himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-02 ヒョウモンガメ
2006-04-30 ヒョウモンガメ
2006-04-30 GW
2006-04-29 イエアメガエル
2006-04-27 すずめ
2006-04-24 ヒョウモンガメ
2006-04-24 昨日行ったディスカウントショップ
2006-04-09 まげとのび
2006-04-09 庭のたんぽぽ
2006-04-09 うちの玄関


2006-05-02 ヒョウモンガメ

仕事から帰ってきたら大量にうんこされてたので、暑くなってきたし、
新聞紙を藁に変えてみました。GWですからね。
床からじかに冷えるので、冬のあいだ新聞紙を6日分敷いてたのよね
んで出入り自由にして広くしてみた。GWですからね。

しかし早速にゃんこが興味しんしん丸。
そういえば夏に敷いてた時、にゃんこがおしっこしようとして毎日狙ってたっけ。
そしてうんこ、しっこにまみれた藁を部屋じゅうひっぱりまわして遊ぶのね。
眺めているあいだに、忘れていた事をいろいろ思い出してきましたですよ


先頭 表紙

2006-04-30 ヒョウモンガメ

かめを外に出して、ついでに植木に水をやったら鉢の下から水があふれてきて、
それを飲みたそうにしていたので久しぶりに水を飲ませた。
こんな美顔器って、子供の頃流行ったなぁ


先頭 表紙

この水入れにいっぱいいっぱい水を入れてたんですけど、一気飲み。なくなるまでずーーーーっと飲んでる。んで次の日かその次の日におそろしい量のおしっこします。。 / いわなが ( 2006-05-01 22:29 )
あっ!キグさんがシモ以外の話につっこんでる!・・・なんちて。あはは。首のシワ、ぷにゅぷにゅしてて気持ちいいんですよー。ばーちゃんの二の腕のたるみみたいな触り心地^^ / いわなが ( 2006-05-01 22:27 )
ず〜っと 飲んでるんですねぇ / bob ( 2006-05-01 20:52 )
ゴクゴク飲んでるー♪ 首んとこのシワを引っ張って伸ばしたい・・・ / キグ ( 2006-05-01 13:59 )
動画のほうにも載せました / いわなが ( 2006-05-01 02:20 )

2006-04-30 GW

昨日の夕方、ダンナが九大が移転するとこあたりに行くというのでついていった。
現場は新興住宅地。まだほとんど家が建っていなくて、なんと空き地が野草天国!
うはうは言いながらカメの餌を採取。行ってよかったー。
ついでに田んぼとか川とか見たかったんだけどな。餌採っただけで暗くなってしまった。

今日は、起きたら(というか目を開けたら)窓の外で雀が交尾。ぱっちり目が覚めました。


先頭 表紙

なんだ、違うのね。ってか、他の話にも突っ込んでるはず。ほら、見てみ? / キグ ( 2006-05-01 13:53 )
あ、これは交尾写真ではないんですよ。目が覚めた時に交尾中だったんで、カメラが間に合いませんでした。 / いわなが ( 2006-04-30 21:08 )
キグさん、「交尾」とかの話にばっかりつっこみが入るような。(重低音) / いわなが ( 2006-04-30 21:07 )
あーん、もっとハッキリ見たかったよーん(おぃ / キグ ( 2006-04-30 20:56 )

2006-04-29 イエアメガエル

最近、毎日4時半ごろ鳴くことに決めているようだ。早朝の。
なんでか毎日だいたい同じ時間に鳴くのよね。あれなんなんだろ?

動いたり鳴いたりしてくれると「元気」ってのがわかりやすいので嬉しい。
覗いたときに木の上で正座してるアメ公と目が合ったりすると
1時間はニヤニヤ出来ます。あたしだんだん怪しい人になりよるよなぁー

先頭 表紙

染之助染太郎ですか。 / いわなが ( 2006-05-02 15:16 )
あ、、、汗  来年までとっとこかな。。 / おば ( 2006-05-02 09:56 )
そうそう、世間はGWだというのに、おばはんとこのトップは新年明けまして・・・のままですなぁ / いわなが ( 2006-04-30 21:12 )
あれ。。。 / いわなが ( 2006-04-30 12:06 )
いや、もうとうの昔から怪しい人やったと思うが・・・にやっ / おば ( 2006-04-30 09:25 )

2006-04-27 すずめ

ちかごろ、西の窓の外の電線に毎日すずめが来るようになったので、にゃんことすずめを眺めてから出勤。
屋根の隙間に毎年巣を作っているのだと思う。多分あそこ。というポイントあり。
鳥を飼いたいけど猫がいるから、と思っていたのでとても嬉しいのよね。
今日は3羽来ていた。お父さんとお母さんと子供?それともお父さんとお母さんと愛人?
いやいや、1羽妙にふっくらしているのであれが子供だろう。お母さんと子供と近所のおばちゃんか?うるさいもんね。
なんでもいいけどすずめのほっぺってかわいい〜ね

先頭 表紙

そういうとこに巣を作るから大雨で子雀が流されてしまうんですよねー。前の家では雨が降ると子雀が落ちてるから救出してました。って、全部すぐ死んでしまったんだけど。。 / いわなが ( 2006-05-01 23:07 )
隣のアパートでは屋根と雨トイの隙間にたくさんのスズメが出入りしています。ソコをつつくと、トトロのまっくろクロスケみたいにワサ〜〜〜〜っと出てくるんだよ。きっと(笑) / キグ ( 2006-05-01 14:04 )
今日もチュンチュンにぎやかでした。GWはボケーっと眺められると思うと楽しみです。 / いわなが ( 2006-04-28 14:24 )
おお、自活した上に愉しませてまでくれる鳥類、ですな。 / 揚水 ( 2006-04-27 21:59 )

2006-04-24 ヒョウモンガメ

最近、シッポをおなかのほうに、交尾する時みたいにぎゅうーーっと
折りこんで、尻を上げて変な歩き方でごそごそ動きまわっている事がある。
うんこが出るっぽいけど、うんこの時のシッポは内側に入れない。尻も上げない。
ケージの端でその姿勢で尻をモゾモゾしているので、まだまだ見ていると
うんこが出る時みたいにモゾモゾ。延々とモゾモゾしているので、
延々と見ていると、、、、出た!いや、出した!うんこじゃなくて。
オス、はっきり決定っす!うはー。おもろかったー。

写真を撮ろうと思ったけど、ちょうどそこでにゃんこが来て、ヒョウもんが
にゃんこを横目でちらーっと見たかと思うと、「それ」はしゅるしゅると
引っ込んでしまった。

先頭 表紙

カメのアレってすごいんですよ、ぐふふ。レバーみたいなおそろしいもんが出てくるの。内臓が出てるーーー!!!って最初「くろ入道」が出した時はビビリました。 / いわなが ( 2006-04-24 23:56 )
うふふ〜〜〜決定的な瞬間をみたのね?オスでしたか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-24 20:17 )

2006-04-24 昨日行ったディスカウントショップ

のペットコーナーに、ぶりぶりのタイガーがおったのが忘れられん。。
9500円の消費税ぐらい。高い。

隣のヒョウモントカゲモドキがまさしく今、命の灯が消えるってとこで、
その隣のなんとかいうトカゲ?も今日か明日やな。ってかんじ。
イシガメは皮膚病でまっ白やし、アカミミは水槽30センチでアカミミの
サイズ20?ってぐらいきつきつやし、、、、

ちなみにタイガーのセッティングは水槽の3分の2まで水入れて、
陸場はちっこい流木。のみ!脇の下でやっとひっかかってる感じ。
全く動けません。さすがにタイガーやけんまだ元気そうやったけど。

買うと、「お!タイガー売れるやん。また入荷〜」となりそうで怖い。
というかあそこで生き物扱わんで欲しい。。。

帰り道、ずっと鬱でした。

先頭 表紙

アカハラと一緒に入れてる店とかね(アカハラ食べたらどうするんや!)福岡は滅茶苦茶な店ばっかりなんですよ。しかもそれでもおるだけマシ。ほかの店はほとんど「犬屋」ですからね / いわなが ( 2006-04-26 16:21 )
うわーサラマンダーの成体を泳がしている店があるとはwウーパールーパーと間違えていませんかね。タイガーは陸上で無いと餌食わなかった気が・・・ / ニシザワ ( 2006-04-25 21:02 )

2006-04-09 まげとのび

頭の大きさが、こんなに違う。どっちにしても脳みその大きさは変わらんやろけど。
甲羅はまげちゃんのほうが大きいのよ


先頭 表紙

そうねーうちので言うと、クサガメなんて滅茶苦茶楽ですもんねー。毎日出勤前にホイホイ水換えちゃいますよ。まーそれはフィルター入れて週2の水換えでなんとか我慢してもらってるんですけど、ジーベンの甲羅が全然綺麗にならないんですよ。毎週干してんのに。水質かなー。とかいう理由もあるんですよね。全く自信ないもんで。。 / いわなが ( 2006-04-26 16:24 )
そうそう水換えが大変ですよね。熱帯種だから水槽で暖めないといけませんからね。衣装ケースひっくり返して換える温帯種なら水換えが楽なのに・・・という理由で我が家から熱帯のカメが姿を消していきました。 / ニシザワ ( 2006-04-25 20:59 )
おーシニザワさん!めちゃめちゃひさしぶりですねぇー。BBS止まりまくりやけん最近もう覗いてないですよ・・・。1ヶ月に1回ぐらいは見るんですけどねー。元気ですか?ヒラリーよりも、やっぱ首が長いのが好きなんで、次飼うとすればパーカーか!?って、もう水換え大変やけんこれ以上飼えませんけどねー。 / いわなが ( 2006-04-24 16:58 )
ものすごく久しぶりですね。飼育種が増えているようで楽しそうですね。潜頸目、曲頸目のカメは手間がかかりますけど独特の目の形がかわいいですね。次はヒラリーにいきましょう〜 / ニシザワ ( 2006-04-21 02:02 )
そんなオツムはありまっしぇん / いわなが ( 2006-04-09 21:09 )
新聞読んでるのかな? / ほのぴ〜 ( 2006-04-09 19:32 )

2006-04-09 庭のたんぽぽ

外で、綿毛をとってきちゃー庭に蒔いてきたので、少し花が咲くようになりました
冷蔵庫に餌がない時は、庭で調達出来るので、もっと増やしたいなー
ゆくゆくは庭だけで餌を調達出来るといいなと思うんだけど、そうするとハーブ
とかバラとかそういうのも植えたいので土地が足りんのです


先頭 表紙

黄色は、良く見える色らしくって、黄色に突進していくのがまたかわいいんですよー / いわなが ( 2006-04-09 21:18 )
リクガメが食べるんですよ。リクガメには栄養たっぷりで良い餌になるんです。春だけじゃなくていつもごっそり生えると良いんだけど。 / いわなが ( 2006-04-09 21:10 )
タンポポ食べるのかな?春の味? / ほのぴ〜 ( 2006-04-09 19:33 )

2006-04-09 うちの玄関

まげちゃんが、お出迎え。たいがいの人が「すっぽんですか?」と言う。
アカミミじゃないし、クサガメじゃないし、じゃぁすっぽん?なんだろうか


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)