himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-26 仕方がない
2007-04-25 夢が広がる
2007-04-19 事故を見ました
2007-04-05 地球へ・・・チャット
2007-04-02 きょ、今日から四月・・・?
2007-03-26 いっそ小熊も殺せ
2007-03-25 Knut darf leben!!! 
2007-03-21 かもちゃん
2007-03-17 み、見てェッ(吐血)
2007-03-14 なんでそうやって


2007-04-26 仕方がない

ケアセンターにいたばあちゃん(といっても私とは血のつながりのないドイツ人ですが)、先週胃に問題があって病院に連れて行かれたのですが、本日息子とあったら胃癌だそうです。

何しろ87歳なので、手術をするか、延命治療をするか本人と明日相談だそうですが、告知はしない方向だそうです。

人間は死ぬもんだ、仕方がない。
でも87歳だったら癌ではもう死なないと思う。そんなにがん細胞はいっぺんには増えないと思うから。でも、胃癌ってのはものが食べられないから可哀想だ。


人間は死ぬもんだ、仕方がない。
87にもなって手術を受けさせたって、弱るに決まってる。
負担をかけて寿命を縮めるくらいだったら身体なんて切らないほうがいい。
87だったら癌では死なない。

とにかく本人にとっていい状態で最後までいられるのが一番いい。
本人がいいのが一番いいんだから、本人がどうしたいかが一番大事だ。

人間は死ぬもんだから、悲しいけれどそれは仕方がない。

つっこみ 先頭 表紙

あー、ご無沙汰ですみのりんさまー。あのねー、なくなったんですよー。結構いきなり。まあ、病院に運ばれてからすぐ意識不明になって、それが長かったんで、そんなに本人辛くなかったかもしれません。合掌。 / 山田寅次郎 ( 2007-06-02 01:47 )
年齢関係無く、本人にとって一番いい状態がいいですよね。胃癌は辛いんだよね。ウチの母がやったけど、ホント、食べられないから… / みのりん ( 2007-05-30 00:26 )
Arcadiaさま。こんばんわー! いやー、ステージにも寄りますけど、老人って癌の進み遅いですからねぇ。寿命が先か癌が先かって感じだと思いますよー。まあ、なんか深いですよねー。 / 山田寅次郎 ( 2007-05-06 23:26 )
87歳だと癌では死なないんだ・・何もしなくても癌に負けないで癌と共に身体を共有して生きてくことができるって、それが老人だと可能だってことに、なんか深いものを感じる / Arcadia ( 2007-05-05 11:17 )

2007-04-25 夢が広がる

地球に似た惑星発見される。

http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007042501000185.html


なんか生物いそうだよねぇ。
夢が広がりますね!!

つっこみ 先頭 表紙

2007-04-19 事故を見ました

ごきげんよう、お久しぶりの寅次郎でございます(平伏)。

大熊猫ママが遊びに来て、新しいパソが届きました。
なかなか快適ですが、まだデータが移し終わっていません。
ま、地味にやっていこうと思います、ええ。

で、昨日、大熊猫ママをフランクフルトまで送っていった帰り、アウトバーンで事故を見ました、というか、前の前の車が車線変更のときに事故を起こしました。

横転はしなかったものの、2台の車が壊れつつガードレール(というのか)に激突。
本当にうちから100メートルも離れていなかった目前の事故だったもので、大熊猫はかなりびっくりしたみたいです。
鏡とか車の部品が、道路にまさにバラバラと撒き散らされているところだったし。

幸いにもめずらしくみんなスピードが出ていなかったので、事故車の人たちもそんなに酷い怪我はしてないと思いますけど、鞭打ち位にはなったんじゃないかな。大丈夫だといいんですがね。


前後の確認は怠らないようにしたいですね。

つっこみ 先頭 表紙

Arcadiaさま。やっほー!! そうなんだ!! うわ、マジ気をつけよう(素)。 / 山田寅次郎 ( 2007-04-25 19:13 )
そうそう、事故見た時って事故に気をつけましょうっていう霊界からのメッセージらしいよ!な〜んてね、でも確かにそんなの見ると気をつけようって思うよね / Arcadia ( 2007-04-24 11:32 )

2007-04-05 地球へ・・・チャット

ごきげんよう。皆様の山田寅次郎(アホ)でございます(平伏)。

さて、古典的SF漫画の名作、『地球へ・・・』のアニメ化に伴いまして、
サイト『地球へ・・・到着ッ!』さまで、

4月7日(土)22:00〜

地球へ・・・チャットが開催されます。
詳細はこちら↓

http://terra.mamean.jp/


ファンの皆様、どうぞふるってご参加ください!!!
私も参加予定です(邪魔とか言わないで下さい・爆)。

つっこみ 先頭 表紙

2007-04-02 きょ、今日から四月・・・?

ごきげんよう。皆様の寅次郎でございます(平伏)。


このところイースターのせいかバタバタしてました。
ええ、下に住んでる大学生がね。なんかこう、休暇が始まるといきなりパーティーするんですがね。それはいいんですが、聞いてる音楽が古いの古くないのってあんた。

いっそモーツァルトまで古くなっちゃえばいいんですけど、なにしろあんた、15年位前のやつ聞いて、嬉そーに皆で絶叫してんだよ? 
それでさ、なんか夜中の3時くらいにニンテンドーの太鼓叩くゲームやって、ウホー!とか吼えてるし。いや、あんたたちが楽しきゃいいんだけど、あのさ、たまにはお姉ちゃんたち連れこんで


うきゃっきゃっw


とかさ、やってみたらどうなのよ。いつもいつもいつもいつもクマみたいな声で吼えてないでさ。そら、いつも下から『うっふーん!!』とかデカイ声で響いて来たらそれはそれで困りますが、そこまで遊び方が子供っぽいとさ、おばさん他人だけど心配になっちゃうよ、ある意味(爆)。

でもまあ、別にどうでもいいっちゃいいので、生ぬるい目で見ていたのですが、何しろあんた、昨日はさ、いきなりマドンナの『パパ、ドント・プリーチ』聞きはじめたで腰が抜けそうになりました。20年以上前じゃないのか? 君たち、下手すると生まれてないだろうに(素)。

ま、ドイツの音楽シーンってなんかこう、こうだな、とか思った今日このごろでございますね。テクノの発祥の地なはずなのにどういうこんなんだこれは全く。


それはそうと、今日から4月ですね。


何でこんなに早いんだとなんか呆然。
もうダメだっ(謎)。

つっこみ 先頭 表紙

2007-03-26 いっそ小熊も殺せ

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000703240001


冬眠中、しかも子供を抱えた熊だったら起きたら大変でしょう。
人命の安全が一番。その論理はわかります。

でもさ、まず何で催眠弾使わなかったんだ。
それでさ、小熊でてきて『やばい!』と思ったんだろうけど?
可愛くて小さいと殺さないんですか。
何で保護してくるの? クマなんていっぱいいるじゃんか。
こいつら今は小さくて可愛いけど、所詮ただのクマだよ? 
引き取り手なかったらどうすんの? 安楽死?


なんかこの、自分たちが勝手なことやっといて、いい人ぶるその態度が怒りのツボにヒットしました。


いっそ小熊も殺すべきだった。それが動物を自分の勝手で撃ち殺す人間の責任のとりかたってもんです。

先頭 表紙

RAKUさま。そうなの、そうそうそうそうそう、そうなのよ!! クマ牧場なんて酷いよね! / 山田寅次郎 ( 2007-03-27 22:47 )
自然に帰せない、引き取り手もいないなら早く殺しちゃった方がいいです。クマは、神様のお使いなので粗末にしちゃダメなんですが、クマ牧場のクマさんはとても神様の扱いとは言えないのでオススメできません。 / RAKU ( 2007-03-27 22:02 )

2007-03-25 Knut darf leben!!! 

『クヌートは生きることが許された!!』


ごきげんよう、皆様の山田寅次郎でございます(平伏)。


なんか能登で大地震があったとかで。
詳しいことはわからないのですが、一刻も早い速やかな救助と復興をお祈り申し上げ、また、被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。



さて、なにやらドイツは本日から夏時間です。
1時間損をしたんですが、ま、それはいいとして。


最近のドイツの大きな話題は、ベルリン動物園にいるホッキョクグマの子供、クヌートちゃんです。なんか見てみたら日本でも報道されてるみたいなんで書いてみますね。ええ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070325k0000m030059000c.html

ベルリン動物園の公式サイト
http://www.zoo-berlin.de/erleben/jungtiere/nachwuchs-2007/eisbaer-knut.html


このクヌートちゃん、お母さんが育児を放棄したため、安楽死をさせろと動物愛護団体が申し立てていたのですが、このたび目出度く生きててもいいことになったんですがね、ええ。ちなみに『環境大使』に任命されたらしいですよ、クヌートちゃん。


私どもとクヌートちゃんの出会いといったらですね。ちょっと遅かったんですが。
大熊猫がこのあいだただで配ってたドイツ版スポニチ『BILD』をもって帰ってきたとき、1面がクヌート君だったんですよ。何しろアホ新聞ですから、ドイツ語のほとんど出来ない私が読んでさえ、一読して内容がわかるという程度のシロモノなんですがね、ええ。

一読して大体のことはわかったんですが、何がわからないって意味がわかんないんですよ。ドイツ語がわかんないのと違うのね。意味がわかんないのよ。
で、私よりはるかにドイツ語のできる大熊猫に渡して読ませたのですが、彼も眉間に皺を寄せながら何度も何度も読んだのですが、なんかこう、構文も単語も全部わかるのに


意味がわからない(素)。


動物園で生まれた白熊の子供が、ママが育児を放棄したという理由で何故に積極的な安楽死させられねばならないのでしょうか(素)。人工飼育が難しいってったって、パンダの子だって育てられるのに何で白熊はダメなの?

戦争中の『かわいそうな象』ならわかるんだけど、一応さ、ドイツは日本に比べたら文明国じゃないけどさ、でも一応先進国だからさ。食べ物あるからさ。お薬もあるからさ。
そりゃーベルリン市の財政はもう破綻しててもうそりゃー、目も当てられないほど大変だけど、それだってあんた、クマの1頭くらいさ、『クヌートちゃんの餌と世話代』とか書いて動画でも貼っとけばさ、絶対寄付集まると思うんだけどね、白熊の仔は凶悪なまでにかわいいし。

でさ、なんかこう、色々と見てたらね。『人工保育は自然の摂理に反するから安楽死させろ。自然では白熊はそんなに育たないもんだから』って論法だったらしいのね。なんかこう、日本語でもわかんないんですけどなにそれ(素)。


あのさぁ、そもそも動物園にいるって動物にとって自然なことなの?
人工的な環境の中で育てておいてさ、せっかく生まれて生きようとしているモノを積極的に安楽死させるってさ、それってあんまり人間の勝手じゃないの?

ま、クヌートちゃん生きててもいいことになったし、二日くらい前から動物園初公開で皆大騒ぎですよ。カワイイの何のってあんた。

『どっかの団体のおじちゃんたちはね、こんな可愛いあんたを殺しちゃえっていったんだよ。ひどいよねぇ』とテレビに突っ込みを入れながら見ている私は、所詮そこらのアホかもしれません(爆)。

先頭 表紙

2007-03-21 かもちゃん

訃報:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070321k0000m060129000c.html


彼のことは西原さんのマンガにでてくる人、くらいにしか知らないのですが、42じゃまだ若いよなぁ。って言うか若すぎる。
末期がんだったから復縁したんだろうなぁ、西原。なんかやりそうだし。

離婚したんだったらどっかで生きてるし、会おうと思えば会えるんだろうけど、死んじゃったらどこに行ってももう会えないんだもんねぇ。
会いたくない、というのと、会えない、というのは違うわけでね。

まあ、結構しっちゃかめっちゃか生きた割には、恵まれてた人だったんではないかと思います、よく知らんけど。やっぱ西原と出会ったのが大きい。



懐の深い人間になりたいですね。

先頭 表紙

岐泊 さま。せめて下の娘さんの入学式まで持ったらよかったんですけどねぇ、あと何ヶ月でもないんだし。西原さんはしばらく仕事を休むそうです。 / 山田寅次郎 ( 2007-03-24 04:08 )
お子さん方がまだ小さい内に亡くなられたのが何とも切ないです。毎日かあさん来週はどうなるのか… / 岐泊 ( 2007-03-24 03:45 )

2007-03-17 み、見てェッ(吐血)

http://dqname.jp/


ダメだ、ダメだもう死ぬ(爆笑)。

先頭 表紙

2007-03-14 なんでそうやって

すぐばれる嘘をつくのorz

『寿司ポリスに反発』
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/938843.html


いや、あたしだって連日連日こういうネタで日記なんて書きたくないですよ。だけどあんたさ、どうしてあんたたちはこう、次から次へと美味しいことしてくれるのよ。ってかさ。日本人がいつから寿司食ってたってそんなのどうでもいいけどさ。
寿司ポリスに来られるのが嫌なら看板に『和食』とか『日本』とか『和』とかかかずに、



素直に『韓国料理店』もしくは『中華料理店』て書けorz。



寿司そのものにコントロールが入るなんていっとらんでしょうが。
『なんちゃって日本料理店の寿司』にコントロールが入るんでしょうが。だったら韓国料理店や中国料理店で寿司が出たって、それがどんなに違うモノだってあんた、あたしたちに関係ないっつーか。



何で税金使ってそんな他人の店までコントロールしてやんなきゃなんねぇんだよorz。



あたしたちはそんなに親切ですかそうですかorz



そもそもさぁ、キンパ(韓国の巻寿司・お米に胡麻油を入れて炊く。生魚不使用、なはず)だって美味しいじゃん。ドイツ人好きだよ、キンパ。
なんだから堂々と『韓国寿司・キンパ』って書けよ。
キンパが美味しいと思っても自分では作れないから、そう書いてあったらわざわざ食べに来る日本人いると思うよ。

だってあたし、こっちではよっぽどのことがない限り日本料理店はいかないけど(高いし作れるし)、韓国料理は作れないから食べに行くもん。それと同じだよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)