himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-17 ポートレート
2004-05-14 目下の課題
2004-05-13 3個目
2004-05-12 愛機・・というよりも
2004-05-06 呑んで呑んで呑まれて呑んで・・
2004-05-05 久々の嗚咽
2004-05-01 至福のひととき
2004-04-25 撮影三昧。
2004-04-12 久々のコーフン
2004-04-04 なぜか一日二度書き。


2004-05-17 ポートレート


幾つになっても、人の顔を撮り続けていけたらいいなと思う
いつに日か、人生の年輪を重ねてきたお年よりの皺を捉えられたら素敵だろうなと思う。
自分も年輪を重ねて、お年寄りの魅力に負けない力をつけることができたら
きれいなお年寄りの顔を撮ることができるのだろうか。
今日、母の証明書用写真を撮りながらそんなことを考えた。

先頭 表紙

2004-05-14 目下の課題

更新が滞っている。
僕のつたないHP運営の経験から言うとこれは由々しき一大事であると感じている。
感じているけど体が動かない。・・・動かそうとしていないと言った方が適切か。
HPを見に来てくれる人は何か新しい情報はないか、と思って見に来るわけで、変わり映えしないと分かると足が遠のくのは理の当然。
それでも体が動かないから仕方ない・・。歳のせいにはしたくないから、これをレタッチの技術不足のせいにしてみた。もっと簡単にレタッチができれば億劫な気持ちも和らぐだろうし更新も苦にならない・・・はず。
撮影時にやれることはそれなりにやっていると思う。レタッチの手間を省いてさっさと上げてしまえば済むのだが、それでは気が収まらない。
収まらないかと言ってやる訳でもなし・・・どうすりゃいいのさ思案橋。(古い!)

今夜も頂き物のウィスキーでほろ酔いの頭で悩みつつ、かと言ってフォトショップを立ち上げるでもなく、ただただ漫然と夜は更けていくのであった。

ま、いいか、所詮趣味だし。・・・・うわっ!開き直り!

先頭 表紙

2004-05-13 3個目

このところ撮影枚数が多いのでバッテリーが2個で足りなくなってきた。
撮影枚数もだろうけれど、バッテリーも弱くなってきているのかも知れない。
このあたりがニコンにとっては初期型の一眼デジカメなので弱い感じがする。最近発売されたD70なんか相当省電力になっているようでうらやましい限りである。しかし、D70導入に踏み切れないので、バッテリーを補充してもうしばらくは手持ちのカメラを使っていこうと思っている。
プロ用ということもあってか社外品(made in china)が安くで出ているので試しに一個買ってみた。今の撮影状況で一個のバッテリーで撮れる容量は512MBのCFでほぼ2枚弱なので、3個目のバッテリーが純正並に働いてくれれば一回の撮影は何とか追充電せずにすみそう。

先頭 表紙

2004-05-12 愛機・・というよりも


おなじみさんの掲示板に画像を貼ろうとして、適切な画像がないので、やおら愛機を取り出して常用レンズもろとも撮ってみた。
一昔前までは手持ちのカメラはまさに「愛機」だったのだが、こうしてみるとやはりマグネシウムボディは「愛機」足りえない。
僕の思い込みとしてはやはりカメラは真鍮ボディでなければならないと思う。
使うほどに塗装、あるいはメッキが剥がれて、素材の真鍮がむき出しになってくる。塗装の下に現れた真鍮色が、使いこんだ歴史の現れのようでもあり、「愛機」と呼ぶに相応しかった。もっと昔は、カメラは銀色塗装でなければならなかった。カメラ愛好家の間では黒ボディは亜流であり一時の流行としか思われなかった。
それが黒が主流になり、果ては真鍮は高価、成型が困難ということでプラスチックに変わり、高級機にプラスチックではあんまりだということで現在のマグネシウムボディに落ち着く。
マグネシウムボディは軽く丈夫で成型もし易く、とても合理的な素材である。
しかし、僕のようなシーラカンス的カメラ愛好家としてはマグネシウムボディはやはり単なる合理的産物としか映らず、「愛機」足りえない。
マグネシウムでカッコ良くデザインされた写真機は、「愛機」ではなくやはり使い捨ての「デジタルモノ」でしかあり得ないような気がするのである。

先頭 表紙

2004-05-06 呑んで呑んで呑まれて呑んで・・


って気分でもないですが、今夜もしたたか呑んでます。
なぜかと言うと、洋行帰りの姉がおいしいウィスキーを買ってきてくれたのであります。
「Old Parr 18年」
私は本来オールド・パーはあまり好きでないのですが、これは違います。
樽の香りが何とも言えぬ芳醇な味わいを感じさせてくれて、口当たりの軽さも手伝って、普段極薄の水割りしか呑まない酒に弱い私が今夜ばかりはロックで飲んじゃいました。おいしいねえ・・・
おいしい酒に肴は要らぬと昔の人は言いましたが、まさにそんな感じで、今夜は幸せ倍増。

先頭 表紙

2004-05-05 久々の嗚咽

いやあ、泣きました。(苦笑)
何を見て泣いたかというとなんとNHKの朝ドラ「天花」なのです。
今日のおしまいのシーンで、高校卒業したばかりの田舎出の主人公が仕事でドジやって、おまけに無二の親友と、初恋の相手との三角関係を知って心がめちゃくちゃになり、田舎のおじいちゃんの声を聞きたくなって公衆電話で話をしているところへ電話ボックスの外から父親の声のない応援を貰うシーン・・・
泣けました。
歳をとったせいもあって最近すぐ涙が出るのですが、今日はスゴかった。
ほんと、嗚咽ですよ嗚咽!しばらく唇の端がひくついて顔が崩れてました。(^^;
いいなあ、こんな親子関係って。


いえ、こんなこと書いても、朝ドラを見ていない人には理解できないでしょうけれどね・・・(^^;

先頭 表紙

2004-05-01 至福のひととき


巷ではどうやらゴールデン・ウィークに入ったらしく、昨日、今日と電話もならない静かな一日・・・。
昨日は義母の喜寿のお祝いと言うことで嬉野温泉での宴席に出かけ、今日は朝からそこで撮った記念撮影のレタッチ作業。
ベイサイドで名刺をお渡しした方からのレスを受けてのレタッチ作業もあり、朝から久々の「sRGB」表示下でのレタッチ作業に時間を費やした。
このところプリントの要望がなく、しばらくやっていなかったsRGB作業なので、かなりとまどいを感じながらのレタッチ作業だった。

作業を終え、昼食を摂っているときにカミさんが朝の仕事を終えて帰宅。
最近、買いなおしたばかりの携帯にメアドなどの情報を移動するのに、長男に操作法を聞きながらの作業となった。
その光景に何とも言えぬ幸福感を覚えた僕は、いそいそとNikonを取り出して、二人に気取られぬように気遣いながらのワンショット。

ポートレート以外での久々の会心の一撃!

撮影データ:レンズ 17-35mm F2.8 露出:ASA800 F2.8開放 1/20秒 露出補正:なし ホワイトバランス:晴天 向かって左側の窓からの自然光と室内光での撮影。

先頭 表紙

2004-04-25 撮影三昧。


このところ撮影が目白押し状態。
それに反比例するかのごとき我がHPの更新状況。
どうか皆様、これもひと時の流行病いと思し召し、あかふじデジタルギャラリーを
お見限りなきよう伏してお願い申し上げます。m(__)m

添付する画像がないため、久々に我が家の玄関ホールを撮ってみました。
今日も今日とて撮影を終えて帰宅した僕を迎えてくれたのは、母が活けてくれたユリの香りでした。

先頭 表紙

2004-04-12 久々のコーフン


昨日撮影をした。

今回は海辺で水着を含めた撮影を行ったが、なんと言ってもメインは歌詞のイメージにあわせたストーリー展開の撮影。
これは、モデルになってくれた六花さんの企画である。
「好きな歌をモチーフに撮るのって難しいですよね・・・。」という六花さんの提案から始まった今回の撮影。
僕は企画(プロデュース)のセンスがないので、こういう提案は大歓迎。
とりあえずやってみよう、と撮り始めた。
帰って画像をチェックしてみると、日差しのあまりの眩しさに目が開かず、水着撮影はおおかたNGだったが、メインの写真はしっかりと撮れていたのでとても嬉しかった。
今回は全体的に色調を変えて、紙質の悪いムック印刷風に仕上げてみようと思う。
宿題が山積しているので、更新はまだまだ後のことになるけれど、トップ画像で紹介していくので見てやってください。
一枚目だけは色調を鮮やかにして「新しい写真集・鮮烈新発売」風に仕上げてみました。(笑)

先頭 表紙

見てると楽しそうだけど、モデルさんはとってもまぶしくて暑かったようです。(^^; / akafuji ( 2004-04-15 23:36 )
いいなぁ〜私もそんな感じで撮って頂きたいです〜!!! / 由姫乃 ( 2004-04-13 19:09 )

2004-04-04 なぜか一日二度書き。


今日撮った写真をじっくり見ていたら、桜と由布岳を写したものを見つけた。
自分で撮っておきながらはなはだいい加減ではある・・・。
桜と冠雪の由布岳が写ってはいるものの、露出差が大きく桜が暗く色も出ていない。
「だめだ、こりゃ・・」と思いながらも、何とかならんもんかねえ・・と思い、いじくり倒してみました。













いいのか悪いのか、受け取り方次第だと思いますが、ここをのぞいておられるかたは恐らくデジカメも使っておられるでしょうから、とりあえずレタッチしたものと元画像を掲載してみました。

上が元画像で、下がレタッチしたものです。
少しは救われたのではないかと思うのですが。


蛇足ながら、これも走る車の中からのショットです。(危ない危ない・・・)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)