himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-06-15 楽しいローカル(ゴメン)
2003-06-14 蕎麦気分。
2003-06-13 レタッチ三昧
2003-06-12 久々にCDレンタル
2003-06-11 梅日和
2003-06-10 新登場です!


2003-06-15 楽しいローカル(ゴメン)

仕事を終えての帰り道、久留米市を12時半頃通ったので、市民会館を覗いてみました。
初めての会場なので、恐る恐る中を覗いてみると、小倉とか福岡では味わえない、独特のアットホームな雰囲気。会場に入って、初めはみんなおとなしいなあと感じていたのですが、好みのレイヤーさんを見つけるや、カメラを持って駆け寄るファンの女の子の視線の熱いこと。ううむ、ローカルあなどり難し!熱い熱い!
それに、主催者さん側もかなり鷹揚で、僕が感じたアットホームな雰囲気、というのは、やはり主催者さんがもたらすものか?と思わせられました。
今日も、色んな出会いがありましたが、とりあえずの圧巻はポップンの集合写真でした。やっぱり集合は迫力が違いますね。

イベント後、穂高羽那さんの呼びかけで集まった皆さんで久留米市内でプチ野外をやりましたが、こちらもノリノリで楽しかったです。
仕事帰りにちょっと覗いたのが大正解!今日はいい一日でした。

先頭 表紙

軽率でした。ご迷惑をおかけした方にお詫び申し上げます。他に何か問題ありましたらご遠慮なくお申し出下さい。いつもは掲載可か不可かきちんとお尋ねするのですが、不手際でした。以後注意したいと思います。 / akafuji ( 2003-06-17 23:28 )
えっと、8ユーリコス(白塗り)の有峰と申します。あの、掲載許可を取られていないのに掲載されては、他の方々にご迷惑が掛かるかと思いますので、止めていただきたいです。スイマセン。問題にもなりかねませんので…一応ご報告を。できれば、この写真は外していただくか、一人一人許可を取るか、顔を伏せるかして下さい。無断はイケマセン。 / 有峰 ( 2003-06-17 23:01 )

2003-06-14 蕎麦気分。

最近、心の癒しを求めて「蕎麦」に傾倒しつつあります。
と言っても、昼食で食べるのは圧倒的にラーメンが多いんだけどね。(苦笑)
んで、今日の昼下がりの2時半頃、博多駅東をぶらぶらと歩いていて目に入った蕎麦屋さん。迷わず入りましたね、今日は。
ここはひとつ盛り蕎麦を、と思ったけど、「三味蕎麦」というのが目に入ったので注文。ホントは蕎麦屋で寛ぎの昼酒一杯、と行きたかったんだけど、車もあるし、ここはグッとこらえて蕎麦のみの注文。
出てきたのは、一人前を三等分してそれぞれ「盛り蕎麦」「山掛け蕎麦」「おろし蕎麦」の三品。それぞれを一瞥した後、どれから食べようかと迷いつつも、ここは出汁を濁さぬようにまず「盛り蕎麦」から。
ついで山掛け蕎麦、おろし蕎麦と、さらりと食べて、食後の蕎麦湯を注文。
たっぷりの蕎麦湯を頂いたので、添えてあった追加出汁と一緒に3杯も飲んじゃいました。ううむ、満足満足。
今度、蕎麦屋に寄るときは、やはり車を置いて、冷や酒なんぞでちびりちびりとやりたいもんですな。
仕事中に気まぐれで寄ったので写真はナシ!

先頭 表紙

2003-06-13 レタッチ三昧


先月24日に野外ロケを行った門司港レトロ分のレタッチを完了させてアップしました。名だたる5人のレイヤーさんに圧倒されながらの撮影でしたが、数枚の手応えもあり、レタッチが楽しみだったのですが、さすがに時間がかかりましたね。
青空を書き入れたり、レトロの建物の後ろの近代高層建築を消したりして、数枚、遊ばせていただいたのですが、中でもこれが圧巻(笑)
鮎沢コウさんが「鬼畜系です」と言ってたので、こんな感じにしてしまったけど、良かったのでしょうか?(笑)
ベテラン揃いだったので、何もしないでも絵になる背景と相まって、私はただシャッターを押すだけの人。気楽な撮影と、何より、撮影後のレタッチで楽しませて頂きました。モデルと雰囲気が良いので、ワクワク楽しくレタッチ作業させていただきましたので、当日の参加者の方は、差し上げた元データとレタッチ後の画像を見比べていただくと楽しいかも?です。
風と天候の悪さに辟易したけど、ワイワイと楽しい撮影でした。

先頭 表紙

初の突っ込み!ありがとうございます。(嬉)更に研究を重ねます。 / akafuji ( 2003-06-17 22:21 )
72dpiで印刷すれば粒子が残るのでは?というか、印刷する解像度、サイズでレタッチしないと同じ効果でプリントが得られないと思われます。ぺこ / むひょひょ♪ ( 2003-06-17 02:21 )
実はこの画像、背景を粒子で荒らしていたのですが、カメラのキタムラでプリントするとなぜか粒子が消えてました。何でだろう?? / akafuji ( 2003-06-14 20:07 )

2003-06-12 久々にCDレンタル


わたくし、長渕剛さんの隠れファンなのですが、ちょっと前にテレビで新曲を披露していたのを憶えていたので、昨夜、そのアルバムを借りてCDーRに焼き焼きしました。
んんん、ちょっと変わったなあ、という感じですね。
まあ、ずっと前に「日曜日のパパ」なんぞと、忌野清志郎さんも変わったし、誰でも変わるのは当然なのですが、ちょっと寂しい感じもします。一緒に借りてきたザ・ハイロウズの甲本サンが相変わらず優しく激しくロックしていたのに、なぜかちょっとホッとさせられました。
がんばれ!ハイロウズ!

先頭 表紙

2003-06-11 梅日和


我が家の庭の梅の実が今年も実りました。我が家の梅は、自家用のため、農薬を使用しませんので、たくさんの虫がついて、見かけは悪いのですが、大粒でとても美味しいのです。
ちなみに画像の上の方に写っている実の大きさは4cm程もあります。
年老いた母が、今年もこの梅で梅干を作ってくれます。

先頭 表紙

2003-06-10 新登場です!

時折思いついたことを書いてみたくて、独り言コーナーを新設しました。
掲示板ではないので、さらっと見流してくださいませ。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)