himajin top
日々徒然日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-22 ドイツのエレガンス(激しく謎)
2005-03-21 復活したかな?
2005-03-07 っつーか。
2005-03-05 は・・・はらが・・・
2005-02-28 さて、ようやっと。
2005-02-16 ありがちょ(照照)vvvv
2005-02-15 普通で上等・その2
2005-02-15 普通で上等・その1
2005-02-14 現実を正しく認識させることが重要ではないでしょうか、お母さん(爆)
2005-02-10 たいそうストレス


2005-03-22 ドイツのエレガンス(激しく謎)

ごきげんよう、アホの山田寅次郎でございます(平伏)。

 さて、この間、我が家に遊びに来てくれたルカ嬢とも話をしていたのですが。
ドイツの日本人向け新聞に『ドイツ・ニュースダイジェスト』っつーもんがございます。もちろん日本語で書かれており、その中にドイツ在住の日本人のインタビューが毎回出ているのですが、質問の中に『ドイツ的になったなぁ、と思うことは?』というのがありまして、まあ、いろいろなお答えがあるのですが。

ヤマダ大熊猫家は日本の領土でございますので、『ドイツ的になったなぁ』と思うことはそんなにないのですが(はっきりモノを言うのは昔からだし。爆)、この間DVDを見に行ったときに、マレーネ・ディートリヒの作品があり(なんだか忘れたけど)、そのお写真を見て、『すげぇ、神々しいまでにキレイ』と、二人で呆然と見とれてしまったということがございまして、『ああ、ドイツ的になったんだわ』とつくづくと思った次第でございます(爆)。っつーか、あの人、変な顔だと思っていましたんですが、長い間(爆)。

んでもって、以前スズキ君が『イタリアのテレビ番組でソフィア・ローレンが出てきたら、スタジオ中が「なんてキレイなの!!!」騒然となった』という話をしていたのですが、この人だって、確かにセクシーではございましょうが、ヤマダ的には『すんげぇ美人』っつー感じじゃないよなぁ、と思うわけで。やはり彼女を『すんげぇ美人』と思えるようになったら、『イタリア的になった』ということなんでございましょうねぇ、とか思ったりして。

前置きが長くなりましたが、大熊猫とともにモーツアルトのオペラ『フィガロの結婚』のDVDを見ていたのですがね、その中で伯爵夫人を歌っていたのが、ヤマダの大好きなグンドゥラ・ヤノヴィッツっつードイツのソプラノ歌手でございまして。いやー、この人がさ、歌はもちろんアホみたいに上手いんだけど、姿かたちがものすごーい優美なんですのよ。

シュワルツコップフ(ドイツ往年の大歌手)なんも、歌はとやかく言う人がいるかもしれないけど、すんげぇエレガントだったもんなぁ。品格があるっつーかさ、それこそ『神々しいまでにキレイ』っつー感じ。

何故昔のドイツにはこんなに神々しいような(美人じゃないにしろ)方々がいらしたのに、最近のドイツにはいないのだ? どこにいったんだ一体?? いわゆる『社交界』の写真見ても、そうそう優雅な感じでもなさそうだけどねぇ。あ、単に『優雅』じゃだめなのよ。『神々しいまでに優雅』っつーか、『アタクシなどあなた様の家の玄関マットになる資格すらございません(号泣しながら足元に身を投げる)』くらいじゃないと。

ドイツのエレガンスは何処?

できれば探しにいきたいもんだ。 

先頭 表紙

2005-03-21 復活したかな?

っつーわけでお久しぶりの山田です。今後ともよろしく(平伏)。

いやー、日本から帰ってきてなにやら風邪を引いていしまい(悪化ともいう)、気管支炎に移行してしまいました。で、慌てていろいろと対策を練ってみたのですが(単に寝たきりになっていたともいう)、これがあなた、まあうまいこと功を奏しまして、そこそこ元気に。
しかし、具合が悪かったので口がアルコールを受け付けない日々が続き、やっとのこと『何か飲めるかも』といい気になってワインを一口二口飲んだのが忘れもしない3月15日。そして『何か酔っ払ってすっきりと寝たい気分』になったのが3月16日。然し口が飲みたかったわけではなく、単に酔っ払いたかっただけの山田は、ワインではなくブランデーをかぱっかぱっ空けたのでした。そうですね、30分で瓶半分ちょっとくらいのペースかしらね。ちなみにアルコールは35パーセントかなんかでございます。

ええ、立ち上がったとたん、『あ、これやりすぎた』と思ったです。人生クラクラでした。というのはね、山田、ブランデーの味は別に好きではないのでございます。つまり、口の中に残しとくのはいやだったもので、まさに『かぱっかぱっ』と空けていたのです。だから酔っ払っていることに気が付かなかった。で、立ち上がってすぐにベッドに直行し、朝起きたらまだ地面が回っていまして。

『こりゃ、まだ残ってるな』と思いまして、昼過ぎまで寝ていたのですが、何故だか眠れない。でも『ルカちゃん』が今日から山田大熊猫家にお泊りにくる予定だったので、それまではガッツで寝て治してしまおうと、意地になって布団にくるまるヤマダ。

んでまあ、結論を先に言いますとね。

『三日酔い』っつーもんを生まれて初めて経験しました。すごかったわ、もう。もう2度とやらない。あたしは神に誓う。もうやりません神様。もうブランデーは飲まない。もうやらない、絶対にやらない。

以来、アルコールの匂いかいだだけで、胃が拒否するようになりました。

ルカちゃん、おさんどんしてくれてありがと。

先頭 表紙

みのりん様v やっほー、アデーレおめでとーvv 業務連絡了解です。すんません、いきなり変なカキコを・・・(汗)。これからもよろしくー。 / 山田寅次郎 ( 2005-03-24 03:47 )
さすがに3日酔いはすごいね・・・お大事に。ところで業務連絡ありがとう。スズキ君にメールしたので聞いてください。ゴメンよ〜。 / みのりん ( 2005-03-23 22:05 )

2005-03-07 っつーか。

腹の具合は微妙にいいのですが、今度は大熊猫と二人で仲良く風邪を引きました。

っつーか判ってんの。この風邪うちの妹の風邪なの。あいつ1ヶ月も風邪ひいてやがって、大して物食わないから全然なおらねぇでやんの。んであたしが風邪引いて咳きでもしようものなら、蛇蝎のごとく忌み嫌って罵るくせに、自分のときは寒いからって窓締め切ってウイルス室内に増殖させてんの。

私は低空飛行で多少咳き込むだけで戻ってきたのですが、やはり体内に風邪菌を飼っていたらしい。んでそれが大熊猫に移ったらしく、そりゃもう大変な騒ぎ。あたしも器官炎症してるしさ。

仕事いけなくなったらどうするんだよ、まったく。


許すまじ妹(単なる八つ当たり)。



合掌。

先頭 表紙

2005-03-05 は・・・はらが・・・

はらがいたい!!! うわああああああああ(大汗)。

っつーわけで、レスはまた今度にさせてくださいー(汗)。

ヤマダ悲鳴。

先頭 表紙

スズキ君、みのりん。こんにちわ(ガクリ)。何も特殊なものは食ってないざます。あえて言うならいつものあれですよ。腸痛。そりゃーもう、海老のように腰まげて歩きましたわ。っつーかあたしの腸って一体・・・。汗 / 山田寅次郎 ( 2005-03-07 09:32 )
元気?・・・って書こうと思って来てみたら!!大丈夫か? / みのりん ( 2005-03-06 00:19 )
・・・・・・・何食べたんですか? / スズキくん。 ( 2005-03-05 07:38 )

2005-02-28 さて、ようやっと。

3月2日に帰ります。ロンドン経由で帰って観光しようと思ったのですが、極度の方向音痴とモロモロの事情のため、自粛することになりました(涙)。

いやー、書きたいこといっぱいあるんですがね。只今ハマリまくりの『あんじぇりーく・えとわーる』のことかさ(激爆)。そのほかいろいろ。

っつーわけで、新生ヤマダをどうぞ宜しく(激しく謎)。


うふふふふふふふふふふふふふ(謎)。

先頭 表紙

求明さま、やっほー!!! ただいまんVV / 山田寅次郎 ( 2005-03-05 06:16 )
rukaさま。やっほー、おまちしてますわんv / 山田寅次郎 ( 2005-03-05 06:11 )
今ごろ飛行機の中かな?いいね〜。私ももう一度イタリアに戻りたいよ。 / みのりん@初めまして。。。だっけ? ( 2005-03-02 15:46 )
ああ、もう帰っちゃうのねー!って、お帰りなさーい!(なんか、向こうの家に棲息している害虫みたいなワタシ) / 求明 ( 2005-03-02 13:31 )
いよいよお帰りなのですね。春休み中に、そちらのほうに出向きたいですわ。ではでは。かしこ。 / ruka ( 2005-03-01 23:46 )

2005-02-16 ありがちょ(照照)vvvv

ごきげんよう。みな様の山田寅次郎(なんといってもサックリとアホ)でございます(平伏)。天候不順の折、皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか(再び平伏)

さてさて。励ましのお便り、どうもありがとうございました(大層照照)。いや、そういうのを期待して書いたわけじゃないんですが(当たり前だ、バカ。苦笑)何だかやっぱり、慰めていただけると大層嬉しいものですな(照)。っつーかこんな小市民なあたくしでございますが、今後ともどうぞよろしくご指導、ご鞭撻の程、お願い申し上げます(平伏)。

さて、山田家の実家で日々『お片づけの旅』に出ている私。なんと留守中にヤマダの漫画や本がほとんど捨てられていたものですから、まあ、半分以上終わったようなものなんですが、なんだか雑貨とか小物とかがまだいっぱいあって、その整理が大変でございます。っつーか何でこんなに物持ってんだ自分(心底知りたい)。

んでもって、昔から書き(描き)溜めてた原稿の整理とかもしたんですが、これが結構玉石混合(まちがい。砂利の中に、極たまに模造玉の破片があるくらい)でございました。でもなんだかざっと読んでるうちに、『あたしもしかして昔のほうが頭よくなかった(大汗)?』という恐ろしい疑惑が頭をもたげてきまして(爆)。なにやら非常に切ない気持ちになったのでございます(苦笑)。
でね、思い出していたのですが、私が同人活動を始めた当初は、そりゃーもう三葉虫がいたくらいなんですが(苦笑)、サークルって『ファンクラブ』って言ってたような気がいたします。申し込めば大体誰でも入れて、月会費払って会報もらうの。んで、本とか何人かで集まって作ったりするのよ。

そこの若人の皆さん、『えー、そんなのしらなーい』とか言ってはいけません。管理人は老人です(爆)。老人の昔話は黙って聞かなければ(爆)。

あれってさ、今から思えば結構楽しかったような気がする。ああいう形態のものって、今ないのかなぁ? いや、研究系のサークルは知っているのですが、そうじゃないようなの。『何とかリング』に似てるんだけど、もうちっと関係が濃いやつ。ああいうのあったら入りたいなぁ。っつーか作るか、いっそ(爆)。

っつーわけで、そういうのがあったら、世間知らずなヤマダに教えていただければ幸いです(平伏)。あ、能力審査がないやつでおねがいします(ここ重要)。

年取ると昔のことを鮮明に思い出すっていうけど本当ねぇ(爆)。

合掌。

先頭 表紙

やっほー、ヤマダでちvv  微妙に元気でございます(苦笑)。仲良くしてね(爆)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-20 21:31 )
だ、だいじょうぶか? / スズキ君。 ( 2005-02-20 02:19 )
皆で更新を待っているヤマダさんの日記ですけど、どうやらヤマダ、風邪らしいです。皆で回復を祈りましょう!! / 大熊猫 ( 2005-02-19 05:08 )
ちうさまやっほー!!!!! 今日荷物届いたよー!!!!! もう最高なものいっぱいありがちょー(ヤマダ絶叫)。・・・そうそう。コピー誌だったよね。オフセなんてお大臣しか作らなかったよね(爆)!!! ああ、懐かしい・・・(笑)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-16 23:30 )
昔入っていたなぁ。会費制で会報で原稿は皆で書くっての。しかもコピー誌だった。あのときのカラーと言ったら多色刷り(笑)ごほっごほっっ年寄りじゃけんのぅ。(笑) / ちう ( 2005-02-16 12:27 )

2005-02-15 普通で上等・その2

そりゃー、上を見ればきりがないけど、現状だってそんなに捨てたもんじゃないと思うのよね。ものすごいキャリアがあるわけでもないし、ものすごい外見がいい訳でもないし、ものすごい性格がいい訳でもない。でもさ、別に最低最悪だとも思わないのよね。世の中ってさ、ものすごいいいものもない代わりにものすごーい悪いものもないじゃん。わかりやすい例えで言うと、絶世の美女は珍しいけど、絶世のブスもまた珍しい。いいことであろうと悪いことであろうと、やっぱ『一番』になるのは難しいから、なかなかなれるもんじゃねぇよな。

ヤマダ母と妹、何かって言うと『最悪ね!!!』と、それが大層な悪事のような顔をして非難しつつ絶叫するんですよ。たとえば、ちょびっとどっかにコーヒーをこぼしたとか、靴下の左右が違っていたりとか、うちの親父が通常より早く仕事から帰ってくることになったりしたときとかにね。私などは、叔母曰く『ヤマダ母は寅ちゃんがドイツ行く前は、寅ちゃんが世界で一番立派な人間だと吹聴していたけれど、最近は論理的に歯向かうので、ものすごい悪人としてヤマダ母に認定されている』らしいので、ちょっと一瞬電気を消すタイミングが遅れただけで、極悪人扱いですわ。っつーか小事に鬼のようにこだわって大事を完全に見過ごすその態度、どうにかしたほうがいいんじゃないかと思うんですが(ちなみに、ヤマダ父に同じことを言ったら、『お前も大事ができないじゃないか』ともっともなことを言うので、『あたしゃ両方出来ない代わりに文句も言わない』といったら黙っていた。苦笑)。

ま、最近あたしも図々しいもんで、『そりゃ違うよ』という件に関しては、どんな非難も聞く耳持たないんですけどね。っつーかその割にはまた顔面痙攣とか蕁麻疹とかが復活してきてるんで、微妙に小心者が露見していたりするんですが(笑)。

っつーかあのさ、あたし普通だから。すんげぇ良くもない代わりに、すんげぇ悪くもないから。それにあたし、病気になるくらいなら普通でいいんで別に。

とかいいつつ、不眠傾向の出てきた小心者のヤマダ(爆)。まだまだだな、自分!!!!

合掌。

先頭 表紙

あっ、あてんさまだっ。やっほー!!! あたしも好き好き(照)vv いびつ・・・いびつですかあたし(爆)。こんな私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-16 00:17 )
私もヤマダさん大好きですよう!(地球の片隅で叫んでみる) 豪快なようで神経質な文章はそんな家庭環境で培われていたんですね。妙に納得しました。ヘンな言い方ですが、どこかイビツな部分を持っているヒトの方が、作品は面白いんだろうなとか思ったり。 / あてん ( 2005-02-15 22:50 )
やっほー!!! 求明様vv 励ましのお便りありがちょ(照照)。ヤマダも好きでちゅよ(照照)。大層ザッパなワタクシですが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-15 20:28 )
色々あって、ヤマダさん大変だね。あの、これだけは云ってもいいかなあ?ワタシはネットとか電話でしか知らないけど、ヤマダさん「好きだ!」よう。お酒大好きでも、腸が弱くても、蕁麻疹でも、叶姉妹でも、ゴージャスな美人なとこも。全部ひっくるめて。あ、ザッパはとこもね! / 求明 ( 2005-02-15 12:53 )

2005-02-15 普通で上等・その1

ごきげんよう。皆様の山田寅次郎(山田家最下層カースト)でございます(平伏)。
いや、いきなりですが日記モード突入です(爆)。ああ、この情熱をほかの事に振り替えたならばあたしだってもしかしてもうちょっとまともな人間に(涙)。

っつーかあたし最近、結構我が張っています。理屈っぽいのは相変わらずですが、納得のいかないことに関してはとことん反論する。やだったらイヤ。そして不必要に傷つかない。『あたしは別に悪くない』と信じる。これが最近のモットーです(激爆)。

いや、これってさ。一歩間違えると相当ヤバイよね(爆)。ええ、そりゃわかってるんですよ。でもさ、あたしゃ今のところはそれでいいと思ってるの。『ヤマダ』っつーもんを守っていくためには。いや、だからといって、そんなたいしたもんじゃないんですけどね、『ヤマダ』ってものは(笑)。

人間には『自己評価の高いタイプ』と『低いタイプ』がいると思うんですが、ヤマダ的には絶対的に後者だと思うわけです。というのは、ヤマダの母親の性格がかなり影響してきていたりするのですが。

ま、他にもいろいろあるのですが、ヤマダ母、自分と違う価値観を全く認められないという性癖があるのでございまして。

あたしは母と離れて暮らすまで、人の顔を至近距離で見れなかったんですよ。外見にも中身にも行儀作法にも全く自信が持てず、それどころか世界で一番みっともないと思っていました。人間あまりにも自信がないと涙も出ないもんだと思います。っつーのは感情をあらわにしてしまったら『自分って最低』という感情に押しつぶされてですね、ぺっちゃんこになってしまいそうだったからです。顔面痙攣や麻痺はしょっちゅうだったし、人前に立つのも大嫌い(仕事柄立ってましたけど)。精神科医ってたら絶対『軽度の欝です』とは言われていたと確信しますが。

幸か不幸か、人前では結構堂々と見えるらしく、人からは『全然緊張しないでしょう』とか言われていたりしたんですが、いや、緊張は誰だってするんですよ。そう見えないだけで。要するにあたしが何を言いたいかっつーとさ。

あたしって普通だったんだよ(爆)!!!

今なんて相当図々しい性格になったと私、思うのですが(苦笑)、それですらいまだに『何でそんなに自信がないのよ。おかしいわよ』と呆れられることもあるのでございますわよ。なので自分的にはあと一息、と思ったりするんですがね。

先頭 表紙

2005-02-14 現実を正しく認識させることが重要ではないでしょうか、お母さん(爆)

ごきげんよう。
全国的にバレンタインだった本日、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。みなさまの山田寅次郎(いつまでもサックリとアホ)でございます(平伏)。

さて、ヤマダ家内におきまして、明らかに最下層のカーストに属するワタクシ(苦笑)。色々と語りたいこともあるんですが、最近のトップニュースとしてはあなた、うちの母が一昨日私と父の前で言ったことなんですが。

母『うちのCちゃん(妹)、チェ・ジュウさんが大好きで、ネットでいっぱい調べてるのよ』
ヤマダ『きれいだよねぇ、あの人』
母『だから最近、うちのCちゃん、チェ・ジュウに似てきたの。この間撮った運転免許証の写真なんて、そっくりなのよ(たいそう自慢げ)』
ヤマダ『え、ええええええええええっ(腰を抜かさんばかり)????』
父『(一貫して無言)』

ち、ちょっと待ってください、お母さん(明らかに動揺)。別にCがブサイクだ、といっているわけじゃなく、人間には『顔の系統』っつーもんがあると思うのですが。例えば『宮沢りえによく似たブス』とかがいますでしょ。彼女たちは化粧したりしていじれば『宮沢りえ』に『そっくり』になる可能性はありますが、系統的にあまりにもかけ離れていたら、いくらいじっても『そっくり』にはならないんじゃないでしょうか。Cとチェ・ジュウさんは、冷静に見て、系統的に『先祖はぜんぜん違うサル』なんじゃないかと思うんですが(爆汗)。
それを言うなら、私などフルメイクをして髪を整えれば、叶美香さんに『まさに瓜二つ』(注:微塵もそんなことはありません。念のため)。
 
っつーか、通常ならそんなことはどうでもいいのですが、何を隠そう、うちの母が最近『Cちゃんは絶世の美女』と、妹に『誤った認識』を与えているものですから、Cったら、大層必要以上に思いあがっていて、まあこりゃ、大層周囲から失笑されている始末なんですのよ。

ええ、写真写りはね、そこそこいいんです(絶世の美女とは言わないまでも)。たぶん、本人が写真のときは一瞬『いいお顔』をするせいなんだと思いますが。写真大好きだし。ところがあなた、通常はどんな顔してるかっていったらそれこそ『写真の人によく似た意地悪そうな人』っつー感じ(爆)。

ヤマダはかつてうちの母に『Cは目鼻は別にものすごい崩れているわけじゃないけど、化粧も変だし、あんな意地悪そうな顔してたらちょっと問題なんじゃないの』と言ったことがあるのですが、そのときのうちの母の返答はこうでした。

母『変なのはわかってるけど、文句言ったらそれはそれはもう鬼のような顔して怒って、もっとブスになっちゃうからあたしはもう何も言わないの!!!! あたしはもう、あの子にはできるだけのことはしたのよ(絶叫)!!!!』

『出来るだけのこと』とはこの場合、ご幼少のミギリ、お勉強があまり好きではなかった妹に対して、母が金切り声を上げつつ家で教えた(今から思えば折檻に似ていた)、ということを表すんですがね。っーか論法変だから、それ(爆)。

20歳過ぎたら自分の顔、といいますが、意地悪い顔して意地悪で、陰口大好きで、しかも実力もないのにプライドばかり無意味に高くさせてどうするつもりなんでしょうか。外見だけで勝負できるのは結局極々若いうちだけじゃん。愛嬌のあるブスのほうがどれほど皆に愛されることか。実際Cには友達ほとんどいないじゃんよ。あんたその責任どう取るつもりよ(と心の中で叫ぶ小心者のヤマダ)。

あたしも夢見ないように気をつけよう(爆)。

先頭 表紙

求明様v やっほー!! 宮沢りえですか。それはまた大層正統派ですな(憧)。そういえば私、エロシーンを書いて『エロい』といわれたことがなかったような気が・・・(汗)。・・・なんていって褒められたらうれしいだろう、自分・・・。 / 山田寅次郎 ( 2005-02-15 20:24 )
あーワタシはですねー、おなごは一番美しい時期(20代前半)にちょっぴり「宮沢りえ」に似ていると云われて、大層嬉しかった記憶があります。思うにおでこが似ていたんだと。(^_^)今は、エロシーンを書いて、「エロいぞv」と褒められる方が嬉しい人生です。(仁王立ち) / 求明 ( 2005-02-15 12:46 )

2005-02-10 たいそうストレス

ごきげんよう、皆様の山田寅次郎でございます(平伏)。
日本に来て3週間くらい?経ちましたが(計算ができないのは頭が悪いせいなので許してあげましょう)、ストレスたまりまくりです。蕁麻疹はできるし、今日など声が出なくなりました(激爆)。

何ですかね、小者ほど「常識」とか「ご挨拶」とかにこだわりますね。しかも悪口好きだし。自分の物差しがないっつーか、何なんだろうねぇ、自分がないんだろうねぇ。なぜ自分とぜんぜん関係ない人間のことをそうそう話題にできるのか。っつーか楽しいのか? 某方が「日本人は低俗」と言っていたのですが、ま、すべての人ではないにしろ、ヤマダの周りでは結構ある。っつーかなんだかこう、あまりにも小市民でまともに会話もしたくないですな。不愉快だから前に座らせて説教してやりたいけど(笑)。

あたしだって別に、自分がエライなんて思っちゃいませんがな。っつーか実際アホだし(爆汗)。ま、なんだろうな。ぶっちゃけ「合わない」っつーことで(笑)。

いろいろ大変ねぇ(他人事)。

っつーわけで、アホなヤマダをこれからも宜しく(平伏)。

先頭 表紙

ちうさまvv やっほー!!! 微妙に痛んでいるヤマダです(照)。私も荷物送るねー!!  荷造りはもうすんだわっ! / 山田寅次郎 ( 2005-02-14 15:00 )
大丈夫かい??荷物明日の晩発送予定〜 / ちう ( 2005-02-14 12:17 )

[次の10件を表示] (総目次)