himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-18 ジーベン
2006-06-18 夏といえば怪談
2006-06-14 身体測定
2006-06-14 身体測定
2006-06-14
2006-06-13 ヒョウモンガメ
2006-06-13 アオダイショウ?
2006-06-12 寝られない
2006-06-12 パンダマウス
2006-06-12 パンダマウス


2006-06-18 ジーベン

今日は、けろきさんとにたさんに用事のついでに見てもらいました。
写真はけろきさんのblog CHELIDPHILE から。著作権とかあるかしら?

にたさんから、立派な桑の葉をごみ袋いっぱいぐらいいただきました。うれしいーーー

で、車に乗せてもらって、久しぶりに熱帯魚屋さんを2件。
解説者が2人もいて、めちゃめちゃ楽しかったです

いわながは 「かわいいエビ」を 2種類おぼえた!
HPが 3 あがった!


先頭 表紙

ジーベンの首はかっちょええですよ!見にきてください。いひひ / いわなが ( 2006-06-18 11:24 )
TVでこのカメがとっとこ歩いてるのを見て、すごいクビヂカラ!って驚愕しました。可愛い〜! / たねこ ( 2006-06-18 08:32 )

2006-06-18 夏といえば怪談

午前1時頃。
にゃんこが「餌を食べるけど怖いからついてきてくれ」と言うので、
私はなんとなく嫌な気がして行きたくなかったのですが、
あまりにうるさいので結局根負けし、ついて行ったのです。
暗い階段を下り、にゃんこを先頭に餌のある台所へ。
台所の電気は2種類あり、部屋全体が明るくなる蛍光灯と、
電球のどちらかをつけるのですが、私はその時電球のほうをつけ、
うす暗い中、ゆっくりと餌の前まで行きました。

ふと、どこかから、
シャリーン、、、、シャリーン、、、、シャリーン、、、、

神楽の鈴の音のような音がするではないですか。。。。
音の間隔は次第に短くなり、だんだん大きくなってきました。
ひぃーーーーーーーーー





今日買ってきたコオロギが隣の部屋で鳴いてました。忘れてたよ。
「なるべく小さいのください」って言ったから、大人になったばかりで
まだちゃんと鳴けないのね。

先頭 表紙

にゃんこはアホだからあんまりそれやらないんですよ。じーーーっと私ばっかり見てる。そっちのほうが怖い!ひぃーーーー / いわなが ( 2006-06-18 11:23 )
ねこって何もいないところをじっと見てたりしますよね。実家のねこは風呂場の水しか飲まなくて下僕は面倒でした。 / たねこ ( 2006-06-18 08:31 )

2006-06-14 身体測定

ロシアも、ついでに比べてみました。
ピンポンサイズから、はや6年。でかくなりません。。。
小松菜2匹で1日1袋ぐらい食べるし
どっちもずっしり重いんだけどなぁ


先頭 表紙

うちのとそんなに変わらないですね。そしてしっぽがえらくちびっこいので多分メスだと思います。むむーん。元気だったら良い、だったら別に構わない、と言うより小さくてかわいい、んだけどやっぱり良くないですかねぇ。 / いわなが ( 2006-06-17 21:20 )
うちのホシガメは7年目なのに11cm・・・やっぱり野菜だけじゃ栄養が足りんとさ / ニシザワ ( 2006-06-17 21:00 )
なるほどー、そういやオスかメスか考えてなかったなー。明日しっぽ見てみまーす。まぁカルシウムも滅多にかけないんですけどね。 / いわなが ( 2006-06-17 00:27 )
オスは大きくならんよね〜メスで大きくならないんだったらカルシウム、ミネラル不足だね。ミネラオールを振りかけてやりましょう / ニシザワ ( 2006-06-16 18:04 )
いや、3巻と7巻しかないんですけどね。動物園行ってキョン見ると、むふふって思いますよね / いわなが ( 2006-06-14 21:21 )
何気に3巻ってのがすごい。がきデカってふた桁の巻の印象が強いですね。 / 揚水 ( 2006-06-14 19:57 )
亀の足と手が。めんこい!!!! / ほのぴ〜 ( 2006-06-14 19:29 )
がきデカ!懐かしい〜(^0^)小学校のランドセル入れるとこにずらっと並んでました。 / たねこ ( 2006-06-14 18:52 )
うちもワカメ@ホルスは全然身?長伸びません〜。体重がちまちま増えていくぐらい。もう大きくならないのかも。 / きちぼ〜 ( 2006-06-14 13:23 )
じゅんちゃん、ももちゃん・・・・・「八丈島のキョン!!!」がきデカに食いつかせていただきました(^o^) / カフェ ( 2006-06-14 12:29 )

2006-06-14 身体測定

ヒョウもん、盆にきたから、まだ1年は経ってないけど、さぞかしでかくなったことだろう。
去年はハットリ君と比べたので、今年はがきデカと比べてみよう!
んーー、、、あんまりでかくなってないなぁ。っていうか全然やんけ
ちなみにこの日記で565件目の書き込みがあります、だそうだ。
ゴルゴと比べるべきやったかなぁ


先頭 表紙

どっちも ないですなぁ (〃▽〃) / キグ ( 2006-06-15 20:04 )
えっないの!?ハットリ君は?あるやろぉー / いわなが ( 2006-06-14 22:24 )
いや、、、ないやろー(爆)   / おば ( 2006-06-14 21:39 )
がきデカは、どこの家にもあるはずだからねー / いわなが ( 2006-06-14 21:21 )
大きさが想像できなるほどってかんじ / ほのぴ〜 ( 2006-06-14 19:29 )

2006-06-14 猫

もう寝らんと明日やばい。やっと朝起きるようになってきてたのに
また夜型に逆もどりしつつある。いかんいかん。


先頭 表紙

ゴマちゃん黒いんだー。やっぱ肉球はピンクがえぇなー。固い猫もいますよねー。ひびわれてるやつ。柔くてピンクでぷにょぷにょがいいー / いわなが ( 2006-06-14 21:20 )
うっわー、ピンクっくの肉球だーにくきゅうにくきゅうー! / 揚水@ゴマは黒いんです ( 2006-06-14 19:55 )
肉球だ・・・・・弱いです・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-06-14 19:29 )

2006-06-13 ヒョウモンガメ

今日、暑かったので、かめを外に出して、かめ小屋を掃除しようとしたら
入り口のガラスをガシャーーーーン!と割ってしまった。しくしく。
仕事に出る直前でバタバタしてたので、かめを出しっぱなして出て、
仕事から帰ってきたら、いい形で寝てました。


先頭 表紙

ぴしゃーーーっといっとるでしょ / いわなが ( 2006-06-14 00:30 )
そういうセットみたいですね。 / 揚水 ( 2006-06-14 00:10 )
あまりにバッチリはまってたので、鉢をどけないと出せませんでしたよ / いわなが ( 2006-06-13 21:48 )
ねてますね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-13 21:41 )

2006-06-13 アオダイショウ?

今日、ダンナが芥屋というとこに仕事で行ったら、ヤモリ、蛇、カニ、
虫わらわら、すごかったーー、と、興奮ぎみに写真を見せてくれました
きれいー。芥屋って玄海国定公園なんだそうだ。海も、おそろしく綺麗なんだそうだ。
いいなー行きたいなー
側溝で、蛇がぼけーーっとしていたので、みんながぎゃーぎゃー言ったから
俺が棒で移動させたのだ。蛇がやる気なかったから、棒から、ぬるぬると
何回も滑り落ちたのだと、自慢げに言ってました。毒があったらどうすんのさ。

ところで国定公園は、家を新しく建てたらいかんそうですよ。
みなさん知ってました?えっ、知らんのあたしだけ?


先頭 表紙

だから?をつけたんじゃないか! / いわなが ( 2006-06-14 00:00 )
自慢。←? シマヘビはよいとして、カラスヘビは種類じゃないやろ?黒変なので、どの種類にもいるかと、、、 / ななふしもどき ( 2006-06-13 23:59 )
あたしも見たことないんですよ。蛇ってなかなか見ませんねぇ。うちの庭に一時シマヘビがおったんやけどどこ行ったんやろ。シマヘビとカラスヘビ(という名前じゃないらしいけど)はわかる。えっへん。自慢。←? / いわなが ( 2006-06-13 21:41 )
これがマムシか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-13 21:38 )
うわ! 怖! / 揚水 ( 2006-06-13 20:22 )
全く・・・ここに来るとコーフンしっぱなし(笑)ぶらぼ〜♪・・・爬虫類嫌いな人なら、違った意味のコーフンだろうけど^^; / カフェ ( 2006-06-13 16:39 )
げげげ、危うく未亡人になって家のローンを払わなくて良くなるとこやった。マムシやったらどうすんのよぉって言ったとこやったのに。。 / いわなが ( 2006-06-13 13:22 )
マムシ〜〜 / ななふし ( 2006-06-13 12:32 )
マムシ、うちの周りにもいます!注意!って回覧板も回ります(爆) / たねこ ( 2006-06-13 10:16 )
だんなさん、ピーンチ。これは、はっきりマムシです。僕なら咬まれても死なないと思うが。 / にた ( 2006-06-13 04:04 )

2006-06-12 寝られない

日曜で、昼まで寝てしまったので、寝られない。。明日は月曜。困ったなぁ
「長距離走者の孤独」を久しぶりに読んでみたけど、ますます目は冴えるばかり。
1階サラマンダールームに下りて、みんなに餌をやって、眺めて、、
うーん、興奮してきた。だめだ。みんなかわえぇのぅ
アメ公がぐわぐわ鳴きだした。おいちかったでちゅねー。元気出たでちゅねー

アメ公の水槽は、床材なしでガラスの棚に置いてあるのでシェルターに隠れていても
下から覗くとまる見えなのですよ。ずっと隠れてるから生きてるか死んでるか心配で心配で。
でも最近はよく鳴くから元気元気。昼も鳴きよったし。

写真は下から覗いた図。6月でちょうど3年。何歳なんだろう?


先頭 表紙

NHKは使いまわしが多いけん、「理科」「イモリ」ときたら大体全く同じビデオですがな / いわなが ( 2006-06-14 00:27 )
またあっとやろか? そいならよかばってん。 / 揚水 ( 2006-06-14 00:11 )
忘れたのね。ひひひ。まぁマニアじゃないとコーフンせんかもしらん番組なんで。どうせまたあるやろし。 / いわなが ( 2006-06-13 21:37 )
しまったあぁぁぁぁぁ!! / 揚水 ( 2006-06-13 20:21 )
今日はきつかったです;;さっき晩ごはん食べてからうとうとしてて、あやうくイモリを逃すとこやった。予約セーフ / いわなが ( 2006-06-13 00:13 )
僕は昨日もお仕事でした♪ くそう、法螺吹き舗装屋め。何が客土済みだ(笑)。 / 揚水 ( 2006-06-12 23:24 )
2人とも昼まで寝れていいねー。わしゃ朝7時前にはグラウンドにいました。もう年なんでかなりこたえます。へろへろ / おばー ( 2006-06-12 18:15 )
だからあんな時間の書き込みだったのね。あたしもきのー昼まで寝てて、さらに2時から夕方6時まで昼寝したけど、夜寝れた。 / まー ( 2006-06-12 11:06 )

2006-06-12 パンダマウス

ついでにもう1枚。ひまわりの種が、こんなに大きいでちゅ
1個食べるのに何分もかかるでちゅよ

夜のほうが活発だからナイトショットのほうが写しやすいんだけど
やっぱりカラーのほうがかわいいなぁ


先頭 表紙

今日、餌買いにペット屋さんに行ったらハムスターがおって、あまりのでかさにびびってしまった! / いわなが ( 2006-06-13 00:12 )
ちいさいですね〜〜〜〜本当ちいさいのね。 / ほのぴ〜 ( 2006-06-12 20:55 )
ちょっとじゃなくて、ねずみーーー!! / おば ( 2006-06-12 18:13 )
ちょっとネズミ、かと思って一寸考えてしまった / いわなが ( 2006-06-12 01:21 )
一寸ネズミ、ですか? / 揚水 ( 2006-06-12 00:41 )

2006-06-12 パンダマウス

大日本帝国万歳、背中に日の丸があったんだけど、どんどんハートになってきた
ハート君に改名か?しかしそれでは消費者金融のキャラっぽいですなぁ


先頭 表紙

いっそのこと不整脈くん、とか? / いわなが ( 2006-06-12 01:19 )
「はつ」でどうでちゅか? / 揚水 ( 2006-06-12 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)