himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-10-26 あふりだし
2014-10-10 早贄
2014-10-04 ♪あーああーあやんなっちゃ…わないなあ別に
2014-05-26 矯められた牛
2013-11-23 おうちにぱそこんがきたよ
2013-04-19 三寸の虫に五分の魂があるのならば
2013-04-05 見知らぬ中国人にアメリカのチョコレートをもらった話
2013-03-31 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 その2
2013-03-31 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 その1
2012-11-19 手紙


2019-10-26 あふりだし

小学生の頃、「校内年賀はがき」というシステムがあった。

実際の葉書よりは薄い葉書大の用紙を一枚数円で買い、実際の年賀はがきのように新年の祝いを書いて元旦に六年生の児童が配達するというもの。
六年生になってその仕事ができることは誇らしくもあった。部落(いわゆる「部落」ではない。田舎では字や小字をこう呼ぶことも多い)毎に郵便番号も書く。

何年生の時か忘れたが、同級生の一人から「あふりだし」とだけ殴り書きされた葉書を受け取ったことがある。

あぶり出しかあと思いガスコンロの上であぶってみたが一向文字は出てこない。
とうとう葉書に焦げ目がつくようになるまであぶったがそれでも出てこない。

冬休みが終わってその旨を件の彼に伝えると、「だって去年お前のあぶり出し出んかったからその仕返しだ」みたいなことを言われた。
俺は砂糖水かみかんの汁か忘れたが本当に書いたし失敗だったんだなと謝ったが、彼は「あふりだし」と書き殴っただけらしい。

一年ものちに復讐するそのねちっこさに驚きもしたしなにより呆れた。

その数年前に彼は、皆で草野球をしていて打った後のバットを投げ、アンパイア役の俺の口に当ててしまい永久歯になったばかりの上の前歯を二本折っていた。

顎の骨の大きさが固まるまで義歯は刺さない方がいいと言われ、お陰で俺は陰で「歯っ欠け」と馬鹿にされたし上の前歯を見せずに(ないから見せようもないが)笑う癖がついた。

今更彼に復讐しようとも思わないし歯が欠ければいいのにとも思わないが、毎年数回箪笥の角に足の小指をぶつけるくらいの不幸に見舞われてればなとたまに思うくらいには思い出すと不愉快になる。

何かで「あぶり出し」という文字を目にして思い出した。

つっこみ 先頭 表紙

2014-10-10 早贄

ヤモリの指ってゾクゾクする。

つっこみ 先頭 表紙

t6C0DD / Barnypok ( 2017-01-07 15:00 )
9aeLL / JimmiXS ( 2016-08-11 02:10 )
xsQsW / Bradley ( 2015-08-13 04:44 )

2014-10-04 ♪あーああーあやんなっちゃ…わないなあ別に

上手くいかなかったりいやなことが続いたりして「なんもかんも嫌になる」と思いかけた時は多分日本で一番有名な宇宙船の艦長の「地球か…何もかもみな懐かしい」という台詞を思い出す。
するとあら不思議、別に何もかもがいやになったわけではなくてただ自分が、いやなことへの対処を面倒臭がっているだけだと思えるようになる。
ある種の自己暗示の呪文みたいなものです。
「なんもかんも」、「なにもかも」のキーワードでこの呪文が連想されるようにしておくと、わざわざ思い出すこともなく引っ張られてほぼ自動的に思い出します。

近年幸いにもこの呪文を使うような必要をあまり感じません。

上のよそいき仕事日記にちょこちょこ更新しているように、まあなんとか生きてます。

つっこみ 先頭 表紙

なんでんかんでんよかよかでいきたいですねー。 / 揚水 ( 2014-10-10 21:05 )
すばらしいです。確かに嫌なことって限定的に思えるようになって、年齢重ねるにつれ「いやなことが全部」にはならなくなったなー。」 / みなみ ( 2014-10-08 17:36 )
「なんでんかんでんよかよか」の境地って、なんでもかんでもいいのではなくて、そうしたもんかもしんないですね。なるようにしかならんってのは、リアルです。 / 揚水 ( 2014-10-06 19:11 )
なんもかんも 押し寄せてきている年に感じています。“なるようにしかならん”と生活するようにしてます。 / まーこ ( 2014-10-05 17:08 )

2014-05-26 矯められた牛

今日別の場所に書いた文から転載。





以下転載。



寺山修司氏の唯一の長編小説「あゝ、荒野」に「あいつはショートピースくらいきつい煙草でないと味のわからない若造だ」といった意味の物言いがあったように記憶していて、昨日寝る前に頁を繰ってみた。

曰く、
「あいつはフィルターつきの煙草の味のわからん奴だ。何でも直接的じゃないと気がすまないんだ」暗い観客席で映画監督と、プロデューサーとが、ボクサー役に決まった新人俳優のことを噂しあっていた。「ソフィストケートの理解できない男さ」「つまり、煙草で言えばピースだな。直接の平和ってやつだ。現在形の刺激ばかり求めているんだ」「そうそう、あいつはピースであってホープじゃないよ。ワン・クッションおいて希望するといた理性的なことは出来ない男だ」
ということだった。

初読当時の20年ほど前、ちょうどショートピースを吸っていた。フィルターがついていることでショートホープが軽い煙草扱いされる時代があったことに驚いたし、言葉遊びに過ぎないとわかっていながらも、自身を言い当てられたような気がして軽く動揺した。



以上転載おわり。


寺山氏と言ってすっと思い出せるのは、間違っているかもしれないけど
「マッチ擦るつかの間海に霧深し身捨つる程の祖国はありや」
くらいしかない。
まともに読んだのがそもそも「あゝ、荒野」だけといってもいいし。

今朝これって単純な反戦歌かなあなどと考えながら現場に向かって運転していて、なんとなく
「睾丸を抜かれた雄牛夏牛舎矯められた角研ぐ鑢無し」

盛夏の強い陽射しと木々や牛舎内の濃い影とのコントラストが目に浮かんだもので。
まだ梅雨も来てないのに。

矯められた牛とは、誰のことだ?

つっこみ 先頭 表紙

2013-11-23 おうちにぱそこんがきたよ

ひまじんのろぐいんじょうほうもふるいぱそこんからみつけたよ。

つっこみ 先頭 表紙

よかたよ! / 揚水 ( 2013-11-24 01:35 )
よかたね! / みなみ ( 2013-11-24 00:44 )

2013-04-19 三寸の虫に五分の魂があるのならば

草丈10センチ内外あるとはいえ花の大きさ2〜3ミリ、一分のこの花にはいかほどの魂があるのでしょう。

花

キュウリグサかなあ?

先頭 表紙

読んだ報告が随分と遅くなりました。リンク先、読みました。 / 揚水 ( 2014-10-04 22:07 )
pirucolさん、大変返事が遅くなりました。みんな五分なんですか。却って納得するような。21gに関してはPC開いた時に見てみます。 / 揚水@携帯から ( 2013-06-06 21:33 )
虫も人間も五分であり小さな花もやっぱり五分じゃないですかねw(ちなみに俗説では人間の魂は21gなのだそうです?) / pirucol ( 2013-04-22 18:05 )

2013-04-05 見知らぬ中国人にアメリカのチョコレートをもらった話

思いのほか早く現場が片付いたので、プロ向けの同工具もそこそこ充実しているホームセンターに行った。
目当てのものがなかったので手すきの店員さんを探すが、他のお客さんの応対をしている人が一人いるのみだった。お客さんは若い夫婦と小さい子と赤ん坊の4人家族だった。
終わるまでくっついて待ってればいいや、と思ったが、どうやらそのお客さんは一般の人の日曜大工ではちょっと難しいことをしたいらしく、店員さんはっ特殊な工具が必要だと説明していた。
僕は後ろで、ああ、そりゃちょっと難しいねえと思いながら聞いてた。
その作業に必要な工具はだいたい2万円前後はする。

あれやこれや店員さんが説明したりお客さんが迷ったりでいっこう話が終わる気配がない。そな間僕は遠目に他の店員さんを探すも、いない。

お客さんの旦那さんの方が店員さんとその場を離れた時に、意を決して奥さんに話しかけてみた。
「差し出がましいようですが、僕、その道具持ってるからその作業やってあげますよ」
案の定無茶苦茶怪訝な顔をされた。
だろうなあ。

で、なんやかや結局は店員さんに販売する機会を失わせたことを謝って、旦那さんと電話番号の交換をした。
名前を聞いてびっくり、中国の方だった。
夫婦してあんまり流暢な日本語話すからわかんなかったよおいちゃん。
その後僕は店員さんとの用事を済ませ、お宅に伺った。
お宅を教えてもらう時、そのお住まいは近在で一番ともいわれる高級マンションでちょっとビビった。

上がり込んだ際に「お支払いは?」と尋ねられたが、「そんなんいいですよ」と断った。30分程度で作業も終わってお茶をいただいた。

どうも越してこられたばかりで、だから作業の必要があり、せめてものお礼に、とこないだまでいたアメリカのお土産で引っ越しの挨拶のために用意していたというチョコレートを分けていただいた。

チョコレート



チョコレート


えらいこと恐縮されていたけど、最初話しかけられた時、怖かっただろうなあ。

先頭 表紙

お好きなんですか。へーコストコで買えるんだ、って、東海圏にコストコあるのかしら? ちなみにまだ大事大事に取ってあって食べてません。 / 揚水 ( 2013-04-19 20:11 )
いいお話ですね。このチョコ、私大好物なんですよー。コストコで買えまする。 / みなみ ( 2013-04-05 23:55 )
作業しながら、これはひまじんネタだなあと思ってました / 揚水 ( 2013-04-05 21:29 )

2013-03-31 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 その2

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。
実際にお会いしたことはないけれど、みなみさんと知り合えたことですかねえ。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。
そりゃつっこみでしょう。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。
時間の経過、かなあ。
それと共に生活も変わっていきましたから。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)
lim.さんのlim./Circular Logicです。

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?
残念ながらありません。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?

あみすけさん、いわながさん、lim.さん、みなみさんです。
いずれもお会いしたことありませんが。

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?
ずぼら。

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。
なんだろう?
仕事、造園にかかわることですかね。

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?
これ元ネタあります?
今の暮らしです。

Q26.今欲しいものは何ですか?
3tダンプ。

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?
魚の塩焼き。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?
ネットにおけるふるさと、かな?

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。
大変お世話になりました。
今もここが残っていることが嬉しいです。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪
原点に帰るってのか、気持ちが新たになるってのか、相反するようでいてそれでいて矛盾しない変な感じです。
なんだか感謝したい気持ちが湧いてきます。
ありがとうございます。

先頭 表紙

パンドラさん、夢樂堂さん、ご無沙汰してます。なんだかネット全体から遠ざかっていました。facebookのチェックはほとんど携帯からだし。パンドラさん、ありがとうございます。夢樂堂さん、申請ありがとうございました。 / 揚水 ( 2013-04-05 21:29 )
みなみさん、ああ! これか(笑)! いつかお会いできるといいなあ。 / 揚水 ( 2013-04-05 21:26 )
ここではご無沙汰しています。Facebookのちほど友人申請させていただきます。 / 夢樂堂 ( 2013-04-02 21:28 )
ご無沙汰しています。お幸せそうで、うれしいです。お誕生日の日記、こちらまで嬉しくなってしまいました。ずっとずっとお幸せに! / パンドラ ( 2013-04-01 22:34 )
幸せって何だっけの元ネタはこれです。http://www.youtube.com/watch?v=Cd0sEmFq9tA それはそうと、いつかお会いしましょうw / みなみ ( 2013-04-01 09:46 )

2013-03-31 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 その1

結局ぎりぎりになってしまいました。
なんとか間に合わせるのに、30の質問にお答えします。

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。
揚水の「人生薔薇色計画」

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?
ひとつです。

Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?
ゼロに近いひとつです。
Q4.今、ひまーク何個つけてますか?
いくつだろう? 数えてみたら52個ありましたが、失礼ながら覚えていない方のもあります。

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?
あります。

Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?
一昨年は一回も更新がなく、去年一回更新したのみくらいに遠ざかってしまっています。

Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)
庭や 六点の腹六分目
facebook

Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?
自営業をしていること。

Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?
易きに流れがちなところ。
ただ、それに対して気をつけるようにはなりました。

Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?
変わりました。

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?
誕生日が来たら43歳です。1970年にこの世にこんにちはしましたから。

Q12.家族構成など変わりましたか?
2回結婚しました。

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?
現在の妻と一緒に暮らせることです。

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?
陸丸(犬)が死んだこと。

Q15.10年前の自分に一言!
なんとかなるよ。

先頭 表紙

2012-11-19 手紙

誕生日でした。今日、僕の。

海月が僕のために僕の故郷の長崎で獲れたというカツオの刺身を買ってきてくれていました。
誕生日ごちそう
カツオの刺身(長崎産)、木綿豆腐と油揚げの炒め煮、レタス、干し蕪のソテーにカツオの柚子胡椒・オリーブオイル・醤油和えのせ(トッピングは蕪の芽)、さつま芋煮物、プチトマトと蕪菜のトマト麹和え。

大変美味しゅうございまいた。

プレゼントは買えなかったけれど、と、海月が手紙をくれました。
人生は上々です。ほかにはなにも要りません。

僕と濃くも薄くもかかわってくださったみなさん、みんなみんなありがとうございます。
手紙を読んで、世界のすべてに感謝したい気持ちです。

先頭 表紙

いわながさん、見てるかどうかも定かではありませんが、おひさしです。かなり前の話ですが、かなりご馳走でした。 / 揚水@携帯から ( 2013-03-31 20:28 )
みなみさん、123456見逃しました…。 / 揚水@携帯から ( 2013-03-31 20:25 )
うわ! つっこみ返してない! お二方、えらいことすんません。 / 揚水 ( 2013-03-31 18:40 )
おひさしです!おめでとうございます!すげぇご馳走ですなぁ / いわなが ( 2012-11-21 21:24 )
おめでとうございます。カウンター、123456が近いですね。 / みなみ ( 2012-11-20 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)