himajin top
つるの「雑記」

ひまそうでひまでない兼業主婦の日記ですがな
ホムペッ
運転免許のページ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-04 定期健診・・・
2004-11-29 ディフェンダーっていうんですか?
2004-09-28 車のログインシステム、誰かつくってくれませんか〜?
2004-09-27 雨でうつうつ
2004-07-27 台風・・・
2004-07-10 カレーをつくろう!
2004-07-09 きんよーび♪
2004-06-27 すんごい久しぶりの更新です。。
2003-08-26 明日は旅行
2003-07-31 内覧


2004-12-04 定期健診・・・

すんごーく久しぶりに定期健診に行ってきました。
女性専門の某検診専門クリニックで、設備は新しく、まるでホテルにいるような感じでした。
今どきの健診って、すごいんだな〜と感心することしきり。
更衣室では下着一枚にガウンを着てスリッパを履き、クリニック内を移動します。
尿検査や採血が終わったあとは、ラウンジコーナーでお菓子とお茶をいただき、ゆったーりと外を眺めながら待ちました。
リラックスできてとても良かったですよ〜(^^)
また来年もここのクリニックに行こうと思いました。

先頭 表紙

2004-11-29 ディフェンダーっていうんですか?

息子はこの4月からサッカー教室に通っている。
最初はてんで試合になっていなかったのですが、最近はチームみんなそれぞれ自分の得意なポジションを意識しだし、動きもかっこいい。
何度もシュートをする子や、ドリブルが得意な子、相手からボールを奪うのが得意な子もいる。
そんな中、息子はどうもゴールキーパーの前くらいの位置で、相手チームのボールを奪う仕事が合っているようだ。
身長、体重が実際の年齢よりも+2歳くらいに見える息子なので、ちょうど「壁」になっているのかもしれない。
なのでどちらかというとシュートを決めるタイプではないのだが、今日は相手チームがちょっとぼーっとしている隙をついてゴールを決めた。見てて驚いたですよ。私が見ている前では初めてのゴールで、先生からも「おおーう」と驚かれていた。
ちょっと調べてみたんですが、息子のポジションは、ディフェンダーっていうんですか?
これからは味方チームへのパスがうまくならなくちゃね(^^)

先頭 表紙

2004-09-28 車のログインシステム、誰かつくってくれませんか〜?

月見は諦めかけてたんですが、息子と買い物に行った先の屋上駐車場からきれいな満月が見られました。

ところで。
先日、夫は仕事先の人の車(オデッセイ)に乗せてもらって、とても気に入ったらしい。
「だってね〜かっこいいんだよ」って。
夫が「褒める」てのはすご〜くめずらしい。
スタトレちっくな操作パネルがあるらしく、また音声でナビが応答してくれるシステムもあったりして、それが「かっこいい」所以らしい。
え〜それならもう一歩すすめて「ログインシステム」みたいなの作ってくんないかしら?
だって〜、夫が運転したあとって、いちいちミラー調節、シート調節ぜ〜んぶしなおさなくちゃならないんだもの。
毎回めんどくさいったらありゃしない。
これがね、ドライバーが入れ替わるたんびにログインするシステムだったら、私の名前でログインしたら瞬時にシート調整・ミラー調節が私好みにセットされる。便利だわ〜。
きっとどこかの会社でもう開発されてるよね? きっと。

先頭 表紙

スタトレオペレーションシステムですね。 / つる ( 2004-11-19 00:26 )
体重はかられますかぁ。。それはマズイっす・・・(^^; / つる ( 2004-11-19 00:25 )
2004秋オデのあるモデルはSFマニア向けだっす。 マジに。 だんだんコンソールが複雑化している。 / おっと ( 2004-10-16 03:58 )
そんなんシステム、体重量られてしまうがな。 プライバシー侵害やでぇ / えちけっとじーさん ( 2004-10-16 03:57 )

2004-09-27 雨でうつうつ

なかなかカラっと晴れませんねぇ。。
こんな日はどうしても気分が鬱々しがちです。

どうでもいいんですが、今日の報道ステーションの古舘さんの背広、フケがたくさんついてるように見えたのは、私だけでしょうか?

先頭 表紙

2004-07-27 台風・・・

30日からキャンプに出かける予定の息子。
そのためにいろいろ用意をしているのだが、なんと、台風が発生している。。。
速度がゆっくりなため、2泊3日のキャンプ初日から大雨の可能性があり、近くの河川も増水するんじゃないかと色々心配になってきました。
うーん、、、。

先頭 表紙

2004-07-10 カレーをつくろう!

今日は息子とカレーつくり、の予定なり。
まずカレーに何の材料をいれる?
ニンジン、ジャガイモ、おにく、えーとえーと、と息子は考えている。
夏のお野菜も入れてみよーと、ということで、冷蔵庫にたくさん残っているミニトマトと、茄子も買ってきて入れよう、ということになりました。
さてこれから用意して買い物です。

続きはまたあとで・・・

さて買い物。
お肉コーナーへ行ってみましたが、息子はどれが牛肉かわからない様子。
「おかあさんは何も言わないで見てるからね〜」と言って遠くから見てた私にまっすぐ向かって歩いてくる。なに?
「あのね、どれがぎゅうにくかわからない」と半ベソ。
お肉のパックシールに印刷されてる漢字を指差して「これがぶた、これがとり、そんでこの字が牛肉のぎゅう、うしさんだよ」と教えました。
で今度は牛肉のどれを選んだらよいのかわからない息子。そりゃそうだよね。
で、かたまり肉ではなく切り落としのお肉を250グラム選んでカゴに入れました。
あとジャガイモは3個でいいのに5個パックされたものしかなくてまた考え込んでいる息子。
いいから5個入りの買っちゃいなさい←うーん結局口出してる(^^;
ニンジンは手がとどかなーい。
取ってあげました(~_~)

それからカレールー。
一番甘いバーモントカレー甘口を入れて、いざレジへ。
私はそ知ら振りをして2人くらい後に並びました(私も牛乳のお買い物)。
息子はお財布から1500円出して会計。レジのお姉さんが親切に「おつりしまってからカゴを持って行ってね」と慌ててカゴをもって行こうとする息子に声をかけてくれました。やさしいお姉さん、ありがとう。

帰宅後早速カレーづくり。
たまねぎの皮をむきながら「なんかぼく、涙出てきちゃった」とつぶやいている。
頑張ってたまねぎむいたあとは、ニンジンとジャガイモを洗う。
洗った後はニンジンの皮むき。
初めてピーラーを使うので使い方を教える。ああ〜う、結構危ない手つき。
ううう、でもぐぐっと我慢。
あらかた皮むきしたところで細かいところは私が皮むき。
野菜類の皮むきが終わるとさていよいよ包丁の出番。
息子には普通の包丁はまだデカいので、果物ナイフを持たせてみました。
最初力加減がわからずなかなか切れなかったけど、無事なんとか切れて、終わった瞬間ほおおーーっとふかーいため息が(^^; 相当緊張してたらしい。

さて次なるステージは「材料を炒める」。
フライパンならぬ中華鍋に「1、2、て数えるくらい油を入れてね」と私に言われた息子はドボドボーっと油を。。。
仕方ないので少し減らしてから火にかける。
ちょいと煙らしきものが出てきたらソレ、玉ねぎを入れるんじゃああ。
ジュージュージャー、で息子は木ベラでおそるおそるかき混ぜてる(^^;
イスを持ってきてその上に立ってやってるんだけど、完全に腰がひけてる(笑)
ちょっと木ベラを借りて底からひっくり返してみるとやっぱり少したまねぎ焦げてるな。。ま、いいか。
続いて肉、ニンジン、ジャガイモと炒めてから深鍋に入れ、煮込みました。
ルーはバーモントカレーの甘口。
ルーを割るとき、「爪にちょっと入っちゃった(^_^;」

こうしてできあがったカレーはとても美味しかったです(^^)
私にしては珍しくおかわりして食べちゃいましたっす。
ごちそうさま〜!!

先頭 表紙

おおう、それは見に行かねば! / つる ( 2004-07-12 00:02 )
K先生もカレーの話題だったぞん。 / mabayu ( 2004-07-11 00:38 )

2004-07-09 きんよーび♪

息子は課外教室で体育とサッカーを習っています。
そののスクール主催の、今月末のキャンプのための費用を振り込みました。
2泊3日で34700円也。
これから持っていくものを揃えなきゃね。。
去年の幼稚園のサマースクールの前に買ったパジャマは既にもうつんつるてんなので、また新しく買わなきゃいけないっす(~_~)

それはそうと、今日は金曜日♪
夜遅くまで起きてても、明日は休み、大丈夫♪
で、張り切ってスタトレヴォイジャーを見ようと思ってたのに、いつもの悲しき習性か12時前には沈没。。。結局寝てしまった。。。
ひーん、これはやっぱりDVDボックスを買えってことなのかしら?

先頭 表紙

2004-06-27 すんごい久しぶりの更新です。。


約1年ぶりですな。
今日は午前中はダラダラモード。
午後はちょっと張り切ってお掃除しまくりました。
この1年の間に、息子は小学生になりました。
明日は下校後ピアノレッスンとサッカー教室。それと息子が7歳になる日。
私は仕事(パート派遣)なので、帰宅後ケーキ作りをする予定です。
さっき息子が寝る前に「おやすみなさい。おかあさん、明日朝おたんじょうびおめでとうって言ってね」と言っていた。
勿論言うつもりだったけど、息子なりに「誕生日」に思い入れがある様子。。
「お星さまとかでお部屋を飾ってね」とも。
うーむ、そこまで準備できるか>私

先頭 表紙

お祝いありがとう〜。訪問ありがとう〜〜。息子の「お星様」はどうやらケーキの飾りのことだったらしい。。。こんなんで日々意思疎通に悩んでる。。(~_~) / つる ( 2004-07-11 08:44 )
お誕生日おめでとう!更新もおめでとう!笑!!! / 万羽遊 ( 2004-07-11 00:36 )

2003-08-26 明日は旅行

なんだかんだと子どもミニデイサービス(保育園)準備がある中、明日は1泊で久しぶりに下田に行ってきます。
下田は3回目。
3回とも同じペンションを利用している。
8月中に行くのは初めてなので「碁石が浜で海水浴をするぞ〜」と意気込んでいた旦那と息子。
でも雨らしい。朝から晩まで雨の予報だ。
誰だーあめおんなは。。。。あたしか?
実は去年の9月に旦那の所属してる市民オケの合宿に付いてったときも雨にたたられた。
富士急ハイランド雨の中、トーマスランドで遊んだっけ。
そ、そういえば、今年の3月の合宿に付いてったときも、雪にたたられた。。。
ドギーパークに行ってお散歩犬を借りて息子と一緒にお散歩としゃれこんだが、雪がガンガン降ってくるし。。。
あんまり寒くてほうとう食べてあったまったのはいいけど、おなかがなかなか空かないのに宿の晩ごはんがしゃぶしゃぶとこれまた豪華で、無理やり詰め込んだ感じ。
勿体無いよねー。

明日行く予定のペンションは、赤ちゃんからお年よりまでゆったり楽しめるところで、ご飯もたーくさん。しかも美味しいので、お腹を減らして着くように気をつけようと思う。
いってきまーす(^^)/

先頭 表紙

ただいまです〜(^o^) おいしかったぁ〜。ポッポさん、書き込みありがとうございますm(__)m / つる ( 2003-08-28 19:59 )
いいな〜〜。行ってらっしゃーーーい。 / ポッポ ( 2003-08-26 22:16 )

2003-07-31 内覧

開業予定の場所にあった前の住人の荷物が引き払われたので、やっと中に入って見ることができた。
不動産屋さんの社長さんと私たちのグループ4人と一緒に中を見て
築29年の木造建築はそれなりに汚れもあるが、全体的にはこざっぱりと使われていた。
2階の窓の手すりのペンキ剥れ、
ベランダの足場の割れた板、
1階の壁紙の張り替え、
2階の壁直し(かびの痕があった)、
残置のエアコンと戸の開閉ができない物置を撤去してもらう、
などの修繕をお願いした。
あとは1階の床が土間と同じになっているので、ここにコンパネか何か置いてフローリングにすることになるが、これはリフォームになるので修繕の後に行うことになる。
そうなると、8月中に終わるかなあ、、ちと不安になってきた。

先頭 表紙

も、もしかしたら振り出しに戻ったかも、、、かもかも〜な状態です(^^; 内金払った直後から大家さんから条件変更の申し出が度重なり、、詳細は近々upいたします(^_^; / つる ( 2003-08-15 17:46 )
ずいぶん進みましたねー。先が見えてきたところでしょうか? / 昔野透夜 ( 2003-08-11 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)