himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-11 ひょっとして、アレか?
2005-03-10 ミュシャ展に行ってきます。(3/11追記)
2005-03-09 一応順調です。
2005-03-08 ずれてるのかなぁ?
2005-03-07 撃退。
2005-03-06 お片づけ。
2005-03-05 実験。
2005-03-04 ちびくろサンボ復刊。
2005-03-04 雪が降る。
2005-03-03 R-25奪取失敗!


2005-03-11 ひょっとして、アレか?

鼻がムズムズします。

目が若干かゆいです。

頭がぼ〜っとします。


ひょっとして、ひょっとして、花粉症にかかってしまった?!


・・・と、いっても、背筋がぞくぞくするし、
頭がぼーっとするのは病気の症状だしなぁ・・・

もう、なにがなにやら境界線がわかんなくて(笑)

先頭 表紙

>maj7さま 幸い今回もなんとかかわせたようです・・ふぅ。 / marglid ( 2005-03-15 09:49 )
>STOさま 定量を超えると発症するんでしたよね〜。 どうも今回は別に原因があったようです(苦笑・・)。 STOさん、花粉症だったんですか〜! お大事に〜。 わたしも花粉症でないだけで花粉症と同じ症状がでてるんですけどね(笑)。 / marglid ( 2005-03-15 09:43 )
>R&Rさま トニーたげざきさん、似せるの美味いですね〜。 安彦氏が間違えたことあるそうです。 / marglid ( 2005-03-15 09:23 )
>さるこさま わたしもなんかへんだな〜と思っていたらどうもまたしても自律神経系のエラーによるものみたいです。 とりあえず、今は大丈夫になりました♪ / marglid ( 2005-03-15 09:20 )
幸い花粉症には縁がなくありがたいです。ひどい人は本当につらそうですもんね! / maj7。@いずれにせよお大事に〜 ( 2005-03-11 16:28 )
花粉症の可能性ありますね。今年は花粉の飛ぶ量が多いので発症する方が多いそうです。実際に今年から発症した人も一人知っています。 お大事になさってください。 / STO@花粉症 ( 2005-03-11 12:14 )
むきー!MSIGLOO!!・・・そのかwり、「トニーたけざきのガンダムマンガ」買って、怒りを紛らわしました☆面白すぎw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:48 )
風邪です☆花粉症じゃないと思い込んでおきたいですよね(笑)私も同じ感じで風邪をひいて、風邪だと思い込んで治しました^^ / さるこ ( 2005-03-11 09:57 )

2005-03-10 ミュシャ展に行ってきます。(3/11追記)

行く行くといって
これまで行けず終いになっていたミュシャ展に行ってきます。

楽しみ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(以下、追記)

上野の東京都美術館でやってるミュシャ展にいってきました。
10時過ぎには会場についていたのですが、
平日の午前中にもかかわらずすごい人で、人気を感じさせました。

お目当ての絵が見れたのはもちろん、彼の作った塑像物や装飾品、
ガラス版の写真など、未見のものがたくさんあって
すごく充実した気持ちになりました。

油絵とか、本物をみないと感じるものが違いますよね。

昼からは常磐線に乗って松戸へ。
松戸のバンダイミュージアムにいってきました。
おもちゃメーカーのバンダイさんが一棟ビルにミニシアター、
キャラクターショーとか、もちろん物販とか、いろいろある複合施設です。
1/1のガンダムがあるということで、物見遊山でいっただけだったんですが
そのガンダムの前で食事をしました(笑)
たぶん、こんな体験もう、ないだろうな・・・。

先頭 表紙

あ、行きたいと想っていたんだw自販機のコーヒーなんかにも絵が載っている、あの人でしな♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:47 )

2005-03-09 一応順調です。

ダイエットは順調に進んでます。

2週間ほどで7K減りました。
タネもしかけもありません。

単なる食餌療法と歩けるときは歩く。
ちょっぴり筋トレする。

それだけです。

とはいえ、今は休職中なので自分の計画通り食事や運動ができるというのは
働いているときではできない、特殊な環境ではありますね。

お薬のなかに満腹中枢を刺激するものがはいっていてときどきちょっとたりないかな
と思うこともありますが、それ以上に胃が小さくなってあんまり問題なくなりました


病気になって、はじめて知ったのですがダイエットと自律神経とは密接な関係にあり
わたしのように自律神経が正常にはたらかないとやせないんだそうです。
わたしみたいにはっきりと症状がでてるとおかしくなっているんだと思えるんですが
意外に気がつかなくて、
たとえば末端冷え性とかある人はちょっと疑いありかもしれません。
わたしの冷え性は人差し指だけとか手のひら半分凍てつくしびれとかありとあらゆる
異常を体験しましたけど(笑)

そういう人間の体を正常に保とうとする機能はホメオスタシスと呼ばれてます

いままでやせなかったのはそのホメオスタシスが狂っているのに気がつかなかった
部分もあるのかもしれませんね。

先頭 表紙

>maj7さま 人によっていいやり方があるので一概にいえませんが、2・28日分の日記を参考に、食べる量は×1.5〜1.7位(1800〜2040kcal)からはじめてみてはいかがでしょうか? 一般的に成人男性の一日の摂取Kcalの目安は2500くらいっていわれてますからこれだけおさえれば問題ないですよ〜。 / marglid ( 2005-03-11 08:59 )
>miraiさま ありがとうございます! そうみたいですね〜。 おかげさまで冷えの症状はほとんど改善されましてしびれもだいぶ大丈夫です。 一時はマジヤバ!というところまでいってましたけどね(笑) / marglid ( 2005-03-11 08:50 )
すごい!とりあえず2Kほど減らしたいんですよ〜(><) / maj7。 ( 2005-03-10 19:35 )
冷え性には生姜紅茶がいいらしいよっ(*^-^*) / mirai★ ( 2005-03-09 09:37 )

2005-03-08 ずれてるのかなぁ?

TVでおさるさんの芸名の襲名ドキュメントとかみていて
なんだか切なくなる。

多分、普通はすごい!とか、えらいね〜!とか、思わないといけないと思うのですが
わたしの場合はなんか動物がかわいそうに思えてなんか理不尽な思いになるのです

そういえば、子どもの頃から動物園にいっても楽しくなくて泣き出したことがあった
サーカスに連れて行ってもらった時も動物の時はすごい!という気持ちよりも
かわいそうという気持ちが強かったのです。

よく親からは素直な子どもじゃないと怒られて、
そうではないので反抗したこともありました。

素直であればあるほど親に怒られたり心配をかけたりするくらいならと思い、
ある日を境によい子を演じるようになりました。

・・・話がずれてしまった。

やっぱり、ずれてるとこは修正しないといけないんでしょうか・・?

先頭 表紙

>maj7さま 先日、ある作品で先達は道をつくるだけでいい、与えてはいけないのだ、という言葉に出会いました。 レールではなく、道だと。 わたし達先達は子どもの後ろをストーキングしない程度に見守ってあげればそれでいいのかもしれませんね。 / marglid ( 2005-03-11 09:11 )
>miraiさま ヴァナライフは充実しているみたいですね。 ちょっと今月はヴァナに行くのはむずかしそうですが、いつか、きっと。 そうそう、日本のMMORPG人口の純増、ついにFF11がトップになったみたいですよ〜。 / marglid ( 2005-03-11 09:02 )
良い子でいなければならない…目に見えないプレッシャーです…間違ったり、つまづいたり、過ちをおかしたり、それがそれほど悪いことなのでしょうかぁ〜、それは成長の過程であるはずなのにぃ〜!とこどものころに叫ぶことができたならいいのですが…そんなことを子供心にわかろうはずもなく… / maj7。 ( 2005-03-08 16:57 )
私も物心つかない時から「手のかからない良い子」だったそうです。自分としてはいつから?そうなったのかすら記憶にありませんでした。いつだったか、母親に甘えたくても甘えられなかった悲しい自分を発見し、それがインナーチャイルドだと時代の流れで気づきました。「ある日を境に良い子」の時間に戻って思いっきり素直になる時なのかもしれないね?私は、ヴァナで思いっきり素になって遊んでます♪(←これもまた問題かもしれないが…) / mirai★ひな祭りイベントがあってます ( 2005-03-08 10:04 )

2005-03-07 撃退。

神奈川新聞さんの勧誘が執拗だったので、
言語回路を地の言葉に変えて(播州弁)

エコロジーに協力してるんで、買わない、ゴミを出さないようにしてるんですわ

と言ったらやっと帰ってくれました。
勧誘員さんごめんね、うそではないんでね〜。


そうそう、新聞といえば関東と関西で違ってるのが

関西人は夕刊をとらない!!

高校の時田舎に越してきた友達の話では
夕刊をとるって言ったらおっちゃんに握手されたって言ってました。

わたし自身も未だに夕刊をとるという感覚が違和感あります(笑)

先頭 表紙

>さるこさま ↓でSTOさんがおしゃってるようにそもそも配達がないとこもある徹底ブリ(笑)。 大概の人がもったいないとおもっちゃうんですよね〜。 / marglid ( 2005-03-09 09:07 )
>maj7さま ですよね、関西圏で見たことがないんですよ〜。 関西圏で夕刊のメリットって速報性だけだったですが、そういうこともありますよね。 / marglid ( 2005-03-09 09:03 )
>miraiさま 文、わかりますよ! 拝見する限り、訛りから土地柄も窺い知れたので捨てせりふとうけとったのですがいかがでしょうか? で、あれば無視です、それがどうした、と(笑) / marglid ( 2005-03-09 08:57 )
>STOさま 播州弁より河内のほうがこわがられますよぉ〜(泥仕合)。 配達はウチの近くもやってなかったと思います。 上京するまで存在を忘れてたくらいですから(笑) / marglid ( 2005-03-09 08:54 )
夕刊は我が家で見たことありません!いつだったか友達のところで、なんでこの記事が新聞に載ってないんかなあ〜と思ったら既に夕刊に載ってるとか言われてビックリしたことがあったような気がする… / maj7。 ( 2005-03-08 13:42 )
隣のダーリンの実家が「新聞はとらなくていい」(隣に来て見ろという意味で)と言うので、10年以上新聞なし生活なのですが…ある日、自治体のゴミの日に、広告ばかりを束ねて出したら「新聞も一緒に出していいのですよ〜」と言われ「新聞とってないんですぅ〜」と返したら、それを聞いていた係りのおじさんから「ここの家の実家は金持ちじゃけん、とらんでえ〜んじゃ」と言われてしまい、苦笑してしまいました。。え?金持ちって新聞見ないの?うっそ〜〜〜〜?って感じ。 / mirai★訳分からない文章でごめん ( 2005-03-07 09:51 )
抗体のない人に播州弁はきついですよ〜(笑)大阪で言ってもビビられます(笑) ちなみにうちの地元では夕刊の販売・配達自体ががありませんでしたよ。 / STO ( 2005-03-07 08:52 )
へえ〜夕刊は取らないもんなんですか〜?!初めて知りました☆ / さるこ ( 2005-03-07 08:29 )

2005-03-06 お片づけ。

部屋が手狭に感じてきたので、
あんまり聞かないCDをハードディスクを落としたり、
読まなくなった本を束ねてブックオフに売りに行ってきました。

合計90点で4000円ほどに換金してきました。
個々で売ると店を選んだほうがいいのかもしれませんが、
どのみちいらなくなったものだし、いいかって。

CDラックと本棚がごっそりなくなって気持ちがいい。
引越しを一度経験してからものは増やさないぞ!と
心に決めてたんですが、それでも本とかCDとかは増えちゃいますよね。

最近は本は借りる(図書館とか)。
CDはツタヤ、とか増えない努力はしてたのですが。

けっこう量があったので疲れてしまいました(笑)。

先頭 表紙

>さるこさま やっぱり件数が利きましたね(笑) 車でもっていって何回も往復しました(重かったです・・・)。 / marglid ( 2005-03-07 20:14 )
おお〜ブックオフで¥4000はすごいですね〜!!!!いらないものがお金になって、場所も出来ると何だかほくほくな気分ですよね〜^^ / さるこ ( 2005-03-07 08:22 )

2005-03-05 実験。

最近は食パンを神戸屋まで買いに行ってます。
べつにメーカーはどこでもよかったのですが、
とにかく手作りのパンが食べたいのでちょっぴり足伸ばしてます。

さてそのパンの調理法なのですが、
TVでグリルで焼くと早くて安くて美味くできると聞いて実験!

・・・結果。

うまい!うまい!
これいいです〜!

外はかりっとして中はモチモチにできてくれます。
それに2分くらいでできるんで朝なんか結構うれしいですね。
いろいろと応用できそうです♪

先頭 表紙

>クラッセさま 遠赤外線効果で、ピザとかの解凍とかも一味違うみたいです。 グリルがないということは・・・クラッセ家はかなりリッチーなキッチンとお見受けしますが! / marglid ( 2005-03-07 20:13 )
>maj7さま え!けちゃっぷ? それはピザみたいなのでしょうか? 今はできないですが、そのうちやってみます。 / marglid ( 2005-03-07 20:00 )
>R&Rさま やきたてジャぱんは読んでないんですよw でも菓子パンとかコンビニにありますね〜。 / marglid ( 2005-03-07 19:58 )
グリル、ないもん・・・。食パンも中がモチモチって、うらやましぃ〜。 / クラッセ ( 2005-03-06 18:39 )
やってみよ♪え〜っと食パンはケチャップかけてオーブントースターで焼くのが好きなんです(^^) / maj7。 ( 2005-03-05 23:12 )
「焼きたて!ジャぱん」では電子ジャーで炊けるパンてのがあったねw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-05 12:07 )

2005-03-04 ちびくろサンボ復刊。

わたしもこどものころ当たり前のように読んだ
ちびくろサンボが復刊するそうです。

これまでタイトルが人種差別ということで、
世界で日本だけ闇に放り込まれてたのですがこの度文化的価値があるということで
復刊との事です。

Webの新聞を読む限り、
人種保護を主張している団体の反対とかそういう細かい事がなかったんで
なんか会議やって決まったらしいよということしかわからなかったのですが
ともあれ、よかったよかった?!

で、わたし的にはこのちびくろサンボって2話構成だったと思うのですが、
有名なバターになるって話ともう一つってどういう話だったか思い出せないんで
どなたかご存知です?!(笑)

先頭 表紙

>クラッセさま アニメがあるんですか〜、それはあらたな?が!(笑) / marglid ( 2005-03-07 19:55 )
>maj7さま わたしもうろおぼえだったんですが、麦さまのレスですっきりしました♪ / marglid ( 2005-03-07 19:50 )
>麦さま ありがとうございます! ほとんど覚えがないので貴重な情報でした♪ できれば昔でたそのままの形で復刻してほしいです。 で、子どもたちに読んで聞かせたいですね。 / marglid ( 2005-03-07 19:47 )
>R&Rさま 主張に対して勝ち負けで判断する団体には現実がないことがありますよね〜。 / marglid ( 2005-03-07 19:36 )
ちびくろサンボ発禁(?)中に、見たことも聴いたこともないストーリーのちびくろサンボ風アニメを見た気がしますが、それが第二話なのかな?? 赤・青・緑・黄色・黒の原色があざやかな絵本は、今でも忘れません。 / クラッセ ( 2005-03-06 18:36 )
(@@)へぇ〜!です。↓2話って全く知りませんでした!1話目は絵本で読んだ記憶がありますね! / maj7。 ( 2005-03-05 01:26 )
ええっ!本当ですか!嬉しい〜。大好きだった絵本が復刻すればいいなあ。そうそう、2話構成でしたね。2話目はサンボの小さな弟たちが大きなワシにさらわれて、サンボが奪還するお話じゃなかったかしら?お母さんが洗濯籠に赤ちゃんたちを入れていたようないなかったような・・記憶があります。 / ( 2005-03-04 16:01 )
倫理とか、差別とか・・・偉そうな事言ってる人たちって、結局要領を得ていない事が多いんですよねw・・・そうか、チビクロサンボって2話構成だったのか・・・しらにゃ〜い(ぉw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-04 11:30 )

2005-03-04 雪が降る。

雪が〜雪がぁ〜、積もる積もる〜♪(byユニコーン)

てな具合に雪が降り積もってます。
この調子だと明日開幕のJリーグに影響がでないか心配です。

また、気温が低いと症状がでるんで、あまりよくないのですが、
それでも・・雪はけっこう好きなんです。

先頭 表紙

>maj7さま そちらとjは雪の質もぜんぜんちがったべちゃべちゃしたものですが、寒い時に生まれてるせいか、雪を見ると一年を終われる気がするんです。 そちらの方のスキー場は賑わいそうですね〜。 / marglid ( 2005-03-06 01:02 )
しんしんとふる雪を見つめつつ…静かに時が流れゆく…私も雪は嫌いじゃないです! / maj7。 ( 2005-03-05 01:23 )

2005-03-03 R-25奪取失敗!

やはり、もらいに行かないと手に入らないですね、R−25)泣。

先日、製作現場のドキュメントを見ましたが、
新聞を読まない層をうまく狙ったところがウケてるんですね〜。
わたしも新聞とってない一人です。
読売の勧誘がトラウマになってしまって・・・(半分ウソです)。

今日の話題は西武元会長の逮捕でもちきりですね。
ここ数日フジvsライブドアか油濁法の話題しかなかったのでその衝撃が窺えます。

これから堤氏のトリックの詳細が明るみに出てくるでしょうけれど、
これで西武鉄道の鈍行車両がよくなるといいな(関係ない)。
西武といえば、友人の話によると堤氏がプリンスホテル各所に視察にくる時は
女性のアルバイトや若手の女性社員の出勤を調整することがあったそうです。
なんだかすごいですね。
ワンマン社長のところはどこもそうなんでしょうか・・・?

連日のフジ−ライブドアにしても堤氏の件にしても
日本の立法は素人目からみてもかなり遅れてるという印象が強いです。

今国会に関してもいま決めないといけない案件がもうたくさんあるのにもかかわらず
なかなか進まないのにもどかしさを感じてます。
もっともっと国民一人一人がそれぞれのやりかたで政治に参加していかないと
なんだか国民がナメられてる気がします。

さて、若奥様の中で堀江氏の本が売れてるという報道がありました。
どうしたらあんな風にたくましく育つのかって興味あるから、だそうです。

わたし個人的に堀江氏はキラいではないですけど、
好きかっていうとビミョーなところで、クラスに一人くらいいていいキャラですが
たくさんいなくていいかな〜というのが正直な所感です。

そんなわたしもなんかキャラにないこと書いてしまいました。
また明日から元に戻ります(笑)。

先頭 表紙

>八百八六助さま R−25土曜日になって渋谷で増刷してたようでやっとゲットできました(笑)。先週の3種類は反則ですよね〜。 / marglid ( 2005-03-06 00:59 )
最近はグループでR25奪取作戦を展開しています.かなり大変なのですが,最近は安定的な入手先を得て,だいぶ楽になりました.でも先週の3色ともゲットするのは大変だった. / 八百八六助 ( 2005-03-05 16:19 )

[次の10件を表示] (総目次)