himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-19 次のステップへ
2004-01-02 屠蘇気分も今日まで
2004-01-01 我が家の正しいお正月
2003-12-30 今更ながら・・・
2003-12-28 餅つき
2003-12-25 狂い咲き?
2003-12-24 年内の予定。
2003-12-24 今年最後の撮影?
2003-12-21 メモカメラの楽しみ方
2003-12-16 R210


2004-01-19 次のステップへ

一眼デジカメを買って2年半になる。
その間、いろんな方を撮影させて頂き、色々学んできた。
そろそろ次のステップへの転換期かなとも思ったりしている。
誰のために写真を撮っているのか・・・
モデルさんに喜んでもらえればそれでいい、と思っていたが、果たしてそれでいいのだろうか? モデルさんが喜んでくれるのを見るのが自分の満足だとすれば、それはつまり、自分の満足のための行為であり、結局、自分のために写真を撮っているのではないか。
満足は進歩を妨げることがある。
少なくとも自分の技術より下の方から喜んで貰えて、それで満足していたら次のステップに進もうとする意欲が消沈するのではないか。
色々考えていたら、5時過ぎに目が覚めたので、起きて作品に残すべき写真のレタッチなんぞやってみた。

撮ったときは、その場の興奮状態もあり、それなりの満足が得られたものでも、時間を置いて見直してみると、不満足な部分も多いことに気付く。
作品の質の向上を考えるならば、レタッチも含めて、やはり複数回の見直しがかなり効果的なようである。

先頭 表紙

レスが返せずあせりました(^^;掲示板がメンテ中だったようですね。咲良さん、レスありがとうございます。 / akafuji ( 2004-01-25 16:36 )
撮られる方の立場から言ったら、技術的に優れた写真=嬉しいと思う写真、ではないんですよね。写真としてはちょっと飛ばしすぎ?くらいの明るさのが喜ばれたり。難しいですねえ。頑張ってくださーいv / 咲良 ( 2004-01-24 13:13 )
最終的には撮影センスの問題ということになるのでしょうが、僕にはその辺りの品質(笑)は望めそうにないので、つい技術論に走ってしまいます。(苦笑) / akafuji ( 2004-01-20 22:25 )
続き、、、技術だけで語れない所が写真の難しさでしょうね。しみじみ。 / まりりん ( 2004-01-20 02:12 )
自分の技術より下の方、、、あかふじさんの写真を見る(撮ってもらう)人の殆ど多数は、技術的に下の方でしょう。でも素人といってばかにできないです。慣れた人とは違う視線で写真を見て突っ込んでくる場合もあって、とても参考になる事も多いです。技術だけで語れないとこ / まりりん ( 2004-01-20 02:11 )

2004-01-02 屠蘇気分も今日まで

昨日今日と二日間は親族の新年の挨拶でめでたいお酒を沢山飲み、いささか胃も疲れ気味。
明日からは気分をリセットして、またいつものレタッチ三昧の日々に戻ろうと思っていますが、まずは年末に撮影したポートレートのレタッチ作業が待っているので、しばらくは退屈せずに済みそうです。

昨日今日の親戚の集まりが、気付いてみれば僕たち世代が中心の集まりになって、おじさんたちはそれぞれ初老をすでに過ぎているのに気付かされ、自分を振り返ると、生きてきた年数をカウントする時代から残された年数をカウントする時代に変わったんだなとしみじみ考えさせられました。

「正月は 冥土の旅路の一里塚
      めでたくもあり めでたくもなし」

先頭 表紙

2004-01-01 我が家の正しいお正月


あけましておめでとうございます
年が明けて元旦。我が家では毎年、家族そろってお経を上げて、新年の挨拶をします。そのときに皆それぞれの一年の抱負などを言うのですが、私の今年の抱負はこれ!「整理 清貧」。
昨年の暮れにPC周りを整理して掃除したら、思いのほか気分が良いので、今年はこれでいきます。
整理は言うまでもなく無駄なものを捨てること。普通はこれに「整頓」という言葉が続くのですが、私にとって一番の苦手がこの「整頓」なのです。で、初めから無理なものを抱負にしても仕方ないので、「清貧」という言葉を続けてみました。
そして、これも例年通り、挨拶をして元旦のお雑煮を頂いた後の書初め。
書道など「大」の苦手なのですが、このときだけはPhotoshopではなく、きちんと筆を使います。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。(合掌)

先頭 表紙

2003-12-30 今更ながら・・・

気付くのが相当遅かった気もするけど、どうもプリンタのインク代が結構な金額になっているような気がする。先月から今月にかけてどう見積もってもL版で150枚くらいしかプリントしていないと思うのだが、インク代はすでに6千円を超えている。
ペーパー代が、大体一枚あたり10円だから、インク代と合わせると一枚あたりの印刷コストは少なく見積もっても50円近くはかかっているような感じ・・・。
ラボでプリントしたほうが安いってことか??
以前からうすうす感じてはいたのだが、ラボでプリントする際の色合わせが難しく、試行錯誤しているうちにイヤになってしまったのが実情。
でも、今回気付いたインク代を考えてみると、これはもう、本格的にラボプリントを考えねば!っということで一歩前へ進もうと努力してみました。
今回、プリントアウトを依頼されていた分から始めようと思い立ち、まず2枚ほど試験的にプリントしたものをディスプレイの表示とつき合わせてみる。
ディスプレイのコントラストや明度をいじってみても全く近づきそうにないので、頭を痛めつつあれこれやっているうちに、ディスプレイの調整項目に「sRGB」というのがあるのに気付き、それで設定すると・・・おおおっ!このくすんだ色は、まさにラボ・プリントの色合いではないか!!
しかし、ネット上で見る色合いと全く違い、くすんで彩度もメリハリがないので、果たして、この状態の見た目でレタッチして、本当にきれいな色がでるのだろうか・・・?
不安を抱えつつも、そこはいい加減な性格。31枚のレタッチを終えて、そのままネットプリントで発注してしまった。さあ、吉と出るか凶と出るか!
先ほどプリントを受け取りに行ってみました。果たして結果は!
おおおおっ!キレイぢゃあああっ!!sRGBに設定したディスプレイ表示よりすっきりくっきりのキレイプリント!これは使える。
一人で騒いでいますが、いやいやそれほど嬉しい出来事だったのですよ。
さあ、来年からこれでいくぞお!

先頭 表紙

2003-12-28 餅つき


昨年の暮れに兄が餅つきをやりたい、と言い出した。
いや、実は前々から言っていたのだが、毎年言うので、それでは今年はやろうか、と思い立ち、兄弟に声をかけてやったのだが、今年もその気になり二度目の餅つきとなった。ウチの父が長男だったということもあり、昔は兄弟家族の餅をみんな集まってウチでついていたのだが、それぞれ離れて暮らすようになり、ウチの父も他界したということもあり、すっかり忘れていた年中行事だった。
兄は、母が元気なうちに、餅つきのやり方を教わりたいと思い立ったようだ。
自分の子供たちに、みんなが集まってやる餅つきを見せてやりたいというのが一番の目的だった。その思いが伝わってか、ウチの息子と兄の家の息子は率先して参加してくれて、親の思いを果たせたのが嬉しい。
餅をつき終わっての楽しみは、つきたての餅を大根オロシにまぶして食べること。
搗き立てのもちを食べると、日本の食文化がじんわりと伝わってきて酒も進む。
来年はいい年になりそうな、そんな気にさせてくれる一日でした。

先頭 表紙

2003-12-25 狂い咲き?


先日、某テレビ局で福岡市内での菜の花の狂い咲きというニュースをやっていたけど、今日、隣町を通りかかったら、道路際のたんぼ一面に菜の花が咲いていた。
近づいてみると、ミツバチも忙しそうに働いていた。
狂い咲きなどというのは失礼じゃあないか?もしかしたら、自然をそうさせているのは、人間の暴挙が原因かも知れないというのに。
狂い咲きであれ何であれ、花が咲いていると言うのは心なごむものです。

先頭 表紙

2003-12-24 年内の予定。

14日の香椎花園イベントレポのレタッチをやっと仕上げたので、明日か明後日にはアップしたいと思っています。本当は今日アップしてクリスマス・イブを盛り上げたかったのですが、6時半頃かかってきた仕事の連絡待ちで動きがとれず、今日はできそうにありません。
14日撮影分は、イベントレポと、イベント後に行ったイルミネーション撮影分をおまけとして付けたいと思っています。
とりあえず年内アップの予定は以上となりますが、先日立て続けに行ったポートレート撮影分のレタッチを年内に仕上げて、年明け早々にはアップしたいと思っています。

それにしても、今年の暮れは仕事がヒマだ・・・。(泣)

先頭 表紙

2003-12-24 今年最後の撮影?

21日と昨日23日に続けて撮影をしてきた。
21日は天神、キャナルシティでの撮影。昨日はももちでの撮影だったが、両日ともまずまずの天気に恵まれたのが嬉しかった。
21日の撮影は室内や、夕暮れ時の照明下での撮影で、撮影時のホワイトバランスのとり方もそれなりにできるようになってきてはいるものの、ストロボをシンクロさせての撮影では、どうしてもホワイトバランスが撮りにくくて、発色がイマイチの場合も多い。D2Hは、環境光センサーがついているのに加えて、基本的に発色がきれいだという話も聞くし、かなり物欲を感じている。
ま、それはちょっと先の話として、それよりも先にphotoshop CSが欲しいです。(^O^;

先頭 表紙

2003-12-21 メモカメラの楽しみ方


先日衝動買いしたメモカメラが楽しいです。
今日、福岡市内でポートレート撮影をしたのですが、駐車場から撮影場所に向かう途中で眼を引かれた風景をスナップショットして見ました。
シャッターを押しているときは、まるで森山大道サン気分。
ネット上で扱う画像としてはそれなりに"使える"カメラのように思えます。

福岡市内に出たついでにビックカメラをのぞいて、D2Hを触ってきました。手に持った第一印象は「軽いっ!」・・でも後でよく考えてみると、そのとき数時間使っていたカメラがD1xなのですが、ストロボを装着してレンズは17-35mm。一方触ったD2Hは24-85Gレンズ装着のみ。これじゃ比べようもないか・・・(笑)
でも、音もなく、タイムラグもなくピッとピントが合うあたり、ううむ進化しているナ!と思わせられましたね。デザイン的には、Nikonらしさが全面に感じられて好印象でした。もしかすると来年当たり衝動にかられるかも?

先頭 表紙

2003-12-16 R210


仕事で、早朝4時に家を出て大分市まで行きました。
衝動買いで買ったコンパクト・デジカメを活用すべく、首から提げてのドライブ。大分市に入ったところで夜明けがきれいだったので信号待ちを狙ってパチリ。
見た目に近づけるために露出を-1.3ev補正しての撮影です。
雨がぱらついていたのですが、どうにか持ち直し、帰りには青空が・・。
気分が良かったので、帰りの青空もショット。こちらは完全オートでの撮影です。
結構きれいな色を出してくれたのでちょっと満足。

撮影データ:(上)AE -1.3EV, (1/10秒 f2.6), 撮影時間 am6:44
         大分市内
(下)AE 補正なし (1/640秒 f4.3), am9:12
         撮影場所:大分道 日田インターまで2km地点。
         青空の下に写っている白ボケは朝霧です。
         内陸部なので、まだ道路端は凍っていました

       ☆上下ともレタッチによる色補正なし。
       ☆アンシャープをかけているだけです。
 

先頭 表紙

casioのEXZ4というカメラです。レリーズタイムラグが超短いというのが選択理由です。(^O^) http://www.casio.co.jp/QV/ / akafuji ( 2003-12-17 22:32 )
メモカメラ買ったんですね〜。機種はなんですか? 気になるな〜。 / まりりん ( 2003-12-17 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)