himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-21 久留米市鳥類センター
2006-10-21 久留米市鳥類センター
2006-10-21 ヒョウモンガメ
2006-10-18 ニシキハコガメ
2006-10-18 ジーベンロックナガクビガメ
2006-10-17 チャノドメキシコインコ
2006-10-16 ねずみ
2006-10-16 カエルとサラマンダー
2006-10-16 ハコガメの本
2006-10-15 チャノドメキシコインコ


2006-10-21 久留米市鳥類センター

んで天然記念物コーナー。とうてんこう、さつまどり、くろかしわ、とあと1種類何だったっけ

エミューとかダチョウとかヒクイドリのコーナーとか猛禽コーナーとか、
あとは、えーと、水鳥のドームもある。いちおう分けてある。


先頭 表紙

猛禽コーナーはケージが広くてちと写真を撮りづらいのよね、エミューもヒクイドリもいいよねー / いわなが ( 2006-10-22 21:45 )
猛禽コーナーも見たかったぞ。エミューはこの前実物キャンベルタウンで見てきた。 / まー ( 2006-10-22 20:29 )

2006-10-21 久留米市鳥類センター

ダンナが久留米に用事だと言うので、それはいかん!
と、いうことで、おべんと持って鳥類センターに行ってきました
おべんとは鳥類センターまでもちませんでしたが。

入っていきなりうさぎ。きゃー、低いとこに置いてください!
いきなり子供がぼてぼて落としまくっとるし。。


先頭 表紙

2006-10-21 ヒョウモンガメ

今日は、少し寒い。夕方外で行き倒れてたので、小屋に戻してガラス閉めて
ここに置いたら、そのままじっと寝てる。おーい、生きてるか?ぶしゅぅーー
保温ライトはサーモで28度。紫のライトがついたり消えたり、
近所にまたまた何と思われとるか、ちょっと心配


先頭 表紙

2006-10-18 ニシキハコガメ

シェルターをどけたんだけど、あった時より背中が乾いてる感じなので
やっぱり戻しました
ヒョウモンと一緒にしたはいいが、ヒョウモンには寒く、ニシキには暑く、
なような気もするのでやっぱり別にしましょうかね

先頭 表紙

今日はガマルス入れたらばくばくーーっと入れたとたんに食べました。好きみたい。いいぞいいぞー / いわなが ( 2006-10-20 11:57 )
なんか、めっぽう忙しくなってきましたよ / いわなが ( 2006-10-20 10:27 )
エロエロと大変だにょ^^; / kameo ( 2006-10-20 05:34 )

2006-10-18 ジーベンロックナガクビガメ

強制乾燥しても甲羅が綺麗にならないのは餌が足りないのではないかと
ふと思って今までは2〜3日に1回ぐらいだったのを夏から毎日やってみた
少し綺麗になってきたような気がする。首も尻も太ってきた

オス同士なので交互に交尾を迫って1日じゅう交代で相手の甲羅の端に
噛み付いたり爪をかけたりして矢印のところがひどい時は血が滲むようになった
ので1ヶ月位前に1匹に1つシェルターを入れたらそれもやっと治ってきた。
交尾ごっこもなくなってきたのはたまたま?何もないガランとした水槽に2匹
入れられてイライラして交尾ごっこをしていたのではないかと思う。
どうしても治らないようなら1匹ずつにしないといけないかな、と思ってた
けど今調子が良いようだし出来れば仲良くしてほしいのでもうちょっと様子見。


先頭 表紙

2006-10-17 チャノドメキシコインコ

網の下の汚れが気になったので、新聞を替えるついでに
籠の手前の大きい出口から手をつっこんで拭いてたら
にゃんこがよりによって反対側にまわってちょっかいを出そうとして
慌てたインコが部屋に出てしまった。わりとすぐ捕まったけど、慌てたー
びっくりさせてしまったので、また1から出直しかな、あーあ

先頭 表紙

こないだスティーブアーウィン追悼番組でインコをタオルで捕まえるのを観てたからね、意外とあっさり捕まりましたよ。いぇい / いわなが ( 2006-10-18 00:54 )
チャーって聞くと気絶するほど悩ましいとか思い出しちゃいます(爆)うちのセキセイは友人ちに預けてると、カーテン使って捕獲されてるみたいですよ。お茶目さん(爆)日々の積み重ねは確実だから、大丈夫、大丈夫、すぐ戻りますよ♪ / たねこ ( 2006-10-17 21:15 )
すげーーー!!よくつかまえられたねー。その昔荒のセキセインコつかまえるとき、いつも雨戸しめて真っ暗にしないと無理だったよー。さちえちゃんが機敏なのか、チャーがとろいのか、はたまたチャーがだいぶ慣れてきたからなのか。 / まー ( 2006-10-17 13:14 )

2006-10-16 ねずみ

ニューねずみ、動きが速い!
ねずみなんだからそうなんだろうけど、
パンダに慣れてしまってたので
速すぎてついていけません

先頭 表紙

2006-10-16 カエルとサラマンダー

クツワは大きいので、餌をイエアメの倍やるんだけど
クツワにやってると各地から熱い視線を感じるので、今週ついつい
みんなにも一緒のペースでやってて、さっき見に行ったら
でぶでぶがいっぱい、こっちをにんまりとみてた。
でぶ、かわいいけど、、、、気をつけよう。

先頭 表紙

あんまり太らすと突然死んだりするんですよ。多分それでアメイロイボイモリを殺したから、でぶ怖い。でもかわいい。 / いわなが ( 2006-10-19 22:46 )
わははー。 / 揚水 ( 2006-10-19 21:14 )

2006-10-16 ハコガメの本

飼い方マニュアル ハコガメって、ヤフオクぐらいしか売ってないのよね、お店に頼んだら2件品切れだって
オークションはやったことないからめんどくさい。誰か持ってますか?参考になる?
Jordan Pattersonってどっかで聞いた?気のせい?と思ったらこの本買ったんだった。この人のイモリの本も持ってた。
こっちは高いからこないだもうーん、って思って買ってないのよね、同じ作者だったらかなり内容かぶってるんじゃないか、
とか、ペーパーバックに書いてない事まで書いてあるかな、とか悩む。
この人の本を日本語に訳してあるならほんとは英語読みたくないので飼い方マニュアルがいいんだけどなー

こないだ安めのペーパーバックを3冊買って、これが面白かったです
これが表紙がかわいいので、次はこれも欲しい。ちょい高い。

みんなは何を買ったんかな?お勧めを教えて〜

先頭 表紙

お、そうなんだ、やっぱりだいたい同じ内容かな、英語のやつもちょい微妙な感じ。じゃぁ気が向いたら買うことにして、今回はエキストラクリーパー買おう。ありがとー / いわなが ( 2006-10-18 15:27 )
「飼い方マニュアル ハコガメ」不要だと思いますよ。かなり微妙です。 / こぶ ( 2006-10-18 15:18 )

2006-10-15 チャノドメキシコインコ

少し慣れたとはいえ、カメラを向けるのはまだ早かったみたい・・・
反対側の壁に必死にくっついてます
にゃんこといちゃいちゃしてたら、しきりにこっちを気にしてました。
仲間にまざりたいんだろ、早くこっちにきたまえ

肩のとこに、ぴょこんと黄緑の羽が出てるのがかわいい。
羽の内側はどうも黄緑、らしい。


先頭 表紙

まだ頭のうしろがもうちょい、って感じで、止まり木にごしごしこすりつけてる。かいーのかなー?オカメ、なんか怒り方がかわいいですよね。ほっぺが丸いし。 / いわなが ( 2006-10-16 21:12 )
で、結局げんさん&猛禽になるんですね。ぐへへへ。まーさんち、あるんですか?前に捜したけど見つからなかったから、ないのかと思ってた / いわなが ( 2006-10-16 21:10 )
インコちゃん、綺麗になったね〜。可愛い!オカメは「はあっ!」って怒りますよね。よく預かる子もそうですが、とろいのですぐつかまる(^0^) / たねこ ( 2006-10-16 18:16 )
げんさんを飼い出してから旦那が、「そんなん飼うんやったら猛禽のほうがよかった!」などといいおった。。早く言ってくれればとっくに猛禽いっとったのによ、、、。まーしゃんちみるとよく鳥欲しい病になりよったけど、ここもまた鳥サイトに、、あう〜〜。 / おば ( 2006-10-16 11:10 )
それにしてもオカメのフケ、すごいねー。 / いわなが ( 2006-10-16 01:02 )
オカメは、すごく近くに寄ると、ぞぞぞぞって横移動する。それが笑えるんやけどね、それであははってまだ前におったら頭を逆立てて抗議して、それでもおったらぶしゅーって言いながらむこうに逃げる。だから横移動のうちにすんません、って前を通りよる状態。 / いわなが ( 2006-10-16 01:01 )
チャー坊に決定?あははは。名前覚えるみたいやけんつけんといかんなーと思うんやけどなぁ。でもチャー坊は却下ね。インコさんって呼んだ時と、インコちゃんって呼んだ時の反応が違うんよ。インコちゃんのほうが好きみたい。メスかぁ?亀田さん、ケージに名前書いとってくれたらよかったのにー / いわなが ( 2006-10-16 00:59 )
オカメはちょーびびりーで、パニック起こす子とかもいるらしーから、メキシコインコに比べたらまだまだまだまだじっくりかもねー。 / まー ( 2006-10-16 00:47 )
うん。なんだか、一番最初にこれなんてインコ?って載せてた写真のときと、目つきが違う。ちょっぴり安心しはじめたんだね。亀田さんはそりゃ気になると思うよー(涙)でもさちえちゃんが大事にしてくれてるから安心してくれてるとも思うよ。チャー坊よかったね。(とよそんちの子に勝手に呼び名をつける) / まー ( 2006-10-16 00:45 )
そうそう、この手前の止まり木、よっし〜ちゃんにもらったやつ。すごく気に入ってるみたいよー。 / いわなが ( 2006-10-16 00:45 )
ダンナにね、そういう顔でずっとこっちを見てたよって言ったら、うそやーんって言ったけど、インコってわかるよねー。顔つきが違うよねー / いわなが ( 2006-10-16 00:21 )
なんかねー、このひとあんまりかわいいから、亀田さん、気になってるんじゃないかなーと思う。どこから買ってきたかもらってきたか知らんけど、これが家に来てからもぅウキウキやったやろなーって。今日口笛に反応しよったんよね、亀田さん何にでも口笛吹いて聞かせよったけん多分チャノドさんにも聞かせてたんじゃないかな / いわなが ( 2006-10-16 00:19 )
でしょでしょでしょぉーー、綺麗でしょー。むひひひ。オカメさんとは性格が違ってどっちもいいねー。オカメさんは見てるだけで動きがなごむ。チャノドはディズニーのアニメとかっぽい。やっぱりずっと同じ部屋にいるからチャノドのほうが早く慣れてくれそうな感じ。ずーっとこっちを見てるもんね。警戒の目じゃなくて、こっちに興味しんしんだろ、って顔で。 / いわなが ( 2006-10-16 00:15 )
うおーーー、すんごい綺麗だねーー。オレンジ色がいい!!!!(新鮮)うちもデジカメ向けるとぺーたんは背を向けるよー。ほんとだ両肩にぴょこんと黄緑の羽が出てる。かわいいいなーーー。インコは人間大好きだから慣れるのも時間の問題じゃな。楽しみだねー。 / まー ( 2006-10-15 23:43 )
うわあ、美人さんになりましたね。仲間はずれはいやよ。でも近寄ったら逃げるわよ!って感じかな? / よっし〜 ( 2006-10-15 23:24 )

[次の10件を表示] (総目次)