himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-14 じゅもん
2006-05-14 新芽
2006-05-14 ゴクラクチョウカ
2006-05-14 暖かくなってまいりました
2006-05-10 今週のいわなが家
2006-05-09 NHK プラネットアース
2006-05-06 長崎
2006-05-06 長崎
2006-05-06 長崎
2006-05-06 長崎


2006-05-14 じゅもん

昨日の夜、ラリホーにも負けず、3時までかかって風のマントをゲットしたんですよ。
しかし今日続きをやろうとしたら・・・・・がががーーん!!


先頭 表紙

と、いうわけなので、しばらく忙しいよ / いわなが ( 2006-05-14 23:48 )
わはー!!ががががががーーーーん!! / えと ( 2006-05-14 22:16 )

2006-05-14 新芽

こちらも立派な新芽が出ました。次も出そうだし、いいかんじ。
毎晩お香をこの鉢にぶすぶす刺して焚いてるのがいいのかも。
んなこたぁないか

先週まいたアサガオの種、今日入道の水換えしてたら、いっぱい
芽が出てました。今年もいっぱい咲くといいな。
アシタバの苗も植えました。亀好きかなぁ


先頭 表紙

2006-05-14 ゴクラクチョウカ

オーガスタ?そういやー「遥かなるオーガスタ」ちゅうゴルフのゲームが出た時は
美麗なグラフィックに感動したなぁ。今は亡き父親と一緒にプレイしたっけなー
まぁそれはいいとして、こないだの新芽、だいぶ開いてきました。いいぞいいぞー


先頭 表紙

2006-05-14 暖かくなってまいりました

今日は半袖でOKでした。かめも、自分で出たり入ったり、
うろうろ出来るようにドアが開きました。
でも、こうやると寒くなったりするのよね
先週もやったけど早すぎたもんね。
ちなみに藁は、えらいことになったのでやめました


先頭 表紙

お、同時ですなー。うちはフローリングではなくてフローリングを真似たビニールシート?なんですよ。ふかふかの。なんちゅうの?あれです。だからわりと歩きやすいようです。最初は安っぽくて嫌だなーと思っていたけど、そっちで良かったかも。汚れたら張替えてもいいし。 / いわなが ( 2006-05-14 18:19 )
フローリングの床で滑りませんか、かめ / bob@ぐれちゃんは歩きづらそう ( 2006-05-14 18:13 )

2006-05-10 今週のいわなが家

兄から、ひょうたんの苗をもらいました。楽しみ。むふふ。
私の予定ではひょうたんランプを作りたいんですけど、はたして実がなるだろうか

昨日いつもの「ひよこ農園」でかめの小松菜を買ったら妙に虫の糞がついていた。
何かなーと思いつつ、茎のところは卵とじを作って食べて、今朝かめに葉の部分を
やったら、でかいカタツムリを発見。どこにいたんだろ?
写真を撮ろうと思ったんだけど出かける前にバタバタしたので写真はなし。
また今度、庭で出会えるといいなー。あ!庭にはマイマイカブリがおるんだ!無事でいろよー

先頭 表紙

でも、そんなに臭い臭いと皆が言うのなら、ちょっと嗅いでみたいですなぁ。あたしダイエーに行くたびにドリアンの臭いを嗅ぐのよねー。つい。あれは臭いですね / いわなが ( 2006-05-14 18:04 )
たった二日で?! 水を入れたゴミ袋で腐るまで放置プレー、って!!のをしましたよ。 ビバ!ひょうたんごっこ / キグ ( 2006-05-12 20:40 )
早速発見。→  http://www.yakult.co.jp/ypi/other/hyotan/index.html / いわなが ( 2006-05-12 01:06 )
キグさんヒョウタン育てたことがあるんですね!腐らせ液??みたいなのが出てるらしいですよ。実がちゃんとなったら調べよー / いわなが ( 2006-05-12 01:02 )
子供の頃、まいまいかぶりの食事を最初から最後まで見るのが好きだったなぁ。。あと、アリ地獄。 / いわなが ( 2006-05-12 01:01 )
ヒョウタンは中身を腐らせる時のニオイがダメで、その段階で挫折したことあり・・・(T_T) / キグ ( 2006-05-11 22:10 )
まいまいかぶりのお食事シーンはどえらげにゃあものがありますね。楽しいんですが夢に見そうです。 / 揚水 ( 2006-05-10 23:33 )

2006-05-09 NHK プラネットアース

今週続けてやってる番組。今日は第3回目、洞窟でした。
ホライモリらしきものがちらーっと予告で出てたので、はりきって録画。
Proteus anguinusと思っていたら、場所からしてHaideotriton wallaceiかな?でした。多分。
あ、ちなみにこんな長い名前を覚えるわけはないので検索したんですけどね
どっちにしてもハイビジョンやし短いながらもかなり良い映像。さすがNHK。
しかしオガタケンはいらんなぁ

NHKプラネットアース
明日は砂漠。楽しみだー。深海は来年の1月って。忘れるがな!

先頭 表紙

くふふふふふ、トップページに紹介されてましたからねえ。前々から旦那さんにも興味があったので。こいつぁラッキーとばかりに初チェックだけ済ませました。ぼちぼちお邪魔します。 / 揚水 ( 2006-05-10 23:50 )
うちも揚水さんち、餃子が、、とかいう話しますよー。今日は、足あとがついてるって嬉しそうでした / いわなが ( 2006-05-10 23:06 )
もうちょい生き物にぐぐっと迫ってほしかった。まぁそういう番組ではないと言われたらそれまでなんですけどねぇ。サボテン良かったですね / いわなが ( 2006-05-10 23:05 )
ソノラ砂漠!ソノラミドリヒキガエル!と思ったけど、出ませんねぇ。。ぐぐぐ。ソノラまで行ったのに! / いわなが ( 2006-05-10 22:29 )
うはは、録画始めたから第2集途中まで。おおさんしょううおサイコー。 / 揚水 ( 2006-05-10 22:03 )
やはし。海月がぽつりと「いわながさん観てるよねえ」と言ってたんですよ。初日分だけ観て昨日一昨日の分は録画済ですがまだ観てないです。緒方拳、楽しみにしてたんですが、その分もっとそのものの映像を、というのなら賛成です。たとえ来年の1月でも忘れませんって! / 揚水 ( 2006-05-10 20:44 )

2006-05-06 長崎

そして、電子いちごを買いました。すごく甘くておいしかった
結局、帰ってきたのは夜11時。疲れた。。。

今日は何もしたくないので義姉に水ギョーザを作ってもらうのだー。
うひひひー。義姉は6歳年下なので姉だけどぜんぜん姉じゃないんですよ
お料理上手で、こないだもスコーン焼いたとかシナモンロール焼いたとか
それがまたいちいち目ん玉飛び出るほどおいしい。
えぇ姉が来てくれてよかったのぅ


先頭 表紙

ほいほい。何時になるかわかんないっすが。帰国する前までには…(笑)。 / 揚水 ( 2006-05-09 21:53 )
こっちもあっちもって、めんどくさくなったんよー / いわなが ( 2006-05-09 12:05 )
ってか、前のブログは??? / あーみー ( 2006-05-08 22:51 )
あほみたいな揚水さん、習ったら是非作り方を載せてくださいねー / いわなが ( 2006-05-08 22:17 )
あたしも、電子???は?わははーって買ったんですけど、電子水を使ってるって。なんじゃそりゃ?おいしかったから、よし。 / いわなが ( 2006-05-08 22:17 )
習えるといいですねー。昔居候してた家がよく餃子作ってたんで、おぼろげには知ってるんですが、今現在、隣にいい先生がいるんですもんねー。うひひひひ。 / 揚水 ( 2006-05-08 21:51 )
電子?? / ほのぴ〜 ( 2006-05-07 15:31 )
今日はうちもおいしい水餃子を食べてきました。みんなで麺棒で皮をひろげて、こねこね包んで、楽しかったー。揚水さん、せっかく先生が近所にいるんだから習うといいですよ。夫婦でやったら楽しいですよー / いわなが ( 2006-05-06 23:16 )
いちごー。 / 揚水@あほみたいだ… ( 2006-05-06 23:03 )

2006-05-06 長崎

犬だけじゃなくて汚れ猫もおった。
横にきれいな水があるのに、しつこくきたない水を飲んでた。
猫ってなんでそうなんかなぁ。にゃんこも水いれの水は飲まないのよね。

花屋さんに30センチぐらいのでかいミドリガメもおったんやけど
写真を撮る勇気はなかったとです。
50センチぐらいかな、ぎりぎりのサイズの睡蓮鉢に入れられて、
まわるしか出来んかったとです。水はぴかぴかだったけど。


先頭 表紙

ねこー。 / 揚水 ( 2006-05-06 23:02 )

2006-05-06 長崎

商店街の野菜屋さんにおった犬。愛想のなさがまた。なでると迷惑そうに向こうをむく。


先頭 表紙

いぬー。 / 揚水 ( 2006-05-06 23:02 )

2006-05-06 長崎

そして、おたくさ通り商店街へ、お義母さまに野菜やら何やらおみやげを買いに。
ばあちゃん達が熱感知センサー付ロボットのように「いらっしゃいいらっしゃい
今日はトマトが安いよー」と無表情でずーーーっと言いつづけてて(センサー付
なので、人がいなくなると声が止まる)じつに良い感じの商店街なのですよ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)