himajin top
きーすといっしょ ....._@ノ”

ハケンで働いていた、31歳。現在無職・・・。
弟とネコと暮らす。
(そして独身。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-26 ライブビート。(日記的記録)
2007-10-26 面接での会話。
2007-10-06 無職生活1ヶ月経過。
2007-10-04 あきれるほど送られた。
2007-08-19 そうそう、帰省しました。
2007-08-19 今日は宣伝。
2007-08-18 横浜へ。
2007-06-08 そして飼い主ごと。
2007-06-08 一夜明けて。
2007-06-07 うし家出。


2007-10-26 ライブビート。(日記的記録)

NHK-FMライブビートの公開録音でNHKへ。
私のだいすきな青柳拓次さんの公開録音でした。
はじめてのソロのライブを聴いて、それも全曲日本語で、いろいろ考えちゃった。
昔(もう5年前?6年前?)行ったBOOKWORMのこととか、その頃の自分のこととか、今の自分のこととか。
歌詞の風景を想像したり、メロディにひたったり、感想をもったり。
とてもよかったです。
音楽は大事だなぁ、と思いました。

ライブが始まる前、フツーに鈴木正人さんがいて、こういうとき、困る。(´・ω・`)
普段、一方的にしか見てないから、こう、相互的になってしまうと、どうすればいいものなのか。
ちょっと悩んだ挙句、声をかけてしまった。「鈴木正人さんですよね?」
いや、勝手に口が動いた。あー、さっきビールなんて飲まなきゃよかった。あー、後悔。会話続かないじゃん。
不審そうな顔の鈴木さんに、何か効率のよい言葉をかけなくては、と思い、「ファンなんです。」と一言。
そして、去った。あー、私、不審者だなぁ。鈴木さんすみません。

スタジオの外のロビーのちょっとしたミーティングスペース?
ソファやテーブルがあって、人は誰もいなくて、そこにフツーに、乱雑に、ごろごろと、
未発売のCD『たであい』があって、これも困った。(´・ω・`)
「1枚くらい・・・」と手を伸ばそうと思ってる私がいたから。

どうも、私は、こういうのは慣れない。アイドル化しちゃってるんですね。


無職生活ももう2ヶ月になる。
くさってた。
ひきこもってた。(カラダもココロも)
でも、昨日は青柳さんの音楽を聴き、感じ、とてもよかったです。
NHKさん、ありがとう。(ちゃんと受信料は払ってます。)


↓ 「降参〜。」


つっこみ 先頭 表紙

明日11/17は家族婚。お天気が悪いみたいだけど、いい思い出になるといいね・・・(^o^) / simoP ( 2012-11-16 06:52 )
娘と嫁を田舎に迎えに行ってきました。往復で約1,400km走行。疲れたけど、無事に帰ってこれてよかった!^^ / simoP ( 2012-09-08 09:04 )
8月9日、お宮参りに寒川神社に行ってきました。実家のお父さんお母さんも田舎から来てくれました。そして、親子でお里帰り。。。母子共にゆっくりしてきてね〜♬ / simoP ( 2012-08-10 07:32 )
娘が昨日退院しました!^^やっと家に帰れたね・・・。これで3人一緒だよ!♪ / simoP ( 2012-07-20 07:50 )
7/8(日) 22:50 ららららら♪さんとの子供が無事に産まれました。母子ともにとても元気!3,160gの元気な女の子です!ららららら♪さん、お疲れ様〜☆!^^ / simoP ( 2012-07-09 08:27 )
久々の連休〜♬ 思い切って、厚木の七沢温泉に泊まっちゃいました。お風呂の泉質が良く、ららららら♪さんはお肌ツルツルになりました!^^ / simoP ( 2012-05-27 07:08 )
ららららら♪さんが夕べ帰ってきました。リフレッシュできたのかな?お腹もますます大きくなった気がします。 / simoP ( 2012-05-13 07:34 )
5/1はららららら♪さんのお誕生日。5/2から実家に帰省します。少しさみしいけど、実家には「うし」が待ってるので、ららららら♪さんはワクワクみたいです・・・。^^ / simoP ( 2012-05-02 07:12 )
おそらく出産前の最後のお出掛けですかね・・・。お台場の「GRAND PACIFIC LA DAIBA」へ1泊と、Disney-SEAに行ってきました。^^とっても楽しかったですけど、ららららら♪さんは大変お疲れのご様子。。。 / simpP ( 2012-04-20 07:37 )
4/7(土)、早起きして小田原城へ桜見に行きました。桜は満開!^^その後箱根に登り、大涌谷で黒玉子を食べました。中国の方や海外からの観光客の多さにビックリ!箱根はチラホラ雪が降っており、とても寒かったです。 / simoP ( 2012-04-09 08:52 )
昨日は定期受診。順調に育っていてなにより・・・!性別がなんとなく判ったみたいです。まだひみつですけど・・・ / simoP ( 2012-03-26 07:59 )
ららららら♪さんのお腹、ゴニョゴニョ動いています。^^ / simoP ( 2012-03-19 07:42 )
ららららら♪さんがここに越してきて、1ヶ月が過ぎました。お腹も安定期になったので、これから山梨に小旅行に行ってきます!^^ / simoP ( 2012-03-03 08:18 )
湘南生活が始まり、1週間が経ちました。ららららら♪さんはだいぶ慣れてきたようです〜^^ / simoP ( 2012-02-06 07:51 )
引越しが無事に終わりました!湘南での生活が始まりました〜♪^^ / ららららら♪&simoP ( 2012-01-30 07:41 )
うしは無事、引越しが終わりました。元気に生きるんだよ・・・ / ららららら♪&simoP ( 2012-01-23 07:51 )
うしくん、北国に20日引越・・・(涙) / simoP ( 2012-01-18 06:51 )
1/7は定期健診。お腹の中、7センチ。順調に育っていました。(^^) / simoP ( 2012-01-08 09:16 )
2012年 Happy New Year! ららららら♪さんと新年を迎えました! / simoP ( 2012-01-01 14:25 )
2011年12月31日大晦日、ららららら♪さんと年越しです。 / simoP ( 2011-12-31 09:13 )
20011/12/24のイヴは、ららららら♪さんと一緒。v(^^/~~ / simoP ( 2011-12-25 09:20 )
2011年11月26日(土)。思い出の日になりました。^^ / simoP ( 2011-12-23 07:26 )
てのひらもかわいいねぇ・・・。顔はふてぶてしいけど。 / 菜種 ( 2007-10-27 05:31 )

2007-10-26 面接での会話。

「SEだったんですか。じゃあパソコンはできるんですね。」

あー、まぁ、ほどほどに。


「あぁ、じゃあ、会社なんかのホームページもできる?」

きたこれ。
SEしてた=PCできる=PC使ったことなんでもできる、の思い込み。
HP作成なんて、どんなレベルの話なんだろう?
もう、きっと、ネットワークだとか、ハードウェアだとかも、
なんでもできちゃう神のように思っちゃってるんだろうな・・・。


「うちの社員はねぇ、みんなたいていパソコンできるんだよね。
 エクセルだとか、ワードだとか。簡単なパンフレットだったら社員が作るんですよ。
 フロントページで資料作ったりね。」

フロントページで資料?
フロントページでHP作成でなく?
それともパワーポイントで資料?

うーん。質問したかった。けど、ここは大人になってスルーした。



↓ 記事とは関係のないペットの写真をいれてしまう。(これを「菜種さん現象」といいます。)


つっこみ 先頭 表紙

質問しちゃえばよかったのにー。やんわりと。こいつできるっ、と思われたかもしれないよ。 / 菜種 ( 2007-10-26 21:10 )

2007-10-06 無職生活1ヶ月経過。

こんなに長くなるとは思ってなかった。
正直、へこんでます。
転職活動では、書類選考では通るのに、面接で落ちる。(なぜに?)
さらに追い討ちをかけて、へこむ事実です。

同居人・弟も、先月末まで無職でした。
--《図解》---------------------------------------------------
      〜 7月   8月   9月   10月 〜
  弟  ━━━━┫├────┼────┤┣━━━ ━ ━
  私  ━━━━━━━━━┫├─────┼─── ─ ─ …?
  うし ──────────────────── ─ ─

                  ※注) ━:職あり  ─:無職(またはニート)
-----------------------------------------------------------
しかし、今月からリーマンになりやがった。先を越された。この事実にも、へこみます。




なんとなく、ネットで、「ニート」という単語で検索してみたり。。。

深刻なニート病の症例。』というサイトをなんとなく見ていて、
 ■今日が何曜日かわからない。
 ■風邪をひいてるわけでもないのに いつも頭が痛い。
 ■有り余る時間をテレビではなく、パソコンに費やすことが多い。
 ■一日の中で、基本的にパソコンの前に座っているか、ベッドで寝ているかのふたつの行動しか取らない。
・・・当てはまることばかり。。。

動画サイトで、ニートのドキュメンタリーものをだらだら見ていたり。。。


こんな今日この頃です。
残念ながらこれといって特筆すべきことはありません。
にゃー。


↓ マンションの駐輪場にて。(この半端なしっぽがだいすき☆)


つっこみ 先頭 表紙

そう、弟は戦力外なのよね。 / ららららら♪ ( 2007-10-26 22:37 )
牛でも猫でもないようなしっぽだねぇ。弟の転職は2人で応援したから、ららららら♪さんの転職は私とうしで応援するよ。 / 菜種 ( 2007-10-07 07:13 )

2007-10-04 あきれるほど送られた。

アビィに見えました。


つっこみ 先頭 表紙

この、ちゅーしてるのが、たまんない。 メインクーンでも、こんなおとなしい子がいるのね。 なんでアビィはあんななんだろう。。 / ららららら♪ ( 2007-10-06 23:23 )
すいません。あきれられるほど送りましたよ・・・。でも、似てるよね?アビィより、私と仲良しだけど。 / 菜種 ( 2007-10-04 06:05 )

2007-08-19 そうそう、帰省しました。

野生化したネコがいました。
菜種さんは「トウホクケナガヤマネコ」と学名を付けてくださいました。
非の打ち所のないネーミングに、今回は残念ながら、脱帽。
菜種さんのそういうとこは、ださださギリギリ、では、全然、ない。


つっこみ 先頭 表紙

↑ちなみにアビィです。 / ららららら♪ ( 2007-10-06 23:20 )
農作物は荒らさないけど、ご近所の畑でうんうんしてるらしい。家のトイレがまったく汚れないらしい。でもみなさん心優しく、大目に見てくれてるそう。 / ららららら♪ ( 2007-10-06 23:17 )
もしゃもしゃだね。近所でも噂になってたりした?「○○さんちは、また猫が増えた!農作物が荒らされる!(それはニワトリ。)胴体が長いらしい!(それはフェレット。)」 / 菜種 ( 2007-08-19 16:44 )

2007-08-19 今日は宣伝。

友だちがLiveします。
8月24日(Fri.) 18:00〜
赤坂のカーサ・クラシカで。

彼女の歌を聴くと、まっすぐに生きよう、がんばろう、と思います。
あんまりジャズに詳しくない私ですが、エラ・フィッツジェラルドを聴いている気分になります。


せっかくチラシをいただいたので、載せる ↓


先頭 表紙

おー、ほたちん! ご訪問ありがとうございます! 陰ながら応援してます。 / ららららら♪ ( 2007-10-06 23:15 )
見っけ!!!そしてつっこみ入れてみました〜&ご協力ありがとうございました。○○さんワールド全開の日記に興味津々!横浜の写真がめっちゃキレイですな〜 / ホタチン ( 2007-08-22 00:15 )

2007-08-18 横浜へ。

美由紀さんのLiveで、モーション・ブルー・ヨコハマへ。

最近、私、不調なんだろうな、音楽がまっすぐにカラダに入ってこない。
昔はそうじゃなかったのにな。スポンジのようだったのに。
すたれちゃったのかな。ただの不調なのかな。

横浜は、本当、ステキな街だなぁ。
こんなとこに住めるなんて、夢のまた夢だなぁ。

海からの風も心地よかった。暑くもなく寒くもなく。
もっと若かったら、近くのコンビニとかで缶ビールとつまみ買って、いつまでもダラダラ、潮風に吹かれながら、終わりゆく夏を味わったのかも。
盛り上がって、花火なんかしちゃって、警備員とかに怒られたりして、とかね。
・・・若かったら。ね。。


先頭 表紙

美由紀さんが横浜に住んでるのよ。  山育ちだからかね、海に憧れるのよね。横浜でなくても、いつかは海の近くに住んでみたいな、と思う。 / ららららら♪ ( 2007-10-06 23:13 )
警備員さんに怒られるようなことはしちゃだめだよ。まったく。横浜は、わたしも好きです。いつか住みたいものだ、と、若いころに思った。 / 菜種 ( 2007-08-19 16:39 )

2007-06-08 そして飼い主ごと。

なぜか私は今日も会社をサボりました。
こんなんでいいのだろうか? 31歳!


本屋に行ってみました。
(なんにもしたいことがないときの、菜種さんのオススメの場所が本屋です。)

そういえば、以前、『カラマーゾフの兄弟』の新訳が出たと、新聞の読者欄で読んだなぁ。

  と思い出し、
    探すものの、
      見つからず。

意に反したけれど、店員さんに尋ねた。


私 :最近新訳で出た本を探してるんですけど、
   著者とか出版社とかわからないんですけど、いいですか?

店員:大丈夫ですよ〜。どうぞ〜。

私 :『カラマーゾフの兄弟』なんですけど。新しいほうの。

店員:(メモを取る。)

私 :(メモの内容を見る。)
   (『カラマ族のきょうだい』と読める。)

 − 私は「カラマーゾフ」を連呼 −

 − そしてしばしの検索の時間 −


店員:お待たせしました〜。
   最近出た本ですよねぇ?
   「1」「2」「3」とあって、「3」が一番新しいようです。


・・・・・・そして私は「1」「2」「3」を3冊買いました。



---- 参考までに -----------------------------------------------------

カラマーゾフの兄弟〈上〉 ドストエフスキー 原 卓也 (1978/7)
カラマーゾフの兄弟〈中〉 ドストエフスキー 原 卓也 (1978/7)
カラマーゾフの兄弟〈下〉 ドストエフスキー 原 卓也 (1978/7)

カラマーゾフの兄弟1 ドストエフスキー 亀山 郁夫 (2006/9/7)
カラマーゾフの兄弟2 ドストエフスキー 亀山 郁夫 (2006/9/7)
カラマーゾフの兄弟3 ドストエフスキー 亀山 郁夫 (2006/9/7)


先頭 表紙

カラマ族、4・5も出たじゃん。 私、未だに、1の途中で、他の本に浮気しっぱのままですよ。「暑い夏は厚い本を読もう!」が毎年の夏のモットーなのに。(ウソ) / ららららら♪ ( 2007-08-19 16:12 )
↓「きっと」が「キット」になってしまいましたが、特に意味はありませんから。 / 菜種 ( 2007-06-17 11:54 )
私もキット、カラマ族と思ってしまったことでしょう。海外ものは、まず読まないし。本も音楽も、私達は重ならないねぇ。 / 菜種 ( 2007-06-17 11:53 )

2007-06-08 一夜明けて。

「ゴロゴロ」言えるようになりました。
ごはんも少量ですが、食べるようになりました。


いつも朝は「散歩に出る」と言って、窓を開けてあげるまで、にゃーにゃーうるさい。
でも、今朝はそれがなかった。
よっぽど外で怖い目にあったのでしょう。

後ろ足のどの爪も、半ばはがれていたのはなぜ?
口の周りが傷だらけなのはなぜ?


でも、さっき、「やっぱり散歩に行ってみる」と言うので、外に出してあげたところ、5分も経たずに、帰って来ました。


というか、外出禁止にするとか、迷子札つけるとか、学習しろよ! オレ!

先頭 表紙

菜種さま:ありうる。  (・・・ありえないって。) / ららららら♪ ( 2007-08-19 16:10 )
YINさま:牛つながりだったとは! / ららららら♪ ( 2007-08-19 16:09 )
牛舎に連れてかれそうになったのかも。 / 菜種 ( 2007-06-17 11:55 )
ネコたちの生活には謎が多いですね。うちは外飼いなのですが、女の子なのに、まる一日帰ってこないことがあります。縄張り争いらしきことも多々。ちなみに、うちの「ほーちゃん」の由来は子猫のときに背中がホルスタインみたいな模様だったからです。 / YIN ( 2007-06-09 04:12 )

2007-06-07 うし家出。

夜、「散歩に出る」と言うので、外に出してあげた。
私が寝る時間になっても戻ってこなかったので、放置した。

朝、まだ戻ってきてなかった。
そこではじめて心配になった。
こういうとき、マイナスのことばかり考えてしまう。
朝から近所を歩いてみた。


とりあえず会社に行った。
でも、15分間だけ勤務し、早退。
(通勤時間で往復3時間かかってるんですけどね。。)

1.環境センターに電話した。
 (路上に動物の死骸があると、環境センターへ連絡が行き、回収することになってるので。)
 今日はまだ死骸の連絡はないという。

2.警察に連絡。きーすのときは、これで見つかった。
 今日はまだネコの届け出はないという。
 遺失物届けを出しておく。

3.保健所へ連絡。
 上記2と同じ。

そして再び、近所を捜索。近所の動物病院にも立ち寄ってみる。
路上に障害物があり、ドキリとする。
近づいてみると、半分轢かれた葉の茂った木の枝。


待ち人(ネコ)を待つってツライ時間だと思った。
何も手につかない。
しかし、なぜか食べてばかり。
(昔、村上春樹の小説で、そんな話があったような?)

人間で行方不明になったまま何年も戻ってこないご家族の方の、ほんの少しだけど、心境がわかる気がする。




暗くなってから、にゃーにゃー、フツーに戻ってきました。
うし。かわいい。あいしてる。

抱っこして、撫でた。
どろんこで、洗った。

「はっはっはっ(←笑い声の擬音語じゃないよ)」と呼吸が荒かった。
きーすのインスリノーマのときの発作を思い出した。

いつも私の傍に寄ると、自動的に「ゴロゴロ」言うのだけれど、
昨日はそれがなかなか出なかった。
しばらくして、「フガフガ」は言うようになった。

そして、死んだように、私のベッドでずーっと寝た。
ときどき「ビクッ」と起きた。
夢を見てるんだろうけど、たまにうなされてた。

きっと怖い思いをしたんだろうね。



今回の件で思ったことは、「うし」という名前は恥ずかしい、ということ。

近所を捜索中、恥ずかしくて大声で呼べなかった。
見た目、ただフラフラ無目的に歩いてるヒト、になってしまった。

今回出した遺失物届けには名前の記入欄がなかったからよかったのだけど、
もし「迷い猫届け」というのがあったら、間違いなく、名前の記入は必須だろう。


先頭 表紙

ありがとう。私も「うし」という名前、実はだいすきです。 / ららららら♪ ( 2007-08-19 16:04 )
うしという名前は、ぴったりだし、説得力あるよ。でも、探すときに「うし〜〜〜」と叫んだら、やっぱり変だよね・・・。 / 菜種 ( 2007-06-17 11:57 )
一部、菜種さんへのメールを引用させていただきました。 / ららららら♪ ( 2007-06-08 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)