himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-08-04 いまさらですが
2017-05-31 売られた喧嘩を買う。倍返しだ!の巻
2017-05-24 時期を考えなさいよ、時期を の巻 其の弐
2017-05-22 こまち、車買う
2017-04-20 無神経国のひとびと
2017-03-30 ずぼら家事のススメ
2017-03-28 スタートダッシュで食べられなかったのは痛い
2017-03-25 時期を考えなさいよ、時期をの巻
2017-03-24 男はいつまでたっても子どもか問題
2017-03-22 母になります


2017-08-04 いまさらですが

ごきげんよう。

今更なんですが、6/17に身長51センチ、体重3170g元気な男の子を出産しました!!

6/3から切迫早産で入院してたから、5/31以降記事UPできず。。。
産後は実家に里帰りし、育児してたので記事UPできず。。。
先週自宅に戻りましたが、バタバタしていて記事UPできず。。。

この2カ月の間、いろいろあったので、
時間ができたら、それらのことを順に残しておきたいな。
(産前の日記で暴れてるから、暴れていない記事を書きたいw)


ごきげんよう。

つっこみ 先頭 表紙

ご出産おめでとうございます♪ 良かった。気になってたのよ。 / kyo ( 2017-08-04 14:36 )

2017-05-31 売られた喧嘩を買う。倍返しだ!の巻

ごきげんよう。

義妹はドクターストップにより、泣く泣く九州旅行をあきらめたそう。産休入ってからが赤ちゃんを迎える準備の真っただ中なのに、夫を5日間も拘束されて。(義父のせいで。ちなみに義父が九州に嫁を見せびらかしに行くのは自己顕示欲が強いせい。自分が帰省したときに自慢されて羨ましかったから)。あの人たち、わかってるんだろうか、夫婦ふたりっきりでいられる時間はもうごくわずかで、揚句休みが合わない夫婦にとっての大事な大事な5日間を力ずくで奪い取っていることを。そして、わたしも奪い取られているのだ(涙)

義母:義妹ちゃんがあきらめてくれてホントによかった。こまちちゃんは早々とあきらめてくれてよかったけど。

そもそも、行くってわかってるのに

妊娠した方が悪いんだし。


はぁ???そもそも、10月か11月だったでしょ、旅の予定は。そっちが勝手に6月にした。11月だったら義妹ちゃん&赤ちゃんは行けたかもね。わたしは断固行かないけど。

義母:みんな痛み分けなんだからさ、あきらめてよ。お父さんからはなんで嫁二人(わたし&義妹)来れないんだ!って怒られるし。(義兄)くんは休暇取れないところを無理に取ってもらってるし、(義姉)ちゃんは転職したばかりで年休足りないので欠勤してもらってるし、(義妹)ちゃんは行きたいの我慢してもらってるし、こまちちゃんは正産期なのに(夫)くんに来てもらってるんだから。

はぁ?わたしや義妹ちゃんが妊娠してなかったとしても、義兄と義姉の痛み分けは変わらないでしょうが!少なくとも、1年前だったら全員で行けた。誰も妊娠してなくて誰も転職してなくて。(わたしは休暇が取れないことを理由に頑固欠席だっただろうけどね。だからわたしが悪口言われるのは変わんないw)お金遣い荒くて旅費貯められなかったのが一番悪い。新婚夫婦なんて、いつこどもを授かってもおかしくないんだから。

自己責任論を言うのであれば、

全部丸く収まるはずだったのに、金遣いが荒く、

1年前に行けなかった義父&義母の責任です。はい。

本人は気づいていないようですが、

度重なる暴言に我慢できないので、

義兄の結婚式には出ませんし、

孫にも会わせません。


わたしは6月中旬に里帰りするので、夫と一緒に二人っきりで過ごすのもあとわずか。だから、週末の土日はとても貴重。でも、義母はついてくる。あまりにもうっとおしいので、夫のいないところで言ってやった。義実家では笑いながら言えばどんな暴言でも許される(と思っている)ので、これからはそれを逆手に取って言っていくつもり。

こ:わたしは6月の中旬には里帰りするし、産後しばらくは実家で養生します。もうそれまでの週末はあと2回しかないので、二人っきりを楽しみたいんです。

義母:男と一緒で何が楽しいの?女同士の方が気楽よ♪

貴方と一緒に気楽にできるかー!!!しかも、男と一緒じゃないとどこにも行けないくせに。(車の免許なし)男のお金で爆買いしてるくせに。(一度も働いたことがない)わたしが貴方の立場だったら、とてもじゃないけど言えない。貴方は義父と不仲かもしれないけど、今のところ、わたしはそうじゃないの!!


ごきげんよう。

つっこみ 先頭 表紙

おめでとう! 最近の記事を読んだけど、たくましさが感じられるわ〜! / マッキィ ( 2017-06-12 23:18 )
母は強しだなぁ。こまちさんが子供の成長と共に逞しくなってゆくw 『笑いながら〜』のところの戦略はイイね♪ / 摩人 ( 2017-06-08 15:01 )
「家に子ども連れてくるな」って言ったから、ご希望通り、連れて行きませんよ。安心してください。 / こまち ( 2017-05-31 15:24 )
妊娠した方が悪いって、貴方の息子たちも加担しているだろうが!あー、そう思ってたんだ、ふーん。へー、そうやって、いない人の悪口言っているわけね。(いや、わたしの前で言っているんだから、怖いものないよね。言いたい放題) / こまち ( 2017-05-31 15:23 )

2017-05-24 時期を考えなさいよ、時期を の巻 其の弐

ごきげんよう。


義兄&義姉の結婚式の日取りが決まりましたー!!



ほー、そりゃ、めでたい。で、いつよ?



1月6日。


え?松の内って、結婚式場、営業してるの?(毒)

その時期にあえてやる?年始休みの最後の土日よ?
招待される人、微妙じゃない?

さすがに夫も「変な時期にやるな〜」って言ってるー。
日本人の慣習に疎く、日本独特の暗黙の了解を全否定する夫が。

日本人なら、年末年始およびお盆は避けるのが常識と思っていたよ・・・。
実際にわたしの親戚、知人、友人、職場の人で松の内に挙式した人いないもん。
(結婚式場勤務の義弟(わたしの実妹の夫)にあとで昨今の結婚式事情を聞いてみよっと)

そもそも、義兄&義姉は結婚式にまるで興味がなく。義兄と義姉の両親も興味がなく。義姉の祖母(今年米寿)が孫娘の晴れ姿を見たいから結婚式をやることに。
※花嫁姿じゃなくて晴れ姿。つまり、花嫁写真じゃなくて結婚式が見たいってこと。

おばーちゃんのためにやるなら、もっと結婚式にいい時期があるでしょうが。
お年寄りを真冬に連れ出して風邪ひいたり、インフルエンザにかかったり、肺炎にかかったりしたらどうするの?!

まして、松の内の結婚式。招待客によっては、お正月くらいしかのんびりできないだろうに。普通の土日じゃなくて、その日じゃないとダメな理由あるの?


誰も止めないんだろうか。わたしが身内なら全力で止めるけどw


そして、わたし&生後6か月になるであろう子どもは招待されるんだろうか・・・・。

まあ、でも、ほら、わたし、正産期に置いて旅行に行かれるような嫁で、家族と思われてないもんね。招待されないかもー。正直、家族扱いされてないので、招待されなくて子どもとお留守番でいいんだけど。超寒い時期に風邪&インフルもらいに行きたくないし(毒)

私は子どもを見せびらかしに出かけるのは好きではないので、行きたくない(毒)。
でも、義両親は見せびらかしたがるだろな、孫息子&孫娘(わたしが産んだ後、すぐに義妹に生まれる予定)を。いっそのこと、「赤ちゃんはうるさいから来ないでほしい」とはっきり言ってくれたら楽なんだけどな〜。喜んで行きません(本気の本音)。そこもオブラートに包んで「遠慮してほしい」とか言うもんだけど、言葉を知らないのでストレートに「迷惑」と言ってくるだろう。

ちなみにだけど、義弟&義妹はたぶん赤ちゃん連れで来るって。
都内に実家あるなら預けられるが、義妹が今でも反抗期なので実家に寄りつかないらしい。その場合、わたしが連れてこないまたは欠席のときは、やいやい言われるのか・・・。だいたい、出席したところで、ほぼ控え室で面倒見るだろうし、親族紹介と親族写真のために行くようなものじゃない!行く意味あるの?親族紹介と親族写真撮ったら帰ってくるか。彩の国北部⇒都内日帰り、きつい。



都合がいいときだけ、家族で、都合が悪けりゃ、他人。こんな扱いされてるのに行く必要あるのか。ネットで調べたら、「赤ちゃんといえど、親族なら出席して当然」が主流だった。


あー、ほんと、妊婦にいらんストレスかけてくる人たちだ。
血のつながりがなくて、本当によかった。

こんな人たちのためにストレス溜め込むのもバカバカしい。そもそも、向こうはわたしのことなんて家族と思ってないんだから、わたしも家族と思う必要ないんだった。しょせん、他人の話だったわ(毒)


ごきげんよう。

つっこみ 先頭 表紙

義母には「子どもを実家に預けてくればいい」と言われたけど、今までの仕打ち考えたら、行く意味ないし、そもそも悪口言われてるのにまた一つ悪口が加わったところで、大差ないし、わたしも実家で留守番しよっと。 / こまち ( 2017-05-31 15:26 )
摩人さん>おせちのフルコース、超レアだな!!メニュー表がある意味、楽しみかもしれませんねー。 / こまち ( 2017-05-31 11:52 )
やはり披露宴の料理は『おせち』なんですね♪ / 摩人 ( 2017-05-27 07:07 )
生まれてくる子には、一般常識は身に着けさせるつもり。世間様から後ろ指差されない程度に。反面教師がたくさんいるからね。 / こまち ( 2017-05-24 12:49 )
経済的に裕福な家に育った女性を「お嬢様」と思っていたけれど、違う。「お嬢様」としての常識や矜持、優しさ、強さ、美しさを持たない女性は、たとえ裕福な家で育っても「お嬢様」とは言わない。すなわち埃屋敷の住人を「お嬢様」とは言わない。お嬢様が持つべきなのは「誇り」であって、「埃」ではないのだ。 / こまち ( 2017-05-24 12:47 )

2017-05-22 こまち、車買う

ごきげんよう。

子どものために、こまち&子ども専用カーを買いました。
(この物入りな時期にトホホ・・・・。)

まずは、こまち家のクルマ事情から。
こまち家には、もともと車が2台ありました。3ドアのミニとストリーム。
ミニは夫の趣味で、夫の通勤&遊び用。
ストリームは12年ものの年季が入ってて、こまちの練習車。次回の車検を通さずに廃車予定。のちのちストリームを廃車にするタイミングで、車を買うかどうか検討する予定だった。

で、ミニを買うタイミングで、夫が乗っていたクロスロード義実家にあげ、必要な時に借りていた。こうして夫は、クルマ3台を都合よく使用していたのだが・・・。

義弟夫婦に子どもができ、「車が欲しい。ストリームでいいからちょうだい」と。(共働きの30代なんだから自分で買えよ・・・。しかも自動車税は親持ちとか。ホント末っ子っていいよなぁ。。。罪悪感もないらしいよ。。。毒)というわけでストリームがもらわれていき、こまちはクロスロードに乗る。

余談だけど、ストリームとクロスロード、車が大きいのはどっちだ?
わたしはずっとクロスロードの方がちょっと大きいと夫に教わっていたが、実際にはストリームの方が大きかった!!騙されてたのだった(笑)というわけで、ストリームに乗れるならクロスロードにも楽に乗れるはずってわけ。

ただ、妊婦にはクロスロードは車高が高くて乗り降りがキツい。そして、タイヤが大きいのでハンドルが重い。かといってミニは車高が低くて乗り降りがつらい。しかもミニは3ドアなので、のちのち子ども連れには不向きとなり。

軽自動車を購入。
生まれたらしばらく乗れなくなるからと、安定期に練習できるように早めに。

自分の車だと思うと愛着がわきます。名前はレティーツィア。(おこぼれ姫より)


子連れカーなので汚れてしまうのは仕方がないのだけど、きれいに乗りたいなぁ。
ちなみに夫曰く「子どもはミニには乗せん!!」



ごきげんよう。

つっこみ 先頭 表紙

2017-04-20 無神経国のひとびと

ごきげんよう。

正産期の妊婦を置いて、夫含めて旅行に行く時点で、無神経な人たちとは思ってたけど。もはや、そーゆー人たちだって、わかったからもう何も期待しないけど。ちなみに、マナーに関しては義弟の結婚式のご祝儀袋の名前をボールペンでなぐり書きするほど非常識。

義母は、思ったことをそのまんま何も考えずに喋るので、とても早口で話が飛ぶ。
内容は、人の悪口、まずかったお店の話、息子の自慢話、義父の愚痴。延々とその話されると気が滅入る。

でも、よく考えてみれば、
5,6人兄弟の下から二番目で、しっかり者のお姉ちゃんが何でもやってくれて、
体が弱くて高校にもほぼ行かず、高校卒業後は家にいて、一度も働いたことなくお見合いで結婚。
趣味もなく、偏食で、家事全般やらないとなれば、話題がないのも、お金の使い方が荒いのも、当然な気がして、かわいそうになった・・・。そりゃ、話題は限られてくる。

【エピソードT】
義母:○○(義兄)と△△(夫)は年子で、△△(夫)をかまうと○○(義兄)が焼き餅焼いて△△(夫)を殺しちゃうかもしれないから、△△(夫)はほったらかしてなるべくかまわないように育てたのー。

こ:・・・。(自分の息子が殺すとか平気で言うの?)


【エピソードU】
義母:孫の面倒なんて見たくもない。孫なんて生まなくていい。

こ:・・・。(もともとまったくあてにはしてないから。口出されなくていいし、義実家に連れて行く必要もないし。超ラッキー★)

※その割には買い物とか行くとベビー服見ながらこんなの着せたらかわいいと言うので、「?」と思い、夫に確認したら。
この言葉の意味は「わたしはもう体力がないので孫お世話はできないの、ごめんね」だそう。夫「だから、孫が生まれたらそれなりにかわいがるんじゃない?」わかるかー!!!!日本人相手ですが、通訳が必要です。もはや別の国の言語、もしかしたら星が違うレベルだよ・・・・。


【エピソードV】義姉が実姉の家に礼服を借りに行くと話していて。
義母:こまちちゃんが貸してあげればいいじゃない。

こ:・・・。(いや、サイズの問題もあるし、そもそもこの礼服は、母が嫁入り支度として揃えてくれた大事なものだから貸したくないなぁ)

義姉:・・・。

義母:で、サイズはいくつなの?

こ:な、7号ですよ(滝汗)

義姉:ど、どうかなぁ、入るかなぁ(苦笑)

義兄:7号なんて入るかよっ。
(笑いながらツッコミ、事なきを得る。ここで話が終わると思い、ほっとしていると・・・)

義母:まあねー、今7号でも子供産んだらどうせ7号なんて入らなくなっちゃうわよ。

こ:(カチン!!!!怒)みんなそう言うから、意地でも体型戻してやろうと思って。産後は骨盤ベルトまいたり、ヨガに通ったりしようと思ってるんですー。

(そもそもまだ産んでもいないわたしに産後太ること前提の話してきたのは貴方の息子と貴方だけだから。無神経親子w)体型の話は人によっては気にするんだから長引かせるんじゃない!!!自分は太ってることをあんなに気にしているのに、どーしてその話題を引っ張るかね。

しかも、貴方と同じだと思わないで。わたしは家事もきちんとやってゴミ屋敷にしてないし、太ってもいないし、偏食じゃないし、金遣い荒くないし、医師に言われたことは守る。一緒にしないで!!!むしろ、貴方とは真逆なの!!

この子は無神経国の民にはしたくないので、世間一般の常識およびマナーはきちんと教えて育てるつもり。


ごきげんよう。

つっこみ 先頭 表紙

kyoさん>お久しぶりです☆悪気はなくこういう人なんだとわかったので、最近はストレスにならなくなりました(笑) / こまち ( 2017-05-22 15:16 )
↓ホントだよね☆ 悪気がないから続くんだな、これが(苦笑)。 / kyo@お久しぶり〜♪ ( 2017-04-26 18:31 )
義母「妊婦はねー、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてればいいのよー」本気でそう思ってるなら、妊婦のわたしにいらんストレス与えないでほしい。 / こまち ( 2017-04-20 15:30 )

2017-03-30 ずぼら家事のススメ

ごきげんよう。

わたしが通院している産科では、スクリーニング外来というのを実施していて。
通常のエコー検査をじっくりやって、胎児の内臓や体のつくりを丁寧に診察する。
30分くらいかけてやるので、ういつものエコー写真よりもイイのが撮れる確率UP!!と期待♡


・・・・・
赤ちゃんが超への字口で、しかも顔を隠してるんですけどー!!!
写真嫌いの夫に似たんだろうか・・・。
おかげで、唇の形が超鮮明に映った写真取れた!!夫にそっくりw
右手で頬杖ついて、左手はお尻をかいているという、ある意味レアなポーズでした。

997グラムで骨のしっかりした男の子だそう。内臓、体のつくり、問題なし。


ただ・・・・・


赤ちゃんの位置が下に下がっている。
本来なら、恥骨より上に頭があってほしいところだが、恥骨付近にあるらしい。
子宮口や子宮頸管は問題なしなので早産の傾向はない。ほっ。


あと・・・・

背中側の羊水が少しだけ少ない。


ので、経過観察が必要。



医師:ちょっとお腹が張ってますね。頑張ってウォーキングしたり、家事したりしてる?

こ:いえ、全然。
※造血剤点滴の指示を受け、夫より「車の運転は極力しないように」と言われ、1人行動も控えめになっていた。


医師:張り切って運動しなくてもいいからね。家事なんてずぼら家事でいいんだから。ずぼら家事でゆったり過ごして。薬出すほどじゃないけど、お腹張らない程度にね。


まさか、産科の先生からずぼら家事なんて言葉が出てくるとは!!
このおかげで、大手を振って家事の手を抜けるわー♥
わーい、先生、ありがと。


自分ではお腹張るの意味がいまいちよくわからず、今までの健診で指摘もされなかったけど、これが「お腹張る」の意味なのねと、やっと意味がわかったのでした。

たぶんだけど、

・久しぶりに自分で運転して健診に行ったのが久しぶりで緊張した
・花粉症でくしゃみが出る

このあたりが張りの原因と思われます。


そんなわけで、次回からも医師の妊婦健診決定。
(順調な人は助産師外来になる)


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさん>ありがとうございます。すでに今の時点でずぼら家事なので、今後数年はこのままにしまーす☆ / こまち ( 2017-04-20 14:33 )
赤ちゃん元気そうでなにより! 今だけじゃなく、出産後数年はズボラ家事でね!! こまちちゃん真面目だから……。 / みなみ ( 2017-04-03 23:38 )

2017-03-28 スタートダッシュで食べられなかったのは痛い

ごきげんよう。

義弟夫婦が帰省したので義実家に会いに行った。
(仕事終わりできたから実家着が明け方の4時って・・・・若いな。※こまち夫婦より5つ年下)

義弟夫婦とともにリオン(わたしの初代相棒のストリーム)も来てたので、お別れのあいさつ。
(実家帰省中に義弟の家に貸し出されていった(というかもらわれた)ので、お別れしていないのが心残りだった)
もうわたしが運転することも乗ることもなく、次回の車検で廃車だろうな・・・。

義妹はわたしより2週遅いはずなのにー、大きい。全体的に。
性別は女の子だそう。

これで名前かぶる心配はなくなったぜw

義妹はつわりもなかったそうで、現在医師から1800キロカロリー制限の指示らしい。

最初の3か月くらいつわりで食べられなかったわたしとの差が出ていたー。7か月にしてやっと元の体重に戻ったばっかり。貧血の点滴からは解放されたけど、引き続き鉄分摂取の指示を受けるのであった。

夕ごはんは、義父母・義弟夫婦・夫・わたしで焼肉へ。
(え、カロリー制限されている人を焼肉に連れてっていいんだろうか?)

・・・・
義妹の食べっぷりが素敵すぎるー♥
わたしもあれくらい食べられるようになりたいよー(涙)
3か月間小鳥のような食生活してたら、それに慣れちゃって、妊娠前ほど食べられないままなのであった。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2017-03-25 時期を考えなさいよ、時期をの巻

ごきげんよう。

義父母、夫、義兄夫婦、義弟夫婦で6月に1週間ほど九州に帰省する計画がある。(義父の実家が九州の山奥で息子たちがめでたく結婚したので、嫁を見せびらかしたい)わたしはその時期に正産期に入るので欠席して実家に帰ってるつもり。つっこみどころが満載なので、ここで突っ込みを入れさせていただく(怒)ポシャればいいのに(毒)

【其の壱】
正産期は、37週過ぎていつ生まれてもおかしくない時期。そんな妻がいる夫がわざわざ行く必要ある?!(怒)時期を考えなさいよ、なんでその時期なの?!「飛行機のチケットが安いから」だって。どーすんのよ、生まれたら?「大丈夫よ、生まれないから」だって。生まれる時期を決めるのはあなたではなく、お腹の赤ちゃんで、あなたの息子は天邪鬼だから、あなたの息子に似てたら生まれるよ。

【其の弐】義妹が行く気満々。35週でしょ?お腹が相当大きいし、梅雨まっただなかの九州で足元悪いだろうし。万が一、何かあったらあっちで入院だよ?「そうなったらそうなったであっちで入院するって」はぁ?どんだけ費用と負担がかかると思ってるの?「金がねー、金がねー」が口癖で、車買うお金なくて実家から車を借りてて、返す時はガソリン空っぽで、ぶつけてもしらばっくれて返却して修理したこともなく、車検代等も負担したこともないのに?実感に手土産ひとつ持ってきたこともなく、実家の野菜〜お菓子まで根こそぎ持って帰るのに?結婚式だって、一番自分の持ち出しの少ない形式でやったって自慢しているのに?そのくせ新婚旅行はハワイに行っているので、わたしは「金がねー金がねー詐欺」と呼んでいます。(金がないが口癖だが、本当はそれなりにお金を持っている人たちの総称)義妹が医師STOPだった場合、義弟のみで参加。義妹は里帰り出産なんだけど、産んでから帰省予定。旅行中ひとりになる。義弟は一緒に留守番だろう。わたしの場合、実家が近所ですぐ帰れるし、何かあれば父に病院に連れてってもらえる。(いや、わたし的には全然よくないけど怒)

【其の参】妊婦ふたりいるんだから時期考えて。いくら飛行機のチケットがシーズンオフで安いからって、時期考えてよ。まして妊婦が行くって言い張っているなら、GW明けの梅雨入り前にすればいい。「そうすると義兄が休み取れないんだって」はあ?つくづく、この家の人たちは妊婦ファーストじゃないよな。そうまでしていく意味って何なの?どうして一番の弱者優先で考えないの?お産は病気じゃないけど、一人一人違うし、特効薬もないし、命がけだよ?そもそも、三兄弟が結婚してすぐに行ってればこんなことにならないじゃなない。行けなかった理由:往復の飛行機代を5年かけて貯めたから。5年かけても6月の梅雨まっさかりのチケットしか買えないの?(毒)※義父まだ現役。しかも、夫よりもお給料がいい。

【其の四】この参加者の中で妊婦の扱いに慣れているのは夫のみ。こんな時期に行くって言ってる時点で、妊婦に全くなれていない、この家の人たちは。(義父は妊婦の前でもタバコ吸うし)で、夫は友達の妻たちの姿を見てきているので、一番妊婦慣れしている(はず)。ってことは、この旅行中、夫が義妹の面倒見たり、気遣ったり、万が一のためにお酒飲まないでおいたりするわけ。人んちの嫁の面倒見るくらいなら、自分の嫁の面倒見ろよ(怒)九州の親戚だって、ほぼ臨月とかの妊婦連れて来たら驚くだろうし。正産期の妊婦置いてきたって言ったら、あきれると思うよ。
今のうちに高級な九州土産リストアップしておいて、6月に実家宛てにたくさん送ってもらおっと。

ごきげんよう。

先頭 表紙

義妹を説得するため、わたし&義妹が出産し、こどもが1〜2歳のときにまた帰省する計画が!!!そんな小さな子ども連れで気を遣いまくってまで義家族と旅行したくない(毒)義家族は小さな子に気を使ってくれるとは思えないし。 / こまち ( 2017-05-22 15:18 )
みなみさん>連れて行くみたいですよ。まだ飛行機のチケットも宿もとってないけど。義母は義妹が来たがっているのを超迷惑そうにしてます・・・。私の大事な時にそばにいてくれない、助ける気がないので、義実家のことは今後一切助けませんw義妹+わたしがいない辞典で旅の目的からズレてるけど、義母は息子と旅ができるのがうれしいらしくて、主役の嫁二人はどーでもいいみたいです。 / こまち ( 2017-04-20 14:31 )
5年かけて〜のくだりでつい笑ってしまいました。ダンナ様が行くのはもう絶対キャンセルできなそうですか? 出産時に妻から恨まれたらそれは一生消えないよ? その覚悟はできてるの? そこまでしても行きたいの? と先輩ママが言ってたよ、と脅してみてください、よかったら。 / みなみ ( 2017-04-03 23:34 )

2017-03-24 男はいつまでたっても子どもか問題

ごきげんよう。


昨日夫がマスクしながら帰宅して、外し忘れかと思ったら、開口一番に。


「俺、風邪ひいたかも〜。のど痛い、頭痛い、関節痛い、鼻水止まらない〜」


と大騒ぎ!!


はい?

またですか?このくだり(怒)

夫は二月末にも「インフルエンザかも!」と大騒ぎして、妊婦であるわたしにうつさないように実家へと強制送還された。。。。
病院の検査では陰性だったけど、病院もインフルかもねと診断。
しばし、実家で療養。

結果、風邪ではなく単なる疲れ。
大騒ぎする前の週に鶴の国にスノーボードへ出かけ、全力で遊んだ疲労だったという。(え、あほなの?)


そして、今回も。
先週、鶴の国に滑りに出かけ、またですか?
鶴の国の山には風邪のウィルスが降っているとでも?
(※鶴の国の皆様、そんなことありません。夫の自己管理能力が低すぎるんです。)

「あはは、俺、つい子どもみたいに全力で限界まで遊んじゃうんだよね〜」


あほか〜!!(怒)

注)夫は、今年36歳の立派なオトナ。
いい加減、若くないことを学習してくれよ・・・。


そんなわけで今回も実家へ強制送還されていったのだった。
※義母にも「こまちちゃんにうつしちゃダメなんだから、帰ってきなさい!!!(怒)」と怒られたらしい。
さすがにこうも頻繁だとね、そうだろね・・・。

しかも、私、貧血で一日おきに点滴に通ってるくらい弱ってるそうだし。

本人、まったく自覚なしいけど。
検診の時に、目がチカチカして星がちらちらした話をしたら、
先生があわてて、「さっきの血液検査の結果、すぐ出して〜」と
看護婦さんに指示して、貧血と判明。
あとちょっと数値が悪かったら、また安静指示になっちゃうとこだった。
あぶな・・・)

そんな妊婦がいるんだから、何回も風邪ひいた〜!って大騒ぎするなよ・・・。

この冬は、もう滑り納めしてほしい(切実)
鶴の国は4月上旬まで滑れるから、4月の土日に予定を入れまくってやろうかしらw


ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>結局、本日最後の一滑りに出かけていきましたよ・・・。摩人さんも旅や山ではお気をつけてください☆ / こまち ( 2017-04-02 11:56 )
りゃん吉さん>お久しぶりです!おかげさまで、元気です。ひかじんでは、一番年下のようなわたしでしたが、結構な年齢にありました(笑) / こまち ( 2017-04-02 11:54 )
何事にも一生懸命な旦那様という事で♪  俺も気を付けねば(´・ω・`) / 摩人 ( 2017-03-29 23:29 )
こまちさん、ごぶさたしております。おげんきでしょうか?もうお母さまに。。時代の流れは速い / りゃん吉 ( 2017-03-29 20:17 )

2017-03-22 母になります

ごきげんよう。

今、7か月になりました。前回流産しているので、いまだにびくびくエコー画面見てます(小心者過ぎ)。

以下がこれまでの経過。

【2016年10月26日】
急にミネラルウォーターが変な味に感じたり、車酔いしたりして、おかしいな〜と思って検査薬で確認したら、陽性。お腹の中に蝋燭が灯っているようにお腹がじわーんとあったかくなる。

【2016年11月9日】
産科で心拍と胎嚢を確認して、妊娠確定。でも、前回のことがあったから、まだまだ安心できない。つわりがひどくて、簡単な家事以外は横になって過ごす。特によだれがひどくて夜眠れず、昼間はぐったり。また、妊娠性鼻炎らしき症状が出始めるが、局地的なので放置。

【2017年12月】
つわりは相変わらずひどくて4キロ痩せる。検診のたびに点滴してもらう。このころから、2週に1度、夜11時や午前3時半に出血するようになり、安静の指示を受ける。なんでこの時間なんだろう、でも、必ずこの時間だった。

夫がアレルギー検査で入院するので、クリスマス後〜実家に帰る。年末に風邪をひき、寝て過ごす。(姑から夫婦二人で風邪をもらった怒)のどの痛みと咳がひどく、よだれも加わり、眠れない&食事少量で栄養不足で、まったく風邪が治らない。また、この風邪をきっかけに妊娠性鼻炎がひどくなる。


【2017年1月】
風邪が治らないので、初詣でや新年会はお休み。産科で風邪薬をもらい、3週間に及ぶ風邪は治ったが、妊娠性鼻炎は残る。つわりが軽くなってきた。安定期に入ると同時に性別が男の子と判明。夢で見た通りでした。ちなみに前回は女の子。

安定期に入ったので会社に報告。上司に確認したところ、休職中⇒産休⇒育休できると。夫が満面の笑みで喜ぶ(←妊娠報告より喜んでてムっとする怒)

わたしの初代相棒リオン(ホンダのストリーム。わたしがぶつけたせいで右あごがしゃくれている。ペーパードライバー卒業後に相棒となり、4か月のお付き合い)が、義弟の家にもらわれていく。わたしが実家帰省中にもらわれていったので、お別れができていないのが心残り。
※わたしが勝手に名前を付けているだけで、夫は知らないw出典は「悪魔のような花婿」より。

自宅に帰る。2代目相棒はデューク(ホンダのクロスロード。元は夫の相棒で現在は主にスノボ用。OEPでお化粧済みのため、かなりゴツい容貌)。※わたしが勝手に名前を付けているだけで、夫は知らないw出典は「おこぼれ姫と円卓の騎士」より。
わたしのようにほわーんとした女がこのゴツい車を運転するのはなんだかカッコイイ感じがして憧れてはいたが、まさか本当に相棒になる日が来るとは。わからんものですな〜。ただし、車高が高いので、乗り降りには難儀する。

ほどなくして初めての胎動キター!!!\(◎o◎)/!
お腹の中でお魚が跳ねたり、泡がはじけたりする感じ。おもしろー(^O^)

こんな感じで1月が終わる。

ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>ありがとうございます。一昨年、四国旅行に行ったので、お遍路紀行、楽しく読んでます♪ / こまち ( 2017-03-24 16:02 )
みなみさん>ありがとうございます。7月初めくらいの予定日です。この夏は、バタバタしそう。 / こまち ( 2017-03-24 16:01 )
おめでとうございますw 他人事なのになんか嬉しくなってきた(笑) 元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡 / 摩人 ( 2017-03-23 20:46 )
おめでとうございますううう! 今7ヶ月ということは予定日は5〜6月なのかな。そのくらいの出産は暑くもなく寒くもなく新生児育てやすくて、おんぶができるようになる頃は秋になっててお散歩もできるし、いいですよ〜。元気に生まれてきてくれますように♪  / みなみ ( 2017-03-22 20:47 )

[次の10件を表示] (総目次)