himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-06 長崎
2006-05-06 長崎水族館
2006-05-06 長崎水族館
2006-05-06 長崎水族館
2006-05-06 長崎水族館
2006-05-03 庭の花
2006-05-03 庭の花
2006-05-03 ニシキマゲクビガメ
2006-05-03 ゴクラクチョウカ(だと思う)
2006-05-03 明日かあさって、長崎のダンナの実家に行くらしい


2006-05-06 長崎

そして、おたくさ通り商店街へ、お義母さまに野菜やら何やらおみやげを買いに。
ばあちゃん達が熱感知センサー付ロボットのように「いらっしゃいいらっしゃい
今日はトマトが安いよー」と無表情でずーーーっと言いつづけてて(センサー付
なので、人がいなくなると声が止まる)じつに良い感じの商店街なのですよ。


先頭 表紙

2006-05-06 長崎水族館

なにを見に行ったかって、もちろんこれですよ!手がかわいい〜〜
ちょっと小さめ、50センチぐらいでした。広島の動物園から借りてきたみたい。
前に長崎におったやつはやっぱり広島に行ったのかなぁ


先頭 表紙

あたりー。 / いわなが ( 2006-05-06 23:14 )
↑おおさんしょううお? / 揚水 ( 2006-05-06 23:02 )
↓かめー。 / 揚水 ( 2006-05-06 23:00 )

2006-05-06 長崎水族館

ありましたよ。アレ!もちろん乗って写真撮ってきました。
オサガメやったんやねー


先頭 表紙

2006-05-06 長崎水族館

なんちて。これは、昔の水族館の写真パネル展示を撮ってきたんですよ。
そうそう、こんなんやったー。あたしが初めて行ったのは結婚した時やけん
10年前やけど、まだこのままで怖くて良かったんよねぇ。


先頭 表紙

2006-05-06 長崎水族館

昨日、朝5:30に起きて長崎水族館に行ってきました。


先頭 表紙

2006-05-03 庭の花

なんとかすみれ。(←自分ちの庭の花の名前をいつまで経っても覚えない)
この家に引っ越してきた時、庭が草ぼーぼーのジャングルで、全部草むしりしてから
初めて自分で植えた草なので、かわいいのです。
最初は小さいポット1鉢だったんだけど、5,6年かかってやっと70センチ四方に
なりました。1坪ぐらいの庭だけど、何年たったら庭がすみれだらけになるんだろう

ところで、なんで今日はこんなに日記を書くかというと、何故か6:30に目が覚めたんですよ。
仕事だったら絶対そんな時間に起きないのにね。不思議だー


先頭 表紙

あっそうやチョル君のくれたパープルクランベリーもこの横に植えて、じわじわと陣地を増やしよるよ。最近ぼちぼち花咲かせよる。このスミレみたいな紫でちっこくてナスの花みたいなかんじ。かわいいよー / いわなが ( 2006-05-06 17:30 )
自分も見たことないですねー大型車に隠れとるけんかー!自分は庭しかみらんけどなー。 / チョル ( 2006-05-06 14:59 )
夜は車の後ろやけんねー見えんとよ。ていうか来ても庭やら見らんやんけー / いわなが ( 2006-05-04 00:40 )
芦屋のジャングルの庭にあったやつやん。どこにあるとかいな?あち夜しか行かんけん見えんのかいな? / えと ( 2006-05-04 00:01 )
領地が広がるのがおもしろくて、最近ここ付近をまめに草むしりしてるんですよー。世話しないのとするのでは育ち方が違うのがまたおもしろいです。庭いじりって、やってみたら結構楽しいですね / いわなが ( 2006-05-03 21:29 )
小さな緑に、小さいお花。いいですね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-05-03 19:52 )

2006-05-03 庭の花

ついでに撮影。なんとかミントとラベンダーが咲いてます。
右上の空き地部分になにを植えようかなー

左のニラみたいなやつ、母親が勝手に植えたんだけどピンクなのよね。
気に入らん。「それの白もあるっちゃけどさ」って、じゃー白にしてくれーーー
あたしがピンク嫌いなの、知っててわざとピンクの花ばっかり勝手に植えて帰るのだ


先頭 表紙

2006-05-03 ニシキマゲクビガメ

だいぶ暖かくなったことだし、今日からまげちゃんは外に出しました。
甲羅、バリバリはげるといいなぁ


先頭 表紙

2006-05-03 ゴクラクチョウカ(だと思う)

福岡はすごく寒いとこだと宮崎育ちの私としては思ってたんですよ。
けど、ときどき庭にバナナを植えてる家とかあるんで、試しに外で冬越し
させてみたら、なんとか枯れずに生きてて、新芽なぞ生やしてくれたので
お礼に新芽以外バッサリと切ってみたのはいいんだけど、死んだかな・・・・
と、思ってたら、ちかごろすこし葉が広がってきた。生きてたのね!嬉しい!
しかしちょっとバッサリやりすぎたと反省してます。

庭のバラも咲きはじめました。そろそろアサガオの種をまかなきゃ。


先頭 表紙

もういっこの日記、やっぱり3日坊主の予感がブリブリなので、やめときます。 / いわなが ( 2006-05-03 15:26 )

2006-05-03 明日かあさって、長崎のダンナの実家に行くらしい


長崎ペンギン水族館


水族館では春の特別展として、「シーボルト展〜シーボルトがヨーロッパに紹介した生きものたち〜」を
開催しています。
長崎に縁の深いシーボルトが、ヨーロッパに紹介した日本の両生類・魚類・植物 95種150点を、
出島への出入りを許されていた絵師・川原慶賀の絵とともに展示しています。
展示のメインとなるのは、シーボルトが生きたまま持ち帰ったオオサンショウウオ(特別天然記念物)。
初めてみるオオサンショウウオの姿にヨーロッパの人々は驚愕したそうです。
シーボルトが日本で目にして、感動したであろう日本のお魚たちや植物を、シーボルトと同じ目線で
観察して下さいね!
シーボルトの偉大な功績を実感できる特別展、ぜひご覧下さい!!


だって。うぉ!行きたい行きたい行きたい〜〜〜〜〜

先頭 表紙

ズバリそのウミガメの剥製に乗った私の写真がうちのどっかにありますよー。前の水族館は暗くて怖くて良かったですよね。ペンギンのホルマリン漬けとか並べてあったしオオサンショウウオもおったし。大分のうみたまごもあんな感じでしたよね。ああいう水族館にまた行きたいですねぇ。今はピカピカでそれこそ「どこにでもある今どきの水族館」な感じですよ / いわなが ( 2006-05-03 23:57 )
おお。思わずmixiで入ろうとして止めたコミュがありますよ。僕が馴染みのあるのは前身の「長崎水族館」なんですよねえ。ウミガメの剥製に子供が跨れたり、でけえクジラのペニスが展示してあったような記憶が。今はどうなんでしょ? 確認お願いできます(笑)? / 揚水 ( 2006-05-03 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)