himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-09 スポテッドサラマンダー
2006-04-09 シリケンイモリ
2006-04-03 水換えの日
2006-04-03 水換えの日
2006-03-27 ロシア
2006-03-27 物干し場
2006-03-27 チェインソー
2006-03-21 グリーンパーク(響灘緑地)
2006-03-12 ロシアリクガメ
2006-03-11 ロシアリクガメ


2006-04-09 スポテッドサラマンダー

こちらはもっと派手なくせにもっと地味なやつです。
全く動かない。いつ見ても動かない。
しかしちかごろ何故か夜中にごそごそごそごそ
砂利で陸を作っているんだけど、すぐ崩れています。
レイアウトとか、その他もろもろ、うちに来た日から
全く変えてないので(それで思ったけど水槽の場所すら変えてないな!)
いきなり居心地が悪くなった、ってのも違うだろうし。
春だから?動きたいんかな。

最近すこし黄色があせてきたような気がします
年をとると、黄色があせてくる、と、本で読んだので
お年寄りなのかもしれません。


先頭 表紙

2006-04-09 シリケンイモリ

おるようなおらんような、おらんようなおるような、
ぱっと見ビガビガと派手なくせに、存在は地味なのです
2匹おるんですけど、1匹はやせすぎ。1匹は太りすぎで浮き気味。
餌やりは別々に水槽に入れて、やせは少し長くでぶは少し早めにきりあげます。
最近やっと2匹の太さが同じぐらいになってきました。


先頭 表紙

2006-04-03 水換えの日

で、今日は餌やるだけにしとくか。とか思って蓋を閉め忘れたりするので
餌も今日はやめときます。
カエルの足って嫌いだったのよ。妙にニューンと伸びるじゃない。
妙に細いし。でも何年も見てたらそこが可愛く思えてきたのが不思議。
しかし吸盤がえぇですな。そこは前から好きなのよ。


先頭 表紙

それで思ったけど、アメ公が来てから3年か。長いような短いような。元気でおってくれてよかったよかった。 / いわなが ( 2006-04-04 00:52 )

2006-04-03 水換えの日

今日は、夫が夜勤です。夜勤の日は晩ごはんを作らなくて良いので
水換えの日なんですが、つい、マッコリを飲みすぎて
いざひとつめの水槽を換えた時点であたりが水びたし。あれれ?
今日はイエアメ水槽だけにしときます。。。


先頭 表紙

2006-03-27 ロシア

良い尿酸が出たので記念撮影。
小さい時から尿酸が固まったり出なかったり、
良い尿酸が出ると、すごく嬉しいのです


先頭 表紙

顔、意外とかわいいでしょぉー。ロシアはほかのリクガメと比べても顔がかわいいんですよー / いわなが ( 2006-03-31 14:50 )
草たべてる〜〜しかし顔がかわいい! / ほのぴ〜 ( 2006-03-28 20:49 )
おおおおぉぉぉぉぉんかわえーーロシアちゅわぁん(´∀`*) / きちぼ〜 ( 2006-03-28 17:48 )

2006-03-27 物干し場

部屋の中に入れてた植物も外に出してみたら、かめの散歩場も楽しくなりました。網で色気がないので、もっとかわいくしたいなぁ
ロシアのポーズがひそかにかわいい。


先頭 表紙

2006-03-27 チェインソー

おとといダンナと12,000円の小型の電動チェインソーを半分ずつ出して買って
昨日、玄関前の2階の屋根まで届いているイトスギを1本切断。

そこまでは、軽くジェイソンの真似とかしつつウキウキ作業だったんですけど、
それをまたチェインソーで小さく切ってゴミ袋に入れる作業が大変大変。
ゴミ袋10袋程度と、もうイヤになって庭に放置した残りがあと5袋ほどありそう。
明日ごみの日なんですけど、出すのを考えたら更にウツですがな。

しかし、玄関の前が日陰で植物が何も育たなかったんだけど、
今朝見たらめちゃくちゃ日当たりが良くなってる。うれちぃーー
ちなみにそのイトスギ、電線に達しておって、台風の際に非常に気になるので
ゆくゆくは全部根元まで切りたいんですが、残りあと10本ぐらい。
ふーーーー。先は長いですのぅ
ゴッホっぽいのでそのまましときたいんですけどね。ほんとは。とか言ってみる。だめか。。

先頭 表紙

2006-03-21 グリーンパーク(響灘緑地)

去年から、ダンナと二人で年に1回旅行することにしてます
去年は別府。今年は北九州です。あたしが車に酔うので遠いとこには行きません

1日目。いのちのたび博物館でティラノサウルスのスーを見て、
松本清張記念館⇒小倉城⇒水環境館(いもりとかカメ、蛙、北九州周辺の水に棲む生き物を常設
⇒小倉井筒屋の屋上ペット屋さん⇒夜まで商店街を歩きまくり、食べまくり。

次の日は、ひびき灘緑地グリーンパーク
熱帯生態園がすごかった!至るところにオオハシがいっぱい飛んでて、でーかい水槽にピラルクーが何匹もうようよ、
んでウォーターとかげ。名前なんやったっけ。。。そこらへんにいっぱいおるけんなでなでし放題で楽しかったー
ほんでオオゴマダラがぴらぴら、それこそ何百匹おるんやろか、いっぱい、いっぱい
まさに楽園、ほんとにそこに引越したかった。というか家を温室に改築したい

写真がいっぱいだったので、こっちに載せました。

先頭 表紙

え??なんでわかったの?って思ったけど、ひまじんトップですね。ありがとうございますー^^キグさんにお祝い言ってもらうの、何回目ですかねー。本年もよろしくお願いします / いわなが ( 2006-03-22 13:54 )
おりょ。お誕生日ですか。おめでとうございます<(_ _)> グリーンパーク、すっごい楽しそうなところですねぇ。 / キグ ( 2006-03-21 21:25 )
お誕生日おめでとうございます。 / 揚水&海月 ( 2006-03-21 20:51 )
お誕生日おめでとう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-21 19:10 )

2006-03-12 ロシアリクガメ

天気予報の通り、今日は、雨。ではなくて、曇りでしたが寒い。
部屋の中で2匹とも散歩させたけど、いつもと違ってなーんかちっちゃいのが
すごいスピードでうろうろするのでにゃんこが戸惑ってました。


先頭 表紙

多分ゾーンの柘植の木の根本におると思うんですよ。下に這って入ってって、遺跡調査並みに優しく掘り掘りせねばなりませぬ。 / きちぼ〜 ( 2006-03-13 17:58 )
歩くのも食べるのも、どうした!?っていう位すごいスピードばい^^やっぱロシアはかわえぇーねー。で、ワカメどこ行ったん・・・ / いわなが ( 2006-03-13 15:37 )
ワカメは、ゾーンのどこに潜っているのか見つかりません;;;;暖かくなったら出て来てくれよー。 / きちぼ〜 ( 2006-03-13 13:39 )
いやん、ロシアちゃん、丸っとしててめっちゃくちゃかわいいー!! / きちぼ〜 ( 2006-03-13 13:38 )

2006-03-11 ロシアリクガメ

まりかめさんとこが、続々と起きてきよるけん、実は少しあせっとったのよね
あっこは鹿児島やし、月曜からまた雪が降るらしいけん、待て待てって思いよった
けど今日あまりに良い天気だったのでもう起こしました。

お風呂はいって、物干し場で日光浴して、今週いっぱいはヒョウもんと一緒に
暖めといて、来週から久しぶりに赤玉土を敷いて外の予定。

かめを日光浴させて、部屋の窓を全開にして椅子に座ってぼけーーーっと
一日眺めとったんですが、5秒に1回くしゃみ、んで1分ごとに鼻をかんで、
今日はきっと痩せたな。マスクしときゃ良かったな


先頭 表紙

ですねー。1年はあっという間ですね / いわなが ( 2006-03-12 16:30 )
冬眠明けっていうと「にゃんこ かめ食うなよ」ですね / bob ( 2006-03-11 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)