himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-02 悪夢の巻
2007-04-01 庭仕事でビックリの巻
2007-03-31 燻製の巻
2007-03-30 しらす丼の巻
2007-03-27 ローズマリーの巻
2007-03-26 能登沖地震の巻
2007-03-25 ニョッキの巻
2007-03-24 花より団子の巻
2007-03-22 みじんぎりの巻
2007-03-21 プラモデルの巻


2007-04-02 悪夢の巻

 いやー、犬です。

新年度ですね。
ああそうですね新年度ですね。
そんな犬は勤務11年目に突入しまして
1年目の4月からずっと五月病を引きずってます。

やーめーたーいー。

そんな今日この頃。

先日アンチョビの事を書きましたが
さかのぼる事約一ヶ月前にもイワシを塩漬けにしてまして。
昨日の晩に塩抜きをして、油に漬けました。
コレは1週間ほどで食べられます。ちなみに真イワシ。

で、なんかどっから現れたのか
猫がイワシを掻っ攫おうとしているではありませんか。

コレは悔しい。手元にあったペンを投げて威嚇。

・・・ペン、猫に届かず。

逃げられそうなので今度はティッシュボックスを
思いっきりブン投げてみたところ

・・・やっぱり届かず。

万策尽きまして。
呆然としていましたら。

猫が笑いながら手にハンマーを持って近づいてきて!

振りかぶって!!これはやばい!!


ふあああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!


・・・という叫び声を出して目が覚めました。

うなされて叫び声をあげて
自分の声で目を覚ますという夢、プライスレス。。。

正直、怖かった。
つか、なんでこんな夢よ?と思い
「夢占い」をしてみた。


内容「作った料理を猫が奪おうとしているので、
   ペンとティッシュ箱で追い払おうとしたが効かず、
   ニコニコしながら鉄鎚で襲ってきた」

診断「あなたの夢は、そばに敵がいる事の知らせです。
   今のこの時期を頑張っておかないと、
   先々苦しい状況になってしまいます。
   ライバルの出現も考えられますがしっかりと
   状況を見極めることが肝心です。
   長期的な計画を立てるようにしましょう。
   今は行動あるのみです。」


・・・敵は・・・猫なのか?

最近猫好きな犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>色々あるのよ。。。でももう辞める。家買ったし♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-04-04 00:02 )
なんで仕事辞めないのー?私3年辞めたい病で辛いのに、11年て・・。 / もんちゃ ( 2007-04-03 22:33 )

2007-04-01 庭仕事でビックリの巻

 犬ではありません。

ごめん嘘。

今日はエイプリルフールですが
みんな、嘘を義務化しちゃダメだぞ♪
騙すなら徹底的にやってくれ♪中途半端な嘘はいらん。

例えば長期にわたってみんなを欺き、
それを告白するのが今日のタイミングだったりするんじゃね?


実は結婚してました!とか
実は料理しているのは全部嫁でした!とか
実は家は買ったんじゃなくて嫁の実家です!とか


・・・嘘だけど。


で、今日は晴れたので庭仕事してみました。
荒れ放題な木を伐採して、梅の木も枯れてる部分は剪定。
肥料と土を混ぜて、サクランボと柿の木を植えました。

そしたら、伐採した木の裏側から
アジサイが出てきてみたりしたので
梅の隣に植え替えてみました。

庭の説明が難しいんだけど
道路(外)から見える部分の一番手前には何もありません。
何かどーん!と植えるか、垣根みたいにしちゃうか、
色々考え中です。時間はたっぷりあるし。

あとは洋風の庭にするか、和風の庭にするか。。。
ちなみに手を入れたのはリビングから見えるメインの庭で
和室の外側にも濡れ縁と小さな庭があります。
そこはそれこそ荒れ放題なので、ここもなんとかしなきゃ。

ただ、浄化槽の配管とか井戸の配管とかあるので
あまり大掛かりな事は出来なさそうな感じ。。。

そういえば地面を掘り返していたら、
前の住人が埋めたのか??アルミ製の容器が出てきました。
最近、工事中の土地から1000万が出てきた!
なんてニュースもあり、ワクワクしまして。

けっこー重いんですが、何が入ってるんだ?
とか思って、開けてみたら、さすがに札束ではありませんが
けっこーな量の500円玉(旧硬貨)がザクザク入っていまして。

うはwwwお宝発見wwwなんて思いましたが、
一応、警察屋さんに連絡したところ

「持ち主が見つかっても半分は地主の君のもの」

という嬉しいお知らせをいただきまして。
幾らくらい入っているのかは数えていないのですが
パッと見で200万円分くらい、あったのでしょうか。。。
(100万円貯まる!貯金箱の2個分くらい?)

持ち主さんは前の住人なことは間違いないので
全額ゲット!はたぶん無理でしょうけど、半額は・・・



・・・ごめん嘘。

冬眠中の蛙が出てきてビックリした犬でした。

先頭 表紙

☆亭主さま>おぉ、それはなんて大胆な。ならば植林から始めたいので、土地買ってください♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-04-04 00:01 )
 ぱとらっしゅ殿には、桐植えて、タンス作るぐらいのことはやっていただきたいです! / 亭主 ( 2007-04-02 23:25 )
☆もんちゃさま>いやぁ、実は飼おうかと本気で思ったのよ。でも両生類は温度管理とか大変そうじゃない?餌は身近にたくさんあるけどねw / ぱとらっしゅ ( 2007-04-02 21:47 )
蛙、飼ってみたらー?飼うとかわいいってみんな言ってるよね、蛙。餌が困るけど・・。 / もんちゃ ( 2007-04-02 21:37 )
☆ベルさま>それはギャグになりません・・・隣の雑木林にはあるかもですが(汗) 手袋は軍手しかしませんでした、そういえば雑菌の宝庫ですもんね、気をつけます。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-02 21:10 )
人骨はさすがになかったか(^-^;庭仕事をする時は、ゴム手袋を着用する事って何時も看護師の娘に言われます。結構破傷風菌が有るらしいよ、こわっ(◎д◎; / ベル ( 2007-04-01 23:02 )

2007-03-31 燻製の巻

 犬ですよ。

今日は昼過ぎまで意識が戻りませんでした。(つまり寝てた)
郵便受けに地方選の投票用紙が届いていました。
犬は引っ越したばかりだから選挙権は無い?
と思っていたんだけど(確か3ヶ月)
住民票を移してからちょうど3ヶ月が投票日なので
ギリギリで選挙権を得たようです。

でも投票所は前の住所のとこなんだけどな!

で、植木と土を買ってきました。あとスコップも。
サクランボの佐藤錦とナポレオンと、柿。
みんなまだちっこい苗木です。
サクランボは違う2品種植えて花粉を交配させないと
実がならないんだそうです。(今日はじめて知った)
明日天気がよければ庭仕事をしようと思います。

その後は久々に鳥ハムを燻製で作りました。
豚肉も塩漬けにしてたので、いっしょに作りました。
そしたら煙がぐわんぐわん出てるスモーカーを

・・・台所にブチ撒いてしまいました(あやうく火事に)

事なきを得ましたが、消火器は買おう・・・。

んで、鳥ハムと豚ハムが出来まして、
あとはガリを仕込んだりしました。
晩飯は残り野菜と残り肉を生姜で炒めただけ(笑)

でもって、パン粉と小麦粉を混ぜて焼くと
パンになるという事を小耳に挟んだので実践したところ

外はこんがり、中はもっちり。

聞こえがよく言うとこんな感じに仕上がりましたが
実際のところはパンとは程遠い食べものなような・・・。

しかしコレと出来立てのハムを一緒に食うと
何この美味さ、新発見じゃね?
というのが今日の写真。
晩飯というかおやつになりました。


てんやわんやな犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>そのお気持ち、よーくわかります(笑) 写真撮ろうとか友達が来るとか以外では、手を抜いて楽したいし、誰かの作ったものが食べたくなります。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-01 22:50 )
家族揃わないとご飯作るの面倒で、旦那が出張の時は息子も丸め込んで手抜き料理、例えば市販のピザとかね。コレがまた楽しみ(^-^; / ベル ( 2007-04-01 12:09 )

2007-03-30 しらす丼の巻

 犬だよーん。

やっと一週間がオワター。
それと同時に

犬の所属する事業部がオワター。

今日で事業部がなくなります。
なのに何この平凡な一日。。。

それはそれで。

☆今日の晩飯
・しらす丼
・イワシのフライ
・納豆&漬物

バイク仲間の掲示板で「しらす」が話題に上り
ものすごく食いたくなったので勢いで作りました。

イワシは背黒イワシの20匹くらい入ったパックが99円。
そこそこ大きめのやつだけフライにして、
残りは塩漬けにしてアンチョビにします。
頭と内臓を取って開きます。ちっこいので細かい作業ですが、
このサイズの魚をさばくのもだいぶ慣れてきました。
(小さいイワシは指で開けることを覚えた)
GWくらいには食えるようになる予定。。。

フライは実は初めてだったりします。
揚げ物は素揚げ・唐揚げ・竜田揚げ・天ぷらと、
そこそこやってはいましたが、フライは初めてです。

・・・パン粉買うのいつも忘れちゃってねぇ。。。w

で、使って余ったパン粉の有効利用法を知ってる方、
「そのまま食べる」以外で教えてくれるととっても嬉しい犬でした。


先頭 表紙

☆レオこんさま>魚には醤油も合いますね、エビフライはソースがいいけど♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-03-31 21:09 )
☆ベルさま>ハンバーグですか、なるほど。しかし使える肉がなかった・・・w フライは醤油で食いました。食べる前に「タルタルソースも作るか?」と思ったけど、冷めちゃうのでやめました(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-03-31 21:08 )
美味そうじゃん!! フライはやっぱり醤油だね / レオこん ( 2007-03-31 19:18 )
フライに付いて書くの忘れてた(^-^;フライ美味しそうだけど、タルタルソースは?ソースで食べたの?ピクルス入りのタルタルソース美味いよ♪ / ベル ( 2007-03-31 00:03 )
使って残ったパン粉はやっぱりハンバーグのつなぎに・・・魚のフライなんで臭みが気になるかも、トンカツの後なら問題ないんだけど(^-^; / ベル ( 2007-03-31 00:01 )

2007-03-27 ローズマリーの巻

 もうね、、、犬ですけど。

☆今日の晩飯
・ニョッキでパスタ・鮭とほうれん草のクリームソース
・緑黄色野菜と豚肉の香草炒め

と、イタリアンな晩飯でした。
残ってたニョッキは練り直して伸ばして
麺にしてみました。

味はそのまま、ふにゃっとした歯ごたえで、麺。
新しい感覚ですが、美味しいとは言い難く、、、。
(食感を例えて言うなら茹ですぎたうどん?)

香草炒めには観葉植物のローズマリーの
葉っぱを刻んで入れてみました。
あとはハーブソルト(パセリ・バジルなんかが混ざってる)。
香草の香りを生かす為にコショウは入れてません。
口の中に入れるとハーブ(特にローズマリー)の香りが広がり
これは味の国際同盟や!みたいな感じです。

葉っぱそのものがとてもいい香りがします。
(近づかないとわからないけどね)
花もいい香りがするらしいです。
5月あたりが開花時期のようなので
もう少ししたら咲き始めるでしょう。。

生育がだいぶいいので葉っぱがすごい勢いで増えてます。
なので鉢を大きいヤツに植え替えました。
前の小さい鉢は下のほうがほとんど根っこになってました。
しかも表土に白いカビが生え始めてたりして・・・(汗)

そんなローズマリーには色々薬効?がありまして。
http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/rosemary.html

●疲労している時や、無気力に効果があります。
●気分を元気づけ、心を強化してくれます。
●頭脳を明晰にし、記憶力をよくします。

なんだかねぇ、、、実は昨日も練習で使って食ったんだけど。

・・・疲れたココロのダークな部分が元気になったような?

効果はあったんだかなんなんだか、、、。
普通に疲れている時なら効果があるんだろうけど・・・。
今後の仕事の事でだいぶ憂鬱です。。。

まぁ、それはそれで。
気持ちを切り替えてですね。


がんばっていこうだぜ!


マドレーヌを焼いて見事に失敗した犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>昨日はうどんで純和食でしたよ♪ パスタが嫌いって珍しいですねぇ。何かトラウマでもあるのでしょうか?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2007-03-29 22:50 )
最近イタリア〜ンなディナーが多いですね、私は昼食にペペロンチーノを作って食べます。ウチの男共パスタをお嫌いなようで夕飯に出したら機嫌悪いです(*^^*) / ベル ( 2007-03-29 08:23 )

2007-03-26 能登沖地震の巻

 犬です。

 昨日の朝、能登で大きな地震があったようですね。ほとんど何もしらず、会社の休憩室でテレビ見てビックリ。富山に友人が住んでいますが、とりあえず無事だったようです。

 能登有料道路が何箇所も崩落したそうで。あの道は何度か走りに行きまして、思い出があります。海沿いを走る観光道路のようなもので、走ると非常に気分がいいのですが、海岸沿いに造成したので地盤が緩かったのでしょうか。

 古い町並みの風情ある瓦屋根の家は脆くも崩れ落ち、道路は寸断され、山は崩れ。新潟の中越地震もつい最近なような気がします。その爪あとも残したまま、また大きな地震。どこで起こっても大変なことです。

 地震の力には勝てません。終わった地震の復旧に力を貸せる訳でもありません。だからといって、何もしない訳にもいかない気がします。なぜなら、いつ自分の身に降りかかってくるのかもわからないから。


 とりあえず募金しようと思う犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>名古屋も揺れたかえ。備えはしておいた方がいいよ、君なら世界が滅ぶまで生きるだろうけど。そんなウチにも備えはない。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-03-27 22:39 )
☆ベルさま>実際のところ、そのくらいしか出来ないんですよね・・・。ご冥福をお祈りいたします。 / ぱとらっしゅ ( 2007-03-27 22:37 )
私仕事しながらグラーングラーンって揺れてた。ここにもいつかって思うと怖いけど、何も用意しとらん。そして多分しない。 / もんちゃ ( 2007-03-27 07:48 )
そうね、私もこの前の福岡地震の時、駅で地元の中学生が募金活動していたので募金しました玄海島への募金でしたけど・・・亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 / ベル ( 2007-03-26 23:33 )

2007-03-25 ニョッキの巻

 100%犬です。

・・・?

今日はバイク仲間とイチゴ狩りツーリングに行く予定が
雨により中止となってしまいまして。。。
でもイチゴは食いたいので、ツーリングに参加する予定だった
仲間を一名呼び出しまして、イチゴ会(?)を開き、
2人でイチゴ2パックを食い尽くしました(笑)

どうせなので昼飯もご馳走。
今日の昼飯めにゅー
・鶏の唐揚げ
・コールスロー
・鯵のなめろうと刺身
・大葉のてんぷら
・ご飯
・味噌汁

で、デザートのイチゴです(笑)
現場で食うイチゴ狩りもいいですが
冷えたイチゴを暖かい部屋でのんびり食うのも乙なもんです。
練乳も使い放題だし(笑)


その後、晩飯には「ニョッキ」を作ってみたです。
主原料はジャガイモと小麦粉と玉子です。
溝(フォークで付けた)は、味を絡ませやすくする為かな?
たまたま見たのがそんなレシピだったので真似してみました。

本物を喰った事がないのでなんともいえませんが
柔らかくてプリッとした食感が楽しめました。
きっと、こんな感じの食べ物なんでしょう・・・(笑)
ソースはトマトケチャップとタマネギと鶏肉で簡単に。
どうせ味を絡ませるならクリームソースの方が良かった。。。
(今日は牛乳が賞味期限切れのものすら無い)

ジャガイモ中サイズ二個に対して玉子一個は多かったです。
小麦粉をどばどば入れてもなかなか形にならない・・・。
卵黄だけで作れば、小麦粉はもっと少なくて済んだかも。
(この一皿で、練り上げたものの半分しか使ってない)
カボチャやサツマイモでもニョッキになるらしいので
そのうちまた何かやってみよーっと。


今日もよく作って食べたなぁ、な犬でした。


先頭 表紙

2007-03-24 花より団子の巻

 花も恥らう犬です。

ごめん嘘。

「花より男子」という少女漫画が
ドラマ化されてるらしいですな。
なんか遠い昔に聞いた事があるタイトルです。
(いつから連載してんの?)

で、犬的には男子よりも花の方がいいです。
花というのは乙女の事さ。

そんな今日の画像はみたらし団子です。
なんと米を粉にするところからはじめまして、
みたらしも自分で作ってみました。
市販品は串だけです。

実際のところはもち米で作るらしいですが
今回は無いのでうるち米です。
30分ほど水に浸してから水を切って、
ひたすらすり鉢でぐりぐりやって細かい粉にします。
で、水を加えて練って、小さくしてから茹でます。
串に刺して焼けば完成です。

みたらしは砂糖と醤油と片栗粉のみ。
ちょっと片栗粉が少なかったみたいです、、、。

で、できた団子で花見です。


花?咲いてねぇよ!

乙女?いねぇよ!


・・・ネタ的にも味も美味しかった犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>みたらしは団子の中で「ずんだ」と首位を争うほど好きです♪たまには自分で作ると面白いですね、お菓子って。 / ぱとらっしゅ ( 2007-03-25 21:38 )
みたらし団子美味しいですよね〜何時も既製品ばっか食ってます(^^ゞ家で作ると美味しいのかぁ、きゅうりの浅漬けも超魅力的(笑) / ベル ( 2007-03-25 12:22 )

2007-03-22 みじんぎりの巻

 ベルリンの犬です。

嘘です。

犬は包丁を持っています(そりゃそうだ)。
ステンレス製の安物で、色々料理をしますが
その一本しか包丁はありません。
肉も野菜も魚をさばくのも、この一本だけ。
まさに万能包丁。。。

で、ぼちぼち切れ味が不満になってきたので
砥石を買ってきて研いでみました。
切れ味が復活しました。

・・・さっそくみじん切りです(笑)

☆今日の晩飯
・ドライカレー&ナン
・サツマイモと豚肉の醤油炒め
・漬物(大根とキュウリ)

味見しかしてないけど
みじん切りついでにコールスローも作りました。
キャベツとタマネギとにんじんのみじん切り。
それに伴い鶏ハムも作りました。

ナン、見た目はまぁまぁですが
だいぶ堅かったです・・・。出来損ないのせんべいみたい。
(味はまぁまぁだった、ちゃんとしたの喰った事ないけど)

冷蔵庫には牛乳プリンが眠っています。
今回は本格的に某洋菓子メーカーの真似をして

賞 味 期 限 切 れ の 牛 乳 で作りました。

まぁ、温めたから大丈夫でしょう、と、
まさに同じマインドで作ってしまった犬でした。


先頭 表紙

2007-03-21 プラモデルの巻

 カリスマモデルの犬です。

ごめん嘘。

引越し祝いで貰ったプラモを組み立ててみました。
ちゃんと犬のサンバークラシックみたいに塗装したよー。
なんかぐちゃぐちゃになったけど・・・。

プラモデルは精度が命と思っていますが
残念ながらこれは高精度ではありませんでした。
なもんで組み立てるのにだいぶ難儀しました・・・。

もうちょっと組み立て易く出来てればなぁ。
嵌め込みや接着の部分の精度が甘かったのよ。
そのもどかしいところを綺麗に作るのがプロなんだろうけど
そんな犬はプラモ製作約15年ぶり。。。


でもたまにはこんな遊びもいいかなぁと思った犬でした。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>その発想はなかったw / ぱとらっしゅ ( 2007-03-22 23:55 )
☆ベルさま>男はみんなパイロット。そういう生き物なんです、ご理解ください(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-03-22 23:54 )
カーテンはつけないのぉ? / きぃ〜 ( 2007-03-22 22:30 )
新婚の頃、天井にテグスで吊られていたもの、零戦や色々な戦闘機プラモデル・・・ムードもクソもない(爆) / ベル ( 2007-03-22 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)