himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-30 カルトッフェルザラート
2005-09-26 帰ってきました(照)
2005-09-19 ベルリン動物園から狼が逃げたらしいです
2005-09-18 シュローダーの底ヂカラ(爆
2005-09-17 いやー
2005-09-16 ドイツの選挙
2005-09-14 微妙にシアワセ(笑)
2005-09-13 腹が減りました(爆)
2005-09-12 ルカちゃんのコンサート
2005-09-10 ごきげんよう。


2005-09-30 カルトッフェルザラート

ごきげんよう。

なにやら最近、夕ご飯になに作ろう、と思案する日々を送っている山田寅次郎でございます(平伏)。

昨日、『ねぇねぇ、明日の夜なに食べたーい?』とのヤマダの言葉に、うんうん唸りながら、『ジャガイモのグラタン』と答えた大熊猫。ま、そんなもの作るのは難しくも何ともないのですが、なにやら微妙に『そればっかガツガツ食うのもつまんねぇなぁ、おい』という気持ちになったワタクシ。でもまあ、せっかくだからジャガイモ食べることにしようかね、と、結局、知り合いのドイツ人にレシピを聞いて作りましたのは、ドイツ名物『カルトッフェルザラート』でございます。カルトッフェルはジャガイモ、ザラートはサラダという意味でして。

なんてことはない、フレンチドレッシングを染みさせたジャガイモのサラダなんですが、ドイツは何しろイモが大変旨いので、それはそれは大変旨い。で、初めて作ったのですが、結局、4人前作って、一人で全部食べそうな勢い…だったので、大熊猫に止められたんですけどね、はい(苦笑)。

ドイツには、日本より遥かにいろいろな種類のジャガイモがあるのですが、サラダに使うのはそのまんま『サラダ用ジャガイモ』と書いてあるやつです。ポクポクはしていないけど、煮ても形が崩れないというか、しっかりしている。

このサラダは、ドイツ人のご家庭の味で、それはそれは家庭によってレシピが違うのですが、ま、私が本日作りましたレシピなどご紹介されて頂きますわん。アホみたいに簡単なので、即座に習得して『あたしぃ、ドイツ料理作れるしぃ』とか自慢してみてくださいな(誰にだ。苦笑)。

カルトッフェルザラート4人分
ジャガイモ750グラム タマネギ(大)1個、万能ネギ(適当)、塩、コショウ、ワインビネガー大匙3〜5、オイル大匙3〜5、水大匙3、もしくは野菜、もしくは肉のブイヨン大匙3。

ジャガイモをまず皮ごと茹で、茹で上がったらちょっと冷まして、まだ温かい(熱い)うちに皮をむいて薄切り。
お酢と水(ブイヨン)をかけ、しばらくしみこませてから、オイル、塩コショウで味を調える。ネギとかは…あたしはこのとき入れました。

っつー訳で、今日の夕ご飯は、何故だかいきなり、大熊猫が鳥の丸焼きを焼き始め(爆)支度をはじめてから3時間近くたってもまだ出来上がっていないという状況でございます。サラダ全部食べちゃうぞ、あたし(爆)。

というわけで、またまたー!!!

先頭 表紙

2005-09-26 帰ってきました(照)

ごきげんよう。

皆様の山田寅次郎(帰ってきてもアホ)でございます(平伏)。

昨日無事におうちに帰ってきましたよ。ああ(脱力)。

出先では、キッチンのついたお部屋に泊まったのですが、途中、フィレ肉を300グラムほど買い、ステーキにして2回に分けて食いました。大変旨かったけど、もう100グラム以上の肉は食えないのだということに気がつき、呆然(爆)。

いや、旨かったんだよ。日本で食べる、いいフィレ肉という感じの、マジにいい肉だったのよ。で、ニンニクとオリーブオイルで焼いて食った。私はレアが好きなので、ちょっとミディアムよりのレアで食べたんだけど、正直言って、3切れでもう充分って感じで、最後の3分の1なんて、口が受け付けないんだよね(汗)。

最近、肉を完全に食っていない、ということはないのですが、確かに塊の肉をそんなに食べてはいなかった。で、『たまには食べたいなぁ』という気持ちはあったんですが、実際やってみたらダメだったな(涙)。特にこのところ、ほぼ菜食だったしな。キムチの食いすぎで(激爆)腹も具合悪かったし、そのせいかな。もしかして完全に火が通っていればいいのかな(謎)。

しかも、夜焼いて食ったら、夜中の5時まで寝られませんでした(激爆)。何だなんだ、何が起こっているんだ私の身体(爆汗)。

口はおいしいんだよね。焼肉なんかも好きなんだよ。タン塩とかさ、ネギタン塩とか、カルビ…は大して普通だけど、内臓系も好きだな。あと、この間日本に帰ったときに食べた、トントロというやつ。あれ旨かったな。シャブシャブの方が好きだったけど。

ステーキも、フィレよりはサーロインのほうが好きだったんですが、フィレでここまで食えないとなると、サーロインはもっと食えないんじゃないだろうか(爆汗)。

最近食べたいのは馬刺しなんですがね、こちらでは、馬のカルパッチョが旨いというので、今度食べてみたいなぁ、とか思っているわけです。ああ、カルパッチョとか、タルタルステーキとか好き。でも、今食べたいかって言ったら別にどうでもいい感じかな。

私が留守にしている間、大熊猫は、ここぞとばかりフライなどの油モノや、白メシを食べ続けたそうです。でも帰ってきて聞いてみたら、『なんだか栄養が悪い気がする…』とか暗い顔をしておりました。

っつーわけで、本日はかぼちゃの煮物、殆ど野菜のロールキャベツ(キャベツを持って帰ってきた)等のメニューにしたいと思います。

っつーか肉。あたし一時『自分は肉食かも』と思った時期もあったくらいなんですが、こんなに食えないとなるともう、『よる年波』ってやつなのかしらね(遠い目)。

というわけで、肉を食いたいという衝動があるうちは、食っといたほうがいいかもしんないね、と若人に言いたい気持ちになりました(激爆)。年とったら、食いたくとも食えないよ(涙)。

先頭 表紙

スズキ君。こりゃまた失礼。っつーか、マジ受けましたこの突っ込み(笑)。教えてくれてありがとう。それはそうと、RAKU様マジごめん(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2005-10-01 21:49 )
RUKAじゃなくてRAKUだな。 / スズキ。 ( 2005-10-01 06:13 )
RUKAさまv 揚げ物ダメ仲間? うわー、微妙に嬉しいようななんというか・・・(苦笑)。あたしも、口はいけるんだけど、腸がねぇ・・・。涙。 / 山田寅次郎 ( 2005-09-27 07:08 )
おかえりなせー。口はおいしいのにカラダが受け付けないっての、すごく身につまされます。私も揚げ物とか食べたいし、おいしいんだけど、次の日必ず腹を壊すんですよ(;_;若いうちにもっと食っておけば良かった。 / RAKU ( 2005-09-26 20:46 )

2005-09-19 ベルリン動物園から狼が逃げたらしいです

ごきげんよう。

ドイツ選挙、激面白いですな。ええ。結局シュローダーが続投するんじゃないかしらとか思ったり。すげぇな、オヤジ。

それはそうと、ベルリン動物園から狼が逃げたらしく、『お子様は一人出歩かせないようにしてください』だそうですが、

…大人だって道で狼と会ったら困るじゃん(激爆)?

何年か前から、EUのせいで国境がゆるくなり、ルーマニアから狼の子供を連れてきてしまうケースが増えていて、ベルリンに狼が出る、という話は聞いていたのですが、何しろ、狼の子供なんて、犬の子と変わんないからねぇ。

昔、ムツゴロウ王国にいた、狼犬ローラ(だっけ?)、可愛かったなぁ。つれてきちゃう気持ち、確かに自分勝手だけど、分からないでもないような。

というわけで、良い1週間を!!

先頭 表紙

2005-09-18 シュローダーの底ヂカラ(爆

ごきげんよう。

ただいま夜の12時過ぎなんですがね、今日のドイツと言ったら、何をおいても選挙ですよ。

テレビでは、夕方くらいから? メルケル(CDU)、シュローダー(SPD)、フィッシャー(Grüne)など、党首を一堂に集め、なにやら討論会をさせている(いた)のですが、元気なのはシュローダーばかりで(何を食っているのか?)、メルケルも最初『勝利が固い』と言われていたのにもかかわらず、蓋を開けてみたら、大変な接戦だったもので、そのせいか知らないですが表情がバリ固い。CSU(バイエルン州の大きな政党で、CDUと連合している)のおじちゃんも、なにやらすんげぇ表情が焦っているというか機嫌悪いというか。そして皆さん、テレビの前に畏まって座っているのに、シュローダーだけふんぞり返って、大変えらそうです。さすが7年もドイツの首相をしていただけの男です、底ヂカラが違います。まだ全然元気です、声も枯れていません!!!

私的には、顔がおばちゃんのようで大変愛らしいのでお気に入り(爆)、の、グリューネ(緑の党)のフィッシャーが、それはそれはもう、声がガスガスになってしまっていて、それでも何だかお肌はおばあちゃんのように白くて柔らかそうなのが、みょーに気になりまして。ああ、あの肌に触ってみたい…(祈)。

っつーか、メルケルってまだ51歳なんですね、すげぇ。そりゃあ、スタイリストつければまだかわいくなるはずだわ。…それにしては老けてるなぁ(投石禁止)。

っつーか、初めの話と違って、これすんげぇ僅差だなぁ。あまりに僅差なもので、メルケルが首相(ブンデスカウンツェラー)になるか、シュローダー(今見たら、日本語でシュレーダーと書いてあったけど、面倒なのでそのまま)が留まるか、非常に微妙っぽいですね。

http://www.n-tv.de 

しかし、シュローダーの追い上げは凄いな。ものすごい追い上げ。何だか彼の底ヂカラを見せられたような気がするわ。なにやら彼は『勝利宣言』をしたようですね、今見たら。
みてる限りでは、確かにシュローダーが勝者、という感じだなぁ、ものすごい堂々としてる。メルケルとか表情バリ固いし。

本日の午前中、知り合いと選挙の話をしていたのですが、『メルケル、初の女性首相になるかもね』と私が言ったら、『寅、ドイツはアメリカじゃないから、そんなにみんな女性首相に意義を見出さないと思うよ。所詮保守的だから、結局シュローダーが残ると思う』と言われました。それはどうだかわかんないけど、何だか妙に納得できる理屈だなぁ、とか思ったり。

さて、どうなりますか、というところで、明日から1週間ほど留守に致します。帰ってきたらまた遊んでね! 

先頭 表紙

2005-09-17 いやー

ごきげんよう。

いつまでもさっくりとアホの山田寅次郎でございます(平伏)。

この間、大熊猫がネットで検索かけていたら、『山田大熊猫博物館』というサイトがあってびっくり(爆)。

で、今確かめようと思って『山田大熊猫』てググったら、この日記が4番目に出てきました(笑)。

なかなか勉強になりそうなサイトなので(いや、この日記のことじゃなくて)、お暇なときにどうぞv

ではではーんvv

先頭 表紙

2005-09-16 ドイツの選挙

ニュースによると、『今日が最後の暖かい日』だったらしいのですが、なんだか雨がザンザン降っちゃってちっとも暖かくなかったわ、とか思う山田寅次郎でございます(平伏)。

なんだかね、今日街を車で走っていたら、なにやら政治家を2人見ました。いや、18日選挙なもんで。でも、一人は候補者だったのに、マジ閑古鳥で誰も見向きもしない、一人は、元市長なのに、雨に打たれ、灰色の雨合羽を着ながらなにやら大荷物でガシガシ自転車をこいでいた。写真は一応撮ったんだけど、

…何だか微妙に損した気持ちだな、自分(爆)。

先日、メルケルという、CDU(キリスト教民主同盟)の党首が、うちの街にきたのにたまたま居合わせたもんで見たんですけどね、ええ、もしかして『初の女性首相』に選ばれるんではないかと期待されている、あのメルケル女史ですがな。
当初、『メルケルが選ばれるのは固い!』ということだったんですが、でも、その割には人もあんまりいなかったし(そりゃー、いたことはいたけどさ)、人気なかったなぁ。何か言うたんびに『ブーっ!!!』とかみんな叫んでたもんな。

うちの町では、グリューネ(緑の党)が人気なんですが(市長もグリューネ)、グリューネとCDU、別に仲良くないし、そのせいかもな。

でもまあ、政治家ってタフだよね。ドイツ国中を走り回って、話して話して話して話して、握手して握手して握手して握手して。スッポンの生き血でも一気飲みしてんのかしらね、毎日。

私の周りでは『お願い、メルケルにならないで!!』と祈っている人も多いんですが、うちの師匠は、『この間テレビで討論会見たら感じよかった』とかで、『メルケルに稼がせて上げようかしら』とか言ってます。
メルケルは、スタイリストをばっちりつけてやっているようで、結構かわいい感じに作ってまして、新聞の出す写真の『脇の汗染み』を消させたり、などの操作も行なっているようですが、シュローダーも結構力強い感じで新聞に出ていてなかなかカッコいいと思います。どうやらテレビの討論会でも、結構いいこといったみたいだし。

メルケルだとどうやら税金が上がるということらしく、それで反対も多いらしいのですが、あたしは選挙権ないにもかかわらず、シュローダーを応援しようかな、と。
何でってあんた、メルケルになったら、外国人に厳しいドイツになるからよっ(爆)。


日本の選挙についてもちゃんと報道されていて、結構みんな知っていたので驚き。

先頭 表紙

2005-09-14 微妙にシアワセ(笑)

ごきげんよう。

このところ、知り合いのばあちゃんの右足がエライこと浮腫んでパンパンになっていて、本人、わりと気にしていたので、ちょっくら気功マッサージの真似事をして差し上げていたですよ。というのは、最近微妙に気の流れがいいので、ま、別にちゃんとした治療をするわけじゃなし、さすっているくらいだったら身体に害もなかろうと。ま、気なんか出てるか出てないかわかんないけど、人間のあったかい手で撫でてもらっていると気持ちいいからさ。

馬油というオイルをつけて、手を当てて極々軽くマッサージしていると、むくみは結構取れるんですよ。でも、やっぱ戻るのよね。でも、地味ーにやっているうちに、最初は左右の太さが明らかに違ったものが、今日見たら同じ太さになってた! しかもむくみが、ちょっとマッサージするだけで引くようになった。何しろ見た目は全然違うし、浮腫んでいるとか固くなっているのが良くなってる、とか、そういうことは本人わかるみたいで、大層喜んでいます。いやー、良かった良かった(大歓喜)。

人を治療するというのは本人疲れることだし、あたしは本職ではないので、友達がよっぽど辛そうなとき以外はまずやらないんですが、問題のある箇所に手を当てているって言うのは本当に良く効くね。ちなみに、人間、気は誰でも出るので、腹が痛かったりしたときは、気休めにでも手を当てているといいと思われます。


やっぱ元気っていいよな。


ちょっとシアワセなヤマダ(照)。

先頭 表紙

2005-09-13 腹が減りました(爆)

ごきげんよう。

本日、ルカちゃんとまたまた『おフランス』に行ってまいりました。
ルカちゃんお買い物ツアーにお供させていただいたと、という訳です。
昨日コンサートを終えたルカちゃんは、はじけまくっていっぱい物を買っていました(笑)。でも、カワイイモノがいっぱいあって良かったですわ。

いつも思うのですが、買い物って、何で『買おうと思うときにはいいものがなかなかなくて、買う予定がないときにはあるような気がする』のだろうかね(謎)。

今日のルカちゃんみたいに、いいものがいっぱいあって、それでちゃんとお買い物がいっぱいできる、って珍しいような気がするなぁ。…っつーか、ドイツにはカワイイものがないから、おフランスに来たらやっぱ、みんなかわいく思っちゃうってのはあるけど、それでも今日はなかなかラッキーだったと思う。

私は、何しろ『水晶貧乏』でございますのでね(激爆)、何も買いませんでしたが、暇だったので(爆)モルガンで何着か試着を致しました。モルガン好きだったんだよなぁ、昔。

で、気がついたのですが、私、日本のモルガンだと確かLサイズ(サイズ展開どういうんだか忘れた)だったように記憶しているのですが(しかもその当時はヤマダ的には痩せていた。爆)、本日『さすがにLかMだろ。伸びるからMかな』と思って着てみたら、なにやらSも入りまして。いや、無様だったんですが(爆)。ヤマダ、どんな事があってもSサイズはありえませんから、サイズ展開日本と違うのかね、と思ったり。

なんだろうねぇ、色々着てみたんですが、一言で表現すると『女子プロの選手』みたいでした(爆)。すげぇぞヤマダ。何だか強そう(爆)。

でもあれだな。モルガンかわいいけど、でももう、いいお年を召したヤマダが着ていい服じゃないかもな(ガクリ)。でも今期のコレクション、すんげぇかわいかったよ。

先頭 表紙

ルカ様 そうよねぇ、やっぱ女の子はお洋服よねぇ(ドリーム)。私は昔、洋服ダンスの中身がすべて緑で、『カエルの王子様』と自らを呼んでいた時代があったので、緑はもう要りません。外見・・・もうちょっとちゃんとしよう自分(爆汗)。 / 山田寅次郎 ( 2005-09-16 08:59 )
今年の秋冬は緑系が流行です!(←私だけが)しかし女と言う生き物はお洋服などでこうも幸せになれるものなのですね。外見も大事にしないとね〜。 / ルカ ( 2005-09-15 18:29 )

2005-09-12 ルカちゃんのコンサート

ごきげんよう。

本日、ルカちゃんがうちの町で、試験の予行練習を兼ねてミニコンサートを開いてくれたので、みんなで見に行ったです。
大熊猫は残念ながら見にこれなかったのですが、仕事が5時半までだったので、K嬢、N嬢、H君、ルカちゃんを狭いヤマダ大熊猫家に呼び寄せ、帰宅した大熊猫製作のパスタをみんなで食べたです。結局みんなで、乾麺1250グラムほどを平らげました。ああ、幸せvv

ルカちゃんは大変お上手に弾いて、また大層可愛らしかったでございますわ、ええ。

でも、みんな忙しい中集まってくれて大層有り難かったです。やっぱ、持つべきものは友ですわね(しみじみ)。

それはそうと、一昨日ちう様と話をしていましたところ、超カワイイテンプレートが使えるプログを発見。あまりのかわいさについふらふらと作っちまいました、ええ(爆)。

っつー訳で、暇人はこれからも続けますが(誰も頼んでないとか言わないでね。苦笑)、特にアホくさいオタク話はそちらに書こうかなとか思います。同好の士の方は、そちらにもお付き合いいただければ、存外の幸福でございます(礼)。

ちなみにURLはこちらでございます。

http://merzhausen.blog19.fc2.com/

今後とも、山田寅次郎をどうぞよろしくお願い申し上げます(平伏)。

先頭 表紙

あらルカちゃんごきげんよう(笑)。お疲れ様でーす! こちらこそ楽しかったです。また遊ぼうねv / 山田寅次郎 ( 2005-09-15 07:51 )
いろいろお手伝い、ご助言いただきありがとうございました。がんばりまっす! / ルカ ( 2005-09-14 21:39 )

2005-09-10 ごきげんよう。

ごきげんよう。
本日めでたく生理になったので、『遅れてる…どうしよう…』と青ざめていた友人に電話をかけ、『まだ来ないんだったら、うちにトイレ入りに来なよ。あれってうつるっぽいじゃん』と言ったら、めでたく今日から始まっていたらしい。生理って絶対うつると思うんですが、皆様いかがでしょうか。

さて、よく聞く言葉で『自分探し』というのがあるんですがね。あたくし、それはそれは長い間生きてきましたが、その件については悩んだことが一度もないんですよ、実は。

っつーか、あたしはここにいて、ここ以外のどこにもいないしな(汗)。

とか思うんですが。そりゃー、頭は微妙どころか激しく良くないし、どこをどう見ても欠陥だらけなような気がするんですが、それだってあたしなんだから仕方がないんじゃないかと(開き直りとも言うな。苦笑)。

ただ、『自分探し』と似た感じなんでしょうが、多分、何だか、自分が卵の殻の中にいるっつーか、縛られてるっつーか、何だかそういう気分だったことはあります。っつーか、今は違うんですが、人生の9割9部9厘そうだったような。あとなんだろう、イメージで言うと、『羽が出来かけ』てて、広げたら『べローン』ってして、『ありゃー、これはダメだわ(汗)』みたいなカンジ(激しく謎)。

筋力が足りないとか成熟が足りないとか、状況が悪いとか何とかの理由で卵の殻が割れなかったり、縛っている何だか針金みたいなもんがブチ切れなかったり、そんな感じの印象は長らくあったんですがね。今はなんとなく自由な気持ちがするんですよ。でも、だからといって、スバラシク頭が良くなったわけでも、状況が良くなったわけでも、いわんや『真理』を見たわけでもないんですが、何だろう、単に楽になったっつーか。

何をして幸せとするかっつーのは、本当に人それぞれなわけで、金持ちには金持ちの、美人には美人の不幸があるわけですよ。そもそも、今の日本社会で、『普通』に生活出来ている限り、世界水準で言ったら『とてつもなく幸せ』なわけでね。そのような状況にいる限り、『自分』と一緒で『幸せ』って多分、自分の中にしかないような気がすんですが。

っつーか最近、何だかみんな悩んでるよなぁ。そういう季節なのかなぁ。
『若いってステキだなぁ』と思う反面、そんなに自分をいじめなくてもあんた、と思うこともあったりするわけです、おばさんとしては。
そもそも、そういう抽象的な問いかけに対する答えは、人間の数だけあってもいいと思ったりするわけです。いわゆる『絶対真理』みたいなもんはあると思うけど、それを理解できない人間にとっては、何の意味もないしからさ。あたしは『自分が何か』ということより『寂しいのがイヤ』って気持ちのほうが大きいタイプの人間なので、その分思考が単純なのかもしれないけども。


ま、卵の殻を割るための筋トレだと思って、いっぱい悩めばいいと思うよぉ(無責任)。


っつーわけで、逃げるように退場(爆)。

先頭 表紙

求明さま、やっほー(ちぎれんばかりに手を振るヤマダ。笑)!! ま、空気の流通があるのはいいことですよね(笑)。酸素が新鮮だったら元気にもなるしな。ところで、卵の殻をかぶったりカリメロってキャラ・・・あたし大好きなんですよね、そういえば。  / 山田寅次郎 ( 2005-09-12 11:48 )
殻から未だに出ていないような、自覚のあるワタシですが。わーい!山田さーん!(と、手を振る。なんか愛情表現らしい)殻にね、「空気穴」はあいてるみたいです。だから、排気換気出来てますし、外の音もちょっと聞こえて、自分の声も近くの存在には聞いて貰えている様子です。……ですが、いずれ殻は破れて今を懐かしいと思う日は確実に来るでがすね。キャー、怖いっ。 / 求明 ( 2005-09-12 11:05 )

[次の10件を表示] (総目次)