himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-25 また来たイースター
2005-03-24 Wie ein einiger Tag
2005-03-23 フランス万歳(激しく謎)
2005-03-22 ドイツのエレガンス(激しく謎)
2005-03-21 復活したかな?
2005-03-07 っつーか。
2005-03-05 は・・・はらが・・・
2005-02-28 さて、ようやっと。
2005-02-16 ありがちょ(照照)vvvv
2005-02-15 普通で上等・その2


2005-03-25 また来たイースター

ごきげんよう。いつまでもアホなヤマダでございます(平伏)。
天候不順の折、皆様におかれましてはいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

さて、なんだかわからないのですが(何なんだ一体、苦笑)、今年もまた『いーすたー』っつーもんがやってまいりました。ドイツ語風に言うと『おーすたー』。そして『おーすたー』には『おーすたーはーぜ(ウサギ)』が、お庭にゆで卵だのチョコだのを隠し、それを子供が見つけて喜ぶ、という慣習がございます。っつーかそれだけでは明らかにないような気もしますが、ま、子供にとってはそれが重要ということで。

なんですかね。ウサギは『多産』のシンボルなんだそうで、明らかにキリスト教とは関係ないような土着の風習を、無理矢理キリスト教に結び付けたというところに、カトリックの布教にかける執念を感じますね。・・・はっ、なんだかあたし、ちょっと今暗黒モードに突入しているような気が・・・。

というわけで、街のスーパーには、皮を剥かれたウサギの死体(もう少し言葉を選びましょう自分。反省)が売っております。そのほかにも、子羊の形のパウンドケーキとか、ウサギの形のチョコレートとか、いろいろ売っているのですが。
ま、一番のショックはウサギの死体ですよ。何せウサギだもんよ。ああ、お前らにだけは『鯨を殺すなんて残酷』なんていわれたくないわ。だってウサギよ、あんた、ペットにするものよっ。『ウサちゃん』なのよっ。

大熊猫『ああっ、寅の手元にウサギの死体がっ!!』
ヤマダ『うわあああああああああああああああああああああっ(完全に素)!!!』

ええ、牛だってブタだってかわいそうです。ウサギだけ『死体』とか言って怖がるのはナンセンスです。頭ではわかっているのですわ、ええ。っつーか皮剥いた丸ごと売るな。切り身にしてくれ、頼むから!!!

とは言うものの、『イースター』とは『(キリストの)復活祭』なはずです。それなのに何故、大量のウサギが食われなくてはならないのか。チョコレートだの何だのの形にして大量に飾るくせに。イースターウサギの歌歌うくせに。庭にチョコレートだの卵だのを隠しに来るウサギを、君たちはどうして食うんだ一体(ヤマダ、魂の疑問)。

大熊猫『きっとさ、イースターってウサギが復活する祭りなんだよ。食べられたウサギが復活するの。だから大丈夫』

・・・大丈夫って何だよ(汗)。


ウサちゃんのために合掌。

先頭 表紙

RUKAちゃんやっほー!!!  っつーか正しくは『因幡の「白」ウサギ』じゃないんでしょうか(激爆)。あの赤ムケは嫌だよねぇ・・・ほんと(汗)。 / 山田寅次郎 ( 2005-03-27 08:34 )
やっほー!! きはく様v ナイスなボケをありがとう(笑)。ちなみに、最近、木にはイースター卵が生っております。『昔、イースターの時期に、心正しい貧しい人たちの庭の木に卵がなった』という故事にならって飾っているんだ・・・という大嘘を、書いておけと大熊猫に言われました。また一つお利巧に(爆)。ではではvv / 山田寅次郎 ( 2005-03-27 08:32 )
ウサギの赤むけの死体、よく見ますね。あれは、「因幡の赤ウサギ」ムス ざいん。 / RUKA ( 2005-03-26 20:30 )
うおおぉおお!!「イースターってウサギが復活する祭」だったのですか。ヒトツ賢くなりまちた◎ / きはく ( 2005-03-25 22:18 )

2005-03-24 Wie ein einiger Tag

ごきげんよう、微妙に復活しつつあるヤマダです。っつーか液晶テレビとDVDプレーヤー買いました(爆!)。すんげぇ快適です。テレビ&DVD見まくりです。こんな出費をして、明日からどうやって食ってくつもりなんでしょうあたしたち(爆)。

それはそうと、お友達のちう様から、仰山DVDをいただいたので、ウハウハ言いながら日本語のアニメを堪能しているのですが、っつーか、そのDVDのためにプレーヤー買ったの、あたし(爆)。PCで見てたら止まるんだものっ!!! んでもって、うちのテレビ、ビデオとかの出力端子がなかったんだものっ!! んで持って、今から買うなら、100ユーロくらい(15000円くらいかな)高くっても、液晶買ったほうがいいと思ったのよ、場所取らないしぃ(言い訳のテンコ盛り)。

んでもって、昨日は最近ヤマダ的にブームな『レース編み』などしながら、『ガンダムSEED』とか言うのを途中まで見ました。なんだかやっぱりガンダムでした。お気に入りのキャラがいたのですが、なんだか死んでしまいました。っつーか最近のアニメは何であんなに話が複雑なんだ(ヤマダ魂の叫び)!!

さて、本日のタイトルですが、日本でも今やっていると思うのですが『君に読む物語(原題 The Notebook)』のドイツ版タイトルでっす。ドイツではもうDVD出てましてね、ヤマダ、帰りの飛行機の中で見て、滂沱の涙を流したので、ついつい買ってしまったざます。これが結構面白いざます。メロドラマなんですが、さすが生き馬の目を抜くアメリカで長い間ベストセラー作家としてやってきている方の作品だけあります。ただのメロドラマを『なんだか他に深い意味があるんじゃないか』と思わせてしまうとところあたりがステキ。もっとも、原作とはぜんぜん違うとか言う話ですが。

ちなみにドイツ語のタイトル『Wie ein einiger Tag』は、『あの日のように』っつー意味なんでございます。原題は『ノートブック』ですが、いろいろとタイトルのつけ方があるんですな。

以下微妙にネタばれなのですが、日本語版では、最後におじいちゃんが『また会おうね』といって、それがヤマダの涙を誘ったのですが、ドイツ語では『Wir werden uns wiedersehen(うろ覚え)』と訳されておりました。『ぼくたちはまた会うだろう(直訳)』っつー感じ。
ヤマダ的にはなんだかちょっとニュアンスが違う気がしましてね、涙が途中で止まったしまったので(笑)、大熊猫と『あんただったらどう訳す?』と話していたのですが。

昔『指輪物語(ロードオブザリング)』の字幕で、大御所、戸田奈津子氏がたいそうたたかれて大騒ぎだった、という記事を読んだのですが、ま、あそこまでではないにしろ、ニュアンスまでちゃんと訳すのって難しいよねぇ。

っつーかいまだに酒ビン見るたびに吐き気すんですが、どうにかならないでしょうか神様。

合掌。 

先頭 表紙

2005-03-23 フランス万歳(激しく謎)

ごきげんよう、アホのヤマダです。

この間ね、ルカちゃんといっしょに、なんと


おフランス(ここ大文字)


に行ってきたざます。っつっても日帰りだったんですけどね。しかもパリとかじゃないんですけど(苦笑)。

何ですがあなたこれが、皆様の格好がもう、それはそれは、もう、ぜんぜん、それはそれは腰が抜けるほどぜんぜん


ドイツ人と違ってたいそうオシャレ。


でございました。半ば逆上しつつ服を物色し始めるルカ嬢。ああ、店にある服がみんなかわいい。そして歩いている人々が皆、『ドイツでは全く見られないような方々』でございます。ああ、なんてかわいらしい。っつーか正直言って、ミラノの子達よりかわいかったわ(爆)。

ドイツに住んでると、それはそれは日々みすぼらしくなっていき(日本の普通の服が極上のよそ行きになっちゃうくらい、皆素朴な服を着ている)、日本に帰って親に会ったひにゃ、みすぼらしさのあまり絶句されるくらいなんですが(皆漏れなく洋服を買ってもらうようだ)、ああ、やっぱおフランス。別に値段が高いわけじゃないのに縫製もしっかりしてて、『こーでぃねーと』の仕方なんかもぜんぜん違うわ。ああ、なんて違うの。ここにいるのは『女の子』そしてドイツにいるのは『(自粛)』。

っつーわけで、あまりにも自らが情けなくて恥じ入ったので、『ヤマダちょっとキレイにしましょう』運動を個人的にはじめることにしました。とは言うものの、ドイツにいるとすぐに目が濁るので(爆)、定期的におフランスのテレビ番組(電波が入るから見られる)事に。

もう遅すぎるとか言うな(爆汗)。

ヤマダ魂の叫び。

先頭 表紙

RUKA様、やっほー!!  こちらこそいろいろありがとうございました(平伏)。あたしは『じぇんぬ』というにはあまりに図々しいので、『ふらんすまっだーむ』を目指します。はっ、さらに難易度が上がったような(激汗)。ともあれ、がんばりましょうね、あたしたち!! / 山田寅次郎 ( 2005-03-27 08:36 )
先日は本当にどうもありがとうございました!頑張って共にふらんすじぇんぬ♪になりましょう! / RUKA ( 2005-03-26 20:28 )

2005-03-22 ドイツのエレガンス(激しく謎)

ごきげんよう、アホの山田寅次郎でございます(平伏)。

 さて、この間、我が家に遊びに来てくれたルカ嬢とも話をしていたのですが。
ドイツの日本人向け新聞に『ドイツ・ニュースダイジェスト』っつーもんがございます。もちろん日本語で書かれており、その中にドイツ在住の日本人のインタビューが毎回出ているのですが、質問の中に『ドイツ的になったなぁ、と思うことは?』というのがありまして、まあ、いろいろなお答えがあるのですが。

ヤマダ大熊猫家は日本の領土でございますので、『ドイツ的になったなぁ』と思うことはそんなにないのですが(はっきりモノを言うのは昔からだし。爆)、この間DVDを見に行ったときに、マレーネ・ディートリヒの作品があり(なんだか忘れたけど)、そのお写真を見て、『すげぇ、神々しいまでにキレイ』と、二人で呆然と見とれてしまったということがございまして、『ああ、ドイツ的になったんだわ』とつくづくと思った次第でございます(爆)。っつーか、あの人、変な顔だと思っていましたんですが、長い間(爆)。

んでもって、以前スズキ君が『イタリアのテレビ番組でソフィア・ローレンが出てきたら、スタジオ中が「なんてキレイなの!!!」騒然となった』という話をしていたのですが、この人だって、確かにセクシーではございましょうが、ヤマダ的には『すんげぇ美人』っつー感じじゃないよなぁ、と思うわけで。やはり彼女を『すんげぇ美人』と思えるようになったら、『イタリア的になった』ということなんでございましょうねぇ、とか思ったりして。

前置きが長くなりましたが、大熊猫とともにモーツアルトのオペラ『フィガロの結婚』のDVDを見ていたのですがね、その中で伯爵夫人を歌っていたのが、ヤマダの大好きなグンドゥラ・ヤノヴィッツっつードイツのソプラノ歌手でございまして。いやー、この人がさ、歌はもちろんアホみたいに上手いんだけど、姿かたちがものすごーい優美なんですのよ。

シュワルツコップフ(ドイツ往年の大歌手)なんも、歌はとやかく言う人がいるかもしれないけど、すんげぇエレガントだったもんなぁ。品格があるっつーかさ、それこそ『神々しいまでにキレイ』っつー感じ。

何故昔のドイツにはこんなに神々しいような(美人じゃないにしろ)方々がいらしたのに、最近のドイツにはいないのだ? どこにいったんだ一体?? いわゆる『社交界』の写真見ても、そうそう優雅な感じでもなさそうだけどねぇ。あ、単に『優雅』じゃだめなのよ。『神々しいまでに優雅』っつーか、『アタクシなどあなた様の家の玄関マットになる資格すらございません(号泣しながら足元に身を投げる)』くらいじゃないと。

ドイツのエレガンスは何処?

できれば探しにいきたいもんだ。 

先頭 表紙

2005-03-21 復活したかな?

っつーわけでお久しぶりの山田です。今後ともよろしく(平伏)。

いやー、日本から帰ってきてなにやら風邪を引いていしまい(悪化ともいう)、気管支炎に移行してしまいました。で、慌てていろいろと対策を練ってみたのですが(単に寝たきりになっていたともいう)、これがあなた、まあうまいこと功を奏しまして、そこそこ元気に。
しかし、具合が悪かったので口がアルコールを受け付けない日々が続き、やっとのこと『何か飲めるかも』といい気になってワインを一口二口飲んだのが忘れもしない3月15日。そして『何か酔っ払ってすっきりと寝たい気分』になったのが3月16日。然し口が飲みたかったわけではなく、単に酔っ払いたかっただけの山田は、ワインではなくブランデーをかぱっかぱっ空けたのでした。そうですね、30分で瓶半分ちょっとくらいのペースかしらね。ちなみにアルコールは35パーセントかなんかでございます。

ええ、立ち上がったとたん、『あ、これやりすぎた』と思ったです。人生クラクラでした。というのはね、山田、ブランデーの味は別に好きではないのでございます。つまり、口の中に残しとくのはいやだったもので、まさに『かぱっかぱっ』と空けていたのです。だから酔っ払っていることに気が付かなかった。で、立ち上がってすぐにベッドに直行し、朝起きたらまだ地面が回っていまして。

『こりゃ、まだ残ってるな』と思いまして、昼過ぎまで寝ていたのですが、何故だか眠れない。でも『ルカちゃん』が今日から山田大熊猫家にお泊りにくる予定だったので、それまではガッツで寝て治してしまおうと、意地になって布団にくるまるヤマダ。

んでまあ、結論を先に言いますとね。

『三日酔い』っつーもんを生まれて初めて経験しました。すごかったわ、もう。もう2度とやらない。あたしは神に誓う。もうやりません神様。もうブランデーは飲まない。もうやらない、絶対にやらない。

以来、アルコールの匂いかいだだけで、胃が拒否するようになりました。

ルカちゃん、おさんどんしてくれてありがと。

先頭 表紙

みのりん様v やっほー、アデーレおめでとーvv 業務連絡了解です。すんません、いきなり変なカキコを・・・(汗)。これからもよろしくー。 / 山田寅次郎 ( 2005-03-24 03:47 )
さすがに3日酔いはすごいね・・・お大事に。ところで業務連絡ありがとう。スズキ君にメールしたので聞いてください。ゴメンよ〜。 / みのりん ( 2005-03-23 22:05 )

2005-03-07 っつーか。

腹の具合は微妙にいいのですが、今度は大熊猫と二人で仲良く風邪を引きました。

っつーか判ってんの。この風邪うちの妹の風邪なの。あいつ1ヶ月も風邪ひいてやがって、大して物食わないから全然なおらねぇでやんの。んであたしが風邪引いて咳きでもしようものなら、蛇蝎のごとく忌み嫌って罵るくせに、自分のときは寒いからって窓締め切ってウイルス室内に増殖させてんの。

私は低空飛行で多少咳き込むだけで戻ってきたのですが、やはり体内に風邪菌を飼っていたらしい。んでそれが大熊猫に移ったらしく、そりゃもう大変な騒ぎ。あたしも器官炎症してるしさ。

仕事いけなくなったらどうするんだよ、まったく。


許すまじ妹(単なる八つ当たり)。



合掌。

先頭 表紙

2005-03-05 は・・・はらが・・・

はらがいたい!!! うわああああああああ(大汗)。

っつーわけで、レスはまた今度にさせてくださいー(汗)。

ヤマダ悲鳴。

先頭 表紙

スズキ君、みのりん。こんにちわ(ガクリ)。何も特殊なものは食ってないざます。あえて言うならいつものあれですよ。腸痛。そりゃーもう、海老のように腰まげて歩きましたわ。っつーかあたしの腸って一体・・・。汗 / 山田寅次郎 ( 2005-03-07 09:32 )
元気?・・・って書こうと思って来てみたら!!大丈夫か? / みのりん ( 2005-03-06 00:19 )
・・・・・・・何食べたんですか? / スズキくん。 ( 2005-03-05 07:38 )

2005-02-28 さて、ようやっと。

3月2日に帰ります。ロンドン経由で帰って観光しようと思ったのですが、極度の方向音痴とモロモロの事情のため、自粛することになりました(涙)。

いやー、書きたいこといっぱいあるんですがね。只今ハマリまくりの『あんじぇりーく・えとわーる』のことかさ(激爆)。そのほかいろいろ。

っつーわけで、新生ヤマダをどうぞ宜しく(激しく謎)。


うふふふふふふふふふふふふふ(謎)。

先頭 表紙

求明さま、やっほー!!! ただいまんVV / 山田寅次郎 ( 2005-03-05 06:16 )
rukaさま。やっほー、おまちしてますわんv / 山田寅次郎 ( 2005-03-05 06:11 )
今ごろ飛行機の中かな?いいね〜。私ももう一度イタリアに戻りたいよ。 / みのりん@初めまして。。。だっけ? ( 2005-03-02 15:46 )
ああ、もう帰っちゃうのねー!って、お帰りなさーい!(なんか、向こうの家に棲息している害虫みたいなワタシ) / 求明 ( 2005-03-02 13:31 )
いよいよお帰りなのですね。春休み中に、そちらのほうに出向きたいですわ。ではでは。かしこ。 / ruka ( 2005-03-01 23:46 )

2005-02-16 ありがちょ(照照)vvvv

ごきげんよう。みな様の山田寅次郎(なんといってもサックリとアホ)でございます(平伏)。天候不順の折、皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか(再び平伏)

さてさて。励ましのお便り、どうもありがとうございました(大層照照)。いや、そういうのを期待して書いたわけじゃないんですが(当たり前だ、バカ。苦笑)何だかやっぱり、慰めていただけると大層嬉しいものですな(照)。っつーかこんな小市民なあたくしでございますが、今後ともどうぞよろしくご指導、ご鞭撻の程、お願い申し上げます(平伏)。

さて、山田家の実家で日々『お片づけの旅』に出ている私。なんと留守中にヤマダの漫画や本がほとんど捨てられていたものですから、まあ、半分以上終わったようなものなんですが、なんだか雑貨とか小物とかがまだいっぱいあって、その整理が大変でございます。っつーか何でこんなに物持ってんだ自分(心底知りたい)。

んでもって、昔から書き(描き)溜めてた原稿の整理とかもしたんですが、これが結構玉石混合(まちがい。砂利の中に、極たまに模造玉の破片があるくらい)でございました。でもなんだかざっと読んでるうちに、『あたしもしかして昔のほうが頭よくなかった(大汗)?』という恐ろしい疑惑が頭をもたげてきまして(爆)。なにやら非常に切ない気持ちになったのでございます(苦笑)。
でね、思い出していたのですが、私が同人活動を始めた当初は、そりゃーもう三葉虫がいたくらいなんですが(苦笑)、サークルって『ファンクラブ』って言ってたような気がいたします。申し込めば大体誰でも入れて、月会費払って会報もらうの。んで、本とか何人かで集まって作ったりするのよ。

そこの若人の皆さん、『えー、そんなのしらなーい』とか言ってはいけません。管理人は老人です(爆)。老人の昔話は黙って聞かなければ(爆)。

あれってさ、今から思えば結構楽しかったような気がする。ああいう形態のものって、今ないのかなぁ? いや、研究系のサークルは知っているのですが、そうじゃないようなの。『何とかリング』に似てるんだけど、もうちっと関係が濃いやつ。ああいうのあったら入りたいなぁ。っつーか作るか、いっそ(爆)。

っつーわけで、そういうのがあったら、世間知らずなヤマダに教えていただければ幸いです(平伏)。あ、能力審査がないやつでおねがいします(ここ重要)。

年取ると昔のことを鮮明に思い出すっていうけど本当ねぇ(爆)。

合掌。

先頭 表紙

やっほー、ヤマダでちvv  微妙に元気でございます(苦笑)。仲良くしてね(爆)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-20 21:31 )
だ、だいじょうぶか? / スズキ君。 ( 2005-02-20 02:19 )
皆で更新を待っているヤマダさんの日記ですけど、どうやらヤマダ、風邪らしいです。皆で回復を祈りましょう!! / 大熊猫 ( 2005-02-19 05:08 )
ちうさまやっほー!!!!! 今日荷物届いたよー!!!!! もう最高なものいっぱいありがちょー(ヤマダ絶叫)。・・・そうそう。コピー誌だったよね。オフセなんてお大臣しか作らなかったよね(爆)!!! ああ、懐かしい・・・(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-16 23:30 )
昔入っていたなぁ。会費制で会報で原稿は皆で書くっての。しかもコピー誌だった。あのときのカラーと言ったら多色刷り(笑)ごほっごほっっ年寄りじゃけんのぅ。(笑) / ちう ( 2005-02-16 12:27 )

2005-02-15 普通で上等・その2

そりゃー、上を見ればきりがないけど、現状だってそんなに捨てたもんじゃないと思うのよね。ものすごいキャリアがあるわけでもないし、ものすごい外見がいい訳でもないし、ものすごい性格がいい訳でもない。でもさ、別に最低最悪だとも思わないのよね。世の中ってさ、ものすごいいいものもない代わりにものすごーい悪いものもないじゃん。わかりやすい例えで言うと、絶世の美女は珍しいけど、絶世のブスもまた珍しい。いいことであろうと悪いことであろうと、やっぱ『一番』になるのは難しいから、なかなかなれるもんじゃねぇよな。

ヤマダ母と妹、何かって言うと『最悪ね!!!』と、それが大層な悪事のような顔をして非難しつつ絶叫するんですよ。たとえば、ちょびっとどっかにコーヒーをこぼしたとか、靴下の左右が違っていたりとか、うちの親父が通常より早く仕事から帰ってくることになったりしたときとかにね。私などは、叔母曰く『ヤマダ母は寅ちゃんがドイツ行く前は、寅ちゃんが世界で一番立派な人間だと吹聴していたけれど、最近は論理的に歯向かうので、ものすごい悪人としてヤマダ母に認定されている』らしいので、ちょっと一瞬電気を消すタイミングが遅れただけで、極悪人扱いですわ。っつーか小事に鬼のようにこだわって大事を完全に見過ごすその態度、どうにかしたほうがいいんじゃないかと思うんですが(ちなみに、ヤマダ父に同じことを言ったら、『お前も大事ができないじゃないか』ともっともなことを言うので、『あたしゃ両方出来ない代わりに文句も言わない』といったら黙っていた。苦笑)。

ま、最近あたしも図々しいもんで、『そりゃ違うよ』という件に関しては、どんな非難も聞く耳持たないんですけどね。っつーかその割にはまた顔面痙攣とか蕁麻疹とかが復活してきてるんで、微妙に小心者が露見していたりするんですが(笑)。

っつーかあのさ、あたし普通だから。すんげぇ良くもない代わりに、すんげぇ悪くもないから。それにあたし、病気になるくらいなら普通でいいんで別に。

とかいいつつ、不眠傾向の出てきた小心者のヤマダ(爆)。まだまだだな、自分!!!!

合掌。

先頭 表紙

あっ、あてんさまだっ。やっほー!!! あたしも好き好き(照)vv いびつ・・・いびつですかあたし(爆)。こんな私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-16 00:17 )
私もヤマダさん大好きですよう!(地球の片隅で叫んでみる) 豪快なようで神経質な文章はそんな家庭環境で培われていたんですね。妙に納得しました。ヘンな言い方ですが、どこかイビツな部分を持っているヒトの方が、作品は面白いんだろうなとか思ったり。 / あてん ( 2005-02-15 22:50 )
やっほー!!! 求明様vv 励ましのお便りありがちょ(照照)。ヤマダも好きでちゅよ(照照)。大層ザッパなワタクシですが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-15 20:28 )
色々あって、ヤマダさん大変だね。あの、これだけは云ってもいいかなあ?ワタシはネットとか電話でしか知らないけど、ヤマダさん「好きだ!」よう。お酒大好きでも、腸が弱くても、蕁麻疹でも、叶姉妹でも、ゴージャスな美人なとこも。全部ひっくるめて。あ、ザッパはとこもね! / 求明 ( 2005-02-15 12:53 )

[次の10件を表示] (総目次)