himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-21 ファイアーサラマンダー
2005-10-24 関根勤
2005-10-18 あやしい。けど気になる。
2005-10-18 ニシキマゲクビガメ
2005-10-10 クロサンショウウオ
2005-10-10 アオスジアゲハ
2005-10-10 クロサンショウウオ
2005-10-10 日光浴
2005-10-05 ヒョウモンガメ
2005-10-05 ヒョウモンガメ


2005-11-21 ファイアーサラマンダー

ふと気づけばもう1ヶ月ぐらい経ってしまった・・・
その間パソコンのモニターがぶっこわれました
んで昨日ヨドバシ行って「一番安いノートパソコンください」
と言ってやりましたよ。ダンナが買ったんですけどね
ノートパソコンって49800円で買えるらしいですわよ

寒くなったのでファイアーも二階に移動です。
1階の室温、お昼15℃。夜中は何度やろ?
2階は1日中20〜25℃のぽかぽか。秘密兵器を買ったのだ。ぐふふ。

ロシアがそろそろ冬眠なので、今朝最後の温浴をしました


先頭 表紙

2005-10-24 関根勤

物干し場にかまきりがきてました。
ちょうどえとさんが遊びにきてたので、一緒に尻を水につけてハリガネムシを出して
遊ぼうかと思ったけどよく見たら卵を産んでたのでやめました
卵楽しみだなー


先頭 表紙

カマキリ評判悪し。ですなぁー。卵、忘れとった。どうなったやろかー / いわなが ( 2005-11-21 13:08 )
こあい4神虫の1つがハリガネムシ@@:: / kameo ( 2005-11-02 19:39 )
あはは〜〜〜〜やってたよね〜〜〜〜うんうん / ほのぴ〜 ( 2005-10-25 21:23 )
はじめまして。「関根勤」に惹かれて来てしまいました。どれもこれもきれいですねえ。 / 揚水 ( 2005-10-25 00:16 )
こわいー!世の中で一番苦手なんです。 / t ( 2005-10-24 21:40 )

2005-10-18 あやしい。けど気になる。

http://www.sij8.com/good_magical/

温度が-5℃〜+60℃で調節出来るそうな。
+60℃でなにを飼う!?-5℃で凍らないのか!?
そして怪しく8色に光る!気になるポイントが山ほど。
しかし高いよぅ!
んー、誰かプレゼントしてくれませんかね?

先頭 表紙

ほんとだー!その写真は見覚えあります。タイルでかわいいの。 / いわなが ( 2005-10-24 21:26 )
詳しくは(詳しくないけど)あっしのHPから古いデータに飛んで2004/03/28みてください。 / bob ( 2005-10-20 21:58 )
ほしーなこれ!でも和風のうちには似合わんな。そのまえに買えんなー。 / T2 ( 2005-10-20 20:08 )
うはははー。そういう店がやりたーい。ダンナにやらせてあたしは亀の世話。もうだいぶ近いような気はするけど。。 / いわなが ( 2005-10-20 15:53 )
ひまげに公園でタバコすってるだけでした。そりゃ店つぶれるだろ / bob ( 2005-10-19 21:18 )
クリオネ自体は北海道の漁師さんからインターネット直販で買ったそうです。お店は奥さんにまかせっきりで旦那はクリオネの自慢と / bob ( 2005-10-19 21:18 )
あっしこの水槽?でクリオネ飼ってたの見たことあります。もうつぶれちゃった和食レストランでした。 / bob ( 2005-10-19 21:17 )

2005-10-18 ニシキマゲクビガメ

まげちゃん、3週間ぐらい前から玄関の中に移動になっとるんですが、
前を通るたびに「えさーーー!くれくれくれくれ!!」って暴れる暴れる。
おかげで玄関はいつも水びたしですがな。
写真を撮ろうと思っても、あまりに暴れるので写りません。
至近距離でフラッシュたいたら昼なのに真っ暗になっちゃいました。


先頭 表紙

明るく撮りたいんですけどねー、ワザがありませんの。シャッタースピードを早くすると暗くなるし遅くするとボケるし。露出もしかり。で。んでフラッシュ弱にしてみたけどやっぱ暗いし。強にすると白く飛ぶし。とほほですわ。こういうのってどうするんですかねー?写真撮影の本でも読んでみますかねぇ。眠くなるのよね。 / いわなが ( 2005-10-18 22:48 )
いつもながら写真が上手。えさがなく怒った顔に見えます。左手のつめもはっきり見えますし。 / bob ( 2005-10-18 21:42 )

2005-10-10 クロサンショウウオ

かわいいねー。久しぶりだからもう1枚。


先頭 表紙

ちょっとシワが目立つけどなー。毛がなくてよかったね / いわなが ( 2005-10-11 13:42 )
おねーさんの手もかわいい!・・・ / T2 ( 2005-10-10 22:18 )
でしょぉー。サラマンダーは、手もたまらんポイントなんですよ! / いわなが ( 2005-10-10 22:04 )
手がかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-10 20:40 )

2005-10-10 アオスジアゲハ

かめの水換えで、その辺を水浸しにしてたら水を飲みにきました。
作業中ずーっとそばにいて、あたしの足にもとまって感激。
でももう羽がボロボロ。冬も近いねぇ。うちに卵産んでたらいいな


先頭 表紙

ずーっと近くの地面をゆっくりパタパタしよったとよ。フツーにカメラを取りに行って間に合った。死にかけやったんかも / いわなが ( 2005-10-14 12:57 )
どうやって撮ったん?あおすじって、めっちゃはやいやん / ななふし ( 2005-10-13 18:39 )

2005-10-10 クロサンショウウオ

クロちゃん、元気です。ちょっとでかくなったかも
いっぺんにミルワーム10匹とか食べるもんねー


先頭 表紙

2005-10-10 日光浴

みんながぶりくらできゃーきゃー騒いでる間、うちはとても良い天気だったので
かめを外に出して日光浴させました
なーんか、のんびりしたなぁ。ずっとこうだといいなー


先頭 表紙

亀出なかったですねぇ / いわなが ( 2005-10-13 13:02 )
へびさんの話題でしたね / bob ( 2005-10-12 21:42 )
黒と白のアロハがキボシさんかいなーってダンナとぐぐーっと見たけど顔まではうつらんかったー。カメラ、次欲しいのがあるんだなー。。。よんまんえん。。 / いわなが ( 2005-10-12 13:01 )
・長がチラりずむ^^ キグしゃんは・・・・・わからなかったゾイ!! (でも楽しかったな〜〜 誰かさんも来年は、カメラ処分して行くよ^^ / キボシ亀男@会社 ( 2005-10-12 10:41 )
結構おもろかった。けど、ぶりくら、あんだけか・・誰か写ってましたか? / いわなが ( 2005-10-11 23:03 )
お。岡山やん!で、ぶりくらは終わり・・かな?あんだけぇ? / いわなが ( 2005-10-11 22:56 )
わー西川さんちバリいい感じ!行きてーー / いわなが ( 2005-10-11 22:55 )
えぇ?そんな話題からはいるの?いやーな感じ・・あ、有名人キター! / いわなが ( 2005-10-11 22:52 )
テレビつけて待ってるけど、ないなぁー。もうちょいかなー / いわなが ( 2005-10-11 22:42 )
いやー、見のがしました。って書いてるでしょ!キグさんのそーゆーとこが好きですわ。ひひひ / いわなが ( 2005-10-10 22:04 )
特ダネに?! わたくし、写ってました?(笑) / キグ ( 2005-10-10 21:14 )
特ダネ!にも出てたんですね。見のがした。。もうレポート書いてる人がいました / いわなが ( 2005-10-10 19:12 )
今日はめちゃめちゃ気持ちよかったですよ。火曜日の報道ステーションね。メモメモ。みんなのレポも楽しみにしてまーす / いわなが ( 2005-10-10 19:06 )
わははぁ、にゃんこ だらけすぎ。ぶりくら楽しかったよん。火曜日の報道ステーションにでるらしい / bob ( 2005-10-10 18:54 )

2005-10-05 ヒョウモンガメ

それでもしつこくヒョウモン日記。

今日は雨で、起きたらすごく寒かった。
かめのくしゃみで「ぎゃ!」と目が覚めた。
あたしは寝起きはかなり悪いのですが、一発目ぇ覚めましたね。

とりあえずちいさいファンヒーター(トイレ洗面とか用)をつけて、
昼には暖かくなったんだけど、これで暖かいのはせいぜい来月までだろう。やばいなぁ。
今の部屋は6畳と4畳半をくっつけているので、4畳半のほうを閉めきって
デロンギみたいなやつで全体を暖めてバスキングライトを2つ位つける、
とか、漠然と考えていたけど、今でこれだと、真冬にそれじゃぁ駄目っぽい。
思いおこせば去年の冬、一番寒い時にひよこ電球×2の温室の上段が25℃
だったっけ。やっぱ真冬は温室に入れないと、恐ろしい電気代が待ってるだろうね。

すでに部屋が暑いとダンナに怒られた。真冬にTシャツじゃダンナはますます怒るだろう。
まぁ怒るのは当然ですが、だってかめが風邪ひくもん。かめで離婚?シャレになんねぇっす。

それでもかめがのんびりしてるのを見ていると、まー、なんとかなるさね、と、
のんびりしてしまうかめパワー恐るべし。
-------------------------------------------------------------------------
追記。右側のライトは、こないだ買ったメタハラ Rex UV ONE です。
小さいけどなかなか明るい。効き目はどうなんすかね?でも安いし。いいかんじ。
こんだけ明るくて20wだそうです。電気代はどうなんだろ?安いらしい

ここで買いました。
レオレオカメレオンファーム
ヒルヤモリがいるじゃないですか!やばいねこりゃ!


先頭 表紙

ヒルヤモリ買ったら見せてねー / いわなが ( 2005-10-06 00:13 )
うんにゃ、しやりパンは禁止! / いわなが ( 2005-10-06 00:11 )
部屋あついんすか?しゃりパン穿いておじゃましていーすか?ダイエット中なんで / しゃりパン ( 2005-10-05 23:45 )

2005-10-05 ヒョウモンガメ

んー、だいぶヒョウモン日記になってきたなぁ

ライトから遠く離れて寒いところで行き倒れるようになってきたので
1畳位に囲いをすることにしました。むこうに見えるのがロシア。
天気の良い日は窓を開けるので、ベッドに寝ころんだままいっぺんに
眺められてとても良い


先頭 表紙

にゃんこは、時々かめの餌を食べるんですよ。で、かめも時々にゃんこの餌を食べます。三角食べですね / いわなが ( 2005-10-06 00:09 )
にゃんこ なにしてるの? / bob ( 2005-10-05 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)