himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-15 コンパクトデジカメで撮ってみました。
2003-12-14 念願のイルミネーション撮影
2003-12-12 秒進分歩・・・?
2003-12-11 アップ作業完了
2003-12-08 久々のコーフン状態
2003-11-24 またもやPCトラブル!
2003-11-15 食べすぎた〜!!
2003-11-14 コンテンツ大改造
2003-11-06 撮影ラッシュ
2003-10-30 ついに1GB!


2003-12-15 コンパクトデジカメで撮ってみました。


昨日はキャナルシティでしたが、今夜はごくごく私的な話で我が家の12月をささやかに彩ってくれる超小型のクリスマス・ツリーです。

実は土曜日にコンパクトデジカメを買ったのです。それも、ほとんど衝動買い。(^^;
高性能一眼デジカメより撮り難いと、日ごろから思っているので、あえて我が家の極私的超小型クリスマスイルミネーションを撮ってみようと思い立ちました。
結果はごらんの通り・・・。
ま、メモ用デジカメと思って購入したのでこんなもんか・・とそれなりの納得をしています。

撮影データ:露出補正-0.7で撮影したものにアンシャープをかけ、彩度をあげてみました。 1/8秒 f3.1

先頭 表紙

2003-12-14 念願のイルミネーション撮影


香椎花園イベント後にかねてから撮りたかったクリスマス・イルミネーションの撮影に行きました。
イベントで疲れた苺100%の皆さんを連れての撮影でしたが、クリスマスの雰囲気に酔う家族連れやカップルの賑わいの中で、超短いセーラー服の4人組とおっさんカメラマンの取り合わせはいかにも異様な雰囲気でかなり目立っておりました。
まあ、そんなことはお構いなしにパチリ、パチリとシャッターを切り続けて、何とかそれなりの成果は得られたようです。
寒い中、短いスカートで、衆目にさらされながらも果敢にモデルとしてのお勤めをしていただいた4人組の皆様、ありがとうございました。
これに懲りず、また次回、機会がありましたらよろしくお願いしますです。(^O^)

ASA640 1/10秒 f3.5 ストロボをマニュアル発光で焚き込み。

先頭 表紙

2003-12-12 秒進分歩・・・?


日進月歩と言ったのは昔の話。今は、というか「デジタル」という言葉が日常生活で幅を利かせ始めて以降、まさに分刻みの進化を続けていますね。
今日、何を思ったか、お散歩カメラが欲しいなと思い、市内の情報通である○○ー商会に電話して廉価版のデジカメの中古などを打診してみたところ、来年の3月頃にNikonから一般コンシューマ向けの一眼デジタル発売のお話を聞きました。
同時に「D1x」ユーザとして気になる「D2x」の発売問題を聞くと、それはないとのお話。D2はHで完結するという話でこれは意外な情報でした。
D2Hに乗り換えるにしても廉価版の発売を見て以降にした方が価格がこなれてくるから、今は「待ち」が得策だというお話。
いつもカメラの情報を頂くこのお店は、売ってナンボのはずなのに、こういう「待ち」の情報まで教えてくれるのです。驚きでしょ?
でも、冷静に考えると、今の僕にとって決して安くない差額を投資してまで乗り換える必要があるのかどうか・・・それをまず冷静に考え、新機種発売のお祭り騒ぎに乗ってはいかんなあと思いました。
・・・わかっちゃいるんだけどねぇ・・・(汗)

ということで、今日は僕の恋心が芽生え始めている新機種の写真をハリハリ。

先頭 表紙

2003-12-11 アップ作業完了

先日のベイサイドイベント分のアップ作業を終えました。
次の日曜日もイベントなので、間に合わせようと急ぎの作業でした。
今回のレタッチをやっての感想を少々。
赤バックでの撮影分については、案じたとおり顔にも赤色が反射していたのだが、フィルムで撮ったよりは色カブリは少なかったように思う。何より、デジタルだと部分的に色補正が簡単にできるのでかなり便利。色カブリよりもむしろ心配していたのは赤がどれくらいきれいに発色してくれるかという点だったのだが、これも案じたよりきれいな色を出してくれてまずまず満足。
室外で撮った分について、雲間に見える青空を出したくて露出補正を試みたのだが、なぜかうまくいかなかった・・・ここらあたりが不可解。
人物の部分が影で空との露出差が激しいため、空に露出を合わせてその絞り値にストロボ光を合わせたかったのだが、通常プラス側に2絞りまで調節できるはずがなぜかプラス1絞りしか効かなかった。理由はNikonに聞いても要領を得ないという前々からの問題点。
でも今回は全体的に満足の行くレベルに撮れたので、ストレスが少なく、楽しい撮影だった。もう少し撮りたかったのだが、夜景撮影を予定していたのでバッテリーを温存するために思う存分撮れなかったのが少々心残り。まあ、欲と言えば欲。
何はともあれ楽しい一日でした。

先頭 表紙

2003-12-08 久々のコーフン状態


何にコーフンしているかというと、ベイサイドイベントのレタッチの面白さにコーフンしているのであります。
その日暮らし同盟(今のところカメラマンのまりりんさんと僕の2名の零細同盟)の僕でありますが、なぜか12月になったとたんに忙しくなりまして、思いついたときに少しずつでもやっておかないとレポートが年を越してしまうようなことになってはいけないし、いやいやそれよりも来週は香椎花園イベントも控えているワケで、その前に何とかアップにこぎつけておかないと仕事関係の年賀状作成にとりかかれないわけですね。
そこでやり始めたレタッチですが、今回は主催さんが紙バック風のものを三種類用意していただいたようで、ごまかしレタッチを得意とする僕としては、これは使わない手はなかろう!と白、赤を使わせていただいたのでありますが、これが結構イケテマス!
室内イベントとしては珠玉のレポになりそうな予感!
という訳で、今日はその一部を大公開っ!・・・ってホドのものでもないですが、どうです!結構イケてるでしょう!ね!ね!どう?あかぱんださん!(^O^)

先頭 表紙

>あかぱんださん→褒められると相当喜ぶタイプなので、せっせとレタッチやってます。(笑)  >まりりんさん→年内はお互い忙しそうですので年明けにでも前向きに考えたいものですね。よろしくお願いします。 / あかふじ ( 2003-12-10 07:27 )
その日暮らし同盟のまりりんです(笑)。最近はイベントにも顔を出してないので、もうみんなに忘れ去られているので、ちょっとアピール。今度マジでレタッチ技術交流会しましょう。 / まりりん ( 2003-12-09 03:39 )
ワーー!!!何だかとってもカッコ良くなってます!!やっぱりあかふじさんに撮ってもらうと、ステキな写真になりますネ。さとみがカッコイイーー(□ / あかぱんだ ( 2003-12-09 01:25 )

2003-11-24 またもやPCトラブル!

一昨日の夜、ネットを徘徊している最中に突然「かな入力」が利かなくなり、アプリを立ち上げるとかな入力ができない状況に陥ってしまった。
掲示板などへの書き込みはもちろんのこと、メールも書けないし、ワードを起動しても打ち込めるのは英文字のみ。
修復作業をあれこれやっているうちに最後にはWindowsそのものも起ち上がらなくなってしまった。
XPのCD-ROMを入れてXPの修復を試みるがこれもダメ!
土曜日の深夜、忘年会で酔っ払った頭で3時間ほどあれこれやっていたが、ついに万策尽き果てて再インストールを決意しました。
でもですね、Windowsと7年のお付き合いがある僕はこれ位思わないんですね。
もう慣れっこだったりするから情けない。
今朝早起きして、朝からやった作業以下の通り。
@ ずっと前に1,980円で買ったHDDにOSをインストールし、それをマスタに組み込み、役立たずとなった現・CドライブをスレーブにしてからWindowsを起ち上げ、Cドライブのデータを別のドライブに移動し、再インストールと再インストール後のアフターケアをあれやこれやとやって、10時前にはもうHPのトップ画像を作成しちゃったんだもんね。ふぉっふぉっふぉ!
できの悪いOSを持つと人間はここまで強くなれるのだ!参ったか、ゲイツ親父め!

あ、ホントはそんな事書くつもりじゃなかったのね、今夜は。
何を書こうとしたかというと、昨日の野外イベント、MPDのことだったのでした。

昨日は久々に野外、それも好天気の野外で、楽しかったです。
お世話になったスタッフの方々、そしてお話相手になってくれた皆々様方。
どうもありがとうございました。また来月、香椎花園であいませう!

先頭 表紙

2003-11-15 食べすぎた〜!!

先程家族揃っての外食から帰ってきました。
本日の夕食は「えぞっ子ラーメン」。
インスタント以外で「みそラーメン」を食べたのは初めて!という長男に、敬遠していたバターの追加を薦めて、どちらも「おいしい!」と叫びながら食した長男。
ビール一本では足りず2本目を注文したはイイが、他にラーメン、餃子、ビールのつまみにチャーシューを食べ、更にセットが安いからと店員さんに進められて、「食べきれるかなぁ・・?」と疑問符を付けながらもごはんまで注文して腹いっぱいになり過ぎた私。
遅すぎた昼ごはんのため、腹が減っていないからいらない!とついてこなかった妻。
家で暖かい食事をするより、一人暮らしの哀愁を味わいたいかのように頑なに休みの日も帰って来ない次男。
10年前に胃を半摘して食が細くなり、更に7年前、喉頭がんのため大手術を2度続けて受けたため食が細くなり、自分のラーメンの半分をすでに腹いっぱいの私に食べてくれとよこす母。
よせばいいのにそれでも(半分意地になって)スープまで全部飲み干す私・・・。ああああ、胃が張り裂けそうじゃああっ!!!

でもこれで、〆て3,500円也!
ううむ、やっぱりラーメンは庶民の味方であるっ!!

酔っているから感嘆符の使用が多く、見にくい文面になったことをお詫びいたします。

先頭 表紙

2003-11-14 コンテンツ大改造

先月終わりから今月にかけて4回ほどのポートレート撮影をさせていただき、その画像をアップしようと思いつつ足踏みしていたのがやっとアップ完了しました。
これで、宙ぶらりんだったポートレートコーナーも一応の落ち着きをみたというところでしょうか。
初めて作るイメージマップに、ソフトの扱い方がわからずあれこれ頭を痛めながらも何とか出来て胸をなでおろしています。
あと2回の撮影分がまだアップ出来ていませんが、何となくソフトの使い方が分かったので近日中にアップする予定です。
あかふじデジタルギャラリーを今後ともよろしくお願いしますです。

先頭 表紙

2003-11-06 撮影ラッシュ


1日から3日まで撮影続きの日々。
3日はドームでストロボの調光がうまくいかず殆ど撮れなかったのがキツかった。
2日は室内撮影。2度目の撮影で、「白のイメージ」でいきましょう、ということにしていたけど、当日の成り行きでどうでもいいか、という感じで臨んだ撮影でしたが、結果的に白のイメージになったようで満足。

撮影データは1/30秒、F4.5。
ライティングは向かって右側のレースカーテンにクリップ・オン・ストロボを一灯バウンスさせて窓からの外光を補助。
外光、ストロボ、室内光(白熱灯)のミックス光下での撮影ながら、こういうときはデジカメは強い。ホワイトバランスをとって撮影すればこの通り綺麗な発色をしてくれる。
この画像については色補正は全くしていません。リサイズに伴ってアンシャープを少し強めにかけているだけのレタッチです。

先頭 表紙

2003-10-30 ついに1GB!


迷っていたけど、値段の安さに負けて、ついに1GBのマイクロドライブを購入しました。今持っている512MB2枚と128MB4枚を使えば、とりあえず今の僕のフォトライフの状況だとノートのHDDに転送することなく一日の撮影がまかなえそうです。
最近撮影に対してねちっこさが増大してきている僕にとって、これは嬉しい!
枚数的に1000枚位は撮れる勘定です。
まあ、撮った分だけ後処理が増えるのでそれを考えると手放しで喜ぶ状態ではないのですが。(笑)
とりあえず撮って撮って撮りまくります。
さあ!傑作をモノにするぞ〜〜〜!!!
モデルさん、そこんとこヨロシク!(^O^)

・・・・すみません、今夜も酔ってます。(^^;

ちなみに・・・・・・
上がマニュアルでホワイトバランスをとって撮影。下はオートホワイトバランスで撮影したものです。蛍光灯で緑カブリが出ているのがよく分かりますね。
画像縮小したのでアンシャープだけかけていますが、その他のレタッチ補正ナシ!マクロ60mmで近接撮影。ライトは室内蛍光灯そのまま。シャッター1/10 絞りf4です。あ、手持ち限界気味だったのでASA感度は800に設定してます。ふっふっふ、酔っ払っていても手持ち1/10秒が切れるゾ!4枚撮って一枚もブレていないのがエライ!←自画自賛

先頭 表紙

あてにならないというか、感じた色を反対色で補正しようとするので、その反対色が勝ちすぎて補正過多になってしまうようですね。 / akafuji ( 2003-11-02 01:05 )
1G!そんなのがあるんですねえ(^^;私320万画素のデジカメ使用なので128MBでこと足りちゃってます(^^;オートホワイトバランスって結構あてにならないんですねι私いつもオートか「蛍光灯」とか「太陽光」とかしか選んでませんι反省。 / 咲良 ( 2003-11-01 19:21 )

[次の10件を表示] (総目次)