himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-08 究極のカレーの巻
2007-04-07 お花見の巻
2007-04-06 麻婆豆腐の巻
2007-04-04 コロッケの巻
2007-04-02 悪夢の巻
2007-04-01 庭仕事でビックリの巻
2007-03-31 燻製の巻
2007-03-30 しらす丼の巻
2007-03-27 ローズマリーの巻
2007-03-26 能登沖地震の巻


2007-04-08 究極のカレーの巻

 ヤンバルクイナ犬です。

ごめん嘘。

昨日今日とカレーでした。
写真はありません。。。

カレーもなんかありふれてきた?ので
以前(といっても6〜7年以上前)にテレビで見た
「世界一美味いカレー」を真似してみた。

とんねるずの番組だったかなぁ?
昔の行きつけの喫茶店だったかなんかのカレー。
うろ覚えなのが悔やまれますが、インパクトがあったので
断片的には覚えています。

「世界一美味いカレー」です。

「究極のカレー」とも言われていました。

断片的に覚えている作り方は以下。


・タマネギはみじん切りにして飴色になるまで炒める
・タマネギとにんじん・ジャガイモ・肉と一緒に5時間煮込む
・煮込んだら裏ごしする
・裏ごししたものの中にまた具を入れる
・カレー粉(S&B)を入れて煮込む
・出来上がってから一晩寝かせる


・・・コレを真似しようとするのが犬。


圧力鍋を使ってやってみました。
肉は鶏肉(皮付き)です。
野菜は細かく刻んでおきます。

圧力鍋で30分ほど煮込んでから裏ごし。
肉も跡形も無くペースト状になります。
これなら小麦粉はいらないです。

しかしここで犬は大失敗に気が付いた。

ト マ ト が 無 い 。

トマトを入れずにカレーを作るのは
アルコールが入っていないカクテルのようなもんだ。

しょうがないのでケチャップ入れて作った。
カレー粉は犬のオリジナルブレンド(ちなみに適当)。

昨日食った。

・・・なんか、ケチャップ味。。。

一晩寝かせて、今日も食った。

・・・微妙。


犬は軽く後悔した。
究極なのは手間だけだったよ。。。
(トマトを忘れたのが最大の敗因)


ああ、選挙とかすっかり忘れていた犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>うむ、君はクレジットカードの存在をも忘れた方が良いかもしれんぞよ。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-09 22:36 )
へえーー、よく断片的とはいえ覚えてるねえーー。私なんてなーーんも忘れちゃった、キャーハハハ。はあ。 / もんちゃ ( 2007-04-09 21:07 )

2007-04-07 お花見の巻

 犬でーす。

今日はバイクで花見に行ってきました。
気温もいい感じだし、昼に出発。
ガレージで暖気してたら、壁の排水孔から


大量のゲジゲジが沸いてきました(汗


わさわさ逃げていきます。。。
足の長いヤツです。10センチくらいあります。
「オオゲジ」というみたいです。

調べたところ、見た目は怖いですが
噛まれて危ないとかいう虫ではないみたいで
見た目さえ気にしなければちっこい虫とか
(頭にゴの付くヤツとか)
捕食するので寧ろ「益虫」なんだそうです。

30本の足で器用にかつ優美に動く姿から
一部では「乙姫のまつ毛」と呼ばれているんだそうな。


でもこんなのがわさわさ出てきたらビビるわなぁ。
ttp://mushinavi.com/navi-insect/data-mukade_geji_oo.htm
(※虫画像あり 怖い人は見ないでね)


んで、バイクに乗って。
通勤でいつも走る道の桜を見てきました。
天気はあまり良くなかったですが
ぼちぼち暖かくなってきてて気持ちよかったです。
桜だけじゃなく桃も咲いてました。

いつも走る通勤道もバイクで走るとまた感じが違いますね。
例えばサンバーでは大変な上り坂も
ゼファーなら余裕でのぼってくれます(笑)

で、会社近くの公園で会社の連中が花見をしてたので
(昨日の日記でいう「溜め池」の場所)
ちょろっと行ってきました。

みんなだいぶ飲んでました。
悔しかったですw
犬はお茶で我慢しました。

夕方には帰って来ましたが、ちょっと寒かったです。

バイクカバーをかけようとおもったら
カバーの裏にゲジゲジが一匹いました(汗)


自然豊かな家に住む犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>花見の季節になるとライダーも本格活動ですからね〜。写真よりも気分が大事(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-08 23:55 )
ウチの旦那は今日8時にブォロォ〜と吠えながら出て行きました。デジカメ持って行ったけど、センス無いので画像は期待できません(爆) / ベル ( 2007-04-08 09:06 )

2007-04-06 麻婆豆腐の巻

 毎度、犬です。

珍しく仕事してて楽しかったです。
昨日と今日の仕事のお題

「好きなように作れ」

コレ。もう、コレが一番。
そういう仕事だけだったらいいのになぁ。
まぁ「イイモノ」が出来なければ話にならんけど。

その前に「これに注入してね、型は無いけど」
って言ってくる客もどうかと思うが。
(同業者しかわからんネタ)

☆今日の晩飯
・麻婆豆腐
・納豆+ちりめんじゃこ
・鶏肉と野菜の塩茹でチーズ乗せ

・・・なんかだいぶ手抜きなような(汗)

麻婆豆腐って簡単で気に入った(笑)
中華って比較的短時間で出来るんだねぇ。
(ちなみにパック入りとかの既製品は使ってないよ)
片栗粉の分量を適当にやらなければ
もっとちゃんとした仕上がりになりそうですw

明日は会社の花見らしいです。

・集合場所:溜め池


・・・どこやねん!と思う犬でした。

晴れたらバイクで花見しに行くかなー。


先頭 表紙

☆レオこんさま>臭いはアレですが、味はいいですよ♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-04-07 22:32 )
☆ベルさま>メシが健康的でも「ビール」というものが世の中にはありますからなぁw / ぱとらっしゅ ( 2007-04-07 22:31 )
ワォ〜  納豆臭いで嫌いビェェェェェェl〜 / レオこん ( 2007-04-07 18:51 )
イェーイ!ヘルシーメニュー♪こんなん毎日作ってたらぜぇぇぇーーーーーったい糖尿病にはならんやろな\(^o^)/ / ベル ( 2007-04-07 00:04 )

2007-04-04 コロッケの巻

 うらぁーーーー!犬です。

腰が痛いです。もうダメです。
だれか毎日犬に美味しいご飯を作ってください。

・・・。

今日はコロッケが食いたい。
納豆も食いたい。

・・・どっちも食いたいそんなとき。

玉子が一個しかなかったら、あなたはどーする?

1:納豆に玉子を入れずに食う。
2:玉子の半分を納豆に、半分をコロッケ揚げる玉子液に。
3:玉子液を使わずに何かを使ってコロッケを揚げる。
4:どっちも我慢して玉子の賞味期限を切れさせる。

選択肢はこんなところでしょうか。

5:「納豆コロッケ」を作るという判断を下したのが犬です。

☆今日の晩飯
・納豆コロッケ
・カボチャボール
・カボチャ&コールスローサラダ
・豚汁

ポテトコロッケの中身に納豆を混ぜるだけ、
思いつきでやってみたところ、美味かったですが、
どうやらネギを入れたほうが良かったみたいです。
ソースよりも断然醤油が美味しかったです。
(わさび醤油なら尚良いかも)

カボチャボールは、茹でてすり潰したカボチャを揚げただけ。
揚げ物、カロリー高いけど、楽しいんだよぅ。。。


先頭 表紙

☆レオこんさま>そんなあなたに「におわ納豆」をオススメ♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-04-07 22:30 )
☆もんちゃさま>名前違うけど油固めるヤツは今でも売ってるよ。しかも使ってるー。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-07 22:29 )
ワォ〜  納豆臭いで嫌いビェェェェェェ〜 / レオこん ( 2007-04-07 18:52 )
油って揚げた後の油捨てるのがいやーー。だからコロッケは買うもの。固めるテンプルとかって今もあるんかなあ。 / もんちゃ ( 2007-04-06 23:53 )
☆亭主さま>鶏、食べちゃうから無理ですw / ぱとらっしゅ ( 2007-04-05 21:38 )
☆ほのぴ〜さま>納豆に卵入れるんですよ。あまり珍しい風習ではないと思うのですが、北海道ではマイナー?? / ぱとらっしゅ ( 2007-04-05 21:37 )
☆ベルさま>あー、油の飛びはねは確かに大変ですね、特に掃除が・・・(苦笑) 電磁調理器は掃除がラクなんだそうですね。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-05 21:36 )
 ぱとらっしゅ殿には、鶏飼って、毎朝、新鮮な玉子を採るぐらいのことはやっていただきたいです! / 亭主 ( 2007-04-05 02:32 )
納豆に卵入れるんですか? / ほのぴ〜 ( 2007-04-04 18:55 )
油で揚げる料理はなるべく土日にする・・・意味分ります?犬さんと同じで揚げ物するの好きな人が居るのよ(笑)因みに私は揚げ物嫌い、油の飛びはねが怖くて(^^ゞ / ベル ( 2007-04-04 14:32 )

2007-04-02 悪夢の巻

 いやー、犬です。

新年度ですね。
ああそうですね新年度ですね。
そんな犬は勤務11年目に突入しまして
1年目の4月からずっと五月病を引きずってます。

やーめーたーいー。

そんな今日この頃。

先日アンチョビの事を書きましたが
さかのぼる事約一ヶ月前にもイワシを塩漬けにしてまして。
昨日の晩に塩抜きをして、油に漬けました。
コレは1週間ほどで食べられます。ちなみに真イワシ。

で、なんかどっから現れたのか
猫がイワシを掻っ攫おうとしているではありませんか。

コレは悔しい。手元にあったペンを投げて威嚇。

・・・ペン、猫に届かず。

逃げられそうなので今度はティッシュボックスを
思いっきりブン投げてみたところ

・・・やっぱり届かず。

万策尽きまして。
呆然としていましたら。

猫が笑いながら手にハンマーを持って近づいてきて!

振りかぶって!!これはやばい!!


ふあああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!


・・・という叫び声を出して目が覚めました。

うなされて叫び声をあげて
自分の声で目を覚ますという夢、プライスレス。。。

正直、怖かった。
つか、なんでこんな夢よ?と思い
「夢占い」をしてみた。


内容「作った料理を猫が奪おうとしているので、
   ペンとティッシュ箱で追い払おうとしたが効かず、
   ニコニコしながら鉄鎚で襲ってきた」

診断「あなたの夢は、そばに敵がいる事の知らせです。
   今のこの時期を頑張っておかないと、
   先々苦しい状況になってしまいます。
   ライバルの出現も考えられますがしっかりと
   状況を見極めることが肝心です。
   長期的な計画を立てるようにしましょう。
   今は行動あるのみです。」


・・・敵は・・・猫なのか?

最近猫好きな犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>色々あるのよ。。。でももう辞める。家買ったし♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-04-04 00:02 )
なんで仕事辞めないのー?私3年辞めたい病で辛いのに、11年て・・。 / もんちゃ ( 2007-04-03 22:33 )

2007-04-01 庭仕事でビックリの巻

 犬ではありません。

ごめん嘘。

今日はエイプリルフールですが
みんな、嘘を義務化しちゃダメだぞ♪
騙すなら徹底的にやってくれ♪中途半端な嘘はいらん。

例えば長期にわたってみんなを欺き、
それを告白するのが今日のタイミングだったりするんじゃね?


実は結婚してました!とか
実は料理しているのは全部嫁でした!とか
実は家は買ったんじゃなくて嫁の実家です!とか


・・・嘘だけど。


で、今日は晴れたので庭仕事してみました。
荒れ放題な木を伐採して、梅の木も枯れてる部分は剪定。
肥料と土を混ぜて、サクランボと柿の木を植えました。

そしたら、伐採した木の裏側から
アジサイが出てきてみたりしたので
梅の隣に植え替えてみました。

庭の説明が難しいんだけど
道路(外)から見える部分の一番手前には何もありません。
何かどーん!と植えるか、垣根みたいにしちゃうか、
色々考え中です。時間はたっぷりあるし。

あとは洋風の庭にするか、和風の庭にするか。。。
ちなみに手を入れたのはリビングから見えるメインの庭で
和室の外側にも濡れ縁と小さな庭があります。
そこはそれこそ荒れ放題なので、ここもなんとかしなきゃ。

ただ、浄化槽の配管とか井戸の配管とかあるので
あまり大掛かりな事は出来なさそうな感じ。。。

そういえば地面を掘り返していたら、
前の住人が埋めたのか??アルミ製の容器が出てきました。
最近、工事中の土地から1000万が出てきた!
なんてニュースもあり、ワクワクしまして。

けっこー重いんですが、何が入ってるんだ?
とか思って、開けてみたら、さすがに札束ではありませんが
けっこーな量の500円玉(旧硬貨)がザクザク入っていまして。

うはwwwお宝発見wwwなんて思いましたが、
一応、警察屋さんに連絡したところ

「持ち主が見つかっても半分は地主の君のもの」

という嬉しいお知らせをいただきまして。
幾らくらい入っているのかは数えていないのですが
パッと見で200万円分くらい、あったのでしょうか。。。
(100万円貯まる!貯金箱の2個分くらい?)

持ち主さんは前の住人なことは間違いないので
全額ゲット!はたぶん無理でしょうけど、半額は・・・



・・・ごめん嘘。

冬眠中の蛙が出てきてビックリした犬でした。

先頭 表紙

☆亭主さま>おぉ、それはなんて大胆な。ならば植林から始めたいので、土地買ってください♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-04-04 00:01 )
 ぱとらっしゅ殿には、桐植えて、タンス作るぐらいのことはやっていただきたいです! / 亭主 ( 2007-04-02 23:25 )
☆もんちゃさま>いやぁ、実は飼おうかと本気で思ったのよ。でも両生類は温度管理とか大変そうじゃない?餌は身近にたくさんあるけどねw / ぱとらっしゅ ( 2007-04-02 21:47 )
蛙、飼ってみたらー?飼うとかわいいってみんな言ってるよね、蛙。餌が困るけど・・。 / もんちゃ ( 2007-04-02 21:37 )
☆ベルさま>それはギャグになりません・・・隣の雑木林にはあるかもですが(汗) 手袋は軍手しかしませんでした、そういえば雑菌の宝庫ですもんね、気をつけます。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-02 21:10 )
人骨はさすがになかったか(^-^;庭仕事をする時は、ゴム手袋を着用する事って何時も看護師の娘に言われます。結構破傷風菌が有るらしいよ、こわっ(◎д◎; / ベル ( 2007-04-01 23:02 )

2007-03-31 燻製の巻

 犬ですよ。

今日は昼過ぎまで意識が戻りませんでした。(つまり寝てた)
郵便受けに地方選の投票用紙が届いていました。
犬は引っ越したばかりだから選挙権は無い?
と思っていたんだけど(確か3ヶ月)
住民票を移してからちょうど3ヶ月が投票日なので
ギリギリで選挙権を得たようです。

でも投票所は前の住所のとこなんだけどな!

で、植木と土を買ってきました。あとスコップも。
サクランボの佐藤錦とナポレオンと、柿。
みんなまだちっこい苗木です。
サクランボは違う2品種植えて花粉を交配させないと
実がならないんだそうです。(今日はじめて知った)
明日天気がよければ庭仕事をしようと思います。

その後は久々に鳥ハムを燻製で作りました。
豚肉も塩漬けにしてたので、いっしょに作りました。
そしたら煙がぐわんぐわん出てるスモーカーを

・・・台所にブチ撒いてしまいました(あやうく火事に)

事なきを得ましたが、消火器は買おう・・・。

んで、鳥ハムと豚ハムが出来まして、
あとはガリを仕込んだりしました。
晩飯は残り野菜と残り肉を生姜で炒めただけ(笑)

でもって、パン粉と小麦粉を混ぜて焼くと
パンになるという事を小耳に挟んだので実践したところ

外はこんがり、中はもっちり。

聞こえがよく言うとこんな感じに仕上がりましたが
実際のところはパンとは程遠い食べものなような・・・。

しかしコレと出来立てのハムを一緒に食うと
何この美味さ、新発見じゃね?
というのが今日の写真。
晩飯というかおやつになりました。


てんやわんやな犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>そのお気持ち、よーくわかります(笑) 写真撮ろうとか友達が来るとか以外では、手を抜いて楽したいし、誰かの作ったものが食べたくなります。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-01 22:50 )
家族揃わないとご飯作るの面倒で、旦那が出張の時は息子も丸め込んで手抜き料理、例えば市販のピザとかね。コレがまた楽しみ(^-^; / ベル ( 2007-04-01 12:09 )

2007-03-30 しらす丼の巻

 犬だよーん。

やっと一週間がオワター。
それと同時に

犬の所属する事業部がオワター。

今日で事業部がなくなります。
なのに何この平凡な一日。。。

それはそれで。

☆今日の晩飯
・しらす丼
・イワシのフライ
・納豆&漬物

バイク仲間の掲示板で「しらす」が話題に上り
ものすごく食いたくなったので勢いで作りました。

イワシは背黒イワシの20匹くらい入ったパックが99円。
そこそこ大きめのやつだけフライにして、
残りは塩漬けにしてアンチョビにします。
頭と内臓を取って開きます。ちっこいので細かい作業ですが、
このサイズの魚をさばくのもだいぶ慣れてきました。
(小さいイワシは指で開けることを覚えた)
GWくらいには食えるようになる予定。。。

フライは実は初めてだったりします。
揚げ物は素揚げ・唐揚げ・竜田揚げ・天ぷらと、
そこそこやってはいましたが、フライは初めてです。

・・・パン粉買うのいつも忘れちゃってねぇ。。。w

で、使って余ったパン粉の有効利用法を知ってる方、
「そのまま食べる」以外で教えてくれるととっても嬉しい犬でした。


先頭 表紙

☆レオこんさま>魚には醤油も合いますね、エビフライはソースがいいけど♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-03-31 21:09 )
☆ベルさま>ハンバーグですか、なるほど。しかし使える肉がなかった・・・w フライは醤油で食いました。食べる前に「タルタルソースも作るか?」と思ったけど、冷めちゃうのでやめました(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-03-31 21:08 )
美味そうじゃん!! フライはやっぱり醤油だね / レオこん ( 2007-03-31 19:18 )
フライに付いて書くの忘れてた(^-^;フライ美味しそうだけど、タルタルソースは?ソースで食べたの?ピクルス入りのタルタルソース美味いよ♪ / ベル ( 2007-03-31 00:03 )
使って残ったパン粉はやっぱりハンバーグのつなぎに・・・魚のフライなんで臭みが気になるかも、トンカツの後なら問題ないんだけど(^-^; / ベル ( 2007-03-31 00:01 )

2007-03-27 ローズマリーの巻

 もうね、、、犬ですけど。

☆今日の晩飯
・ニョッキでパスタ・鮭とほうれん草のクリームソース
・緑黄色野菜と豚肉の香草炒め

と、イタリアンな晩飯でした。
残ってたニョッキは練り直して伸ばして
麺にしてみました。

味はそのまま、ふにゃっとした歯ごたえで、麺。
新しい感覚ですが、美味しいとは言い難く、、、。
(食感を例えて言うなら茹ですぎたうどん?)

香草炒めには観葉植物のローズマリーの
葉っぱを刻んで入れてみました。
あとはハーブソルト(パセリ・バジルなんかが混ざってる)。
香草の香りを生かす為にコショウは入れてません。
口の中に入れるとハーブ(特にローズマリー)の香りが広がり
これは味の国際同盟や!みたいな感じです。

葉っぱそのものがとてもいい香りがします。
(近づかないとわからないけどね)
花もいい香りがするらしいです。
5月あたりが開花時期のようなので
もう少ししたら咲き始めるでしょう。。

生育がだいぶいいので葉っぱがすごい勢いで増えてます。
なので鉢を大きいヤツに植え替えました。
前の小さい鉢は下のほうがほとんど根っこになってました。
しかも表土に白いカビが生え始めてたりして・・・(汗)

そんなローズマリーには色々薬効?がありまして。
http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/rosemary.html

●疲労している時や、無気力に効果があります。
●気分を元気づけ、心を強化してくれます。
●頭脳を明晰にし、記憶力をよくします。

なんだかねぇ、、、実は昨日も練習で使って食ったんだけど。

・・・疲れたココロのダークな部分が元気になったような?

効果はあったんだかなんなんだか、、、。
普通に疲れている時なら効果があるんだろうけど・・・。
今後の仕事の事でだいぶ憂鬱です。。。

まぁ、それはそれで。
気持ちを切り替えてですね。


がんばっていこうだぜ!


マドレーヌを焼いて見事に失敗した犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>昨日はうどんで純和食でしたよ♪ パスタが嫌いって珍しいですねぇ。何かトラウマでもあるのでしょうか?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2007-03-29 22:50 )
最近イタリア〜ンなディナーが多いですね、私は昼食にペペロンチーノを作って食べます。ウチの男共パスタをお嫌いなようで夕飯に出したら機嫌悪いです(*^^*) / ベル ( 2007-03-29 08:23 )

2007-03-26 能登沖地震の巻

 犬です。

 昨日の朝、能登で大きな地震があったようですね。ほとんど何もしらず、会社の休憩室でテレビ見てビックリ。富山に友人が住んでいますが、とりあえず無事だったようです。

 能登有料道路が何箇所も崩落したそうで。あの道は何度か走りに行きまして、思い出があります。海沿いを走る観光道路のようなもので、走ると非常に気分がいいのですが、海岸沿いに造成したので地盤が緩かったのでしょうか。

 古い町並みの風情ある瓦屋根の家は脆くも崩れ落ち、道路は寸断され、山は崩れ。新潟の中越地震もつい最近なような気がします。その爪あとも残したまま、また大きな地震。どこで起こっても大変なことです。

 地震の力には勝てません。終わった地震の復旧に力を貸せる訳でもありません。だからといって、何もしない訳にもいかない気がします。なぜなら、いつ自分の身に降りかかってくるのかもわからないから。


 とりあえず募金しようと思う犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>名古屋も揺れたかえ。備えはしておいた方がいいよ、君なら世界が滅ぶまで生きるだろうけど。そんなウチにも備えはない。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-03-27 22:39 )
☆ベルさま>実際のところ、そのくらいしか出来ないんですよね・・・。ご冥福をお祈りいたします。 / ぱとらっしゅ ( 2007-03-27 22:37 )
私仕事しながらグラーングラーンって揺れてた。ここにもいつかって思うと怖いけど、何も用意しとらん。そして多分しない。 / もんちゃ ( 2007-03-27 07:48 )
そうね、私もこの前の福岡地震の時、駅で地元の中学生が募金活動していたので募金しました玄海島への募金でしたけど・・・亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 / ベル ( 2007-03-26 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)