himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-29 どらごんぼーる。
2006-11-28 活動継続。
2006-11-27 我欲。
2006-11-26 抱擁。
2006-11-25 試験対策。
2006-11-23 勤労感謝。
2006-11-22 評価。
2006-11-16 新しいもの。
2006-11-14 共感。
2006-11-12 号泣。


2006-11-29 どらごんぼーる。

 今日は大和田さんが体調不良で急なお休み。
 彼女はきのうは用事があってもともと有休だったので、2日連続のお休みとなって
しまいました。
 MSWとして担当する患者様は二人で分けているのですが、急な要求があったりすると、
片方がいないときには受けざるを得ないときも。
 そのせいだけではないのですが、今日はそんなに忙しい予定でもなかったのに
忙しかったです・・・。
 
 残業して帰宅すると、母からの絵葉書が届いていました。
(実家へはきのう着いたもよう。)
 「ドラゴンボールという果物がめずらしかったので送りました。」と。
 そういえばきのう、クール便の不在連絡票が届いていたのでした!!!
 今日の日中に再配達の連絡をしようと思っていたのに、忙しくて忘れていましたよ
・・・。


先頭 表紙

ららららら♪さん。えー、どらごんぼーるなんて食べたことも聞いたこともないなぁ、ドラゴンフルーツなら知ってるけど・・・と思っておりましたよ。 / 菜種 ( 2006-12-05 21:17 )
うちにも同じ写真&文面だったよ。「ドラゴンボール」。そりゃ、めずらしいですな。(笑) / ららららら♪ ( 2006-12-03 22:29 )

2006-11-28 活動継続。

 面接を終えたところから、内定の通知が届きました。
 しかしながら、そこは住宅手当がないのです。
 今現在は社宅扱いで安くアパートに住んでいるため、住宅手当がないこと(しかも
引越しをすることになります。)はかなり大きいです・・・。
 断るのは、もったいないような気もします。
 でも、今回の転職活動は、長く勤めることを考えてじっくり腰を据えてやって
ゆこうと思っているので、納得いかない点があれば、なにもそれに目をつぶって
大きな決断をすることもないのですよね。

 通知のメールがパソコンから携帯に転送されて届いたのは、残業中の職場。
 残業の合間に、大学時代の親友りんちゃんとメールのやりとりをしていたときでした。
 内定の、今携帯に届いたばかりの報告をし、迷っていることを伝えました。
「それでも、おめでとう。面接を通るって、嬉しいことだよ。」
 面接を通ること、つまりは、人間として評価(もちろん、いろいろな意味があり
ますが。)してもらえたということ。
 就職の試験や面接は、受けるたび勉強になることがあり、自分への刺激になります。
 これをまた、ひとつのステップにできればいいなと思っています。

先頭 表紙

Sherryさん。会社を通じてペットの医療保険に入れるのですね〜。なんだか、家族という意識を強く感じられるかも。 / 菜種 ( 2006-12-01 21:59 )
動物手当てはさすがにないけど会社を通じてペットの医療保険には入れるみたいです。動物によって掛け金が違うみたいですが。獣医さんもお金かかりますからねぇ〜!! / Sherry ( 2006-11-30 23:43 )
Sherryさん。アメリカはそういう手当がないのですね。でも、国(環境)が違うと、感覚も違いそうです。物価とか、スペースとか。動物手当なんて、ないかなぁ。 / 菜種 ( 2006-11-30 21:33 )
内定おめでとうございます!その仕事をとるにせよとらないにせよ内定をもらえると自信につながりますよね。住宅手当というものがそう言えば日本にはあるのですね。羨ましい!こちらは家も交通費も自腹です(涙)。 / Sherry ( 2006-11-28 22:22 )

2006-11-27 我欲。

 若い頃のような「なんとかやれるだろう、がんばればできるだろう。」という信念に
基づいた強さではなく、経験によって得た自分への信頼ある強さを今は持っています。
 「強いものにはかかっていけ、自分より弱いものにはやさしくしろ」と、子供のころ
にはなんども言われて育ちました。
 強い人に攻撃ばかりするわけではありませんが、人にはやさしくしようと思います。
 それなのに、私が持つ強さはときどき、ソーシャルワーカーに求められるような
冷静で凛とした強さではなく、我欲に近い強さになるときがあります。
 結果、人を傷つけているのでは、と、不安になり反省するのです。

 仕事から帰り、オレオをベッドの上に放しました。
 おふとんの上に、軽く放り投げてあげます。
 ベッドにはぬいぐるみが並べてあるのですが、オレオは予想通り、目を離したすきに
きのう買ったピーターラビットのぬいぐるみを攻撃していました。
 ぴょんぴょんとび、そしてとびかかって。
 ピーターラビットはいちばん大きなサイズを選んだのですが、もっと大きなものが
あればなぁ。
 185cmくらいの、大きなピーターラビットがほしいです。
(クリスマスツリーのかわりになりそうだ。)

先頭 表紙

嫉妬ではないと思いますよ。なんじゃこりゃ、という気持ちなのかなぁ。(想像。)185cmのピーターラビットだと、毛に埋もれてしまいそうですね。 / 菜種 ( 2006-11-29 21:19 )
オレオちゃんは嫉妬しているのかしら?ところで、185cmくらいのピーターラビットだとすると、抱っこするというよりも、抱っこされることになりそうですね。 / YIN ( 2006-11-27 23:36 )

2006-11-26 抱擁。

 ずっとほしかったピーターラビットのぬいぐるみを買いました。
 5つあったサイズの中でも、いちばん大きなもの!
(ピーターラビットのぬいぐるみは、違うメーカーのもう少し小さいものをもって
いるのですが、ぎゅーぎゅーだっこできるような大きなものがほしかったのです。)
 
 オレオよりも大きなふかふかを抱き、癒されています。
 オレオは気になるぬいぐるみを攻撃することもあるので(じゃれているだけなの
でしょうけど。)、気をつけないと・・・。


先頭 表紙

2006-11-25 試験対策。

 午後からの休日出勤でお疲れの中(MSW部屋の空調がおかしくて、暖房きき
過ぎなのです。肌ものども乾燥しまくり・・・。)、F市でいちばん大きな本屋さん
へ寄りました。
 試験対策に、一般常識・時事問題の問題集を2冊購入。

 クローゼットから数年前に買ったスーツを3着取り出し、ふさわしいものを選び
ました。
(いえ、実際は、多少シルエットが古風でも入るかどうかがポイント・・・。)
 選んだスーツに合わせる、ストッキング、かばん、髪型、口紅の色も検討。

 試験日が近いところが、ひとつ。
 面接を終えて連絡待ちのところは筆記試験はとくになかったので、今回の「ゆっくり
探そう、密かでゆるやかな転職活動」において、問題集に取り組むのは初めてです。
 先週末から多忙で来週も間違いなく忙しい!!!のですが、できることはやろうと
思っています。

 このごろ、たとえば週末など、ひとりでいるとぽっかりとした空虚な気持ちになり
ます。
 そんなときに、普段は隠れている悲しみがぼんぼん頭の中に出現したりして・・・。
 以心伝心という表現を、私はあまり信用していませんでした。
 その表現の含蓄ある味わいはもちろん好きですが、気持ちはことばに出して伝え
ないと!思い続けていました。
 でも、言えなかったことば、伝えたかったことばは、ことばというカタチにしなく
てもじゅうぶんに伝わるときがあるのかもしれない、と実感しています。
 今の私は、ただゆっくりするだけじゃなく、なにか現実的な目的に向かうことも
必要かもしれません。
 


先頭 表紙

2006-11-23 勤労感謝。

 ドクターと患者様とその奥様の面談に同席しました。
 患者様は、その業界では有名な営業だったという方。
 主婦である奥様は、仕事が忙しかった患者様とはコミュニケーションが少なかったと
おっしゃっていました。
 献身的な彼女と、絶望感漂う患者様。
 面談では、ふたりの間に温度差を感じました。
 彼女をどうしてもそのまま帰せず、病室まで追いかけ、話をしながら玄関まで送り
ました。

 きのうの面談の夢を見て、目が覚めました。
 母から、メールが届いていました。

今朝は木枯らしが吹いているよ。
積雪までにはならないけど風の音がいかにも冬になるって感じよ。
あさってからいよいよ沖縄だけど、温度差があるだろうから適応できるようにして
おかなければと思っているよ。
風邪ひかないようにね。
今日は勤労感謝の日だから、自分の働きをほめてあげてくださいな。

 4月に退職した父、惜しまれながらも来年の早期退職を決めた母。
 ふたりはこのごろ、旅行や山登りに行くことが多いようです。
 帰省した妹の報告によると、父は時間的余裕ができたせいかやさしくなった、と。
 共働きで4人の子供を育て上げ、ゆっくり旅行を楽しむ余裕もなかったであろう
ふたりには、これからたくさん旅行を楽しんでほしいと思います。

 今日は勤労感謝の日。
 なるほど、私も働く人でした。
 オレオにほめてもらうこととしよう。

先頭 表紙

Sherryさん。4人です。私と妹、弟1号2号の計4人です。いちばんの親孝行は、結婚して孫の顔を見せることでしょう。そして私達4人は、誰もそれを達成できておりません・・・。 / 菜種 ( 2006-11-25 22:38 )
働くって楽しいけれど辛いことも多いですよね!一生懸命何年も働いて老後は夫婦でのんびりって素敵ですよね!それにしても4人兄弟だったのですか!頭が下がりますね!まさに「お疲れ様でした」という感じでしょうね。親孝行してあげてくださいな〜。 / Sherry ( 2006-11-24 01:32 )

2006-11-22 評価。

 大学4年だった私が、10年後の今の姿を見たらどう思うだろう・・・?
 このごろ、よく考えます。
 思い描いていた未来とは大きく違うことを、残念に思うかもしれません。
 でも、あきらめず投げ出さず努力を続け、苦しみながらも前進する姿は評価して
くれるかもしれません。

 先日7年ぶりに再会した大学時代の親友りんちゃんの評価としては、
「可愛くて、盲目的なちょっと変な女」から
「綺麗で強くて大人で盲目的で素直でユニークな女」にランクアップした、とのこと。

 かわいいやきれいはお世辞と差し引くとして(でもありがとう。)、ランクアップ
した印象があるのは嬉しいです。
 盲目的という評価は、変わっていないのね。
 私の失恋模様、よく知っているものね・・・。

先頭 表紙

2006-11-16 新しいもの。

 朝、充電していた携帯からアダプタを抜くときに気づきました。
 アダプタが、いちぶ破損しています。
 オレオの仕業かも。
 無理に使おうと思えば使えそうですが・・・それは危険な気も。

 仕事を早々に切り上げ、ドコモショップへ行きました。
 アダプタだけを買おうと思ったのです。
 でも予想通り、2年使っているため本体自体がそろそろ替えどき、新しくFOMAを
購入するとなると(今後はMOVAはあまり出ることがないため。)アダプタは共有
できない、アダプタだけ買うより本体自体を替えたほうがいいだろう、と。

 マーブルがいないことで喪失感を強く感じているため、なにかが変わるということ、
普段持ち歩く携帯を替えるということには抵抗がありました。
 でも、よく考えた末(担当してくれた方、迷いのあるお客でごめんなさい。)、
新しい携帯にすることに決めました。
 最新の機種ではないので、ポイントも使い、かなり安く購入。
 まだまだ、機能に慣れません・・・。

先頭 表紙

Sherryさん。私も、使う機能は通話とカメラ、そしてメール機能のみです。携帯の機能を完全に使いこなす人って、どういう人(職種とか生活スタイルとか。)なのか興味がありますよ。 / 菜種 ( 2006-11-25 22:36 )
携帯はどんどん新しい機能がついているものが登場するので買い変える度に機能学習に時間を費やす羽目になりますよね。結局のところ普通の電話とカメラの機能しかあまり使ってないのですが・・・。 / Sherry ( 2006-11-24 01:30 )

2006-11-14 共感。

 職場では、マーブルのことは部下の大和田さん以外の人に言わないでいました。
 いつもどおりでいたかったのです。
(私がフェレットを飼っていることは、院内でわりと知られています。院長が
フェレットを飼っていることは、まだあまり知られていないようですが。)

 病棟で、仲良しで意地悪(?)なナースに「フェレットは元気?」と聞かれました。
「・・・日曜日に、朝、起きたら、冷たくなっていて・・・。」
 
 犬が大好きな彼女は、飼い始めて7ヶ月の犬を亡くしたばかりでした。
 そして、火葬をしたのは私がお世話になったところと同じペット霊園。
 彼女はそれからしばらく、すごくすごく私にやさしかったです。

先頭 表紙

2006-11-12 号泣。

 「淡々としている。」「落ち着いている。」と評されることがあります。
 心の中は怒りでいっぱいだったり大興奮していても、仕事柄、そう見せている
ことが多いようです。
 そう評してもらえることを以前は自分でもびっくりしましたが(わりと表情豊かに
しているので。)、そういったMSWを目指す私としては嬉しい評価だと思っています。

 この人達はプロだからきっと泣いても許されるだろう、そう思ってしまった私は、
最初から最後まで泣いていました。
 こんなに泣いたのは、大学時代の失恋以来。
 どうしても、涙が止まりませんでした。

 ペット霊園でお坊さんにお経をあげてもらい、マーブルを火葬しました。
 秋晴れに富士山がきれいで、悲しいくらいにきれいで、マーブルが遠くに行って
しまったことを実感しました。
 

先頭 表紙

YINさん。YINさんとはけっこう長いお付き合いだったかもしれませんね。淋しいという気持ち、ありがとうございます。 / 菜種 ( 2006-11-25 22:26 )
ひさしぶりに来てびっくりしました。私も淋しいです。 / YIN ( 2006-11-24 21:42 )
Sherryさん。おふろ写真は、かわいいものがよく撮れました。動きが制限されて、撮りやすかったです。今ごろは、天国で、かつてのように4匹で遊んでいるかもしれません。 / 菜種 ( 2006-11-23 22:48 )
ワニさん。和んでくれたこと、嬉しいです。 / 菜種 ( 2006-11-23 22:44 )
ペットはとっても可愛いけれど人間より寿命が短いからお別れも避けられなくて・・・。悲しいですね。クルっとした目でバスタブに入ってた姿を思い出します。元気だしてね。 / Sherry ( 2006-11-22 23:20 )
ショックです。。。マーブルの画像を見て和んでいた私も悲しいです。 / ワニ ( 2006-11-21 12:46 )

[次の10件を表示] (総目次)