himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-03 ところで・・・
2005-03-02 特に何もないのですが。
2005-03-01 最近のフェイバリット〜♪
2005-02-28 おすそ分け・・・というかおまけ。
2005-02-28 本気モード
2005-02-27 moreてきと〜、moreいいかげんに。
2005-02-26 感謝、感謝の3万ヒット。
2005-02-25 今週のR-25から。
2005-02-24 子ども。
2005-02-23 よみうりランドにいく。


2005-03-03 ところで・・・

きまぐれココピって・・・・?

これっていつから?きょうから?

ナゾ(笑)

先頭 表紙

ほんとだ!気がついてなかったです…??? / maj7。 ( 2005-03-04 08:03 )

2005-03-02 特に何もないのですが。

最近ジンギスカンが流行ってるとTVでやってました。

ブームの理由について言及してなかったようなんで怪しいものですが、
言われてみると行ってみたくなりました。

ラム肉って魚くらいカロリー低いっていいますもんね。

とはいうものの、行けばたくさん食べたくなるのでNGかな(笑)。



全然関係ないんですが、
やずやのCMで『美しさとは造るものでなく引き出すもの』というコピー文句に
なんか妙に感動。

先頭 表紙

>さるこさま いいですよね〜♪ ツタヤになかったんでマキシCD買っちゃいましたよ〜。 / marglid ( 2005-03-03 22:47 )
YUIさんいいですよね〜!!!私もあの曲と声が大好きです(°∇^*)⌒☆イエイ / さるこ ( 2005-03-02 09:56 )

2005-03-01 最近のフェイバリット〜♪


最近のフェイバリットチューンはYUIのfeel my soul。

ドラマの主題歌って知らなかったんですけど、
月9の歌だったんですね〜。

なんか、声が気に入りました〜。

なんか福岡のストリートでやってるのをソニーさんが発掘してきた17歳だそうです
最近の歌手って若くして大人びてますよね(笑)。

写真は自販機の見本の上に張ってありました。
術中にはまってるとおもいつつ、

気になる〜!!

先頭 表紙

>まるきちさま はじめってまだなんです〜。 どこかに発売日かいてあったような気がしますが・・わすれました♪ で〜YUIさんのCDは買っちゃいました! / marglid ( 2005-03-03 22:46 )
あたしもあの曲好き。不機嫌なジーンも結構おもしろく見ているよ。はじめのお茶飲んだ??気になっていたんだけど、、よし、次見つけたら飲んでみようっと。 / まるきち@ダブったやつ削除しといたよw ( 2005-03-01 22:12 )

2005-02-28 おすそ分け・・・というかおまけ。

個人的にメールいただいた方とか反響がありましたので、
情報のおすそ分け。
会社で(上司が)流行らせてる言葉でいうとknowledgesharingって奴?!(笑)
わたしの使ってるプログラムテンプレートがありますので、
それをそのまま記載しますね。
(栄養士さんにつくっていただいたものです)

ちなみに最初は摂取calを200kcal減らすトコからはじめていくみたいですよ。
で、摂取カロリーが基礎代謝と一日の運動消費calを足したものより低いといい訳で
運動消費はそれこそ人によって、日によって違うので、
基礎代謝ベースで減らしていきましょうという形。

で、その基礎代謝の公式というのが・・・
なんか〜いくつかあるんです!(なんでやねん!!)

で、独断と偏見で一応もっともらしい方を採用すると、
   ↓18〜29↓  ↓30〜49↓
女性    23.6      21.7
   ↓18〜29↓  ↓30〜49↓
男性    24.0      22.3

↑の年齢別係数に体重を掛けた数字が基礎代謝の平均値に近いんだそうです。

た・だ・し。
基礎代謝は筋肉量とかホルモンの分泌量とかいろいろな要素で結構変動するので
あくまでも目安でしかありませんね。
そんなわけで、いろんな公式が存在するのかもしれません。

体重58k、25歳女性の場合基礎代謝は1368kcal(小数点以下切捨)
ということになります。
で、ここでテンプレにのってる1200kcalを実践する献立が以下になります。


以下一日の摂取可能量       目安
一群(糖質) 穀類 330g ご飯軽く3杯
       果物 200g りんご中一個

二群(蛋白質)卵   50g 鶏卵一個
       肉類  60g 鳥ささみ2本
       魚類  70g あじ中一尾
   豆及び豆製品 100g 豆腐1/3丁
  牛乳及び乳製品 200g 牛乳一本


三群 油脂類     10g 植物油10g (マヨネーズ、バターなども)

四群 緑黄色野菜  100g ほうれん草3株(80g)
               人参(中)一本(20g)
   淡色野菜類  200g キャベツ100g中葉3枚
     及び          玉葱 40g
               きゅうり 60g
     海藻類        わかめ  2g

五群   砂糖     6g 砂糖大さじ1/2
     及び
     味噌 12g 味噌大さじ1杯

・・・・て、書いてあります!(爆

あくまで、参考までに(笑)

ちなみに、以前に紹介した温めると体は直る〜と本を出してる石原先生は
現代人の摂取calは腹八分目でいいから一食抜くくらいでいいと書いてました。
ただ、3食は食べないといけないしビタミンはとらないといけないので
朝はりんご(濃縮還元でない)ジュース1杯とかでいいと書いてましたね〜。
たしかに、これで一群、五群、四群の要素もありますもんね。

ふぅ、いっぱい書いたんでフラフラしてきましたので昼寝します!

先頭 表紙

>さるこさま そうです、その医療機関が進めるオーソドックスなものがどんなものかって興味がありましてネ。 いま一週間終わりましたが、バランスよく食べる効果がなんか出てますよ〜。 意外にできそうです。(わたしのはこれをもとに完全に自分用に作り直してますのでちょっと違いますけどね〜) / marglid ( 2005-03-02 22:41 )
ほうほう〜!!!!なるほど〜ふむ〜意外とというか予想してたとおり・・大変ですね〜^^; / さるこ ( 2005-02-28 21:08 )

2005-02-28 本気モード

現在2つの病気で通院しているのですが、
ココロの病気ではないほうの病気で栄養指導をやってると聞いて受けてみる事に。

民間療法的なダイエット法などは耳年間な感じですが、
一度プロの人の進める食事療法がどうなのかな、と聞いてみることに。

結局わたしの場合現状では食べる時間とどうしても合間に飲んでしまうジュース
を考えるだけで問題ないよ〜なんて当たり前のこと言われたので、
いやもっとたくさん落とし込みを〜、とお願いして
組み合わせと摂取量のメニューをつくってもらいました。

この歳になって食事とは主食と主菜で成立するんだよ〜と言われて情けない限りですが、事実なのでしょうがありませんね。

というわけで糖質を6割、たんぱく質2割、ビタミンミネラル1割のこりその他で
自分でもここ3日実践してます。
唯一きついな〜と思うのは油を使った料理は一日2品、油の使用は10gまで、という所かな〜。


基礎代謝もあがってるので、3日で3k、なんか痩せてます。
これは一時的なものだと思うのでリバウンドに気をつけなければ。

リバウンド王の経験ありの人なので(笑)

先頭 表紙

>maj7さま かならずしも今、という訳でもないのですが、思い立ったらそのときかなと思いまして(笑) / marglid ( 2005-03-02 22:35 )
>さるこさま 結局作らないといけないんですよね(笑) 風邪は治りかけも注意ですよん♪ / marglid ( 2005-03-02 22:34 )
私も今ゆるやかな右肩上がりです…一番少なかった20年前と比べるとその差20kです〜☆いずれにせよ食事管理は自分との闘い(?)なので大変ですね! / maj7。 ( 2005-02-28 09:26 )
私も食事管理して欲しい(笑)←あくまで、誰かに作ってもらうことが前提^^; 風邪が治ったら考えよっと☆ / さるこ ( 2005-02-28 07:52 )

2005-02-27 moreてきと〜、moreいいかげんに。

と、医者から言われてます。

ついでに病気の経過が予定より遅れてるので、
も一ヶ月仕事休むことになりました。

え〜、お気づきの方もいらっしゃいましたが
わたしは自律神経失調症というやつをやってまして、
現在はいうところのうつ病になっちゃいました〜。

幸い、わたしのは比較的軽症なんで、
重症のひまじんライターさんもいらっしゃるなか申し訳ない気持ちもあり
あまり話題にもあげなかったのですが
先日、あらためてもっとてきとーになろうよ、と医者から言われて
少し書いてみる気になりました。

もう若いといわれる年ではなくなってきたので、
性格は多分矯正はできても変わることはないでしょう。
だから、いまさら方向転換もできません。

でも、moreてきと〜でmoreいいかげんになることで拓けるなら
せいいっぱいてきと〜になろうかと思います。

とはいえ、十分てきと〜でいいかげんな人間だと認識してるので
こういわれるのは心外でした。


会社の人にはすっかり腫れ物扱いで、
急にみなさんおどおどしながらやさしくなってくれます(笑)。
不思議とこの変わり身の早い会社の人たちが憎めないわたしでした。

先頭 表紙

>ここさま 自分を見つめなおす機会ができて改めてみると自分のストレス耐性とかわし方が下手だったように思います。 いま心療内科は結構な割合が女性が多いです。 それでいいと思います。リラックスしていきましょう〜♪ / marglid ( 2005-03-02 22:27 )
>STOさま そうでらっしゃいましたか・・・、てきと〜党に入党許可いたします!(笑) / marglid ( 2005-03-02 22:22 )
あぁ、私もそういうことありました。自己診断ですけど。今はストレス溜めないように、努めて、いい加減でお気楽にしていて、たまに心配になりますが、それでいいんですよね。人生ゆるりと行きましょう。 / ここ ( 2005-03-01 01:03 )
タイトルを見て気が楽になりました。 今、少し落ち込んでいますが楽にやっていきます! 少しはテキトーというものを実践していきます! / STO ( 2005-02-28 02:28 )
>miraiさま そうですね、目線だけでも変えねば道は拓けないですね。 / marglid ( 2005-02-28 00:01 )
>maj7さま maj7さんのそのやり過ごしているというところ見習いたいです。 わたしはなにかするとしたら行くも戻るもやり過ごすのもストレス溜め込んでしまう人なので・・・。 / marglid ( 2005-02-27 23:59 )
私、超てきと〜に生きていますが。。これでいいんだと思っています。心が…悲鳴をあげていたあの頃を思えば…… / mirai★自分に優しくなりたいね ( 2005-02-27 12:52 )
性分ってありますよね…私もその性分に苦しむ自分自身を見ていてどんどん苦しい方向へ行くのですが、ただひとつだけ救われているのはB型の気質?なのか、いつのまにか適当にやりすごしてしまったり、都合良く解釈したり、忘れてしまったり…で、日々なんとかやっとります!てきと〜と言われたってそうやすやすとできるもんでもないんですよね、これが! / maj7。 ( 2005-02-27 12:33 )

2005-02-26 感謝、感謝の3万ヒット。

昨日の夜にこの日記も3万hitを迎えました。

毎回恒例ですが、改めて感謝です。

会社が忙しくて落ち込んでいたとき、
また、日記を再開したとき、

それぞれちょっとした事情でここを閉鎖しようかと頭をよぎりました。

ですが、あたたかい言葉をかけていただき、
また毎日いらしゃる方に勇気と元気をいただき現在に至ります。

月並みな言葉で申し訳ありませんが、

ありがとうございます。

先頭 表紙

>maj7さま もうおっしゃるとおりですね! こちらこそよろしくお願いします! / marglid ( 2005-02-27 23:50 )
>クラッセさま Blogは会議的なんで、このつっこみというのはなんともゆるいいい感じですよね。 だから書けてるのかもしれません。 / marglid ( 2005-02-27 23:48 )
>さるこさま おかえりなさい〜。 無料でいろいろありますから簡単ですよん♪ ただ、お金出したほうが正確なものが出てくると思いますけれど・・。 そして、ありがとうございます! / marglid ( 2005-02-27 23:46 )
同感です!不思議な空間です!密接な距離でもなく、かといって希薄でもなく、どこかで感じる連帯感!これからもよろしく〜です! / maj7。 ( 2005-02-26 20:53 )
励まされるのはこちらの方ですよぉ。なんか、つっこみの、この距離感がいいですね。つきつ離れず、というか。閉じた世界の「日記」とも違って、なんとも不思議な空間ですね。 / クラッセ ( 2005-02-26 18:39 )
おお〜!!!!!おめでとうございます☆カウンターってやっぱり数字が増えると嬉しいですよね〜(°∇^*)⌒☆イエイ 私もつけたいな〜^^ / さるこ ( 2005-02-26 12:16 )

2005-02-25 今週のR-25から。

毎週木曜日発行ということでなかなか縁が薄いフリーマガジンのR−25ですが、
                  (駅とかでどかっておいてある雑誌です)

今週は入手。

いくつかおもしろい記事があったのですが、
今週は山手線が一周60分をきるという記事がきになりました。

開業当時は72分かかっていたのが、来年度中には60分を切るようになるそうです
今の正確な時間は書いてませんでしたが、たしか60分くらいだったような・・・。

JRさんの話だと数分短縮できると一本電車を増やせるそうで、
一本電車を増やすと2000人運べるという話。

考えてみれば、いま3分待ったら次の電車に乗れることを考えたら、
3分短縮できれば増やせそうな気がしますもんね。
(実際にはそう簡単なものでもないかと思いますけど)

いまでも相当がんばって本数を確保してもらってると思ってますが、
朝の山手と聞くとげんなりします。
地道な営業努力が伺えます。


・・・話は変わりますが。
大阪にも山手線同様の環状線というのがあります。
ついでにいうと、東京タワーと似たような通天閣というのがあります。

関西の人に関西の山手線みたいですね〜、とか、
関西の東京タワーみたいなものですね〜とか、

禁句です(笑)。

わたしを含めてかなりの確立でムッとしてますから(笑)

先頭 表紙

その時の「地元民ではありません」発言は、「田舎から来ました〜」の意味だったんだけど、そのお兄さんにとっては関東人がそう言ったと思い込んでの{ムッ}だったんだろ〜ね★ / mirai★地方民です(*´Д`*) ( 2005-02-28 09:36 )
>miraiさま え!それはナンパでは?!  問題ないですよ、関東的なものをひけらかす(ように感じてしまうと)ムッとする人がいますが、地元ではないってくらいで切れてるひとはそういう人なんです。 きっと(笑) / marglid ( 2005-02-27 23:40 )
新婚当時、ダーリンの仕事の出張に大阪までついていき、お仕事が終わるまで街をぶらぶらしている時の出来事です。「おねぇさんおねぇさん、何してるの?今からどこ行くの?」と言われ「あ、えぇ=(戸惑いながら)私ぃ、、、地元民ではありません〜〜〜(ごめんなさいの意味を含めて)」と言ったら、かな〜りムッとされてしまいました(・◇・)禁句でしたか?「地元ではありません」って? / mirai★悪かったかしら?と気に病んで ( 2005-02-27 12:50 )
>クラッセさま ですよね〜わたしもうろ覚えだったんで、書きませんでした。 一駅あたりが数秒の改善でも一周では分ににもなるとのことです。 日本の電車って精密ですよね。 実は初めて上京してきたときにうとうとして2周した経験があります(笑) / marglid ( 2005-02-27 12:18 )
ちょっと前に子供と「山の手線一周」してきたばかりです。ちょうど一時間かかりました。ただ、ひたすら、訳もなく電車に乗ってたってだけなんですけどね、130円で(笑)。 / クラッセ ( 2005-02-26 18:28 )
>maj7さま 比べてみると、通天閣はあのやれた具合がわたしにはけっこうツボで、電波塔としてしょっちゅう手が入って小奇麗な東京タワーとはそもそもからしてなんか違うんですよね(笑) / marglid ( 2005-02-26 08:46 )
>さるこさま R−25ってすぐなくなっちゃうんで、なかなか縁がなくって、今回はレアケースです。 駅が生活のなかにないのがちと痛いです(笑) / marglid ( 2005-02-26 08:43 )
>R&Rさま ぜひぜひおこしくださいまし〜♪ / marglid ( 2005-02-26 08:37 )
>STOさま 環状線もついにてこいれっすか?! 最近あんまりのってないですが、あの赤くてボロい車両とかがなくなるんでしょうか! / marglid ( 2005-02-26 08:34 )
あは、関東の環状線!関東の通天閣!って言うんじゃないでしょか(^^) / maj7。 ( 2005-02-25 23:03 )
通天閣に登ったことないので、登ってみたいです◎R−25面白いですよね〜私も見つけたら必ずゲットします^^ / さるこ ( 2005-02-25 20:58 )
ずっと関東にすんでるあちしには、関西のほうが魅力的に感じまする〜〜「環状線」は、環状線だし、「通天閣」は、通天閣・・・☆あまり行く機会がないので、またいけたらいいなぁ〜〜・・・などと、思ってしまいます♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-25 15:33 )
山手線がですか。時間短縮は単純にスピードを早くすればいいという問題ではないので難しいですしね。 あと、環状線はそろそろ“てこ入れ”するそうですよ。 なんでわざわざ東京と比較したがるのでしょうかねぇ・・・ / STO ( 2005-02-25 12:34 )

2005-02-24 子ども。

(著しく正確性を書いていたため修正してます・・・反省)
ほかのひまじんライターさんが正確な内容を書かれてました。
わたしの引用はニュアンスも変わってしまっていたので、
修正させていただきました。


皇太子さまの昨日(?)読み上げた詩に問い合わせ発生だそうです。

確か子どもという詩で、スウェーデンの作家の詩です。

↓以下修正↓
可愛がられ抱きしめられた子どもは世界中の愛情を感じとることを覚える
抱きしめてあげることをしてあげる子は愛することを覚える。
批判ばかりされた子どもは 非難することを覚える。
殴られて大きくなった子どもは 力にたよることを覚える。


とか、どこかで聞いたことあるけどぐっとくる内容でした。
それでは現実は生きていけないよ、と認識するほど

たまらなく詩がココロに響くと思うのでした。

先頭 表紙

>クラッセさま 親父の小言だったら、ずっと家においてました(笑) / marglid ( 2005-02-27 12:12 )
「親業」とかいう話しを聴いた時に、似たようなのが10条くらい出てました。だれでも子を持てば自然に「親」になれると思うのは、大間違いなのですね。 / クラッセ ( 2005-02-26 18:25 )
>maj7さま まさにその通りですね! がんばってください!! / marglid ( 2005-02-25 19:57 )
>miraiさま 解釈はまちがってないと思いますよ〜、あまりにまぶしいので感動ととともにしばしモラトリアムに陥ります・・。 / marglid ( 2005-02-25 19:55 )
たとえ何があろうともゆるぎない愛情を注いであげたいと思わずにはいられません。叱ることがあってもゆるぎない愛情を与え受け入れる関係さえ気づけていればいいのだと思ってます! / maj7。 ( 2005-02-24 11:23 )
うんうん、とても素晴らしし詩だよね。その詩からは、人間の本質が読み取れるような気がします。もちろん子育てにもとても役に立つ詩だと思います♪ / mirai★解釈が所帯じみてる私;; ( 2005-02-24 09:16 )

2005-02-23 よみうりランドにいく。


昨日の話になりますが。

とにかく外にでなければ、と思いまして
よみうりランド内にある東京ヴェルディ1969とヴァンフォーレ甲府の練習試合をみに行きました。

体調があんまりよくなくて体が非常に重たい感じだったのですが、
小田急よみうりランド前から歩くこと1.3kくらいで到着。

途中遊林道を歩いていったのですが、気分がよくなったのでしばし休憩。
森林浴っていいですね〜。

やっぱり、都会に住むより田舎のほうがわたしにはあってるのかな、と弱気にも。

ともあれ、天気はポカポカ。
ちょっと顔が焼けちゃいました。

先頭 表紙

>maj7さま この日はいい陽気で森の中にいても気持ちよかったです。 やはり田舎のほうがわたしにはあってるのかもしれませんね。 / marglid ( 2005-02-25 19:52 )
森林浴に日焼け!健康的でいいなあ!気分もやわらぎますね! / maj7。 ( 2005-02-23 10:11 )

[次の10件を表示] (総目次)