガレットハウエルのかばんをチェックした
様子。
 さすがプロ。目のつけどころが違うのね。
 と一瞬思ったのですが、もしかしたら、さっき駅前商店街の八百屋さんで買った
大玉のキャベツ1個が入る袋を見ていたのかも・・・。

先頭 表紙

ららららら♪さん。写真屋さんではねぇ、週1なんて通わないよねぇ・・・。でも、また行きたいな。 / 菜種 ( 2006-12-05 21:15 )
そういうお店っていいね。もうひとつの家みたい。写真やさんでなくカフェとかだったら間違えなく週1は通えるのに。 / ららららら♪ ( 2006-12-03 22:32 )

2006-11-30 ドラゴンフルーツ。

 届きました。
 予想通り、どらごんぼーるではありませんでした。

 母は、楽しい思いこみと勘違いをしてくれる人です。
(ハーゲンダッツは、我が家では「はーげだなっつ」でとおります。母がそう発言
したことにより定着。)

 その思いこみと勘違いは、どうやらほどよく(?)私に遺伝したようです。
 職場では、つっこみ厳しい大和田さんからの指摘が日々たくさんあるので・・・。
 面接試験では、うまいこと隠さなくちゃ。


先頭 表紙

ららららら♪さん。そう、まじめでかたそうに見えるのよね。ま、長所としましょうか。 / 菜種 ( 2006-12-05 21:14 )
それは私にも遺伝しています。母ほどではないにしろ。そうそう、初対面では(込み入った話をしていないうちは)真面目そうなのよね、私たちって。 / ららららら♪ ( 2006-12-03 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)