himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-27 福岡市動物園
2006-08-26 福岡市動物園
2006-08-26 福岡市動物園
2006-08-26 福岡市動物園
2006-08-26 福岡市動物園
2006-08-26 ニシキハコ
2006-08-25 ニシキハコ
2006-08-24 アゲハ
2006-08-23 水槽
2006-08-22


2006-08-27 福岡市動物園

つっこみの、「あの怖い写真」て何だ?という人のために。(おらんか?)
サル舎の裏です


先頭 表紙

「あの怖い写真」て何だ? ←ヲイ。 / 揚水 ( 2006-08-27 21:11 )

2006-08-26 福岡市動物園

サルって、なーんか悲しい感じがして、見る気になれんのよねー
飼育されるのはしょうがないにしても、もうちょい楽しく飼育されたいよね


先頭 表紙

そゆことになりますよねー。 / 揚水 ( 2006-08-27 21:13 )
あ、で、この裏があの怖い写真なんですよー / いわなが ( 2006-08-27 02:12 )
ふふふふ、私は今や事務員なのですよ。ずっとクーラーの効いた部屋でパソコン&お菓子です。 / いわなが ( 2006-08-27 02:11 )
あ、現場ではないのですね。あっちにアホなこと書いてしまってます。 / 揚水 ( 2006-08-27 00:08 )

2006-08-26 福岡市動物園

ついにばったり倒れて、やめてからも何分か恍惚の表情を浮かべておりました。
これ、やるとこを見てみたかったのよね。ラッキー。


先頭 表紙

砕けっぷりが、じつに可愛かったですよ。結局ほとんどバクの前におりました。カレーは売り切れでした。 / いわなが ( 2006-08-27 02:10 )
ナイトモードで、バクちゃんの腰砕けもばっちり。 / 揚水 ( 2006-08-27 01:44 )

2006-08-26 福岡市動物園

バクの前に行ったら、ちょうど飼育係さんのお話が始まるとこだった。
ここのバクは、えーと、マレーバクやったかな。
デッキブラシでゴシゴシされると腰が抜けるので有名?なんですよー


先頭 表紙

2006-08-26 福岡市動物園

ついに動物サポーターになってきました。1000円でフリーパスって。お得〜


先頭 表紙

5万円以上寄付の人から名前を張り出してもらえるんだけど、12人(うち11は会社名。電気屋とかだったので出入りの業者と思われる)って寂しいですなぁ / いわなが ( 2006-08-27 02:08 )

2006-08-26 ニシキハコ

成長線が出てきました。
こんなにちっちゃいのに、首のとこ、蝶ネクタイしてるのよ。
かわいいったら!

卵嘴って、ぽろっと取れるのかと思っていたら
少し小さくなってきたような。気のせい?
ぽろっと取れたらビンに入れて保存しようと思ってたのになー
ちなみに卵はぺしょんとなってよじれて紐みたいになりました

レプトミンを入れて10分ほど放置して覗いたら少し齧ってました。
それは食べるもの、って、覚えたのね。おりこうちゃんでちゅね


先頭 表紙

に、2,3日前にたねこさんにも聞かれたんですよ。。。名前がいい加減でもかわいいでしょ〜 / いわなが ( 2006-08-26 22:38 )
今、考えた?(笑)>名前  ちっちゃなレプトミンが巻き寿司のように でっかく見えまする♪ / キグ ( 2006-08-26 20:10 )
えぇーーっと、(ニシキ)ハコちゃん。。 / いわなが ( 2006-08-26 16:01 )
レプくってえらいぞ / bob@名はなんと申す? ( 2006-08-26 15:05 )

2006-08-25 ニシキハコ

ぐっすり、寝てる。すやすや。
その寝方は、こっちの心臓に悪いのでやめて欲しいのですが。
ダンナが「死んでる!!!」って。

このカメラの説明書だったかな、
「ナイトモードで、赤ちゃんの寝顔もばっちり」
と書いてあった。まさかその使い方をする時がくるとわな


先頭 表紙

だいぶ固くなってきましたよー。初日は、ぐにょ、ってなって怖かったもんね。でもちっちゃくてやっぱり怖いですよねぇ / いわなが ( 2006-08-26 12:46 )
可愛い死にしそうなくらい可愛い!まだ柔らかそうに見えますね! / たねこ ( 2006-08-26 06:17 )
明日は夜の動物園で、暗闇でもばっちり、撮ってきますわよ〜〜。でも夜の動物園の楽しみはカレーとビール。 / いわなが ( 2006-08-26 02:17 )
確かに「ナイトモードで、赤ちゃんの寝顔もばっちり」、そのまんま(笑)。 / 揚水 ( 2006-08-25 22:57 )
今日は、シェルターを入りやすくしたので、ソッコー入ってました。でも中でこうなっとるはず。にひひ / いわなが ( 2006-08-25 22:31 )
ねてる〜〜〜〜〜〜めんこいの〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-08-25 07:03 )

2006-08-24 アゲハ

みかんの木は、家の裏の自転車置き場(と、威張って言うほどでもないが)のとこに
生えているので、会社に行く前、お、今日も元気だね、と、糞を眺めて会社に行った。

さっき帰ってきてチャリを置いたついでに見たら、立派にアゲハの幼虫になってた。
おぉーーー。ちっこいな、おまえ。来週はさなぎかな?蝶になるとこ、見たいなー


先頭 表紙

あたしももう中年ですがな。どいつもこいつもええ年こいて。あっはっは。 / いわなが ( 2006-08-26 00:34 )
しかも三十路の声を聞こうかという頃のお話です。→ダニ養殖およびヤママユガ。   合掌。 / 揚水 ( 2006-08-25 22:59 )
さっき仕事に行く前に見たら、2匹おったんですけど1匹の頭がない!もう1匹もおらん。鳥にやられたんかなー。緑になって目立ってしまったんやろなぁ。合掌。 / いわなが ( 2006-08-25 13:21 )
はははは、やっぱり! / いわなが ( 2006-08-25 01:06 )
ええ、ええ、蝶はともかく蝉ならやりましたともさ。久し振りに眺めようとわくわくして容器を開けたらダニの養殖場に成り果ててました。山に帰しましたともさ。ビンかー、そっかー、ならよかったのかもなー。ヤママユガの抜け殻なら集めましたねえ。 / 揚水 ( 2006-08-24 23:44 )
んで蛹の抜け殻をビンに入れてコレクション、ですな。いひひ。小学生の頃、じいちゃんのお見舞いに病院に行ったら、隣のベッドのおっちゃんがでかいビンにぎっしり蝉の抜け殻を貯めこんでて、そこの窓の下にほれ、蝉の穴がいっぱいあるじゃろが、とかって。あれが忘れられんー。でもあれ怖い人にはたまらんやろな / いわなが ( 2006-08-24 22:08 )
人参に集るタイプは人参臭をえらいことにしてて、柑橘系に集るタイプは柑橘臭をとんでもないことにしてると気付いたあの少年の日。「俺凄か! 俺凄か!」と誰彼構わず自慢したいような気分と生き物の不思議(実は当たり前のことなのに)に感じ入ったりして。ああ、おじさんは汚れてしまったのかしら。実はみゅーん、ガキの頃から好きです。 / 揚水 ( 2006-08-24 21:52 )
あたしも触りたくはない。けど、見るのは大好きです。あの、ベルベットのような肌触りがいやーー。明日あたり、みゅーんってさせてみよー♪ / いわなが ( 2006-08-24 20:27 )
うわ! 臭! みゅーんってせんでよ、みゅーんって。 / 揚水 ( 2006-08-24 19:57 )
すまん・・・・・わたし・・・・大体のものはすきなんだが・・・これ、苦手なん・・・はっはっは。。。 / ほのぴ〜 ( 2006-08-24 19:24 )

2006-08-23 水槽

まげちゃんを外に出したら、まげちゃんの入ってたコトブキの
90×30(ワイド900っていう水槽)が余ったので、夏の間
ジーベンを入れてみてたんですけど、やっぱり2匹では狭すぎて
お互いの顔や尻にひっかき傷を作ってる。ついにテラマイシンの出番;;
かと言って120というほど2匹ともでかくないし、ライトももっと強力にしたいし、
(甲羅が綺麗にならないのは、やっぱりどう考えても太陽が足りん)
とか、いろいろ考えて、ニッソーの90×45の水槽セットを買ってみました。
32w2本のライトつき。いやライトはまだ熱帯魚用だから今から変えるんですけど。
高さも出たし、奥行きが広くなったのでいいんじゃないかなー
上部濾過がついていたので、とりあえずつけてみたけど、やかましい。
アメ公には好評のようです。水の音でぐわぐわ鳴いとります。
これで様子をみて、やっぱり狭かったら120に戻そうかな。濾過器は押入れ行きだな

まだジーベンは干してるのでニュー水槽に入るのはあさって予定だけど
空の水槽を眺めてちょっとわくわく。

宅急便の人が水槽持ってきた時、玄関のヒョウもんを見て
「あ、犬小屋・・・・かめ!?」「でかい!」「しかしでかいすね!」
と、ニコニコと何度も言ってた。ヒョウもんは人気ものなのだ。
少し涼しくなったら庭を色々やってヒョウもんを出したいなー

先頭 表紙

↓これ、変態したウパなんですけど、綺麗ですよねー / いわなが ( 2006-08-24 00:34 )
http://www.livingunderworld.org/photos/showphoto.php?photo=1576&size=big&sort=1&cat=578 / いわなが ( 2006-08-24 00:34 )
こんにちは。覚えてますよー。熱帯魚飼ってる人ですよねー。この日記の影響だなんて、そんな人がいるとは。なんと。すげぇ。ウパあたしもまた飼いたいなぁ。オトシンを食べて、鰓につまらせて死んでしまったんですよ。オトシン同居は注意です。頭の骨が固いのかな?金魚小屋とは???タタキ池かなんかあるのかな?金魚小屋って響きがいいですな。で、広島じゃなくて宮崎出身ですよー / いわなが ( 2006-08-23 12:22 )
こんばんは。かなりお久しぶりです、覚えてらっしゃるでしょうか?(汗)あれからいろいろありまして、この日記とある方の影響でサラマンダーの魅力にハマりました。通称ブラックウーパーを飼育しはじめました。めちゃ可愛いですけどブラックなの?的な体色です。僕の場合「え?これは犬小屋なの?でがいですねぇ」と犬小屋が大きいのでびっくりされます金魚小屋もありますし。ところでいわながさんは広島出身ですか? / 大和 ( 2006-08-23 05:01 )

2006-08-22 糞

ミカンの木に、鳥の糞。
ついに、うちにもアゲハの幼虫がきました。
カラスアゲハがうろうろしてたから、あれだろうな〜〜


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)