himajin top
へんてこの「あしあと」

1日1日を忘れないように日々の記録をつけます。
「へんてこ」は「○○子」と同じように「こ」に向かっていくイントネーションです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-16 公園ランチ
2006-02-16 甘いモノ
2006-02-16 インドネシア料理を食す
2006-02-16 納車
2006-02-05 教習所
2006-02-05 Sea
2006-02-05 ボーリング
2006-02-05 演奏会鑑賞
2006-02-05 夢中
2006-01-26 昼食、夕食


2006-02-16 公園ランチ


2月15日 水曜日

あたたかい日だった。

お昼ご飯を買いに外へ出たら、暖かくて、なんとなく席で食べるよりも公園で食べようと思い、ふらふらと公園へ行った。

公園には、運転免許取得帰りかと思われる単独の人が複数いて、私もそれに混じってみた。


ぽかぽかしてて、気持ちよかった。

先頭 表紙

ぞうさん(笑)。まゆちゃんの職場は、桜並木の例の川が近いよね。シーズンになったらお花見散歩ができそうだね。あそこらへんにも河原にベンチがあればいいのにねー。 / へんてこ ( 2006-02-19 18:31 )
近くに公園があれば、ほんといいね☆今の職場から一番近い公園はどこだろう・・・?ぞ、ぞうさん公園かな(笑) / まゆまゆ ( 2006-02-18 08:57 )

2006-02-16 甘いモノ

2月14日 火曜日

シチジサンジュウゴフン!シチジサンジュウゴフン!

と携帯の声が聞こえて、ハッと目覚めた。
夢をみてた。

寝坊だった。

朝から大変だった。遅刻はしてません。間に合いました。


バレンタインデーは、優しい友達と先輩からチョコをもらい、まんじゅうをもらい、コロッケをもらい、大福をもらい、課長へのチョコの連名に緊急に参加させてもらい、無事終了した。

食べすぎスイッチがまた入ってしまった。

春を感じたりもした。
自転車での行きも帰りも手袋も耳あてもしなくても寒くなかったし、日が暮れてからも猫が駐輪場から見えるところいた。ああ春っぽい!

先頭 表紙

コロッケはお昼にもらったの。3こパックが売ってて、3個全部は食べられないから、1個くださいってお金払うつもりで言ったら、お金はいいよってことになったのでした。花粉症かー。そろそろ、とんでる? / へんてこ ( 2006-02-19 18:27 )
チョコの連名に緊急参加(笑)ウケる。。。バレンタインデーにコロッケまでもらってしまうとは!(^^)そうそう、そろそろ冬の寒さがやわらいでくるねぇ。風さえなければ。そして、花粉さえなければ最高の季節だよー。 / まゆまゆ ( 2006-02-18 08:59 )

2006-02-16 インドネシア料理を食す


2月11日土曜日

踊りの練習へ行った。
みんなで注文したお揃いのクバヤが私かもう一人のだけ先に届いたらしく、練習に来ていた私が受け取った。
ラッキー。


お昼は踊りの先生のお家でごちそうになってしまった。

先生はもうすぐ出産な状態なのに、料理してくれた。

インドネシア料理、とてもおいしかった!
テンペ、久しぶりに食べた。

オリンピックの開会式の再放送を見ながら、折り紙をして(先生のお子さんと遊んでいた)、恋話をして、時間が過ぎていった。


帰りに、ロッピーでDVDの予約しようと意気込んでローソンに行ったら、まだ予約が始まっていなかった。

先走り…。



2月12日日曜日

スケートに誘われて、行きたい!と思ったけれど、
私は車の練習をしなければならないのだったと思い直し、スケートはお断りした。残念すぎ。

でも踏んだり蹴ったりだった。
・教習所行きの無料バスに乗り遅れた。
・時間がもったいなかったから、タクシーを利用してしまった。
・キャンセル待ちを2時間したが乗れなかった。

いいこともあった。
・キャンセル待ちの間に友達へ電話ができた
・日の明るいうちに家に帰ったので、家の周りで車の運転練習ができた。(初乗車!)


写真は、おいしかったお菓子。

先頭 表紙

どこどこ?私もスケートやりたい! / へんてこ ( 2006-02-19 18:24 )
スケートやりたい!!!でも駅から遠いから、マーチじゃないといけないな〜(^3^)〜♪←つれてってアピール。 / まゆまゆ ( 2006-02-18 09:00 )

2006-02-16 納車


2月8日水曜日

自転車で爆走して約束の時間前に帰宅できた。

車が家にきて、販売員さんが細かく操作の説明をしてくれた。

販売員さんが帰ってから、数十センチだけ駐車場内で動かしてみた。
降りるときに開けたドアを家にぶつけてしまった。
ああ、用心不足だった。
歩いたり、自転車乗ったりするのと同じように、車を動かせる日がきますように。


2月10日金曜日
コンタクトレンズを買いに行くために、残業をしないで帰った。

ちょうど電車が行ったばかりの時間に駅についてしまい、
次の電車だと眼科の終業時間に間に合わないことが判明した。

かなり嫌な客かもしれないが、眼科に電話して、少し時間が過ぎても売ってもらえるよう交渉した。

買えた。ありがとうございます。


写真は、納車の日に携帯で撮った車。
暗くて写らなかった。

先頭 表紙

マーチを思い描いて目を凝らして見たら、見えるかも、と思ってさ。見えないけどね。「納車日に撮った写真」という記念日真っ黒写真だよ。 / へんてこ ( 2006-02-19 18:22 )
暗くて写らなくても、日記に載せちゃうのがへんてこちゃんらしい(笑)ごめん。。。。今度は乗ってるとこを撮ってあげるよん / まゆまゆ ( 2006-02-18 09:00 )

2006-02-05 教習所

2月5日日曜日

3週ごしの想いがかない、教習所に行った。

2002年6月に免許を取って以来、まともに運転してないから、ペーパードライバー教習を受けることにしたのだ。
そのために選んだのは、免許とるときに行った教習所。

以前に通っていたから入会金はもしかしていらないかもな、と思ってたら、
そうではなく、また払うことになった。当てがはずれた。

この時期は混んでいるそうで、キャンセル待ちをして、1時間乗ってきた。
キャンセルを待っている間に、一応持って行っておいた技能の教本を熟読していた。

教習所の中のコースが懐かしかった。
運転の仕方については意外と覚えていたが、「ああ、こんな大事なことなのに!」と思うことを忘れてもいた。まずい。車の流れに乗れるようにしたい。

免許をとるときの私は、日常的に安全に運転できるようになることよりも、「免許をとること」にがんばっていた気がする。

先頭 表紙

なんか就職活動の前に免許が欲しかったんだよね、、。これから運転しましょー☆ / へんてこ ( 2006-02-16 20:46 )
わたしもそうだった!!「車が運転できるようになる」というより、「免許証」が欲しかったのだった・・・。高い身分証明書・・・・。 / こまち ( 2006-02-06 11:56 )

2006-02-05 Sea

2月4日土曜日

踊りの練習がない日だった。
ディズニーシーに行った。
ものすごーく寒かった。
入口入ってすぐの広場で回っている地球に、つららができていた。

たぶん空いていたと思う。

ショーみたり、乗り物に乗ったり、
職場の先輩に頼まれたピンバッジを買い集めたり、満喫できた。


日が暮れてから観た、セイルアウェイという外でのショーが、一番寒かったけど楽しかった。
ミッキーたちが、近くで輝いていた。

ディズニーランドやシーに行くたびに思うんだけど、ダンサーっていいなー。
のびのある踊りが好き。


寒さに負けて、7時くらいにパークを後にし、
夕食は東京駅でかたやきそばを食べた。

小さいころに冬に外で遊んでいて、冷たい水を温かく感じることがよくあったけど、
東京駅についてもなお、芯から冷えていたから、温かい食べ物が体に入ったら、生き返る感じだった。
顔も、血がめぐりがよくなったからか何なのか、ほほが痛くなった。
ものすごく体が冷えていたらしい。


そうそう、ディズニーシーの中のある店で、3000円以上買ったら抽選券がもらえて、A賞はパスポート、B賞がメモ帳というキャンペーンをやっていた。
B賞が当たった。A賞が欲しかったけど、当たっただけよかった。わーい。

先頭 表紙

2006-02-05 ボーリング

2月1日(水曜日)

職場のボーリング大会に参加した。

周りのレーンでは、ものすごい速さで球を投げ(転がすというか投げているかのようだった)、ピンを散らしている面々がいて、
すごかった。

そんな中私は、いつもの調子で、100いかないくらいの成績だった。
この成績でも、とびとびで賞品がでたから、賞品をもらえた。
もらったのは、3mのコード。5個くらいプラグをさせる、しかもスイッチつき。
いつか使うかな。




ボーリング場に入る時に、入口で知らない人から名前を呼ばれて話しかけられた。
全然縁のない知らない人かと思ったら、その人は職場の人だった。
たぶん知り合いの輪が私と結構かぶっていそう。

「まだ知り合ってないけど、向こうには知られている」ってこともあるんだー。
当たり前かな。なんかびっくりした。



2月2日(木)

月曜、火曜、水曜と妙にお腹がすいて、特に月火の残業はおかし(せんべい系)をバリバリ食べていた。

案の定、のどが痛くなった。
たくさん食べるのはのどが痛くなったり、発熱したりする前兆だった(私の場合)ことを思い出した。


昼過ぎから、前日のボーリングによると思われる筋肉痛がうっすらでてきた。

先頭 表紙

2006-02-05 演奏会鑑賞

1月29日日曜日

朝起きたのが遅くて、教習所に行くのをまた後日にしてしまった。(後回しにするの2週目。)
その分余裕が生まれて、前日に引き続き時間に余裕のあるというとてもいい日だった。

友達から演奏会に誘ってもらえて、蒲田に行って来た。
先日品川がとても魅力的に思えたから、品川で昼食をとる時間を考えて早めに出るなんてこともした。
(しかし読みが甘くて、品川に着いたらそれほどにのんびりする時間はなかった。)

演奏会はオーケストラで、合唱付きの曲だった。
オーケストラをききに行ったのは、結構久しぶりな気がした。10月以来。
オケの音量だけでも全員で大きく演奏したら大きいけど、合唱はさらにその上を行くものだった。
人の声の力はすごい。

また曲をきいてるときにいろいろ考えていた。
いい時間を過ごせたと思う。よかった。



1月30日月曜日

土曜日に美容院に行って、少しだけ髪型を変えた。
髪型変えたことに気付いて言ってくれた人が少しいた。

女性が多い部署ならではだと思うが、気付いてもらえるのはうれしい。

ところで、仕事がたまっている。。
2月の目標はこの滞りをなんとか解消して、うまいサイクルをつくれたらいいな
ということ。

がんばる!

先頭 表紙

2006-02-05 夢中


1月27日金曜日

職場の先輩のつながりで、別の先輩方と飲む会があった。
自分を含めて6人中3人と初対面だった。

みんなの共通項が職場だったからか、情報通の人がいたからか、職場の人物評がとびかって、皆さんがすごくよく人をみているんだとわかった。


それにしても折衝交渉能力を要する仕事をしている人はすごいなと思った。
交渉して、相手の考えを変えさせて、って難しそう。
でも達成感が得られるんだって。

達成感か〜と自分のことを考えた。
今のところ私は、窓口対応も余裕がない。
窓口にくる人の用件を汲み取るのにも時間がかかる時すらある。
用件がわかっても、私の手に負えないこともたくさんある。
…言い出すと切りがない。
やり遂げた〜という大きな達成感はまだ得られてないなあと思う。
むしろ「今の説明でわかってもらえただろうか」という不安が日々残る。(ひきずってはいない。)


1月28日土曜
いつもの土曜より早く起きることができて、
ここ最近で一番早い時間に踊りの練習場に着けた。

着いたら、先生とLさん(習ってる人)しかいなくて、私が来てから練習が始まった。

ということで、いつもより長く練習に参加できた。
よかったよかった!

今振りを習ってる途中の踊りが、佳境で(たぶん)、とても楽しい。

家に帰ってからも、ふとした瞬間にその振りの一部をやってしまったりした。
やっぱり月3より多く練習があればいいな―。

先頭 表紙

ちゃんこ鍋だよ。おいしかったです〜。ちなみに市内だよ。 / へんてこ ( 2006-02-16 20:47 )
これって、何鍋??豪華でおいしそう♪ / こまち ( 2006-02-06 11:58 )

2006-01-26 昼食、夕食


1月26日(木曜日)

お昼。馬車道(という近くのお店)に行って、パスタを食べた。

職場の中でかっこいい人と思う人いる?と聞かれて、今まで言わないでおいたんだけど、
ついつい言ってしまった。
ただかっこいいなと思っているだけなので、違うニュアンスで伝わっていかないことを祈るばかり。
(↑先日のおみくじを気にして、一応「用心」している。)


夜。うちでの小槌でまゆまゆさん、こまちさんとの夕食会。
あれこれ、たくさんおしゃべりして、楽しい時間だった。
うちでの小槌は、おいしいし、雰囲気いいし、床暖房だし、近いし、いいところだなーと思う。
もっと早くから気づきたかった。
次は何を食べようかしら。

昨日のビバホームの帰りに見かけた改造車に、よく似た改造車が停まっている家をみてしまった。

先頭 表紙

羽がついていたね。どんな人が持ち主なんだろうね。 / へんてこ ( 2006-02-05 19:02 )
あの改造車は、青いカブトムシのようだったね。 / こまち ( 2006-01-28 09:14 )

[次の10件を表示] (総目次)